営業日記
日記表に戻る    11月へ   2001年1がつへ

12月1日(金)     88.2kg  28.4%

 先月はほとんど痩せませんでした。これから寒くなって行くので
 ますます痩せにくくなって行きます。夢の70キロ代には、だいぶ
 かかっててしまうような気がします。
 今日はプロレス好きのUさんが来ました。ちょっとお店がこんで
 いたのでカットをする前に、シェービングとシャンプーをさせて
 もらおうとしたのですが、週間プロレスを読んでいたので、
 シャンプーはできませんでした。こんなに真剣に本を読んでいる
 Uさんを見たのは、初めてでした。まあうちのお店でも1、2を
 争うぐらい詳しい方です。カットが始まってからもずっとプロレスの
 話ばかりしていました。ちょうど同じ時間にお店にいたお客さんからは
 もうちょっとわかり易い話をしてくれないと、マニアックすぎてわからない
 といわれてしまいました。たしかにUさんとお話する時、僕もすごいと
 思います。理由は僕の知っている情報は、ほとんど知っていること。
 そして一番びっくりするのは、マスクマンの話をすると必ず本名を
 言う事です。色々なファンの方がいますが、マスクマンの本名を
 すらすら言えるのは、このUさんだけです。これからもUさんには
 もっと色々な事を聞いていこうと思います。



 12月2日(土)     88.0kg  27.6%

 今日はYさんが来られました。このYさん前にも少し書いたかも
 知れませんが、すごくボーリングがお上手です。最近では公式戦
 にも出ているそうで、所属のチームが関西で優勝して新聞にも
 のったそうです。その代わり週に3日は練習するそうで、なかなか
 そこまでできませんよね。ストライクがでたら僕なんてガッツポーズを
 取りながら走ってみんなとハイタッチしたりしていますし、ましてターキー
 なんか出た時には心臓がバクバクしてしまいます。しかしYさんくらいに
 なると、パーフェクトを出す事もあるそうなので、そんな事ではぜんぜん
 ドキドキしないそうです。そして聞いてびっくりしたのですが、ボーリングの
 変化球にユーホーボールというのがあるそうです。普通に1番ピンに
 当てるのですが、そこからボールが右に曲がるそうです。普通はそのまま
 左の方に流れると思うのですが、素人の僕ではちょっと考えられないような
 球です。しかしこの球を投げるのは、ほとんどがフィリピンなどの外国の
 プロ選手だそうです。どんな腕、しているんでしょうか。それにしても最近は
 プロレスにはまっているように思います。今日も「週間ファイト」というプロレス
 新聞を読んでいるうちに寝てしまいました。もう少し他の趣味を見つけない
 と、そのうちプロレスラーになりたくなってしまいそうで怖いです。



 12月3日(日)      88.0kg  28.0%

 今日は前から内のお店に「週間プロレス」を置くほうがいいと提案
 されていた、Hさんが来られました。さっそく「週間プロレス」を渡した
 ところ非常に喜んでもらえました。こんなに喜んでもらえるとこちらも
 嬉しくなってしまいます。それにしても最近プロレスの事ばかり書いて
 いるように思います。また朝から来られたOさんはホームページを2つ
 っもっているそうです。ひとつは観葉植物、もうひとつは自分の車に
 ついてで観葉植物のページは毎日100人くらい見に来るらしいです
 うちのホームページなんて毎日20人くらいですからすごいと思います。
 しかし、そんなに少なくても色々な質問やメールをいただきます。毎日
 その返事を書いているだけでも大変なのに100人からメールが届いたら
 寝れないでしょうね。職業を変えないといけなくなってしまうでしょうね。



 12月4日(月)      88.2kg  28.4%

 昨日の晩は遅くまでおきていたので今日は疲れました。まあプロレスを
 見ようと思っておきていたのですが、時間がくるまでインターネットで調べ物を
 していました。高槻の理容組合には、青年部と言うのがありまして、僕も
 そこに所属しているのですが、行事のひとつとしてニューハーフのお店に
 行ってみようとになり、言い出しっぺの僕がお店を決めることになりました。
 そのため昨日は4時までプロレスを見ながらニューハーフのお店のページを
 見ていました。2時間くらい見ていたので「何をしているんやろう」などと思いながら
 ベティーのママのページなどを見ていました。こうやって検索してみると色々な
 ページがあるもんです。しかしやっぱりこれは、男なんだと思っているとすごく
 変な気分になりました。また今日は夕方から忘年会があったんですが、そこで
 すごくビックリすることを聞きました。今、人気絶頂の女優さんが鼻を整形していると
 言うのです。しかも今売れているタレントの中で整形をしていない人を見つける
 方が難しいらしいです。これは同業種のTさんの知り合いの美容整形の先生が
 言っていたそうです。僕たちの仕事でもかつらをつけている人はすぐにわかって
 しまいます。そうするとテレビを見ていても気になって仕方がありません。だから
 美容整形の仕事をしている人が、すぐにわかると言うのもう、なずけます。
 でもかなり気に入っていたのでショックです。



 12月5日(火)      89.0kg  29.4%

 昨日の忘年会、食べ過ぎました。こんなに増えるなんて、ショックです。
 冬場って痩せないです。どうなるのか自分でもわかりません。とりあえず
 2.3日の内に昨日増えたぶんを減らそうと思います。今日来たSさんも
 以前は100キロを越えていたのですが、今は70キロ代になっています。
 前までは僕より太かったのに、今では「痩せないとだめですよ」なんて
 言われます。ただこのSさん、昔柔道をしていて、すごく強そうに見えて
 いたのですが、最近はそんなには見えません。痩せるとこんなに変わるのかと
 実感させてくれるので、いい目標になります。話は違いますが、昨日書いた
 ニューハーフのお店の件、お客さんのOさんに尋ねると、すごく知っていて
 しかもお店の行き方や、電話番号まで調べてくれました。本当にありがた
 いことです。でも本当にはまってしまったら、どうしようかと思っています。



 12月6日(水)    88.8kg  29.0%

 今日はお店が終わってから、新メニューの講習がありました。
 今までのコースとは違い、カットをしながら体、特に肩から上の
 部分をマッサージなどの技術によってリラックスしてもらうと、いう
 もので、非常に気持ちの良いコースです。最近、疲れている
 お客さんが、非常に多いので来年から導入する予定です。
 その講習で聞いた話ですが、最近の疲れは、パソコン、テレビ、
 ゲーム、携帯電話などから出る電磁波のために起こるそうです。
 この疲れはほおって置くと男性の大事な部分が使い物にならなく
 なるそうです。最近パソコンばかりしている僕としては、ちょっと
 まずい気がしました。皆さんお気をつけ下さい。そして、このコース
 まだ未定ですが、ちょっと気になる方は是非お試しください。
 そうじゃないと彼女や奥さんに嫌われますよ。



 12月7日(木)    88.8kg  29.2%

 今日は会計士のKさんが来られました。このKさんもホームページを
 持っています。お仕事のページと、第2次世界大戦の時の戦艦武蔵に
 ついてのページもあります。昔、新聞に載っていた戦艦武蔵の乗組員
 の方が、戦争時の戦艦での事を書いていて、その記事をホームページに
 載せています。びっくりしたのは、今日カットをしているときこの話になった
 のですが、他の戦艦についてもすごく知っていたのです。たとえば武蔵は
 両方から攻撃をされたため、逆になかなか沈まなかったそうです。その後
 アメリカ軍は戦艦大和を攻撃する時、前回の反省から一方向からの攻撃を
 したそうです。そのため大和はバランスを崩して沈んでしまったそうです。
 こんな事知っている人って、なかなかいないと思います。またこのKさんの
 ページにはコンピューターウィルスに感染しない様にしているソフトが
 ちゃんと働いているか調べるボタンがあるのですが、なかなかこのボタンを
 押す勇気が僕にはないです。もう少ししたらリンクさせてもらいますから
 気になる方は、行ってみてください。



 12月8日(金)    88.8kg  29.4%

 今日はホームページをリンクさせてもらっているZさんが来られました。
 ホームページを開いているだけあって本当にガンダムの事を知っています。
 今日もファーストガンダムからターンAガンダムまでの流れを教えてもらい
 ました。このZさん奥さんにも内緒でこのページを運営しているそうです。
 色々な話をしているうちに「プロレスのページを別に作ってみては」と言われて
 しまいました。確かに好きですが、ずっとやって行けるかは、自身がないです。
 そう言えば、昨日コンビ二で「週間プロレス」と「週間ファイト」を買ってしまい
 ました。本当は今週から「週間ファイト」に変えようと思っていたのですが、
 ついつい「週間プロレス」も買ってしまいました。かなりはまってしまっています。
 まあ、橋本ファンの僕としては、最近のノア参戦と言うニュースは、かなり
 楽しみで、雑誌に載っていたりすると、気になってしまいます。
 結構書かれているのが、長州力との確執です。「そうか、それで首になったの
 か」などと考えながら読んでいると、すぐに時間がたってしまいます。昨日も
 この「週間ファイト」を12時まで読んでいたので、その後、理容組合の仕事が
 3時まで、かかってしまいました。本当に今日は疲れました。絶対に早く
 寝ようと思っています。4日続けての3時寝は31歳の体には、ちょっと
 きつすぎます。



 12月9日(土)    89.2kg  29.6%

 今日は広告関係のKさんが来られました。週に一回ぐらいうちの日記を
 読んでいるそうで、非常に嬉しかったです。しかし聞いたところによると
 マックのネットエスケープでは、ちゃんと見れないそうで、そこまで考えて
 いませんでした。これから調べてみようと思います。毎日見られていると
 いうことは、僕の体重も知っているということで、ちょっと恥ずかしいような気が
 します。なんといってもダイエットが進んでいないですから頑張らないといけ
 ないと思いました。しかし昨日も焼肉をかなり食べたため、体重は増えて
 しまい、きがかりです。また今日は朝から晩までずっとプロレス好きの
 お客さんが来ていたため、1日中話していました。見なさんすごく詳しいので
 話がつきません。しかしみなさん仕事場では全然プロレスの話ができないようで
 そう言う意味ではうちのお店に来てお話できることを喜んでもらっているようで
 嬉しく思います。でもこの話ばかりしていると、お店の中がすごくマニアックに
 なってしまうので、気をつけようと思います。だって何のお店かわからなく
 なりますからね。それと夕方にきたKさんは、双子さんで色々とエピソードを
 聞かせてもらったので、近いうちに双子のエピソードのページに書こうと
 思います。



 12月10日(日)    89.0kg  29.0%

 今日は1日雨が降っていました。雨の日は忙しか暇かどちらかです。
 年末も近づきお客さんもコンスタントに来られます。先日講習をした
 「カット癒しコース」を1月20日から3月31日までキャンペーンを
 する事になりました。今から、お客さんに説明しているのですが
 なかなか好評のようです。夕方来られたAさんは、「リラックスできる
 メニューをもっと増やしてほしい」と言っていましたし、Vさんも「それ
 良いなー」といってくれました。キャンペーンまでに頑張って練習をして
 気に入ってもらえるようにしようと思います。でもVさんはパックのコース、
 導入キャンペーンの時300円でしていたので今でも、「パック300円
 やったっけ」といわれます。何回も500円といっているのですが、覚えて
 もらえません。これって絶対わかってていっていると思います。Uさんと
 僕の根競べのように思います。それにしても、最近お客さんは疲れて
 いるように見えます。特にうちの近くにある総合病院のお医者さんは
 大変そうで、見ていてもわかります。よくテレビなどで病院のことを悪く
 言っていますが、実際に近くで見ていると皆さん本当に頑張っているのが
 わかります。ちょっと前なんか2時間くらい待ってやっとシャンプーをしたら
 病院から呼び出しがあって帰ってしまった先生もいました。人の命を預かると
 言う事は本当に大変なんだとつくづくおもいます。



 12月11日(月)      88.6kg  28.8%

 昨日の夜、K1していました。何回見てもすごいです。Mr.パーフェクトと
 言われるアーネストホースト強すぎます。僕があんなパンチやキックを
 もらってしまったら、間違いなくこのページも終わってしまうでしょう。
 あれだけのものを見てしまうと、夜中にしていたプロレスがすごくしらけて
 しまいます。確かにIWGPジュニアタッグやG1タッグの決勝戦をしていて
 面白かったのですが、なにか物足りません。まあプロレスというのは、あくま
 でもエンターテイメントのショーなので見せるということをしないといけません。
 そうでなかったらロープにふられて帰ってくるはずがないですよね。それを
 どこまで受けて勝つか、またどこまでお客さんを喜ばせれるかが重要で
 そういう意味ではすごいと思います。うちの奥さんがK1を見ながら「空手の
 方が柔道より絶対強いと思う。柔道って格闘技で一番弱いんじゃないかな」
 と僕に聞いてきました。確かに打撃だけで見ると空手の方が断然強いと
 思います。しかし打撃なしのルールになると柔道の方が絶対に有利になり
 ます。これは知り合いの方から聞いたのですが、フェリオがK1でもうひとつ
 勝てないのは、極新には顔面の攻撃がないからで、もし極新のルールで
 していれば、フェリオが勝つだろうといっていました。僕もそのとうりだと思い
 ます。色々な格闘技のチャンピオンがいますが、そこまで行くには大変な
 苦労があり、それを極めた人はどの格闘技でも本当にすごい人たちなんだと
 思います。格闘技と言うものは本当に奥が深いです。



 12月12日(火)      88.4kg  28.4%

 最近、年賀状の量が増えて大変です。ほとんど仕事がらみですが90枚位に
 なります。これはお客さん以外の方なので、実際にはすごい量になります。
 みんなこんなに出すんでしょうか。学生時代は、出す人も決まっていたので
 そんなに大変だとは思わなかったのですが、こうしてお店を持って、結婚
 すると大変です。最近ではメールで出す人もいるそうですが、せっかく
 もらうなら、ハガキの方が嬉しいように思います。この年賀状でちょっと
 不思議に思っていることが、もらった年賀状をみんなどうしているのかという
 事です。僕なんて小学生の時からずっと持っているので、すごい量になって
 しまっています。ある芸能人は、いるのだけ取っておいて、次の年になったら
 全部捨ててしまうといっていましたが、どうも悪いような気がして捨てれません。
 その他にも、気に入っていた服もなかなか捨てれないです。でも実際にダンボ
 ールにつめてみて、一年くらいたっても一度も開かなければ、その服はもう
 着ないそうです。そういう時は思い切って捨ててしまっていいそうです。この話を
 聞いて一度だけしてみましたが、言っていたとうりですっきりしましたが、逆に
 思い出まで捨ててしまったような気がして、複雑な気分でした。だから今は
 たまっています。何とかしなけければと思っています。



 12月13日(水)      88.6kg  28.2%

 くせ毛を気にしている人はすごく多いです。今日もホームページを見てNさんが
 来てくれました。かなりのくせだったので、すごく気合を入れてしました。なんと
 大阪の鶴見区から来ていただきました。うちのお店から1時間くらいかかるんじゃ
 ないでしょうか。こうしてホームページを開いてみると、いかにくせ毛や抜け毛で
 悩んでいる方が多いかということがわかります。頑張らないといけません。
 ところでこのNさんに双子のページも面白かったと言われました。すごく嬉しいです。
 毎日更新していても、なかなか感想は聞けないので、この日記も読んでいる人が
 いるんだろうかなどと、思いながら書いています。だから、たまにお客さんから
 読んだと聞くと本当に嬉しいです。それと話は違いますが、今日新しくリンクの
 ページに(有)ヤマショ-さんをふやしました。実は僕のいとこがしているお店です。
 魚がすごくおいしくて、ここの魚を食べると、スーパーなんかで売っているのが
 生臭くて食べれません。おいしい魚が食べたい人は是非みてください。



 12月14日(木)      88.8kg  28.6%

 今日は「週間ファイト」を買いました。12月31日の猪木祭りのことが1面に載って
 いました。高田と武藤がタッグチームを組むそうで、すごいことだと思います。
 2年くらい前までは考えられなかったことです。さすが猪木と思ってしまいました。
 これだけ色々なプロレス団体が出来てもやっぱり猪木の影響力はすごいです。
 これからは、新日本プロレスとプライドの対抗戦なんかもあるかも知れないと
 書いていました。プライド自体はこれからもっと色々な選手を増やしていかないと
 いけませんし、新日本もこれから全日本だけでは1年間持つかわからないということで
 実現したみたいですが、来年の格闘技は大変、興味が出てきます。そんな中で
 猪木の存在感と言うのは、どの選手より大きくまだまだ影響力を持っていくのでしょう。
 何年か前にプロレスを見に行きましたが、色々な選手が出てきましたが途中で
 猪木が挨拶に出てきたときが一番盛り上っていましたし、会場がひとつになっていました。
 そういう意味で巷ではカリスマがはやっていますが、猪木みたいな選手が本当に
 カリスマといえるのではないでしょうか。



 12月15日(金)      89.2kg  29.4%

 今日は書道の先生をしているKさんがこられました。Kさんのお仕事は書道の
 先生と色々な代筆をされています。この時期は色々な会社から年賀状の代筆を
 頼まれて忙しそうです。Kさんに聞いたところ、いろいろな方の年賀状を書くのに
 自体を少し変えたりしているそうで、本当にきれいな字をかかれます。字がうまいと
 言うのは、すごくあこがれます。僕の字はあまりうまくないので色々書くときに
 困りますが、Kさんくらい上手く書けると良いなあと思います。しかしKさんはお客
 さんの年賀状が終わらないと自分の物は書かないそうで、大変だと思います。
 そして双子のページにエピソードを書かせてもらったNさんもこられました。
 ホームページにNさんのエピソードを書いたことを伝えると喜んでもらえました。
 しっかりとNさんから聞いた話を書いたのですが、間違えていたら連絡を
 もらえるように言っておいたので、もし間違えていたら訂正しないといけません。
 Nさんに気に入ってもらえることを望みます。



12月16日(土)     89.4kg  29.4% 

 今日は銀行員のAさんが来られました。新婚のAさんは毎朝6時30分には
 家を出て出勤しているそうです。ほとんど毎日一番に出勤しているそうで、
 朝、他の人が来る前に掃除をしているそうです。掃除するのが、当たり前
 になっているそうで、すごくえらいと思います。僕なんてぎりぎりまで寝ていま
 すから、とてもまねできません。夕方に来たHさんも1時間くらい早く会社に
 行きゆっくりとしているそうです。朝は一番効率が上がるそうで見習おうと
 思います。また朝来られたKさんはプロレスファンで最近「知ってるつもり」と
 いう番組でジャンボ鶴田の事をしていて、感動してちょっと泣いてしまったと
 言っていました。僕は見てないのですが絶対に見るべきだと言われました。
 プロレス関係のホームページなどで掲示板に書けば見れるかも知れないと
 Kさんに言われ、ちょっとどうするか考えています。絶対、この番組を録画
 している人がいると思いますが、これ以上のめり込む事が怖く感じますので
 踏み切れません。



 12月17日(日)     89.2kg  28.8%

 今日は医療関係のお仕事をされているMさんが来られました。
 医療といっても赤十字で献血のお仕事をされています。献血する人は
 少ないみたいで先日も近くの百貨店の前で呼びこみをしていました。
 阪神大震災の時はすごく献血してくれたそうですが本当は、常に多くの人が
 献血してくれないとだめだそうです。また車の話もしていたのですが、免許書
 を持っていない人は、よく平気で駐車場で駐車中の車の前を通ったり、横を
 すり抜けて行きます。これって本当に怖いです。気がついているから良いもの
 を、もし気がついていなかったら大変な事になります。そしてもうひとつ気に
 なるのが運転中に席が空いているのに高部座席の真中に座る事です。
 これって本当に運転しにくいです。これは運転しないとわからないんでしょうか。
 車にのると別人になってしまう人がいますが、あるテレビ番組を見ていたとき
 言っていました。車の中は密室になっているので、その人の本当の姿になって
 しまうそうです。いつもおとなしいのに車に乗ると非常に運転が荒くなってしまう
 人は、本当は気性の荒い人で、普段はそれを隠しているそうです。この話を
 聞いたとき思ったのですが、たまに隣の車を見ると鼻をほじっている人がいま
 す。これが本当の姿かと思うと、どんなにきれいな人でもショックを受けてしま
 います。車の中でも気をつけてほしいものです。



 12月18日(月)     89.0kg  28.2%

 昨日の夜、プロレスを見ました。T2000が演出した試合でしたが、もうひとつ
 だったように思います。その中でIWGPジュニアの試合が面白かったように
 思います。AKIRAという選手が挑戦者がったのですが、試合前の入場から
 試合中まで一番かっこよかったように見えました。このAKIRA実は「仮面ライ
 ダークウガ」に出ていたの皆さん知っているでしょうか。僕も子供と見ていま
 すが、出ているときは全然気づきませんでした。確かにサイの怪人を演じて
 いたのですがあまりに違ったのでわかりませんでした。しかし本業のプロレス
 では、今まであまり目立っていなかったのですが、最近はすごく頑張っていると
 思います。そして健介の試合6秒で終わってしまったのですが、小原があまり
 にもかわいそうでしょうがありません。6秒ですよ、6秒。今までのプロレスの
 最短記録。こんな記録を作った健介は良いですが、小原の立場はどうなるんで
 しょうか。しかも試合後の健介のコメント「俺をなめるな」。これでは小原が
 惨め過ぎます。もう少し考えて試合を組まないと、いけないと思います。



 12月19日(火)     88.8kg  28.2%

 今日は今年最後の定休日。嫁と子供を連れて天王寺動物園に行きました。
 うちの子供はすごく象が好きでして、やっと連れて行ってもわかるようになって
 きたので、すごく喜んでいました。大阪に住んでいると天王寺はちょっと怖い
 イメージがあります(天王寺にすんでいる人すみません)。今日も動物園前と
 いう駅で降りたのですが、動物園に向かう途中、最初のガード下を歩いて
 いると、おじさんが演歌をかけながら踊っていました。その瞬間、僕と嫁さんは
 ちょっとカルチャーショックをうけ引きつりながら歩きました。前からこんなことが
 あると聞いていたのですが、さすがに見てしまうとかなりの衝撃でした。
 動物園でも歩いていると、どこからかカラオケの声が聞こえてきました。
 となりの公園で歌っているのです。うーん、す、すごすぎる。そんな思いで
 いましたが、この辺に住んでいる人には別にたいしたことではないんで
 しょうね。でもこれが大阪の本当の下町って感じがします。みなさん是非一度
 行ってみてください。最近ではスパワールドやビルの中に遊園地があるフェス
 ティバルゲートもあって一日楽しめますよ。



12月20日(水)     88.8kg  28.4%

 今日は朝からビックリしました。1月4日の新日本ドーム大会で橋本真也が
 長州力と戦うそうです。橋本は新日本を離れたはずなのに、どうなっているんで
 しょうか。ノアの三沢はだまされた気分でしょう、新日本のやり方はちょっと
 いただけません。これでは猪木がバックで操っているとしか思えません。橋本
 ファンの僕としてはすごく嫌な感じです。明日は「週間プロレス」や「週間ファイ
 ト」の発売日です。絶対に買ってじっくりと読もうと思います。
 話は違いますが、当店にはパソコンに詳しいお客さんが何人かいらっしゃいま
 す。今日こられたYさんなんかパソコンのデバイスまでいじっているそうです。
 何とか話についていけますが、Yさんは毎日午前3時くらいまでいじっている
 そうです。先日も徹夜でしていたそうで、すごいと思います。これくらいしないと
 本当にパソコンのこと極められないんでしょうね。僕なんてまだまだあまちゃん
 です。いつかこれくらい出来ればいいと思います。



 12月21日(木)    88.6kg  28.2%

 最近は高槻市も物騒になりました。昨日JR高槻駅で異臭騒ぎが
 ありました。JTの職員がおこしたそうですが、うちの兄のお店が
 高槻駅のすぐ横にあるのに全然気づかなかったそうです。
 うちの奥さんも兄のお店のビルの5階で食事を作っていたのですが
 お昼過ぎに母親の親戚から大丈夫かという電話が入り、そのとき
 初めて知ったそうです。しかしこの騒ぎで使われた物質はさほど
 たいした物ではないそうです。今日、近くの病院でレントゲン科の
 教授をしているNさんに聞いてみたのですが、あれくらいの量では
 全然問題がないそうです。でも放射能って怖いですよね。ちょっと前
 TVで放射能を浴びてしまった人を取材していたのですが、日がたつに
 症状がひどくなっていき、最後には歩けなくなっていました。また、Nさんに
 聞いたのですが、地球上にも宇宙光として常に放射能は降り注いで
 いるそうですが、ほとんど影響がない程度だそうです。ただパイロットや
 スチュワーデスのように常に高いところにいると、多少影響を受けるかも
 知れないし、宇宙ステーションのようなところは、かなり被爆してしまう
 そうです。だからあんなに重装備なんですね。ただこの放射能が人間の
 進化に多少の影響を与えているという説もあるそうです。今日はかなり
 ハイレベルな日記でした。



 12月22日(金)   88.2kg  27.4%

 今日はコンピューター関係のお仕事をしているAさんが来ました。
 前回来られた時にホームページの事を色々教えてもらったので、
 早速見てもらおうとアドレスの書いた紙を渡しました。今日か明日には
 見てくれると思います。なんせ本職さんです。「これは、あくまでも
 素人が仕事が終わって夜の11時から2時まで毎日こつこつ頑張って
 作ったものですから、あまり厳しく見ないで下さい。」と一生懸命言い訳を
 してしまいましたが、どんな感想を言われるか心配です。またAさんから
 「Iモードで見れるようにして予約が取れれば良いのに」といわれました。
 確かに予約が取れるようにすると便利なんですが、まだそこまで手が
 回らないのが現状です。しかも当店のように駅前でしていると新規の
 お客さんが結構来てくれます。もし予約制にしてしまうと、そのお客さんを
 断らなければならなくなってしまう可能性がありますので、なかなか
 難しいです。とりあえず少しずつ変えていこうと思います。



 12月23日(土)    88.4kg  28.2%

 今日はNさんがきました。Nさんは昨日ホームページを見てもらった
 ようで感想を聞くと「すごくプロレスマニアでくせ毛でないと来にくそう」と
 いっていました。確かに最近プロレスの事ばかり書いているように思い
 ますが、だからと言ってプロレスファンでないとこれない店ではないので
 もっといろんな人が見てもわかる日記にしようと思います。ところでこの
 Nさん明日は彼女とお家でパーティーだそうです。彼女に自分が作った
 料理を食べさしてあげるなんて、にくいです。プレゼントも今日買って
 いました。結婚する前は僕もプレゼントを買ってワクワクしていましたが、
 今年は掃除機を買ってあげました。これってクリスマスプレゼントになるん
 でしょうか?最近、めっきり所帯地味て来ました。結婚をしてからも奥さん
 にプレゼントしている人って、どれくらいいるんでしょうか。でもすごく喜んで
 いたので許してくれるでしょう。



 12月24日(日)   88.6kg  29.0%

 今日はクリスマスイブでした。毎年イブの日は暇でしたが、
 今年は結構忙しかったです。そう言えば、クリスマスイブに2年連続
 来ているお客さんがいました。今年はまだ来られていませんが、
 明日来るのでしょうか。もし来てもなんて声をかけて言いかわかりません。
 そのほかにも、クリスマスイブの日は彼女がいなくても、朝から家を出て
 一人で車で走っているというお客さんがいました。そのお客さんは
 「いい年してイブに一人でいると親が心配するから」といっていました。
 クリスマスって彼女がいる人は良いですが、いない人にはつらい日ですよね。
 2年くらい前には、イブの日にセクシーキャバクラに行き女のこを口説くと
 言ってお金を貢いでいたKさんもいました。その後毎日のように通っていた
 Kさんも今は彼女ができたので、楽しいイブを過ごしたでしょう。



 12月25日(月)   88.8kg  29.2%   

 今日は月曜日でしたが最後の月曜日でしたので、営業しました。
 毎年この日はみなさん休みと思っているようで、あまり忙しくならないのです。
 年末になると毎日忙しくなりますから、今日のようにゆっくりしていると
 体が楽になります。昨日の夜もイブと言うのに10時30分に寝てしまいました。
 そのおかげでプロレスも見れづ残念です。しかし今日、スタッフの並河君が
 ビデオで取っていると聞いて安心しました。ところで、昨日の日記では書かな
 かったのですが、昨日はプロレスファンの人が椅子4台のうち3人も座って
 いました。こうなると何の店かわかりません。まあ、プロレスだけではなく
 お客さんによっては空手の話やシューティングの話、また土曜日に行われた
 プライド12や橋本参戦のノアについてなど、興味のない人には異常に
 感じられたんではないでしょうか。こんな店ではないんです。もっとお洒落な
 お店のはずなのに、どこからこうなってしまったんでしょうか。他にも
 色々な話をしているんですが、どうしても格闘技の事を書いてしまいます。
 きをつけようと思います。最後に昨日書いた2年連続でクリスマスに来ている
 お客さん、今年は来られませんでした。ほっとしています。




 12月26日(火)   88.8kg  29.0%  

 今日は消防士のHさんが来られました。昨日のクリスマスで
 お子さんへのプレゼントを聞いてびっくりしました。小学六年生の
 娘さんに携帯電話だそうです。しかもD502Iですよ。小学生がIモード
 です。うーん、すごい時代になりました。でも、学校では数人の
 クラスメイトがすでに持っているらしく考えてしまいますね。僕の子供が
 小学生になったらどうなって行くんでしょうか?でも、自分からほしいと
 言ったそうなので時代なんでしょうね。またお昼前にDさんがきました。
 Dさん最近メルトモがいるそうで毎日、楽しそうです。Dさんも相手の女性も
 結婚しているのであんまり家ではオープンにできませんが、奥さんが寝てから
 メールを送ったりしているそうで、Dさん自身もちょっとときめくそうです。
 しかも最近では、奥さんが起きていても相手の女性とチャットで
 話したりしているそうです。これって浮気ではないですが、擬似恋愛の
 ようなものなんでしょうか?ちょっとうらやましい気がします。



 12月27日(水)   88.6kg  28.8%  

 今日はパチプロのTさんが来られました。パチンコで生計を立てている
 と言う事はすごい事です。毎日朝から晩までずっと同じ姿勢でいる
 わけですから、かなり疲れるらしいです。毎日出ている台などの
 チェックをしてデーターをとり、その結果から次の日の出る台を
 考えてしているそうで、毎日真剣にしているそうです。また
 自分の打つ機種が決まっているので、お店が休みのときでも、同じ
 機種のあるお店を4軒くらい見つけておいて、そのお店で打っている
 そうです。そのかいあって、だいたい普通のサラリーマンの給料以上は
 稼いでいるそうでです。僕なんて最近は行きませんが、昔はちょくちょく
 行ってパチンコ屋さんにけっこう貯金していました。でもたまに買ってしま
 うんですよね。そんな時、自分のことが天才のような気がして調子に
 のって痛い目にあっていました。そう言う意味でTさんの事、本当に
 すごいと思っています。



 12月28日(木)   88.8kg  28.6%

 今日は愛媛県出身のお客さんPさんが来られました。愛媛県と
 いえばやっぱりみかんです。このPさんの実家でもみかんを作って
 いるそうです。最近ではみかんの甘さやすっぱさを光センサーで
 測定するって教えてもらいました。あまりにもすっぱいみかんや
 甘いみかんはポンジュースになってしまうそうです。だから僕達が
 食べているみかんは一番美味しい状態で選ばれたみかんという
 ことです。まさか、みかんの選別までコンピューター制御されて
 いるとは思いませんでした。それにしても農家というのは大変だと
 思います。毎日作物に手をかけないとすぐにダメになってしまいますし
 取れすぎても、取れなくても入ってくる収入は変わらないみたいです。
 こうして僕の体が大きくなったのもお百姓さんのおかげです。みなさん
 野菜は残さず食べましょう。



 12月29日(金)    88.4kg  28.4%

 今日は建築関係をしているOさんが来ました。Oさんは僕の中学校の
 後輩になる人で、中学生の時僕と兄が双子なので、覚えていたそうです。
 見たと言ってもちょっと恥ずかしい話ですが、太っている生徒だけが
 選ばれて朝から運動させられる「あすなろ体操」というのがありまして
 そのメンバーに僕やOさんがいたわけです。ちょっとクラブ活動のような
 感じなんですが、みんな太っているんです。今思いだしても、ブルーに
 なってしまう思い出です。ただ太っている人って妙に親近感がありまして
 町で太っている人を見かけると、なんとなくうなずいてしまうような気が
 します。特に自分よりも太めな人を見かけると、頑張って痩せようと
 思います。お昼にきたHさんにもこのホームページを見てもらったせいか
 「頑張って痩せてる?」と聞かれてしまい、言葉が出ませんでした。
 ダイエットといっておきながら、今月も変化がなく、このままで良いのかと
 考えています。ただあと2日は非常にいそがしいので、ムリをしない様に
 心がけています。



 12月30日(土)    88.2kg  28.0%

 年末になると毎日忙しい日が続きます。この2週間は毎日
 午後9時までお店を開けていたので、家に帰るのは11時前に
 なってしまいます。しかも毎日8時にはお店に入っていたので
 かなり疲れてきました。あと1日で終わりと思うとホッとします。
 まだ来られていないお客さんがたくさんいるので、明日はどう
 なるんだろうかと思います。昔、僕のおじいさんが、この仕事を
 していた当時は12月31日は徹夜で働いていたそうです。
 しかし最近では午後6時には閉店になり、だいぶ楽になりました。
 実際に徹夜をしてもお客さんは来ないと思うんです。最近は
 みなさん休みが早くから始まりますから、31日は意外とゆっくり
 しているんですよね。おじいさんの時代は、12時になっても
 八百屋さんや魚屋さんが来ていたそうで、そのお客さんが終わるのが
 2時、3時になっていたというのですから大変だったと思います。
 今そんな事をしていたらスタッフのほうが、バテテしまいます。
 昔の人は本当に働き者だったと思います。あと1日頑張ろう。



 12月31日(日)    88.2kg  27.8%

 今年も一年終わりました。本当に色々なことがあったので、すごく
 早くかんじられます。携帯電話で待っているお客さんを呼ぶようにしたり
 発毛剤の「レコンマ」をお店で紹介したり、このホームページを始めたりと
 本当にきりがありません。よくスタッフと話するのですが、「毎日お客さんを
 交えて楽しく仕事をしていると、どんなに忙しくても、仕事が嫌にならない。
 スタッフの方がお客さんが来てくれると嬉しくなってしまう、そんな仕事を
 していると1年なんてあっという間に過ぎてしまうもので、そういうお店を
 目指して頑張ろう」と。来年もお客さんに喜んでもらえることを少しでも
 考えて実行していこうと思います。そしてスタッフとお客さんがいつも楽しく
 すごせるようなお店にしていければと思います。来年もよろしくお願いします。
 皆さん良いお年をお迎えください。
 PS、新年の日記は1月5日から始まります。
戻る1 次のページ1