営業日記

日記表に戻る 7月へ  9月へ

 8月31日(火)
 オリンピックが日曜日の晩で終わりました。月曜日の朝から東京へ行くため
閉会式は見れませんでしたが、今回のオリンピックは今までで一番見たように
思います。これでやっと早く眠れると思うとホッとしています。ところで、毎日
2時過ぎまでオリンピックを見ていましたが、お客さんのYさんは毎日4時まで
見ていたそうです。毎日4時過ぎまで見て、朝は6時過ぎにおきていたそうです
から平均睡眠時間は2時間弱と言っていました。更にすごいのはこの2週間で
2日は徹夜で仕事をしていたそうです。いままで、毎日4時間くらいしか寝てい
なかったのでかなり気合を入れて見ているほうだと自分のことを思っていましたが
今回のYさんのお話で自分がまだまだ甘かったことをつうかんしました。次回の
ドイツのサッカーワールドカップでは是非Yさんの記録を破りたいですね。また
昨日は東京へ理容美容関係のセミナーを受講しに行きました。東京は台風の
影響もなく一日快適でしたが帰りの新幹線はすべて新大阪止まりで台風の影響を
受けていたように思います。セミナーは10000店のお店を持ち年商5000億円と
いうアメリカの会社の偉い方(社長と言って良いのか少し判らないのであえてこう
書きます)の話を1時間ほど聞き、この会社が今後アジアに進出してくるという
ことを聞きました。今現在10000店もありますが今後は年1000店を増やすと
言っていましたから、同じ業界でもすごいことを痛感しました。また夕方からも
業界で有名な方2人のトークショート見てきましたがなかなか面白かったです。
このようなものを見るといい刺激になりますね。この後会場をでてゆりかもめに乗り
お台場方面に行きましたが修学旅行気分で35歳にもなりますがウキウキしていま
した。今回は同業者の方と一緒に行かせてもらいましたが、最後までテンション
高く楽しい一日を過ごせました。



 8月28日(土)
 プロレス好きのFさんが来ました。2年位前まではうちのお店もプロレスファンが
沢山来ていましたが、最近は転勤された方が多くなかなかプロレスの話が出来ま
せん。そんなことでFさんとは最初っから最後までプロレスの話をしていました。
このFさんは僕以上にプロレス好きで、毎月一回は最低でも見に行くようにして
いるそうです。先日も新日本プロレスを見に行かれたそうですが、この会場に
毎回、獣神ライガーの格好をしてマスクまでかぶっているファンがいるそうなん
です。普通はそんなことをしている人がいるとものめずらしいので遠くから見ている
人が多いのですがこのFさんはわざわざ前まで行って握手を頼むそうです。
頼まれたほうはびっくりしながらも、うれしそうに握手してくれるそうです。なぜ
このようなことをするか聞くと「面白いから」とあっさり言ってしまうFさんは
本物のプロレスファンですね。




 8月27日(金)
 今日はOさんが始めてご来店されました。いつも来ていただいているMさんの
ご紹介でしたが、話をしているとうちのお店の近くに昔住んでいて、結構お店の
近くのことを知っていました。特にお話していて姉と小学一年生の時に同じクラス
だったとわかり変な気分でした。また話の途中で少林寺をされていることがわかり
行かれている道場が僕の先輩が最近色々な方に教えている道場で僕も数回
行ったことがある道場でした。世の中って広いようで狭いですね。はじめてきて
いただいたのに、共通の知り合いが多いせいか始めてきた方という感じもせづに
話していました。こんなことってあるんですね。




 8月25日(水)
 最近は毎日オリンピックの話をしています。ほとんどのお客さんが見ていると
言われますが、さすがに夜中まで見ている方は少ないようです。僕も毎日
2時半まで見ていますが少し疲れてきました。あと5日間は頑張って見ようと
思います。また先週は香川に行き今週の休みは福井県に行っていますので
体は少し疲れています。今度のお休みは東京に行きますので本当に忙しい
毎日を過ごしています。とりあえずオリンピックが終わったら少しゆっくりしようと
思っています。ところで、消防士のHさんが今日来られましたが携帯電話が
変わっていました。いままでドコモの最新機種を使われていたので次はFOMA
と思っていましたが、今回は最近出たお財布携帯でした。電車のお金も食事の
お金も携帯電話で払える機能のついたすごい機種ですね。実際にはエディー
カードの機能がついているので携帯会社以外にエディーカードと個別に契約
しないといけないそうなんですが、すごい携帯ですよね。FOMAがほしいと思って
いたのに気持ちが揺らいでいます。本当にすごい携帯でした。



 8月21日(土)
 昨日から夏休みも終わりお店を営業しています。さすがに4日間も休むと
この2日間は忙しかったです。明日もこのような感じになると思います。
ところで夏風邪が流行っているようです。先週の日曜日にきたMさんも
1ヶ月間ずっと咳がとまらず非常に困ったといっていました。あまりにも
咳が止まらないので体力UPのために腹筋をはじめたところ、2日目に背中が
痛くなり病院にいくと左後方の肋骨が疲労骨折していたそうです。一ヶ月も
咳をしていてかなり疲労していたところに腹筋で折れたんですね。それ以降
腹筋がしにくいとMさんも行っていました。咳がとまらない時はさきに病院に
行くことをおすすめします。




 8月14日(土)
 今日は東京で働いているKさんが来られました。先月から2ヶ月つづけての
ご来店です。今回は今日の夕方に友人の結婚式の司会をされるそうで、
少し緊張気味のようでした。ところで、このKさんは本日うちのお店に来る前に
このHPの日記を読んでこられたらしく「2ヶ月で7.5キロやせたんですか」と
言われました。このKさんも先月1ヶ月ダイエットをしたそうなんですが、一ヶ月で
10キロも痩せたそうです。7人くらいの人と痩せなかったら一人1万円と賭けを
して見事やせたそうですが、その後6キロもどりただいまトータルで4キロ痩せて
いると言っていました。更にすごいのは最初の2週間は全然ダイエットをせずに
いたので2キロふとり、そこから12キロ痩せたということで、本当にすごい落とし
方ですね。ちなみに最後の2週間は毎日ジムに通い運動をしてからサウナで
2時間しっかり汗をかいて落とし、残りの2日間は何も食べなかったそうです。
僕には決して出来ないことで、すごいと感心していました。僕はというと昨晩
高槻祭りの打ち上げで、うちのお店の近くにある焼肉やさんで久しぶりに焼肉を
お腹いっぱい食べました。最近はお腹いっぱい食べないようにしているせいか
今朝の4時半からお腹の調子が悪くなり、今朝から最悪のコンディションで
困っています。明日中に直さないと夏休みが台無しですから今日、明日は
無理をしないようにと思っています。



 8月13日(金)
 神奈川県の川崎市出身のTさんに聞いたお話ですが、Tさんが子供のころは
川崎市では工場からの煙による喘息などが流行っていたそうです。このため
Tさんは小学生の時はグラウンドでは体育をせずすべて体育館で体育をして
いたそうです。また教室でも窓は開けてはいけないようになっていて一日中
エアコンがついていたそうです。休み時間は外で遊んでも良いそうなのですが
光化学スモッグのせいで教室に帰ると胸が締め付けられるような痛みがあり
休み時間に遊ぶのも結構大変だったそうです。クラスにも喘息になってしまう
子が多かったと言われていました。今から20年以上前の話ですが、このような
話を聞くと昔色々な病気が発生していたのがわかりますね。ちなみに今は
工場自体が他府県に移転したため実家に帰っても全然大丈夫と言っていました。
それにしても僕が小学生のころは光化学スモッグが出たと学校の放送で
いったいましたが、ここまで感じたことはなかったです。かなりきつかったんで
しょうね。



 8月12日(木)
 そろそろ夏休みに入っているお客様が多いようで昨日今日とお店がばたばた
しています。皆さん今週いっぱい休みのようですね。佐賀県出身のMさんは
車で10時間かけて行くと行っていましたし、岡山出身のYさんも今朝から
インターネットで渋滞状況を調べていつ行くか考えているといっていました。
うちのお店のように一週間休みがずれているとこんな苦労はほとんどない
ですが皆さん結構大変なんですね。気をつけて行ってほしいですね。ところで
オリンピックのサッカーが始まりました。今晩を2時半から男子のサッカーが
あるようです。非常に見たいのですがこんな時間から見ると明日の仕事に
こたえます。ビデオにとってという意見もありますが、朝のニュースで結果を
聞いてしまうと見たい気持ちが半減してなかなか見ないような気がします。
もう少し早く始めてほしいですね。本当に悩みの種です。


 8月11日(水)
 月曜日に大阪の天満に組合関係の仕事で行きました。日曜日のお祭りで
かなり疲れていたためこの日は朝から運動をしせず、天満からの帰りに
少し歩こうかと思っていました。すると知り合いのMさんから「わざわざこんな
ところから歩かなくても高槻の1つか2つ手前から歩いたら」と言われました。
歩いた後に電車に乗ると汗もかいているので気になります。そこでこのMさんの
いわれたとおり2駅ほど手前で電車を降りてそこからお店まで歩くことに
しました。JRで2駅というと茨木駅になります。ここから阪急茨木駅まで歩き
さらに高槻までもくもくと歩きました。途中できずいたのですが、阪急茨木の
駅から高槻市駅までは3駅でしかもJRから阪急までは20分以上もかかり
ました。最初はいい感じで歩いていましたが途中からは「なんでこんなこと
してんねんやろう」とずっと考えながら歩いていました。しかも2駅分で90円も
電車の運賃が安くなると思っていたのに途中でアクエリアスの500MLを買って
結局マイナスになり「なにしてんねんやろ」とずーと考えながら歩いてきました。
しかし歩いていればそれなりに発見もあるわけで、今まで気づきもしなかった
場所があったりと結構楽しんでもいました。特に途中で自転車に乗った女性に
後ろから僕の左腕に接触された時はあたったことも驚きですが、その場所が
結構事故が起こる有名な場所で霊感の強い人に「あまり近づくと事故にあうよ」
と言われていたところだったのでこの自点1時間30分も歩いてつかれきって
いたはずなのに変にテンションが上がってしまいました。結局お店についたのは
歩き始めて1時間55分後でした。今回わかったことは1駅前に下りて歩くのは
簡単ですが4駅前は遠すぎて疲れるということです。ご注意ください。




 8月8日(日)
 昨日から2日間は高槻祭りのため客様には大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで無事に終わることが出来ました。今回のお祭りにも当店の
お客様が沢山来ていただき非常にうれしかったです。また僕自身が午前中
しかいないのでわざわざ朝早くから午前中にかけてお客様に来ていただき
ました。このため非常に待っていただくことになり申し訳ありませんでした。
来年は今年のような高槻祭りになるか今のところ未定なのですが、その時は
よろしくしくお願いします。それにしても本当に楽しかったです。初めて
参加したスタッフの松本君もかなりはまったようです。とりあえずホッとして
います。疲れました。




 8月6日(金)
 いよいよ明日は高槻祭りです。今週はメンバーとメールで連絡をとりながら
仕入れをしたりと大変でした。明日は午後1時過ぎから準備を始め2時前には
お店をでて商品を取りに行くなどばたばたします。お客様にもおまちしていただく
かも知れませんがご協力のほどよろしくお願いいたします。また、お時間のある
方は遊びに来てください。いつもとは違うテンションの僕がお待ちしています。
明日から2日間頑張ります。



 8月4日(水)
 6月3日からはじめたダイエットですが、ちょうど2ヶ月がたちましたので
とりあえず現状を報告します。8月3日現在で7.5キロ体重がへりました。
体脂肪率も8%ほどおち、22%くらいです。また月曜日は少しきつめの
運動をしたせいか体脂肪率が20%になっていました。体重はまだまだ
重たいのでもうすこし頑張ろうと思います。ところで先日テレビをみていると
女子マラソンの野口選手が体脂肪率7%といっていました。たしか大リーグの
イチローが9%で陸上の短距離でオリンピックに出る末続選手は5.9%だそう
です。末続選手の日課は毎日腹筋2000回と言っていました。やはり一流と
いわれる選手は桁違いですね。ぼくもせめて10%台になりたいと思います。
最後に今回7.5キロ痩せてお客さんの反応がどうかというと、いまだにお客
さんから「痩せた?」という質問はなく、だれも気づいてくれません。あまりにも
気づいてくれないので自分から話すと全身をじっくり見てから、「そー言えばお
腹の辺りが少しへこんだ感じがする」や「首の肉が取れたような気がする」と
とりあえず言ってくれます。「無理しなくて良いですよ」と僕が言うとほとんどの
方がニヤッとするのでまだまだ見た目ではわからないようです。いままでで
お客さんから言われたのは2人だけですからこれからの目標はとりあえず
自分から言わなくてもお客さんに気づいてもらうことです。このまま行くと後
10キロくらいは痩せないと無理なような気もします。まだまだ先は長いですね。

戻る1 次のページ1