営業日記

日記表に戻る 9月へ  11月へ

 10月31日(日)
 今日でエステのキャンペーンは終了しました。引き続き「抜け毛防止
キャンペーン」をおこなっていますので、皆さん是非体験してください。
今日はイラクで人質になっていた青年が殺されてしまいました。色々な
意見がありますが、今となってはどうしようもないですのでご冥福をお祈
りします。ご家族の方は非常につらいと思いますが、マスコミなどに
あまり振り回されないようにそっとしておいて上げたいですね。




 10月30日(土)
 朝ウォーキングをしている時に会うTさんが今日はきました。何回かあって
いたので、まいにちどれくらいの距離を走っているか聞いたところ、毎朝
10Kmも走っているそうです。毎朝ってすごいですね。ただしこのTさんの
すごいところは、仕事が休みの土日は一日30Kmも走っているそうです。
もう少しでフルマラソンです。一ヶ月の目標は400Kmに設定して走って
いるそうですから、凄いというよりは凄すぎるというほうが正しいですね。
最初はダイエットのつもりで走り出したそうですが、今では毎朝10Kmは
走らないと気持ち悪いそうです。体脂肪率も5,9%でまったく無駄な肉が
ないように見えます。更に27歳のTさんですが体脂肪計で計ると体力年齢は
19歳だそうです。僕にも目指すべき目標が出来ました。




 10月29日(金)
 昨日の晩に咳が止まらないのと頭痛がするので市販の風邪薬を飲みました。
ちょうど午前12時に飲み早めに寝のですが、3時間後に全身が痒くなり
1時間くらい大変でした。体中をかきながら薬の説明書を読むと、副作用で
かゆみが出るとかいていました。そういえば3年位前から飲んでいる薬
ですが、ここ何回かこの薬を飲んでから足や手のひらが痒くなったことを
この時点で思い出しました。薬でこんなことがあるんですね。今朝、早速
メーカーに問い合わせてみると、薬の中に入っている「地竜エキス」という
漢方薬に反応する人がたまにいると言われ、最初は大丈夫でも少しづつ
アレルギーになるそうです。早くきずいてよかったです。この電話の後に
アレルギー科の病院に行き静脈注射をううってもらい、薬をもらったので
お昼過ぎからは体調も良くなりました。病院の先生も漢方薬は気をつけないと
人によってはこのような症状が出ると言われ、これからは気をつけようと
思いました。皆さんも薬局の薬剤師さんに詳しく聞いてから飲むほうが
良いですよ。ところでこの「地竜エキス」の地竜って何かわかるでしょうか。
製造メーカーの方の説明によると土のなかの竜という意味でみみずだそう
です。漢方薬では熱を抑えるのに効果のある有名な薬だそうです。電話
しながら少し引いてしまいました。いままでみみずを飲んでたんですね。
結構甘くて美味しい薬でしたよ。




 10月28日(木)
 新潟で行方不明になっていた3人がようやく見つかりました。残念な
ことにお母さんと娘さんは亡くなりましたが男の子が助かったのは本当に
良かったです。男の子にはこれからも頑張って生きてほしいですね。ところで
今日テレビを見ているとこの大変な状態にいる新潟の被災者の関係者の
ふりをして「オレオレ詐欺」があったそうです。一人は不審に思い警察に
電話したので無事でしたが、ある方は自分の子供が車で交通事故を
おこし緊急でヘリコプターを使うので300万円必要と言われ相手の指定した
口座に300万円を振り込んだそうです。こんなに大変な状態にいる被災した
方々や家族にこんなことをするなんてどんな人間なんでしょうか。信じられま
せん。本当に許せないです。今月はじめにの日記で親戚が台風21号で
床上2mまで水につかり被災したと書きましたが、こちらでも被災した人が
掃除をしているのに、役所のパソコンが8台も盗まれたそうです。また
民家の中でも物を盗まれたりしているそうです。ボランティアのふりをして
まちに来て、明るいうちに目をつけておき夜に盗んで帰るようだと聞きました。
昔から火事場泥棒という言葉がありますが、このような事があるということが
本当に腹立たしいですし、かならずつかまってほしいですね。





 10月27日(水)
 月曜日に娘のパスポートの申請をするためにパスポートセンターに行き
ました。お店の旅行で1月10日〜13日までお店を休んで行く予定です。
今回も兄のお店とうちのお店の2店舗で行きますので、そろそろ準備を
はじめました。うちの家族は全員行くのですが、息子6歳、娘1歳で海外
旅行です。僕が子供の時には想像も出来ませんでしたが、今では下手に
国内で旅行するよりこちらのほうが安くつくようです。またスタッフの松本
君は海外は2回目ですが佐藤君と大村君は初めてですので、これから
少しずつテンションも上がっていくのではないでしょうか。詳しくは来月
くらいにホームページでもお知らせしますので、皆さん1月は定休日が
わかりにくくなりますがよろしくお願いします。




 10月24日(日)
 今日は学生時代から水泳をしているMさんが来ました。このMさんは
最近まで国体に自由形の選手として出ていました。年齢が30歳に
近づき最近は遠泳を始めたそうなんですが、この距離がすごいです。
1回泳ぎに行くと2キロから4キロは泳ぐそうです。先日も遠泳の大会に
でて海で4キロを1時間15分程度で泳いだそうです。むちゃくちゃ速いと
思うのですが、Mさんに聞くと優勝者は1時間程度で泳ぐそうです。
皆さん本当に速いですね。先日僕が泳ぎに言ったときはこのMさんが
練習で4キロ泳ぐと聞き1時間半で3キロ泳いだのですが、こんなペース
では、とてもこのような大会には出れそうにないです。とりあえず目標は
1時間半で4キロ泳ぐことにしようと思います。まあ、大会に出る予定は
ありませんが目標がないとなかなか続かないのでいい目標が出来ました。



 10月23日(土)
 今朝は久しぶりに近くの公園を走りました。ほとんど毎日1時間以上
歩いていますが、今朝は少し寝坊をしたので無理をせず近くの公園へ
10分ほど歩いていき、26分ほど走って見ました。正確には公園の
周りを20周走ったところ26分かかったのですが、いつものウォーキング
よりも少しつかれました。こんな話をお客さんのKさんにしたところ、Kさんも
毎週土日は必ず1時間ほど走っているそうです。最初は10分程度しか
走れなかったそうですが、なれていくうちに1時間は走れるようになった
そうです。このまま頑張れば僕も1時間くらいはいけそうな気がします。
もう少し頑張ってみようと思います。



 10月22日(金)
 水曜日の晩は台風がすごかったです。水曜日に書いたように8時に
お店を閉めて、家に帰りました。久しぶりに早く帰ったので「24 セカンド」
をみました。前にも書いたと思いますが前回は「24」で今回はその続編です。
話の内容はここでは書きませんが、前作同様いちど見だすととまらなくなって
しまいます。とりあえず水曜日は午後9時から午前1時まで4時間も見て
しまいました。そして今日、お客さんのHさんと話しているとHさんは「24」の
方にただいまはまっているそうで、内容について二人で話していました。
まだまだ最初の部分を話しているので、これからもっと面白くなると言う事だけ
話しましたが、Hさんも寝れないと言っていました。本当に次のDVDが
貸し出されているのがつらく感じるくらい面白いです。見たことの無い方は
是非一度だまされたと思ってみてください。はまりますよ。




 10月20日(水)
 今日も台風です。最近は毎週台風情報を見ているような気がします。
お店はあまりお客さんは来ないのですが、会社が早く終わったのでと
いう方が何人か来られました。今日は早く帰ろうと思います。ところで
昨日の晩に接触事故にあいました。車対車ですった程度ですが相手は
そのまま逃走しました。もともと家の前の狭い道なのですが対向車が
少し真ん中よりだったのでかなり左に寄せて車を止めて待っていました。
すると後ろのバンパーのところがあたったので、相手の車を窓からたたいて
とめようとしたところ、そのまま強引に後ろのバンパーをすりながら走って
いきました。僕も車を止めて走って追いかけましたが、あっという間に
逃げられました。相手の運転手は年のころなら60〜70歳くらいで、白髪で
オールバックのヘアースタイルをした老人でした。バンパーがすったことよりも
そんな年したおじいさんが逃げとことのほうが腹立たしく思い警察にも通報
しました。まあ、見つかるかどうかはわかりませんが、これからは気をつけて
車のナンバーを見ていこうと思います。ちなみに車のナンバーは
「大阪 ○○○ り45−18」で、マークUのようなセダンタイプの白色の
車でした。
お心当たりのある方、見かけた方は当店までご連絡いただけたら
幸いです。




 10月17日(日)
 昨日の晩に借りていたビデオのうち「マスターアンドコマンダー」を少し
見ましたが、途中でやめて「新北斗の拳3 完結編」を見ました。少し
前に1と2を見ていましたのがそのときもあまり面白いと思いませんでした。
今回は最終回ですからもしやと思い見ました。結果はあまり面白い物では
なかったです。高校生のころに「北斗の拳」がはやり、何回も見ていましたが
今回のものは期待はずれでした。高校生だったから面白かったかもしれま
せんね。前にも「バビル2世」の新しいものや「ウルトラセブン」の新しいものを
見ましたが、オリジナルとの違いに違和感を感じました。昔見て面白かった
ものは、そのままの思い出にしたほうがいいようにおもいます。



 10月16日(土)
 ビデオやさんでバイトをしているZさんに聞いたお話ですが、このバイトして
いるお店はちょうど1年位前にレンタルを開始したそうでそれまでは販売を
していたそうです。当然レンタルを始めると客層が変わり色々な人が来る
ようになったそうです。たまにあるのがビデオを巻き戻さないで返却する人で
たまたま忘れた人と、毎回巻き戻さない方がいるそうです。5本借りても
10本かりても巻き戻さない人は毎回注意してもしてこないそうです。
ま、お店の名前が違うのに他のレンタルビデオのカードを使って借りようと
する人や、ひどい人は他のお店で借りたビデオを返しに来るそうです。
これはさすがに違うというそうですが、同じお客さんが何回も同じことを
するそうです。また、アダルトビデオを借りてもすぐに返しに来る方もいるそう
ですが2時間ぐらいで返しにきて辺に濡れていたりすると本当に気持ち悪く
なるそうです。これにはさすがに僕も引いてしまいました。












 10月15日(金)
 昨日の晩に書いたように家のパソコンの調子が悪いので、今日は
最近のことを書きます。先日ですが「ホーンデットマンション」という映画を
見ました。見たことがある人に聞いていた感想では、そんなに面白くないと
聞いていましたが、予想よりはかなり面白かったです。うちの息子と一緒に
見ましたが息子は非常に気に入ったようで2回も一緒に見ました。僕と
しては映画を3本借りていますので同じ物を2回も見る時間はなかったの
ですが、息子が非常に気に入ったようですので仕方なく見ました。この
おかげで、今週借りた映画はこのままでは3本も見ずに返さなくては
いけなくなりました。少し残念ですね。本当は残りの映画のほうが見た
かったので複雑な気持ちです。それにしてもうちの息子の映画好きにも
関心します。僕が借りてきた映画はほとんど見ていますし、こうしてお店で
日記を書いている間にもテレビで映画を見ているようです。へたをすると
月に10本くらいのペースで見ているかも知れません。将来が楽しみですね。
また、6月からはじめたダイエットですが、10キロと9キロの間を行ったりきたり
しています。先月の後半に10キロをキープしてもう少しで11キロという感じに
なりましたが、今月はじめにバタバタしていて意識的に食べたせいでもあると
思います。まあ、ここまできたら気長にしていこうと思います。今月中にとり
あえず常に10キロ以上に出来ればいいかと思います。やはり目標20キロは
なかなか遠い道のりですね。ただし、あくまでも食事中心ではなく運動中心で
体重をおとしているので、体つきだけは少ししまったように思います。
今月も頑張ります。









 10月14日(木)
 1週間ぶりの日記になってしまいました。今週は理容組合の新聞製作を
したり、先月末のバタバタしていた状態で毎月月末に送っている当店の
定休日などをお知らせするメールを送ったり、ホームページでは7日の
時点でお知らせしていましたがお店ではまったくポップなどを作れていな
かったので、このような仕事をしていました。まだ月末からお渡しする
予定の年末年始の定休日や営業時間を書いたカードを作りますので
もう少し時間がかかりそうです。これは来週でもいいですがね。ところで
昨日の晩はサッカーを見ていました。お店で11時過ぎまで組合の新聞を
つくり、ようやくパソコンから開放された感じでした。昨日の日本は強かった
ですね。見ていても面白かったです。本当はもう少し書きたいのですが、
パソコンの調子が悪くてこれだけの文章を書くのに3回も再起動をしました。
明日はお店のパソコンで今日の分も書きます。


 10月7日(木)
 ようやく体の疲れも取れ体調も良くなってきました。また今月からはじめ
ている「抜け毛防止キャンペーン」のページも作ることが出来ました。
本当は先月の末日までに作ろうと思っていましたのでかなり遅くなってし
まいましたが、とりあえずこれでひと段落です。お店は今度の日曜日の
結婚式が多いようで女性のお顔そりをする方がたくさん来られました。
このような場合は、うちの嫁さんが頑張ってくれますので、僕はホーム
ページの更新をしていました。ところで、携帯のサイトをクリックしただけで
お金を請求してくる業者が多発しているみたいですね。今日来られたKさんも
先日請求されて面倒くさいので一回だけはっらったらそれ以降、何回も
電話がかかってきて困っているそうです。ほとんど脅しのような電話で
うっとうしいといっていました。このKさんの知り合いの方も1年くらい電話
されたそうですし、別の方は電話番号を変えるまでかかってきたと言って
いました。また、家にまでハガキが来たこともあるそうです。ここまでされると
つらいですね。テレビで言っていたのはあまりひどいのは弁護士や市役所
などに相談するところがあるのでそちらに相談したほうがいいといって
いました。困っている方はそちらに相談してくださいね。僕自身は知らない
メールや迷惑メールはすべて見ないのでこのようなことはないですが、最近は
お店のアドレスに「27歳の愛人ですが社長では満足できないので・・」という
ようなメールが毎日来ます。先日なんて「愛人募集の掲示板を見ました・・・」
なんていう内容のメールまで来ていました。募集したことないのにと思いながら
困っています。このようないたずらメールや迷惑メールは本当に困りますね。
何とかしたいですね。



 10月5日(火)
 先週の29日に台風21号が日本に上陸し大変な被害がありました。
うちのお店はすごい雨でしたが何事もなく大丈夫でした。僕の母方の
親戚は三重県尾鷲市の隣にある海山町と言うところで、テレビで非難
勧告が出ていましたので心配していましたがまったく連絡がつかず
にいました。30日のお昼に従兄弟から連絡が入り被害状況がわかり
ました。ほとんどの家が床上からひどいところは2メートルの高さまで浸
水し電気、ガス、水道、電話のすべてが機能していない状況でした。
 従兄弟も連絡するのにわざわざ車で30分以上かかる町まできて、
そこから連絡していました。これだけの被害ですから町にある車もすべて
動かなくなり大変な状態になっていました。僕と兄と母は29日のうちに
水、お茶、食べ物、カセットコンロ、ボンベ、軍手などを買い夜中から海山
町に行きました。テレビでは宮川村の山崩れでなくなった方がいらっしゃ
ったので、海山町の事はまったく報道されていなかったようでボランティア
の方もまったくいない状態で、連絡がついた親戚と被害にあった方々のみ
で復旧している様子で大変な状態でした。ほとんどの家が一階はすべて
水につかり、畳、電化製品、たんすなどの家財道具一式を捨てるしかない
ような状態でした。僕自身は親戚の家の畳や電化製品、たんすなどの重た
いものを家から出したりしていましたが人手が足りないというのが現状です。
とりあえず30日の夕方までしてからいったん高槻に帰ってきて、昨日もう
一度必要としているものを電話がつながるようになったので聞いてもって行き
ました。まだまだ町は大変な状態でしたが最初に行った日からくらべるとだい
ぶましになっていましたし、街の雰囲気も少し明るくなっていました。
また、ようやく日曜日にボランティアの方が町に入ってきたので大変助かったと
おじも話していました。昨日も夕方まで作業をしてから帰ってきましたが、
「今年いっぱいはかかると思う」と皆さん話していました。この何日間で
人は大変な状態になると、本当に助け合わないといけないと思いました。
何も言わずにもくもくと掃除している姿も本当に人間って強いなと思いました。
願わくば、テレビなどのマスコミがもう少し海山町のことを取り上げ、少しでも
ボランティアの方が手伝ってもらえるようになればと思います。



戻る1 次のページ1