営業日記

日記表に戻る 4月へ  6月へ

 5月30日(日)
 最近うちのお店のアドレスからウイルスが来ると知り合いの方に言われ
ました。うちのお店の場合、他のお客様にご迷惑がかからないように
プロバイダーのwebメールで確認していらないメールを削除してから、web
メール上でメールを読み必要なメールのみをダウンロードしています。
さらにプロバイダーのメールチェックをノートンでかけ、自分のパソコンでは
ウイルスバスターでセキュリティーをしています。こんな状態ですから
ウイルスに感染することはほとんでありません。まあどこかのホームページを
みて感染するかも知れませんが、こちらもパソコンを立ち上げるたびに
ウイルス定義を更新してから見ていますので非常に感染しにくい状態です。
しかし、先に書いた方から2日連続メールでウイルスがきていると連絡が
あったので、プロバイダーに連絡してみたり、トレンドマクロに問い合わせを
してみました。結果はやはり感染はしていないようです。但し僕の友人で
僕とウイルスを送られてきている方の両方のアドレスを知っている方が
感染しているそうです。最近は差出人を詐称するウイルスがはやっている
そうですからこのようなことが多発していると聞きました。皆さんもくれぐれも
ウイルスにはご注意ください。なおウイルス以外にもスパイウェアというものが
あります。インターネットの接続先を変えられたり、色々な写真がどんどん
パソコンの画面に出てきたりするものですが、この中にもこちらのメールアド
レスやどんなホームページを見ているかまでわかってしまうそうです。実際に
今回僕の2台のパソコンも無料のサイトから駆除ソフトをダウンロードして調べて
見ると15コと18コも見つかりました。こんなにあると思っていなかったので結構
おどろいきました。このスパイウェアはウイルス対策のソフトでは対応していない
ので無料ソフトをダウンロードしましたが興味のあり方はこちらをクリックして下さい。
結構驚きますよ。最後になりますが、来月から毎年恒例の「カットクールコース」を
行ないます。今年のクールコースも昨年同様振るえるくらい冷たくて寒いコースの
予定です。興味のある方、夏の暑さに弱い方はぜひご体験ください。


 5月26日(水)
 最近、高槻市のホームページを見ています。市のホームページというと
固いイメージであまり見ようとは思いませんが、高槻市のホームページは
公共のホームページのなかでも優秀で表彰されているそうで見ていても
今までのものと変わったと実感できます。今までは市の施設の説明や
行事説明などしかなかったのですが今では「たかちゃんTV」というものや
その他の企画ものがあります。見たことの無い方は一度見てもいいと思い
ます。ちなみに僕は最近高槻市から来るメルマガまでとってみました。
興味のある方はこちらをクリックしてください。市のホームページなのに
不思議なかんじですよ。



 5月25日(火)
 先週から今週に掛けて世の中では色々なことがありました。小泉首相が
北朝鮮に行き5人をつれて帰ってきたこともありました。この日は土曜日
でしたがお店のほうはそんなに忙しくなく、おかしいと思っていました。
ところが日曜日は非常に忙しくなったのでお客さんに「昨日は結構すいて
いましたよ!」と話しているとほとんどの人が小泉首相の訪朝番組を見て
いたといわれました。やはりこの問題に関しての皆さんの関心の度合いが
普通でないと感じました。これからどうなっていくのでしょうか。よい方向に
行けばいいのですが、なかなかはかどらないように思います。非常に難しい
問題ですね。ところで話は変わりますが、今日の午前中に結婚式場で働いて
いるAさんが来ました。最近の結婚式の状態を聞くと、ほとんどのカップルが
男性よりも女性が中心になって結婚式のことを決めていくそうです。男性は
後ろからうなずいているだけで、下手に口を出さずにいることが多いそうです。
女性からすると夢がありますから男性はあまり口を挟まないのが良いんで
しょうね。また、最近は喫煙をしている女性が増えているため、お色直しの
ときに喫煙をしている方もたまにいるそうです。この辺はまだいいのですが
お色直しのときに会場から新郎新婦が退場して会場の外に出たとたん、
新婦が、自分はタバコもお酒も我慢しているのに新郎が好きなだけ吸ったり
飲んだりしていることに腹を立ててけんかする方がいるようです。こんなときは
本当に困ってなだめると言っていましたが、世の中変わりましたね。お色直し
に出て行って会場の外でこんなことでもめているなんて想像もできません。
これくらい我慢してもいいと思うのですが、このように感じるのは僕だけで
しょうか。ちなみに今日のテレビで子供が大人のここが嫌いというテーマで
アンケートをとった結果の一位はタバコくさいやタバコの煙がいやということ
でした。子供のほうがしっかりしているように感じました。



 5月20日(木)
 今日は娘の1歳の誕生日でした。うちのお店ではスタッフやうちの家族が
誕生日の日にはみんなでケーキを食べたり、写真をとったりしています。
今日もみんなで写真をとりましたがお店でケーキを食べたおかげで、写真の
端のほうに干しているタオルが写ってパッとしません。さすがにはじめての
誕生日がこんな感じではかわいそうと思い写らないようにしましたが、
大きくなったときにはいい思い出になればと思います。ところで最近
「ラストサムライ」と「KILL BILL」を見ました。最近は「24」を毎週借りてい
ましたので久しぶりの映画でしたが、どちらも面白かったです。感動するなら
「ラストサムライ」、ただ単に楽しむという感じなら「KILL BILL」がお勧めかと
思います。特に「ラストサムライ」はスタッフの大村君は真田広之がよかったと
言っていましたが僕は渡辺謙がよかったと思います。人によって感じ方が
違うんですね。見てよかったと思える映画ですね。お時間のある方は
見てください。


 5月16日(日)
 今週はいつものことながら理容組合の役員会が木曜日にあったため、月曜
日から毎日新聞作りと理容組合のHPつくりに明け暮れていました。しかも今週
の水曜日と金曜日はパーマやカラーなどで使う薬液の講習をしていましたから、
日記を書くことはできませんでした。まあ、家で書こうと思っていたのですが水
曜日から金曜日までは毎日家に帰るのが12時半をまわっていましたし、土曜
日は子供がたまに早く帰ると一緒に寝たがるので、子供の添い寝をしていると
寝てしまいました。この一週間は平日が比較的忙しく土日はそんなに忙しくな
かったです。特に今日にように朝から大雨の日はお客さんはあまりこられない
ですし困ってしまいます。まあ小降りになってからはお客様がきてくれたので
よかったですが、最近梅雨に入ったかのように雨が降りますね。休みの日まで
降るのでいやになってしまいます。ところで昨日のテレビ番組の「スマステイ
ション」で日本のアニメのことを取り上げていました。色々なアニメが海外で放送
されていることと、手塚治さんの功績を色々話していました。もともとアニメ好きの
僕は見入っていましたが、結構面白いことを話されていました。世界各国で「クレ
ヨンしんちゃん」や「ポケモン」「ドラゴンボール」などが放送されているそうで「ドラ
ゴンボール」はスピールバーグやジョージルーカス、ジェームスキャメロンが映画の
監督をしたいと言うほど人気があるそうで、映画化自体は決定しているそうです。
さらに「ロードオブザリング」の3部作を超えて4部作になるようなことを言って
いました。できたら実写にはしてほしくないのですがいったい鳥山明にはいかほど
入るんでしょうか?気になりますね。そのほかにも「ルパン3世」もジムキャリーが
主演することが決まっているようですね。しかし一番驚いたのはイタリアの有名な
サッカー選手やフランスのジダンが「キャプテン翼」を見てサッカーを初めたという
ことで信じられませんでした。ヨーロッパでは主人公の大空翼はアニメ界のマラ
ドーナといわれるくらい人気があり子供のときはよく「キャプテン翼」のまねをして
いたそうです。世界ってつながっているんですね。ジダンと僕が同じアニメを見て
育ったなんて不思議な気分です。



 5月7日(金)
 昨日も会社を休んでいる方が多くお店も比較的込んでいましたが、今日は
久しぶりにゆっくりしていました。久しぶりの暇ですが来週からはじめる
縮毛矯正のキャンペーンのページを作ったりしているうちに一日が終わったと
いう感じです。梅雨時期にくせ毛で悩んでいる方は是非キャンペーンのページ
をご覧下さい。ところで昨日来たYさんとMさんは偶然にもオンラインゲームの
「ファイナルファンタジー」にはまっていると言っていました。オンラインですから
色々な方とチャットをしながらするそうですが、最近は海外の方が増えてきて
英語で質問されることが多くなったそうです。Yさんは英語の勉強になると
言っていましたが、Mさんはひたすら英語はわからないと訴えるそうです。
ただし、海外の方は日本人とは若干違い強引に誘われることもあるそうですし
何時間でも付き合ってくれるそうです。僕の場合は英語はあまり得意でない
のでMさんのようにかたくなに拒んでしまうと思います。こんなところでも世界は
つながっているんですね。ちなみにゲームの中では女性のキャラクターを
使っている男性が女性のふりをしてプレイしている「ねかま」が結構いるそうです。
女性と思われると男性になめられるので男性のふりをしている方もいると聞きます。
色々な方がいるんですね。


 5月5日(水)
 今日でようやくゴールデンウィークもひと段落になりそうです。
お店は毎日極端に忙しくなく平均してこられています。そのおかげで
体はそれほど疲れているような気はしません。まだ今週中は会社を
休んでいる方がいらっしゃいますので気を抜かないようにしようと思い
ます。ところで、今月からストレートパーマのキャンペーンを行なおうと
思っています。6月からは例年どうりクールコースキャンペーンを行い
ますが、これから梅雨時期にくせ毛の方は非常に困っている方が多い
ので行なおうと思っています。但し対象は新規の方、今まで縮毛矯正を
したことの無い方です。詳しくは今週中にお知らせします。


戻る1 次のページ1