営業日記

日記表に戻る 5月へ  7月へ

6月30日(木)   強すぎるブラジル優勝(コンフェデ)
 今朝はコンフェデレーションズカップの決勝戦がありました。
ブラジル対アルゼンチンの試合は午前3時40分からはじまるので
昨日の晩は午前3時30分に目覚ましをあわし、12時前に寝ました。
3時30分に目覚ましを止め、起きようと思いながらうとうとして
しまい、気がつくと午前5時でした。試合は後半の15分くらいで
3対0でブラジルが勝っていました。『しまった、やってしまった』
と思いながらとりあえずトイレに行き、ようをたしてテレビを見ると
4対0になっていました。『うっそ〜、なんで〜』と思っていると
アドリアーノ選手がヘディングでシュートをきめたようで、『トイレ
さえ我慢していたら』と後悔してしまいました。そして眠いので
パソコンの電源を入れボーとパソコンの画面を見ていると、
「ゴール!」とアナウンサーの声が聞こえ、『ハッ』と思ってテレビを
見るとアルゼンチンのアイマール選手がヘディングシュートを決めて
いました。『また、見逃してしまった、最悪や』と思いながら、ここか
らは絶対に見逃さないと思いながら必死に見ていると、このまま試合が
終わってしまいました。『せっかく5時に起きたのに、いいとこ全部
見逃した』と後悔してもどうしようもないですが、ただただすべて見れ
なかったのが残念です。試合後、のニュースやワイドシューで全シュー
トシーンが放送されると、『スッゲ〜、こんなシーンをみのがしたんか』
とさらに後悔しています。それにしても、ブラジルは強かったですね。
このメンバーにロナウド選手やロベカル選手がいるんですから、次回の
ドイツワールドカップはどんなに強いんでしょうか?今朝もお店の
スタッフと話していても、次回のワールドカップの優勝もブラジルだと
いう話になってしまいました。こんな強いチームに勝つチームが出てく
るんでしょうか。あんなに活躍したアドリアーノ選手ですら、次回のワ
ールドカップでロナウド選手がいるので、どうなるかわからないといっ
ていました。この選手層の多さがブラジルの強みですね。来年のワールド
カップが楽しみです。また日本も、今朝の試合を見てブラジルとの差を
かなり感じました。あと1年、あっという間に過ぎてしまうと思いますが、
今まで以上に個々のレベルを上げ強くなって欲しいと思います。
話は変わりますが、この2週間くらい、寝不足のせいか、顔に吹き出もの
が出ていました。ちょっと無理しすぎたかもしれません。これでようやく
夜中に起きることがなくなりますので、体調が良くなると思います。
本当に疲れました。





6月29日(水)   久しぶりの雨
 今日は久しぶりに雨が降りました。
梅雨に入ってこんなに降ったのは久しぶりではないでしょうか?
お客さんとも雨が久しぶりに降って良かったと話していたとこ
ろ、お店の前で大雨の中作業をしている人を見つけました。
毎年、この時期になると店の前の木を綺麗に手入れするのです
が、よりにもよってこんな日に、しかも大雨が降っているときに
と思うくらいの雨の中行っていました。
この作業をしている人を見ながら大阪市からお越しのFさんと
すごい仕事だと話していると、びしょびしょのおじさんが店の
前を何事もないように歩いていました。Fさんは
「こんな大雨やのになんや、この町は」と言っていました。
確かに、こんな大雨の中、笑顔で歩いているおじさんって気持
ち悪いですよね。ちょっと恥ずかしかったです。
まあ、1時間後には植木も綺麗にカットされました。
まあ、どちらかというと切りすぎかと思うくらいすっきり
していました。作業員の方お疲れ様です。まさか僕に写真を
撮られてブログにのせているとは思っていないでしょうね。
いよいよ夏が来るって感じがしてきました。




6月28日(火)   足の匂い
 梅雨というのに夏本番のような暑さです。香川県では
37℃を超えたそうで、これからどうなっていくのでしょうか?
うちのお店のように髪の毛を切る仕事は暑いほうがお客さんが
来ていただけるのでいいのですが、暑くなると匂いに困るお仕事が
あります。靴の修理の仕事をしているSさんに最近の暑さついて
聞いてみたところ、お客さんの靴もかなりホッカホカで匂いが
きつくなってくるそうです。しかし、仕事柄よほどのことが
ない限り臭いとは思わないといっていました。ただし、女性の
お客さんが、足の匂いを気にして香水をたくさんふってくる
事があるそうです。こういう時は、足の匂いよりも香水の匂いで
鼻と目がやられて仕事にならないそうです。ですから靴の修理を
頼むときは、そのまま持ってきて欲しいといっていました。
また、最近のおじさんは周りから臭いと言われるのが嫌なので
ほとんどの方はそこ敷き等を入れていて、そんなににおわないと
言っていました。ただし、夏場の女性はサンダルのようなものを
はだしで履くので、匂いがついていることが多いそうです。
靴の手入れとしては、2足の靴を交代で履き、履かない方の靴は
新聞紙を入れておくと、かなりインクが匂いを取ってくれるそう
です。また、余裕があれば夏場だけでもお昼過ぎに靴下を履きか
え、そこ敷きを新しいものに変えておくと快適に過ごせるようで
す。一度お試しください。


ヒグマに3回
 植物の生態について調べているTさんは今までにモンゴルや
屋久島など、いたるところに調査に行っています。このTさんが
来週からカムチャッカ半島に行くそうです。カムチャッカ半島
というと北方領土のさらに北にあるロシア領です。気温は
18度前後で夜になると少し冷えるそうです。また、この地方では
急に真冬の気温になることがあるので、服装も難しいと言ってい
ました。今回もカムチャッカ半島の植物について10日間テント
暮らしをするそうですが、一つだけ問題があるそうです。
この問題というのは、日に3回はヒグマに会う可能性があることで
10日間で30回も会う可能性があるそうです。植物を調べに行って
ヒグマに襲われたらシャレになりませんね。まあ、当然ヒグマをたお
すためにハンターを雇っていくそうですが、ハンターがいない時に出
会ったらどうしようかと言っていました。一応Tさんは極真空手創始者
の大山倍達氏の「空手バカ一代」の熊との死闘を読んで勉強したと言
っていましたが、僕が
「せっかくヒグマと戦うチャンスですから、コブシといわず、人指し指
一本でたおしてくださいょ!北斗の拳みたいに」と言うとTさんは
「できるものなら一撃必殺でこの指でたおしてみたいけど、指一本でた
おす為にはヒグマの懐に入らないとだめで、失敗したら即死と思うんで
す。しかも熊ってなかなか生命力があるからショットガンで撃たないと
22口径くらいの銃ではたおせないんですよ」と言われました。僕が
「という事は、Tさんの指が44マグナムくらいのスピードでヒグマの
眉間を打ち抜かないといけないんですね。そしたら、今日から指立て
ふせ開始ですね。」というとTさんは
「とりあえず頑張ります」と言っていました。
しかし、絶対無理と思うんですね。Tさんが無事に帰ってくることを
お祈りいたします。



6月27日(月)   朝の楽しみ
 毎朝、家の周りを1時間以上歩いていると、色々な方をみます。
先日は午前6時30分から歩いているとステテコに半そでのシャツ
を着たおじさんを見ました。これだけでしたら別に普通なんですが、
このおじさんは靴を履かずにはだしで何が面白いのか爆笑しながら
歩いていました。さらに、道端に生えている草をちぎっては食べて
いました。かなり怖かったです。またさらに歩いていくと前から、
アディダスの黒のキャップに、黒のランニング用のシャツと半パン、
かなりいかついサングラスで首からはMDウォークマンをつるした方
が歩いてきました。『こんな朝から、きめきめやなあ、若い人やな』
と思いながら近づいていくと60代後半の方で、キャップの下から
白髪がみえていました。この時はさすがに予想外でした。
さらに川沿いのいすには、朝6時すぎにもかかわらづ、ギターを
弾いている60代後半のおじさんがいます。どんな曲かはわかり
ませんが、そのおじさんのギターを60代前半と思われる
おばさんが数人聞いています。40年前でしたらストリート
ミュージシャンでしょうか。少し時代が早かったんでしょうね。
こんな話を僕と同じコースを毎週日曜日に走っているKさんに
話すと、前に剣道着をきたカップルが朝の6時前に二人で素振
りしていたそうです。青春ですね。こんな風に、毎朝歩いてい
ると色々な方を見かけます。毎日歩いていても、飽きません。
というか、毎日どんな人がいるか楽しみにしています。
ちなみに先ほど書いたKさんが40歳で、僕が36歳ですが、朝の
川沿いの時間帯では、一番若手のようです。ほとんどが60歳以上
です。したがって、女性との新しい出会いを望むことは無意味です。
これに関してはKさんと意見が一致しました。





6月25日(土)   走って登山
 前にも一度この日記で書いた、マラソンをしているTさんが
こられました。前に書いたのは、毎日10キロ走っていて
週末の土日は20キロづつ走っていることを書きました。
月間400キロは走っています。このTさんが最近は走る
コースを変更しました。高槻には標高678.9mのポンポン
山があります。結構気軽に山登りができる山で、60代のかたも
何時間もかけて登ると聞いていますが、Tさんはこのポンポン山を
走って登るそうです。理由は7月に富士山を走って登る大会があり
この大会に出場するためのトレーニングだそうです。どこまで登る
かはわかりませんが、このようなレースが行われているとは知りま
せんでした。今まではアスファルトの道でアップダウンのきつい所を
走っていましたが、これからは富士山のために地道を走りつづける
そうです。走って登ると、高齢者の方に「こんにちわ」と声をかけ
られるそうですが、さすがに登り終えて下っていくと
「いやぁ、この人さっきの人や、もう降りてきてるは」
といわれるそうです。普通はハイキングコースですから、こんな
スピードで登っている人なんていませんよね。僕も小学生の時の
遠足で登りましたが、結構きつかったと思います。
「どうですか、こんど一度一緒に登ってみませんか?」
と言われましたが丁寧にお断りしました。さすがに一山走ることは
できそうにないです。このままいくと、Tさんはどんな人になって
いくんでしょうか。本当にパワフルなTさんです。


6月24日(金)   アスリート発見 
 今年の4月に息子が小学生になってから、お店から
家まで学校帰りの息子を僕か嫁さんが迎えに行っています。
昨日は車で嫁と家に迎えに行きました。息子がスイミング
スクールに行く日でしたので、嫁が息子を自転車の後ろに
乗せ、僕は自分の自転車に乗ってお店に行こうということに
なり息子を待っていました。午後5時前に家に着き、息子に
スイミングがあるので早く帰ってくるように言っていたので
すぐに帰ってくると思っていましたが、息子が帰ってきたの
は5時28分で、スイミングが始まる2分前でした。僕が
「えらい遅いなぁ、何してた?」と聞くと息子はうれしそうに
「見て!バッタ捕まえてん、これ、なんていうバッタなん?」
と笑顔で質問してきました。この時点で僕はあきれていましたが
嫁さんはかなり怒っていました。すぐに自転車の後ろに息子を
乗せ嫁さんが走り出そうとした時、息子の同級生二人が遊び
にきました。
友人「しゅうと、あそぼ!」
息子「ごめんな、今日はスイミングやから無理やねん」
友人「明日は?」
嫁さん「ごめんなぁ、明日はサッカーやねん」
友人「しゅうと、お前いっつもあそばれへんなあ、」
嫁さん「さあ、しゅうと行くよ!二人ともさようなら」
と何気ない会話が行われ、嫁さんは自転車を漕ぎ出しました。
すると息子の友人2人は自転車とランニングで追いかけ
出しました。その後ろを僕は自転車で走りながら見ていると
走っているA君が息子と会話しています。自転車のB君も
一緒に会話しています。嫁は二人がついて来ていることに
きずかず、一人で乗っている僕が追いつけないスピードで
走ります。しかし二人の子供はまるでアスリートのように
このスピードについていきます。僕は
『この二人すごいなあ、このスピードで100mは
走ってる、1年生やのにすげ〜』
と感心してしまいました。おそらく走っていたA君は
将来立派な陸上選手になるセンスがありますし、B君は
自転車で世界を狙えますね。ひょんなことから、すごい
素質を持ったアスリートの卵を発見しました。将来楽
しみです。しかし、うちの嫁さんだけは二人からすご
いおばさんと思われたと思います。


エステ講習(アジュバン)2回目
 昨日の晩にアジュバンというメーカーのエステの講習が
ありました。前にも書いたエステの講習の第2回目です。
今回はお店が忙しく、9時には間に合いませんでしたが
10分程度の遅れでしたから、それほど影響はなかった
ようです。講習の内容は、前回説明していただいた
エステの実践で、モデルさんを使ってインストラクター
が説明しながら、丁寧に教えていただきました。
モデルさんの顔の片方だけをハンドエステでクレンジング
してから機械を使って行ったのですが、エステをした顔半
分はひきしまり、口角や目じり、ほっぺたなどがきゅっと
あがっていました。また、顔色も非常に白くなり、綺麗に
なりました。このあと、はじめに用いた機械とは別の機械
で反対側の顔もエステをして綺麗なお肌になりました。
かなりいい商品なので、これから導入していくか検討
していこうと思います。なお女性のモデルさんの写真を
撮らせていただきましたが、片方だけエステを行った後の
写真ではなく、技術中の写真をUPしました。
本当に気持ちよさそうでしたよ。




6月23日(木)   ブラジルに引き分け
 今朝の日本対ブラジル戦は非常に面白かったです。しかし引き
分けで決勝トーナメントにいけないのは少し残念です。昨日の
日記には9時に寝ると書きましたが、実際には11時に寝て、午
前3時20分に起床しました。この時点でかなりテンションがあが
っていましたが、試合が始まって、加地選手のシュートの瞬間に
「うぉっしゃ〜」とほえました。しかし判定はオフサイド、
「な、何で?」と思いながら見ていました。このあとロナウ
ジーニョ選手らのうまいプレーでブラジルに先制されましたが、
中村選手のすばらしいミドルシュートがきまりました。ここで再度
「うおっしゃ〜、しゅんすけ、すっげ〜」と叫びました。
すると寝室の嫁がこちらを見て「し〜っ」と指を口元に立ててし
ていました。『そんなん、この状態で無理!』と思いながら
見ていると、さらにロナウジーニョ選手のシュートで失点し、
前半は終わりました。後半になり大黒選手と中田浩二選手が入り、
大黒選手に期待していたところ、今回も中村選手のフリーキック
のこぼれ球をみごとに押し込んでくれました。
「うおっしゃ〜、おおぐろ、すっげ〜、うおっしゃ〜、」
とまたまた叫んでいると再度、寝室の嫁がこちらを見て「し〜っ」
と指を口元に立ててしていました。
『そんなん、この状態で無理、おまえもこっちに来い!』
と言いそうになりました。結局、試合はこのまま引き分けで終わ
り残念ながら日本の戦いはここまでとなりましたが、こんな面白
い試合を見れて良かったです。ロナウジーニョ選手が後半の途中
までは笑顔のシーンが何回も見れたのに、試合終了間際は真剣な
顔でプレーしていたのが、印象的でした。日本も確実に力をつけ
てきているんですね。また、試合終了後、中田選手とロナウジー
ニョ選手がユニホームを交換しているシーンがテレビで映し出さ
れたときは、『やっぱり、中田選手ってすげーな、ロナウジーニ
ョ選手とユニホームを交換してる』と思いながら鳥肌が
立ちました。試合終了後のジーコ監督のインタビューでも加地選
手のオフサイドはどうかという話を聞き、ブラジル出身のジーコ
監督がここまで勝利にこだわってくれたのもうれしかったです。
また、ゲストのプレミアリーグのアーセナル監督のベンゲル氏
が日本のことを評価してくれたいるのもうれしかったです。新聞
によるとベンゲル監督が試合中もかなり中田選手の動きをほめて
いたように、中田選手にかなりの興味を持っているようで、もし
かすると中田選手のアーセナルへの移籍があるかもしれないそう
です。また加地選手や福西選手も海外のチームからかなり興味を
もたれているようですね。来年のをワールドカップまでに個人の
力をどこまであげれるかも課題ですから、ぜひ海外に行って力を
つけて欲しいですね。来年のワールドカップが楽しみです。なお、
今日はテンションがあがりすぎて燃え尽きた感じです。今晩はエ
ステの講習がありますが、終わり次第、家に帰って寝ます。今日
の試合をリアルタイムで見た方、お疲れ様でした。今日は早く
寝ましょうね。




6月22日(水)   いよいよブラジル戦
 今晩はコンフェデで日本対ブラジル戦があります。午前3時半からで
しょうか。はっきり言ってきつすぎます。この時間に見るためには
9時過ぎに寝ないと体調を壊しそうです。今日は午後9時から、理容
組合高槻支部青年部のミーティングがある予定でしたがどうやら、連
絡が入りなくなるようです。青年部のみんなもサッカーを見たいんで
しょうか。まあ、これでなんとかお店が早く終わると9時に寝れそう
です。今日試合はどうしても見たいので頑張って見ます。ブラジルは
決勝トーナメントのために、今日の日本戦はレギュラーをはずしてく
るようなことを、テレビで言っていました。それでも世界ランキング
1位のカナリア軍団ですから、かなり厳しい試合になると思います。
しかし、日本も前回のギリシャ戦のようにいければ勝機がないとは限
りません。絶対勝つと信じて応援します。
ガンバレニッポン!



6月22日(水)   
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
 昨日の晩、愛知万博から午後9時に帰ってきてから、
借りていた『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを
封鎖せよ!』のDVDを見ました。『踊る大捜査線 シリーズ』が
好きな方からすると何をいまさらと思われるかも知れませんが
テレビシリーズを見ていないのに『交渉人 真下正義』を映画館で
見た僕には、話の内容を把握するためにも見ておきたかったのです。
内容は経営者数人が殺害され、事件の犯人を捕まえるという
ものでした。あまり色々書くと見ていない人には悪いので
これくらいしか書きません。感想ですが、まあまあといった感じで
やはり、テレビシリーズを見ていないので、無茶苦茶面白いとまでは
感じませんでした。どちらかというと『交渉人真下正義』のほうが
面白かったように思います。『踊る大捜査線シリーズ』の好きな人
には申し訳ない感想です。しかし、これでようやく映画の1本目と
2本目も見ましたしテレビも数回は見ていましたから大筋は
わかりました。夏には『容疑者室井慎二』が公開されるようなので
見ようと思います。その前にテレビシリーズをずべて見るほうが
いいかもしれません。また、いかりや長介さんの遺作になる今回の
作品だったので、この部分だけでも感慨深かったです。



愛 地球博(愛知万博)に行きました。
 昨日は、愛知万博に行ってきました。今回は理容組合の旅行でしたので
バスで行きました。午前7時30分に高槻市役所前に集合し午前10時
30分には会場に到着しました。平日にもかかわらず、この時間でも
会場内は混雑していて、人気のあるトヨタ館などはすごい列で午後4時
30分にバスが出発という予定では、とても並べる時間はありませんでした。
しかたがないのでブラザー館に入り手品をみてから、外国の施設に
行くことにしました。行ったのは『サウジアラビア館』、『カタール館』
『イラン館』、このあとカレーショップで昼食をとり、『中央アジア
共同館』を見学しました。
この後に整理券をとっておいた『テーマシアター:めざめの
方舟』を見に行き、残りは『ワンダーサーカス電力館』の前の水遊びの
できるスペースで子供たちを遊ばせ、時間もなくなったのでお土産を
かって帰りました。本当はマンモスをみたりトヨタ館のロボットをみたり
また、藤井フミヤプロディースの世界一の万華鏡もさがしてみたかったの
ですが、この短時間であれほどこんでいると、不可能でした。やはり2日
ぐらいかけて周らないといけないようです。今回の時間では3分の1も
正直周れませんでした。やはり時間をかけるのと、HPから予約を取るなど
して、あらかじめ十分予定を組まないと、無理だと思いました。これから
行く人は十分準備をしてから行って下さいね。そうするともっと面白いと
思います。食べ物ですがイラン館でイラン独特の入れ方をした紅茶を飲み
ましたが、僕には普段飲んでいる紅茶との違いがあまりわかりませんでし
た。やっぱり紅茶は紅茶ですね。また、先に書いたカレーショップですが、
今朝も嫁さんと
「やっぱり、本場のカレーと日本のカレーは全然違うなー」
と話していました。正直、僕はインドカレーと思っていたのですが、イン
ドのカレーショップではなく、スリランカのカレーショップとういことを
この日記を書きながらきずきました。インド人のウエーターと思っていた
のですが、あの人たちもスリランカ人だったんですね。正直インド人も、
スリランカ人も見分けはつかなかったです。それにカレーといったらイン
ドですよね。でも、僕の好みではスリランカのカレーよりハウス ジャワ
カレー辛口のほうがおいしいような気がしました。なかなか外国の料理って
なじめませんよね。ちょっと高かったので残念です。
最後にお土産ですが、キャラクターグッズのモリゾーとキッコロの人形
を、うちの母がうちの子供や兄の子供に買ってくれたのですが、これが
非常にかわいく、泣き声もヒヨコみたいな声がでて癒されました。かなり
おすすめのお土産です。いかれた人は是非手にとってみて下さい。
癒されますよ。





6月20日(月)   ギリシャ戦勝利
 今さっきコンフェデのギリシャ戦がおわりました。とりあえず
ヨーロッパチャンピオンに勝てたことは良かったです。
前半から日本が押している試合でしたが、FWの玉田選手と柳沢選
手がなかなかシュートをきめれなくて少しイライラしました。
今回の試合は中村選手や三都主選手もいい動きをしていましたし、
ここというときには、やはり中田選手がいい動きをしていました。
そういう意味では前回のメキシコ戦よりは安心して見れました。
特にダイレクトでパスをつないでいるのは『日本も結構うまいなあ』
と思いました。後半は途中からは大黒選手を入れたらいいのにと思
いながら見ていましたが、残り15分くらいの時に入り、すぐにシュー
トを決めてくれてうれしかったです。今回も家では誰もおきていません
が、「うぉ〜」と叫んでしまいました。ただし、今回も三都主選手が
遅延行為でイエローカードをもらっていました。正直もう少し考えて
プレーしてほしいです。ここっていうときには試合に出れないことが
多いですよね。他の選手を使うほうがいいのではという意見がお店の
お客さんと話していても多いです。まあ、次回のブラジル戦は今回の
試合のようには絶対いきませんから、気合を入れてがんばってほしい
です。おそらくメキシコに負けたブラジルは必死でしょうし、ブラジ
ルは最低でも引き分ければいいと思いますが、日本は勝つしか決勝
トーナメントに進めないので頑張ってほしいですね。期待しています。
ところで、今日はTBSで放送していましたが、サッカー番組は川平兄
弟が出ていることが多く、いつも必要以上にテンションがあがってい
ますので、今日の放送は本当に地味に感じてしまいました。実況のア
ナウンサーではなく、オープニングやエンディングを担当したアナウ
ンサーの穏やかな説明に、違和感を感じてしまいました。特に『がん
ばれ日本』といってから時間があってあせっているシーンは午前3時
にもかかわらず、なんかほのぼのしていました。
次回はフジテレビのようですから、また異常にテンションをあげるんで
しょうね。まあ、テンションをあげてくれないと寝てしまうと思います。
ブラジル戦も絶対見ます。




6月18日(土)   お父さんと同室
 今日は今年就職して研修で東京に行っていたOさんが
きました。研修中ですが6月からは各支店に配属される
そうで、運良く大阪に配属されたそうです。東京に
行かれてからは、食事や洗濯など自分でするようになり
初めて親のありがたさがわかったと言っていました。
で、大阪に帰ってきたOさんですが、今まで自分が使って
いた部屋を妹さんが使うようになっていて、仕方なく
お父さんと同じ部屋に寝ることになったそうです。
部屋でテレビを見ようとしてもお父さんはNHKかNHK教育
しか見ないので、かなりつらいといっていました。
また年齢も20代前半ということもあり、親のありがた
さがわかったとはいえ、親と同室というのは色々と
不便だといっていました。20代前半ですからね。
色々と見たいものもあるでしょうから大変ですね。
これ以上はかけません。




6月17日(金)   日本対メキシコ(コンフェデ)
 昨日の晩はコンフェデで「日本VSメキシコ」の試合が
ありました。時間は午前1時から3時まであるということで
来年のワールドカップの予行演習と思いますので、実験的に
10時に寝ました。目覚ましを1時にセットし3時間だけ寝て
起きようとしたのですが、12時50分に目がさめました。
『よし!』と思って目覚ましを止めたのですが、、気が抜けたのか
寝てしまいました。すぐに『ハッ』と思って目がさめたのですが
時計を見ると1時20分で『しまった、さ、最悪』と思いながら
テレビをつけると日本が勝っていました。「よし、勝ってる」と
思って最後まで見ましたが、ここからは悔しいことにメキシコに
2点を入れられ負けてしまいました。ですから、自分の中ではまったく
盛り上がりませんでした。これが世界とアジアの差なのでしょうか。
結構いい試合と思ったのですが、なかなか勝たせてくれませんね。
心残りは負けたことよりも柳沢選手が先制点を入れたところを
見逃したことで、おそらく昨日の試合の一番盛り上がった瞬間と
思います。ここで「うおっしゃ〜!!」と叫ばなくて、いつ叫ぶん
でしょう?それにしても、昨日の試合、中田選手の動きはさすがと
思いましたが、中村選手の動きはあまりよくなかったですね。
どちらかというと、交代した稲本選手のほうが良かったように
思います。またサントス選手はちょっと持ちすぎのように思いました。
ドリブルで抜こうとするのはいいのですが、結構読まれているように
思いました。こういうところは今後の課題ですね。また、中澤選手が
出ていないのも響きましたね。中澤選手がいれば、1点くらいに押さえ
られたのかもしれませんね。しかし本番もどの選手が抜けるかなんて
わかりませんから、今いるメンバーで勝てる力をつけないといけません。
やはり個の力がないかぎり勝てないのがワールドカップなんですね。
次のギリシャとブラジルには願わくば勝って欲しいですね。今回の
コンフェデの日本の成績しだいで次回のワールドカップのアジア枠が
3.5に減らされるかもしれませんからがんばって欲しいです。
ちなみに今朝はスタッフとの会話も今ひとつ盛り上がりません
でした。お客さんや、スタッフが柳沢選手のシュートを見たと
いうたびにうらやましく思えます。次回は必ずすべて見ようと
思います。ガンバレニッポン!!




6月16日(木)   半泣き
 今週の休みは映画を見すぎました。はっきり言って少し疲れて
います。ブログに書いているのが「キャシャ―ン」「交渉人真下
正義」「エイリアンVSターミネーター」の3本ですが、実はもう
1本途中まで見た映画があります。前から借りたっかった「着信
あり」です。「キャシャ―ン」を見た後にすぐに見始めたのです
が、寝ていた息子が「キャシャ―ン」の後半で起きてきて、最後
の場面まで見てテンションがあがっていました。息子に次は怖い
お化けの映画だと話、息子は逃げるように寝室に行ったのですが、
この寝室が僕が見ている部屋の横で、声が聞こえていたようです。
映画が始まり最初の女性が「きゃ〜」と叫びながら死にました。
ここまでは僕も怖くなく、次はどうなるんのかと気持ちが入って
来たとき、隣の部屋から
「おと〜さ〜ん、おと〜さ〜ん」と震えるような息子の声が
聞こえました。
「どうしたん」と聞くと
「さっきから『きゃぁ〜』という声が聞こえて寝られへん」
と扉の向こうで言っていたので、扉を開けると息子が恐怖のあまり
半泣きでいました。
「怖くて怖くて、耳ふさいで布団の中に入ってもぐってんのに
『きゃぁ〜』って聞こえんねん、こわくて寝られへん」
かなり怖い映画を見るからと言ったのが逆に恐怖心を増したかも
しれません。さすがにこの状態では見れないと思い、このまま見ず
に返却しました。しかし、始まって15分しか見ていないので非常
に気になっています。あの後どうなっていくんでしょうか?
もっと怖くなっていくんでしょうか?さあこれからという時に終わ
ってしまったので、非常に中途半端な気持ちです。いつか、必ず
見てやろうと思います。




6月15日(水)   エイリアンVSターミネーター
 昨晩と今朝、エイリアンVSターミネーターを見ました。
昨日の晩にビデオを借りに行くと、レンタル料金が半額に
なっていましたので、急遽借りることにしました。内容は
南極のある地点に古代遺跡がありこれを人間が調査に行く
のですが、この場所がエイリアンの巣窟でこのエイリアン
をプレデターがたおしに来るという話で、人間はエイリア
ンをおびき寄せるためのいけにえだったという話です。
ロードショーの時から気になっていましたのでどうかと
思っていましたが、まあまあ面白かったです。このような
映画には、ありがちなあっけない感じの終わり方でした。
やはり、2つの話を無理やり引っ付ける感じがするので
あまり期待はしていませんでしたし、過大な期待はしな
いほうがいいと思います。☆3くらいでしょうか。
お時間のある方はごらん下さい。




6月14日(火)   交渉人真下正義を見ました

 今日は遅ればせながら「交渉人 真下正義」を見に行きました。
子供が2人とも学校や保育所に行く日でしたので、久しぶりに
嫁と見に行きました。僕はブルース・ウイルスの「ホステージ」
を見たかったのですが、嫁が「交渉人真下正義」を見たいと
言いましたので、結構評判もいい映画でしたので見ました。
内容は警視庁第1号の交渉人「ネゴシエーター」真下正義に
東京地下鉄最新の試作車両を奪った犯人が挑戦してくるという
ものでした。「踊る大走査線」を見ている人には今までの
話の番外編のような感じですね。しかし「踊る大走査線」を
見ていない僕にはどうかと思いましたが、かなり面白かったです。
主人公のユースケサンタマリアも良かったですが、周りの
役者さんも非常によかったです。特に木島丈一郎やくの
寺島進の演技は常に楽しく面白かったです。話の終わり方は
途中が良かった分、すこし中途半端な感じがしましたが、次回作
「容疑者 室井慎次」に続くような感じでした。できることなら
もう少しすっきりと終わってほしかったですね。そういう意味では
☆4ってとこでしょうか。しかし「踊る大走査線」の映画を見ていない
僕が見てみようかと思うほど良かったので、お時間がある方は
是非見てくださいね。面白いですよ。




キャシャーン(CASSHERN)
 キャシャーンを見ました。子供のころアニメでしていた
少し陰のあるヒーローです。どんな感じの話になるのかと
思っていましたが、映像も綺麗ですし、設定はアニメとは
少し変わっていましたが、まあまあ違和感なく見れました。
内容は少し複雑で、最後に『あ〜、こういうことか』と
思わされる映画でした。監督が訴えたいことも伝わって
きましたし面白かったです。ただし、先ほども書いたように
設定が少しわかり難いところがあって、嫁と話したり
終わってからもう一度、わかりにくかったところを見直したり
したのでもう少しわかりやすいほうが良かったかも知れません。
ただし、主人公のキャシャーンの戦い方は、昔アニメで見た
戦い方と同じで、しかも映像が綺麗で格好よかったので
テンションはあがっていました。また、俳優の演技も前回書いた
「デビルマン」とは比べ物にならないくらいすばらしく嫁さんと
「やっぱり役者やなぁ、みんな演技うまいし、格好良いもんなぁ〜」
と絶賛していました。評価としては☆4くらいでしょうか。
少しわかり難いですが、じっくりと見直して見ると面白いですし
僕と同じ世代でアニメを見ていた人は戦うシーンだけでも
みて損はしませんよ。是非ご覧ください。




6月13日(月)   若貴報道
 最近、毎日若貴兄弟について報道されています。今朝は故二子山
親方の協会葬についての報道をしていました。お昼からも協会葬の
中継をしていましたし、花田勝氏からコメントしないなどのFAXが
あったと報道していました。正直僕にはどちらの言い分が正しいのか
わかりません。今まで黙っていたのにテレビや雑誌の取材でペラペラ
話している貴乃花親方を見ると
『こんな時にわざわざしゃべらんでもいいのに、すてが終わってから
兄弟で話し合ったらいいのに』と思ってしまいます。
さらに元家政婦が色々と話したというのを聞くと、
『わざわざしゃしゃり出てきて何を考えているんやろう』と思います。
どちらにしても、人の家のことなのですからそっとしておけばいいのにと
思います。テレビのレポーターが
「昔の仲の良かった時の若貴兄弟に戻ってほしいですね。でも私たちは
これからも取材をしてお知らせします。」とニヤリと笑顔で話していました。
『こんなやつが取材してんねんや、最悪やなぁ』と正直思いました。
数年前にうちのお店の2階に社民党の有名な女性衆議院議員さんがいて、
秘書給与疑惑で辞職しました。この時、1階のうちの店はかなり取材の
申し込みがあり、すべてお断りしました。すると10日間くらい毎日
店の前にテレビカメラがずらっと並び、それ以外にもカメラを持った
取材陣が10人以上こちらにカメラを向けていました。別にうちの
お店を撮ろうとしていないのはわかっていますが、10日以上カメラで
こちらをのぞかれると、精神的につらくなってきます。お客さんも
かなり入りづらいといって帰ってしまいましたし、非常に困りました。
ひどいテレビ局は、テレビで放送している証人喚問を見せてほしいと
言ってお店に入ってきたのですが、取材を断っているのに途中から
テレビカメラを店の中に入れようとして、文句を言うとしぶしぶ出て
行きました。マスコミってこんなもんなんですね。テレビを見ている
だけではわかりませんが、こんな感じで取材をするためには、周りの
店に迷惑がかかるなんて関係ないといった感じです。だから今回の
こともあまり信じていません。人の家族がなくなり、その息子が
もめているのを笑顔で報道しているんですから、信用しないほうが
いいと思います。時間がたてば収まるところに収まると思います。
今日は貴乃花親方の髪型がカットしてすっきりしていたのと
花田勝氏がバリカンを入れてカットしていることだけが気に
なりました。こんな時にも髪型が気になるのは職業病です。





6月12日(日)   ホテルの霊
 営業で全国に出張することの多いAさんは、色々なホテルに泊まるそうで、
時には嫌な思いをするそうです。ある時ホテルのフロントでチェックイン
をして鍵をもらおうとすると、フロント係りの二人が
「この部屋で本当にいいんですか?」などと話していたそうです。
当然Aさんは『何かあるな』と思いながら鍵をもらい7階の部屋に向かい
ました。エレベーターが7階で開き自分の部屋のほうを見ると、何か異様な
気配を感じ、『いるな』とおもったそうですが、もともと霊感の強いAさんは
『まあ、いいか』と思い部屋に入ったそうです。部屋に入ってすぐ左にある
お風呂場にひとり立っていたそうですが、気にしていても仕方がないので
食事に行き、お酒をかなり飲み、気にせず寝たそうです。しかし寝て少しする
と金縛りにあい、左側に寝返りをうとうとしても右肩を誰かに抑えられうごけ
ない状態になり、『まずいなぁ』と思ったAさんは
「俺のところに来ても何もでけへん、俺ができるのは○○を売ることだけや
とっとと消えてくれ」と心の中で言ったそうです。するとあきらめたのか
金縛りが解け、動けるようになったと言っていました。次の日も同じホテルに
泊まる予定のAさんはフロントに行き
「7階の角の部屋やけど部屋変えて!」というと
「何かありましたか?」と言われ
「わかるやろ、俺霊感強いねん、いいかげんにしてや」というと
「す、すみません、すぐに違う部屋を用意します」と言い部屋まで荷物を取り
にきたそうです。Aさんも一応部屋に行き椅子に座っていましたが、昨日の霊が
横にいることを感じていたので、フロントの人に「いますか?」と聞かれた時に
「うん、横に立ってる」と言ったそうです。この時フロントの人はかなりおび
えていたそうで、ちょっとむかついたと言っていました。
この後部屋を変えてもらってからは、何もなかったそうですがAさんは
「はじめにフロントがこそこそしている時は何かあるねん、それに、平日の空い
ている日にわざわざ、7階の離れた部屋にするのもおかしいから注意しいや」と
言われました。僕も少し感じることがあるという話をすると、知らない人の墓に
は手を合わせない、道端にあるおじぞうさんや花束にも手を合わさないという
意見で二人で意気投合してしました。皆さんも、ご注意くださいね。




6月10日(金)   気になる人
 気になる人がいます。といっても恋愛感情があるとかではないです。
毎日お店に車で来て、駐車場に止めにいくのですが、週に3回以上は
お見かけしている方がいます。僕が駐車場に止めて車から出ようとして
いると、僕の車の前を通ってすぐに立ち止まり、左腕を顔の高さまで
上げ、左胸ののポケットに顔を近づけ、タバコに火をつけて一服すって
から歩き出します。最初は『よく見かけるなぁ、変わった吸い方する
なあ』と何気なく見ていたのですが、この方が同じ時間、同じ場所、同
じ姿勢でタバコを吸っていることに気づきました。晴れの日も、雨の日
も、雪の日も、必ずこのポーズで吸っています。冬場は大きめのダウン
を着て、季節が春になるとベストタイプのダウンを着て、5月になると
長袖のシャツを着て、今日からは半そでのシャツでタバコに火をつけて
吸っています。毎日の日課になっているんでしょうね。最近は見かけると
『来た、来た、来た、来た、ハイ今日も一服』と心の中で思ってしまい
ます。おそらく僕が見ているとは思ってないと思うんですが、
『これから夏になって、Tシャツとかになったらポケットないのにどう
するんやろう?』と勝手に心配しています。しかしこんな事聞けませんし
「毎日ここで吸っているけど、なにすってるの?」や
「ここでつけると、毎日どこですててるの?」なんて事を少し聞いて
みたいと思いますが、これってかなり気持ち悪く思われると思いますので
止めておきます。そういえば、修行時代に電車通勤をしたことがありますが、
毎日同じ電車に乗ると同じ場所にいつも同じ人がいて、平日なのいつもの
人がいないと『今日はどうしたんやろう、風邪かなあ』とか『今日は寝癖
がすごいなあ寝坊したんかなあ』と思いながら乗っていました。もともと
人間観察が好きなのかもしれません。まえにもプラズマンの事かきました
しね。自分も誰かに見られているかも知れません。みなさんもお気をつけ
下さい。




6月9日(木)   癒しのゲーム
 任天堂DSというゲーム機のソフトに『nintendogs柴&フレンズ』
というものがあります。今日はこのゲームにはまっているZさんに
このゲームについて色々と聞きました。このゲーム、自分が主人に
なって、ゲーム内にいる柴犬に餌をあげたり、散歩に連れて行った
りするゲームで、Zさんは、はじめはお子さんに頼まれて買ったそう
です。どうせゲームの中の犬やから、たいしたことないやろうと思っ
ていたそうですが、お子さんが寝てから遊んでみたそうです。
最初は何気なくゲームで柴犬に太郎(仮名)と名前をつけて呼ぶと、
振り向かなかったのですが、何回も呼ぶと自分が呼ばれていると気づき、
名前を覚えるそうです。こうなると、ゲームに『太郎』と呼ぶだけでう
れしそうな顔で尻尾をふるそうで、
「このしぐさがかわいくてかわいくて仕方が無い」と言っていました。
また、「ちんちん」や「お手」なんかも最初はしないのですが何回も
根気よく教えていくと覚えて、最終的にはコンクールに出場するまで
になるそうです。まあ、Zさんの場合はもう1匹シェパードをゲーム
の中で飼っているがこちらも最高にかわいいと言っていました。これ
ほど面白いというゲームですからどんなに面白いのかと思い、今日ゲ
ームの販売しているサイトで調べてみました。するとほとんどの人が
絶賛していました。皆さん癒されると言って☆4つか☆5つの評価で
す。本当にすごいゲームですが、一番すごいと思うのは、このZさんは
笑うとやさしそうに見えるのですが、どちらかというとこわおもての
方で、今まで色々な話をしていましたが、今まで見た顔の中で一番
やさしそうな笑顔でした。このZさんの顔を見ているだけでこのゲーム
のすごさを実感できました。一度遊んでみたいと思いました。




祝!サッカードイツワールドカップ出場
  昨日の晩、ついにサッカーのドイツワールドカップ予選で、日本が
予選を世界に先駆けて突破しました。昨日の晩はうれしさのあまり
2時半までテレビを見ていました(セルジオ越後と川平ジエイので
ていた番組)。試合中、お店は暇になると思っていましたが、予想に
反して忙しく、『なんで、今日みたいな日に髪を切りにくるんやろ
う?サッカー嫌いなんかなぁ』と思っていました。しかし、お客さんに
聞いてみると、カットする時間がないから仕方なく来ただけで、皆さ
んテレビに釘付けでした。柳沢選手や大黒選手がシュートを打つたびに
「うわ〜、おしぃ〜」とみなさん叫んでいましたから、かなり盛り
上がっていました。ただし、うちの娘は『うわ〜』と大人が叫ぶた
びに、何が起こったのかわからず、ひたすらお店の端に逃げておび
えていました。2歳の娘には大人の異常な盛り上がりは、ただただ
恐怖のようでした。また、息子はサッカーの練習があったため、待
合の椅子で口を開けて寝ていました。『こいつ、何のためにサッカ
ーしてんねん、今日の試合をみないでどうすんねん、なさけない。』
と思いました。試合は営業中はあまり見れませんでしたが、深夜の
番組でしっかりと見ました。相手が北朝鮮で無観客試合でしたが、
各選手が頑張っていましたし、決定力不足と言われていたフォワード
の柳沢選手と、大黒選手がシュートを決めたのはうれしかったです。
やはりフォワードが点を取るといいですね。柳沢選手はいつもは点を
取るよりはスペースを作る仕事をしているのに気合はいっていました
よね。新聞には中田選手にもっとシュートを打つように言われている
と書いていましたので、このアドバイスが効いたかもしれません。
また、大黒選手は点を入れるような雰囲気でしたから、2点目は本当に
うまかったですね。ここでお店の中は『うぉ〜、やった〜』のピークでした。
それにしても勝てて本当に良かったです。これからイランとの最終戦が
ありますが、僕自身は少し燃え尽きているような感じです。コンフェデ
レーションズカップや東アジア選手権がこれからあるので、それまでには
モチベーションをあげていこうと思います。ちなみにうちのお店では試
合が終わった瞬間、僕がスタッフと握手をしながら
「お疲れさん、来年ドイツ行くから積み立て開始な」というと
「はい」とうれしそうに答えていました。いくらかかるんでしょうか。
ちょっと調子にのりすぎました。




6月8日(水)   微妙な数字1.4キロ
 久しぶりにダイエットについて書きますが、先月から体重は
1.4キロしか痩せていません。非常に微妙な数字ですね。せめて
月に3キロくらいは痩せたいと思っているのですが、なかなか
痩せません。たまにチョコレートなどを食べてしまうのですが、
あれがいけないんでしょうか。しかし前にも書いたように最近は
ジョギングをしていますので、疲れてくると欲しくなります。
ここを我慢しないといけないと思います。運動ですが最近は膝が
いたくなる事があるので、調子のいいときはジョギング、膝が痛
く感じた時はウォーキングをしています。僕の目標は1日1時間
走れるようになることで、週に3、4回は走り、残りはウォーキ
ングをしようと思っています。これ以上走ると膝を痛めることが
あるで無理は禁物です。今週は昨日と今日が調子が良かったので
昨日が36分走り、35分ウォーキングしました。そして今日は
夜にサッカーがあるので、選手と同じ時間走ってみるかと思い、
ちょうど前半分の45分を走り30分ウォーキングしてみました。
走ってみると30分を過ぎたころから少し楽になり、
『意外と走れるもんやなぁ〜、これやったら1時間はいけそうや
なぁ〜、この気持ちよさってランナーズハイなんかなぁ〜』
と思いながら走りました。そう遠くないうちに1時間走れるよう
になると思います。本当は長い距離を走れる体力より、痩せたい
のですが、走るほうが楽しくなっています。そのうちたぶん痩せ
ていきますよね。




6月7日(火)   キャプテン翼

 サッカーに夢中というので追加ですが、息子にボールの蹴り方や、
ルールを教えました。しかし1年生にはなかなか難しいようなので
サッカーゲームを買いに行きました。はじめてですし、そんなにいい
ものでなくてもいいかと思い、中古でさがしていたところ、『キャプ
テン翼〜黄金世代の挑戦〜』というものを見つけました。他にも色々
あったのですが、せっかく初めてするサッカーゲームですから、アニ
メのほうがわかりやすいと思い買いました。ゲームをはじめると一人の
選手を練習させたり、監督とはなしたり、休憩と取らせたりと、ゲーム
ではなく選手を育てるゲームで、横のいる息子は、
「お父さん、早く試合させて」を連発していました。しかし、ゲームの
なかではほとんど試合はありません。さらに嫁さんにも、
「これって思ってたのと違うことない?」と言われ、困ったと思ってい
ました。子供に試合をさせてやろうと、話をすすめると石崎(いつも
『でぇ〜い』と言っていた選手)や、橘兄弟(双子でスカイラブハリケ
ーン)、三杉淳(心臓病)、日向小次郎(タイガーショット)、沢田タ
ケシ(おとなしそうな日向の後輩)、最後は岬君(彼だけは君づけです)
など、昔ジャンプで見ていたメンバーがU23の世代になって全日本メン
バーに選ばれていました。翼だけは海外に行っているのでいませんでした
が、息子と嫁にぶつぶつ言われながらも、結構テンションが上がってきま
した。『これって、思っていたものとは違うけど、懐かしいし、おもしろ
そう』とひそかに期待しています。息子には別のゲームで練習させて、自
分用にしようと思います。大空翼や若島津、それに若林源三はいつ出てく
るんでしょうか?ワクワクしますね。




サッカーに夢中
 うちの息子がサッカーをはじめて1ヶ月になります。うちの息子の
小学校のサッカー部には保育所や幼稚園からサッカーをしていると
いう子がたくさんいます。うちの息子は初めて間もないですから、
ルールもわからず適当にボールを蹴っているだけなのですが、
ルールを知っている1年生や、2年生からは
「ちゃんとしろ!」や「何やってんねん!」
などと言われているようで、少しへこんでいました。しかし、僕が
「誰でも最初からうまい子はいないから、これから毎日練習して2年
生になるときにはうまくなってたらいいねん」
と言ってからは吹っ切れたようで学校から帰ってくると、毎日店の前
で練習しています。土曜日も試合がありミスキックをしたときには結
構言われていたようですが、2試合目でキーパーをした時に、2点は
入れられたものの、最後は体にあてて止め、何人かのチームメイトに
「しゅうと、いまのよかったわ」と言われたのがうれしかったのか、
夕方の5時に帰ってきてから食事をとり、7時から9時まで店の前で
ボールを蹴っていました。次の日曜日の朝も、お客さんが来るまでと
いって蹴り始め、お客さんの出足が遅かったため1時間半ほど僕やス
タッフとパスの練習やボールの取り合いをし、1時間休憩してから、
カットに来た、いとこと1時間練習し、お昼の1時から3時半までは
学校でチーム練習をしに行っていました。こんなに練習するとは思っ
ていなかったので意外ですが、よほどみんなに言われるのが悔しいのか
「みんなに、勝ちたいねん」
が口癖のようになっています。ただし、お店の前でこんなに練習して
いると、いつもご来店いただいているお客さんが通るたびに「昨日も
練習してたのに、今日もしてんの、すごいなー」と言われます。
いつまで続くかわかりませんが、日増しにサッカー少年になっています。




6月4日(土)   やったぞ!ニッポン
 昨日の晩は日本対バーレーン戦があり、日本が見事に勝ちました。
夜1時半からという悪条件でしたが、午前4時までテレビに釘付けで
した。午後11時30分にどうしようもないくらいの睡魔に襲われ、
嫁さんに12時に起こしてもらうように頼み、仮眠を取りましたが、
12時15分に目を覚ますと、嫁が娘と布団で寝ていました。自分の
中で何が起こったのかわからず、時間をチェックしまだ12時15分と
わかってから、嫁さんをたたき起こし文句をいうと、
「ちほを寝かそうと思って、布団までつれてきたけど、寝てしまった」
と軽く言われました。まさか、こんなアクシデントがあるとは思って
いませんでしたので、起きれたのが奇跡のようでした。、ここから
試合終了まではテレビの前からは、トイレ以外はなれず、ひたすら応援
していました。試合は中田選手、中村選手、サントス選手など持ち味を
発揮していましたし、小笠原選手の決勝のシュートの時は、近所迷惑だ
から騒がないようにしようと思っていましたが、寝ている嫁さんが
ムクット起き上がるまで叫んでしまいました。それにしても本当に良か
ったです。特に中田選手のプレーはただただ
『うまいなー、すっげーなー』と思うばかりでした。
サントス選手は少し持ちすぎかなという場面もありましたが、終わりよけ
ればすべてよしで、本当に良かったです。また、小笠原選手に関しては、
今まではどちらかというと好きな選手ではなかったですが、昨日だけは
さすがに好きになってしまいました。次は4日後の北朝鮮戦です。主力の
メンバーはイエローカードの累積や怪我で出れませんが、残りのメンバー
が、必ずドイツに連れて行ってくれでしょう。ちなみに、うちのお店の
スタッフも4人中3人が4時寝で、一人だけ前半を見て寝ていました。
ですから、今朝はお店についても『おはようございます』ではなく『おつ
かれさん』が挨拶でした。試合にも勝ったので誰も疲れていません。
4日後が待ち遠しいです。でも今日は早く寝ます。




6月3日(金)   いよいよバーレーン戦
 今日はいよいよバーレーン戦です。昨日のニュースで小野選手が疲労
骨折で出れないというアクシデントがおこり、かなり複雑な気分です。
代わりには小笠原選手が出て中田選手がボランチになるそうです。今朝の
「とくダネ」という番組でサッカー解説者の松木氏が出演して
「小笠原選手を入れるのもいいが、ここは思い切って稲本選手や遠藤選手
をボランチで使い、中田選手には1.5列目で動いてほしい。そうすれば
相手の選手はかなりやりにくい。」と言っていました。僕も同じ意見で、
中田選手には前で動いて欲しいと思います。さらに、何点取るかという
質問には
「2対1で日本です」と答えていました。司会者の小倉さんに
「こんなに点が入らないのに、2点も入るの?」と聞かれると
「こんなに点が入らなかったから、そろそろ入るんでは」と
言っていました。かなり適当な感じですが、そんな気もしますね。
また、誰に期待するかというアンケートでも中田選手、俊輔選手、小野
選手、大黒選手の順番で、中田選手への期待がやはり多かったようです。
とはいえ、選手の起用法はジーコ監督が決めることですから、後は神に
いのるだけですね。番組中で現地レポーターが偶然にもバーレーン選手と
同じホテルの同じフロアーに泊まっていたが、監督は日本人と見るとさけ
るようにしていたといっていましたし、先日の試合で決勝のオウンゴール
をしたサルミーン選手は両手で顔を覆って嫌がっていたと言っていました。
かなりトラウマになっているかもしれませんね。これも勝機の一つかもし
れません。とりあえず今朝は5時半から起きていますので、夜の試合を
見るのはきついですが。気合を入れて見ようと思います。しかし近所迷惑
ですから、点が入ってもできるだけ小さな声で吼えようとおもいます。
まあ、うちの近所はサッカーファンが多いようなので、いたる所で雄たけ
びが聞こえるかもしれませんけどね。ガンバレニッポン!




6月2日(木)   すごすぎる肉体
 スポーツジムに通っているKさんは、現役ボディービルダーのコーチに
教えてもらいながらトレーニングしているそうです。オプションで専属
コーチとして週1回教えてもらうようになったそうですが、Kさんの体は、
コーチからは腹筋のし過ぎで前に体が曲がっていると言われ、一切腹筋を
させてもらえなくなり、ひたすら背筋を鍛えているそうです。コーチからは
「ロニー・コールマンの背筋のようだ。」や
「フランコ・コロンみたいになってきましたよ」などと言われるそうですが、
毎日通っても背筋しかさせてくれないので、本当にこんなトレーニングでいい
のかと心配になっているようです。こんなKさんですが、最近は同じジムで知り
合ったボディービルにはまっている2人の仲間ができ、「きもいマンクラブ」
を結成したといっていました。。スポーツジムはダイエットや運動不足解消の
ためにきている方が多いですが、Kさんのグループはボディービルのために通
っているそうです。たまにヤンキー風の人が、『いかにも俺はすごいんや』と
いう感じでいたら、「きもいマンクラブ」はその人の周りにならんで「うぉ〜」
や「うぉりゃ〜」と叫びながら行うそうです。中途半端はゆるさないということ
なんでしょうか?このような「きもいマンクラブ」の3人ですから、毎週土曜日に
トレーニングが終わってから、3人でボディービルダーについてや、筋肉について、
トレーニングについて話しているそうです。周りから見るとかなりマニアックです
が、Kさん自身も
「最近、マニアの気持ちがわかるようになってきた」と言っていました。一度、
中に入ってじっくり聞いてみたいですね。ちなみに、Kさんにすすめられたサイトが
「マニアックボディービルディング」で、話にたまに出てくるのが『ロニー・コー
ルマン』や『クリス・ディッカーソン』ていう歴代チャンピオンです。ネットで
調べて写真を見ましたが、人間とは思えないくらいの筋肉をしています。今までの
筋肉の常識がはじけ飛ぶくらいの筋肉ですから是非見てください。
「うわ〜、すっげ〜、無理や、うっそ〜」とみなさんが言う姿が目に浮かびます。




6月1日(水)   父よりシェイク
 サッカーつながりで、もうひとつ息子について書きます。
うちの息子のチームは僕が小学校のときはかなり強いチームで
有名でした。ですから、最近も強いと思っていましたが、最近
はそんなに強いチームではないそうです。昔、強くするために
かなりきつい練習をしていたそうですが選手がサッカーを嫌い
になって止めてしまうようになり、最近はそんなにきつい練習
はしなくなったそうです。入部の説明にも『昔と違うので、
お父さんはそんなに口を出さないようにおながいします。』と
いうような内容の本を嫁さんが持って帰り読まされました。
ですから息子にはあまり教えていません。僕の考えでは本当に
サッカーが好きなら、厳しい練習に耐えると思いますので
この考え方はどうなのかと思ってしまいます。自分がサッカー
や水泳、柔道をしていて、かなり厳しい練習に耐えていたので
余計にこのような考え方なのかもしれませんが、ほとんどの
お客さんは僕の考え方に賛同してくれます。難しい問題です。
 ところで、この息子が通っている学校はお店から車で15分
くらいの場所にあります。毎日僕か、嫁が家まで迎えに行くの
ですが、最近は妙に僕に迎えにきて欲しそうにします。最初は
僕に車で迎えに来てもらえるのがうれしいのかと思っていまし
たが、僕が迎えに行ったときだけマクドナルドのドライブスル
ーでマックシェイクを買ってあげるからだということがわかり
ました。父である僕ではなくマックシェイクを待っているみ
たいです。複雑な気持ちです。




あと2日
 サッカーワールドカップ予選のバーレーン戦まであと2日です。
昨日のニュースでは中田、中村、柳沢選手が合流したそうです。
システムは「3.4・2・1」で中田選手と中村選手の2人が
トップ下でワントップになるようです。お店では毎日お客さんや、
スタッフと暇な時間に話しています。スタッフの佐藤君とは
「中田選手をトップで使うって手もありえるよな」などと話し
ていましたので、今回のシステムはいいなあと話しています。
最近、中田選手のインタビューを見ました。この中で中田選手が
「もっと個人個人がガツンガツンいかないといけない」
「自分は精神論なんて大嫌いですが、もっと気持ちを入れて
しないとだめだ」などと話していました。中田選手不要論などを
言う人がいますが、僕は中田選手は必要な選手と思っています。
こういう気持ちの選手がいないといけないと思うんですね。
きれいなプレーでは勝てないことがあるんですよね。次の試合
も期待しています。金曜日はうちのお店は練習日ですが、早く
帰るようにスタッフに話していたところ、佐藤君から午前1時
キックオフと聞きました。しかし、さっさと家に帰って試合を
待とうと思います。3時まで絶対に起きて応援しようと思います。
あと2日もあるのに、今からテンションがあがって来ています。
どうしましょ2日間もつかな

戻る1 次のページ1