営業日記

日記表に戻る 12月へ  2月へ

 1月29日(金)
 消防署のHさんに先日、知り合いから除霊について聞かれたと話した
ところ面白い話を聞きました。このHさんも除霊は出来ませんが霊を感じたり
するそうです。最近では友人と2人で向かい合って話しているときに自分の
横に手が見えたりすることがあったそうです。子どものころはHさんのなく
なったおばあさんの霊が見えて家族に話すが、他の人は見えないのでよく
怒られたと言っていました。このHさんのすごい体験は、普通はなんとなく
見えたり感じたりする程度なのですが、むかし一度だけ霊をいなくしてことが
あるといっていました。Hさんが飲みに行っているとき、その場所の女性
店員の様子がおかしいので、どうしたのかきいてみると誰かにとりつかれて
いるようで疲れて仕方がないと言っていたそうです。Hさんはお店に入った
ときからなんとなく感じていたのと、この女性が限界なように見えたので思い
切って女性が特に重たくてしょうがないといっていた右手のひじの部分を触り
ながら、その女性についている霊に離れるように言い続けたそうです。この
時間30分くらいですが、女性は全然別人のように元気になったそうです。
Hさんも自分の体調が悪くならなかったので良かったと言っていました。
おそらく除霊でしたんでしょうね。最近はこんな話をよく書いていますが、
さすがに自分に乗り移れと言ったHさんはすごい思いました。僕には出来
そうにありません。





 1月25日(火)
 昨日の休みは息子の小学校に行く説明会がありました。息子も僕も
嫁さんも始めて行く学校ですから結構緊張していましたが、学校のことを
細かくききました。その後家具屋さんに行き勉強机を買い、文房具屋さんで
文房具のセットを買い、百貨店でランドセルを書きました。今のランドセルや
机は僕がつかっていたものとは違い非常に機能的になっていて大人に
なっても使えるそうです。また、ランドセルも非常に軽いですしよく出来て
います。また防犯ブザーがついているのも今時だと思いました。これだけ
買うと結構大変でしたが、息子はどこに行っても上機嫌でした。しかし
一つだけ嫌がっていたのは、どのお店に行っても「この机で頑張って勉
強してね」や「このランドセルにいっぱい勉強道具を入れて勉強頑張ってね」
や「この筆箱に鉛筆を入れて学校に持って行き勉強頑張ってね」とどこに
行っても「勉強頑張れ」の連続ですから最後は「さっきも言われた」と言って
いました。さすがに一日中勉強頑張れではつらかったようです。新入学を
迎えるときは日日を分けて購入するほうが良かったかもしれないと思いました。



 1月23日(日)
 先日子どもを保育所に迎えに行ったところ変わった遊びをしていました。
うちの息子と息子の友人がひたすら斜めの構えて「ヒロシです。おれの・・・」
といいながらお笑いタレントの「ヒロシ」の真似をしていました。その横で
同じクラスの女の子が2人僕の前でくるくる回りながら「ゲッツ!ゲッツ!」
と連発していました。「ゲッツ!」ってちょっと古いなと思いましたが最近は
こんなことをまねて遊んでいるんだと思いました。そして今日、この話を
小学校の先生をしているZさんに話してところ、ほとんどの生徒が「ヒロシ」の
まねをしていると言っていました。ひどい生徒になると授業中に質問された
生徒が立ち上がり「ヒロシです」という子がいると聞きました。さすがに先生
でもここまで来ると生徒の「ヒロシです」というのにうんざりしているそうです。
また話の途中に「残念!」というのも流行っているそうです。これもお笑いタレ
ントの「波田陽区」の」まねで言うそうです。たとえば先生が言い間違えたり
すると生徒から「残念!」といわれるそうです。これってかなりむかつくと思うん
ですがみなさんそう思いませんか。Zさんも言葉はやわらかく言っていましたが
かなりむかついているようでした。先生も人間ですからね。ちなみに休み時間は
よくみんなで「マツケンサンバ」をおどりながら歌っているといっていました。
最近の小学生ってどうなっているんでしょうか。ちょっと心配です。でも自分が
小学生だったらおんなじことをしているような気がしますね。



 1月22日(土)
 先日、友人から電話がありました。内容は「家に最近幽霊がいるような
気がするから、除霊できる人を知り合いでいない?」という内容でした。
丁度サイパンから帰って家についてところでししたのでテンションは上がって
いましたがこの瞬間に下がってしまいました。よくよく聞いてみると、家の中に
誰かが歩いているような音がして見てみると誰もいない状態だそうです。
これはお子さんや奥さんも何回も体験していて、気持ち悪いので本人は
トイレにもビクビクしながら行くそうです。こんなにビクビクしているのに先日
トイレを出たところ壁から「バンッ」という音がし、これ以来家の中でも人が
いないところは出来るだけ走っていて、お風呂やトイレも一人で行けないと
いっていました。さすがにこういうことがあるときついですね。とりあえず
お客さんに色々と話していると、皆さん気持ち悪がります。ただし本人は
もう少し様子を見るといっていたので、これからどうなるのか心配です。
また別の友人の奥さんが最近お子さんを出産したのですが、この奥さんは
非常に霊感が強い方で、出産後に病院で親子同室で寝ていてお子さんが
お腹がすいて泣き出したときに寝ていると、誰かが起こしてくれるそうです。
ただし目を覚ますと誰もいないのに確かに誰かに肩をたたかれて起こされる
そうです。感じすぎるというのも考え物ですね。ちなみにこの病院の先生に
この話をしたところ、ビックリしていましたが「うちの病院でますよ!というか
ほとんどの病院は何かあるんじゃないかな」と言っていました。たしかに
病気を治すところですが、何人もの人が亡くなっていますからありえますね。
そう考えると、赤ちゃんが泣き出すと起こしてくれるなんて、なかなか気の
きいたサービスですね。




 1月20日(木)
 「ココマジック」という商品をご存知でしょうか?テレビショッピングでよく
宣伝をしている商品です。最近よくテレビショッピングの番組を見ているの
ですが今この商品が気になって仕方ありませんでした。いつも家族でテレ
ビを見ながら「ほー、すげー」と僕と嫁と息子の三人で感心していました。
そして昨日うちの嫁さんが誕生日でしたので、プレゼントに何がいいか
たずねると「ココマジック」と言われ何ヶ月も前から欲しかったこの商品を
インターネットで購入しました。感想は買ってよかったです。テレビでも壁紙、
食器油汚れ、車、子どものおもちゃなどあらゆるものに使えると言ってい
ましたので、とりあえず店の壁のクロスや椅子、流し台、棚などあらゆる
ものに使いましたがテレビで言っていたとおり、本当に綺麗になります。
また、食事をする部屋のレンジも綺麗になりうちの嫁さんは上機嫌です。
スタッフの佐藤君も前から欲しいと行っていましたので2人で霧吹きをもって
掃除していました。こんなにおちるなら前から買えばよかったと思います。
ちなみにテレビショッピングよりインターネットの「楽天」などで調べて買うと
1000円以上安く買えました。みなさんも是非お試しください。
次は「ラテラルサイトレーナー」か「FAT ZERO」ですね。テレビショッピングを
見ている方だけにはわかると思いますが、毎回心を動かされそうになります。



 1月17日(月)
 先週はサイパンに行きました。月曜日の夜から3時間半かけて
サイパンに行きまし。サイパンの感想はグアムよりも田舎という感じで
まったく英語を使わなくても生活できるところでした。看板も日本語で
書いていますし、レストランでも日本語のメニューがありますから
日本人からすると生活はしやすいところでした。一日目の朝から島内
観光をし、色々なところを見て回りました。その後スタッフとは別れうち
の家族と兄の家族でホテルの前にあるビーチで泳いだり、ホテルの
プールで泳ぎました。2家族の子どもは4人とも海で泳いだことが
なかったので最初は喜んでいましたが途中からは「海草が気持ちわるい」
や「水を飲んだら辛いから嫌」とせっかくサイパンまで来たのに海をいやが
り結局はほとんどをプールですごしました。この後夕食はファイヤーダンス
を見たりしながら南国気分を満喫していました。2日目は朝から潜水艦に
乗り水深15メートルの世界を見ました。子どもがいるのでさすがにダイビン
グは出来ないと思い、潜水艦に乗りましたが、これが意外と面白く、水深が
深くなると赤色が紫色に見えるようになることや、戦争のなごりとしてアメリ
カの爆撃機や日本の船がそのまま放置されているのが見れて良かったと
思います。また潜水艦の周りをダイバーが泳いでいたりと、子どもたちも
「ワーワー」言いながら喜んでくれたので良かったです。この日はこれでオ
プションは終了で1日目と同様に海に行きましたが、結局子どもの意見に
押し切られ最終的にはプールで泳いでいました。まあ、日本では大雪のよう
でしたが、サイパンは28度から30度くらいで風があると少し肌寒く感じまし
たが泳ぐことには何の影響もなく、半そで半パンで生活していました。結局
この日の夜中の3時半にホテルを出て朝6時の飛行機で帰ってきましたから、
かなり強硬なスケジュールでしたが子どもやスタッフが帰ってきてからも喜ん
でくれていることがうれしく思います。こんな感じでしたから毎日お客さんとは
サイパンのことを話しています。当然スタッフもこの話で持ちきりですが、みな
さん我慢して聞いてくださいね。なんせうちのお店、こんなに寒いのに気分だ
けはいまだに南国気分がぬけていませんからね。写真をとったので興味の
ある方はこちらをクリックして見てください。




 1月9日(日)
 明日からお店でサイパンに行ってきます。このため今週は毎日
理容組合の新聞を作ったりしていました。帰ってきた日が理容組合の
会合があるので少しつらいですが急いでつくりました。とりあえず
お店は日に日にスタッフのテンションも上がって行きいい雰囲気です。
お客さんにもかなりお話してしまいました。正月明けということで
今ひとつ実感がありませんでしたが、さすがに前日ともなると実感が
沸いてくるものですね。4日間きをつけて行ってきます。また日記で
サイパンのことや写真を載せようと思います。ご期待ください。



 1月5日(水)
 皆様あけましておめでとうございます。2005年がいよいよ始まり
ました。昨年は嫌なニュースがつづきましたが、今年はいい年に
したと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
 今年に入って一回目の日記ですが今年の正月はゆっくりとして
いました。本当は嫁さんの実家に行く予定にしていましたが、1月
1日に香川県でも雪が降り実家の近くは10センチ近く積もっていた
ようでした。また義理の父が交通事故のため入院中と言うことも
あり無理をして子どもが風邪をひいてしまうと、10日から行くサイパン
がいけなくなるかもしれないから来ないほうがいいと嫁さんの実家から
連絡が入り、急遽高槻でゆっくりと過ごすことになりました。まあ、当初の
予定がなくなったので実家に行ったり姉の家に遊びに行き、4日は京都の
伏見稲荷にお参りに行きました。毎年お正月が終わってからお参りに
行くので久しぶりに京都のお正月の雰囲気を味わいました。また、
親戚10人で「カンフーハッスル」という映画を見に行きましたが、話が
単純でしかも「ドラゴンボール」のようなワイヤーアクション満載でしたから
単純に面白かったです。真剣に見に行くというよりは、笑いに行く映画で
すね。結構面白かったので笑いたい方は見に行ってください。すこし
好みは出ますが好きな人ははまる映画ですよ。最後に今日は
初日ということもあり、お店を少し早めに閉店にしましたが、明日からは
通常通り営業します。皆さん今年もお客様に喜ばれるお店を目指して
頑張りますのでよろしくお願いいたします。

戻る1 次のページ1