営業日記

日記表に戻る 5月へ  7月へ

 6月29日(日)   
 今日は映画好きのIさんとMがさん来たのですが、さすがに2人ともマトリックスを
見ていました。特にMさんは僕よりも理解しているところがあり、もっとしっかり見て
おけばと良かったと思いました。さらにこのお二人が一押しと言っていたのが
「ミニミニ大作戦」と言っていました。CMではそんなにすごそうに見えないのですが
かなり面白いそうです。僕も見てみようかと思います。ところで、最近プリケイを買
おうか迷っています。理由はお店の休憩室にしているマンションに電話がないので
たまに携帯電話を忘れたりすると連絡がつかないからです。しっかり持っていけば
いいのですがなかなか忘れるようで、この際プリケイでもおいてみようかと思って
います。PHSでもいいのですが、毎日雑誌やパンフレットを見ては無駄なような
気がします。普通はどう考えても無駄に思いますよね。もう少し考えます。
最後に明日は子供のお宮参りがあります。これで、やっと一段落といった感じです。
明日は朝から忙しいので早めに寝ようと思います。



 6月26日(木)   
 今日は川上君にカットをしてもらいました。ちょうど「カット癒しコース」の説明の
ページに写真を入れたかったので、佐藤君にも協力してもらい非常に見やすい
ページを作ることができました。ただし、少し写真が多くなったので全体が見れる
のは少し時間がかかります。覚悟して見て下さい。最後の写真なんてひさしぶり
の癒しコースでしたから、少し顔が緩んでしまったようです。こちらをクリックすると
見れますのでご覧ください。ところで、昨日の晩にテレビで500キログラムもある
人がテレビに出ていました。408キロあった体重を91キロまで落としたのですが
リバウンドで500キロ以上まで太ったと聞き、さすがに負けたと思いました。
この番組を見ながら子供に「お父さんこんなんなったら大変やからやせるは」と
いうと「お父さんは太っているからお父さんなんやから痩せたらあかん」と言われ
ました。さすがに34年間で痩せたらいけないと言われたのは初めてでしたから
どうリアクションをとっていいのかわかりませんでした。うちの息子って良い子です。



 6月25日(水)   
 一週間ぶりに書きます。月曜日にエクステンションの講習に行ってきました。
エクステンションというのはダパンプのISSAがソロのときに後ろのほうにつけて
いる付け毛のことで、最近は一箇所だけ白いメッシュを入れたりしている人が
いたりします。全体につけると数時間から半日とかかかってしまいますので、
うちのお店ではおそらくしない技術になると思うのですが、この講習が非常に
面白かったです。詳しくはこちらのページの活動報告のページを見てください。
まあ、今週は日記をまめに書こうと思っていましたが、先ほどリンクした高槻
理容組合青年部のページと、うちのお店のトップページの更新で今日までなか
なか、書けませんでした。できるだけ書こうと思っていますが、もう少し落ち着く
までは、こんな感じになるかもしれません。週に3日は書きたいと思っています。
また、新規のお客様の割引サービスのページ、今まではチケットをプリントアウト
してきていただいていたのですが、意外とプリンターのない方や会社で見ていて
プリントアウトできない方がいらっしゃいますので、本日から「ホームページを
見ました」といっていただいたらいいようにしました。これで少しは来やすいく
なったと思います。ところで、Jリーグのガンバ大阪が高槻に移転するという話、
ほとんど決まっているという話をお客様から聞きました。巷では吹田と高槻の
取り合いとなっていますが、そうでもないようです。まあ、こんなことを書いて
いてもどうなるかはわかりませんから、もう少し様子を見ようと思います。



 6月18日(水)   
 月曜日に「マトリックスリローデッド」を見てきました。うわさ通りすごい映画に
なっていました。結構内容が複雑で前作よりもスケールが大きくなっていたので
しっかりと見ないと難しいかもしれません。ちょうど映画館に行くと中学生くらいの
こたちがうれしそうに並んでいました。会場に入れるようになるとすぐに入って
いきましたが、この子達、あまり映画館に来たことがないのか前から3列目に
並んで座っていました。普通は全体が見渡せるくらいの場所のほうがいいのに
あんなところだと疲れるだろうと思いながら僕はベストの場所で見させていただ
きました。内容としてはパソコンのことも知らないとなかなか難しいかもしれま
せん。それでも非常に格好良く見ていてわくわくする映画でした。当然次回を
見ないと結末がわからないようになっていましたので、次回作も見てしまうと
思います。それにしても月曜日の12時50分からというにもかかわらず60人く
らいはいましたし普段見に行っても、あまり中学生くらいの子達とはあわない
のにたくさんきていましたからこの映画の人気がわかりますね。まあ、見ようと
思っている方は是非見てください。損はしませんよ。ところで、今日から、うちの
嫁さんがお店にくるようになりました。まだ仕事には復帰しませんが、とりあえず
これで楽になりそうです。また、月曜日に行われたコンテストで川上君が準優
勝しました。毎日頑張って練習していましたから本当に良かったです。




 6月14日(土)   
 ピーリングというものがあります。顔の皮膚にフルーツ酸などをつけて角質を
はいでしまうものです。うちのお店でも最近お客さんにこのピーリングの家庭で
できる商品が入りましたのでメニューにしています。形成外科のH先生に聞いた
ところ病院で行っているものはうちのお店で使っているものとは比べ物にならない
くらい酸のきついもので、顔につけて20分くらい時間をおき、その後中和剤で
酸から戻すそうです。この後に氷水で冷やして時間をおいてから帰ってもらう
そうです。この工程を2週間に一度の間隔で4〜6回くらいするとさらさらのお肌に
なるそうです。結構される方が最近では多いようです。これがアメリカなどですると
さらに酸のきついものでするので、全身麻酔しないと痛すぎるようです。この方
法は日本人がすると、やけど状態になってしまって最初よりも肌が黒くなってし
まうので向かないそうです。某有名元アイドル(今はサヤカの母)も昔ハワイで
したことがあり黒くなってしまったので、なかなか日本に帰って来れなかったと
聞いたことがありますし、Hさんのお勤めの病院で行っているやり方が一番安全
ですね。興味のある方は病院を選んでから行ったほうが良いようです。ちなみに
うちのお店のピーリングは300円ですがHさんの病院では1回1万円だそうです。
だいぶ違います。


 6月11日(水)   
 昨日コジマ電気に行ってきました。火曜日の夕方ということもあり、お客さんは
ワンフロア−に5人くらいしかいませんでした。開店日は1200人くらい並んで
いたといううわさがあったのがうそのようで、端から端までじっくりと見ることができ
ました、そんなにずば抜けて安いとは思いませんでしたが、テレビは安いように
感じました。最初から買う気がなかったので買いませんでしたが、もし買う気で
行っていたら間違いなく買っていたと思います。僕が一番よかったのはマッサー
ジチェア−を貸しきり状態で3台も楽しめたことでとりあえず今日の体調は快調
でした。コジマ電気に感謝しなくてはいけませんね。
 ところで、今日来られたZさんは先日自分の駐車場に車が止めていたことが
あったそうなんですが、仕方なく知り合いの営業車を電話番号が書いてあるので
借りてきてその無断で駐車している車の後ろにぴったりとつけておいたそうなん
です。そうすると夕方に出れないからどけるようにという電話が入り行ってみると
ぜんぜん反省していない女性がいたそうです。Zさんの仕事場の近くの飲食店の
方で自分の駐車場と間違えたといっていたそうですが、その飲食店の駐車場は
しっかりと別の車が入っていたそうで、白々しいにもほどがあるといっていました。
どこの駐車場でもこんな非常識な人がいるんですね。またこのZさんは、昔にも
同様の経験あり、自分の駐車場に止めていた人が止めた理由が「会社に遅れ
そうだったので置いていった」と言ったそうでこのときは思いっきり怒り、次回おん
なじことがあるときは相手の車を破壊すると言ったそうです。にもかかわらずこの
運転手は2日後に同じことをしたので、Zさんはブロックをたたきつけたりしてほと
んど破壊したと言っていました。破壊した理由はもともとおかしいことをしているの
に反省がないのは相手が普通じゃないからでそんなときにはあいて以上に普通
じゃないことをするのが一番効くといっていました。絶対Zさんには逆らわないで
おこうとおもいました。すごくやさしくていい人なんですよ。Zさんって。





 6月6日(金)   
 今日は先日から掲示板に書き込みをしていただいていたK(一応イニシャル)
さんが東京からの出張ついでに来ていただきました。一年半前に引越しされて
以来ですが、そのとき以上にパワフルになっていたように思います。
このKさんは大阪から東京まで自転車(ママチャリ)を送ると1万円以上かかる
ので4日かけて国道一号線を自転車で走って行ったそうなんですが、箱根の山
越えがきつかったそうです。なかなか経験できないことで、僕自身も結構チャレ
ンジしてみたいと思いました。前のお店にも一週間かけて東京まで行った方が
いましたが、この方は帰りに友人から「新幹線やったら2時間で帰れるけど
どうする」と聞かれて悔しかったので自転車で帰ってきましたが、素直に新幹線
に乗ればよかったと後悔されていました。Kさんは別に後悔はなく、逆に新幹線や
普通で大阪に帰ってくるとすごく早く感じますし見覚えのある風景もあるといって
いましたから、良い旅行だったんでしょうね。本当はもっといろいろなことを話しま
したがほとんどの内容がここでは書けない会話でしたからこれくらいしか書けま
せん。また、こちらにお越しの際はよってくれるといっていましたので、次回は
もう少しノーマルな会話をしようと思います。おそらく無理なような気がします。
ここに書けない内容の方が面白いですからね。



 6月4日(水)   
 今月からクールコースを行います。本当は11日からですがすでに何人かの
お客様はこのコースをされました。今年は去年までとは少し変えています。
去年まではクールシャンプーをした後に毛穴の掃除をしながらスーとする
アグレッシ−トリートメントを使っていましたが、お客さんによっては冷たすぎて
この後に使う育毛トニックがしみて痛いという方がいらしゃいましたから、今年は
lこれをなくし、その代わりに癒しコースでも使うヒーリングジェルを首につける
ようにしました。評判は上場です。また。このコースが終わるといよいよスチ−
マーをを使って行うマシーンエステをはじめる予定です。今日もインストラクターの
方とお話をしましたから、もう少しお待ちください。ところで、昨日初めて、先日
生まれた子供のビデオをとりました。早く早くと思っていましたが10日も過ぎて
しまい、さすがにかわいそうに思いしっかりと撮影しました。一人目の時は
まいにちのように撮っていましたが、2人目は不思議と撮らないものです。
今朝も兄に写真を撮ってあげるようにといわれてしまいましたので、今日は
帰ってからバシャバシャ撮ろうと思います。しかし問題は上の息子が自分も
撮れといって離れないのでなかなか思ったようには行きません。とりあえず
今日も上の息子を寝かすことが先決なように思います。


戻る1 次のページ1