営業日記

日記表に戻る 10月へ  12月へ

 11月30(火)
 今日で11月も終わりです。今月までは「抜け毛予防キャンペーン」を
行っていましたが、沢山の方にご体験いただけました。来年も行う
予定ですのでご期待ください。また、年末年始の営業時間もお知らせ
していますので、ご確認してください。ところで先週「シービスケット」と
いう映画を見ました。映画館で上映されている時から感動すると言われ
ていましたしお客さんの感想も感動すると言う方が多かったので見てみ
ましたが、皆さんの感想どうり感動しました。無茶苦茶というほどでは
ないですが最後のシーンは良かったです。今週は久しぶりに映画をみて
いないので時間をゆっくり使うことが出来ました。毎週レンタルしていると
見ないといけないような感じになってきますから、たまにはこんなのも良い
ですね。




 11月26(金)
 先日のこけた自転車ですが、ペダルを回すのにかなり力が要るように
なってしまいました。スポーツジムの自転車のマシンのかなり負荷を
かけているような感じです。そんなわけで今日はすいている時間を使って
近所のホームセンターに自転車を買いに行きました。昔は自転車といえども
高かったですが、今は本当に安いですね。こんなに安くなっているとはと
思えるくらいです。何でも安くなりましたね。ところで、そろそろお客様の
話を聞いていると、年末にあわせて調整していたという方がいらっしゃいます。
今年もあと一ヶ月と少ししかないんですね。本当に早く感じます。これから
来月の前半までは少しすいていると思いますが10日くらいから込みだすと
思います。皆様年末は平日がおすすめですの出来るだけ時間があるときは
平日にお越しください。また最後の週は例年どうり9時まで営業しますので
ご利用ください。詳しくは来月早々に年末年始の営業時間のページをアップ
しますのでご覧下さい。





 11月25日(木)
 今日から年賀状を作りました。毎年お客様に送っていますが、今年も
早めに作らないと間に合わないので急いで作っています。今日中に
印刷は終わりましたから、後は一言ずつコメントを入れていきます。
12月の中ごろまでには終わる予定ですので今日から暇な時間は
年賀状にかかりっきりになると思います。もし外から見てスタッフ全員が
下を向いていたら書いているだけですのでお気軽にお入り下さい。




 11月24日(水)
 今朝は嫁さんが保育所に子供を連れて行こうとして、子ども二人を自転車の
前と後ろの椅子に座らせた状態でこけてしまいました。お店の中からふと
外を見ると3人が倒れて起きれない状態で、息子は自分で頭を打たない
ようにしたので大丈夫でしたが娘は嫁さんが抱えるようにしたので倒れた
後に軽く頭を打ったようです。嫁さんは娘をかばうのに自分は無防備のまま
倒れましたので左のこめかみを打ったようで完全に腫れ上がり、かなり
ひどい状態でした。3人を病院に連れて行き診察したところ子ども2人は
大丈夫でしたが、嫁さんは骨は折れていないようですが2,3日はゆっくり
するように言われました。また今以上に腫れてくると聞きましたので、今日
から少しお店を休みました。こんなことで、今日は一日中ばたばたしていて
本当に疲れましたが、とりあえず軽くすんで良かったと思います。みなさんも
自転車にお子さんを乗せるときはくれぐれもご注意ください。



 11月23日(火)
 昨日の休みは久しぶりに用事もなかったので、午前中に1時間半ほどウォ
ーキングをし、家に帰ってから息子を家の近くの比較的広い公園に連れて行き
サッカーの練習をしました。そろそろフットサルの練習をしようと思い、息子と
ボールをけっていましたが、途中からは2人でボールの取り合いをしながら
1時間も遊んでいました。この時点でほとんど2時間半運動しっぱなしですが
ここから、息子に自転車の練習をさせ、更に1時間もダッシュを繰り返して
いました。合計3時間半も運動をしているとさすがに疲れましたが、体重は
減っていたので良かったです。というか、これで減っていなかったらどうした
らいいかわかりませんね。ここまでしても先月からは1キロ程度しか痩せてい
ませんが、今が我慢のしどころと思っています。後10キロの減量を最近は
果てしなく感じています。




 11月21日(日)
 先日から「ケイ オプティイコム」の光(100メガ)に入るか悩んでいました。
毎日お店が終わってから、家のパソコンで色々調べていましたが、毎晩
このことを考えていることが苦痛に感じてきました。どうせ入るんなら
いつまでも考えずにサッサと入ろうと今朝の8時半に思い9時には
契約の手続きをしました。お店では同じプロバイダーの64Kの無線で
つないでいますが、家では違うプロバイダーのADSLをつかっていました。
しかし、最近4900円で100メガが使えるようになり、しかも64Kの無線を
同時につかっていると1000円引きになるので実質3900円で光ファイバー
にできるようになります。これってかなり安いと思うのですがいかがでしょうか。
ついでに電話も光デンワにすることにしましたので4200円で電話付になり
ます。ただし、今日の朝に電話で申し込みましたが、あまりにも申し込みが
多いため開通は2ヶ月以上かかるそうです。やはり今回の値下げでかなりの
人が入るんですね。ちなみに、光デンワにしてもハローページには無料で
のせてもらえますし、2年以上たてばNTTなどの電話に同じ電話番号に
戻せるそうです。とりあえずこれを聞いて安心しました。




 11月20日(土)
 今日は午前中はそんなに忙しくなくゆっくりしていました。お昼からは
縮毛矯正の方がたくさん来られたのでばたばたしていました。それにしても
最近は新規の方でホームページを見てくるご来店していただくお客様が
増えました。毎日何人見ているかチェックしていますが、見ている数と
お客さんのご来店していただく数があまり比例しているとは思えません。
どちらかというと少ない日のほうが、真剣に悩んでいる方がじっくり見て
いるような気もします。yちなみにうちのお店は毎日40人から50人の
方に見ていただいていますが、リンクを張っているKさんのサイトは
毎日1000人以上見ているようです。ここまで行くと個人のサイトという
よりはトータル総合サイトといった感じです。内容は会計士さんですが
花や、ムカデについてなどさまざまです。下にバナーを貼り付けておきます
のでご覧下さい。開くのに少し時間がかなります。
               




 11月18日(木)
 昨日の晩に高槻市の理容組合青年部の集まりがあり、12月13日に
フットサルをすることになりました。最初は兄が茨木の青年部の方に
誘われたのがきっかけですが、その後高槻支部で話して見たところ
7,8人集まりました。ちなみにうちのお店からは僕を入れて3人も参加
します。そんなことで昨日の晩もミーティングよりも、その後のフットサルに
ついての方が話は盛り上がり、ユニホームはスペインリーグのチームの
物にしようとか、自分はロナウジーニョみたいになるなど好き勝手なことを
話していましたが、その場にいたメンバーの平均年齢は37歳くらいで
した。おそらくそんな動きは出来ないと全員が自覚していましたが、とり
あえず13日までにストレッチや筋トレなどをして、アキレス腱が切れたり
肉離れを起こすようにならないようにと話しました。ちなみに毎日1時間
歩いている僕は今日から30分のジョギングと30分のウォーキングを
始めました。そのほかにもストレッチをすることにしました。スタッフの
佐藤君も毎週時間があれば休みにリフティングや実家の枚方まで歩いて
帰り、高槻まで走って帰ってこようかと行っていました。ほとんどのメンバ
ーが13日に向けて気合が入っているようです。軽い気持ちでするはずの
フットサルのはずが、軽い気持ちでしたら怒られそうな感じです。一ヶ月間
頑張って体力をつけようと思います。



 11月17日(水)
  今週の火曜日に大阪城に行きました。何年振りでしょうか。
うちの息子には侍の偉い人が住んでいたところと話していたので
息子は今も生きていると思い、ひたすら探していました。10年以上前に
行ったときには入り口近くにちょんまげをしている人がいましたから
息子にいると言ったのが悪かったようです。それにしても久しぶりに
お城に行くと結構面白かったです。なかなか大阪に住んでいると近すぎて
行かないものですね。ちなみに35年間も大阪に住んでいますが
いまだに通天閣にも行ったことがありません。一度行ってみようと
思います。




 11月13日(土)
 先日、薬の副作用でアレルギーが出た時に血液検査をしてもらい
結果がわかりました。今までは春先の花粉に反応していましたが
今回のテストで夏の花粉にも少し反応し始めているようで、病院で
詳しく聞きました。特に面白かったのはこの花粉に反応する人は
この食べ物に反応するというような話を聞きました。今までこのような
話を聞いたことなかったので、アレルギー科の病院はやはりすごいと
感心しました。この話を今日お昼に来た耳鼻科のN先生にお話した
ところ、N先生も耳鼻科とは全然違う切り口で考えているといっていま
した。専門が違うと考え方まで少し違うんですね。


 11月11日(木)
 新潟の地震からかなりたちますが、いまだに余震が続いています。
今日は製薬会社にお勤めのNさんが来られましたが、来週から
1週間ほど新潟にお薬を持っていくと聞きました。ボランティアで行く
のでみなさんに配るそうです。色々な形のボランティアがありますね。
知り合いのSさんに今日雑誌を見せてもらったところ、散髪屋さんが
ボランティアでカットをしているという記事が書いていました。記事を
見ていい記事だと思いましたが、よく見るとうちのお店の近くの
N君が写っていました。高槻からわざわざ新潟まで行ったようです。
僕も神戸のときは行きましたし、今回は親戚が台風で被災したので
さすがに新潟までは行けなかったですがこんなに身近な人が行って
いるとは思いませんでした。早く復興できるようにと思いますね。





 11月10日(水) 
 日曜日の晩に「24」のDVDを借りました。今回はこのシーリーズの
最終回までいっきに5時間かけて見ました。こんなに集中してみたのは
初めてです。感想は非常に面白かったです。見たことの無い方は
非常におすすめですので是非みてください。この日の晩に結局4時間
くらいしかねずに一日動き回ったせいか、今日は非常に疲れまし。
しかし、毎月理容組合の仕事で新聞を作っていますが締め切りが
明日ですので、今日も遅くなりそうです。今月はA4の紙に10ページ
もありますので何時間印刷するのかと考えると家に帰るのがいやに
なってきます。とりあえず2時には寝ようと思います。




 11月5日(金)
 最近は寒いせいか朝がなかなか起きれません。今日も朝寝坊をして
ウォーキングが出来なかったので閉店後に家に帰ってから1時間ほど
歩きました。更に今週は筋トレを月曜日にしてからしていなかったので
しましたので、今は非常に疲れています。寝坊の理由は「24」という
DVDにはまっているためで、昨日の晩も10時過ぎから1時半までみて
それからメールチェックをして2時半に寝たので仕方がないように思います。
この「24」はシーズン2で今回で9枚みました。残りは3枚です。今日も
レンタルしにいきましたがありませんでした。明日は必ず借ります。
ちなみに昨日からシーズン3のレンタルがはじまり「ツタヤ」では130セットが
すべてレンタルされたと聞きました。やっと終われると思っていたのに
また12枚借りないといけないと思うと少し気が遠くなってきます。



 11月4日(木)
 高槻市にヤマダデンキが明日からオープンします。久しぶりに非常に
大きいチラシが入っていました。最近は電気屋さんも大きなチラシを使って
いなかったので気合の入り方がすごいと思いました。たしかにチラシを
みてもプラズマテレビ78万円のものに28%のポイントがついたりしています。
28%というと約20万円くらいでしょうか。すごいポイントです。安い商品は
それほどすごいと感じませんでしたが20万円あればHD内臓DVDレコー
ダーやその他の電化製品が買えてしまいます。またコジマデンキの
ちらしは、今日から他社オープンチラシよりさらに割引しますと書いて
いました。こちらも必死さが伝わってきます。ただし、電化製品を最近
買おうと色々調べているAさんに聞いた話では、元の値段が安くなっても
ポイントの兼ね合いがあるので、その辺も考慮して交渉しないと
結局は高くなってしまうといわれていました。また「価格.com」という
サイトで調べた方がもっと安いことが多いとも言われていました。ただし
こちらのサイトは商品を発送してくれますが、取り付けはしてくれないので
大きい商品は少し大変だそうです。



 11月3日(水)
 ダイエットを始めて今日で5ヶ月です。体重は先月からは1キロだけ落ち
はじめてからはちょうど10キロ痩せました。といっても先月からは1キロ
しか変わりませんからそんなに変わったようには見えませんが
おそらく内臓脂肪は落ちたように感じます。やはりさむくなるとなかなか
体重は落ちないみたいです。ところで、今日はビックリすることがありました。
営業中に何気なく携帯電話を見てみると、お客様から「今日はあいてますか」
というようなメールが来ていました。文章的にはなにもビックリするような
ことはないのですが、ここで問題なのがだれにも教えていない携帯の
メールアドレスをなぜお客さんが知っているかということでおもわず
全身の毛が逆立ちました。すぐに返信しましたがそれから誰かと言う
ことをひたすら考え30分後にようやくお客さんのHさんとい言うことが
わかりホッとしました。そういえばこのHさんには仮面ライダーのランキング
ページのあるホームページのURLを携帯から送っていました。とりあえず
この時点でホッとしましたが、もし何か新しい迷惑メールやいたずらだった
らと思うと本当に気持ち悪かったです。Hさんで本当に良かったです。



 11月2日(火)
 昨日は高槻理容組合主催でコンテストがありました。高槻市のりよう組合に
入っているお店のスタッフが色々な種目に出場しました。うちのお店からも
佐藤君、松本君、大村君の3人が出場し佐藤君はワインディング(人形に
ぱーまを巻く競技)で優勝し、まつもとくんはブロース(角刈り)の部門で
優勝しました。大村君は今回は優勝できませんでしたが、次回は頑張って
ほしいと思います。かれこれ2ヶ月くらい、お店が終わってから毎日練習して
いましたからさすがに疲れたとおもいます。今週は久しぶりに練習をしない
ようにしました。ところで今日はお店が忙しかったです。日曜日がそんなに
忙しくなかったので、今日も期待していませんでしたが、月曜日と火曜日を
休んで5連休にしている方が多かったです。また、縮毛矯正をするお客様が
なぜか多かったです。そろそろあてて年末に調整しているように思います。
今年もあと2ヶ月ですから、皆さん調整に入ったように感じています。


戻る1 次のページ1