営業日記

日記表にる 7月へ 9月へ

 8月31日(土)   91.4s  30.8
 いつも豊中から来てくれるNさんは最近、中国に出張に行っていた
そうです。毎回中国に行って困るのが、接待をしてくれるようなんで
すが、中国でもなかなか食べれない珍味を出されるのが一番つらいと
行っていました。例えばみの虫のようなものや、さそりのから揚げ、
芋虫料理、セミの羽だけはずしたようなもののから揚げ等です。
中国の方からすると、おもてなし料理で何か祝い事がないと食べれ
ないようなんですが、日本人からすると一生食べることのない料理かも
しれません。Nさんもせっかくのおもてなしですから、かまずに飲み込ん
だと行っていました。さすがに噛めませんね。ちなみに、昔あるお客さ
んに聞いたお話ですが、その方が中国の市場にいった時はチャウ
チャウ犬が食材として売られていたそうです。日本では考えられませ
んが、結構有名なハンバーグショップも昔は犬の肉といううわさがあり
ましたから、もしかしたら食べているかもしれませんね。結構美味しいかも
しれません。


 8月30日(金)   91.4s  31.0
 昨日の晩にコンビニで心霊スポット特集の本を買いました。
関西を中心に紹介しているのですが、高槻も一箇所載ってい
ました。体験した人の話が載っていて最後に場所が書いて
いるのですが、その場所が高槻の山手にある地獄谷と書いて
あったので驚きました。数年前に車で通ったことのある場所
でしたが、その時は何もなかったです。まあ、山手で薄気味
悪いと思った程度ですね。それにしていろんな場所が書いて
いますが、話自体はそんなに怖いとは感じませんでした。
理由はうちのお客さんの体験談の方がもっとリアルだからで
す。今日も続きを読もうと思います。


 8月29日(木)   91.4s  31.4  
 大学生のKくんは、3日後にお姉さんが結婚するそうなんですが
今週まで知らなかったそうです。お姉さんも、K君も実家に住んで
いるはずなのですが、こんなことってあるんですね。まあ、もともと
あまり話さないようですし、いつもお姉さんに「キモッ」と言われるので
出来るだけ話さなかったのが原因のようです。しかし、お姉さんが
結婚する相手に最近会ってみると、自分に似ているとわかり、不思
議だったそうです。こんなことってあるんですね。実は結構Kさんが、
お姉さんのタイプだったかもしれません。幸せになって欲しいです。


 8月28日(水)   91.2s  31.0  
 月曜日に映画を見に行きました。子供と一緒に「仮面ライダー龍騎」と
「ハリケンジャ−」と「ウルトラマンコスモス」を観たのですが、さすがに
疲れました。最初の2時間でウルトラマン、その後30分の休憩し
残りをみましたが、子供のテンションは上がりっぱなしで、疲れを知らず
楽しそうにしていました。僕はというと疲れましたが、もともと好きなので
楽しかったです。最近のヒーロー物は本当に良く出来ていますし、映画を
待っているときも、前の回に見た子供さんではなく、お父さんやお母さんの
顔でおよそ楽しかったかわかります。とりあえず、仮面ライダーに関しては
子供さんよりもお父さんの顔が輝いて見えましたから、見る前から面白いと
予想できました。実際、お客さんのKさんなんてお一人で見に行かれてから
感想をメールで送っていただきましたし、はまっている大人の方も多いよう
です。ただし、ほとんどは親子で来ていますし、たまに女性の方が2人で
来ていたりしますが、男性だけというのはあまり見かけません。そういう
意味でKさんって本当のヒーロー好きだと一目置いています。次回のK
さんのご来店がまちどおしいです。


 8月25日(日)   91.2s  31.1  
 夏休み明けからの3日間は毎日縮毛矯正のお客さんが来られました。
不思議なもので、縮毛矯正のお客さんはかたまってこられます。おそらく
来週までは毎日来られるでしょうね。ところで、先日高槻市で殺人事件が
ありました。駐車場に車を止めていて、その車に死体を入れていたという
事件です。お店からも結構近い場所ですし、家に帰るときには前を通る
ことがあります。幽霊なんかが出るというような噂が出ると少し気味悪い
ですね。出ないことを祈ります。


 8月24日(土)   91.0s  31.0  
 お客さんのKさんに聞いた話ですが、うちのお店のHPがヤフーで
高槻、韓国エステと入れると出てくるようです。本当か確かめてみると
やはり検索できました。日記のページが引っかかったようですが、
うちのお店は韓国式エステは行っていません。おそらくその時に
誰かに聞いた韓国式エステのことを書いたからかもしれません。
日記を書くのも気をつけないといけませんね。これからはもう少し
ひんのある話を書こうと思います。しかし自分ではかなり気をつけて
書いているつもりなんですが。これからますます日記を書くのに時間が
かかりそうです。大変です。


 8月23日(金)   91.2s  30.4  
 お久しぶりです。4日間のお休みも終わり今日から仕事が始まりました。
この4日間は最初の3日間は東京に行きディズニーリゾートで遊びました。
初日は台風の影響で遊べるのか心配でしたが、実際に到着すると、雨は
殆ど降っていない状態で、たまに小雨が降っている程度でした。この日は
ディズニーシーに行きましたが、室内のアトラクションが多かったのも幸い
でした。不思議なことに小雨が降っていても、来ているお客さんは、何事も
ないようにカッパや傘をさして遊んでいることで、本当に人気があるんだと
実感しました。2日目はディズニーランドに行き朝から夜の9時まで楽しく
過ごせました。残念なのは2日とも台風の影響でパレードなどがすべて
中止になったことですが、そのおかげで色々なキャラクターが入れ替わり
立ち代り園内をうろうろしていましたので、うちの子供は大はしゃぎでした。
ところで、このディズニーランドで感心させられました。当然有名な話ですが
ゴミが1つも落ちていませんし、写真を撮ろうとしていると、スタッフの人が
すぐに来てとってくれたりとすばらしいサービスでした。キャラクターも動きが
テレビやビデオでみているものと同じ動きをしているので、感心しましたが
一つだけ気になったことがあります。3匹の子豚がウロウロしていたのですが
急に僕の方に近寄ってきて、お腹を触られました。「俺の腹を触るな」と言っ
てもいっこうにやめず、3回くらい言ってから、やっとうちの子供と写真を撮って
くれました。写真を撮った後も、うちの子供には何もしない代わりに、僕が
抱きつれました。うちの奥さんには「おそらく、中には女の人が入っている
のに抱き疲れたのは、太っていても気持ち悪い人ではないからと思う」と
はげまされましたが複雑な心境です。まあ、楽しかったので良しとします。


 8月18日(日)   91.4s  31.2  
 明日から夏期休暇です。僕は久しぶりに東京に行く予定ですが
あいにくの台風のため、いけるのか心配です。まあ、こちらの天気がよければ
電車は出発するようですから、問題は東京の天気です。とりあえず明日の
降水確率は90%という事でつくづくついていないとかんじます。
ところで、昨日も書いていた理容組合の仕事が終わりました。もうすこし
チェックしないといけませんが、とりあえず終わったということで、スッキリ
した気持ちで夏期休暇を迎えることが出来ました。ちなみに昨日も
2時過ぎまでしていましたから、今日も一日疲れました。例えばテレビを
みていたり、遊びに行っていて2時3時でしたら疲れは感じないのですが
家に帰ってから3時間、4時間は少しつらかったです。明日から思いっきり
遊ぼうと思います。


 8月17日(土)   91.6s  32.2  
 今日は帰省ラッシュがすごかったようです。うちのお店は20代から30代
のお客さんが多いですし、みなさん寮生活の方が多いせいか、あまり
忙しくなかったです。こんな日はもともと忙しいと思ってお店に来ています
から、拍子抜けした感じです。今日がゆっくりしていた分、明日は忙しい
ような気がしますから、今日は早く寝ようとおもいます。昨日も書いた
ように、毎日2時、3時まで起きていますから、そろそろ早く寝ないと
きつくなってきました。今日の目標は12時に寝ることです。


 8月16日(金)   91.4s  31.6  
理容組合から、ある仕事を頼まれました。パソコンを使った仕事ですが
これが結構大変で、お客さんがいない時間は、ひたすらぱそこんに
向かっている状態です。しかもこの仕事を27日までに終わらせないと
いけないのですが、かなり時間がかかります。今週も毎日夜は2時、3時
までしていますが、いっこうに進みません。こんな理由で、これから
しばらくは日記を書けない日があるかもしれませんが、できるだけ
書こうと思います。今日も2時まで頑張ります。


 8月15日(木)   91.4s  31.4 
 東京で働いているSさんが久しぶりに来てくれました。毎回、夏と冬は
来てくれます。前回はモヒカンスタイルで来てくれましたが、今回は
坊主スタイルで来られたので、どこを切るのか迷いましたが、今回は
バリカンで坊主にしてからラインを入れるスタイルでした、坊主にした
ときは、非常に好青年に見えましたが、その後ラインを入れていくたびに
いかつさがまし、最終的にはかなり恰好よくなりました。ただ、間違っても
からまれたくないくらいのスタイルになったので、東京で流行っているか
聞いてみると、原宿などでは結構いるようです。ただしSさんの近所では
いないとのことで、仕事場でもかなり目立つと思います。次回のご来店
も楽しみです。


 
 8月14日(水)   91.8s  32.4 
 ボウリングが好きなKさんに聞いたところ、ボウリングにもフォームが
大切だそうです。頭を動かすと、遠近感が変わるので固定したほうが
良いようです。また投げるときは、5歩で投げるのが理想的で、1で
左足を出し、2で右足と同時にボールを前に出す。3で左足と右手で
ボールを後ろに持ち上げ、4で右足と振り下ろし、5でフェニッシュです。
こんなこと考えながら投げたことはありません。というか、ここまで余裕が
ありません。極めれば、ここまで完璧さを目指すんですね。今度、試して
みようと思います。


 8月10日(土)   91.0s  32.2 
 今日からお盆休みの方が多いようで、朝から皆さん来られてから実家に
帰る人が多かったです。朝のニュースでもすでに渋滞していると言ってい
ましたから、この時期は大変ですね。僕も明日の晩からうちの嫁さんの
実家に行きます。こんな時期に行くのは初めてで、普段は一週間ずらして
行くので、どれくらい込んでいるのかわかりません。東京に帰るOさんは
明日の朝早くに出て7時間くらいかかると言っていましたが、全くしんどく
ないといっていました。毎年ですから慣れているんですね。明日はなるべく
夜中に行こうと思います。


 8月9日(金)   90.8s  31.4 
 先日の高槻祭り以降、お客さんに見たといわれます。昨日はSさんの
娘さんが見たと言っていましたし、今日は教習所の先生をしているMさんが
見たと言っていました。ま、Mさんの場合僕と兄を間違えて兄に挨拶した
ようですが、兄が不思議そうな顔をしていたので「しまった、間違えた」と
思い、その場を離れたといっていました。このようなことも経験で、2年前まで
高槻祭りに出店していたMさんは、焼き鳥をした時に、今回僕たちが売った
2倍の数をうったようです。やはり経験が必要なんですね。来年はどうなるか
わかりませんが、もし出るなら今年の1,5倍は売りたいとメンバーで話して
いたのですが、来年もこんなに暑いのは大変です。来年はかき氷なんて
いいような気がします。高槻音頭を踊るってのも良いですね。実は小学4年
生まで踊っていました。かなり自分がはまっているように感じます。



 8月8日(木)   90.8s  31.0 
 毎月書いているように、今日は理容組合の役員会です。このため昨日は
新聞作りをしていました。また、印刷している間に理容組合の青年部の
ホームページを更新していましたから、寝たのは午前3時半です。本当はリー
昨日のうちに日記を書こうと思っていましたが、力尽きたというのが事実です。
まあ、せっかく更新しましたので出来ましたら右のブルースリーをクリック
して下さい。いつもとは違う感じの文章で書いています。お祭りの雰囲気が
よく出ていると思います。ちなみに最初の2枚はお客さんのKさんが撮って
くれた写真です。ありがとうございました。また、兄に聞いた話ですが
うちのお客さんが兄の写真を撮ってくれたそうです。この写真が
はたして、兄を撮ろうとしたのか、僕と間違えて撮ったのかわかりません。
お心当たりのある方はお便りお待ちしています。

PS、ブルースリーはこの日記には関係ありません。前から一度使ってみた
   かったので使いました。



 8月6日(火)   90.6s  30.2 
 久しぶりに日記を書きます。前回の日記で書いたように、8月3日、4日は
高槻祭りで焼き鳥を焼きました。普段は室内で仕事をしているため非常に
大変でしたが、何とかすべて完売することが出来ました。当店のお客様にも
来ていただき、本当にありがとうございました。また、お店のほうはスタッフや
嫁さんが頑張ってくれたため、何とかなりましたが、お持ちになっていただいた
お客様には、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
このことは掲示板にも書き込みしようと思います。ところで、この2日間
暑さにも負けづ、ひたすら鳥を焼くことに専念していました。そのおかげでしょうか
3リットルも水分を取りながらしていたにもかかわらず、体重は減っていました。
このまま、毎日していたらもっと痩せられそうですが、気力がもてません。
まあ、1年くらいしたらまたしたくなるような気もします。しかし、来年は、かき氷
が良いですね。焼き鳥は当分みたくもないですからね。



戻る1 次のページ1