営業日記

日記表に戻る 5月へ  7月へ

 6月29日(火)
 昨日は茨木のマイカルに行き映画を子供と見てきました。見た映画は
「ハリーポッタとアズカバンの囚人」です。今までの2作品も面白かったですが
今回もかなり面白かったです。時間も2時間半くらいありましたが、全然気に
ならないくらい話にはまりました。横で見ている息子も楽しそうに見ていて
終わってからも「面白かった」を連発していましたから良かったです。今までの
2作よりも少し大きくなって思春期を迎えた主人公の行動なんかも、工夫が
見えました、。かなりおすすめですからお時間のある方は見てください。
また、お子さんのいる方はこの茨木のマイカルの中に「しましまタウン」という
ところがあります。ベネッセという会社がしている「しまじろう」をキャラクターに
した知育教材があるのですが、このキャラクターと遊べる施設が最近茨木の
マイカルの中に「しましまタウン」としてできています。料金は少し高めですが
子供さんは結構楽しめる施設です。こちらもかなりおすすめですので、興味の
ある方やお子さんがいらっしゃる方はは行ってみてもいいと思います。



 6月27日(日)
 イベント関係の会社にお勤めのKさんは仮面ライダーショーや戦隊ものの
ショーなどをされているそうです。このKさんがこの会社に入ったのは子供さんが
好きで入ったそうです。しかし、キャラクターの中に入っている方は結構仮面
ライダーや戦隊ものの追っかけをしていたりという方が多いので車で移動
するときは困るそうです。最初から最後までテレビでしている仮面ライダーに
ついて「あのスーツアクターはうまい」とか話したり、今日のショーでは
もう少しかっこよく見えるようになどと話していて話についていけないそうです。
やはり、このような仕事はこれくらい好きでないと勤まらないんでしょうね。
それにしても40歳を過ぎてもアルバイトでしている方がいるそうですから
よほど好きなんでしょうね。僕にはできそうにないですし、体も入りそうにない
ですね。



 6月26日(土)
 小学生のM君は今年で2年生です。小さいころからお店に来ているので
うちのお店には一人で来ますが、最近は敬語を使うようになりました。ただし
昔からしっている僕には普通の言葉ですが、最近うちのお店に入った松本君や
大村君には敬語を使っています。こんな年齢でも敬語を使うんだと感心するの
ですが、僕にはこのまま普通に話してほしいと思います。やはり子供は子供
らしく、普通に話しているほうがかわいく感じますね。それにしてもしっかりした
お子さんです。うちの息子にはまねのできないことですね。おうちの教育が
しっかりしているんでしょうね。




 6月25日(金)
 塾の先生のYさんに聞いたお話ですが、Yさんのお勤めの塾は学力でクラスを
分けているそうです。普通はテストの点数の高い子のクラスは授業中も静かで
みんなが一生懸命勉強しているイメージですが、ここではクラスはしゃべりっぱ
なしでだれも授業を聞いていないそうです。また点数の低い子が集められたクラ
スは勉強が嫌いで誰も授業を聞かずに話しているようなイメージですが、ここでは
みんな一生懸命話を聞きノートをとっているそうです。なにかどちらのクラスも
不自然に感じてしまうのは僕だけでしょうか。一昔前では考えられないような
ことですね。Yさんも本当に不思議だと言っていました。





 6月24日(木)
 警備会社にお勤めのSさんが最近、職場が北摂にある有名な大手スーパー
の警備をすることになったらしいのですが、規模が大きいため非常に万引きが
多いそうです。毎日何人かは捕まえて警察に届けるそうです。すなおにあやまる
人で初犯の場合は警察には言わずに注意で終わるそうですが、再犯の人や
ふてくされた態度で謝らない人は即警察に通報するそうです。ただし、毎日
捕まえていると、万引きしそうな人はすぐにわかるそうです。ちなみに、昔
万引きをしたことがあるという方に聞いたところ、私服警備員はすぐに見破れる
と聞きました。あの空間でこんな戦いが繰り広げられているんですね。僕には
関係のない話です。



 6月23日(水)
 そろそろ縮毛矯正をするお客様が増えてきました。梅雨に入ってからセットが
しにくいという方がほとんどで、くせ毛は本当に大変だと実感します。今年からは
くせ毛専用のシャンプーも販売していますが、この商品を買われる方も結構
いらっしゃいます。うちの家でも嫁さんがくせ毛ですので使っていますが、かなり
いい感じです。お悩みの方は一度お使いください。ところで今週は2日もお休みが
ありましたが、一日目は台風のせいでどこにも行けませんでした。夕方からは
雨もやんだので息子と2人で家の近くの「美人の湯」という温泉を使ったスーパー
銭湯のようなところに行きました。さすがに5時くらいに行くと人はまばらですいて
いましたが、子供が熱いといっては別のお風呂に行き、ようやくいい気分になって
来ると出るといいますし、サウナに連れて行くと20秒くらいで出てしまいました。
やはり5歳の子供にサウナは早かったようですね。こんな状態ですからほとんど
くつろげず、逆に疲れました。しかしお湯はぬるぬるして非常に気持ちが良いので
結構おすすめです。また2日間で「ターミネーター3」と「フォンブース」という映画を
見ましたが2本とも結構面白かったです。ターミネーター3は劇場で見ていたので
すが、迫力は劇場のほうがありましたが、日本語版でしたので見やすく、再度
面白かったです。フォンブースはハラハラする映画で面白かったのですが、
ラストが予想できたのと、内容で少しイライラしたところがありました。どちらかと
いうとターミネーターの方が良かったように思います。ご参考までにどうぞ。




 6月20日(日)
 サッカー好きのZさんは毎日ヨーロッパ選手権を見るために寝不足に
なっているそうです。今は実家から出て一人暮らしをいるのですが、わざわざ家に
かえってスカパーで見ているそうです。ほとんど毎日になっているのでくたきたと
言っていました。さすがに毎日深夜まで起きているのはつらいですよね。僕でも
3時寝が4日間も続いたことがあったときは4日目はふらふら出したが、よく
Zさんは毎日見ていられると感心しました。また塾で高校生を教えているZさん
ですが最近の高校生はなかなか話を聞こうとしないので最初の10分は世間
話をしてこちらを見るように色色な話をするそうです。先日も高校生にキャバクラと
セクキャバの違いについて熱く語ったといっていましたが、生徒さんの親に
ばれたらどうなるんだろうと思います。ただし、この話をした時の高校生の
食いつきは今までで一番すごかったし、その後の授業も非常にはかどった
そうです。高校生には少し刺激が強かったかも知れませんね。





 6月19日(土)
 建設会社にお勤めのTさんは半年くらい前からジムに通っています。
もともと太りやすい体質で困っていたので、今回一大決心でダイエットを
はじめたそうです。結果は半年で18キロも痩せたそうです。ジムでの
内容は、週に3回程度行き最初にバイクに乗って1時間有酸素運動をして
その後筋トレを1時間してから時間があれば20〜30分程度ウォーキングか
ランニングをして終了だそうです。また食事も気をつけて減らしたおかげで
こんなに成果が出たようです。実は僕も4日に書いたようにひそかに運動を
開始しましたので、Tさんに追いつけるように頑張ろうと思います。
目標は月に2〜3キロで気長にしようと思います。それにしても18キロは
長い道のりです。今のところ2キロは落ちましたが、2キロくらいではすぐに
もどりますので頑張ろうと思っています。




 6月17日(木)
 最近は映画を見ているお客様が多いようで昨日来られたSさんも「トロ
イ」を見てきたと言われていましたし、今日ご来店のHさんは「海猿」を
見てきたと聞きました。特にシニア料金で見れる方は1000円ですから
ビデオを借りるより全然いいといわれます。やはり家ではどれだけ大きな
テレビでも映画館の迫力にはかなわないと言う意見が大半です。僕自身
もちょくちょく見に行きますが、やはり映画館で見るほうがいいように感じ
ます。まあ、僕が見に行く日や、シニアの方が見に行く日はほとんど平日
ばかりで込んでいることがないですし、最近きれいな映画館が高槻ならび
に茨木市に多いことも理由かも知れません。昔は大阪まで行かないと封
切ってすぐの人気映画は見れませんでしたからビデオで見ることが多かっ
たですが、最近は家から近いのですぐに見れるようになりました。そう考え
ると映画好きにはいい時代になりましたね。



 6月16日(水)
 先週はすこしバタバタしていたので1週間ぶりに日記を書きます。
昨日は久しぶりにスポーツジムに行きました。2年ぶりぐらいでしょうか。
今回は兄夫婦と僕の3人で行きインストラクターの方に色色と丁寧に
教えていただき楽しかったです。最初に自転車、次に筋トレ、またまた
有酸素運動の階段を上るような感じで昔流行ったエアーウォークの
ようなものをし、最後に10分ほどウォーキングをして終了、この後プールで
1時間程度泳いだり、歩いたりとかなりきつめのメニューでしたが、最近
筋トレをしているせいか、筋肉痛にもなりませんでした。家でしている筋トレ
でもかなり負荷をかけて行なっているのがよかったかも知れません。
ところで、昨日このジムの更衣室でふんどしをしている方を見ました。
着替えてジムの中に行こうと歩いていると前にふんどし姿の50代くらいの
方が横切り「エッ」という感じでしたがあまりジロジロ見るのもおかしいので
何事もなかったようにいました。まさか今時ふんどしをしている人がいる
なんて本当にビックリ出すね。60代のお客さんにこの話をすると「自分の
おじいさんがしていたのは覚えているが、最近見たことがない」と言ってい
ました。またどこで買っているのかという話になりましたが、近くの百貨店でも
見たことがありません。専門店があるのでしょうか。とりあえずこれからは少し
気をつけて下着売り場を見てみようと思います。なお、午前中にきた従弟が
僕がこの話をする前に家の近所のスイミングに通っていると60代くらいの
おじさんがふんどししていたと言っていました。流行ってるかも知れませんね。




 6月9日(水)
 ようやく理容組合の新聞とホームページを更新できましたので、今日は
日曜日から書いていた3日分の日記をUPできました。本当にすっきりしています。
昨日の晩に理容組合の青年部のミーティングがあり、いよいよ毎年参加している
高槻祭りの話が煮詰まってきました。高槻祭り以外の話は速やかにまとまって
行くのですがこの高槻祭りのことだけはみんな熱く語ってしまうのでなかなか
話がまとまりません。今回初めてうちのお店の松本君も青年部に入ったので
話を聞いていましたが、なぜこんなにみんな熱く話しているんだろうという感じで
少し引いているようでした。しかし去年から参加している方から「去年は自分も
なぜこんなにと思っていたが、参加したらわかるよ」といわれ、とりあえず納得して
くれたような感じです。ちなみに今年もフランクフルトとジュース、ビール、チュー
ハイ、お茶などを桃園小学校内で販売します。ここで皆様に知っておいて欲しい
のは、皆さん高槻祭りでは学校の中ではなく外で食べ物を買われる方が多いで
すが学校の中ではものすごく安く販売しています。とりあえずお祭りに来たら
学校内へお越しください。決して損はしませんよ




 6月8日(火)
 歯医者さんのTさんとお話の途中に歯医者さんで歯をけずるいやな音が
する機械について聞いたのですが、あの機会の先の部分は付け替え式に
なっているそうです。しかもその値段が20〜30万円もするそうです。いわゆる
消耗品なんですね。僕が使うはさみも安いもので3万円くらい、高いものは
10万円ほどします。普通のスーパーで売っている鋏と何が違うか聞かれる
ことがありますが、何人でも鋏を研がずに切れることです。おそらくスーパーで
打っているものは2〜3人くらい切ると少し切れ味が悪くなると思います。
しかし僕らが使っている鋏は一回研ぐと、何ヶ月も研がなくても切れます。
この辺が料金に現れているんですね。料理屋さんの包丁なんかと同じと
思っていただければ結構です。




  6月6日(日)
 JTにお勤めのOさんに聞いたお話ですが、最近マイルドセブンのシリーズが
パッケージが変わった理由はタバコは体に悪いのにマイルドやライトという
ようなまぎらわしい表示をしないように海外の販売している国からクレームが
出たからだそうです。まあ、JTさんはあくまでも商品ブランドの名前と言うことを
説明して今回パッケージも変えたそうです。日本ではまったく違和感がない
のに海外ではこのようなクレームがつくのは不思議な感じです。また、JTが
販売しているROOTSという缶コーヒーがなぜ真ん中がへこんでいるかご存知で
しょうか?缶コーヒーは缶の中にコーヒーを入れてから最後に殺菌をするそう
なんですが、普通の間では熱が伝わりにくくなかなか殺菌できないため、風味が
悪くなるそうです。しかし真ん中がへこんでいると早く熱が伝わるため風味が
そこなわないそうです。缶コーヒー一本でもここまで工夫をしているんですね。
感心してしまいました。



 6月4日(金)
 今日はいとこがカットに来ました。この従兄も僕と同じように太っていまし
たが、今日久しぶりに会うと、15キロもやせていました。来るなり僕の耳
元で「15キロやせた、羨ましい」と連発していましたからすごくうれしいよ
うです。僕も本気でダイエットしようかなと思いました。ちなみに最近は筋
トレを少ししていますが、こちらは3日に1回のほうがいいと本に書いてい
ますのでそうしています。これが結構大変で2日は筋肉痛です。本による
と回数をたくさんするより負荷をかけて10回程度しかできないくらいにして
3セットするのがいいと書いていましたので、一回の腹筋を10秒位かけて
しています。これが思いのほか大変で10回するとへとへとになってしまい
ます。本当は15秒くらいかけるのがいいそうなのでいずれはそうしようと
思います。先は長いですね。

戻る1 次のページ1