営業日記

日記表に戻る 2月へ  4月へ

 3月30日(火)
 先週から地図を作っています。ホームページを見てご来店していただいた
お客様で駐車場がわからないという方が多いからです。また今まで使って
いた地図で目印になっていたロッテリアやケンタッキーやハーゲンダッツが
昨年末で閉店したためわかり難いと前から思っていましたから、ホッとして
います。これでおそらくわかりやすくなりましたが、わかりにくい方は
ご連絡ください。ところで、先日スコットランドで長い間はたらいたSさんに
聞いた話によるとイングランドのベッカムはいまだ日本で人気がありますが、
イングランドでもやはり人気があるそうです。但し、日本人ではわかりませんが、
実はベッカムはイングランドでも比較的スコットランドに近い地区の出身者なので
同じ英語でも少しなまっているそうです。いわゆる大阪弁や名古屋弁を話している
ような感じで、あんなにかっこいいのになまっているところが愛嬌があっていいと
いうようなファンが多いようです。英語を聞いてもあまり聞き取れない僕では決して
わかりませんが、イングランドと日本では人気の質が少し違うんですね。いままで
カッコ良すぎると思っていたベッカムが少し好きになりました。




 3月25日(木)
 「呪恩」という映画を昨日見ました。本当は2日前に見ていたのですが
あまりにも気持ち悪いので2日に分けて見ました。いわゆるお化けが出て
きて人が死んでいくものですが、こんなに怖いとは思っていませんでした。
ホラー映画が好きな人はいいですが、僕のようにあまり好きでない方は
見ないほうがいいですね。この映画を借りて見ないと思うことがかなり
負担に感じますよ。ご注意ください。ちなみに「呪恩2」を借りようとは今の
ところ思っていません。



 3月20日(土)
 フィンガー5ってしっているでしょうか?お昼に来たTさんと話しているとき
このフィンガー5の話におなりました。もともとはジャネットジャクソンの
胸を出した話からマイケルの整形のこと、少年に対する虐待の話などを
スタッフの佐藤君、大村君も交えながら話していたのですが、途中で
フィンガー5の話になってしまいました。やはり佐藤君と大村君はほとんど
知らないようで、Tさんと僕だけが懐かしいといいながら話していました。
ピンクレディーもリアルタイムで見てないようで、20代と30代でこんなに
違うのかと感じました。キャンディーズもたぶん知らないと思います。



 3月18日(木)
 ストレートパーマをあてに来たKさんに聞いた話ですが、このKさんある日
携帯電話にメールがひっきりなしに来るようになったそうです。しかもその
メールを見てみると体のスリーサイズと男性の上半身の裸の写真が
のっていて、「Hさしてくれ!」というような文章ばかりがのっていたそうです。
おかしいのと、気持ち悪いので勇気を出して一人の人になぜ自分にメールを
送ってきたか聞くと自分のメールアドレスがゲイの人専用のサイトで恋人
募集中のような文章と共にのっていたそうです。さすがに気持ち悪いので
すぐにメールアドレスを変更したそうですが、誰がそんなことしたかわかりま
せんし、自分の友達の誰を信用していいかわからず、かなり落ち込んだ
そうです。このこと以降Kさんはできるだけ信用できる人にしかアドレスを教え
ないようにしているそうです。こんなことってあるんですね。僕もできるだけ
携帯のアドレスは教えないようにしようと思いました。




 3月13日(土)
 ストレートパーマをあてに来たOさんは牛丼屋さんにはまっていたそうです。
吉野家だけではなく、松屋やその他の牛丼屋さんのことをお店で話して
いました。僕の場合は独身のときはたまに行きましたが最近はほとんど
行かなくなりました。しかしOさんは牛丼を週4日食べに行っていたそうで、
更に最近のカレー丼や豚丼についてもどこのお店のものがおいしいか
知っていました。どれだけ好きでもこんなには食べれないと思うのですが
すごいですね。僕も今度久しぶりに豚丼を食べに行こうと思います。
ちなみに松屋が最近390円で牛丼を売り出したので食べに行ったそうです。
本当に好きなんですね。




 3月12日(金)
 今日は東京に出張中のNさんが来ました。4月には帰ってくるそうですが
一年とは長いですね。10年前にも東京で働いていたことがあるNさんは
その当時「大阪ではマクドナルドのことをマクドと言うんだったらマックシェイ
クのことはマクドシェイクって言うの」といって笑われたと話していましたが
今回も同じことを言われたと言っていました。どうも関東の人は大阪の人に
このように言うと面白いと思っているみたいと言っていました。まったく面白く
ないのですがこれが都会のセンスなんでしょうか?大阪育ちの僕にはも一つ
面白く感じません。もう少し勉強しようと思います。ところで先日歌手の「やしき
たかじん」が関東の人が大阪弁を使うと違和感があるのはなぜか話していま
した。大阪弁が言葉の最初の2文字を同じ音で話すのに対し関東の人は1文
字目と2文字目の音を変えるからだといっていました。そういえば修行次代の
名古屋出身の後輩が「違うやん」というと違和感がありましたが、考えてみると
「ちがう」の「が」が「ち」よりも高い音で言っていました。また「ばか」と言うことば
も関東の方は「ば」と「か」の音が違うような気がします。おおさかでは「ばか」は
同じ音で発音しますね。ただし、関東の方が大阪に来て無理に大阪弁を
使うと余計に不自然ですからそのまま標準語で話したほうがいいような気が
します。実際に標準語を嫌う方が大阪にはいますが、僕は違和感のある
大阪弁より標準語のほうがよっぽどしっくりします。言葉って難しいですね。




 3月10日(水)
 今日から新しいスタッフの大村君がお店に入りました。専門学校を出て
すぐに来ましたから20歳です。ホント若いですね。これから少しづつお店にも
なれていくと思いますので皆さんよろしくお願いします。大村君が20歳で
佐藤君が23歳ですが僕はというと先週の土曜日にめでたく35歳になって
しまいました。35歳、いやな響きですね。四捨五入しても40歳です。
いっそうのこと切り捨てれば30歳ですが、こんなことは通じません。
どうりで運動をすると2日後に筋肉痛になるわけですね。うちのお店を
オープンして9年ですから、35歳にもなりますね。これからも気分だけは
もう少し若くいようと思う今日この頃ですがこんな考えが起きることじたいが
おじさんになったんだと感じています。




 3月4日(木)
 先日Zさんがすごいカットで来られました。確か前回ご来店の時はサイドは
短めで後ろは少しウルフっぽくしたのに帽子を取るとサイドと後ろを思いっきり
バリカンでカットされていていました。理由を聞くと上司が変わるため長い髪は
嫌がられるので一年目のZさんがみんなの代表で切られたそうです。Zさんに
聞いたところZさんよりも長い方はたくさんいるのに、あえて一年目ということで
切られたそうです。しかもこのカットをした方は毎年誰かをバリカンでカットする
そうです。今時このような会社があるのだとびっくりしました。僕がこの業界に
入った当時にも先輩にすごい頭にされ、以後絶対人の頭をおもちゃにしないと
決めていますから人事ながら腹が立ってしまいました。Zさんの髪は何とか、
今時のヘアースタイルになり喜んでいただけましたが、これ以上されていたら
僕でも手の施しようがなかったです。このような伝統だけはどのような会社でも
なくなってほしいですね。ところで昨日の晩のオリンピック予選のサッカーは
興奮しました。最後のシュートなんか声が出てしまいました。今朝から色々な
方と話しても見ていた方は全員声が出たんではないでしょうか。うちみたいに
子供の寝ている横で吼えて嫁さんに怒られた方も多いと思います。明日も
勝ってほしいですね。

戻る1 次のページ1