営業日記

日記表に戻る 6月へ  8月へ

 7月31日(木)   
 毎日高槻祭りの準備などで遅くなっています。この他にも組合の
仕事が非常に多くなかなか日記は書けそうにありません。なるべく
書きますが高槻祭り終了まではかけないような気がします。
とりあえず、高槻祭り頑張りますので、皆さんお越しください。
フランクフルト100円、250CCのジュース100円、ビール250円
発泡酒200円、チュウハイ150円、500CCのお茶150円の予定です。
おまけはできませんが頑張ります。

 7月26日(土)   
 お医者さんのFさんが学生時代に双子の妹さんとお付き合いを
していたことがあるそうです。最初は見分けがつかないですが
お付き合いをして期間が長くなってくると、まったく違う顔に見える
ようになったそうです。ただし、この双子さんは二人とも霊感が強く
Fさんもデート中に彼女さんに「ここは気持ち悪いから、他のところに
場所変えない」と言われ気持ち悪かったそうです。さすがにデート中に
こんなこと言われると引いてしまいますね。僕はお付き合いできそうに
ないです。ところで僕も双子ですが、友達にも最初はよく間違われ
ました。しかし期間が長くなるとほとんどの方はまったく違う顔に見えて
くるようです。僕自身も兄を見てそんなに似ているようには感じないの
ですが、たまたま兄の寝顔を見たときにわれながら似ていることを実感
しました。普通はこれくらい似ているように見えるんでしょうね。ちなみに
ほとんどの方は双子さんの覚え方を○○兄弟と言う感じで覚えている
みたいです。僕も林兄弟の弟、または林弟、さらに兄といるときは
弟と呼ばれていました。この結果いまだに、久しぶりに会う人には林弟や
弟と言われています。さらに僕のことを忘れている人も双子の林というと
思い出してくれます。このような時は便利です。そういえば、昔、うちの
兄弟は学力が同じくらいでしたから良かったのですが、勉強の成績が
ぜんぜん違う双子さんが知り合いにいました。当然この二人も○○兄弟
といわれていましたが、呼び方が○○兄弟の賢いほうという感じで
呼ばれていました。今思うとひどいことですし、学力が同じくらいで良か
ったとつくづく思います


 7月24日(木)   
 高槻祭りで焼き鳥をすると書いていましたが、鶏肉が入荷できない
状態になり、急遽昨日の晩、参加者が全員集まりフランクフルトをする
ことになりました。昨年同様、どれくらい売れるかまったく検討が付き
ませんが、とりあえず兄と一緒に仕入れに行きました。初めてフランク
フルトを見に行きましたが、結構種類があるものなんですね。今回は
一番売られている大きさの物を注文してきましたが、他にも大きい物や
小さいものなどさまざまで、意外と3種類くらいから選んでもらうほうが
いいような気がしました。まあ来年も同じものをする時は、今回のものを
参考にすればと思っています。また、かき氷をしようかという意見もあり
ましたが、保存の仕方などさまざまな理由で却下されました。僕としては
宇治金時やミルク金時などの、他でしていないようなものが良いかと
思っていましたが、これは売れないようです。今までかき氷をしていた
Kさんが言っていました。あくまでもイチゴ、レモン、メロンのようなシンプル
なものが売れるそうです。小豆は入っているほうがおいしいと思うんですが。



 7月22日(火)   
 今日は朝から子供と一緒にプールに行きました。子供も1年ぶりに
きましたから、おおはしゃぎで実際には2時間くらいしかいませんでし
たが非常に喜んでいました。このプールを出てすぐに、高槻の映画館
シネマR170に行き「ポケモン」をみました。今まではうちの嫁さんが
つれてきていましたが、今回は僕が連れていきました。映画館は予想
以上に込んでいました。実はこの日午前9時半に一度映画館に行き
見ようとしたのですが席はすでに満席で、1時45分からのものを予約
しておいたのです。しかしこの時間もすでに満杯状態で、入り口付近から
映画館の階段まで列が並び僕と子供はその列の最後尾に並んびました。
その結果、僕と子供ははじめて最前列に座って見るはめになり、ちょうど
真ん中の席が空いていましたのでそこの座りました。さすがに最前列に
なるとほとんど画面中央しか見れず、それにもましてプール帰りでしたから
睡魔との戦いで、たまに映画の声でハッとしておきていました。その
たびに子供が「今のお父さん見た?すごい」とうれしそうに聞いてくるので、
「すごかったなー」と適当に返事をしていました。こんなことって皆さん
していると思うのですがどうなんでしょうか?まあ、子供が喜んでくれた
のでちょっと疲れましたが良い一日でした。


 7月20日(日)   
 ついに辻元さんが逮捕されました。高槻市の事務所と自宅前には放送車
がたくさん来ていたとお客さんが言っていました。それにしても最近は色々な
ことが起こっています。今回の逮捕もですが長崎の事件や、東京の監禁
事件です。僕個人としては、あの小学生の4人組は無事でよかったですが
そんなところに行ったことが悪いのではないかと思っています。ましてお金を
稼げるといって行ったのですから、今回はいい社会勉強になったのでは
ないでしょうか。まあ、少し刺激がありすぎますが、世の中には自分たちの
知らない事がたくさんあると実感してほしいものです。こんなことを書くと
どこかの大臣が発言して批判されていましたが、あの大臣の意見はかなりの
人が思っていることではないのかとお客さんも言っていましたし、長崎の
事件のときもお客さんはほとんど悪いようには言っていませんでした。
まあ、立場がありますから言っていい事と悪いことの判断をしたほうがいいと
いう意見はありましたが、僕もそのように思います。これからこの少年が
どのような処置をされるかはわかりませんが、殺されたご両親がうけた
心の傷は一生なくなることはありませんし、この少年が謝罪したとしても
許せるものではないように感じます。もし自分がこの立場だったら、気が
おかしくなってしまうかもしれません。逆にこの事件を起こした少年の
両親もこれからどのように謝罪していくか、またこの少年とどのように接して
行くかを考えるとおかしくなってしまうかもしれません。このような事件は
どちらもが苦しむことになるような気がします。本当に悲しい事件です。


 7月16日(水)   
 今日からお店の周りが騒がしくなっています。辻元清美さんのことで
朝から何人かのマスコミ関係の方がお店に入ってきました。今どうして
いるかとか、どこにいるかと聞かれるのですが、正直わかりませんから
困ります。ひどいところは、今うちのお店の2階入っている会社と辻元
さんは関係があるのかとか聞かれました。そんなことはわかりません。
丁度この質問の後に2階の方がカットに来られたので聞いてみました
が笑いながら否定していました。まあ、今回はそんなに騒がしくなり
そうでないのでホッとしています。ところで、昨日理容組合の仕事で
朝の9時から夕方の4時までカラオケ大会がありました。参加者は
50〜60代の方ばかりで歌も演歌のみでした。僕と兄はひたすら歌を
カラオケの機械に入力し司会の方に合図をだしてカラオケの曲を流す
という仕事を役6時間半し続けました。最初はこんなにも長い時間、
演歌を聞くなんて大変だと思っていましたがこの仕事が忙しすぎて
ほとんど聞いていませんでした。それでも60曲近くありましたから本
当に疲れました。当分は演歌を聞きたくないです。



 7月11日(金)   
 長崎の事件についてさまざまな意見があります。お客様も皆さん
難しい問題だと言っていますが、僕もそのように感じます。12歳と
いう年齢ははたして悪いことの分別がつかない年齢なんでしょうか。
僕の甥に同じ年齢の子がいますし、殺されたお子さんは僕の子供と
同級生のようです。そうやって置き換えてみると本当に怖い事件ですね。
これからどうなるかわかりませんが、殺されたお子さんのご両親の最後の
コメントが痛いほどわかります。こんなに大変な事件が起こっているのに
昨日、高槻の小学校に「今日から毎日一人ずつ誘拐する」という脅迫の
電話があり、うちの子供の保育所にも張り紙があったそうです。このような
時期にこのようなことを平気に言える人間はどのような頭の中をしている
のでしょうか。あの殺されたお子さんのご両親の映像を見て何も感じない
のでしょうか。僕には到底できません。それでなくても、高槻は最近非常に
物騒になり何ヶ月か前には小学生が若い男につけられて家の中まで
入ってきたという事件がありましたし、昨日聞いた話では、高槻の深沢町で
小学生の男の子が男性に後ろからつけられ家のかぎをあけたところナイフを
突きつけられ家の中に入られ金品を盗まれた事件があったそうです。
世の中おかしくなっていますね。みなさん、お気をつけください。




 7月8日(火)   
 そろそろ高槻祭りの準備をはじめています。昨年は焼き鳥を2000本
売ったので今年は4000本を売ることになりました。メンバーは高槻の
理容組合の青年部のメンバーでしますが、お店のスタッフの子達には
少し迷惑をかけてしまいますし、お客様にも迷惑をかけてしまいます。
8月2日(土)と3日(日)はお昼から僕はいないので申し訳ないのですが
ご理解ください。また、お時間のある方は是非桃園小学校の校庭に
お越しください。私が一生懸命焼かせていただきます。






 7月5日(土)   
 先月から今月にかけて縮毛矯正のお客様が多く来られました。
この季節は癖がいつも以上に出てしまうという方がほとんどのようです。
くせ毛には梅雨が大敵です。それにしても今年の梅雨は雨が多いですね。
もともと梅雨はこれくらい雨がふるのが普通と思うのですが、最近の
空梅雨のせいか異常に多く感じます。早く夏になってほしいです。
ところで、先日新聞でアダルトサイトから請求があり振り込んだところ
振込先に9000万円も振り込まれたため銀行がこの口座の持ち主に
確認してとめたとありました。この請求メール、僕のところにもきていま
したが、まったくみに覚えのないことでしたので、即削除しました。知り
合いでHPをしている方にも来たそうで、この方はすぐに警察に転送したと
言っていました。まあ、僕やこの方のようにみんなだまされないと思って
いましたが、実際には多くの人が振り込んだようですね。確か27000円
くらいに請求だったと思います。中高生やインターネットをはじめたばかりの
方は、結構びっくりしますし、ほとんどの方が最初はアダルトサイトにはまって
いるようですから、このようなメールがきたら驚きますよね。ご注意ください。
間違っても女性の胸元でクリックと書いているところはやめましょうね。




 7月2日(水)   
 月曜日に子供のお宮参りも終わり、やっと一段落しています。
この1年は本当に大変でしたから、思い出の1年になると思います。
それにしてもうちの子供、今回は早産になりかけてずっと入院して
いましたし、長男は未熟児で生まれてきたので1ヵ月半ほど新生児
専用のICUに入っていました。このとき病院の先生にかならず保健の
手続きをして役所に行かないと大変になるといわれ、すぐにいろいろな
手続きをしたのですが、一週間ほどして子供の治療費の請求書を見て
びっくりでした。なんと一週間で250万円もかかっていました。しかも
次の10日間で150万円ですから、手続きが済んでいなかったら
全額負担になっているところでした。これが手続きをしたおかげで、
大阪府と高槻市に全額支払ってもらいました。本当に感謝です。
また、今回の嫁さんの入院もかなりお金がかかりましたがほとんど
保険でまかなえました。とりあえず、内の家族、毎年何らかの形で
保険屋さんからお金をいただいています。兄にはもとを取っていると
言われる始末です。保険屋さんにも感謝です。
ところで、昨日来られたTさんとお話をしているときに、Tさんには人の
思っていることやこの方は死んでしまうかもしれないとわかるといって
いました。幽霊が見えるのかと思い聞いたのですが、そういうのでは
ないそうです。すごい力だと思っていましたが、帰られてからTさんが
保険屋さんであることを思い出し、能力ではなく職業的な経験なんだと
思いました。職業病といったほうがいいかもしれません。これも
能力ですね。



戻る1 次のページ1