営業日記

日記表に戻る  7月へ 9月へ

8月31日(金)      88.2s   29.2% 

 今日でスタッフの並河君がお店を退職しました。うちのお店に来てはや6年半も
たつんですね。最初は敬語も知らなかった並河君ですが、だいぶかわったように
思います。これからは別のお店でがんばってほしいものです。また、今日、先日
面接した理容師さんがうちのお店に入ることになりました。並河君とは少し感じの
違う子ですから、ご期待ください。最後に並河君、おつかれさまでした。


8月30日(木)      88.4s   29.2% 

 今日は双子のF兄弟が来てくれました。今年から高校生なのですが非常に
似ています。毎回どちらがお兄さんか聞かないとわからないくらいです。中学校の
時は2人とも同じ髪型で髪の色も同じでしたが、最近お兄さんの方が茶髪になって
すこし感じが代わってきました。弟さんに茶髪にしないか確認すると、学校が
うるさいためできないそうです。こういうとき、双子って便利なんですね。片方が
髪型をかえると、自分がした時にどうなるかわかりますす。うちの兄弟でも
兄が髪の毛をカットするとこんな感じになるのかとよく確認していました。ところが
2人ともすぐに同じ髪型にしてしまうと、周りからは必ず「同じ髪してんなあ」といわれ
てしまうので、少ししてからカットします。双子って結構たいへんなんです。だから
ほとんどの双子さんは髪型は似ていますが少し変えている人が多いようです。



8月29日(水)      88.2s   28.8% 

 不動産関係のお仕事をしているKさんは、奥さんのチェックが厳しくて大変です。
毎日携帯電話の発信と着信、さらにメールまでチェックされるので女性の名前が
入っていると大変なことになってしまいます。そのためKさんは、会社でもらっている
携帯を家にはもって帰り、自分のプライベートの電話を会社に置いているそうです。
だから会社から家に帰ってしまうと電話がつながらないので、毎日不安になる
そうです。Kさんは本当にまめな方だと思います。



8月28日(火)      88.0s   28.6% 

 土曜日の夜に子供がトイレで怪我をしました。洋式トイレのふたの部分にのって
手を洗っていたのですが、途中から遊んでいるようで注意していたところ、見事に
滑って下に肩から落ちてしまいました。まあ、すぐに泣き止み眠ってしまったので
大丈夫と思いましたが、夜中の2時から泣き出し救急病院に連れて行きました。
診断結果はただの打撲でレントゲンをとっても何ともないと言われたので安心して
いたのですが、毎日、痛いと言っているので今日は専門の病院に連れて行くと
大人だったら間違いなく骨折かヒビが入っているほどの打撲だそうで驚きました。
最初に行った病院ではたいしたことなく2,3日で治ると言われたのに、今日の
病院では3週間はかかるそうでギブスの変わりに包帯をたすきがけにして固定
しないと治らないと言われました。やっぱり専門に行かないといけませんね。
ところで、うちの息子、よほど痛かったらしく毎日、抱っこと言って甘えていましたが
何ともないと思っていた僕と嫁さんは、「大丈夫、甘えないで歩きなさい」としかって
いました。今となっては本当に痛かったんだと思いますし、息子が不憫でなりません。
今日から少しは甘えさせてあげようと思いますが、息子も痛みのピークがすぎたようで
甘えてきません。なんか複雑な気持ちです。


8月26日(日)      88.0s   28.4% 

 うちの息子は仮面ライダーが大好きです。毎週、借りたビデオをこちらが飽きる
ほど見ています。このような理由でお店にも毎日ビデオを持ってきて見ています。
お客さんもたまに見ていますが、非常に懐かしく見入っている方が多いです。
今週はアマゾンライダーを借りていたのですが、非常に設定がおかしいです。
はっきり言って無茶苦茶です。よくこんなものを見ていたなあと思ってしまいますね。
ところで、今回のアマゾンの子役にあの「みえはる」や「伊藤つかさ」が出ていました。
小さい時から頑張っていたんですね。こんな話をSさんに言うと、「唐沢としあき」も
昔、色々なドラマに少しだけ出ていたそうです。そういえば理容業界で毎年発表
される ニューヘアーのモデルの本に売れないころの「名高達郎」や「清水こうじ
ろう」がのっていました。みんな売れるまでは苦労しているんですね。



8月25日(土)      87.8s   28.0% 

 久しぶりに書きます。四日間の夏休みもあっという間に終わってしまいました。
初日から台風の影響でゆっくり過ごし、三日目からうちの奥さんの実家に
行きました。香川にある塩江温泉です。この休みは温泉三昧で体を休めて
体調は万全です。やっぱり温泉はいいですね。20歳台のころは温泉なんてと
思っていましたが、最近は非常に心地よく感じます。歳をとったからでしょうか。
ところで、水泳で国体に出ているMさんから聞いたのですが、Mさんが高槻の
市民プールで練習していると先日の世界水泳で活躍していたソープと同じ水着を
きた人がいたそうです。まあMさんも膝まである鮫肌の水着を着ているそうですが
全身鮫肌の水着を着て市民プールで泳ぐなんてなかなかできません。泳ぎ自体は
たいしたことは無かったそうなので、テレビをみてかぶれた人かも知れません。
しかしあの水着、3万円以上もするそうなので、かなり本気なんでしょうね。
僕はさすがに着て泳げません。


8月19日(日)      88.2s   28.6% 

 明日から4日間、夏休みです。香川にあるうちの奥さんの実家に行こうかと
思いますが台風の影響で少し微妙になってきました。実は6月の終わりに手術
した部分の調子が今ひとつで、2週間前に病院で再手術をしたほうがいいと言われ
ました。しかし、先週の診察で何とかしなくて良くなったので、ホッとしているのですが
当分は車の運転も1時間くらいで休憩をしないといけないと言われています。その
ためにフェリーで行こうかと思っていたのですが、あいにくフェリーも止まっている
ようで、
車で明石大橋を渡っていこうかと思っても、通行止めになったりすると
大変です。これってゆっくりと体を治すようにといわれているようです。もう少し
様子を見てから判断しようと思います。ところでこの日記を見ているKさんが昨日も、
「太りましたね。」や「ブリーフ姿は僕です」なんて言っていました。結構読まれて
いるので変な気分です。Kさんの働いている職場があまりにも近すぎてちょっと
恥ずかしいですね。今日も読んでくれるんでしょうか。非常に気になります。
最後に明日から23日までは日記を書かないと思います。日記も夏休みです。
がんばって病気をなおしてリフレッシュしようと思います。


8月18日(土)      88.0s   28.2% 

 最近、結婚をするお客さんが増えています。うちのお店を始めてから7年が
たちますが、最初から来てもらっているお客さんが30歳くらいになってきて
毎月のように結婚の話をしています。理容店のお客さんは店長の年齢に
ちかい方が一番多いんです。次にスタッフの年齢に近い方です。やはり話が
あうからだと思います。しかし、不思議なものです。いつも、ナンパの話ばかり
していたお客さんが皆さん「年貢の納め時」といって結婚していくんです。
この言い方を女性の方が聞くと怒られますね。まあ、人によっては「結婚は
人生最高のピークでそれ以降は落ちるだけ」なんていったりしますし、また
「結婚て、なんてすばらしいんでしょうか」といった方もいます。人それぞれですね。
ちなみに後者の方は付き合って3ヶ月で結婚し、まだ2ヶ月しかたっていない
ときでした。それ以降、こんなことは言っていません。今も同じように思ってるんで
しょうか。おそらく思っていないように見えます。


8月17日(金)      88.2s   28.8% 

 今日はストレートパーマのモデルになってくれているTさんが来ました。Tさんは
半年くらい前からストレートパーマをあてずに、スパイラルパーマを後ろだけあてて
前は坊主にしていたのですが、のびてくると非常に膨らんでおさまらなくなって
来たのであてました。結果は別人のようになりました。先月からリメイクの薬が
パワーアップして時間も一時間くらい早くなりましたし、あたりもきれいでしかも
前より痛まなくなりましたから、あててるこちらも関心するばかりです。僕がこの
業界に入った当時と今では全然違います。14年前はあてても2週間くらいで
とれていましたし、はきりいってあまりあたっていなかったように思います。
これは今と比べてで、実際にその当時ではそれ以上のびなかったのが事実です。
科学の進歩は凄いですね。このまま行くとあと10年くらいするとアイロンを使わない
もので、もっとのびるようになるんではないかと思います。技術の進歩について
行かないと、取り残されてしいまいますね。



8月16日(木)      87.8s   28.4% 

 グレイのホームページを運営しているNさんに聞いたのですが、やはりグレイとも
なると今まで見にきた人の数は10万人を超えているそうです。うちのお店の
ページが一年で7000人くらいですからこの調子では15年くらいかかりそうです。
まあ、人気のある芸能人なんかのホームページや、アニメやヒーローものの
ページは非常にアクセスが多いらしいですから、うちのページとは少し違いますね。
基本的に理容店で検索する人はあまりいないでしょうし、うちのページを見に来て
いる人も縮毛矯正や抜け毛、それにマッサージで検索している人が多いみたい
ですから年間10万人も見には来ないでしょうね。ましてこの日記を年間10万人の
人に読まれたら、怖くて町を歩けないです。それでなくても、双子ですから、知らない
人がニヤニヤこちらを見ていることがあるのに、もっと多くなると耐えられません。
年間7000人くらいがいいペースのように感じます。最後の今日きたSさんはUFOを
よく見るそうです。帰る寸前でこの話になったので、詳しくは聞けませんでしたが
うちのお店には先日の幽霊が見えるKさんといい、色々なお客さんがいます。



8月15日(水)      87.8s   28.0% 

 ここ2,3日暑いです。昨日はお昼過ぎに車で走っているとブリーフ姿で町を
歩いている人を見かけました。これだけ暑いと、こんな人まで出てくるんだと
思わず見入ってしまいました。確かにこの暑さでは、パンツ一枚で歩きたい
気持ちはわかります。でもブリーフでは少し抵抗がありますね。2日前にも
プールで白色の水着(たぶんパンツのトランクス)にサポーター姿でほとんど
丸見えの人がいました。暑さは人の思考を麻痺させるんではないでしょうか。
こんな話をお客さんのHさんにすると、「うちの親父もブリーフで植木の水やって
るで」と言われ少し気まずかったです。しかしHさんのお父さんは、非常に迫力の
ある方ですから、だれもおかしいとは思わないと思います。昨日のブリーフおじさん
とは全然違いますね。だって昨日のおじさんのパンツ、ヨレヨレでしたからね。



8月14日(火)      88.0s   28.4% 

 日曜日の日記を書くつもりが、トップページを変えてから少しずつ全体のページを
変えているうちに今日になってしまいました。結構時間のかかる作業なんですね。
最初は軽い気持ちで始めましたが途中からはやめれなくなりました。そんな理由で
日曜日の日記はかけませんでした。というより日曜日にお客さんと話したことが
もうひとつ思い出せないです。やはり日記というものはその日に書かないといけま
せんね。明日からは気をつけようと思います。


8月11日(土)      87.6s   27.8% 

 今日から夏休みのお客様が多いです。夕方に来てくれたHさんは、1年ヶ月ぶりに
ご来店でした。何年か前から東京に転勤になったので本当にお久しぶりで、
このように来てくれるのはありがたいことです。うちのお店は非常にサラリーマンの
お客様が多く、皆さん決まって3年くらいすると転勤になります。そのため、やっと
ひたしくなるといなくなります。そういう意味でこのように何年かしてからきて
もらえると嬉しいですね。奥さんの出産の関係上また来てもらえるようで楽しみです。
ところで昨日の夜中にレディースシェイビングの技術工程のページが完成しました。
夜中といっても午前3時です。いやー、さすがに今日はしんどかったです。この日記も
夕食が終わってから1時間半ほど寝てからかいています。こんなことしてたら
体壊しますね。今日は早く寝ようと思います。


8月10日(金)      87.6s   27.4% 

 いつも3週間に一回のペースでご来店のKさんが珍しく一ヶ月ぶりに来られたので
理由を聞いて見るとおたふく風邪にかかったようです。Kさんは僕と同い年ですから
32歳です。症状を聞いて見ると首の横の部分がはれ上がって本当におたふくの
ようになったそうです。いつもはハキハキしているKさんもさすがにお疲れでした。
ご飯のどが痛くて食べれないし、水分を取るのも大変で、梅干のようにすっぱい
ものを唾が出てそれだけで大変だったそうです。僕自身はおたふくと風邪と水疱瘡
には罹ったことがなく、予防接種をしているので一応は安心かと思いますが
話を聞いただけでも大変な病気なんですね。気をつけようと思います。そういえば
Kさんに聞いたのですが、おたふく風邪を大人になってからすると子供ができにくく
なるといいますが、確率で言うとかなりまれだそうです。結構、有名な話なので
多いかと思っていましたが、そうでもないんですね。



8月9日(木)      87.8s   27.8% 

 今日は箕面からKさんが来ました。初めてストレートをあてに来てくれたのですが
きれいにあたってよかったと思います。最初は髪のことやお仕事のことを話して
いましたが、途中から霊感の話になるとKさんが非常に強い霊感体質だわかり
驚くばかりでした。もともとはまったく感じなかったKさんが、数年前から見え始めた
そうなのですが、普通の人間と霊の区別がつかないこともあるようで、始めは
面白半分で聞いていましたが、後半は鳥肌が立ちっぱなしでした。Kさんによると
本当に強い霊能力者はテレビを見ていても周りに霊がよって来ないのだそうです。
そういう意味で、宜保愛子や織田無道などはKさんから見るとかなりの、力を
持っているそうです。ところで、昨日、日記を書いたあとヤフーで霊能力者と
調べてみると、面白いページがありました。幽霊の話ではなく、霊能力者と
霊感体質の違いがのっていたのですが霊感体質は波長があえば、見えたり
聞こえたり、感じる程度の人ですが、霊能力者は、鎮めたり、話したり
供養したりと色々なことができるそうです。したがって霊感体質の人に見て
もらっても、どうにもならないし、わからないことが多いとか。こんなことを
夜中の2時まで読んでいると非常に寝つきが悪くなります。今日は、見ないで
寝ようと思います。


8月8日(水)      87.6s   27.2% 

 夏になると怪談番組や心霊関係の番組が増えます。今日の夕方、お店で
テレビをつけると「オフレコ」という番組のスペシャルが放送されていました。
この季節にぴったりの心霊現象の特集で見ているだけで鳥肌が立ちました。
最初から最後までこれでもかと言うほど心霊スポットや心霊現象の紹介を
していて、引き込まれてしまいましたね。この番組で紹介されていることを
見ていると、ほとんどの場所で若者が肝試しをして見たといっていました。
僕の感想としては、「よくそんな所に冗談半分で行くな」と思います。全然
経験したことのない人は簡単に行きますが、僕のように多少の経験が
あると、とてもそのような場所にはいけません。だって、怖いですからね。
情けないと思われても仕方ないですが、本当に体験するとこのような場所に
行こうなんて思いません。少し前に聞きましたが、道の横にある花束の
場所や、全然関係のない人のお墓は手を合わさないほうが良いようです。
人によってはついてくる事もあるようですから、ご注意ください。



8月7日(火)      87.8s   28.0% 

 今日はうちのお店の2階にある事務所のKさんが来ました。最近ちょくちょく
話をするのですが、お店でカットさせてもらったのは初めてです。いつも遅くまで
働いていますし、先日の高槻祭りでも水餃子とビールを一生懸命売って
いました。この2階の事務所、先日も書いたように某有名衆議院議員さんの
事務所ですから、お祭りでも結構人気がありました。やはり有名人は違いますね。
ところでお祭りといえば、また兄と間違えられてしまいました。子供と一緒に
カキ氷を食べていると知らない人に、「おっ、まいど、来てくれたん」と声を
かけられたのですが、まったくみた事のない人でした。そんなに似ているんで
しょうか。日曜日にはお祭りが終わってからマクドナルドに入っていると
義理の兄(姉の旦那さん)が電話をしながら歩いてきて、僕を見て「え、なんで」
といって入ってきました。そうです、今、義理の兄は双子の兄と電話しながら
歩いていたので、頭の中が一瞬こんがらがったのです。こんなことって、普通は
ないですもんね。



月5日(日)      87.8s   27.8% 

 今日は友人のN君からメールが来ていました。内容は日曜日の朝に
しているヒーロー物の「ガオレンジャー」と「仮面ライダーアギト」についてです。
この友人は僕と同い年の32歳です。先日来店したときに偶然、お店の
ビデオで見たのがきっかけで、本日早速見たようです。大人が見てもかなり
難しいから始めてみたN君ではなかなか理解できなかったようです。
それにしても、32歳にもなって中学の同級生とこのような内容のメールの
やり取りをするとは中学校の時には想像もしていませんでしたね。32歳と
言えば、もうおじさんと思っていたのに、まさかこの歳でヒーローものに
はまってしまうとは夢にも思っていませんでした。でも、あくまでも最初は
子供のためにビデオを取り出したのが始まりです。勘違いのないように
お願いします。



8月4日(土)      87.4s   27.2% 

 今日はNさんがストレートパーマをあてに来てくれました。前回もこの
日記に書かせてもらったのですが、今日はすっかり忘れていました。
ところが帰る寸前に前回の話したことが日記に書いていたと言われ
お帰りになってから早速先月の日記を確認してみました。
確かに6月23日の日記にNさんのことが書いています。日記を
読み直して思い出しました。毎日書いていると、色々なことを書いて
いるので忘れてしまうんですね。たまには読み直さないといけないです。
ところで、今日は高槻祭りです。夕方くらいからお店の前は人が
集まり始め午後7時すぎにはごったがえっています。ちょくちょくお店は
暇になりますが、ちょくちょくお客さんが遊びに来ます。もう、行きたくて
うずうずしていますので今から行こうと思います。とりあえず、焼きそばと、
から揚げははずせません。


8月3日(金)      87.4s   27.0% 

 家のパソコンが壊れました.電源を入れても画面が出ません。今朝7時に
電源を入れてから、本体の方は動いているのですが、一向に画面は
現れず、朝から冷や汗をかきました。別に怪しいメールがきた覚えも
ないですし、まして感染してしまうようなHPも最近は見ていません。
(前は見ていました)この日記は2代目のノートで更新しているので
大丈夫ですが、一日中気になっていました。夕方にパソコンの詳しい
Yさんが来たので聞いて見ると、これだけ暑いとおかしくなっているかも
しれないと言われ、ちょっと冷やしておくように言われました。
もし、なおらなかったらと思うと気分は最悪です。それでなくても
昨日は朝から不愉快なことがあったのに、最近ついてないなあ。



8月2日(木)      87.8s   27.6% 

 久しぶりに雨が降りました。恵みの雨といってもいいのではないでしょうか。
雨が降る前にお店から高槻センター街に本を買いに行ったのですが、そこで
本屋のおじさんが「夕立ですね。」と言われたのですがその後に「知って
いますか、朝立ちや夜立ちがあることを?」と言われたのです。思わず
ニヤニヤしながら「知っています。」と答えたのですが、「いえ、いえ、気象
用語で本当にあるんですよ」と言われ、どうも本当なのか信じられないと
思いながらも「そうなんですか」と答えて帰ってきました。本当なんでしょうか。
どうも、騙されているような気がします。



8月1日(水)      87.6s   27.2% 

 今日で日記を書き始めて一年が経ちました。色々なことがありました。
最初はダイエットに燃えていましたが、途中から病気になって2回も
お店を休みましたし、特に2回目は入院までしてしまいましたから
ダイエットどころではなくなってしまいました。結局3キロくらいしか
痩せませんでした。これってダイエットになったのか、それとも病気で
やつれただけなのか僕にはわかりません。まあ、仕方ないかとも
思うのですが、この考え方が痩せない理由かもと思います。
それにしても日記、よく続いたと思います。今まで最高でも一週間
くらいしか続きませんでしたから、我ながら感心しています。
やる気になればできるものなんですね。これからもできるだけ
書いていこうと思います。
戻る1 次のページ1