営業日記

日記表に戻る  5月へ 7月へ

 6月30日(土)   91.6s  31.2  
 サッカーのワールドカップ、ブラジルが優勝しました。いやー、凄かったですね。
はじまる前はブラジル有利と言われていましたが、出来ることなら前半でドイツが
点を入れて後半にブラジルの猛攻と言うのを見てみたかったのですが、やはり
ブラジルは強かったです。今日もロナウドが2得点と大活躍でした。まあ、2点目は
ロナウドも上手かったですが、リバウドのスルーが上手すぎるって感じでした。
あれだけ活躍するとロナウドがかっこよく見えますね。もしかしたらあのヘアースタイル
流行るかもしれませんね。ブラジルでは裕福でない家庭ではお母さんが子供さんを
あのようなカットをするそうで、今回のワールドカップで流行っているみたいです。
ブラジル人って奇抜です。また、ドイツのカーンも凄かったです。昨日のテレビでは
霊長類最強のキーパーって言われていました。このことに関しては、いくらカーンが
ゴリラっぽいからといってひどすぎると思うのですが、当のカーンはどう思っているの
でしょうか。とりあえず今日の試合中にカーンのもみ上げが映りましたが、あのもみ
上げはヒゲっぽかったです。まあ日本人ではなかなか出来ないと思います。とりあえず
ロナウドの髪型が流行らないように祈りながら今回のワールドカップについての日記は
終わります。本当に楽しい1ヶ月でした。4年後が楽しみです。


 6月29日(土)   91.8s  32.4 
 今日は雨のせいかお店はゆっくりしていました。そんな中で来ていただいたKさん
と話していたのですが、このKさん、大阪の梅田で行きつけのバーに最近行って
みたところ、日ごろから外人さんが多いお店が外人さんであふれていたそうです。
ワールドカップ中ということもありましたが、意外なことにチュニジア人がたくさん
いたそうです。普段あまりきかないですが結構いるもんなんですね。しかも、
一面にテレビが写るようになっていたので、非常に迫力があったようです。
また、印刷関係のHさんの話では、大阪南のひっかけ橋の飛び込みは前のほうに
いると、飛び込まないといけないようになってしまうそうです。こんなときは、他の
人に指名される前に自分たちで指差して飛び込ますのが一番といっていました。
こんなHさんも阪神が優勝したとき自分は飛び込まなかったのですが、見ず知らずの
おじさんを胴上げしてそのまま、川の中に投げ捨てたと言っていました。非常に
懐かしそうに話しているHさんをみて少し怖くなりました。普段はやさしそうなん
ですがね。


 6月28日(金)   91.6s  31.8 
 今日はうちの嫁さんの妹が女の子を出産しました。お昼に旦那さんから電話が
かかってきた時は本当に嬉しかったです。これから大変だと思いますが、頑張って
ほしいですね。うちの子供も「赤ちゃん、赤ちゃん」と言っていましたから嬉しそう
でした。うちの奥さんも自分のことのように喜んでいました。やはり姉妹っていい
ものですね。今度の月曜日に面会に行く予定ですが、今から楽しみです。
本当におめでとうございます。


 6月27日(木)   91.4s  31.0 
 昨日は理容組合の仕事があって遅くなったので日記がかけませんでした。
昨日はブラジル対トルコの試合でロナウドが見事にシュートを決めました。
あんな頭をしているのにその瞬間はカッコよく見えました。やはりスターは
違いますね。ただ、試合後のインタビューを見ているとなぜか笑ってしまいました。
今日も色々なお客さんが来ましたが、あの頭をやめたほうが良いという方が
ほとんどでした。このまま優勝してしかも得点王のなれば、将来までこの頭は
伝えられるんでしょうね。すばらしいことです。頑張れ、ロナウドって感じです。



 6月25日(火)   91.2s  31.6 
 昨日は大阪市内に行きました。さすがに梅田はベッカムだらけで、よくこんなに
いるもんだと感心しました。ところで、この梅田に行く途中、JR高槻駅から電車に
のったのですが、僕の待っている前にも50歳くらいの男性で後ろから見たらベッカム
のような人がいました。この歳で凄いと思っていましたが、こちらに振り向くと、
ベッカムではなくプロレスの長州力のようでした。おそらくベッ
カムカットではなく長州カットをしたのだと思います。いまどき
珍しい感じでしたから面白かったです。面白いといえば、ブラ
ジル代表のロナウドが凄い髪型になっていました。ベッカム
がいなくなった今、リーダーになろうと思ったようですが、
全くいけていません。新聞には「おにぎりカット」や「大吾郎
カット」と書かれていました。アレでは逆効果で人気が落ちて
しまうのではないでしょうか。少し意識する人を間違えたよう
ですね。まあ、はっきりいえることはカッコいいというより、面
白すぎって感じでした。頑張れ、ロナウドって感じです。


h
 6月23日(日)   91.2s  31.2 
 ついにベッカムガ使っていたワックスが届きました。予想とは反して、スプレ−
タイプのワックスで、そのまま吹き付けてもいいですし、手にとってつけても良いと
いう物で結構使いやすかったです。お客さんに紹介してもほとんどの方がこの
商品をつけて帰ります。数人だけが戸田選手がつけていたものを選びます。
この辺もワールドクラスって感じがしますね。こんなに喜んでもらえるとは思いま
せんでした。当分の間はお店でも使おうと思います。ところで、うちのお客さんで
サッカー好きのNさんが来ました。今回のワールドカップに3回も見に行ったそうです。
料金も3万円もしたといっていましたが、ドイツに行くよりは安いといっていました。
本当に好きなんですね。羨ましい限りです。


 6月22日(土)   91.6s  32.4 
 今日は暑くなってきたせいか髪の毛を短く切る人が多かったです。ほとんどの
お客さんに昨日、日記に書いた戸田が使っているワックスを紹介してみると
つけてみたいと言われました。みなさんあのモヒカンを気にしていたんですね。
また次回はベッカムが使っている整髪料をつけましょうと言うと、結構乗り気の
ようでした。とりあえず、当分の間このワックスを使おうと思います。
ところで、サッカーで盛り上がっているうちに阪神タイガースが3位になっていました。
今月に入って1勝しかしていないとSさんがなげいていました。サッカーが終わる
頃には何位になってしまうのでしょうか。心配です。


 6月21日(金)   91.6s  32.6 
 昨日は理容組合の講習で遅くなり日記がかけませんでした。今日は夕方に
イングラントとブラジルの試合がありました。やはりレベルが違いますね。もし
日本が勝ち進んでいても勝てなかったと思ってしまいました。世界は凄いです。
ところで、全日本の戸田選手が凄いモヒカンにしていましたが、あのセットに
使っていたワックスを入手しました。思っていたほど硬くないのですが、ねばりの
あるワックスです。興味のある方はお申し出下さい。また、イングランドのベッカム
選手がつけている整髪料もわかったので早速注文しました。一週間くらいで
入手できる予定です。こちらも興味のある方はお申し出下さい。特にソフトモヒカン
にしている方はいいのではないでしょうか。また、明日から本格的にリセットカラー
をはじめます。今日のホームページの更新でもお知らせしていますのでご覧下さい。


 6月19日(水)   91.2s  32.2 
 日本代表が負けてしまいました。昨日までのテンションが嘘のように冷めて
しまいました。後は事実上の決勝と言われているブラジル対イングランドを見よう
うと思います。ところで、月曜日に修行先のお店のOB会がありました。久しぶりに
会うと懐かしいですし、刺激にもなります。みんな10代から20代の半ばまでを
一緒に過ごしていたのですぐにその時の雰囲気になります。不思議なものです。
そんな中で、小中高とかなりレベルの高いチームでサッカーをしていたTという
後輩に昨日の試合を聞きましたが、やはり日本が勝つのは、かなり厳しいと
言っていましたからさすがという感じです。また、このTはチュニジア対日本の
試合を大阪ドームで観戦したそうなんですが、予想どうりそのあと道頓堀の橋の
上から飛び込んだそうです。昨日も大阪ドームに見に行くといっていたので、飛び
込んだかもしれませんね。お客さんで消防署にお勤めのHさんに聞いたところ、
テレビで大腸菌濃度が日本の基準値の10倍といっていましたが、本当はその
3倍くらいで自殺行為と言っていました。ピラニアをこの川に放すと半日で
死んでしまうくらいの大腸菌らしいですから、飛び込んだ人は大丈夫なんで
しょうか。とりあえず後輩のTは大丈夫みたいでしたが飛び込む人はお気を
つけ下さい。僕の今のテンションでは到底出来ません。


 6月16日(日)   91.6s  32.8 
 昨日から今日にかけてお客さんとの会話はほとんどワールドカップについて
でした。みなさん苦労して見ているんですね。Kさんは見れないと思っていたのに
お客さんの所に行くと見ていくように言われラッキーだったといっていました。まあ
優勝は無理でも一つでも多く勝ち続けて欲しいという意見が多いようです。
また、大阪の引っかけ橋で1000人以上が飛び込んだようですね。かなり汚いので
飛び込んだ後は痒くなるそうです。飛び込むときはご注意ください。
ところで、こんなに盛り上がっているワールドカップより阪神ー巨人戦の方が
お客さんが多いようです。これでいいのでしょうか。4年に1度の祭典より
野球のほうがお客さんが多いなんて、大阪人は本当に阪神が好きなんですね。


 6月14日(金)   91.2s  31.0 
 日本がワールドカップで決勝トーナメントに進みました。嬉しいですね。お店の
ほうは3時にお客さんが帰ってからは、誰も来ないと思っていましたが、試合の
直前で女性のお客さんのお顔剃りが来られたのでホッとしました。正直、今日は
試合中には誰も来ないと思っていましたからね。お顔剃りという事でうちの奥さん
が技術をしましたので、他のメンバーは試合をしっかりと見ることが出来ました。
実際にこの女性のお客さんが帰ってから試合が終わるまで来たのは、近所の電
気屋さんにお勤めのKさんだけで、お客さんのクレームでお店を出ていて、帰りに
うちのお店により見ていきました。Kさんも「お店の前に人だかりが出来ているが
自分たちは見れないのでラッキー」と言っていました。次の試合は火曜日ですが
お店が休みですので家でじっくりと見ようと思います。しかし今回の試合は平日で
したからなかなか見れない人も多かったのではないでしょうか。お客さんのNさんは
会社からテレビをつけてはいけないと言われたので、奥さんに試合経過をメールで
報告してもらってたそうです。会議中もメールがきたので、全然集中できなかった
そうです。いろいろな方が見れなくて悔やんでいました。次の試合も平日ですが
何とか見れるようにしてあげたいですね。とりあえず今は「頑張れニッポン」て感じで
かなり気分がいいです。


 6月13日(木)   91.4s  32.2 
 昨日は書かなかったのですが、火曜日の朝10時から「アザ−ズ」という映画を
見ました。評判ではかなり怖いといわれていましたし、ずっと見たかったので
行ったのですが、映画館に着いたのが少し遅くなり10時5分から入りました。
入る前には人が多かったら前の方の席になるから少ないほうがいいと思って
いましたが、入ってみると誰一人いませんでした。いわゆる貸しきり状態です。
初めてのこの状態に唖然としながら真ん中少し後ろに座って映画を見ましたが
さすがにホラー映画を一人で見ていると「ウワッ」と思ってもなんとなく冷めた
感じで見てしまいました。たくさんの人がいるから怖く感じるんですね。また
途中でトイレに行きたくなったのですが、僕一人ですから上映をストップして
もらおうかと思いましたがさすがに映写室の人には言えませんでした。
まあ、映画自体は非常に面白かったし、最後に「エッ」というところがあるので
お奨めですね。ただし、もう少しで上映は終わりのようですから、僕のように
貸切になるかもしれません。せめて2人以上で行くことをお奨めします。



 6月12日(水)   91.2s  32.4 
 鼻の骨にヒビが入りました。昨日のことですが家族で買い物に行った時に
子供と一緒に風船がいっぱい入っていて風でくるくる風船がまわっている部屋に
入って遊んでいました。その時に子供に風船をあてて遊んでいたのですが
子供が近づいてきたので後ろから捕まえていたら、子供が頭を前後に振りはじめ
子供の後頭部が僕の鼻にカウンター状態で入りました。その場で崩れ落ち10分
は寝たまま起きれなかったので嫁さんに変わってもらい、ベンチに腰かけて
ジュースを飲んで休憩していましたが、ますます気分が悪くなり、最後には車で
寝ていました。このおかげで昨日は夕方からゆっくりしていましたが、朝になっても
痛みが引かず病院に行くと先生に「子供さんを怒らないで下さいね。日本代表の
宮本と同じで、鼻の横の部分にヒビがはいっています」といわれてしまいました。
まあ、僕も「先生、宮本のようにプロテクターつけるんですか」と聞くと「林さんは
ヘディングすることないからいりませんよ」と言われました。鼻は痛いですが
せっかくヒビが入っているのですから、つけてみたいと思うのですがおかしいで
しょうか。結構いけていると思うのですがね。まあ、当分の間は安静にして鼻を
朝晩2回凍り水で冷やさないといけないのですが、そんなにひどくなかったので
良かったと思います。


 6月9日(日)   91.0s  31.2 
 今日はワールドカップで初めて日本が勝ちました。朝からウキウキしながら
この試合を待っていました。お客さんもみなさん今日は8時までに家に帰って
この試合を見ると言っていました。皆さん今ごろ喜んでいるのではないでしょうか。
今日勝たないとまずいと思っていましたが、こんなに日本が強くなっているとは
思いませんでした。明日の朝からおそらく今日の試合を伝えるテレビがずっと
あると思いますが早起きして見ようと思います。とりあえず「頑張れニッポ」って
感じです。本当に幸せ気分です。


 6月8日(土)   91.2s  31.8 
 電気関係のお仕事をしているYさんは5月にマウンテンバイクを買ったそうで、
毎週休みに乗っているそうです。最初はそんなに距離も走らなかったようですが
今では片道20〜30キロも走っているそうです。そのせいかYさんんの顔と
腕は真っ黒で皮がめくれています。今日なんて海外旅行でハワイかグアムに
でも行って来たのかと思うぐらいです。色の白い僕からするとこんなに黒く
ならないのでうらやましく感じます。ただ体は焼けていないし、おなかが出て
いるので裸にはなれないように言っていましたが、僕に言われてもやせている
ように見えるのでなんともいえません。また警備会社にお勤めのSさんも
カット終了後に「髪の毛も短くなってスッキリしたし、後はお腹だけや」と僕に
言っていました。こういうときも僕の方が太っているのでコメントできません。
微笑むだけですね。太っているとこんな時にも困ります。


 6月7日(金)   91.2s  31.4 
 最近よく先物取引や金相場についての勧誘の電話がかかってきます。
ほとんどはスタッフに断ってもらうのですが手が込んできたのかスタッフが
電話にでても友達のように僕を呼び出すようになってきました。特に会社名を
言わないので誰かわかりません。まあ、僕が出てもまったく聞く気がないので
すぐに切ってしまうのですが、お客さんのTさんは定年になって暇なので
このような電話がかかってきたら相手が話し終わるまで聞いているそうです。
長いときは数十分も「ふん、ふん」と返事をしながら聞いているので、相手は
脈ありと思うようなのですが、すべて話し終わっってから「いいわ」と断るそう
です。相手からしたら一番困った状態ですね。Tさんは「結構暇つぶしになる
んや」といっていました。今度、僕もしてみようと思います。



 6月6日(木)   91.0s  31.2 
 今日の昼食はお店の近くのレストランでとったのですが、ワールドカップの
影響が出ているようです。お客さんが来ないというのではなくバイトの男性人が
出てこないそうです。みんなサッカーを見るためにこの日だけは女性ばかりで
営業したそうです。なんとなくわかりますね。お客さんでもTさんが7時30分に
来たのですが、フランスの試合を見るため技術終了後急いで帰って行きました。
自転車でしたがおそらく立ちこぎで帰ったのではないでしょうか。事故のあって
いなければいいのですが心配です。


 6月5日(水)   91.2s  32.0 
 昨日、携帯電話がつぶれてしまいました。購入して1年ちょっとですが、
充電をする時に卓上ホルダーを使わずにACアダプターを直接携帯のおしりの
部分に差し込んでいたのが悪かったようです。電話に差し込もうとしたのですが
少し曲がっていて入らないので無理やりねじ込もうとしたらおしりの部分の
なかがわが折れて出てきました。このおかげで充電は卓上ホルダーを使わ
ないといけないし、どんどんたまった電話番号もすべて新しい電話には打ち込
まないといけません。はっきり言って最悪です。電話販売店の方もこのように
ACアダプターを直接携帯のおしりの部分に差し込んでつぶす人が多いので
必ず上ホルダーを使わないといけないといわれました。こんな理由で昨日
携帯電話を買いました。機種はSO503ISで、すぐに504シリーズが出ますが
値段が割引が4000円あったので手数料と消費税を入れても3990円でした。
今までの物と全然違い非常に画像もきれいで音もいいので満足です。カット
一人分でいい買い物をしました。


 6月4日(火)   90.8s  30.8 
 今日はワールドカップの日本対ベルギーの試合がありました。この試合を
見たいために今日は晩御飯を4時半から交代で食べ準備万端で望みました。
お客さんも社会人サッカーをしているSさんやサッカー部に入っている高校生の
2人がいましたので皆さん真剣に見ていました。みなさん凄く楽しんでくれて
いたので良かったと思います。あいにく試合結果は引き分けてしまいましたが
テレビでは良くやった日本と言っていました。僕としては買って欲しかったので
そんな気にはなれませんでしたが、後の2試合頑張って欲しいですね。
ところで、昨日ジャスコに行きました。ジャスコでマッサージ器を見つけたので
座っていると隣に3年生くらいの女の子が座りました。注意書きに「子供さんは
使用しないで」と書いているのにいいのかと思っているとその隣に4歳くらいの
女の子が座ったのですが、この時、3年生くらいの女の子が「ここは子供は
座ったらいけないからダメ」としかっていました。隣にいる僕は「君もや」と思い
ながら笑ってしまいました。本当にませた女の子でした。


 6月2日(日)   91.4s  31.6 
 最近暑くなってきたせいか髪の毛を短めに切る方が増えています。特に
ソフトモヒカンが多いのようです。お客さんの注文の仕方はベッカムみったいに
して欲しいといわれます。確かに恰好いいですし、うちの川上君もしていますが
会社で大丈夫か心配になります。さすがに髪の毛を金髪にする人はいないで
すが、かなり奇抜に感じます。まあ本当のモヒカンにして欲しいという人は
さすがにいないですし、せっかくですからすすめてみても、皆さん絶対に
しません。なんせ僕でもしたくないですからお客さんがしないのも納得です。
しかし、最近試合を見ていると頭を剃った選手が多いのでこのまま行くと
スキンヘッドも増えるかも知れませんね。恐ろしい時代です。


 6月1日(土)   91.6s  31.2 
 昨日からサッカーのワールドカップが始まりました。予想に反してセネガルが
フランスに勝ちました。セネガルではお祭り騒ぎで昨日を祝日にするそうです。
それくらいフランスに勝つのは大変なんでしょうね。きょうもお昼からと夜に
2試合していましたが、お店でもずっと試合を流していました。やはりドイツと
サウジアラビアの試合でアジアとヨーロッパの違いを見たような気がします。
日本は大丈夫なのか少し心配になります。お客さんと話していて思ったのですが
やはり日本ではサッカーより野球の方が人気があるようです。サッカーは少しの
点しか入らないしだらだらと試合をしているので疲れると数人の方が言ってい
ました。僕なんかそんな風に思わないのですが興味のない方にはこのように
見えるんですね。とりあえずうちのお店のスタッフの中では盛り上がっています。


戻る1 次のページ1