営業日記
日記表に戻る  10月へ  12月へ

11月1日(水)   88.6kg   27.5%

 今日から11月です。先月は2.2kg体重が減りました。
 まあその前は増えてましたから良かったです。今月も3kgくらい
 減れば良いと思っています。
 今日から発毛、育毛キャンペーンが始まりました。せっかく
 はじめたのに、髪の毛の多いお客さんばかり来たので、誰も
 「僕は髪の毛が多いからしなくてもいいです」と言ってして
 くれませんでした。そう言えば前回、北京からメールをくれた
 Yさんも来られましたが、全然髪の毛が抜けそうにないです。
 Yさんはマラソンなどをしていますが、北京ではスモッグが
 すごくて、ランニングはできなかったそうです。中国というと
 大自然があるイメージがあるのでなんか嘘みたいなお話
 ですが、やはり近代化が進んでいるんだと思いました。
 またフランスに行っていたMさんも来ましたが時差ぼけに
 ならないために必死に睡魔と戦っていました。フランスや北京
 は行ってみたい国です。言葉はほとんど分かりませんが
 中国語では数字はマージャンで覚えたのと台湾に行ったときに
 少し覚えたくらいです。また フランス語はボンジュールや
 ジュテーム位しか分かりません。これではちょっとムリですかね。
 それでは今日はこの辺で。サイチェン(これ中国語でさよなら)



11月2日(木)  89.2kg   28.5%

 いやー油断して昨日の晩御飯を食べたらちょっと体重が
 増えてました。明日から気を引き締めとうと思います。
 まあ言い訳になりますが、親知らずを抜いてから、運動を
 していません。歯医者さんでも1週間くらいはしたらだめと
 言われたからでその分増えたんでしょうか。明日から
 頑張ろうと思います。また今月の写真も顔がはれている
 ので撮っていません。来週くらいに更新できると思います。
 それにしても今日の雨はすごかったですね。そんな中でも
 お客さんは来てくれるというのは、ありがたい事で
 今日来ていただいたTさんは、カットがおわってからパソコンを
 買いに行くと言っていました。18万円くらいのパソコンか
 28万円くらいのパソコンかどちらを買うかすごく悩んでいました。
 性能をとるか金額を取るか悩みますよね。でもこういうときが
 実は一番楽しいときかも知れませんね。どちらをかったかは、
 分かりませんが今ごろおそらくはまっているでしょう



11月3日(金)  89.0kg   28.2% 

 今日は新婚さんのAさんが来ました。なんか幸せそうに
 見えます。わざわざ東淀川区から来ていただきました。
 お話を聞いているとすごく2年半前を思い出します。
 「うちの夫婦もこんな時があったなー」と思いながらAさんに
 「今が一番良いときですよ。」と連発してしまいました。
 ところで最近双子のお子さんを見かける事が良くあります。
 夕方に来られたAKさんが産婦人科の先生なので教えて
 もらったんですが最近は不妊治療が進んだためだそうです。
 排卵誘発剤などを使うと非常に確立があがるし今は体外受精
 をすると、ねんの為に受精卵を多めに子宮に入れるそうです。
 ただこのとき生まれる双子さんは二卵性になるそうですが、
 医学の進歩というのはすごいです。今でこそ双子さんは、
 喜ばれたりしますが、僕が生まれたときは、双子と聞いて
 お祝いに来なかった人がいたそうですし、うちの父と祖父は
 目の前が真っ暗になったと言っていました。時代ですかね。



 11月4日(土)   89.0kg   28.5% 

 火曜日に抜いた親知らずの痛みが引かず困っています。
 先生には、一週間くらいは痛みが続くと言われていましたが
 最初は痛くなかったので大丈夫と思っていたら今日はすごく
 痛いんです。オーラル商品関係のお仕事をしているMさんに
 聞いてみても、歯磨き粉ではこの痛みは取れないそうですし
 我慢するしかないそうですが、ちょっと自身がないです。
 またMさんに歯周病について聞いたのですが、20代後半に
 なると歯周病に犯され始めるそうで、だいたい70%位の人が
 犯されているそうです。これを防ぐのは、歯磨きしかなく
 最低でも朝晩15分くらい磨かないとだめだそうです。朝晩
 15分って結構大変ですよね。でもそうしないと口臭がでたり
 歯茎の隙間が開いてきて、ものが詰まりやすくなってしまう
 そうです。年齢が上がるといろんなことが起きてきます。
 歯周病に犯されたり、髪の毛が薄くなったり、白髪が生えて
 来たり、糖尿病など考えたくないような事が次々と出てきます。
 年はとりたくないもんです。



 11月5日(日)   88.6kg   28.0%

 今日こられたTさんはすごくプロレス好きです。力道山の時代
 からのファンで健介対川田の試合について聞いて見ました。
 まず感想はもうひとつだったそうです。やはり健介と川田では
 物足りないそうです。これがもし、武藤対三沢の試合だったら
 全然違ったはずだしまた川田と戦うのは、健介より橋本の方が
 良かっただろうということです。武藤対高田の時のようなドキドキ
 感がこの試合にはなかったと言っていました。やはり力道山の
 時代から見ていた人は筋金入りで僕なんかでは、到底はが
 たちません。もっと勉強しておかないとレベルが高すぎます。
 そういえばうちのお店の近くにプロレスファンの接骨院がある
 らしいことをお客さんから聞きました。なんと入り口を開けると
 力道山の写真がはってあるらしいのです。一度行ってみて
 下さいとお客さんに言われたのですが、どこも悪くないので
 いけません。でもそこの接骨院のお客さんはみんなプロレス
 の話をしているそうなので一度行ってみたいです。




  11月6日(月)   88.8kg   28.4%

 今日は昨日夜にみたプロレスについて書きます。
 その中でもびっくりしたのが、木村健吾が解説者になって
 しまった事です。まあ平成維新軍も最後はどうなったのか
 分からないくらいになっていましたが健吾も昔は、はなやかな
 時代がありましたよね。ちょうど昭和維新軍との戦いの時
 位から新日を支えていたように思います。藤波と組んでいた
 時なんか結構やられやくになっていましたが、それでも
 「イナズマ!」と叫びんでいたのがなつかしいです。
 まあこれからの解説のについてアナウンサーに「またイナズマ
 で頑張ってください」といわれてうれしそうにしていました。
 でもイナズマ解説って言うのはどんな解説なんでしょうか。
 今回は試合よりもこちらのほうが気になってしまいました。
 ところで、最近T2000の勢いちょっと落ちたと思うんです。
 確かにチャンピオンになっていますが,NWO JAPANの時や
 T2000ができた当時に比べると、物足りません。どうも最近、
 話題作りばかりのような気がします。こう思っているのは、
 僕だけでしょうか?それと吉江の頭、皆さん見ましたか。
 あのヘアースタイル、プロからみてもいけていません。
 誰かいいスタイリストつけてあげたいです。そうじゃないと、
 試合より頭が気になって仕方ありません。



 11月7日(火)   88.6kg   28.2%

 今日最後に来られたIさんは今日を最後に転勤になるそうです。
 4年ぐらい来てもらっていました。今度は栃木県に行くそうです。
 サラリーマンの方は大変ですね。僕の仕事はお店がつぶれない
 限り転勤はありませんが、お客さんは、3〜4年ぐらいの周期で
 変わってします。だからやっと気軽にお話できるようになると
 お別れです。Iさんもあまり普段は人見知りするのでしゃべらない
 らしいのですが、うちのお店では結構僕やスタッフ達と気軽に
 お話していたので、すごく残念です。またこちらにこられた時は
 遊びに来てほしいです。一応、「もし電話があれば出張しますが
 その時は交通費ももらいます。」と言っておきましたが、ちょっと
 ひきつっていたのでないでしょうね。



11月8日(水)   88.2kg   27.8%

 今日は高槻で日本赤軍がつかまったので、ヘリコプターが
 8機ぐらい飛んでいました。なにがあったのかと思っていると
 お客さんから聞いてびっくりしました。でも僕自身は事件に
 ついてはほとんど知識がないので、すごい事なんだという
 ことぐらいしか分かりません。最近は高槻も物騒になってきま
 した。今日きたMさんも、最近お勤め先の飲食店の近くで
 8人位の高校生が自動販売機を角材などでつぶしていた
 そうで、どうもシンナーをやっていたたらしいです。ちょっと
 前にも高槻にあるデパートでおじいさんが若者にナイフで
 脅されてお金を取られたそうです。お客さんでも帰りが遅く
 なった時は、わざわざ茨木で電車を下りてタクシーで帰って
 くるという人がいました。ちょっとおかしいですよね。まあ
 相手を見て襲うらしいですが、こちらもしっかりしないと
 大変な事になってしまいます。みなさん、お気をつけ下さい。




11月9日(木)   88.2kg   28.0%

 今日は歯医者さんのKさんが来られたので、最近抜いた
 親知らずについて色々聞いてみました。抜いてから4日
 ぐらいすると、すごく痛くなったので、これは歯がずれてきて
 痛いのかと思っていましたが、そうではなく実は抜いた所の
 かさぶたが早くはがれてしまうと、その下にある骨のところに
 細菌が入りそのため炎症を起こしてしまうそうです。普通は
 痛くて皆さん病院に行くらしいのですが、よく頑張ったと言われ
 ました。もう少し年齢がいっていたり、体力がないと熱が出たり
 するそうで、どうも危なかったみたいです。知らないというのは
 怖いものです。ちなみにこのKさんはお昼ご飯は毎日コンビニで
 お弁当を買うそうです。別に奥さんが作ってくれないとかではなく
 コンビ二のお弁当が好きだから買っているそうなんですが、すごく
 知っているんです。たとえば最近ローソンのお弁当が変わったとか
 セブンイレブンのお弁当が美味しいとか、とりあえず目新しいお弁当は
 食べるそうです。だからどこにどんなコンビ二があるかも知っています。
 あるいみすごいです。




11月10日(金)   88.4kg   28.4%

 今日は寒かったです。こんなに急に冷え込むと、お客さんもあまり
 来られないです。こんな日は、何を書こうかと迷ってしまいます。
 ダイエットといっても、なかなか痩せませんし本当に悩みます。
 日記を書き始めてはや三ヶ月、最初は続くかと思いながら書いて
 いましたが、今では毎日の日課になってしまいました。知り合いの
 方が高校生の時から毎日欠かさず書いているといっていましたが
 意外と書いていると楽しいもので、たまに自分で読み直してみると
 なつかしく感じます。小学生の時からたまに書こうと思ってはじめる
 のですが、だいたい三日ぐらいで終わっていました。まあこんな時は
 決まって、学校で日記を書いている友達の話を聞いて、書こうと決心
 していましたが、今はどちらかというと読んでもらうために書いているので
 ちょっと違うかも知れません。北京にいるYさんもたまに読んでいると
 言っていましたし、やりがいもあります。今日はこれくらいにしておこう。



 11月11日(土)   88.2kg   27.8%

 今日はお医者さんのKさんが来ました。来年には結婚するそうで、
 ばたばたしているようです。お医者さんになると患者さんの大便を
 見てもなんとも無くなるそうです。さすがにつまんだりは、しないの
 ですが、においは気にならないそうです。また血を見てもなんとも
 無くなるしすごいですよね。僕なんか子供のオムツを変える時、
 あまりにもの匂いに気を失いそうになります。お医者さんや看護婦
 さんは本当に大変なお仕事です。話は違いますが、今日は週間
 プロレス(プロレス雑誌)をお店におくように提案してくれたHさんが
 来られました。もうお店には週間プロレスがおいてあると思って
 いたそうです。しかも同じ時間帯に来ていたSさんも週間プロレスを
 おく事に賛成と言われたので、もう買う事にしました。ちょっと
 心配ですけど良いですよね。みなさんこの雑誌があれば、かならず
 忙しくて待たされる時間帯を狙ってくるといっていましたから良いのか
 悪いのか分かりません。



 11月12日(日)   88.4kg   28.6%

 北京に出張に行っているYさんの先輩Hさんが来ました。どうも
 Yさんにホームページの事を聞き、たまに見てくれているそうです。
 今までHさんとは、いつもお姉さんとお酒を飲むお店の話やもっと
 すごい話をしていたのですが、今日はHさんもプロレスファンという
 ことが判明し、1時間ぐらい話をしていました。昭和維新軍結成の
 話や、ジャンボ鶴田の話、また有名レスラーのホモ疑惑まで、
 好きな人とお話すると終わりません。ちなみにHさんは僕と同じく
 橋本と川田のファンだそうです。そして2人の意見で一致したのが
 鶴田最強説でした。またHさんは日記を結構読んでくれれいたので、
 ちょっと話すと、「それ日記に書いていた人ですか?」などといわれ
 本当に読んでくれているんだと感激してしまいました。
 また今日はホームページを見てお客さんが来てくれました。
 何ヶ月もかかって作っているのですごく嬉しかったです。
 これからも、もっとわかりやすく楽しいページを目指して頑張ろうと
 思います。



 11月13日(月)   88.4kg   29.5%

 最近リンクのページを作りました。うちのお店のお客さんに
 ホームページを運営している人がちょくちょくいるんです。すごく意外な
 人もいまして昨日リンクさせてもらったZさんはちょっとイメージと違う
 ページだったのでびっくりしました。ホームページといえば、最近
 TOPページを色々変えてみようかと思いインターネットで素材を
 調べてみると結構いっぱいあるんです。でもほとんどがリンクしないと
 いけなかったりするので、なかなか決まりません。ちょっと面白い
 ページにおじさんが作っている素材のページがありました。すごく
 マニアックで面白いのですが、イメージが変わってしまいそうで、
 考えています。どちらかと言うと、ギャグマンガに出てきそうなキャラクター
 ばかりがのっているので、使いたいけど使えないみたいな感じです。
 でも素材を作っている人ってすごいと思います。僕なんて作り方すら
 わからないのに毎日大変なんでしょうか。でもできたら自分で作って
 みたいと思っています。お客さんの誰かが作り方知っていたら
 教えてほしいと思っています。



 11月14日(火)   88.0kg   28.2%

 今日も連休のためお休みでした。組合の役員をしている僕は高槻の
 保健所に行って来ました。器具の消毒の仕方が変わるため今度
 講習があり、その打ち合わせでした。最近はエイズや肝炎などの病気が
 あるため今まで以上に消毒には注意しないといけないのですが僕たちの
 仕事は、よく手を切ってしまうので、すごく注意しないといけないんです。
 またお客さんに、もしうつしてしまったら大変ですから、うちのお店でも本当に
 気をつけています。病気といえば今日は、アーノルドシュワルツネッガー
 のエンドオブデイズという映画を見たんです。確かシュワルツネッガー
 病気していて復帰作だと思うんですが、内容はサタンの復活を阻止する
 という映画だったんですが結構面白かったです。ちょっと前に兄が見て
 良かったといわれたので、2週間前に借りて一度見ずに返して再度レンタル
 してやっと見れました。1500円ぐらいかかっています。こんなことなら
 映画館で見ればよかったと今思っています。



11月15日(水)   88.8kg   29.3% 

 この季節になると、お客さんの就職が決まってきます。SさんもUさんも
 今日は内定をもらったと言っていました。この時期は、わりと気を使うもので、
 決まったかどうかなかなか聞きにくくなってきます。現に1年間就職活動を
 しても決まらない方もいますから、この季節は極力聞かない事にしています。
 このSさんは、マクドナルドでバイトをしているんですが、最近うちの家の
 近所のマクドナルドでドライブスルーを使って買いに行きました。
 すごく可愛い声で「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ」といわれ、ちょっと
 うきうきしながら注文をしたんですがいざ前に進むと、なんと50歳くらいの
 女性でした。思わず絶句してしまった僕は、なんか詐欺に会ったような
 気分で待っていたんですが、あれはいけないと思います。その日1日ずっと
 ブルーになってしまいました。期待した僕が悪いと言えば悪いんですが、
 電話でもすごく可愛い声の人ってこちらはすごくイメージを膨らませてしまい
 ます。こういう事って絶対あると思うんです。絶対僕だけじゃないと思うんで
 すけど、ちがうのかなあ。




 11月16日(木)   88.2kg   27.8%

 ついに週間プロレスを買ってしまいました。一ヶ月くらい前から
 ずっと悩んでいましたが、今日買ってすっとしました。高校生の
 時は、たまに買っていたので、すごくなつかしい気がします。
 内容はNOAHの事や橋本の新日本解雇などが中心で、そのほかに
 蝶野や秋山、西村のインタビュウなどでした。やっぱり週間プロレスは
 内容がこいです。家に帰って読んでみると全然進みません。これなら
 プロレス好きのお客さんも喜んでくれるでしょう。ただこの本をファンの
 人意外読むのか、いまだに疑問です。女の子の写真を好んで見ている
 お客さんはたまにいますけど、多分読まないでしょう。それにしても
 最近プロレスのことばかり書いているように思います。ダイエットは
 毎月2kgずつと思っているのですが、ダイエットて途中でとまるんです。
 これは本に書いてあったのですが、人間の体は、あまりにも急激に
 ダイエットすると、それをとめようと働くそうです。まあいまの僕は、
 ダイエットをしているのに間食をたまにしてしまうので、ちょっと
 違うと思います。



 11月17日(金)   88.4kg  28.5% 

 最近はホームページを見てこられるお客さんが少しずつ増えて
 きました。今日も女性のお客様がストレートパーマあてに来て
 くれました。結構、見てくれているんだと思うと嬉しいです。
 だからどうしてもにやけてしまうのですが、あまりニヤニヤして
 いるとおかしいので平静を装っています。
 今日来られたMさんから聞いたのですがある中華料理店では
 カレーチャーハンに「カレーの王子様」をいれていたそうです。
 本当かどうかわかりませんが、本当だったらびっくりです。
 そう言えば昔友人から聞いた話ですが梅田のハンバーガー
 ショップでバイトをしていた時、絶対に入ってはいけない部屋があり
 偶然ドアがあいていたのでのぞいてみると、内臓が全部とられた
 猫がつるされていたと言っていました。これってかなり嘘っぽい
 ですが本当だったら気持ち悪すぎます。でも当時、そのハンバー
 ガーショップのハンバーガーはすごく美味しかったので、猫って
 美味しいんでしょうか。気持ち悪くなってきたので今日は終わります。



 11月18日(土)    88.0kg  27.8% 

 今日来たNさんは今年からコンピューター会社に就職されました。
 就職した当時は、あまりコンピューターを触った事が無かったので
 すごく大変そうだったのですが、今ではブライングタッチができる
 そうです。仕事で使うようになると出きるようになるもんなんですね。
 僕もパソコンをさわり出して1年半がたちましたがいまだにキーボード
 を見ながらでないと打てません。初めてパソコンを買ったとき、練習を
 しようと思い、「北斗の拳の激打」を買いましたが、どうしてもジードに
 勝てません。一番最初からつまずいているので、段々する気が
 無くなってしまいました。本当はラオウと戦いたいのですが、練習
 しないとまあムリでしょう。画面を見ながら打つと言うのはすごく
 あこがれます。でもこの日記を読んでも「北斗の拳」がわからないと
 なんの事かわかりませんね。僕の高校時代のバイブルのような
 漫画で実は全巻持っているのです。どうしても捨てれないんです。
 こんな人結構いるんじゃないでしょうか。ちなみに僕はラオウが
 好きなんですが、お客さんのMさんはジャギがいいと言っていました。
 このジャギって主人公の名前を使って悪の限りを尽くす最低の
 キャラクターだと思うんですが、「こんな生き方してみたい」といって
 いました。世の中いろんな人がいます。



 11月19日(日)    88.2kg  28.3% 

 今日は双子のお客さんが来ました。中学生の双子さんでしたが、
 初めて来たのでちょっと緊張していたみたいです。どうしてもどちらが
 お兄さんなどと聞いてしまいます。僕たち兄弟を見て皆さんが聞くのが
 わかります。やっぱりすごく似ているんですね、双子って。でもあまり
 ねほりはほり聞かれるのは、中学生ぐらいの時、すごくいやだったので
 ほどほどに聞いていました。また、他のお客さんとも話さないようにしました。
 僕の経験上、何もしていないのに自分たちのことを見ながら、にやにやして
 話されることはいやなもので、たとえば街を兄と一緒に歩いていても、正面
 から僕たちに気づいて、にやにやしながら歩いてくると嫌ですし、口元を
 見ると「見て、双子や」といっているのが結構わかるんです。しかもひどい
 人はすれきがった後、笑ったりされます。あともっと嫌なのが、知ってて
 間違える人です。「おい!兄貴、あっごめん弟やったん。へ、へ、へ」
 そしてその他の人が、それを見ながら爆笑していたりすると、本当に
 はらが立ちます。わかるんですよね。本当に間違えているか、わざと
 間違えているか。僕の知っている双子さんは、みんな同じことを言って
 いました。だから、この日記を読んでいる人だけは、そういうのやめて
 ください。お願いします。



 11月20日(月)    88.4kg  28.9% 

 今日は昨日見たプロレスについて書こうと思っていましたが、「夕刊プロレス」
 というメールマガジンで衝撃的な記事が載っていたのでそのことについて
 書きます。その記事というのは、スタンハンセンが1月に引退すると言うこと
 です。別にそんなにファンというわけでは、ないのですがやっぱり寂しいです。
 もう、あの「ウィー」というのが聞けなくなってしまうんですね。高校時代、
 プロレスが最高に盛り上っていました。新日本にはハルクホーガン、
 そして全日本にはハンセンがいました。鶴田や馬場、天竜、三沢、川田、
 小橋など数々の名勝負をしてきたハンセンです。全日の外国人レスラーの
 なかで、おそらくナンバーワンと思います。ブロディーが死に、馬場、鶴田と
 あの時代のレスラーたちが、次々といなくなってしまいます。本当に寂しい
 ですが、これも時代の流れなんでしょう。まだ引退には、少し時間があり
 ますが、最後にもう一度戦っている姿をテレビで見て目に焼き付けたいと
 思っています。



 11月21日(火)    88.0kg  28.2% 

 ついに掲示板を作りました。今日はお休みでしたが、義理の妹が彼氏を
 つれてやってきました。結構気さくな人だったので安心しました。同じ
 理容師さんで年も近いので話もあうなあと思いよかったです。まあこれから
 長い付き合いになると思うので、楽しくやっていこうと思います。
 また今日は夕方から走りに行きました。近くに摂津峡があるんですが
 やっと紅葉してきました。最近ちょっと寒くなってきたので最初は寒かった
 ですが時間がたつにつれてましになり必死に走りました。やっぱり走ると
 疲れます。今日は久しぶりに早く寝ようと思います。明日の筋肉痛が心配
 です。この年になると、筋肉痛が2日後にきたりします。これってすごく年を
 感じます。だから明日筋肉痛になるといいのにと思っています。でもいま
 から、足の筋肉がつりかけています。こんなんで大丈夫なんでしょうか。



 11月22日(水)    88.0kg  27.8% 

 昨日の晩に掲示板を見てると、naoさんが書きこんでいました。
 ストレートパーマについての質問でした。くせ毛で悩んでいる方は
 すごく気にしているんですね。うちのお客さんでも、ストレートパーマを
 あてる人はすごく多いです。スタッフの川上君も1年前まであてて
 いました。機分転換に今年はあてなかったのですが、もうすぐ
 あてると言っています。実際にくせがあると大変そうで、毎日
 すごい寝癖で来ます。ぜったいに髪をぬらさないとくせがとれません。
 しかしストレートをあてていると、なにもしなくてもきれいになっているので
 もうやめられないと言っています。もともとストレートの方は、なぜ
 あてるのか不思議に思うみたいですが、くせ毛の人は、このくせが
 いやでしょうがないみたいです。また髪の毛が多くて困っている人は
 この髪無くしてほしいといっていますが、ない人は増やしたいと思って
 います。僕みたいに痩せたいと思っている人もいれば、うちの奥さん
 みたいに太りたいと言っています。しかしダイエットをしようとしている僕には、
 うちの奥さんみたいに太らない人はうらやましく思います。



 11月23日(木)    88.8kg  28.8% 

 今日はホームページを見てYさんとIさんが来てくれました。
 2人ともストレートパーマをあてに来られましたが、Iさんは先月
 梅田の美容室で5時間もかかって4万円もしたのに、毛先が
 すごくいたんでいて、大変でしたが、今日はきれいにあたったので
 良かったです。このIさん、実はプロレスファンで特にライガーのファン
 でした。技術中もプロレスの話をしていましたが、Iさんは高校生
 なので、僕達の知っている色々な話を聞いて、びっくりしていました。
 また、朝からMさんも来てプロレスの話をしていたのですが、12月
 31日の猪木が開く大阪ドームの大会を見たいなあと話していました。
 今年の年越しは、猪木と一緒に「1、2、3、ダーといいながら迎えたい」
 と言っていました。僕も正直行ってみたいのですが、多分むりだと
 思います。でも「ダー」と言いながら21世紀を迎えるって、プロレスファンに
 とっては、最高の年越しになると思います。本当に行きたいです。



 11月24日(金)    88.4kg  28.1% 

 今日は朝からIさんが来てくれました。Iさんは電話関係のお仕事を
 されていて、マイラインプランの事を聞いたのですが、結構難しいです。
 同一市内と県内にかける電話会社を選んだり他府県に書ける時の
 電話会社を選ぶのですが、他府県には今までどうり別の電話会社を
 使ったりしても良いそうです。こんな事知りませんでした。
 それにしても、最近電話会社のCMが増えましたね。どこを選べば良いのか
 難しいです。でもこのまま行けば、今までよりももっと安くなってくるのは
 確実ですし、どこの会社を使ってもさほど変わりはないと思います。
 またお昼に来られたHさんは消防士さんですが、今は、おもに救急の仕事を
 されています。最近、職場が移動になったのですが、今回の消防署は、
 すごく救急が多くて、大変見たいです。昨日の晩もほとんど一晩中
 呼び出しがあり、くたくたみたいでした。うちのお客さんには、もう一人
 救急の方がいます。だから救急車が通ると気になって仕方がないです。
 うちの子供を救急病院に連れて行っている時も、救急車がくると
 どうしても中を見てしまいます。たぶん救急隊員の人からすると、
 かなり変な人に見られているか、すごい救急車マニアに見られていると
 思います。



 11月25日(土)    88.2kg  27.3% 

 今日は千葉に住んでいるYさんが来てくれました。3ヶ月前から
 転勤で東京の方に行ったのですが、大阪に出張になる度に
 来てくれます。東京の通勤は、大変みたいです。電車に
 無理やり押し込まれるので立っているのがやっとだそうです。
 大阪の通勤は、だいぶましみたいです。僕が前のお店に通って
 いる時やはり電車通勤をした事がありますが、そこまでひどく
 なかったです。毎日同じ人が乗っているので結構、顔を覚える
 のですが、たまにいないと「どうしたんやろう。風邪かな」などと変に
 心配していました。そう言えば昔大阪駅に着いたとき、ベルトを
 はずされていた事がありました。すごくびっくりしましたが、それよりも、
 あまりにものテクニックに信じられませんでした。でも他に乗っている
 人達は僕のベルトがはずれていたので、僕の事を変質者と思ったかも
 知れません。それにもまして、うちの並河君は専門学校に通っている時
 吹田の駅からずっとおしりに固いものがあたっていたそうです。
 でも並河君はあまりにもの恐怖に声が出なかったといっていました。
 結構、僕や並河君のように太っていると痴漢に会いやすいのかも
 知れません。僕達からそういうフェロモンが出ているんでしょうか。
 何が楽しいんでしょうか。本当に不思議です。



 11月26日(日)    88.8kg  29.2% 

 今日はKさんが来ました。今の彼女と付き合い出して4ヶ月
 位です。怖いくらい幸せに見えます。先日も彼女の誕生日に
 イタリアンレストランを予約して行ってきたそうです。お金がかかって
 仕方ないといっていますが、言っている姿がうれしそうなのです。
 それにクリスマスも彼女と一緒に遊びに行くそうです。アツアツです。
 それに、彼女が年上で28歳なのですが、30歳までには子供が
 ほしいといわれたと、うれしそうに言っていました。結婚する気
 まんまんです。僕もこんな時期があったなーと思って聞いているの
 ですが、こっちまで幸せな気分になってしまいます。付き合って
 いる時は、こんなに楽しいのに、結婚をすると、だんだん恋人から
 家族になってしまってこんなにときめかなくなると、結婚している
 お客さんはみなさん言っています。だからKさんも今の気持ちを
 ずっと持ちつづけてほしいものです。ちなみに僕は結婚しても
 ずっと、うちの嫁さんにときめいている事にしときます。



 11月27日(月)    89.0kg  29.5% 

 今日は、理容組合の衛生講習に行ってきました。この講習では、
 最近消毒の仕方が変わったので、その事についてでした。
 僕たちの仕事は、かみそりを使うので、きっちりと消毒できていないと
 人に病気を移してしまいます。もしそんな事になったら大変なので
 きっちりと講習を受けてきました。その他にも、衛生についての講習が
 ありましたが、生の牛肉のレバーが一番O157に感染しやすいので
 注意しないといけないそうです。また最近話題になった黄色ぶどう球菌は
 見た目、におい、味など何も変わらないので食べてしまうんですが、
 平均で3時間ぐらいすると、すごい嘔吐と下痢にみまわれるそうです。
 そして、その菌が人間にもいつも付いているのですが、一番多いところが
 髪の毛だそうで、次が鼻の下の部分だそうです。だから、おにぎりなどを
 握っているときは、間違っても髪の毛を触らないようにしないといけない
 そうです。しかし理容の仕事をしていると、たまにご飯にふりかけのように
 髪の毛がついてしまうことがあるのですが、適当によけながら食べています。
 そういう意味では、僕の内臓は黄色ぶどう球菌に強いかも知れません。


 11月28日(火)    88.7kg  29.2% 

 今日はちょっとびっくりしました。うちのホームページから
 リンクさせてもらっている、高槻森林公園にあるしいたけ栽培屋
 さんが色々な雑誌や、テレビに出ていることが、わかりました
 最近では「おはよう朝日です」の土曜日に先週出たそうです。
 それに高槻ケーブルテレビやちょっと前には大阪テレビも取材に
 来たそうです。うちのお客さんなのでリンクさせてもらったのに
 まさか、こんなに有名だとは、思っていませんでした。こんなことなら
 僕も呼んでくれたら、今ごろ有名人になっていたのに本当に残念です。
 今日は思わずう「ちのお店も紹介してください」とたのんでしまいました
 双子で同じ仕事をしているんですから、もしかしたらケーブルテレビには
 取りあげられるかも知れません。そしたら一躍有名人の仲間入りです。
 叶姉妹と林兄弟の共演。それにデヴィ婦人にいやみを言われたり。
 考えただけでワクワクします。松島奈々子とも月9のドラマで共演して
 みたいですね。夢はどんどん膨らみます。思っているうちが、はななんで
 しょうか。でも一番怖いのは、松村と石塚と伊集院といっしょにお風呂に
 入れられるかも知れないことです。



 11月29日(水)    88.6kg  28.6% 

 今日はストレートパーマをあてているKさんが来ました。Kさんの
 くせは、いわゆる縮毛です。ストレートをあてるまでは、本当に
 短く切っていたのですが今では、完全なロン毛になっています。
 会社でも切るように言われているそうですが、かたくなにのばして
 います。もったいなくて切る気がしないそうです。くせ毛の方は
 一度伸ばすと皆さんロン毛になってしまいます。やっぱりコンプ
 レックスがあるのでしょうか。今思うと小中学生の時、すごい
 縮毛のD君がいましたが、みんなラーメンやベビースターなどと
 言ってからかっていました。でも小中学校の時って全然悪いと
 思っていなかったです。本当に悪い事をしたと思います。もし
 D君と、今あったら絶対にストレートをあててあげたいのですが、
 なんか照れくさくて言えないような気がします。こんなことを
 最近同級生のN君に話しましたが、嘘をつくなといっています。
 N君は今でもラーメンやベビースターと言ってしまうような気が
 します。N君を敵にまわしたいとは、思いません。



 11月30日(木)     88.2kg  28.4%

 今日は朝からお客さんがいない時間を使って年賀状を作りました。
 今までは、印刷屋さんに頼んでいたのですが、今回はパソコンで
 作ってみました。お客さん一人一人にコメントを書くことにしたので
 自分がどのお客さんをカットしているかを、名前を見ながらこの人は僕、
 この人は川上君などと、パソコンのデーター画面を見たり、考えながら
 していると、40分位かかってしまいました。やっと終わってお客さんの
 Oさんに、このことを話したところ、「最初から担当者別にお客さんを検出
 していればよかったのに」と言われました。確かにそうです。なぜそんな
 簡単なこと忘れていたんだろうと思いましたが、どうしても自分を正当化
 したかったので、Oさんに一生懸命言い訳をしてしまいました。
 Oさんすみません。頭は痛くなってくるし、気分も悪くなっていたのに、
 そんなに簡単に解決策を言われてちょっとだけ悔しかったんです。
 今度からはそのようにしようと思います。


戻る1 次のページ1