営業日記

日記表に戻る 1月へ  3月へ

 2月23日(水)
 月曜日にケイオプティコムがうちの家に工事をしにきました。いよいよ
僕も光ファイバーでインターネットが出来るようになりました。もともと
パソコンの設定もついていますが、とりあえず自分で、つないでみました。
しかし、パソコンの調子が悪かったのでスピードが出ませんでした。
このままではせっかくの光がと思い思い切って月曜日の夜中にパソコンを
再セットアップし、さらにOSをWIN2000にしてみました。しかしここで
もともとパソコンに入っているウイルス駆除のソフトが削除できずに
僕の持っているノートンが入らないことがわかり、火曜日の朝から再び
再セットアップを行い入らないソフトをすべて削除し、WIN2000にして
みました。これで完璧と思いましたが、またうまくいっていない様子で
夜からもう一度再セットアップしました。この時点で、たいがい嫌になって
いましたが、ここまできたら絶対に光でインターネットしてやると思い
今度はMeのみで2000にはせずにつないでみました。ここでようやく
ノートンも入れることが出来ホッとしていましたが、インターネットにつなぎ
体験してみると、本当に光かと思うくらい遅かったです。速度を計ってみると
100メガ出るはずの光が6メガしか出ていません。しかもノートンを入れて
からは2メガしか出ません。ADSLの時が8メガ出ていましたから、光の
方が遅くなりました。この時点で夜中の4時前でしたが、もう設定する気にも
なれず寝ました。こんな理由で今日すこし疲れました。今晩これから
家に帰って設定する気にはなりません。やはり業者に最初からしてもらえば
良かったと思います。とりあえず明日にでも電話しようと思います。しかし
業者を呼んでもこんなスピードだったらどうしようかと思います。ちょっと
心配ですね。



 2月20日(日)
 先日から書いているラテラルサイトレーナーですが、この日記をよんで
Tさんに色々と聞かれました。Tさんも数ヶ月前からこの商品が気になって
いたところ、僕の日記にこの商品の購入から感想まで書いていたので
来られて僕に言われた最初の一言が「ラテラルサイトレーナー買ったん
ですね。どうですか?日記読んだんです」でした。やはり僕のように
テレビショッピングで気になっている人がいたのかと思いうれしかったです。
カットをしている間はこの製品の感想と使い方のコツなどをはなし、最後に
僕の購入したサイトまで紹介しておきました。ぜひ同じラテラルサイトレーナー
仲間になりたいですね。ちなみに、このほかにも高校時代の先輩にも
購入したと話したところ「前から気になっていたから、今月いっぱいは
この製品だけでダイエットしてくれ!それでお前が痩せれたら嫁さんに
かうわ!」と言われました。この時も少しうれしかったですが、
「これって僕の体で実験?」と思い「嫌です、普通に筋トレやウォーキングも
します。」とお断りしました。しかし本当に色々な人が買おうか迷っている
気にしている商品みたいです。まあ、あれだけCMで流れていたら気に
ならないほうがおかしいですね。






 2月19日(土)
 スポーツジムに通ってダイエットをしているYさんが来られました。
このYさんは半年くらいで20sも痩せたのですが、半年前に転職し
ほとんどスポーツジムにいけなくなったので、少しリバウンドしたと
いっていました。また最近は通い始めたといわれていましたので
痩せると思いますが、このような話を聞くと、毎日のウォーキングを
やめれないような気がします。いつまで続ければいいのでしょうか?
ところで、最近扁桃腺の手術をしたNさんが今日は退院して来てくれました。
手術は無事せいこうし、最初はご飯も食べれないくらいいたくて、しかも
口からは3日間くらい出血していたそうで大変だったそうです。こんなNさんの
病院生活のお楽しみは看護婦さんと話することで、特にのどの痛みを
抑えるために看護婦さんにお尻から座薬を入れないといけない状態のときは
高齢の看護婦さんが呼び出して来た時は大丈夫と断り、若い看護婦さんが
来たときはさっさとお尻を出して入れてもらっていたそうです。最悪なのは
若い看護婦さんに頼んだのに高齢の看護婦さんが座薬を入れに来たときで
このときだけは「いたみは治った」と断っていたそうです。ココまではっきりと
分けれたら気持ち良いですね。




 2月18日(金)
 昨年に結婚されたOさんが来られましたが、このOさんは最近、ついに
家を買われたそうです。僕と同世代ですから偉いと思います。このO
さんが購入した家の場所を聞いたところ、なんと僕の家から歩いて3分の
ところだとわかりました。Oさんには家がどの辺りにあるか話していたので
僕の家がおそらく近くにあるとわかっていたそうです。先日もお客さんの
Yさんが最近引っ越したと聞き、どの辺りか聞くと、Oさんよりもさらに
僕の家から近くで歩いて30秒のところにあるマンションでした。最近は
どうも、うちの家の近くに住んでいる方が増えています。偶然とはいえ
お店から車でも15分はかかるのに不思議です。皆さん家からは遠くなって
いるのにわざわざ来ていただくことは本当にありがたいですね。ただ一つ
気になるのは、朝のウォーキング中やランニング中で汗をかいてフラフラの
状態の僕を見られるのだけが心配です。いつものイメージと違うので
わかってもらえないかも知れませんね。それに普段の僕を知っているだけに
痩せるためだけに必死になっている顔を見られるのはちょっと気が引けます。
このお二人の前では涼しい顔をして走ろうと思います。




 2月17日(木)
 昨日の晩はテレビで「呪怨」をしていました。前に1人で見ていたので
そんなに怖くわなかってですが、息子は引きつっていました。6歳の息子には
少し刺激が強いようで、こたつにもぐりながらこそこそと見ていましたが、
さすがに途中からは良くないと思い、最初に30分くらい見てからは別の
物を見ていました。そういえば先日「フレディーVSジェイソン」という映画を
みました。普段そんなにホラー映画は見ないのですが、なんとなく久しぶりに
見たくなったのでみましたが、そんなに怖くもいなく、フレディーとジェイソンの
戦いだなーと思いながらなんとなく見ていました。別に面白くないという
わけではないのですが、すごく面白いからおすすめと言うほどでもなかった
ように思います。まあ、ホラー映画が好きな人には面白いかも知れません。
ただし昨日の夜に見た「呪怨」の方が僕敵には怖かったですし気持ち悪かった
です。この2本を見るとアメリカのホラーと日本のホラーの違いがよくわかります。
アメリカのものは殺しまくって怖いという感じですが、日本のものは息がつまる
ような感じですね。アメリカでこの「呪怨」がリメイクされたのもわかるような
気がします。これはあくまでも私の意見ですがせっかくですからリメイクされた
作品も見ようと思います。





 2月16日(水)
 今日は東京からHさんが来られました。もともと高槻で単身赴任していた
Hさんですが、昨年の春に滋賀県に転勤され、その後年末に東京に
もどられたそうで、今回は久しぶりのご来店でした。しかも今回は北海道に
出張に行き、昨日は北海道から大阪のお客さんの所に来るのにわざわざ
うちのお店によっていただきました。本当にありがたいことと思います。
ところで昨日はうちの家に息子の勉強机がきました。2週間前に注文し
ようやく届きましたが、最近の勉強机は本当に機能的になっています。
大人になるにつれて机の形を変えていけますし、最終的には普通の机の
状態になります。僕の小学校のときに使っていた机とはまったく違いました。
しかしながら机の一番上の所はいまだに鍵がついていて、運んでくれた
店員さんに、「ここはエッチな本を入れるとこやね」というと店員さんは
「はいそうです、でも僕は一番下の深い引き出しのとこでした」と言って
いました。どんな世代も同じようなことをしているんですね



 2月11日(金)
 今朝は寝坊しました。実際には6時に起きたのですが体の筋肉がはって
異常にしんどかったので運動しないで休みました。理由は先日書いた
「ラテラルサイトレーナー」のせいだと思います。昨日の朝に早速使って
見ましたが、これが予想以上に負荷がかかって疲れました。当初の予定は
1時間続けようと思ってはじめましたが、最初から負荷をきつめにしたせいか
30分でやめました。その代わり残りの30分は筋トレをしていたのですが
まさかこんなに疲れているとは思いませんでした。確かに昨日は一日中
太ももの筋肉が振るえていましたから、かなりきつかったかもしれません。
今日は今から家に帰って30分ほどしてみようと思います。ちなみに
どんな商品かはこちらをクリックして見てください。




 2月10日(木)
 昨日の晩はお店で練習をしながらサッカーワールドカップ最終予選の
「日本対北朝鮮」の試合をスタッフ全員で見ていました。最初はワクワク
して見ていましたが、前半すぐに小笠原が点を入れたので安心していました。
しかし後半に入って北朝鮮が点を入れたときはスタッフ全員が「うわー」と
絶叫してしまいました。その後ハラハラしながら見ていましたがロスタイムで
決勝点を入れたときは僕、佐藤君、松本君の3人は思わず「ウォ〜」といって
飛び跳ねていました。久しぶりにこんなに興奮しましたね。本当に良かった
です。今回見ていて思ってのは確かに国内でしている選手も素晴らしいですが
海外組みの中村選手と高原選手が入ってからのリズムが変わったところを
見ると、やはり海外組みは一味違うのかなとおもいました。次回の試合は
イラン戦ですのでテレビでは海外組みをもっと使うだろうと言っていましたので
楽しみです。ちなみにうちのスタッフは4人なのですが、なぜ勝った瞬間
3人だったかというと、大村君だけはパーマのロッドを人形に巻く練習中で
巻いたロッドの本数を数えていたので、ゴールを入れる寸前まで見ていた
のに、この瞬間だけ見逃したからです。だからみんなが「ウォ〜」と叫んで
いるときに、大村君だけは「エッ」て言っていました。こんなタイミングの悪い
大村君をうちのお店では「おいしいな〜」といっています。



 2月9日(水)
 当店のお客さんがテレビに出ました。当店の近くにお勤めのMさんは
NHKの花粉症対策についてのコーナーに取材をされて出たそうです。
もともとは会社に誰か花粉症の対策をしている人がいないかという
申し出があり、会社の中から見事選ばれたそうです。取材は朝から
ずっと追いかけられて写されていたそうですが、結構大変だったそうです。
まあ、取材されるだけあって、Mさんは会社に行くときはマスクとメガネを
かけ、会社でははずしていますが、外に行くときはふたたぶ装着して
いるといっていました。また、家に帰ると家の外で花粉を落とし、部屋に
入って空気清浄機の前で花粉がない状態になるまですわり、なくなると
鼻から水を吸ってうがいをしたり、目を洗ったりしているそうです。この辺は
僕も同じことをしているのですが、さすがにメガネは持っていません。今日は
思い切ってMさんに借りてかけてみましたが、違和感もなくいい感じでした。
やはり買おうと思いました。それにしてもMさんといい、僕といい花粉症に
悩まされているということは本当に大変です。花粉症が和らぐならある程度の
お金は仕方ないと二人で行っていましたからね。早く夏が来てほしいです。


 2月8日(火)
 少し前に「ラテラルサイトレーナー」というエクササイズをする器具のことを
書きました。先日の金曜日にあまりにも花粉症の症状がひどかったので
このまま毎朝、外を歩き続けることは困難と思い、金曜日の夜にインター
ネットで検索して買ってしまいました。今回は3月に僕の誕生日があるので
嫁さんにお願いして買ってもらいましたので良かったです。そして、今日
その商品が届きました。前から店でこの話をしていましたが、スタッフには
購入したことを黙っていたのでみんなビックリしていました。特に大村君は
お母さんが3週間前にテレビショッピングで注文していたのですが未だに
届いていない状態ですので少し悔しそうでした。そして商品ですが、テレビで
見ているとそんなに大きく感じないのですが、かなり大きいと感じるくらいの
大きさでした。また重さも結構ありますのでビックリしました。早速お店で
組み立ててつかってみましたが、非常に足に負荷がかかるのでよさそうです。
また、ステッパーでも安いものは「ギコギコ」という音がうるさいいのですが
この音もそんなに気になるようなことはなかったので安心しました。テレビでは
15000円以上しますがネットでは8000円(送料、代引き料金、税金を含む)
で買えますのでこちらで買ったほうがかなりやすくかえます。ただし説明の
ビデオはないのでもしほしい場合はテレビで買った方がよさそうですね。まあ
興味のある方は一度買ってみてもいいかなと思う商品でした。ちなみに
僕の誕生日は毎年嫁さんからほしいものを買ってもらいますが、今まで血圧
計やアブトロニックやランニングするときにはめる時計など本当に健康おたく
のようになってきました。それにもまして金曜日にバランスボールも買いました
ので、いつでも運動が出来るようになりました。こんな夫婦があっても良いです
よね。ちなみにうちの奥さんの1月の誕生日プレゼントはココマジックという通信
販売のテレビでうっている商品でした。本当に所帯じみた夫婦だと我ながら感じ
てしまう今日この頃です。



 2月5日(土)
 皆さん、花粉症の状態はいかがでしょうか?僕は4日(金)に今年初めての
花粉症の状態が出ました。朝、目が覚めると鼻水が止まらない状態で
「これはもしかして」と思いながらお店に行きましたが、案の定それから
お店が終わるまで鼻水が止まらない状態に苦しみました。毎年早めに
病院の薬をもらっていますし、今年もアレルギー科で昨年からもらっている
物を飲み続けているので大丈夫と思っていましたが、やはり今年も
こんな日がやってきました。毎年ここまでしていても2、3日はこんな日が
ありますので仕方ないですがそれにしても早すぎます。これから先が
思いやられます。花粉症の皆さん今年もがんばりましょう!そして今まで
花粉症っぽくなったことはあるが、毎年では無い方も今年はめでたく
花粉症になってしまうことがあるそうです。先日もテレビを見ていると
6人に1人が花粉症で残りの5人のうちの半分が予備軍と言っていました。
この予備軍の方は僕のようにならないように目、鼻、口、顔などはできるだけ
洗うようにしてくださいね。それが一番効果があるようですよ。また花粉症に
なっている人は当然このようなことはしないといけないですし、今年は
花粉症用のメガネがかなり格好良くなって流行るかもしれないと言ってい
ましたからできたら買ってみましょう。しかしあまり期待しないほうが良いような
気がしています。



 2月3日(木)
 今月に入って3日間は非常に寒かったです。特に昨日は雪が積もって
大変でした。普通はこんな日はウォーキングはしないのですが、今年
一番の寒気を味わってみようと思い毎日1時間歩いてみました。確かに
昨日の朝は雪が降っていて、みるみるうちに自分の体に雪が積もっていく
のを感じましたし、すれ違う人も真っ白になっていました。周りの人から
からすると「このひとは何?」という感じで見られていたと思いますが
僕自身はなかなかこんな状態で歩くことがないので非常に寒いにも
かかわらずテンションだけは上がっていました。歩いてみると結構
体があたたまり、途中からはまったく寒くなくなりポカポカしていました。
まあ、みなさんも一度は歩いてみてください。普段と違って結構いいもの
でしたよ。


戻る1 次のページ1