営業日記

日記表に戻る 10月へ  12月へ

 11月27日(木)
 小学生のX君はウルフカットをしています。いわゆるロン毛ですが6年生の
X君のクラスでは何人もロン毛の子がいるそうです。僕の小学生の時は
ロン毛はいませんでしたし、せいぜいセンターわけくらいがおしゃれでしたが
最近の小学生は違うようですね。またこのX君のグループは全員が携帯
電話を持っているそうです。よく聞いてみると共働きの親の家のお子さんは
低学年でも携帯電話を持っているそうです。確かに最近は男の子に対しても
男がいたずらしたり、家の中にナイフを突きつけて入ってきたりなど物騒な
事件が多いのでわかるような気がします。うちの子供も今はお店の近くの
保育所に行っているのでいいですが、このまま家の近くの小学校に行くと
なると持たせようかと考えてしまいます。昔では考えられないことですが嫌な
世の中です。



 11月25日(火)
 先週の土曜日に産婦人科の先生が来ました。この先生に子供の産み
分けの仕方を教えていただいたので書こうと思いましたが、あまりにも
書きにくいのでどれくらいの確立で産み分けできるかを書きます。病院に
行かず、ここでは書けない様なことを実行すると80%の確立で産み分け
できるそうです。さらに病院で産み分け専用のゼリー(男の子はグリーン、
女の子はピンク)を使うと90%の確立になるそうです。ここで精子を
遠心分離機にかけるとさらに確立はあがるそうです。まあ、あくまでも
確立ですから女の子と思っていても男の子ができる場合はあるので絶対
ではないそうです。それでも80%以上というのはかなりの確立ですね。
もし知りたい方はご来店下さい。ただし、失敗しても僕のせいにはしないで
下さいね。ところで昨日、茨木市にあるエキスポランドに息子と2人で行き
ました。本当は娘や嫁も行く予定でしたが娘が風邪のため2人になりました。
さすがに三連休の最後とあって込んでいましたが、息子のお目当てであった
「仮面ライダー555ショー」を見ました。本当は僕自身もはまっていますので
結構期待していましたが、設定も出演者の声も本物とは違ったので、子供
は喜んでいましたが、僕を含めて他のお父さん方も少し不満顔でした。
さらにショーが終わったあとはカレンダー(1500円)か仮面ライダー直筆の
サイン色紙(500円)を購入した人のみがライダーと握手といういつもの
設定で、カレンダーを買わされてしまいました。しかもお金を払っているうち
に子供はさっさと握手をしてしまい写真すらとれませんでした。そうこうして
いると雨が降り出し、せっかく来たので別会場の「鉄腕アトム」のイベントを
見に行きました。ここは手塚治のことやアトムのこと、さらに色々な手塚治
アニメの原稿などがあり面白かったです。「ブラックジャック」や「三つ目が
とおる」、「リボンの騎士」の絵も飾られていて、僕ぐらいの世代で子供の
時にアニメで見ていた人にはたまらないと思います。ただしうちのような
5歳の子供にはあまり楽しくないようで、さっさと出てしまいました。
この後、雨がひどくなってきたので帰りましたが、滞在時間2時間、息子と
2人の遊園地は予想以上に疲れました。次回からは家族で行こうと思います。








 11月20日(木)
 先日からしていたホームページのリニューアルがそろそろ終わりそうです。
何とか思っていた感じになりました。もう少しいじるかもしれませんが、
とりあえずこれくらいで終わります。この日記をたまに読まれているKさんに
家のパソコンで日記のボタンが今回の更新で画面上に見えなくなったと
先日聞き、急遽今回のようにジャバスクリプトを使ってみました。といっても
ソフトなどを使うのではなく、インターネットで「無料素材、Java」やフラッシュ
素材と入れると無料で使える素材を提供しているホームページが結構
ありますのでここから頂戴しました。ためしに検索してみると非常に助かると
思います。ところで、昨日は理容組合の青年部のミーティング、今日が
「エクステンション」の講習、明日が組合のパソコン講習と今週は目白押し
です。せっかく借りた映画もこのままでは一本は見れそうにありません。
ちなみに火曜日には「ディアデビル」を見ました。原作がアメリカンコミック
ですから、バットマンやスパイダーマンのような感じですが、少しくらい感じ
でした。ないよう事態はまあまあと言った感じです。バットマンが好きな人
はいいかもしれませんね。苦手な人はやめたほうがいいかもしれません。
そして残りの映画が「キャッチミー イフ ユウー キャン」なんですがこれが
見れないのは残念です。何とかしたいですね。




 11月15日(土)
 先日から電話の調子が悪くお客様にご迷惑をかけています。電話と
いっても子機のほうですが、こちらの声は相手に聞こえるようなのですが、
相手の声がこちらには聞こえません。何回かお客様の電話に対しても
出れないことがありましたので、昨日メーカーに問い合わしたところ
電気屋さんの広告では2万円ちょっとでFAXつきの新品が買えるという
のに修理代金が8千円、子機自体を買い換えると単品で1万5千円も
すると聞きました。正直こんなにするとは思っていなかったので驚きました。
電化製品が使い捨てになるのも仕方ないなと感じました。まあ、幸い
なことに今日、子機をおもいっきりたたいてみると、正常に動くようになり
ました。昔からテレビでも何でも調子がおかしいとたたいてみますが、
意外ときくもんですね。とりあえず今週はこのまま使います。



 11月12日(水)
 今日はあだ名について書きます。京都からお越しのKさんの学生時代の
話ですが、ある女の子が「あさはらしょうこ」という名前だったそうです。
皆さんおわかりですね。この方はオームの事件以後「そんし」といわれて
いたそうです。かわいそう過ぎます。まあ、大抵のあだ名は無理やりつけら
ますし、嫌がれば嫌がるほど周りはよろこんで使うようになりますから、
仕方のないことですね。ちなみにこのKさんの同級生の松本と言う方も
あだ名は「ちづお」だったそうです。すごい学年ですね。
ところで昨日「マトリックスレボリューションズ」観てきました。感想は
非常に良かったです。前回のものが中途半端な状態で終わっていたので
今回はすっきりしました。本当はもっと書きたいですが、これ以上は書き
ません。ご自分で見てください。そんは絶対しませんよ。



 11月8日(土)
 本日ホームページを全体的に変更しました。もう少しメンテナンスして
いかないといけないと思いますが、一応今回はお店のロゴで使っている
グリーンをイメージして作りました。疲れました。



 11月6日(木)
 今日はJR高槻駅の前に小泉潤一郎総理大臣が選挙の応援演説の
ため来ていました。府会議員のお客様に今日の3時半くらいから演説
するよと聞き、聞きにいくか迷っていましたが、3時くらいからヘリコプター
の音が聞こえてきていよいよかと思い見に行ってしまいました。ちょうど
兄のお店の前でするので兄のお店から見ようと思いましたが演説する
向きが反対側で見れないので、同じビルの5階にある兄のお店が食事
をする部屋に行き見ていました。写真をとったり携帯で動画をとったりして
いると警察が来て警備の関係上窓の外に出ないように言われました。
さすがに総理大臣にもなると、近辺のビルの窓からも何かされたら困る
のでと言うことでしたが、ここまでしているんですね。演説中はたくさんの
人が見ていましたが、今回は昨年の応援の時のように6000人は集まっ
ていなかったようです。ただし小泉さんがいなくなるとほとんどの見物人は
いなくなっていました。現役の総理大臣の演説なんてなかなか見れないと
思い見に行きましたが、自分がいかにミーハ-かということもわかりました。
ちなみに写真は遠かったので小さいですしあまり綺麗でないですが
こちらをクリックしてください。





 11月4日(火)
 昨日は久しぶりに子供と映画を見に行きました。「スパイキッズ3D」という
作品ですが、僕よりは息子のほうが見たいといい続けていた映画です。
内容はまあまあこんな感じかと思えるくらいでしたが、うちの息子は
おおはしゃぎで楽しかったようです。今回は高槻のシネマルート170では
なく初めて茨木のワーナーマイカルで見たんですが、僕としては170の
方がきれいに感じました。まあ連休の最後で雨でしたから、どの映画館も
満員でしたし、毎週こんな感じならこちらのほうが人気があると思いますが
椅子なんかは170の方が綺麗ですね。ちなみに明日から上映される
「マトリックスレボリューションズ」は高槻近辺ではシネマルート170だけが
オールナイトで上映するそうです。本当は見に行きたいのですが、さすがに
次の日が仕事となるときつと思いますので少し我慢してから見に行こうと
思います。


戻る1 次のページ1