営業日記

日記表に戻る 6月へ  8月へ

 7月31日(土)
 今週は毎日夜に出て行く用事があったためなかなか日記の更新が出来ま
せんでした。火曜日は8月30日に東京に理容美容業界のセミナーとショーを
見に行くため一緒に行く方と色々打ち合わせを大阪の豊中のお店でしました。
また水曜日は高槻祭りの最後の打ち合わせを兄のお店で12時過ぎまでし、
木曜日は何もなかったのですが疲れて寝てしまい、金曜日はうちの嫁さんの
縮毛矯正を12時過ぎまでしていました。今週ははっきり行ってかなり疲れて
います。ところで、今日はお弁当の販売をしているSさんが来ました。あすの
PLの花火大会に6000食を届けるそうです。また甲子園で高校野球が始まると
毎日のように応援団にお弁当を届けるそうです。そういう意味ではすごい
商売ですね。また、先ほど書いたPLの花火大会は信者の方しか入れない
ところで見れるのでお友達も連れて行くと行っていました。結構うらやましい
ご商売ですね。


 7月25日(日)
 金曜日の晩に桃園書房『@ナビステーション』編集部の方から連絡を頂き
8月16日(月)にコンビニで発売される『@ナビステーション』という本に
うちのお店のホームページが紹介されることになりました。内容は
20代半ば〜30代の男性が関心を抱きそうなモノのサイトをカテゴリー別に、
1ページに10サイトくらい紹介するそうで、うちのお店のURL・トップページ・
メニュー画面・サイトの特徴のテキストでページを構成する予定だそうです。
いままでテレビ局やファッション誌などからはご連絡を頂いていましたが、
パソコンの情報誌からは初めてで少し驚いています。今までコツコツと更新して
きましたがこのような形でうちのお店が紹介していただくなんて、このホーム
ページを作り出したときには思ってもいませんでした。本当にありがたいことですし
この日記を見た人は是非8月16日発売の『@ナビステーション』を見てくださいね。
僕は買うつもりです。




 7月23日(金)
 水曜日に書いたスパイダーマンの話をお客様としている時のお話ですが、横に
いたAさんに急にスパイダーマンのことを聞かれました。面白かったかということを
聞かれたのですが、Aさんは1作目も見ていないが友人に今回の2作目を見に行
こうと誘われてどうしようか迷っているそうです。また、せっかく見に行くのだからと
レンタルビデオに行き1作目を借りようとするのですが、最近はほとんどレンタル
中で全然見れないそうです。仕方ないのでAさんは昔日本でしていた日本版の
スパイダーマンを見たそうですが、これが子供のときに見た30分番組で怪人と毎
回戦い、相手を倒すとロボットまで出で来るという戦隊物のような内容で面白いと
言うよりは懐かしさに浸ってしまうそうです。「これみても意味ない?」と聞かれる
ので「まったく意味がないです」と答えると「そらそうやな」といって笑っていました。
とりあえず1作目は必ず見ていくようにお話しましたが、当分は借りれそうにないで
しょうね。今日から「ロードオブザリング 王の帰還」がレンタルされるので少しは
借りやすくなれると思いますが、なければまた日本版を見るといっていました。
結構はまっているかもしれませんね。




 7月20日(水)
 昨日はスパイダーマンを見に行きました。息子と2人で吹き替え版を見たのですが
非常に面白かったです。さすがに今回は映像が迫力があったため息子は途中から
「怖い、怖い」の連発で僕はひたすら目をつぶっておくように言って片手で息子の
目を覆っていました。そしてそんなに怖くないシーンになると「どうなったん」と何回も
大きな声で聞く息子に「シー」とだけ言って見せていました。周りの人に迷惑を
かけるのはいけないですから、子供といえどもマナーを教えないといけませんね。
それにしても今回のスパイダーマンはここ最近では僕の中では一番良かったです。
先日書いたハリーポッタもよかったですが僕の中ではこちらのほうが更に良かった
です。出来るだけ沢山の人に映画館で見てほしい作品です。また必ず1作目を見て
から行って下さいね。だいぶ前に「ロードオブザリング 王の帰還」を前2作を見ずに
行かれた方が全然面白くなかったと言っていましたがやはり流れがわからないと
どんな映画も面白くないですからね。僕としては大阪近辺の方はUSJでスパイダー
マンのアトラクションを体験してから行くほうがなお良いように思います。是非ビデオ
ではなく映画館で見てください。きっと損はしない作品です。




 7月17日(土)
 インターネットで健康食品を販売しているDさんに聞いたお話ですが、この時期に
一番売れる商品が何かわかるでしょうか?ほとんどの方はダイエット商品と思うと
思うのですが、ダイエット商品は一年間を通じてコンスタントに売れ夏前が一番
売れるそうです。夏からはじめても遅いですからね。では何かというと無駄毛処理
剤がもっとも売れるそうです。女性は本当に大変ですね、しかしながら最近は
男性向けのファション雑誌などを見ると男性向けのものも出ているみたいですね。
ちなみに通販で購入する人でよく売れるダイエット商品は運動しなくても飲むだけで
やせられるサプリメントだそうです。そんなものでやせれたら幸せですね。最近の
僕の苦労は意味がないってことになります。ちょっと気になる製品ですね。



 7月16日(金)
昨日の晩に高槻から隣の駅の上牧まで自転車で行きました。理容組合の
部長会があったからですが、うちのお店から自転車で行ってもしれていると
思っていましたがこれが意外と大変でした。行きは20分でつきましたが帰りが
上牧から家まで35分かかりました。毎朝1時間歩いていますが自転車は
ひさしぶりでしたから今朝から足の筋肉がはっています。今日は早く
寝て体を休めようと思います。




 7月15日(木)
 今日はHさんがギブスをはめて来られました。理由を聞くと一ヶ月前にバトミン
トンをしていて、アキレス腱が切れたそうです。どうなったかというと、バトミント
ン中にアキレス腱がブンと言う音がしてそのまま崩れ落ちたそうです。そして
手術でアキレス腱をつなぐ手術をしたそうなんですが、最近は手術をした次の
日からリハビリをするそうです。何もしないとアキレス腱以外の筋肉が弱くなる
からだそうですが、結構つらかったそうです。ちなみにこのHさんはうちのお店で
カットしてから同じ日にバトミントンに行ったのでとりあえず髪の毛だけは気に
ならずにすんでよかったと言っていただけました。うちに来てからこんなことに
なって最悪だと言われると思っていたのでほっとしました。早く直るといいですね。




 7月14日(水)
 月曜日に大阪府の朝潮橋で行なわれた理容組合近畿大会を見学に行き
お昼からはUSJに行きました。月曜日ということでそんなに込んでいません
でしたが、人気のアトラクションでは1時間も待ちました。開店当初に家族で
行きましたが、その時は息子が小さかったためほとんどの乗り物を一人で
のりました。そのためあまり盛り上がりませんでしたが、今回は兄の家族と
一緒に行ったので人数も多く色々な乗り物に乗れました。特に今回は息子が
大きくなったためすべての乗り物が乗れましたから楽しかったですね。最初に
「ジョーズ」、次に「ジュラシックパーク」、最後に「スパーダーマン」に行きましたが
最後の「スパイダーマン」はさすが世界No1アトラクションとCMでいっている
だけあり非常に面白かったです。あまりにも楽しくて思わず「スパイダーマン」の
携帯ストラップまで買ってしまいましたし、ほとんどのお客さんが何か記念品を
買っているようでした。お時間のある方は是非行ってご体験してください。




 7月9日(金)
 毎年参加している高槻祭りがいよいよ近づいてきました。水曜日に高槻祭りに
参加する人が集まって説明会などがあり、僕と兄の2人で参加してきました。
説明が終わった後は場所取りの抽選会があり今年は今までで一番良い場所に
なりました。高槻祭りメイン会場の桃園小学校の中で、皆さんが入ってくる場所に
一番近い角地を引き当てました。また目印にサインポールを置きますので
すぐにわかると思います。もし高槻祭りに来られるときは是非お立ち寄りください。
値引きは出来ませんが最高の笑顔でおで迎えさせていただきます。また、販売
商品ですが、今のところフランクフルト、枝豆、ビール、チュウハイ、お茶、ジュースに
なる予定です。また営業時間も変更しますのでお知らせのページでご確認ください。

 ところで、最近、当店のホームページの一部のページとそっくりのページを
同じ理容店のホームページで見かけました。そこでトップページに

     COPYRIGHT(C) 2004 CUT HOUSE TWIN  ALL RIGHTS RESERVED.
           カットハウスツインホームページに掲載の情報・写真の無断転載を禁じます。
           すべての著作権はカットハウスツインに帰属します。


というものを書かせていただきました。今後はこのようなことがないようにと
思います。





 7月6日(火)
 昨日は午前中に高槻市の新しいプールに行きました。この場所は家からは
少し離れていますが、最近出来て非常にきれいな施設です。またプールだけで
なくフィットネスルームがあり常時インストラ久ターがいるのでマシンの使い方を
教えてくれました。僕の場合は最初にフィットネスルームに行きバイクを15分、
マシーンを説明を受けながら1時間、最後に軽いランニングを30分とかなり頑張り
その後プールで1時間ちょっとで2kmほど泳いで終了しました。非常に疲れまし
たが気持ちよかったです。ところでこのフィットネスルームにあるマシンですが
普通のスポーツジムにあるものと似ていますが少し違うようで、使い方も少し
違いました。普通は少し重たいくらいの負荷をかけて行なうのですが、ここの場
合は初動負荷マシンといってかなり軽い目の負荷で筋肉を伸ばすような感じで
行ないます。このため筋肉が硬くなるというよりは硬くなった筋肉を伸ばして柔ら
かくするそうです。柔らかいといっても筋肉はこのトレーニングでも十分つきますので
硬くなりすぎた筋肉をスポーツなどで怪我をしないような柔軟な筋肉にするそうです。
色々なトレーニングがあるんですね。今思うと昔野球の野茂選手がコーチにこのよ
うなトレーニングを教えられていたような気がします。インストラクターの人も結構
スポーツ選手の方がこのトレーニングをするために来るといっていました。またこの
トレーニングをするとアスリートになれますと言われました。体重を減らそうと思って
いるだけなんですが、このまま行くとアスリートになってしまうかもしれません。
どうしたもんでしょうか。とりあえず興味のあるかたはこちらをクリックしてください。




 7月3日(土)
 外資系の会社にお勤めのOさんに聞いたのですが、オーストラリアでは
小学校に入ると最初に靴を履くときは必ずひっくり返してたたいたりしてから
履くように教えられるそうです。まあシドニーのような都会ではないかも知れ
ませんが、田舎のほうに行くと毒蜘蛛などが靴の中に入っていることがある
そうです。このために学校で教えるそうですが、日本では考えられないこと
ですね。日本には最近まで毒蜘蛛は普通見かけないですから、このような
ことを教えてもらうことはないですね。やはりお国柄でしょうか。しかし最近は
色々な国の生き物が日本に入ってきていますから日本でも靴は注意して履く
日が来るかもしれません。そういう意味では海外の動物をペットにしている
人は最後まで責任を持って飼わないといけませんね。



 7月2日(金)
 今日は病院関係のNさんがこられました。Nさんはいままですこしぽっちゃり
していましたが、今日は非常に痩せていました。話を聞くと2ヶ月で12キロも
痩せたそうです。どのようにしたかというと、毎日晩御飯の量を少なくして食べ
る時間をできるだけ夕方から午後7時くらいまでにしていただけと言っていました。
最近ダイエット中の僕は朝6時半から1時間家の周りを歩き途中で階段を500段
も上ってようやく一ヶ月で3.5キロ痩せたのにこの苦労はなにかと思うくらいのや
せ方です。まあ人それぞれですのでこのまま僕は頑張って歩こうと思います。
一応月3キロというノルマは達成していますから、今月も頑張ろうと思います。





 7月1日(木)
 先月の中ごろにぱど(ミニ折込紙)に縮毛矯正のキャンペーンを載せました。
最初はそんなに来ないと思っていましたが、何人か来られました。ほとんどの
方が女性ですが、あのような折込紙に載せていると美容室と思ってくる方が
ほとんどです。そのため最初は少しビックリしていますが、うちの奥さんが
担当すると安心してくれます。また、かなり丁寧にあてますので最後はよろこ
んで頂きます。今月の16日までですのでくせ毛でお悩みの方は是非お越しく
ださい。


戻る1 次のページ1