営業日記

日記表に戻る 8月へ  10月へ

 9月30日(火)
  本当に久しぶりの日記を書きます。パソコンの調子がおかしくなってから
 毎日毎日遅くまで復旧作業をしてきました。掲示板に書いたとおり。ノート
 パソコンは修理に出しました。そのおかげで、最近はあまり使っていなかっ
 たデスクトップのパソコンにホームページを全て移し、ようやく更新できる
 状態になりました。まあ、この間にも理容組合で預かっているパソコンで
 理容組合のホームページを営業中でも時間がある限り作っています。
 かなり、気合を入れて作っていますのでご期待ください。
 また、話は変わりますが、本日お知らせのページにも書きましたがスタッ
 フの川上君が、9月いっぱいで当店を卒業しました。川上君がうちのお店に
 きたのが19歳のときで、その川上君が今では27歳です。7年半も頑張って
 くれたんですね。最初は、顔そりとシャンプーしか出来なかったのですが
 最近では僕以上に働いてくれていました。これからは、自宅でご両親と
 働くことになり、今までとは違う環境で大変とは思いますが、どこのお店に
 行っても大丈夫と思いますので頑張って欲しいですね。今日は夕食を
 みんなで食べながら昔の話をしていましたが、本当に色々なことがありま
 した。やはり少し寂しいです。しかし、川上君にとってはこれからが本当の
 スタートで勝負ですから本当に頑張って欲しいですし、自分もこれから
 残ったスタッフと頑張ろうと思います。皆さん、当店と川上君をよろしく
 お願いいたします。ちなみに明日から「美髪&美肌」おくつろぎキャンペー
 ンが始まります。凄く気持ち良いですから是非ご体験ください。
 明日からまた頑張ります。






 9月14日(日)
 今日は3連休の中日のせいか思ったほど忙しくなかったです。夕方に
柔道をしていた時の先輩のKさんがきました。この先輩は格闘技界では
かなり有名なかたで、カット終了後に一緒に世界柔道を見ました。さすがに
今日の試合は非常にレベルが高かったです。見ていてもこのKさんとずっと
日本人選手の強さに驚いていました。無差別級の鈴木選手の足技は
すばらしく、普通は世界柔道のようなレベルの高い試合で小内刈り(相手の
右足の中側からアキレス腱のあたりを自分の右足で引っ掛けるような技)の
ような細かい技で1本とることはないのですが、この技で1本をとる鈴木
選手にただただ感心するしかありませんでした。惜しくも銅メダルになった
野村選手も、ブランクがあるのにものすごいスピードとセンスで技をかけて
いました。実際に負けた試合でもほとんど勝っているような試合で、惜しか
ったです。そして何といっても、女子の田村選手。世界柔道6連覇をしました。
簡単に6連覇と言いますが12年間かけての結果です。普通では考えられ
ないことです。Kさんに聞くとこの田村選手、1分間に25回も練習相手を
投げる練習を何セットもしているそうです。簡単に25回といいますが、実際
には2秒に1回位のスピードです。これって凄いことで、僕が高校時代に
していたのでも20回を10セットとか15セットかでした。これでもはきそうな
くらいでしたから、凄くきつい練習をしています。実際に投げられるほうも
大変だと思います。やはり6連覇しようと思うと並大抵の努力ではだめなん
ですね。なにか、久しぶりに熱くなりました。やはり、柔道は面白いです。




 9月12日(金)
 いよいよ阪神のマジックが2になりました。ここに来て少し勝てないで
いますが、今週中には優勝しそうですね。うちのお店の近くでも、百貨店や
商店街が優勝記念セールをするようです。不思議なのが松坂屋さんが
阪神優勝記念セールと書いていたことで、ここは確か中日を応援していた
ような気がします。しかし高槻の松坂屋さんは大阪出身の方が多いよう
ですから、今回のほうがうれしいかもしれませんね。ところで、セールで
凄いお店があります。うちのお店の近くの「○おとりラーメン」さんは阪神が
優勝したら2003杯のラーメンを無料にするそうです。一応ラーメンの料金を
払って食べると帰りにラーメン1杯分の無料チケットがもらえるそうです。
ラーメン好きの方には必見のお話でした。




 9月10日(水)
 昨日のお昼からなぜか右足のふくらはぎの部分がつっているような
感じで困っています。今朝もお店まで車を運転して来れるかと思うくらいで
一日中さすっていました。こんな状態ですが、子供を夕方に保育所に
向かいに行き保育所から帰ろうと自転車のかぎをしていると、後ろに
自転車を止めていた女性が自転車を倒しました。運良く右足はまぬがれ
ましたが、左足のアキレス腱のあたりに自転車が直撃し、思わずうずく
まってしまいました。女性は非常に謝っていますし、お店からはお客さんが
きたという電話がありましたので、「大丈夫です」と言って帰ってきましたが
これが結構痛いんです。右足は一日中つった感じなのに、左足は擦り傷
ができて、打撲で痛いという最悪の状態を迎えています。今から家まで
車でなんとか帰ろうと思っていますが、少し不安です。今日はついていな
いです。

 9月6日(土)
 病院の先生xさんに聞いた話ですが、同じ科の同期の先生があるな
美容整形に就職したところ、月収が1000万円になったそうです。
月収1000万円とは凄いですね。まあ、歩合の世界ですから、どんどん
お客さんに勧めていくそうです。また、通院もしなくていいように溶ける
糸を使って縫うそうですが、xさんは、化膿することもあるし、自分の所で
は考えられないと言っていました。美容整形って儲かっているようですが、
怖いですね。ちなみに僕がするとしたら脂肪吸引です。



 9月5日(金)
 今日から新しいスタッフが入りました。とりあえず一週間は研修のような
感じですが、一生懸命頑張ってくれました。このようにスタッフのメンバー
が変わるとお店の雰囲気も変わるのでいい刺激になりますね。今までも
他のお店で働いていたのでお顔そりは出来るのですが、シャンプーは
今まで、前向きでしていたので練習中です。カットも出来ますので皆さん
よろしくお願いします。ホームページには1週間以内にはご紹介しようと
思いますので、お楽しみに。また、今日は「バリ風ヘアーエステのページ」
を作りました。モデルは私の姉です。お客さんにスタッフばかりモデルに
していると言われたので、偶然カットにきた姉にモデルになってもらいま
した。ただし、僕と姉は非常に似ているといわれますが顔は出来るだけ
出さないようにしています。結構似ているんですよ。まあ、気が向いたら
新着情報から見てください。




  9月3日(水)   
 10月から新しいコースのキャンペーンをはじめます。今日は暇な
時間にお店のポップを作ったり、HPを更新したりと忙しくしていました。
これから一ヶ月間みっちり練習して、10月にはお客様に喜んで
もらえるようにと思います。ところで、月曜日に「英雄ヒーロー」を見て
きました。スマステーションでおすぎが5000円出してもいいと言って
いたので思わず見に行ってしまいましたが、感想は5000円は少し
高いかなといった感じです。ストーリーもまずまずで画像は最高に
きれいでしたが、僕自身は5000円と聞いていたせいか、それほど
感動はしなかったです。どちらかというと少しワイヤーアクションに頼
りすぎているようにかんじました。もう少しワイヤーの使っていない
戦いのシーンを見たかったのが本音です。まあ、映像の綺麗さで
見たい方はお勧めですね。そういえば昨日来られたお客さんは映画が
好きですが、僕とは少し見方が変わっていました。僕はストーリー重視
ですが、この方は主人公の映っている後ろの家具や、置物などの
色使いを見ているそうです。人によって見方も違うんですね。
戻る1 次のページ1