営業日記

日記表に戻る  4月へ 6月へ

 5月30日(木)   91.6s  31.8 
 今日から早速ワールドカップ公認のマイナスイオンリングを並べました。
思っていた以上にお客さんの関心もあるようで今日もいくつか買っていただき
ました。ただ商品自体をそんなに多く仕入れていないのでせっかく来ていた
だいてもないかもしれません。出来ましたら1週間くらい前までにご連絡を入れて
いただけたらと思うのですがいかがなものでしょうか。お願いします。
ところでこのマイナスイオンリングに阪神タイガースバージョンがある
ようです。阪神だけではお客様に嫌がられる可能性があるので今、巨人バー
ジョンも開発中だそうです。この商品は置こうとは思っていませんがほしい
方はご連絡ください。今年の阪神は強そうですからね。
今日の日記はこのまま少し変えて掲示板にも書きます。



 5月29日(水)   91.2s  30.2 
 昨日の最後に書いたようにワールドカップ公認のマイナスイオンリングを
6月から販売することにしました。32ヶ国中、人気のある日本、フランス、
ブラジル、アルゼンチン、イタリア、イングランドをおきます。最近は
このような商品をいつもお店においていますが、毎月少しずつ商品を
変えるとお店の雰囲気が変わるのでいい感じです。一応先月から置いている
「ニューじんじん」は今月いっぱいで撤収しますし、マッサージ器「ホットビートン」
も来月の父の日で撤収する予定です。その後は「カットクールコース」で使う
商品をディスプレイしようかと思っています。また、せっかくワールドカップの
マイナスイオンリングを置くのでこの商品はお店の外にもディスプレイしようかと
思っています。応援グッズなんかおくといいかもしれませんね。とりあえず
興味のある方はお越しください。


 5月28日(火)   91.6s  30.8 
 今日テレビを見ていると112キロの奥さんと50キロの旦那さんの夫婦が
出ていました。奥さんのこの食事が凄かったのですが、旦那さんのご飯は
晩灼だけなのに毎月8万円もかかっているそうです。本当によく食べています。
最後にこの奥さんが病院で検査したところ高血圧、糖尿病、高脂血症、肝脂肪
の症状がありこのままではいつ死んでもおかしくないといわれていました。
さすがに泣いていましたが、このテレビを人事には感じず、痩せないといけない
と思い、いい刺激になりました。ところで最近うちのお店で販売しているマイナス
イオンブレスに期間限定でワールドカップバージョンをおく事にしました。
まだ商品はありませんが今週中にはお店で販売できる予定です。
ご期待ください。


 5月26日(日)   91.6s  31.2 
 昨日も書いたように今日も3人で営業しました。さすがに今日はバテ気味
でしたが何とか1日が終わりホッとしています。7月から行うカットクールコース
をそろそろお客さんに宣伝していますが、去年行ったこのコースが良かった
のか今から皆さん結構期待してくれているようです。お客さんによっては
6月から行って欲しいといわれ嬉しい限りです。はっきり言ってこのコース、
涼しいを通り越して皆さん震えている人がいたぐらいですから、インパクトが
強かったんですね。ところで、8月3日、4日は僕は午前中しか仕事が出来ない
かもしれません。理容組合の青年部で高槻祭りに参加する可能性があるからで
きまり次第報告しようと思っています。今回は焼き鳥と飲み物を売る予定です
ので本決まりになったときには是非お祭りにきて買ってください。お願いします。


 5月25日(土)   91.4s  31.8 
 今日はうちの子供が40度の熱が出たため3人で営業しました。いつも4
人で営業しているのに3人ですると、なかなか思ったように仕事がはかどらず
お客さんにも非常に待って頂きましたがお客さんにも「40度って大変やなあ」
といっていただけたので非常に助かりました。何人かのお客様は帰って
しまいましたが本当に申し訳ないことをしたと思います。明日もおそらくうちの
奥さんは仕事には出れそうに無いのでご迷惑をかけるかもしれませんが
頑張っていこうと思います。それにしても今日は非常に疲れました。早く
寝ようと思います。


 5月24日(金)   91.2s  30.8 
 今日は新規のお客さんでプロサーファーのTさんが来られました。Tさんは
小学生の頃からお父さんの影響でサーフィンをはじめ、その後色々な大会に
出ているうちにプロになったそうです。Tさん聞いたところ小さいときにプロの
サーッカー選手やプロ野球選手になりたいと思うのと同じでプロになりたかった
ようです。毎日、腹筋や背筋のような筋トレを欠かさずするというTさんは、
やはりプロだと思いました。僕の場合はプロ野球選手よりはプロレスラーに
なりたかったのですが、このような憧れとは少し違うような気がします。
そういえば柔道をしていたときもかなりの人がプロレス好きだったのも僕と
同じような気持ちだったかもしれません。プロってすごいですね。


 5月23日(木)   91.4s  31.6 
 今日はお昼過ぎにMさんが奥さんを連れて来てくれました。奥さんと
いっても結婚式はあさってでこの結婚式にむけて奥さんのブライダル用の
お顔剃りとMさんのカットをされました。Mさんもせっかくですのでメンズエステ
をされたのですが非常に気持ちよかったようです。お二人とも結婚まじかで
毎日遅くまで用意をしているので疲れてたんでしょうね。ちょうどいい息抜きに
なったかもしれません。本当に仲の良さそうな新婚さんでした。


 5月22日(水)   91.2s  29.8 
 今日は連休明けのせいか、朝から忙しかったです。夕方に兄のお店に
ブライダル用のお顔剃りをしに女性のお客さんが来られたのですが、今日は
女性のスタッフがいなくてお客様が女性にしてほしいとの事でしたのでうちの
お店を紹介してもらいました。来る前に兄に色々聞いていたようで、うちの
お店にきてすぐに僕の顔を見て笑い出しました。こんなこともあるかと思い
「似ているでしょ?」と言っていると本当に嬉しそうにうなずいてくれました。
まあ、今日に限って兄のお店と同じユニホームをきていましたから、女性の
方からしたら33歳の双子のペアールックを見れたので良かったかもしれ
ません。なかなか見れませんからね。かえる時も少し微笑みながら帰って
いかれました。結婚式前にいい思い出になったかもしれません。
ところで昨日は映画を久しぶりに見に行きました。前から見たかった
「ロードオブザリング」と「パニックルーム」。どちらも非常に面白かったです。
はじめに「パニックルーム」を見ましたが非常に良く出来ていて最初か
ゆっくりと座ってみていましたが、最後は前のイスに乗り出して見ていました。
かなりハラハラしますし、面白かったです。また2本目の「ロードオブザリング」
は時間の関係上1分くらいだけ送れて入りましたが、ほとんど影響も無く
じっくりと見ることが出来ました。この作品、途中でロールプレイングゲームの
ように9人のパーティーを作るのですがもともとこちらの話を真似て「ドラゴンク
エスト」や「ファイナルファンタジー」なんかも作られたようで不思議な感じが
しました。内容もわくわくしたりドキドキしたり、また感動したりと非常に
よく出来ているので3時間もあっという間でした。2本ともおすすめです。
ただ、今回の反省点は5時間もぶっとうしで見ると、2本目でトイレに行きたく
なり途中で少しだけトイレに行ったことです。ジュースのLサイズを頼んだのが
失敗でしたね。次回はもう少し余裕を持って見に行こうと思います。
 
 5月19日(日)   91.8s  31.6 
 今日はKさんが先月から販売している「ニューじんじん」をかっていただき
ました。この商品、足のサポーターのようになっていていぼいぼがあり、
土踏まずの部分にその部分があたるようにつけると、非常に足の裏を刺激
して足が楽になる商品です。ただ、あまり長くつけていると僕のような体重
の重い人は足の裏が痛くなってしまいます。この痛みを乗り越えると足に
完全にフィットするようになり、快適になります。いままで何人かのお客様
にすすめて来ましたが足が痛くなるというとなかなか購入される方は少
なかったです。まあ、痛くなってきますが、不思議と足は軽く感じますし、
はずした後の開放感がたまりません。興味のある方はお早めにご来店くだ
さい。まあ、このように書いている僕も2日に1回しかつけていませんが
かなり効果があるような気がしています。


 5月18日(土)   91.6s  30.8 
 昨日、サッカーの日本代表が発表されたせいか今日は結構サッカーの
話をすることが多かったです。Nさんは昨日の発表を見て妥当なせんだと
言っていました。このNさんもワールドカップの試合を見に行くそうですし
韓国ではまだチケットがあまっていてインターネットでかえるらしいので
今からでも韓国にいってみようかと考えているそうです。会社でも今のうちに
頑張って残業をこなしているようで、ワールドカップの間は一切の残業をしな
いし、有給休暇もとると言い切っているそうです。僕もサッカーは好きですが
ここまではのめりこめません。ある意味羨ましいくらいです。


 5月17日(金)   91.6s  32.0 
 昨日からユニホームが変わりました。お店の雰囲気も少し変わりいい
感じです。しかしながら僕だけは前のユニホームを着ています。少し
ユニホームが窮屈に感じたので特注で頼んだのですが、着てみると
ベルトより上の部分までしか長さがありません。このため背中を丸めると
背中の半分くらいまでめくれますしおなかも見事に目立ちます。こんな
はずでは無かったので早速メーカーに電話し作り直してもらうことにしました。
体が大きいと苦労します。早くても2週間くらいはかかりそうですからその
間は我慢しようと思います。はやくちゃんとしたユニホームが着たいです。


 5月15日(水)   91.0s  31.8 
 昨日のは久しぶりにビデオを見ました。ビデオを借りに行くと15日発売
の「ハリーポッタ賢者の石」が陳列されていてました。お客様から聞い
ていた評判は前評判が良すぎてもうひとつと言う感じでしたからちょっと
迷いましたが結局借りることにしました。感想は評判が評判だけに期待
していなかったせいか、結構面白かったです。「AI」よりも良かったんでは
ないでしょか。うちの3歳の子供も一応最後まで見ていましたし、2時間
半という時間も気になりませんでした。ところで、うちの子供に昨日驚か
されたのですが、3歳にもかかわらず「龍騎(仮面ライダー)のホームページ
見たい」と言い出しました。別に仮面ライダーに驚いたのではなく、いつの
まにかホームページという言葉を使っていることとホームページを見ることが
普通になっていることに驚いたんです。確かにたまに見せていましたが
こんな言葉をいつに間に覚えたんでしょうか。子供の吸収力には感心して
しまいます。あんまり変な言葉を子供の前では話せないとつくづく感じました。
それでなくてもうちの子、「うんこ、ちんちん」ばかり言っていますからね。
恥ずかしい限りです。最後にテレビに出るかもしれないと先週の木曜日に
書きましたがなくなりました。少し期待していただけに残念です。


 5月12日(日)   91.4s  31.0  
 今日は朝からインパクトのあるおばさんが来ました。この方、お客さんでは
なく、偶然うちのお店の前をとおりがかって元2階の辻元清美事務所のこと
をじっと見ていました。そして何故かうちのお店に入ってきて、辻本さんの
事を話し出しました。最初は営業前ですし、すぐに帰ると思っていましたが
話はどんどん広がり、田中真紀子のことを悪いと言い出さしたり、福田
官房長官と田中真紀子が中が悪いのはもともとお父さんの時代の因縁だ
とか話すこと約5分、こちらには決して話す機会を与えず一人で話して
いました。こちらも掃除をしたり、髪の毛をなおしたいのですが、身動き
もとれず、ひたすら「はい、はい」と聞いていましたが途中からはどうやって
出て行ってもらおうかと考え、思わず「辻本さんの新しい事務所は・・・・・に
移ったそうですから行ってみてはどうですか」と言って、辻元事務所さんに
行って貰いました。辻元事務所さんには悪いことをしたかも知れませんが
あれ以上は応対できませんでした。世の中個性的な人が多いですね。


 5月11日(土)   91.6s  32.6 
製薬会社にお勤めのKさんに聞いたお話ですが、バイアグラの売れ行きは
日本ではあまり良くなかったようです。もともとアメリカなどの国では
ED(インポ)という病気は非常に大変で、この病気のために離婚までして
しまうそうです。そういう意味ではバイアグラは非常に重宝され奥さんと
2人で病院に行くことも多いようです。しかし日本ではこのような病気は
なかなか人には言えないですし、奥さんと一緒に病院に行くなんてとても
いけません。よほど困っている人以外はなかなか病院には行かないそう
なんです。こんな理由で日本ではもうひとつ売上も伸びず、他の製薬会社も
日本ではなかなかED用の薬を発売しないようです。国によってこんなに
違うんですね。バイアグラを使ったことのある方に聞くと、ちょっと気持ち悪
かったと聞きました。薬を飲んで気持ち悪いのではなく、ことがおわっても
なかなかおさまらなくて不自然だったそうです。本当にすごい薬です。


 5月10日(金)   91.2s  30.8 
 今日はプロレス好きのUさんが来ました。昨日も書いたようにもしかしたら
テレビにうちのお店が出るかも知れないと言うと、Uさんは名案をいって
くれました。もし本当に出るなら是非プロレスラーの橋本真也のかっこうで
出たほうがいいとのことです。確かに体型も似ていますし、自分でいうのも
なんですが似合いそうな気がします。しかし、こんなかっこうでで出たら
高槻を歩けません。Uさんは必ず宣伝になってプロレス好きのお客さんが
来るといっていましたが、はたしてこれがプラスになるかはわかりません。
この意見は却下しようと思います。ところで、今日消防関係のお仕事を
しているHさんと話していると、昔電車の中で痴漢されている女の子が
いて助けたことがあるそうなんです。どうも隣の女の子が真っ赤な顔を
しているのでおかしいと思っているとHさんの隣のおじさんが女の子の
身体を触っていたそうで、Hさんは女の子とおじさんの間に入って助けて
あげたそうです。次の日にその女の子からお礼の手紙をもらったそうで
勇気があると思いますよね。まあ、僕は痴漢をしているところを見たことは
無いですが痴漢って楽しいんでしょうか。僕はあまり興味が無いのですが
痴漢からすると最高に興奮しているんでしょうね。変な趣味です。


 5月9日(木)   91.6s  32.4 
 昨日の夜にカラーの講習がありました。これで6回すべて終了です。
火曜日も講習がありましたが、とりあえずこれで終わりかと思うとホッと
しました。この講習のインストラクターさんは、もともと美容師さんで家も
美容室を経営しているので顔剃りをしたことがないと聞き、ちょっとビックリ
しました。家が美容室でしたら理容店に来ることが無いので当然かも
しれません。よくよく見てみるとほっぺたのあたりに長い産毛がふさふさ
生えていて、顔を剃ってみたいというので、うちの奥さんが顔を剃って
メンズエステをしました。感想は非常に気持ちよかったようです。先ほど
までのほっぺたのうぶげもなくなり、顔の色も少し白くなっていました。
そんな美容師さんとの会話でこちらは美容の仕事を聞きたいのですが、
美容師さんもパンチパーマや角刈りに興味があるようで色々話しました。
同じような仕事でも仕方が違うものや、行っている技術が多少違うので
いい刺激になりますね。9月にはかなり明るい色で白髪が染めれる薬が
出るようなのでその時にはもう少し突っ込んだ話をしてみようと思います。
ところで、話は変わりますが、もしかしたらTVに出るかもしれません。
このことはきまり次第ご報告します。


 5月7日(火)   91.4s  31.8 
 昨日はエキスポランドに行きました。予想どうり道は少し込んで
いましたが1時間くらいでいけたので助かりました。あれ以上かかると
イライラしてしまいます。エキスポでも僕が普段遊びに行く時とは違い
たくさんいました。僕が行くときは並んでいる乗り物も無いですし、
下手したら係員の人に頼んでシートをはずしてもらわないとないとい
けない時もあります。混雑しているときに行っている人からしてら羨ま
しいかもしれませんが、そおれはそれは寂しい限りです。
また、久しぶりに絶叫マシーンに乗りました。「ロトシェイク」というもの
だけでしたが、久しぶりに面白かったです。ただ、横にのった高校生
くらいの女子3人組が最初は「キャー、キャー」と言っていたのですが
途中から僕の真横にいた子が「なんか、気持ちよくなってきた」と
言い出しました。その横の僕は両手に思いっきり力をいれ、足で踏ん
張っていたのに、この言葉に「えっ」という感じでこちらまで拍子抜け
してしまい、絶叫ではなく心地よく感じてしまいました。ものごとの感じ
方はこんなに変わるんですね。



 5月5日(日)   91.2s  31.0 
 今週は長かったです。そんなに忙しく感じなかったのですが、毎日
コンスタントにお客様が来てくれるので非常に良かったです。明日は
久しぶりの休みですので子供をつれて遊びに行こうと思います。
10連休や暦どうりにお休みしている方とは違い、このゴールデンウィ
ークもうちの子供は毎日保育所に通っていました。保育所も日曜祭日
以外は開いているのですが、祭日や日曜は休んでいます。そのため
うちの子供は民間の保育所にも行っていますから、今週は半分を
民間の保育所に行っていました。このような理由でせっかくのゴール
デンウィ−クもどこにも行っていません。先週は映画に連れて行きま
したが、明日もどこかにつれていこうと思います。ちょっとかわいそうな
気がしますからね。ところでお客さんに聞いたのですが、非常に道が
込んでいるようです。僕のような仕事をしていると、平日が休みのため
ほとんど空いています。また百貨店やデパートに買い物に行っても好き
な所に車を置くことが出来ます。しかし明日はそうはいかないようです。
近くの遊園地に行く予定ですが、聞くところによると非常に道が込んで
いて駐車場に入れるのも一苦労のようです。せっかく行くのですから明
日は平日以上に早起きをして行こうと思います。



 5月4日(土)   91.4s  31.4 
 お客さんのOさんに聞いたお話ですが、実家の福岡に帰ったときに
風俗関係の女性にあるプロレスラーのことを聞いたそうです。この有名
レスラーは福岡に来ると自分のホテルの部屋に風俗関係の女性を
呼びつけて励んでいるそうです。しかもかなりの巨乳好きとのことでした。
プロレスラーもこのようなことしているんですね。体力ありそうですからね。
まあ名前は出しませんが新日本プロレスの佐々木健介のことを非常に
嫌っている選手です。しかし、ここで疑問なのが、なぜOさんが風俗関係の
女性と会っていたかですね。このこともこれくらいにしておきます。


 5月3日(金)   91.4s  31.2 
 今日から4連休です。このような時は、あまりこまないようです。どちら
かというと、毎日コンスタントにお客さんがこられます。今日も、そんなに
込まなかったのですが、お昼くらいから、女性のブライダルシェイビング
が続けて2人きました。お客さんに聞いてみると、3月からこの連休明け
くらいまでは結婚式場も非常に込んでいるそうです。みなさん、だいたい
同じように考えるのでかたまるのでしょうね。このまま、6月に入ると
ジュンブライトと言いますから今以上にブライダルシェイビングが増えそ
うです。うちの奥さんに頑張ってもらわないといけませんね。本当は
スタッフ全員が出来ればいいのですが、お客さんの背中や胸元を
かなり深くまで剃りますから嫌がられます。女性がするとなると皆さん
安心してくれるようです。お客さんによってはイスに座ってロールカーテン
を下ろすと、上の服をすべて脱ごうとする方もいます。やはり見えないと
いうのは、かなりリラックスしていただけるようです。



 5月2日(木)   91.6s  32.4 
 昨日は川上君のカットをしました。今まで川上君は肩を越えるくらいの
ロングでしたが、今回は前の部分はソフトモヒカンで、後ろは長めのス
タイルになりました。カットした自分でいうのもなんですが、かなりいけて
いる、または個性的と思います。興味のある方は当店のスタッフ紹介を
ご覧下さい。ところで今日は飲食店にお勤めのKさんが来ました。先日
Kさんのお店の前で朝方の4時くらいにライターのオイルをまいて地面を
焼いている人がいたそうです。これを見つけたKさんはこの人を蹴り倒し
たそうなんですが、警察をけられた人が呼んだのでKさんがつかまった
そうです。これっておかしいと思いませんか。火事を起こしそうだったので
蹴ったのにつかまるのはどうかと思います。確かにKさんもお酒を飲んで
いて4発くらい蹴ったといっていましたが、それでもつかまって、しかも
訴えられそうになったのはおかしいのではないでしょうか。とりあえず
相手の家に行き親に謝ったので告訴はまぬがれたそうですが、こんな
ことってあるんですね。家の前で火をつけている人がいても気をつけない
といけません。
戻る1 次のページ1