営業日記

日記表に戻る 11月へ  2004年1月

 12月28日(日)
 今年も色々ありましたが残すところ3日になりました。ようやくお店もいそがし
くなってきました。みなさん、お正月の用意はできたでしょうか?うちのお店は
掃除もほとんど終了し、あとは最後の3日間頑張るだけです。お客さんも休みに
入った方がいらっしゃいますが、意外な事に今年は明日の29日かあさっての
30日までお仕事がある方が非常に多いという事です。昨年までは9連休なんて
方がたくさんいましたが、今年はほとんどいらっしゃいません。やはり景気が悪
いんでしょうか。来年はもう少し景気も良くなって欲しいですね。ところで、先日
双子のUさんがはじめて来ました。こちらの双子さんの話を聞くとすごい事に
昨年まで関東の同じ大学に通っていたのですが二人ともやめて今年再度
受験し見事同じ大学に受かって通っているそうです。ここで何がすごいというと
二人とも別々の大学を受けたりしているのに、受かるのは2回とも同じ大学だけ
だったということで、さすが双子さんと思いました。ちなみにUさんと話していると
僕と同じように前から歩いてくる人が自分たち二人を見つけて小声で「双子、
双子」と話しているのはわかるといっていました。やはり双子は同じような
経験をしているんですね。




 12月25日(木)
 今日はクリスマスです。うちの家でもサンタさんが来たと子供はおおはしゃ
ぎでホッとしています。今日は兄と会いましたが、僕が子供のころにサンタ
さんが来たという思い出がないというと、兄も来た覚えがないと言っていました。
自分自身が忘れているんだと思っていましたが、やはりうちにはサンタさんは
こなかったんですね。僕が子供のころは今ほどサンタさんとはいっていなかっ
たように思いますし、昭和一桁生まれのMさんは子供のころにサンタさんなんて
いっていたら戦時中だったので怒られたし、そんな話はなかったと言っていま
した。時代が違うと違うものですね。来年も信じてくれるようにと思います。




 12月23日(火)
 明日はいよいよクリスマスイブです。毎年クリスマスイブとクリスマスは
比較的すいています。やはり彼女とデートに行く方が多いようです。
最近はお客様にいつサンタクロースがお父さんと気づいたか聞いてみるの
ですが、大抵は小学生になってからのようです。たまに幼稚園の年中の
時にお父さんが枕もとにおいているのを見たというお客さんがいますが、
このような方は少ないです。ただしこの事実に気づいたら必ず弟さんや妹
さんにばらしたと聞きますので、弟さんや妹さんのほうが夢がはやくさめる
みたいです。お客さんのNさんはある時お父さんがお父さんの部屋にサンタ
さんがプレゼントが置いていたといってプレゼントを持ってきたそうです。
このときにおかしいときずいたNさんはそれ以来お父さんやお母さんに欲しい
ものを言わずにサンタさんだったら言わなくてもわかるはずと言い続けた所
毎年希望のものと違うものが置いてあり、確信したと言っていました。
この話を聞きなんて小さいころからしっかりしたNさんなんだと感心しました。
うちの子供も小学生までは気づかないように気をつけようと思います。



 12月20日(土)
 今日は朝から雪のためお店はあまり混まずに一日が終わりました。
それにしても今日は寒かったですね。昨日の晩はまだ雪が降っていま
せんでしたが今朝は家の前が少し積もっていました。まあ道路は大丈夫
でしたのでお店には何とかこれましたが、もう少し積もっていると大変でした。
明日の朝が心配です。ちなみに今朝雪が降ることはわかったいました。
天気予報で言っていたのではなく、うちの嫁さんが言っていたからです。
昨年も書いたかも知れませんが、うちの嫁さんは雪のにおいがわかるそうで
昨日の晩はお店の前では「排気ガスが多いのでわからない」と言っていま
したが、家に着き車のドアをあけた瞬間に「明日雪が降る、匂いがするし、
風の感じが雪っぽい」と言いました。僕自身は毎度のことながら半信半疑で
聞いていましたが、嫁さんが今朝起きるなり外を見ながら「やっぱり」といって
いるのを見て「すごい、さすが」と思いました。この才能だけは毎回おどろか
されます。今日もこれから明日にかけて降るそうです。皆さんお気をつけ
下さい。



 12月18日(木)
 先日献血の結果が来ました。コレステロールが少し高いようで、このま
まではまずいと感じています。このため昨日から少し考えた食事の仕方を
しています。こんな話をお客様のNさんにしたところにんじんのジュースが
いいようです。しかもミキサーでにんじんと水のみを入れてジュースにした
ものがいいと教えていただきました。はっきりいっておいしくなさそうです。
にんじんは食べれますが、調理していないものはほとんど食べてことが
ありません。まして健康のためですから砂糖は入れないほうがいいと思い
ます。Nさんも最初はおいしくなかったが慣れたらおいしいといわれていま
したので、今度の休みにはミルミキサーを買って飲んでみようと思います。
考えただけで少し不安になります。りんごくらい入れていいのか聞けば
良かったと後悔しています。おいしかったらご報告します。


 12月13日(土)
 前から書いていたように今日は朝から4時過ぎまで親戚の結婚式に
行きました。お客様にはご迷惑をおかけしましたが、明日からは年末
最後まで頑張ろうと思います。今日の結婚式は従妹の結婚式でしたが、
お相手が暴力団を取りしまる刑事さんでした。今まで結婚式というと
理美容関係がほとんどで、茶髪ばかりで黒髪を見つけるほうが大変で
したが、今回の出席者の警察関係の方はほとんどが角刈りか、丸刈り
でした。ある意味新鮮でしたが皆さんさすがに暴力団を取り締まる方だ
けあって見た目はいかつかったです。あれくらいいかつくないと対応で
きないそうです。本当に怖そうでしたが本当はやさしいそうです。
ところで今週は水曜日がお店のワックスがけで夜の12時までお店にい
ました。3回もワックスをかけたのでかなり綺麗になりました。木曜と金
曜日はひたすら年賀状つくりに励んでいましたのでなかなかこの日記
にはたどりつきませんでした。月曜日に印刷をして終わりますが時間が
かかりました。みなさんはもうおわったのでしょうか。もうすこし頑張ります。







 12月8日(月)
 昨日の晩は10時半過ぎまでお客さんがいましたので、家に帰ったのが
12時半で日記を書かずに寝ました。昨日は1年ぶりに関東に引っ越した
Nさんが来てくれました。こちらに出張でこられたのですが、久しぶりで
楽しかったです。関東でも当然カットをしているのですが、行かれている
お店は当店のように若いスタッフが何人かいるそうです。しかし違うところは
スタッフが全く話さないでもくもくとカットをしてくれるそうです。Nさんが言う
には今まではそれが普通でしたが、うちのお店に来てからはお話しながら
カットしているのが普通になっているので何か物足りなさを感じるそうです。
思わず、「僕の術中にはまりましたね」というとニヤッとしていましたから、あた
っているようです。カット終了後もスタッフの佐藤君がずっと話しながらお顔
そりやシャンプー、ブローをしていましたのでNさんも懐かしく思っていただ
けたと思います。このように転勤や引越ししたお客様が来てくれるのは本当に
うれしいですね。この他にも結婚式や記念日にこられたとき、縮毛矯正をして
ニヤニヤしながらお客様が帰っていかれるときは本当にこの仕事をしていて
うれしくなります。またNさんにも来てほしいですね。





 12月5日(金)
 今週はお店の年賀状作りに忙しいです。750枚くらい送る予定ですが
もう少し増えそうです。この年賀状に一言づつコメントを入れるのですが
これがなかなかはかどりません。なんとか来週中には終わりそうですが
当分は暇な時間がなさそうです。ところで12月13日(土)は親戚の結婚式に
出席するため午後4時くらいまでお店にいません。この日はうちの奥さんと
スタッフの2人で4時まで営業してもらいますが、少し待ってもらうかも知れ
ませんのでご注意ください。ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願い
します。



 12月3日(水)
 昨日の日記に書いたように今日から10年目です。まるまる9年よくやって
きたと思います。結婚、子供が2人でき、父が亡くなりとばたばたしていまし
たが今思うとあっという間でした。この他にもスタッフがお店で勉強し、実家の
お店で頑張っているなど、なんとなく歴史を感じます。今日お昼に来たFさんも
修行時代からカットさせていただいている方で、うちのお店がオープンして2日
目に来ていただきました。このFさんとお話していると、懐かしいかぎりです。
これからも頑張りますので皆さん、よろしくお願いいたします。



 12月2日(火)
 今年も残り1ヶ月になりました。本当に早かったですね。しかも、今日でうちの
お店はまるまる9年がたち、明日からは10年目に突入です。とは言うものの
別に記念キャンペーン等は行いません。あしからずご了承ください。
ところで、昨日は久しぶりに献血をしました。血液センターの方からたのまれ
理容組合で行ったのですが、あまり人数が集まらなかったので、成分献血を
してみました。今までは400CCをぬいていましたが、今回は651CCを1時間
かけてぬきました。普通の献血は赤血球も一緒にぬきますが、この成分献血
は、いったん200CCぬき、ここから赤血球以外の成分を取り出し、赤血球は
再度体に戻すといったものでした。この作業は針をさしたまま機械がしていき
赤血球が体に戻り容器内になくなると再び血液を抜き出すというもので、よく
できた機械でした。献血が終わってからは少し疲れましたがなにかいいことを
したような気分です。ちなみに12月は血が全く足りず翌日の分がかろうじて
あるくらい血が不足しているそうです。できる方はしてあげてくださいね。

戻る1 次のページ1