営業日記

日記表に戻る 4月へ  6月へ

 5月31日(火)   マラソンと絆創膏
 マラソンをされているYさんにマラソンについて教えてもらいました。
まず、靴の選び方ですが、当然自分にあった靴が必要で、Yさんの場合は
横広の足なのであえてワンサイズ大き目の靴を買うそうです。ただし
このままでは靴の中で足がずれてしまうので、マラソン用に売っている
赤ちゃんにはかせるように、足のうら側にゴムがついているものを履く
そうです。こうするとワンサイズ大き目の靴でも、足がずれないそうです。
また、金額も安いものではなく最低でも1万円以上で、できれば1万
3千円位のものなら、ほぼマラソンを走っても、ひざが痛くならないそう
です。やはり安いものは膝に負担がかかるのでやめたほうが良いと言われ
ました。意外とお金がかかるんですね。Yさんに聞いたところによると、少
しずつ距離を増やしていき、最終的に1時間で10キロ走れるようになる
とマラソンは何とか走れるそうです。また、前にも書いたように、60代
のおじさんに、ぶっちぎられると話したところ、当然だと言われました。
「60歳を超えたおじさんが、毎朝ジョギングしているなんてもともと
早い人か、体力のある人しかいないですよ。マラソンしていても30キロ
過ぎたくらいで抜かれることがあるが、こんなおじさんは普通でなない
ですよ」とYさんに言われました。確かに納得です。抜かれても仕方ないん
ですね。ちなみにこのYさんも普段の練習ではランナーズハイにはなら
ないが、100キロマラソンのときに90キロ過ぎてからランナーズハイ
になり、最後の10キロは、あっという間にまったく疲れを感じず走れた
と言っていました。本当にすごいですね。一度味わってみたいです。
なお、Yさんにマラソンの時にワキやマタ、それに足にワセリンを塗ると
テレビで言っていたので、確認したところ、やはり塗るそうです。さらに
乳首には絆創膏を張らないと、すれて血が出てしまうのでどんな年代の
方も、服を脱いだら乳首に張っているといっていました。ただし、マラ
ソン終了時にお風呂に入ると、20代〜60、70代の方まで、全員疲
れきっているので、絆創膏をつけたまま入浴しているそうです。その姿
を見ると、今までの疲れがなくなるくらい、おかしいと言っていました。
みなさん、付けていることを忘れてしまう位疲れているんですね。
一度体験してみたいですね。




5月30日(月)   優先座席
 先ほど書いた『プロピア講習』に行くのに久しぶりに
電車に乗りました。すいていたので優先座席にとりあえず
すわり、混んできたら変わろうと思っていました。普通電車で
4駅ほど行くと込んできたので、5つ目の駅に着く寸前に立ち
ました。すると次の駅で、たくさんの方が入ってきて高齢の
方もいらっしゃったので良かったと思いながらいると、一人の
60代半ばのおじさんが電車に乗るなり
「おい、あんたら。若い兄ちゃんはここが優先座席やから立て!」
と言って優先座席にいて立とうとしている若い人に命令して
いました。さらにこのおじさんは、席をかなり確保してから
「ここどけたからすわり」と知り合いのおじさんや、おばさんに
すすめ、自分も座ってからビールを飲み始め、知り合いのおじさんと
つまみまで食べ始めました。さらにおばさん連中も「ワーッワー」と
大きな声で話し、回りにいる人はヒキヒキでした。
優先座席ですから高齢の方が座るのはいいのですが、ものには
言い方ってものがありまして、こんな言い方をして騒いでいたら
周りがどのように思うかなんて考えてないと思いました。
みんながみんなこんなかんじではなく、他のおじいさんは物静かに
座っていましたから人によるとおもいます。でも、こんなおじさん
には絶対ならないようにしようと思いました。



「♪プロピア〜♪」講習
 今日は、大阪理容組合青年部総会があり、お昼から行って
きました。最初に総会が午後1時から行われ、総会が
終了してからは、今回の目玉の講習『プロピア講習会』が
ありました。CMでもかなり放送されていますから皆さん
わかりますよね。テリー伊藤が出ていて、髪の毛を
頭に貼り付けていくやつです。講習ははじめに『プロピア』の
社長さんが1時間ほど開発に至った経緯や、特徴、利点など
さまざまな話をしていただきました。最初は技術だけ見れれば
良いのにと思っていましたが、この話がなかなか面白く
よかったです。次にいよいよCMでおなじみのモデルさんが登場し
社長さんの解説のもと技術者がきれいにそり上げた頭に
貼り付けていきました。CMで見ていたものと同じで仕上がった
頭は、本当に自然で今まで見たかつらなどの講習よりも自然で
感心してしまいました。また、今後は理容店でも行えるように
なる可能性があることを社長さんから聞き、いままで
薄毛で悩んでいた人にもお勧めできるメニューだと思いました。
本当に面白かったです。
下の写真は今日の講習で取ってきた写真です。
『この人見たことある〜』と思うとおもいますよ。


上の写真はお父さん役のモデルさんです。最初に上の薄い部分を
きれいにかみそりで剃ってから、貼り付けてカットしました。



上の写真はモヒカンのモデルさんです。CMのときはストレートヘアー
でしたが今日はパーマヘアーの毛でモヒカンにしました。このモデル
さんは僕のすぐ前にいましたので、かなり話しました。


大阪府の理容組合の青年部代表の前田さんです。
今回、モデルさんの髪の毛を100人以上が触るのは大変なので
青年部の役員さんが少しずつつけてもらってモデルになりました。
本当は『ぺ・ヨンジュン』みたいになると思っていましたが
一箇所だけつけて触らせてもらいました。ありがとうございます。





5月27日(金)   縮毛矯正キャンペーン

 当店では、毎年6月から7月末日まで縮毛矯正のキャンペーンを
しています。今年も6月1日から行いますので、本日お店のHPに
のせようとキャンペーンのページを作りました。ただし今月は
フェイシャルエステのキャンペーンをしていますので、皆さんには
わからないように公開しています。HP上でどのように見えるかを
知りたかったので、わかりにくいところにリンクを張りました。
今回のキャンペーンもかなりお得なキャンペーンになっています。
興味のある方は、うちのHPのTOPページから探してくださいね。
なお正式な公開は6月1日になると思います。ついでといっては
なんですが、うちの息子の写真も、当店のHPの中からリンクして
います。これはかなりわかりにくくなっていますので、お暇な方は
是非見つけてください。場所はスタッフ紹介のページにあります。
見つけたらきっとすっきりした気分になると思いますよ。
カットハウスツインのHP



日本対UAEを見て
 先ほどサッカーキリンカップの日本対UAEが終わりました。
「悔しい」のただ一言です。ペルー戦は見れなかったので
今日は、お店でスタッフと一緒に見ていました。
前半はかなりいい形になって攻めていましたが、後半は
足が止まっていたようです。UAEのカウンターで一瞬の隙を
つくプレーとスピードにやられた感じですね。
今日は気持ちよく勝って、次のバーレーン戦につなぐと
思っていたので、余計疲れました。見終わった後は全員で
「あ〜あ〜、悔しい〜」という言葉しか出てきませんでした。
次回は海外組みの中田選手や俊輔選手、それに故障中の中澤選手
なども合流すると思います。今回の試合とはまた違った感じになると
思いますので、頑張って勝って欲しいですね。
ただ、今回の試合を見ていて小野選手とアレックス選手は別格の
ように感じました。特に小野選手はすばらしいですね。見ていても
「うっまいな〜、小野のチームってかんじやなぁ」
と話していました。しかし、一つだけ気になったことがあります。
せっかくテレビ局が小野選手の写真を縮毛矯正している写真にしたのに、
本人が坊主にしているのが写真で紹介されるたびに気になりました。
前回の予選のときは本人が髪の毛をのばしているのに、写真はたしか
坊主だったように思います。毎回ちぐはぐですね。こんなことって
皆さん気にしていないかもしれませんが、職業柄小野選手や俊輔選手、
それにバスケの田伏選手の縮毛矯正は毎回気になってしまいます。
また、試合中もずっと
「日本チームは坊主多いな〜。特に小野とアレックスって遠くから
見たらわからへんやん。はやってんのかな?」とスタッフと
話していました。こんなことではいけませんね。
次回はもっと集中して応援しようと思います。
『ガンバレ ニッポン』



5月26日(木)   花のある生活
 うちのお店では、毎週水曜日に、入り口近くに置く花を買っています。
最初は一輪挿しをおいていましたが、うちの嫁さんの意見で、もう少し
多めの花を購入するようにしました。うちのお店の近くに花屋さんが
あり、ご主人さんがご来店していただいているので、毎週このお店に
予約しています。最初はそんなに感じなかったのですが、500円分を
注文しているにもかかわらず、日増しにゴージャスなものを作ってく
れます。春先にはボタン桜をたくさんいただき、今週はひまわりです。
かなりおまけしてくれているんでしょうね。もともと、母が家の前の
花壇に年中花を育てていたので、男性の中ではかなり花好きなほうと思
いますので、毎週色々な花が見れるのは結構楽しみになっています。
家の中に花があるっていいですよ。かなりお勧めです。


5月25日(水)   『キャストパズル』は大人のおもちゃ
月曜日に茨木のトイザラスに娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。
息子の時は毎回、『仮面ライダーシリーズ』か『戦隊ものシリーズ』で
よかったのですが、娘になると何を買えばいいのかまったくわかりません。
まだ2歳ですから「プリキュア・マックスハート」もわかりませんし、
これくらいの年齢が一番わかりにくいですね。結局、キティーちゃんの
看護婦さんセットを自分で見つけ、異常に気に入っていたので購入しました。
今まで、『キティーちゃんのどこがいいんやろう?』と、テレビで特集して
いても思っていましたが、女の子はひきつけられるようです。まして同じ
ようなセットでアンパンマンのシリーズがありましたが、キティーちゃんの
ほうが良かったみたいです。不思議ですね。ところで、せっかくトイザラス
に行ったので、自分用にキャストパズルを買いました。キャストパズルとき
いてもほとんどの方はわからないかもしれませんが、下のようなパズルです。


いわゆる知恵の輪の難しいのといえばいいのでしょうか。さらにもうひとつ



レベルが1〜6までありますが、今までにも5つ持っていて、そのうち
レベル6を2つ解いていましたので、今回は2つともレベル6を買いま
した。2つともかなり難しかったのですが、下の写真のものは1時間程
度ではずすことができました。しかし、再度組み立ててからは、なぜか
はずせません。やり方はあっていると思うのですが困っています。さら
に上のものはまったくはずせません。
嫁さんも挑戦していますが、嫁さんは未だ2つともはずせません。
このキャストパズルのはずし方がのっているHPもありますが、これを見ては、
せっかくの楽しみがなくなります。だから、今日も子供を早く寝かしてから
夫婦そろって「カチャカチャ」いわせながら、一言もしゃべらず挑戦です。
ある意味、このキャストパズルって大人にはいいおもちゃですね。
今日も頑張ってあ〜そぼっと




5月23日(月)   韓流
 今日、テレビを見ていると韓国の人気俳優「グォン サンウ」が
成田空港に到着しファンが3500人も集まったといっていました。
その後に行われたファンミ−ティングには15000円と高額にも
かかわらず6000人も参加したようです。本当に韓流ブームの勢
いはとまりませんね。お客さんのBさんの奥さんは普段はそれほど
おしゃべりではないですが韓流の話になると、初めて会った方でも
話が尽きなくて困ると聞きました。テレビを見ていても夕方に韓流
のドラマが結構していますし、Bさんの奥さんは毎日ビデオにとって
見ているといっていました。知り合いのおばさんも、昔は韓国の話
をしたことがなかったのに、最近は家中に「冬ソナ」の商品を購入
していますし、前回のオリンピックの時にオリンピックの話をすると、
「見ていないけど、オリンピックもどうせ韓国が一番なんやろ〜」
といっていました。このときはさすがに凍り付いてしまいました。
しかし、ここまで韓流にはまっているのかと驚きました。僕自身は
今まで映画やドラマなどひとつも見たことがないので一度どんなに
面白いのか確認のために見てみたいと思っています。しかし、
『もし面白くてはまってしまったらどうしよう』
と思うと怖くて手が出ません。見るべきかどうか、もうすこし
考えようと思います。このブログをハングルで書き出したら、
見出したと思ってください。




5月21日(土)   コラテラル
 今日は「コラテラル」を見ました。内容はタクシーの運転手が
偶然乗せた客が殺し屋で、5人の人間を殺す間、殺し屋に脅され
ながらタクシーを走らすという話でした。殺し屋の役はご存知の
ようにトム・クルーズでタクシーの運転手はジェイミー・フォッ
クスでした。感想はまあまあ面白かったです。殺し屋のクールな
感じと、運転手の人当たりのいい感じの対比や、いつまでもタク
シー運転手をして踏み切れない運転手とやろうと思えば今からで
もできると主張する殺し屋の考え方の違いなどいたるところで
二人の生き方の違いを見せていました。途中からは殺し屋が少し
心を許すのかとも思いましたが、最後のほうは色々な感じ方があ
るのではないでしょうか。僕個人としては、なるほど、こういう
終わり方をするのかと思う映画でした。感動することはなかった
のですが、なかなかの映画でしたので、5段階で言うと3点くら
いですね。もう少し派手なアクションか感動するシーンがあれば
もっと良かったです。まあ、トム・クルーズ初の悪役という事を
考えて見てみると、なかなか楽しめる映画と思いますね。




5月20日(金)   娘の誕生日
 今日は娘の2歳の誕生日です。朝から家族やスタッフに
「誕生日おめでとう!」」と
言われるたびに喜んでいました。保育所でも今年からは
誕生日には肩にイチゴのワッペンを張られ、それを見た、
園児や先生方から
「誕生日おめでとう!」と言ってもらえるので、一日中
声をかけられうれしかったようです。
 お店では営業が終わったあと、家族とスタッフで
「ハッピバ〜スデイ トゥ〜ユ〜・・・・」と歌ってから
ろうそくを吹き消さし、全員でケーキを食べました。
娘の場合は、切迫早産になりかけて、嫁さんが2〜3ヶ月
くらい入院したなど、生まれるまで大変でした。特に妊娠
したときには僕と同じように双子だったのですが、切迫し
かけてからは、もう一人は成長しなくなり、一人しか生ま
れませんでした。そう考えると変な気分です。
 ちなみに僕の父方で何代か前には双子がいて僕が双子ですし、
嫁さんの母方のおばさんは双子で父方のいとこも双子を生んで
いるので、僕と嫁さんの間には双子が生まれる確率はかなり
高く、産婦人科の先生に聞いたところ50%くらいの確率と
思うといわれました。そういう意味ではうちの娘もサラブレッ
ドですね。かなり先になりますが、将来娘が双子を生んでく
れればいいなあと思います。



5月19日(金)   猿とアライグマ
 今朝、テレビで東京の住宅地に猿のメスが出没しているという
話をしていました。メス猿は普通は群れから離れることはないので、
おそらくペットで飼っていて逃げ出したか、育てるのが面倒になって
捨てられたのだろうと言っていました。最近は色々なペットを飼って
いる人がいますが、飼ったからには最後まで責任を持って飼って欲し
いですね。何年か前にも東京で猿が捕獲され、猿のいる動物園のよう
なところに連れて行かれたそうですが、メス猿は他のメス猿が入って
こようとしても仲間に入れないので、このメス猿はストレスで死んで
しまったそうです。このようなことから、今回のメス猿も捕まえても、
どこの施設に入れるか問題ですし、死んでしまう可能性が高いようで
す。かわいそうですね。そういえば、うちの家の裏にある、用水路で
も、昨年の秋ごろにアライグマを見ました。嫁さんがなにか、水辺で
ガサガサしているのでジッと見ていると、アライグマが数匹いて、
僕も確認したので間違えはないと思います。このアライグマも捨てら
れたか逃げてきたのではないでしょうか?近所でも結構有名になって
いました。さらに今週の火曜日に実家に帰って母と話していると、家
の周辺にアライグマがいたといっていました。もしかしたら、うちの
家の近くのアライグマが3キロくらい離れた実家周辺まで移動したか
も知れません。結構行動範囲が広いんですね。しかしアライグマは夜
行性でかなり凶暴なので、かわいいと思っても、むやみに餌を与えた
りしないほうが良いそうです。どちらにしても、人間の身勝手でこん
なところの用水路で生息しているのはかわいそうですね。





5月18日(水)   かわいい園児たち
 昨日はウォーキングをしました。最初は1時間ぐらいと思って歩いて
いましたが、1時間歩いてからランニングをしてみました。さすがに
1時間歩いてからのランニングはきつく、10分でばててしまいました。
コースは家の近くにある摂津峡の近くをうろうろとしていましたが、
ちょうど歩き出して30分くらいした時に、幼稚園の園児さんが先生と
一緒に摂津峡近くの川沿いの公園でお弁当を食べていました。
「和やかな風景だなあ」と思いながらさらに30分歩き、10分走ったの
ですが、この走った直後に、先ほどの園児達のいる場所から、川をはさん
で向かいをゼーゼーしながら歩いていました。すると、2、3人の園児が
こちらに向きながら
「こんにちわ〜、こんにちわ〜、こんにちわ〜」
と言い出しました。僕は誰に言っているかわからなかったので、無視をして
歩いていましたが、さらに園児の数が増え5、6人の園児がこちらに向いて
「こんにちわ〜、こんにちわ〜、お〜い、こんにちわ〜」と言い出しました。
これは、絶対僕に言っていると思い軽く手を振ると、うれしかったのか
さらに人数が増えて「こんにちわ〜、こんにちわ〜」と合唱のようになりました。
付き添いの先生もうれしそうにこちらに会釈しながら、止めようとしません。
「君達、おじさんは1時間もウォーキングして、さらに10分間ランニングして
そちらからは見えないと思うけど、はきそうなんだよ」といいたい気持ちをグッ
とこらえて、園児たちが言い終わるまで手を振っていました。この後50分くらい
歩き、合計2時間も歩いてしまいましたが、歩いたことよりも園児に愛想を振って
いたことのほうが疲れました。あのような時は無視してもいいと思うのですが、
職業柄か変なサービス精神で思いっきり振ってしまいました。そのせいかどうか
わかりませんが、今日は右の首から肩にかけて寝違えたような痛みに襲われてい
ます。最悪のコンディションです。次回は気をつけようと思います。




5月16日(月)   ターミナル
 スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の
「ターミナル」を見ました。内容は東欧のクラコウジアという
架空の国からニューヨークを訪れた主人公のビクターが、母国
の突然のクーデターで“無国籍”状態になってしまい、アメリ
カへの入国許可が下りないまま、空港のターミナルで9ヶ月間
も過ごすことになってしまうというものです。この9ヶ月の間
にお金の稼ぎ方や、恋愛、もともと英語ができない設定の主人
公が英語が話せるようになるなど、見ていても集中して見れて
面白かったです。見ていてやはりトム・ハンクスの演技力のす
ごさを実感しました。後半のシーンは心が温かくなるような
シーンでよかったです。涙が出るまではいかなかったですが、
見た後に気持ちのいい映画でした。5点満点で3.5点くらい
でしょうか。かなりお勧めです。ぜひ見てくださいね。
「デビルマン」と同じ日に見たのでよけいに演技力の違いを
実感できました。




デビルマン
 今日はデビルマンを見ました。僕が小学生の時はアニメでしていて
大人気でした。また、漫画も全巻もっていますので、どのような内容
か非常に気になり、ようやく借りることができました。内容は、友人
の飛鳥涼とともに主人公の不動明がデーモンに体を乗っとられるが、
人間の心を失わず“デビルマン”となり、人類を守るためにデーモン
軍団に立ち向かうという話です。漫画で出ていたシレ−ヌなども出て
いて原作を意識しているなーと思いました。感想はというと永井豪の
原作の漫画をかなり意識して作っていますが、飛鳥涼と不動明の役を
やっている双子のアイドルの演技がもうひとつで、内容も期待はずれ
というかこんな映画なら、映画化しないほうがよかったと正直思いま
した。もう少し主人公の演技がよければそんなに感じなかったかもし
れませんが、途中で何回も寝そうになりました。久しぶりに借りな
ければよかったと思いました。今までのデビルマンのイメージが
かなりよかっただけに残念です。昔、アニメでデビルマンとマジン
ガーZが絡む映画を見たことがありますが、あの映画のほうが何倍も
よかったです。最近は「せかちゅう」や「ゲロッパ」など日本映画も
面白くなったと思っていたので、残念です。本当にいい映画を作ろう
と思うときは、小さいときに好きだったキャラクターであれ
ばあるほど思い入れがありますので、アイドルグループから顔が
良いからというだけで選ばず、演技力のある役者さんを使って良い
ものを作ってほしいですね。採点をするとすれば5点満点で1点
ですね。はっきり言ってお勧めはできません。見てみたい人だけ
見てください。つかれました。



5月15日(日)   初対面のおばあさん
今日は娘を連れて歩いていると、見ず知らずのおばあさんが
「かわいい女の子やね〜」と声をかけてきました。自分の
娘がかわいいといわれたら、やはりうれしいですので
「ありがとうございます、でもそんなことないですよ」
というと、おばあさんは
「お父さんはこんなんやのにねえ〜」といって、両手を
広げ、やじろべえのようなポーズをとりました。
「ばあさん、あなたは私に喧嘩をうっているんですか?」
と言いそうになるのをグッとこらえて
「ハッ、ハッ、ハッ」とだけ言ってその場を立ち去りました。
お店に帰ってからは
「あのおばあさんは、身寄りのないかわいそうな人で、
少し病気なんや、そうでなくてはあんなこと初対面の人に平気に
言われへん、かわいそうなおばあさんなんや」と自分に言い聞かせ
ました。そして、決意できました。
「絶対やせてやる、あのばあさんをギャフンといわしてやる。
痩せたら意地でもあのばあさんを見つけ出してやる」
気合が入ってきました。


5月14日(土)   散髪屋さんデビュー
  今日の夕方は非常にお店が忙しかったです。スタッフの佐藤君と
僕の2人でツイストパーマをあてていましたが、コットンやピン
(コットンをとめるもの)がワゴンからとりにくく、どうしよう
かと思っていたところ、学校から帰ってきて、だれも相手にして
くれないので、ビー玉を蹴って遊んでいる息子がいました。今ま
でお店の髪の毛を掃いてくれたことはありましたが、さすがにパ
ーマの手伝いは無理かと思いつつ、ものは試しに
「しゅうと、手伝って!」というと、今まで相手にされていなか
った息子は、やる気マンマンで
「うん、いいよ、なにをしたらいいん?」と聞いてきました。
「コットンとピンを交互に、しかも僕と佐藤君の二人に渡して」
と私が言うと
「うん、わかった」と言って手伝い始めました。どうせできな
いと思っていたのですが、これがきっちり二人に渡していました。
佐藤君と僕は顔を見合わせ、
「こいつ1年生やのに、すごいとおもわへん」と僕が言うと佐藤君が
「しゅうとくん、やりますね、僕がお店に入ったときは二人いっぺん
はできませんでしたよ、それにあんなに小さかったしゅとくんが手伝
っているなんて感動ですね。」と言って、二人でジーンときてしまい
ました。僕も子供のときに、なにかしら手伝わされていましたが、い
くつくらいからしていたか、もう覚えていません。息子には今日のこ
とを忘れてほしくないですね。ちなみに、この時のお客さんに、
「息子の始めてのお手伝いですよ、もし将来息子がこの仕事をするよう
になって、えらそうなこと言ったら、今日のことを言ってくださいね」
というと
「任しといて、僕の頭で練習したって言うから。」と言っていました。
こんな場面を見ることが将来あるんでしょうか。今日はうちの息子の
散髪屋さんデビューでした。




5月13日(金)   目標はランナーズハイ
 マラソンを趣味にしているKさんにランニングを続けるコツを
聞きました。最初からかなりハイペースで走ってしまうと、後が
続かなくなってしまうので、最初は1分走って1分歩くように少し
づつ、距離と時間を増やすようにするのがいいそうです。また家の
周りは恥ずかしいからといって、離れたところで走っている人が
いますが、このようにしてしまうと、だんだんめんどくさくなって
しまうので、家の前から走るのが良いと言っていました。ここで
大切なのは、着ている服も少し派手なものを着るほうが目だって
周りに見られていると思うとやる気が出てくるのでよいそうです。
30分くらい走るとランナーズハイになってきて気持ちよく、いくら
でも走れるような感じになるので、最低でもここまで走れるように
ならないといけないと言われました。一説によると麻薬を使っている
のと同じ状態になるそうですね。しかし僕の場合、毎日30分は
走っていますが、今のところはランナーズハイにはなっていません。
ランニングが終わるとそのままウォーキングで40分くらい歩いて
いますが、最初の10分くらいは、ひたすらゼーゼーしています。
周りでウォーキングしているおじさんやおばさんには「なんや、
この人」みたいな目で見られています。自分でいうのもなんですが、
朝の7時前に、あんなにゼーゼーいっていたら、他人だったら気持ち
悪いですし、知らん振りをすると思います。もう少し余裕が出て
きたらランナーズハイを味わえるかもしれませんね。ところでジョ
ギングやマラソンをしている人に聞くと、最初は42.195Kmを
走りきるだけで感動したそうですが、何回も走ると、100Kmマラ
ソンに出たくなるそうです。今の僕には夢のような数字ですがいつ
かは、目標にできればいいですね。ちなみに、今のところ10Kmも
走れていませんのでかなり先になる予定ですが、とりあえずは続ける
ことを第一に頑張ろうと思います。



5月12日(木)   雨女
 今日は夕方に息子を学校まで迎えに行きました。
朝から雨が降っていて、嫁さんが自転車で迎えに行くと
いっていましたが、学校までは自転車で25分位かかりますし、
うちの嫁さんは、見事な雨女で、今まで降っていた雨がやんで、
太陽が出てきても、自転車に乗って子供を迎えに行くと見事な
大雨になってしまいます。今日も息子をスイミングに連れて行く
のに自転車で迎えに行くといっていましたが、外は雨がちょうど
止みかけで、このまま行かすと必ず雨が降ると思い、車で迎えに
行くことにしました。やはり、今日も車に乗った瞬間から雨がき
つくなり、5分くらい走るとワイパーを一番強い状態にしても、
前が見えないくらい降ってきました。
「この人の、この雨を引き寄せる才能はなんや?」
と思って嫁さんに言うと、
「本当にすごいなあ〜」といっていました。
雨の強さなのか雨女の才能なのか僕にはわかりませんが、僕は
両方の意味を込めて
「ほんまやな〜、これ自転車で来てたらどうなってたんやろう?」
としかいえませんでした。しかも、息子の学校まで行き、いった
ん家に連れて行くと、今までの雨がうそのように晴れていました。
恐るべし嫁さんです。これからは、気分の乗らない物で、野外
で行うものはすべて嫁さんと一緒に行こうと思います。
そのほうが中止になる確率があがりますよね。
ちなみに、うちの嫁さんは、毎日息子をお店から家まで自転車で
迎えにきていますが、比較的坂道が多いので、この一ヶ月で
かなり、足の筋肉がついてきたといっています。一応、僕の
方が、毎日走ったり、ウォーキングをしていますので筋肉は
ついていますが、気を許すと嫁さんに抜かされそうです。
今のままで行くと、うちの嫁さんはもともと痩せているのに
余分な肉が削げ落ちブルースリーのような肉体になっていき
そうです。かなりうらやましいです。





5月11日(水)   おじさんにぶっちぎられる

 先週の月曜日に2時間歩いたと書きましたが、先週はほぼ毎日運動を
しました。金曜日に来たHさんと話していると、最近毎日1時間
走っていると聞きました。もともと体力には自信のあったHさんですが
最近の運動不足のため始めたそうです。また、Kさんも毎週日曜日は
1時間走っていると聞きました。で、今週の日曜日からは30分は走り、
その後に30分から1時間をウォーキングするようにしてみました。
日曜日と、月曜日は走れましたがさすがに火曜日は足の筋肉がパンパン
になっていたのでウォーキングを1時間だけしました。昨日が足を休め
れたので今日は30分ジョギングと30分ウォーキングをしました。
これで、痩せれるのかわかりませんが、とりあえず体力もアップしますし
がんばってっ続けてみようと思います。ちなみに、HさんもKさんも
自分のスピードで走っていると聞きました。特にHさんは小学生にも
抜かれるくらいのスピードといっていましたので、僕もゆっくり走って
いたのですが、今朝、50歳くらいのおじさんに抜かされて、ぶっち
ぎりにおいていかれました。おそらく毎日走っている方と思いますが
かなり悔しかったです。明日は抜かれないようにがんばろうと思います。


5月10日(火)   i,ROBOT(アイ,ロボット)
 今日は、アイ,ロボットを見ました。内容は、2035年のシカゴ
ではロボットは人間の日常生活に欠かせない存在となっていて、
人間とロボットの共存は、ロボットは人間に危害を加えては
ならないなどの3原則によって守られていたが、ロボット開発の
権威の科学者が自殺し、この死を不審に思った刑事が事件をし
らべていくという話でした。主演はウィルスミスでなかなな
面白かったです。CGも多用されていましたし、話の展開も
後半になるにつれて盛り上がっていきよかったです。映画館で
上映されるときから前評判はよかったのでどうかと思って
いましたが、内容的にもカッコいいだけでなく、クスッと笑える
シーンもあり、面白かったです。久しぶりに息子と嫁さんが
見ていましたが、息子も面白かったと言っていましたし、
普段あまり映画を見ない嫁も、ずっと見ていましたから
女性にも良いのではないでしょうか。暗いシーンもそれほど
なく、見終わった後もスッとした気分になる映画でした。
まあ、見ても損をしたと思うような映画ではないですね。
お時間のある方は見てください。




5月8日(火)   初シュート
 今日でゴールデンウィークは終わりました。さすがに10日間もあると
毎日無茶苦茶忙しいということはなく、コンスタントにお客さんが来てく
れるような感じでした。息子と娘は暦通り学校と保育所に行き、休日は
店にいました。このような仕事をしていると仕方ないですね。しかし
ながら息子は、サッカー部の練習が何回かあったので、一回だけ「ラウン
ド1」につれて行っただけで満足しているようです。今日もお昼の1時
から夕方の5時まで練習に行っていました。といっても他校の1年生と
ミニゲームの試合をしてきたようです。お店に帰ってきてから食事を
とりながら息子に今日の試合のことを聞いてみました。
私「しゅうと、今日の試合どうやった?」
息子「おもしろかったよ!」
私「しゅうと今日はシュートしたん?」
息子「なにが?」
私「だからシュートした?」
息子「だからなに?」
私「シュートしたんか聞いてんねん!」
息子「だから、なにしたん?」
ここでようやく気づきました。
うちの息子は「シュートした?」と聞いた私の質問に
「しゅうとした?」といわれていると思い、自分が何かしでかして
怒られると思い必死に聞きなおしていたようです。
私「サッカーの試合でしゅうとがゴールにめがけてボールを蹴って
シュートしたん?」と聞きなおすと
息子「うん、シュートしてはいったよ!」
と初めて意思の疎通ができました。
私「しゅうとの初シュートやな」
息子「えっ?」
私「もお、いいわ・・・」
はっきり言ってややこしすぎる、このままではいちいち
このようにボールやゴールなどの言葉を話の中に入れないと、話が
進まない。どうしたものでしょうか?私の父に名前をつけてもらった時
父は『「秀斗」と書いて「ひでと」がいい』と言いましたが、私の頭には
「ヒデとロザンナ」のうれしそうに歌っている姿が浮かび、呼び方を
「しゅうと」に変更してもらいました。しかし今になってこんなにやや
こしくなるとは思いませんでした。もし二人目が男の子だったら
「悟留」と書いて「さとる」と読むが、本当はゴールと読ますのは
どうかとか「足素斗」とか、考えていましたが、今となっては
二人目が女の子でよかったです。これから、どうしていこうかと
かなり困っています。ちなみに「斗」つながりで二人目が男だったら
「元斗」というのも考えていました。読み方は「げんと」ではなく
「ファルコ」です。なかなかいけていると思いませんか?
わかる人にしかこの名前の良さがわかりませんね。




5月7日(土)   プロ野球交流戦
 プロ野球の交流戦が昨日から始まりました。普段はそれほど
気にしないプロ野球ですが、交流戦は少しワクワクしています。
もともと阪神ファンですが、毎試合試合結果をチェックすることは
最近はなくなりました。こんな僕がワクワクしているんですから
交流戦は成功ではないでしょうか?解説者も成功と言っている方が
多かったですね。ところで、この交流戦でお客さんと話していても
皆さん、巨人VS楽天のことが気になるようです。最高年俸と最低年俸の
2チームが最下位決定戦をしているからという意見がほとんどです。
巨人と楽天のファンの皆さんには申し訳ないのですが、ほとんどの
お客様はこれが一番気になるといっていました。確かに今年の巨人は
調子が悪いですし、楽天に関しては本当に頑張って欲しいですね。
あまり野球を見なくなった僕でさえ、楽天の試合だけは毎試合チェック
しています。やはりもう少し他のチームがあまっている選手を無償で
トレードするなりしないと大変ですよね。まあ、三木谷社長はこれほど
名前が売れたら成功かもしれませんが、Jリーグのヴィッセル神戸といい
球団経営って大変ですね。また、交流戦が始まって知ったのですが
ロッテって強いんですね。全然知りませんでした(ロッテのファンの方、
すみません)。パリーグはソフトバンクや西武が強いというイメージ
でしたので、いかにパリーグをみていなかということですね。選手も
バレンタイン監督と投手の黒木選手しか知りませんので、この交流戦の
間に覚えようと思います。この1ヶ月は久しぶりに野球を楽しく見れ
そうです。



5月6日(金)   アニメの影響力
 医大生のZさんに聞いた話ですが、お医者さんになろうと思った
きっかけは、家がお医者さんだったからというのもありますが、
一番は「ブラックジャック」にはまったからだそうです。
このZさんのほかにも友人や先輩なども、はまっている方がいる
そうです。手塚治マンガって本当に影響力がありますね。今の
日本でロボット開発やリニアモーターカーなどあらゆる分野で
影響を与えていると聞きました。最近テレビで人間型のロボットを
見ても、ちょっと「アトム」に似ていますよね。これは小さい時に
見た「アトム」の世界を、目標にしているからだと聞きました。
それにしても、僕より上の世代が「アトム」を目標にしているなら、
僕の世代は「ガンダム」をつくるのでしょうか?最近テレビで戦う
ロボットやサッカーをするロボットなどは、プログラマーの方が
趣味で製作していると聞きますが、結構ガンダムにはまっている
人が多いと聞きました。ちょっと楽しみです。できることなら、
赤いモビルスーツ(ザク)を開発してほしいですね。
今のうちにニュータイプになる訓練をしておこっと。




5月5日(木)   はしら〜のきいず〜は・・・
 今日は5月5日の子供の日です。お店でスタッフと一緒に
ちまきとかしわ餅を食べました。食べている途中に僕が
「 はしらのきいず〜はおととしの〜」
と歌っていると、スタッフの 佐藤君が
「えっ、この歌って有名なんですか? うちのおばあちゃんが
かしわ餅食べているときに背を測ってくれて、そのとき歌って
いたので、おばあちゃんが作った歌と思っていました」
といわれました。かなりメジャーな歌とおもうんですが・・・
そういえば今朝、テレビで言っていたのですが、最近は柱に傷を
つけると、賃貸のマンションなどは出るときに修理代を請求されるので
つけれないそうですね。時代を感じます。今年はうちの家では
こいのぼりを出し忘れたので、今日から子供の背を測ろうと思います。
いい思い出になりますよね。僕も兄と一緒に祖父によく呼ばれて背を
測っていたのを思い出しました。ホンと懐かしいです。ちなみに写真は
スタッフの佐藤君がちまきとかしわ餅を食べるときに取らせてもらいま
した。佐藤君の彼女にも「今日は佐藤君、かしわ餅たべたよ!」と報告
しておきます。どうも彼女、この日記をたまに見てくれているようなん
でね。



高槻ジャズストリートについて
 高槻市の阪急駅前ではゴールデンウィークの時期にジャズストリート
というものを行っています。始まって7年くらいになるのではないでしょうか。
今年からは5月3日から5日までの3日間になりたくさんの方が見に来ている
ようです。ケーブルテレビでも放送していますので、結構知っている方も
多いのではないでしょうか。このジャズストリートは高槻の39箇所で
行われているそうですが、駅前はかなりの音量で行われています。私は
お店がすいている時間に少しだけ聞きに行くことがありますが、会場では
結構盛り上がっているようです。今年も息子をつれて30分ほど見に行き
ましたが、息子はノリノリでギターを弾くまねまでしていました。僕も
結構楽しく見学していました。娘も店の前で踊っていました。
ただし、盛り上がっているのはいいのですが、午後10時までと遅くまで
していますので、夕方になると少しうるさく感じてしまうことがあります。
とくにうちのお店の近くではのりのいい曲が一日中しているので、もう少
し落ち着いた曲をしていただけるとありがたいです。会場近くでお店を
している方や、住んでいる方、お客さんに聞いても賛否両論で、
「楽しくて最高」という方、
「高槻で一番自慢できるイベントや」という方、
「うるさくて商売にならない」という方
「もう少し音量を下げてくれないと赤ちゃんが寝れない」といっている方、
「野外の会場はうるさいからジャズ喫茶みたいな会場を選んで見に行っている」
という方などさまざまです。一日に数時間、自分の好きな会場を次々に見に行く
方と、一日中家の前で演奏されている方では感じ方も違うと思うんですね。
ですから、時間帯によっても、もう少し音量を下げるなり、選曲を考えるなり
してほしいと思っています。これは会場の近くにいるからこそいえることと思い
ます。これから長く行うイベントになっていくと思いますので、このようなこと
を考慮していただけたらもっといいイベントになるのにと思います。
 また、会場も今回からうちのお店の近くの公園で行われるようになりましたが、
お昼過ぎから行うと近所のお子さんも遊べないので、公園では夕方4時以降から
行うなど、周りの住民のことも考慮して運営していただけたらと思いました。
せっかく高槻を盛り上げようと主催者の方やボランティアの方があんなに頑張っ
ているのにもったいないですよね。来年は今回以上に町の皆さんに受け入れられ
るようなジャズストリートになることを願います。



5月4日(水)   「24シーズンV」にどっぷり
  昨日の晩に「24シーズンV」をすべて見終わりました。
先月から借り出し、ようやくこの「24」の呪縛から開放される
気分です。内容はアメリカに生物化学兵器が持ち込まれ、これを
使った生物テロを阻止できるかという話ですが、1話から24話
まで、ひと時も見逃せない内容でした。感想は、無茶苦茶
面白かったです。というかはまり過ぎて困っていました。
毎日1話ずつ見ていましたが、昨日の晩は我慢できなくて
4話半も見てしまいました。時間にして3時間半くらいです。
見終わったのは午前2時で今朝は6時に起きて走りに行こうと
思っていましたができませんでした。しかし、この充実感が
あるので仕方ないですね。今まで見たことがない方も是非
見てくださいね。ちなみに、見るときは必ずシーズンTから
見てください。Vから見ると面白さが半減しますよ。
まあ、今回のシリーズを見て、出演者に声をかけるとすると
「トニー、あんたいい奴や!奥さん大事にしいや!」
「シェリー、お前って奴は」
「パーマー、あんた大変やね」
「ニーナ、お前またか!」
最後に
「ジャック、あんた最高にカッコいいよ〜、カロリーメイト買うからね!」
てな感じでした。かなり個人的な感想ですし、こんなこと
書くこと自体、かなりはまっているのがわかるでしょ。
まあ、だまされたと思ってみてください。こんな感想に
なると思いますからね。シーズンWが待ち遠しいです



5月3日(火)   ゲロッパ!
 昨日の晩に「ゲロッパ」をみました。内容はヤクザの親分が組みを
解散して刑務所に入ることになり、この親分のために子分が、ジェー
ムズ・ブラウンにあわそうと頑張り、親分は生き別れている娘と再会を
しようとさがしているという話です。内容的には笑いあり、涙ありと
最初から最後まで楽しめる映画でした。主役の西田敏行や弟分の岸部一徳、
のからむシーンは笑えますし、後半の娘役の常盤貴子と西田敏行の和解の
シーンは子供がいるためか親の気持ちで見てしまうのでかなり「グッ」と来ました。
最後のシーンがどうかというような意見が、映画の批評のHPで書いている
のを見ましたが、そんなこと全然気になりませんでした。井筒和幸監督の
映画は今まで見たことがなかったですが、色々辛口の意見を言うだけあって、
非常によかったです。見ていない方は是非見てくださいね。人によって
感じ方が違いますので何ともいえませんが、お子さんがいる方には、かなり
おもしろいですよ。



運動ずくし
 昨日は一日中運動をしていました。息子が小学校に行っている間に
2時間ほどウォーキングし、昼食後、学校から帰ってきた息子と1時
間サッカーをし、この後、最近できた「ラウンド1」に行き卓球、ロ
ッククライミング、パットゴルフ、ミニサッカーなどをして、1時間半
しっかりと動きました。さすがに家に帰ってからは何もする気が起こ
りませんでした。今日の朝はかなり筋肉痛になるかと思っていましたが、
軽い筋肉の張りがあるくらいで、仕事には影響がなさそうです。ただし、
最近は運動をすると2日後くらいに筋肉痛になりますのでもう少し様子
を見ようと思います。本当は2時間歩いただけで十分と思っていました
が、このゴールデンウィークにはいてから息子はずっと家でビデオを
見ているような生活ですから休みの日くらいは、どこかへ連れて行こうと
思っていました。息子は、かなり喜んでくれましたのでよかったです。
ところで、昨日のラウンド1にいって思ったことですが、理美容関係の
お仕事をしていると思われる方がたくさんいました。長年この仕事を
していると、なんとなくわかるのですが、遊んだ後に館内のラーメン屋
さんで食事をしていた所、横に入たご家族のお父さんが、息子さんの髪
の毛に手を入れて長さを見ながら、「ここ、もう少し切る?」と奥さん
に聞いていました。おそらく同業の方と思います。また、駐車場でも知り
合いの方の車を見かけました。みなさん、家族サービスに大変ですね。
しかし、これだけ運動したのでちょっと痩せたような気がします。



5月1日(日)   階段の幽霊
 Kさんとお話していると、霊感の話になりました。Kさんは霊感がないの
ですが、Kさんの友人の方で非常に霊感の強い方がいらっしゃるそうです。
この方の場合普通の人間と、幽霊がほぼ同じようにみえるそうで、職場の
階段には毎日頭を抱えながら座っているおじさんがいるそうです。
ただし、この幽霊をこちらが見えていると悟られると、こちらを頼って
くるので、まったくわかっていないふりをしているそうです。また家に
いて、顔を洗ってタオルで顔を拭きながら前を見ると、鏡にぜんぜん
知らない人が、自分の肩口から覗き込んでいたり、家のキッチン
から食器の割れる音がバンバンしても、気づいていないふりをしている
そうです。これは下手に見えたり、感じているとわかってしまうと、頼
られて取り付かれたりするからだそうです。本当にここまで見えたり感
じてしまうと大変ですね。僕も多少、このようなことに近い体験をした
ことがありますが、金縛りにあったり、触られる程度で見えたりはしな
いのでよかったです。見えたらおかしくなってしまうかもしれません。
知り合いの方の奥さんも霊を感じたり、見えたりして、結構色々大変
だと聞いた事がありますし、このような力があると大変な人生を歩んで
いますね。


戻る1 次のページ1