営業日記

日記表に戻る 8月へ 10月へ

9月30日(日)      88.4s   28.8% 

 今日はベルリンマラソンがありました。お店でもお客さんと見ていましたが
高橋尚子ってすごいですね。オリンピックの金メダルに世界記録ですから
すごすぎます。お客さんと見ていて途中まではすごい、すごいと話していたの
ですが途中から男子ランナーの一人が並んで走っていました。このランナーが
妙に笑顔で余裕があるような走りかたをしているので途中からは目が離せなく
なってしまいました。。「このランナーなんか変」と話していましたが良く考えると
このランナーも35キロ以上も走っていますし、このランナーも呼吸を整えながら
走っているように見えました。そりゃあそうですよね。35キロまで高橋より
速く走っていたランナーがふざけてるわけないですね。見た目って非常に
大切だと思いました。


9月29日(土)      88.4s   28.0% 

 今日はOさんのお兄さんが来てくれました。Oさんは非常に強いくせ毛でお兄
さんも、けっこう強いくせ毛で悩んでいて美容室でストレートパーマをあてとところ
3万円もかかったので、うちのお店を紹介してくれました。結果は非常にきれいに
のびてお兄さんも喜んでくれたと思います。このホームページを始めてから、あまり
にもモデルさんがきついくせ毛のため、かなりきついくせ毛の方ばかりが来てくれ
ます。普通ではのびないようなくせがのびるのは、技術者の僕としても嬉しいです。
僕がこの仕事を始めたときは今ほどくせをのばせませんでしたし、またこれほど
多くの人がくることはありませんでした。そういう意味で本当にいいことをしていると
思っています。これからもお客さんの悩みを解消できるようなお店にしていきたい
ですね。


9月28日(金)      88.6s   28.8% 

 最近はすごいコンピューターウイルスがあるようです。メールに添付ファイルが
付いていて開くと感染してしまうものが有名ですが、ホームページを見ただけでも
感染してしまうようで気をつけないといけないと思います。特にホームページを
運営している僕としてはうちのホームページで感染しないようにしないと、せっかく
見てもらった人に迷惑がかかりますから昨日もセキュリティーを強化しようと
アップデートしました。こんな話をお客さんのHさんにしていたところ最近Hさんは
少しエッチなページを見ていたとき興味のあるところをクリックすると変なページが
でだして、それから毎回インターネットをつなぐと出てくるようになったそうです。
最初のホームのページが勝手に変えられていて、変更しても見ている途中で
このページが出てくるようで困っているとか。しかし他のファイルはまったく影響を
受けていないのでそのままにしているそうです。Hさんはセキュリティーのソフトを
使っていないので気にしていないそうですが、こんな強気なHさんがある意味
うらやましく思えます。僕なんてちょっとでもおかしくなると気になって仕方ないの
ですが、もっとHさんのようにどっしりと構えていたほうがいいのでしょうか。
僕には決してできそうにないです。


9月27日(木)      88.2s   27.4% 

 運動会のシーズンですね。今日来られたIさんもHさんもおふたりとも見にいく
ようです。Hさんなんて単身赴任のためわざわざ東京まで帰ってしかも朝6時半
から場所取りに行くそうです。ここまでしてもらえるお子さんって幸せですね。
僕のような仕事ではなかなか見に行くことができませんし、行けたとしても
数分しか見れません。こんなときはサラリーマンの方がうらやましいですね。
うちの家なんか親の代わりにお爺さんが見にきてくれましたが、やはり寂しかった
ように思えます。まあ、もともと足の遅い僕は中学校の時、棒倒しの競技で
3年間真ん中を持たされたという苦い思い出があります。一度くらい攻めて
みたかったですね



9月26日(水)      88.4s   28.6% 

 今日は公務員のMさんが来ました。Mさんのご注文はタレントのヒロミのように
してほしいとの事でした。もともとくせ毛でストレートパーマをあてているMさんの
髪の毛ではなかなか難しいのですが頑張ってヒロミになるようにこれからのばして
いこうと思います。ところで注文といえばどう考えても無理な注文をする方が
います。多少の注文では驚かないのですが今まで一番難しい注文は
「とんねるずの食わず嫌い選手権に出ていたときの黒夢の清春の3品目を
食べていたときの左から見た感じにしてください」でした。はっきりいって
わかりません。運良くこの日の放送を見ていてもおそらく無理だったと
思います。ご注文のある方は写真か雑誌またはビデオを持ってきていただけ
たら嬉しいですね。最後にスポーツ刈くらい短く切って一ヵ月後にツーブロックと
いう人がいますがこの注文無理です。



9月25日(火)      88.4s   28.2% 

 ひさしぶりの日記です。日曜日にお客さんのOさんから電話がありOさんが
勤める高槻にある映画館に「仮面ライダーアギト」が来て握手とサイン会を
しているので子供をつれてきてはという内容でした。あいにくうちの子供は
保育所にいっているので断りましたが、実際には毎週ビデオをとって見て
いるので子供がいなくても僕が行ってみたかったです。しかしさすがに恥ず
かしくてこんなことは言えませんでした。するとOさんがわざわざサイン入りの
カレンダーをもって来てくれたので非常に嬉しくて思わず子供のものではなく、
自分のものにしてしまいました。そして昨日、子供と一緒に「仮面ライダーアギ
ト」の映画を見に行ったのですが、感想は子供には難しくて内容はわからな
かったようです。
ただ仮面ライダーが戦っているときだけは子供も楽しそうに
見ていたので良かったですね。僕の年齢は32歳。そろそろ卒業しなくてはと
思う毎日です。


9月22日(土)      88.6s   28.6% 

 ここ2日間をかけて一冊の漫画を読みました。「ユダヤ教、キリスト教、イスラム
教について」の本です。2,3年前からかって読んでいたのですがここ最近の
テロ事件のことを深く知りたいので昨日は2時までかかって読みました。
あまりにも内容が濃いのでなかなか読もうと思いませんが今回だけはしっかりと
読みました。結果わかったことは、この周辺の国はややこしくて理解するには
もっと時間をかけて読まないといけないって事ですね。それでも結構内容が濃い
のでユダヤ教やキリスト教、イスラム教の成り立ちを確認できよかったと思います。
これでやっとテレビを見ていてもわかり易くなったと思います。


 9月21日(金)      88.8s   29.0% 

 
先日、就職したSさんが会社をやめてしまったそうです。理由は人間関係です。
会社自体には不満はなかったのですが、社員同士で陰口をたたいてるのが
たまらなかったそうで、今ではやめてスッとしたといっています。こんなに景気が
悪いと大変なのではないでしょうか。これから戦争がはじまりでもしたら
今以上に大変なんだと思うとこわい気がします。なんとかならないんでしょうかね。
毎日気になってニュースばかり見てしまいます。ビン、ラビン氏はどこに行ったんで
しょうか?


9月20日(木)      88.8s   29.4% 

 今日は少し変わった人を見かけました。高槻センター街の近くで40歳過ぎ
の女性がボーとしながらチキンラーメンを袋から取り出しながら食べていました。
「なんや、この人」と思いながら歩いているとセンター街の中を寝巻き姿の
男性が必死に財布の中を見ながら歩いていました。この男性は病院から出て
きたのかと思いましたが最初のおばさんはおもいっきり食べていたので
目が釘付けになったしまいました。変わった人が世の中にはいますね。ところで
変ったというと18日の火曜日に車にのっているとうちの嫁さんが不思議なものを
見つけました。空に光の球のようなものが2つ飛んでいました。飛行機では
なさそうなので「隕石かなあ」と話しているとひとつが消えてなくなり、その後
車をとめて見ていると、一箇所に止まって動きませんでした。偶然、横を
見ると飛行機が飛んでいましたが全然見た目が違いますし、不思議な物体
でした。嫁さんとUFOかなあと話しながら20分くらい見ていました。
何だったんでしょうか。本当に不思議でした。


9月19日(水)      89.0s   29.2% 

 最近運動をしていなかったためついに90キロのおおだいに近づいて
しまいました。この現状を何とかしなければと思い昨日は久しぶりにウォー
キングを1時間ほどし、その他にも腕立てふせ50回、背筋50回、腹筋
100回とこなし心地よいつかれで寝ました。今日も朝6時に起きようと思い
ましたが、目が覚めたのは7時半で結局歩けませんでした。このことを悔や
みながら子供を保育園に連れて行き駐車場で嫁さんを待っていると目の前を
ウインドブレーカーに身を包んだ僕と同じくらい体重のありそうな2人組の
女性がせっせと歩いていました。この人たちも頑張っているなあと思わず
感心してしまいやる気が出てきました。それにもましてすごいのが、今日
始めて来たKさんです。最初は世間話をしていましたが、ふとしたことから
ダイエットの話になりました。Kさんのマックスから現在の体重までの体重さ
は、40キロです。40キロですよ。うちの佐藤君が50キロですから佐藤君
でしたら首だけしか残らないんではないでしょうか。しかも話によるとマックス
110キロから現在の70キロになるために毎日1時間のランニングと3時間の
ウォーキングを行っているそうです。合計4時間とはすごいという言葉では
足りません、「す、凄すぎる」という感じではないでしょうか。はっきりいって
尊敬しますね。今日は朝の二人組の女性といいKさんといい、本当に
いい刺激になりました。明日から頑張ろうと思います。


9月16日(日)      88.8s   28.6% 

 今日はAさんが来ました。このAさんは毎回お酒を持ってきます。
カットしている最中も酔っ払っているのでカットだけで40分くらいかかって
しまいます。こんなAさんも酔っ払って騒いでいるときはいいのですが、
パーマなどのタイム待ちになってだれも近くにいないと、すごくおとなしく
なります。はっきりいって別人です。おそらくうちのお店では後者のAさんが
本当のAさんでいつも酔っ払っているから普段は騒いでいるんだという
ことになりました。それにしても、いつもよっぱらっているので一度
完全にお酒の抜けたAさんにあってみたいです。


9月15日(土)      88.6s   28.2% 

 今日のお昼に来てくれたUくんは小学校の時からずっとカットしています。
中学校の時などはかわいかったのですが今では25歳になり、話すことも
全然変わってしまいました。中学校の時は少しやらしい話になると顔を
赤らめていましたが、今では自分から韓国エステの話をするようになり
ました。この10年でさまざまな経験をしたんでしょうね。まあ、話を聞いて
いると経験しなくてもいいようなことまで経験しているようにも見えますが。
このように小さいときから知っているお客さんが大きくなってくると
非常に歳をとったとかんじます。複雑な気分です。そのうちこのUくんの
お子さんをカットする日があるかも知れません。恐ろしい話です。


9月14日(金)      88.6s   28.4% 

 最近女性のお顔そりのお客様が増えています。ここ3日間、毎日
来られます。今までスタッフが男性ばかりでしたのでなかなか入り
にくそうでしたが、最近はうちの嫁さんがいますので入りやすいんで
しょうね。またホームページを見て来ていただくことが増えてきて
ホームページの凄さを実感しています。よく雑誌などで女性のお顔
そりの特集が組まれていますから結構探している人が多いんですね。
小学生の時はお父さんといっしょにカットに来ていた方が多いですから
結構気持ちいいことはわかっているんです。これから少しずつでも来て
もらえたらと思います。


9月13日(木)      88.4s   28.2% 

 今日から佐藤君が入店しました。162センチ50.2キロのスレンダー
ボディーです。いままで僕や並河君が太っているのでお客さんからは
デブ専の店と言われていましたがこれでやっとデブ専の店から抜け
出せそうです。まだ専門学校を出たところなので、これから色々と
覚えてもらって頑張ってほしいです。そのうちお客さんのシャンプーや
お顔そりもすると思いますのでご期待ください。ところで今日、変な
カップルを見かけました。Kさんのツイストパーマをあてているとき、
ふと外を見ると広島カープの帽子をかぶったカップルがいました。
大阪で広島とは珍しいと思って見ていると男性の方が上半身だけ
広島のユニホームを着だしました。しかも二人ともメガホンまでもって、
車のトランクの部分にカメラを置き女性がキャッチャーのポーズをとり、
男性がその前でバットをもって構えて写真をとっていました。お店の
中では「なんや、この二人」と話しながら笑っていました。お店から
見られているとは思っていなかったんでしょうね。おそらく罰ゲームだ
ろうとお店の中では話していましたが、ちょっと恥ずかしかったのか
お客さんのKさんと目が合った瞬間さっさといなくなってしまいました。
色々な人が世の中にはいますね。


9月12日(水)      88.8s   28.8% 

 昨日の夜からアメリカはすごい事になっています。最初はそんなに
気にしなくて速報が出てすぐにビデオを見てしまったのでビデオが
終わってテレビをみてビックリしました。まさかこんなことになって
いるなんてという感じで2時半までテレビにくぎづけになってしまい
ました。そんなことで今日は一日中お客さんとアメリカのテロについて
話していました。こんなことが起こるなんて今まで考えたことも無い
ですし、これからどうなっていくんでしょうか。非常に心配です。
この事件のおかげで先日書いたテレビの出演も流れてしまいました。
今回、電話で答えを考える役目を頼まれたのは実は衆議院議員の
辻元清美さんでこんな事件があったのにいいのかなあと思っていると
お昼過ぎにキャンセルの連絡がありました。当然ですね、こんなときに
テレビのクイズ番組に出ていたらおかしいですもんね。実際にホッとし
ましが、せっかくテレビに出れると思っていたのに少し残念です。
それにしても、みのもんたと話してみたかった。


9月9日(日)      88.8s   29.2% 

 最近、非常に疲れています。家に帰ってもすぐに寝てしまいます。
こんな話をKさんにしていると、Kさんは疲れたときにはマッサージを
してもらうそうです。高槻には高槻ヘルスセンターという健康風呂が
ありまして、つかれるとそこに行きゆっくりとお風呂に入ってから
マッサージを頼むようです。結構気持ちがいいようですが、それでも
ダメなときは家の近くのマッサージに通っているそうです。結構
マッサージ好きな人って多いんですね。昨日のHさんといい、今日の
Kさんといい30歳をすぎるとこのような事をしたくなってきます。
僕も32歳、非常に興味がわきます。ところでこのヘルスセンターに
一回だけ行ったことがあります。ここのお風呂は普通のお風呂、
サウナ、薬草風呂の順番で3回入りここで一回休憩しこの工程を
あと2回は繰り返すと体の中のいらないものが汗といっしょに出て
行くという所なのですが、この薬草風呂が非常にピリピリします。
最初に入ったときは知らなくて、体中の穴という穴がピリピリして
大変でした。途中できずいて前をおさえました。このとききずいて
いなかったら恐ろしいことになっていたと思います。このことから
お風呂に入る時には、あまり体をこすらないように洗うのですが
こんなことを知らずに入ってくる人がゴシゴシ洗って大変なめに
あうそうです。お風呂に入るときは、ちゃんと注意書きを読んでから
入らないといけませんね。



9月8日(土)      88.6s   29.0% 

 保険関係のお仕事のHさんは、交通事故をしてから体調がわるく
マッサージをよくいしていたそうです。色々なマッサージをしていま
したが最後には奥さんにマッサージの教室にいってもらい本格的な
指圧を覚えてもらって、もんでもらったそうです。親切な奥さんですね。
こんなHさんが奥さんに習ってもらった原因はある日、家にマッサージ
を呼んだのですが、若くてきれいなマッサージ師さんが来たので横に
なっていると、「少し汚れるから何かひいたほうがいいよ」といわれ、
それを聞いた奥さんがひくものを持ってくると「あれ、誰」と聞かれ
「嫁さん」と答えると、そのお姉さんが「何か勘違いしているみたい」と
言って帰ってしまったそうです。いわゆる風俗関係のマッサージだった
んですね。Hさんも予想外のことにビックリしたそうですが、このまま
続けていたらさぞ癒されたことでしょうね。まあ、奥さんがいる家の
中で普通は呼びませんし、そのままマッサージをされていたら大変な
ことになってしまいますね。僕も気をつけようと思います。もし呼んで
しまったら断りきれるか心配です。


9月7日(金)      88.6s   28.8% 

 先日、お客さんのKさんにテレビのクイズ番組に出てほしいといわれ
ました。結構人気のある番組で電話でクイズの答えを考える役目だ
そうです。まさかこんなことを頼まれるとは思ってもいませんでした。
実際には電話がかかってこなければ出演することが無いので、
番組の名前や放送日は出演したときに書こうと思います。テレビ
番組には2年位前にケーブルテレビのお祭りのニュースに取材された
ことがあります。その時はケーブルテレビをうちの家では見れなかった
のでどんな風に放送されたかはわかりません。お客さんのHさんに
出ていたと言われるまでは実感がわかなかったですね。その他にも
この日記に書いたと思いますが2.3ヶ月前に取材の電話がかかって
きました。内容は双子でダイエットをしてどちらがやせるかという実験の
番組でした。あまりにも急な取材の依頼でしたし、ちょっと恥ずかし
すぎると思い断りましたが今回はご近所さんの依頼とあって受け
ました。そのうちこの日記にかきますのでご期待ください。最後に
番組のヒントは「ファイナルアンサー」です。簡単すぎるかな?


9月6日(木)      88.8s   29.2% 

 今日はお客さんがいない時間を使って新しいホームページを作りま
した。高槻の理容組合には青年部といって僕と同じくらいの年齢の
メンバーで技術講習やリクリエーションなどをしています。今回、この
青年部でホームページを作ることになり、そのホームページを僕が
作ることになりました。うちのホームページはアットホームなイメージで
作っていますが組合関係なのでもっときっちりしたものを作っています。
一ヶ月か2ヶ月後には公開いしますし、うちのページからもリンクする
予定です。それにしても1年前にはなかなか進まなかったホームページ
作りも1年もしていると結構すらすらとできるようになりました。1年前が
うそのようです。もう少しで完成しますから皆さんご期待ください。


9月5日(水)      88.4s   29.2% 

 今日はストレートパーマのお客さんが多かったです。一日中アイロンを
持っていたように思います。くせ毛にも色々な強さがありますが、この
ホームページを始めたからかなり強いくせ毛の方がきます。これだけ
くせ毛で悩んでいる人がいるんだとあらためて思わされます。今日の
お客さんも皆さんきれいにきれいにのびてよかったと思います。
実際に悩んでいる人は本当に悩んでいますし、もっと簡単にのばせる
ようにならばいいのにと思います。もっと、色々な情報を探して、少し
でもきれいにのばせれるようになりたいですね。


9月4日(火)      88.0s   29.0% 

 今日は12日からうちのお店にはいる佐藤君のマンション探しについて
行きました。最初に接客してくれた女性の店員さんと少し話しているときに、
冗談で「幽霊のでる物件あります?」と聞くとこの女性が「え、みえるん
ですか?」と聞き返してきたので「見えはしないですが、なんとなく感じた
ことがあるんです」と答えました。するとこの女性が「私もです。でも私の
場合は取り付かれているみたい」と言いました。この時点で両腕の毛が
逆立ってしまいました。詳しく聞いてみると10代のころから金縛りに
あって首をしめられているそうで引越しをしてもその霊がずっとついて
くるので30年以上もいっしょにいるそうです。ここで全身の毛が逆立ち
ました。最初は怖かった霊もこんなに長くいるとだんだん
怖くなくなってきて、最近では体が疲れているときに出てこようとすると
「今日は疲れているから今度にして、出てきても相手できないよ」と
いって断るそうです。また、霊のほうも言うことをきいて帰っていくそうで、
これって凄い関係ですね。僕にはまねできそうに無いです。


9月3日(月)      88.4s   29.2% 

 昨日の晩に日記を書こうと思っていましたがお店が終わって夕食を食べて
気を抜いてしまい寝てしまいました。気が付いたのは午前2時でさすがに
起きれませんでした。そのようなわけで久しぶりに休日に日記を書いて
います今日は東洋医学と人相学の講習に行ってきました。毎月第一月
曜日の午後1時から4時間ほどの講習で今日で5回目でした。最初は
手相から始まり、次第にレベルが上がってきて今日はかなり難しい講習
でした。一応今回で初級編は最後で来年から中級編が始まる予定です。
この講習、非常に面白く今回までの講習で一応、町にでて手相見ますと
いう看板を出しても大丈夫なくらいのレベルまでは学んだようです。しかし
もう一度復習してからでないとちょっと不安ですね。そのうちお店で
お客さんの人相や手相が見れるようになりたいと思います。またうちの
奥さんの実家が香川県でたまにうどんの打ち方を教えてもらってます。
こちらももう少し練習しようと思っています。もしかしたらお店のポップに
「うどん始めました」とか「手相見ます」なんてものが出てくるかもしれません。
その時は皆さんご期待ください。しかし、あくまで理容店ですから必ず
カットはして帰ってください。なんの店かわからなくなりますからね。


9月1日(土)      88.0s   28.8% 

 今日きたFさんは高校生の時にすずめ蜂にさされたことがあるそうです。
そのときは20ッ箇所もさされふらふらになったそうです。しかしFさんの
凄いところは病院にいかずに治したそうです。次の日は朝起きてからすぐに
気を失ったそうで、よく病院にいかなかったと思います。また、頭を2箇所
さされていてその部分のハレは2年間も取れなかったそうです。すずめ蜂って
確か気をつけないと死んでしまうんではないでしょうか。よく自力で治したと
おもいます。僕でしたら間違いなく病院に行ってるでしょうね。
戻る1 次のページ1