営業日記

日記表に戻る 9月へ  11月へ

 10月30日(木)
 不動産関係のお仕事をしているHさんに聞いたお話ですが、殺人事件の
あった部屋をお客さんに販売したことがあるそうです。この部屋では殺人
といっても殺し合いをし、2人とも死んでいたという部屋だったようです。この
部屋を売るときは当然買い手のほうにも事情を話してから売るそうなん
ですが、このような部屋を近くの神社にお願いしてお払いしてもらい、住人
の荷物を真っ暗の中、一人で出したHさんは本当にえらいと思いました。
僕でしたら絶対買わないですがこのような部屋を探している方がいる
ようです。世の中色々な方がいるものです。何かいたら嫌だと思うのですが
気にしないんでしょうね。ちなみに普通より800万円くらい安くなったそうです。



 10月28日(火)
 昨日は阪神タイガースが負けてしまいました。お客さんとお話してもダイ
エーが強かったと言うばかりでしょうがない雰囲気です。来年はがんばって
ほしいですね。ところで今日は朝から夕方までずっと女性のお客様がお顔を
剃りエステをしていました。こんなときはうちの奥さんが大活躍で、僕はとい
うと娘のめんどうを見ていました。娘もかわいいのですが、一日中はさすがに
疲れます。間でお客様が来てカットをするほうがぜんぜん楽です。これを毎日
しているのですから、母親は大変です。僕にはできそうにないですね。



 10月26日(日)
 今日は夕方からお客さんが少なくなりました。理由は日本シリーズを見て
いるからだと思います。それにしてもダイエーは強いですね。阪神は今日
負けるとまずいとほとんどのお客さんが話していましたが、明日の試合が
心配です。ところで先日この日記でも書いた高槻理容組合のHPですが
同じ高槻市内で「TBi−NET」というサイトがあることがわかりました。
わかったというより「高槻市産業サイト ティビィネット」といいまして、うちの
お店も登録している高槻市の情報サイトでした。よくよく考えると内のお店の
入り口にもステッカーを張っています。本当にうっかりしていました。色々と
考えてつけたのですが全く産業サイトのことは忘れていました。このままでも
いいかとも思うのですがまぎらわしいですし、何か後になって変更するよりは
今のうちにと思い、本日名前を「TBB Net」と変えました。Tは高槻、BBは
バーバーです単純ですが覚えやすいと思います。こちらもよろしくお願い
します。でも、うちのお店に来てくださいね。


 10月24日(金)
 ホテルの結婚式の部門を担当しているYさんに最近の結婚式について
聞きました。最近の結婚式は式場に来てから結婚式に至るまでのドキュメ
ントビデオを流したりする演出をするそうです。また新郎が号泣することが
多く、意外と新婦さんの方が手紙を読んだあとはケロッとしているそうです。
こんな状態ですから、お酒の飲めない新郎がたくさん飲まされ、最後の
謝辞を言おうとしたところそのまま急性アルコール中毒で意識がなくなり
救急車で運ばれた方や、謝辞を言うときに緊張しすぎてそのまま気を失
った方もいるそうです。また、お祝いの歌は今も「乾杯」が人気があり、
そのほかには「てんとうむしのサンバ」も健在だそうです。「てんとうむしの
サンバ」なんて今の20代の方は知らないような気がしますが、不思議
ですね。また、最近は平井健の歌を歌う人が多いそうです。たまに森山
直太郎(自信ないです)の「さくら」を歌う人も多いそうなんですが、この
歌をうまく歌った人はなかなかいないようで、殆どの人がしくじったという
感じで席に戻るそうです。局選びは慎重にしないといけませんね。また
結婚式ではディズニー映画の音楽を使う人が多く定番のようです。
だたし、まれにガンダムの歌で入場してルパン3世でキャンドルサービス、
銀河鉄道999で退場という個性的な結婚式をする方がいるそうです。
想像がつかないくらいインパクトがありますね。僕にはできそうにあり
ません。




 10月22日(水)
 うちの嫁さんが復帰して、レディースシェービングとエステを予約制にした
ことが良かったのか、最近は女性のお客様がこられることが多くなって
います。やはり女性は女性にお顔そりやエステをされるのが良いようで、
喜んでいただいています。うちの嫁さんが仕事をしている時に子供がぐずり
出すと僕が面倒を見ているのですが、せっかくリラックスしていただいてい
るのに赤ちゃんの鳴き声が聞こえるのはどうかと思い、散歩に行きます。
まあ、週に1,2回ですが近くのセンター街にベビーカーを押しながら行くと
必ず「何ヶ月、女の子」と聞かれます。子供好きの方は多いということが
本当に実感できます。大抵は50台から上の方が多いですがこれは、ほとん
どの方がお孫さんがいる方のようです。お孫さんがいるから余計にうちの
子が目に付くようです。孫ってかわいいんですね。最後にただいま阪神の
藤本が犠牲フライを打って阪神が勝ちました。良かったです。これで明日も
試合を見れます。



 10月21日(火)
 ついに高槻理容組合のホームページが完成しました。いつから作って
いたのでしょうか。本当に長かったです。まあ、これから少しずつ更新は
していくと思いますが、とりあえずこれからはこちらのホームページに専念
できそうです。よろしければ高槻理容組合のホームページをご覧ください。
こちらをクリックするかリンクのページから見れます。ところで、先週に
ボーリングの非常にうまいYさんが来ました。前回はフィリピンのプロの
選手がユーホーボールを投げるということを教えていただきましたが、
このYさんも最近では30代代表で国体に出るくらいうまくなったそうです。
当然パーフェクトもしていますし、平均のアベレージも200を超えている
そうです。200はすごいですね。このYさんに聞いたところ、普通ボーリン
グ場においてあるボールをハウスボールといい、このボールで180以上
行く人はかなりうまくて、マイボールを使うとさらに点数が上がるそうです。
ちなみにこのYさんのように国体に出ている方は、最初はボールを曲げる
ために材質のやわらかいもの、2投目はスペアーをとるために曲がりにくい
ものをつかうそうです。このため、試合にはかなり重たい荷物を持ち込む
そうです。ボーリングって思っているよりもずっと奥が深いんですね。
このような話を聞いたので今日は子供と一緒にボーリングにいきましたが
最近のボーリング場は子供のためにガーターにならないようにできるんで
すね。こんなに好条件にもかかわらず、200点どころか150も出せなかった
僕には才能がないように思います。



 10月15日(水)
 ようやく理容組合のホームページも8割がた終わり、めどがついて
きました。といっても、毎日仕事中も作っていますので目が疲れます。
最近、パソコンのし過ぎだと感じるのが子供にお父さんの仕事を何か
聞くとパソコンと答えるようになりました。お父さんの仕事は髪の毛を
きることと教えると、「あっ、そうか、チョキチョキもしてるもんな」と
いうようになりました。子供にはこのように見えてるんですね。
これからはあまりし過ぎないようにしようと思います。ところで、土曜
日にきたZさんは、僕と同じように映画好きなのですが、好みが
かなり違うようです。僕とスタッフの佐藤君は同じ映画で感動したと
いっているのですが、このZさんだけは全く感動しなかったと言われ
ました。佐藤君なんか今まで見た映画の中で最高傑作といっている
のに、不思議な感じです。ちなみに、僕の双子の兄も映画が好きな
ようですが、兄が感動して電話したきた映画を見に行っても感動し
ないことがありました。一卵性の双子でも年齢や環境とともに好みが
変わってくるんでしょうか。不思議です。



 10月10日(金)
 前にも書いたように、最近ずっと高槻理容組合のホームパージを
作っています。お店でも暇な時間はずっとしていますし、今は午前
2時半ですがこの日記を書く前に作っていました。さすがに毎日
こんな時間までしていると疲れがたまってきます。早く作ってしまわ
ないと、こちらの体がもちません。これに青年部のホームページを
更新しなくてはいけないのですが、もう少ししてからにしようと思い
ます。本当に疲れました。今度の休みはゆっくりします。



 10月7日(火)
 ようやく、パソコンがなおりました。昨日からいろいろな設定を
行い、夜の3時までかかって7割程度もとの設定に戻しました。
あともう少しですが、今晩は別のパソコンで組合の仕事をするので
日記だけ書きます。川上君がお店を止めて1週間になり、ようやく
お店も落ち着いてきました。また、キャンペーンのバリ風エステと
エステシモの評判がよく、ホッとしています。これから来れれる方は
ぜひご体験ください。本当に気持ちいいですよ。ところで、修理した
このパソコンですが、こんなに快適になるとは思いませんでした。
というか、今までのものがひどかったようです。毎日朝から晩まで
7回くらいは動かなくなっていましたが、本日は1回もなく気持ち悪い
くらいです。買った直後のパソコンはこのように快適だったはずです
から、今後は気をつけて使おうと思います。


戻る1 次のページ1