営業日記

日記表に戻る 4月へ  6月へ

 5月31日(土)   
 今日は台風の影響かお店はそんなに忙しくはありませんでした。
おそらく明日は忙しくなるような気がします。僕は木曜日からめばちこに
なってしまい、病院に行き薬をもらいましたが、今だ完治せずきもちわる日を
すごしています。ところで、今日から「マトリックス」が先行ロードショーで
放映されています。こんばんはオールナイトでする所も多いようです。前売りを
買っている僕は、非常に見に行きたいのですが、行けそうにありません。
もう少し落ち着いてからになると思います。この他にも「ターミネ−ター3」や
夏の新作ポケモンや仮面ライダーと行く予定の物がたくさんあります。仮面
ライダー以外は前売り券をもっていますので意地でも行こうと思います。
映画を見るのもここまで立て続けになると少し苦痛に感じてきました。この
4本を見たら少し休もうと思います。話は変わりますが、ついに昨日から高槻
市で電化製品の量販店の「コジマ」がオープンしました。目玉商品は1980円
の14型カラーテレビと19800円のデスクトップパソコンです。昨日はさすがに
行列ができていたそうですが、前日の晩から並んでいた人もいたようです。
それにしても、安いを越して安すぎます。他の商品はそれほどは感じません
でしたがこの二品はすごすぎます。まあ、テレビは「SUMMUS」というメーカ
ーもののようですが、どこの国のメーカーかはわかりません。ここまで行くと
こんなことも関係ないように思われます。


 5月27日(火)   
 先週の土曜日に子供と嫁さんが無事退院してきました。今は僕の実家に
お世話になっています。今回、子供が生まれて不思議なのが、上の息子が
あんまりさわりたがらないことです。生まれたときも病院にいき最初はうれし
そうにしていたのですが、2日目からはあんまり反応がありません。兄の子
供は毎朝、おきてからすぐに見にきて頭をなでてくれたりするのですが息子
はほとんど触ろうともしません。ただし赤ちゃんが泣いているときだけは必死
に僕か嫁さんを呼びにきます。おそらくお母さんをとられたような感じなんで
しょうね。かわいいかと聞くとかわいいと答えるのですが複雑な気持ちなん
だと思います。その分僕が長男が寝るまでは赤ちゃんのところには行かず
に相手しています。そんなわけで、毎日お店が終わってから、長男の世話が
待っていますのでなかなか自分の時間はありません。まあ、当分の間は仕
方のないことと思っています。




 5月21日(水)   91.6s  31.6
 昨日の朝午前5時34分に子供が生まれました。2440gですが元気な
女の子でした。とりあえずほっとしています。おとといの昼くらいから少しづつ
お腹が痛いと嫁さんがいいだし、午後10時すぎに入院し、7時間半後に
出産したようです。僕はというと11時過ぎに実家に帰り午前2時半まで待って
いましたが、いつになるかわからず寝ました。4時半にいよいよ出産と電話が
かかってきましたので嫁さんに行こうかと確認したところ、来なくて言いといわれ
たので「じゃあ、頑張って」といって寝てしまいました。もともと立ち会わないと
言っていましたし、うちの嫁さんも立ち会ってほしくないといっていましたから
このようになりましたが、けっして軽薄な旦那とは思わないでください。
子供もいますからこのようにしただけです。そして6時半に電話がかかってきて
すぐに子供を起こし母と3人で行きました。やはりかわいいですね。長男は
不思議そうに見ていました。名前は悟留でなく千穂(ちほ)にしました。
今日は子供の保育所に行くといろんな先生から悟留ちゃんはかわいそうと
いわれびっくりしましたが、先生のお一人がこのホームページを見たそうです。
いくら僕でも女の子にはゴールなんてつけません。プリマドンナなんてどうかと
思っていましたが、間違いなく却下されそうなので嫁さんには言いませんでした。
ところで、うちの嫁さんの隣に昨日午後2時すぎにの出産した方が入院されて
きましたが、偶然にも高校時代の同級生の奥さんとお子さんでした。偶然とは
いえ不思議な体験です。ちなみに高校時代にもおんなじクラスの子が僕と同じ
誕生日に同じ病院で生まれ、お母さんがうちの母と同じ病室にいたということが
ありました。よのなか不思議なことが多いですね。




 5月18日(土)   91.8s  31.0
 ついにサーズが日本にやってきました。予想していたとはいえ、たいへんな
ことです。朝からお客さんとはこの話で持ちきりでした。みなさんの意見は
病院の医師なのに自分が体調が悪ければうつしてしまうかもしれないと
思わないのかとあきれた意見と怒こっている意見ばかりで、まあ、僕もごもっ
ともと言っていました。もう少し考えて行動すべきだったのでは無いのかと思い
ますね。まあ、うつそうと思って来たとは思えませんし、前から楽しみにしていた
旅行だったんでしょうね。それにしてもこの医師は本当に関西と四国の名所を
片っ端から回って感じですから、かなり楽しいり旅行だったんだと思います。
願わくば、誰にもうつってないようにと思います。






 5月16日(金)   92.0s  32.2
 今日、魚屋さんがうちの子供にと生きているドジョウをくれました。
ドジョウの生きているのなんて初めてですから、どんなエサをあげていいのか
わかりません。魚屋さんにどのようにしていたらいいか聞くと、ふつうに
水の中に入れておけばいいと言われたので、うちの嫁さんは容器に水を
入れはなしました。今のところは生きていますが、これからどうなるのか
わからないので一応魚屋さんに死んだときはどうしたらいいのか聞いてみた
ところ「やっぱり、柳川鍋やな」と言ってニヤリとされました。その言葉に僕も
ニヤリとしながら「やっぱりそうですよね。柳川鍋ですね」といって二人で
笑ってしまいました。いつか食べられてしまうドジョウを喜んで見ている息子が
不憫でなりません。



 5月14日(水)   92.0s  32.4
 今年もこれから暑い日がやってきます。当店でも今年から冷たい麦茶を
出すことにしました。アイスコーヒーも考えましたが、コーヒーが嫌いという
方がたまにいますので、とりあえず麦茶の方が好き嫌いがなさそうと
いうことになり、先週から置いていますが、先週は少しすづしかったので、
そんなに飲む方はいらっしゃいませんでした。みなさん、せっかくですから
飲んで帰ってくださいね。
 また、今日の更新でわかるように、「カット癒しコース」の当選者のお二人
がついにいらっしゃいました。毎日いつかいつかと思っていましたし、このま
ま来られないとうちのお店がうそをついているみたいでいやでしたからスッと
しました。当選者のお二人ともが喜んでいただけましたから、本当によかっ
たです。次回は6月から「カットクールコース」を8月31日まで行いますが、今
のところくじ引きはしないと思います。しかし、このコース、かなりのお客様
から「そろそろはじめては」といわれていますのでご期待ください。昨年よりも
少し変えて気持ちよくなるはずです。最後に、子供はいまだ生まれづです。
掲示板にまだかと聞いていただけましたが。この調子ですと今月の後半に
なるような感じです。またこのKさんに子供の名前は男の子だったら剛留
(ゴール)かと書かれていましたが、まさか僕が悟留(さとる)と書いてうちの
長男が秀斗(シュウト)といいますからゴールと呼んでもらおうと考えていた
ことが見透かされているとは思いませんでした。僕とKさんの思考が似ている
かもしれませんね。もっと普通の名前になる予定です。



 5月9日(金)   91.8s  32.6
 うちのお店には自作パソコンを作っている方がたくさん来れれています。
自作でパソコンを作るのは最初は大変ですが、なれると簡単にできるように
なるそうです。僕自身も最近そのような本を買って作ろうかと考えています。
正直、メーカーのパソコンは値段が結構しますし、いらないソフトがいっぱい
入っていますので、すぐに削除して使うソフトをインストールしている状態な
ので、なんにも入っていないほうが使いやすいとみなさんおっしゃいます。
確かに先日このノートパソコンを再セットアップした時、ほとんどのソフトを
削除しました。この状態はまだまだですが、これで自作しだすとマニアックな
世界にどっぷり使ってしまうようです。そこまでと考えてしまうので、ふみこめ
ません。しかし自作にすると、定価20万円程度のパソコンが8万円くらいで
できるようですから、魅力的ですね。まあ、今の僕の状態は、毎日いつ子供が
生まれるのかとハラハラして、この日記も更新できていない状態ですから、
当分先の話になると思います。



 5月日6(火)   91.6s  31.2
 前回に書きましたサーズのウイルスですが、かなり強力みたいです。
やはりテレビで注意して見ておかないといけませんね。
ところで昨日、「トリプルX」という映画を見ました。思っていたほどでも
なく映画情報でも評判がよかったのに僕自身は正直面白いとは思えません
でした。特に最近はうちの嫁さんがいつ子供を生むかわからないですし、家から
なかなか出れないので、邦画のコメディー映画を見ていたからかもしれません。
「ウオーターボーイズ」と「みんなの家」はどちらも最高に面白かったです。
最近はあんまり書いていませんが毎週2〜3本の映画を見ていますが、
その中でもこの2本が面白かったです。見ていない方はどうぞ見てください。



 5月2日(金)   91.6s  32.0
 ゴールデンウィークですが、今回は連休が少ないせいかそんなにゴールデン
ウィークというかんじがしません。まあ、いつもよりも平日に土日にこられるお客
さんの数が多いかなっと言ったところです。お客さんも今回のお休みは戦争や
サーズの影響で海外に行くこともなくのんびりとすごしているようです。製薬
会社にお勤めのHさんに聞いたところ、サーズはコロナウイルスといわれるもの
ですが、このウイルスはインフルエンザほどの感染力もないそうです。マスクも
おそらく花粉症用のものであれば対応できるのではないかといっていました。
ただし。確実ではないから、テレビや新聞で情報をとっておいたほうがいいと
おっしゃっていましたから、ご注意ください。ところで、今日うちの嫁さんが病院
にいきました。診察の結果はこのまま行けば、予定日までもつかもしれないと
いわれたそうです、前々回の月曜日に生まれそうになって入院したのに、こんな
ことってあるんですね。いつになったら生まれるのか、落ち着きません。

戻る1 次のページ1