営業日記

日記表に戻る 7月へ  9月へ

 2005-08-31 病院で間違われる
この2日間は双子の兄によく間違われました。昨日は久しぶりに
歯医者に行き、治療してもらおうと椅子に座って待っていると、
「お待たせしました、どうですか親知らず?何ともないですか?」
と先生に聞かれました。一瞬何のことかわかりませんでしたが、兄が
先日親知らずを抜いたことを思い出したので
「すみません、僕は弟です。兄は最初はうなっていましたけど
今はぜんぜん大丈夫みたいですよ」と答えると、
「あ、そうか、すみません、お兄さんは大丈夫ね、弟さんは平成
12年やから大丈夫ですね」とカルテを確認しながら言われました。
この後はしっかりと治療をしていただいたので良かったです。
このように双子で同じ病院に行くとたまに間違われるのですが
うちの嫁さんと兄の嫁さんが字は違うのですがおなじ『ヨウコ』という
名前で、同じ時期に妊娠していたときに同じ病院にお世話になって
いました。うちは一人目で兄のところは2人目だったのですが、
うちの嫁さんが調子が悪くなり夜中に病院に行くと看護婦さんが
「林さん、今回2人目やね、大丈夫?わかるでしょ?」などと
カルテ見ながら話していました。
「すみません、それは兄の嫁さんで、うちは一人目なんですけど」
と僕がいうと
「えっ、お兄さんのお嫁さん?えっ」と言ってあたふたしていました。
双子って言うのも大変ですが、名前が同じってのも大変ですね。
ちなみにうちの親戚は『まさおの方のようこちゃん』、『ひさおの方の
ようこちゃん』と二人いるときは呼んでいます。
はっきりいってかなりややこしいみたいです。


2005-08-30  つらそうな散歩
  久しぶりに朝の運動中に見る気になる人のことを書きます。
前回は『セクシーおばさん』や『読書でウォーキング』を書き
ましたが、今回はウォーキング中にみる5人組のグループに
ついてです。この5人組のおじさんたちは皆さん定年を迎えた
感じの方ばかりです。毎朝前日のニュースの話などを
「あれは、小泉が・・・」や「昨日の阪神は・・・」などと話
しています。僕は横をすれ違うだけですが、何年も前から
このメンバーで歩いています。『いつも仲がいいなぁ』と思って
いたのですが、最近この5人組が2つに分かれました。しかも
4対1です。いわゆる一人だけ仲間はずれ状態です。最初は4人
で歩いていたので『あれ、今日はひとりすくないなぁ』と思って
いましたが、100mくらい行くともう一人が一人で寂しそうに
歩いていました。『今日は寝坊したんかな?』などと思っていま
したが、この日を境に完全に仲間はずれ状態にされています。
今朝は、いつもよりかなり近づいて20mくらい後ろを歩いてい
ましたが、先を歩いている4人は全く眼中にないといった感じで
歩いています。この状態を見ると
『何があったんやろう、こんな70歳近いおじさんが仲間はずれを
するなんて考えられへん、気になるなぁ、聞いてみようかなぁ』
などと毎日思ってしまいます。しかし、さすがに
「何か最近もめるようなことでもしたんですか?」
などとは口が裂けても言えません。本当に晩年に仲間はずれはつら
そうに見えます。しかし、僕には何もできませんので、これからも
そっと見守っていこうと思います。朝は高齢の方がたくさん歩いて
いるので、こんなドロドロしたことなんてなさそうですけど、歳を
とっても色々あるんですね。


2005-08-29  NHKの威力
 スクラップブッキングというのをご存知でしょうか?
今まで記念に撮った写真をスクラップブックに綺麗に
飾り付けをしながらはって思い出の品にするものです。
この教室を高槻センター街にある文房具や携帯電話などを
販売している桑内株式会社さんが開いているそうで、この
ことを先日NHKが取材に来て朝ののニュースで5分程度
ニュースとして放送されたそうです。これだけでも凄いの
ですが、一番驚いたのはこの放送のあとに桑内さんのホー
ムページのアクセスが1日で4000ヒット以上もしたそ
うです。1日4000ヒットて凄いですよね。いかに皆さ
んがNHKの朝のニュースを見ているかがわかりました。うち
のホームページもそれくらい取り上げてほしいですね。
ちなみにこのNHKで放送された後にケーブルテレビでも取り
上げられたそうですが、こちらはそれほど反応はなかった
そうです。やはり全国区のNHKは影響がありますね。
僕は「目覚ましテレビ」から「特だね」派ですからNHKは
見ないですが、結構見ている人は多いんですね。
最後にスクラップブッキングの興味のある方は桑内さんを
リンクしておきますので、桑内さんのTOPページのなかの
カルチャー教室のところを見てください。

桑内株式会社さん


 2005-08-28  ガンバが町にやってくる?
 ガンバが昨日も勝ちました。ホント強いです。得失点を
見るとかなり失点が多いですが、それを上回る得点で勝ち
進んでいるようです。得点ランキングやアシストランキングでも
アラウ―ジョ選手や大黒選手、遠藤選手が常に上位にいますので、
今の好調さがわかります。後は失点をもう少し抑えればもっと楽
に勝てるんでしょうね。
 ところで、先日僕の住んでいる高槻市にガンバスタジアムがで
きるという記事が新聞に出ていました。もともと今の市長が選挙
の公約でガンバを高槻市に誘致してスタジアムを作ると言ってい
ましたので、いつになったらできるのかと思っていましたが、い
よいよわが町にもサッカーチームが来るのかといった感じです。
万博のスタジアムがある吹田市の方には悪いですが、かなりうれ
しいです。このガンバ大阪が高槻市をホームタウンにする計画を
手伝っている方がお客さんでこられていますが、この方に話をし
たところ、「今ようやく入り口に来たような感じでこれからだ」
といっていました。この時に聞いた話で今回のガンバスタジアム
は3万人を収容できるようにするとなっていますが、本当は3万
5千人から4万人が収容できるスタジアムが理想だそうです。理
由は3万人ではJリーグの試合はできても、国際試合などの試合は
できないそうです。せっかく自分の住んでいる町にスタジアムが
できるのでしたら日本代表の試合を近くで見てみたいですし、世
界のトッププレイヤーの動きを近くで見たいですよね。もしかし
たら署名活動をするかもしれないと聞きましたが、
「ハイ、喜んで」と言ってしまいました。もしスタジアムが出来
たら、お店から自転車で5分程度で見に行けるようになります。
ホント早く出来てほしいですね。ただし、こんなに近くに出来て
しまうと毎週試合を見に行ってしまうかも知れません。
商売になりませんね。


 2005-08-27  チョコで罰金
 体重が88キロから下がりません。
昨年96キロまで増えてしまい、3桁にリーチが
かかったような恐怖感に襲われ10.5キロ落として
85.5キロまで落としました。ここからあと10キロ
落とすのが目標だったのですが、花粉症の時期に少しずつ
体重が増え90キロまで戻りました。前の日に夕食が遅く
なったり食べ過ぎると91キロになることもありました。
で、これではまずいと思い、地道に運動をして88キロま
では落ちたのですが、この体重から3ヶ月も変わりません。
お客さんのKさんにこのことを言うとKさんも今年の初めに
93キロまで体重が増え、それから毎週走ってただいま85
キロまで落としたそうで、今年中に70キロ台まで落とすそ
うです。Kさんと話していると毎週日曜日に1時間走るのと
チョコレートやアイスを一切食べないようにしたそうです。
そこで、Kさんと約束をしました。Kさんは3週間ペースで
カットに来てくれるのですが、次回のご来店までにチョコ
レートを食べたら2000円のマッサージメニューをサービ
スすることと、アイスも食べたら3700円のマッサージと
フェイシャルエステのコースをサービスすることを決めました。
ここまで自分を追い込むのはどうかと思いますがここまでし
ないと痩せれないような気がしています。今日から気合が入
ってきました。明日の朝は早く起きて走ろうと思います。
ただし二人とも80キロをきった時点でチョコレートパフェを
食べに行く約束もしました。41歳と36歳の男二人の
会話ではないですね。


 2005-08-26  サッカー観戦決定
 8月31日(水)にガンバ大阪対横浜マリノスの試合を見に
行くことになりました。小学校でサッカーをしている息子の
チームの役員さんから嫁に、
「サッカー部員は無料で試合が見れて保護者は2200円で
見れるのでどうですか?」というメールが来て、息子は
今まで見に行ったことがないので水曜日ですし、思い切って
お店はスタッフに任せていくことにしました。スタッフも
気持ちよく行かせてくれる様子で良かったです。ところが
月曜日に兄と話していると兄の店も同じ日にスタッフ全員で
見に行くことになっているということを聞き、偶然にも
同じ試合を見に行くことになりました。こんな偶然もあるんだと
思っていると、今度はガンバ大阪の方で当店がのぼりなどを
設置するときにお世話になった女性の方が水曜日にお店に
来て同じ日の招待券を2枚いただきました。こんなことなら
チケットを買わなければ良かったと思いましたが、せっかく
いただいたので、スタッフの分をもう一枚購入して
うちのお店からは5人で行くことにしました。ですから
お店は少し早めに終わらせていただきます。それにしても
最初は2人で見に行く予定でいたのに、兄のお店と一緒に行く
となるとかなりの大人数になります。こんな偶然が重なることが
あるんですね。ところでせっかく試合を見に行くのでユニホームを
買おうかと思い調べてみたのですが、これが1万円以上もするので
コンフィットシャツと言うものを買うことにしました。しかし
ガンバのクラブハウスの所にあるショップは月曜日がお休みですし、
北千里や千里中央にあるガンバグッズを売っているオフィシャル
ショップに商品がすぐに手に入るか電話で聞いたところ、最近は
チームが好調なので二川選手の物が数枚残っているだけですべて
完売状態といわれました。やはりチームが強くて首位を狙える順位
でいると勢いが違いますね。電話では試合の当日に会場で販売する
のでその時に早く来れば買えるかもしれないと言われましたがこれも
確実ではないのでと言われました。しかし当日はお店の営業日です
からそんなに早く行くこともできませんので、今回はブルーの服を
着て行こうと思います。で、運がよければ息子と2人分のコンフィ
ットシャツを買おうかと思います。サッカー部の息子よりも僕とス
タッフの方がワクワクしています。水曜日が待ち遠しいです。


 2005-08-25  ニセ心霊番組
 昨日の晩にくりぃむしちゅー司会の心霊番組をしていました。
このような番組は結構好きなので見ていましたが、最初から
おかしな感じがしていて、途中ですべて嘘の番組ということに
きずきました。出演者のユンソナやもう一人の女性タレントは
知らなかったようで本気で怯えていましたが、他の出演者や
くりぃむしちゅーの様子が不自然だったのと、出ている霊媒
師らしき人も胡散臭かったです。途中からは正直イライラし
ましたし、最後にすべて嘘と放送で流れたときは、ちょっと
むかつきました。見ているこちらも騙されているようで嫌で
すし、心霊写真や体験をふざけて取り上げるのってちょっと
不謹慎な気がします。僕自身も何回か不思議な体験をしてい
るせいか、このようにいい加減な番組は本当に嫌になります。
たしかにドラマとなっていたので途中から再現ドラマのよう
なものをするのかと僕自身は思っていました。ですからドラ
マって最初から言っているでしょといわれたら仕方ないですが、
これからはこのような番組は出演者を確認してから判断して
見ようと思います。



 2005-08-23  恐竜三昧
昨日は朝から兄の家族と福井県にある永平寺に行き、その帰りに
勝山(福井県のスキージャム勝山がある所)にある『福井県立恐
竜博物館に』行きました。



会場では恐竜の歴史や生態がわかるように色々な説明や骨の模型
などが所狭しと展示されていて、結構面白かったです。子供たち
は色々な恐竜の模型を見ながら走り回っていましたし僕は2年前に
『爆竜戦隊アバレンジャー』という戦隊物ヒーローの中で、出て
いた爆獣(恐竜がしんかしたもの)の名前が色々あったので
「これがあのテラノやステゴ、ブラキオのモデルか」などと思い
ながら見ていました。


かなりリアルな復元された骨です



こんな感じの爆竜(ブラキオ)がアバレンジャーに出ていました

また会場内では地球の歴史や日本列島の歴史や、今後の地球がどの
ようになっていくか等さまざまな説明がビデオをテレビで見る施設や、
大きなモニターで説明されていて、大人の僕でも楽しめました。
また日本から出土した恐竜の骨なども展示されていたので、初めて日
本にもこんな恐竜がいたのかと実感できました。展示を見た後は会場
の外にある公園で子供たちは遊びまわって楽しそうでした。



 今回は初めて恐竜博物館に行ったのですが、今まで知らなかっ
た恐竜や、翼竜の事がわかりましたし、恐竜以外にも人間の進化
の展示があり「アウストラルピテクス」などの実物大に骨の模型
や人間とチンパンジーの進化の違いで歩き方が変わっている説明
など大人から子供まで結構楽しめる楽しめる施設でよかったです。
恐竜に興味がある方や、お子さんがいる方にはお勧めですね。



最後にこんな写真もとっておきました。
これでは勝てませんね。おそらく即死です


2005-08-21  日本対イランをやっと見れた
先日の日本対イラン戦をようやく見ました。この試合、
どうしても見たかったのですが、嫁の実家に行くため、リアル
タイムでは見れない可能性があると思い、ビデオに撮っておい
たものです。嫁の実家では前半は家族で温泉に行っていたのと
息子が『ナルト』という忍者のマンガを見ていたので見れませ
んでした。結局この日は、食事中に後半だけ見せてもらったので
昨日の晩は午後11時から前半をしっかりと息子とみました。
先発のメンバーが北朝鮮戦の時と同じでしたが、選手のモチベー
ションは全く違っていました。特に玉田選手と大黒選手は田中
選手のような新しいメンバーの活躍もあり、非常に気合の入った
プレーを連発していました。また、ボランチの遠藤選手も非常に
動いていましたし大黒選手との息はぴったりといった感じで
見ていてもこの二人の連携はワクワクしていました。前半の
シュートも玉田選手からのセンターリングを大黒選手が走りこみ
ディフェンダーが大黒選手についていたぶん加地選手がフリーの
いい状態でシュートが打てたという理想的なシュートでした。
前半は見ていてもダイレクトのパス回しをしていたので、非常に
良かったです。後半は全体的にバテていて少しきつそうでした。
それでも終わってみると2対1で予選1位突破は良かったですし
よく頑張ったと思います。これからは来年のワールドカップに
向けてアテネ組の選手もレギュラ―を狙って頑張ると思いますし
現在のレギュラーも今まで以上に頑張らないと選ばれなくなって
しまう可能性があるので、おたがいにレベルアップが期待できそ
うですね。本当にチームのレベルを上げようと思うのなら、色々な
チームと対戦するのも良いですが、同じチーム内でレギュラー争い
が一番レベルアップすると思いますので、これからの1年は頑張って
欲しいですね。僕も1年頑張って応援します。
ところで、8月31日のガンバ対マリノスを見に行くかもしれません。
また見に行った時は感想を書きます。



 2005-08-20  水不足って大変
 嫁の実家にいった話を書きましたが、嫁の実家は
香川県ですので、今は水不足で大変なようでした。
嫁の実家自体は山手にあるので山水を飲んでいるようで
まだ大丈夫といっていましたし、家の前にあるダムは
下の写真のように水がありました。


しかし、義父に聞いたところ
「早明浦ダムの水がなくなったらここのダムの水も使うと
思うし、ここの水がなくなったら大変だ」といっていました。
実際、テレビのニュース番組で全国のニュースが終わると
地域のニュースで必ず水不足で早明浦ダムの状態を話して
いました。とりあえず早明浦ダムの発電用水利用のために
当面は夜間の断水は延期になったようですが、ケーブルテレビ
などでは、一日中水を 無駄使いしないように『洗車は控える』や
『朝シャンはしない』などのこ注意点が流されていました。
また、テレビではインターネットカフェではドリンク飲み放題に
していると夜間の断水時にドリンクが出せないので夜間は閉店に
するなど、さまざまなことがニュースで流されていました。
さらに大阪に帰る途中によったキョーエイというスーパーでは
入り口に入ってすぐに右にポリタンクや水を入れておく入れ物が
左には山積みされた2Lのミネラルウォーターや紙コップや紙の
皿が売られていました。



また、トイレも洋式のトイレや車椅子などの方が利用するトイレが
ガムテープで入れなくなっていて、和式のトイレのみが使えるように
なっていました。大阪でニュースで雨不足と聞いても実際にその場所に
行ってみないと本当に大変なのがわかりませんね。とりあえず今後は
発電用の水を使うそうでよかったと思いますが、できるだけ早く
雨が降ってほしいですね。



2005-08-19  牧場で東幹久
月曜日の夕方から嫁の実家に行きました。場所は香川県の塩江町と
いう所で、自然と温泉があり非常にゆっくりしているところです。
車で走っている途中に外気温を見ると21℃と非常に涼しく、寝る時も
丁度いい気温ですごしやすかったです。実家の前には藤川牧場という所
があり、子供たちはこの牧場で動物を触ったりして遊んでいました。
牛、山羊、馬、ウサギ、豚など結構色々な動物がいるので子供には
最適な遊ぶ場です。


 【山羊にそっと近づき餌を上げている息子です。】


 【牛の乳搾りに挑戦中の見ず知らずの人たちです。】

また、近くには広場があるのでサッカーをしたりしながらすごしていま
した。2日目にサッカーをしていると牧場のほうに人だかりができてい
て見てみると、俳優の東幹久さんが豚の首につけている紐を引っ張りな
がら歩いている撮影をしていました。で、本当は、撮影を見たいですし
写真もとりたい、それに握手やサインなんかもお願いしたいと思いま
したが、あまりじっと見るのもおかしいのですし、36歳のおっさんが
子供つれながらするのもおかしいので、知らん振りをしていました。
このあと、チラチラと見ていると牛の乳搾りや、牧場の人と話していたり
とレポートしていました。番組自体は香川県や岡山で放送されるようで
すが、大阪では放送されないみたいで、少し残念ですね。撮影が終了し
てからは近所のホテルやペンションの方に行っていました。僕は嫁の実
家に帰ってから、この撮影スタッフが乗っていた車を少し意識しながら、
誰もいないのに記念に写真をとったりしながらいました。
下の写真のドアが開いているハイエースが撮影の車です。


 【本当はもっと近くで撮影したかったです】

そうこうしているとスタッフが車に乗り込み、最後に東幹久さんが車に乗
り込むと窓まできて見ていました。普段はそれほどファンと言うことでは
ないのですが、ミーハーな僕は芸能人というだけで見てみたいような衝動
にかられて見てしまいました。ちなみのうちの親戚も結構見ながら、手を
振ったりしながら
「あれ、東幹久ちゃう?、今、車に乗ったんちゃう?ちょっとしたの
道までみにいってこようかなぁ」などといっていました。みんな少しテン
ションがあがっていたように見えます。ちなみに、この藤川牧場ですが、
ここのソフトクリームとカップアイスは絶品で、土日やお盆、お正月シー
ズンには遊びに来る人が多いそうですし、四国や神戸、大阪の有名な百貨
店でも物産展をしているそうなのでもし見かけたらアイスやチーズ買って
くださいね。絶品ですから。また、東幹久さんが来た次の日も別のテレビ
が取材にきていました。この時はちょうど息子が牧場にいたのでインタビ
ューされたようで、昨日の夕方のニュースで出たようですが、この時間に
は家に向かって出発していましたので残念です。
「どんなこときかれたん?」と息子にきいても
「別に、普通に聞かれた」と答える息子が少し歯がゆいです。
それにしても、温泉に入ったり子供と動物をみたり、サッカーをしたり
そして東幹久さんを見れたりと、今回の夏休みは良かったです。
今日からまた仕事を頑張ります。

しおのえふじかわ牧場




2005-08-15 今日から夏休み
今日から夏休みです。本当は今頃は嫁さんの実家がある
香川県にいるはずですが、嫁さんと娘が風邪をひいてい
るので、様子を見ています。とりあえず3日間行く予定
でしたので、今晩か明日の朝から3日間行こうと思います。
嫁さんの実家は、かなり山の中で温泉があるので結構行くと
ゆっくりできますし、すぐ横には牛やウサギ、ヤギなどを
飼っている牧場があったりと自然に囲まれています。
子供たちはこの動物にあったり、家の前でバーベキューを
したりすることが楽しいようで、今朝から早く行きたいと
言っています。ちなみに香川県は、ただいま水不足といって
いますが、うちの嫁さんの実家は山水を飲んでいるので
大丈夫だそうです。嫁さんに
「水を持っていかなくていいの?」と聞くと
「うちみたいな山の中で水がなくなったら、高松は水が
なくなってしまうから大丈夫と思う」といっていました。
町育ちの僕にはわからないことが多いです。
なんせマツタケ採りに連れて行ってもらったときは
お父さんと嫁さんは匂いを感じながらマツタケの方に
進んでいきましたが、僕にはまったく匂いがわかりません
でした。それにうちの嫁さんは雪が降る前には雪の匂いが
するといいます。ある日天気予報で『明日は雪でしょう』
といっていましたが、嫁さんは
「匂いがないから大丈夫」といっていました。で、次の日に
雪が降っているかと思い窓を開けると降っていませんでした。
その時寝ながら嫁さんが
「降ってないやろ、匂いしてないもん」といいました。
この時初めて山育ちには勝てないと思いました。
すごいでしょ。


2005-08-14  お盆らしい不思議な出来事
 お盆に入ったのでお盆らしいちょっと不思議なお話を書きます。
最近おかしなことが続いています。火曜日に高槻センター街を子供を
右手で抱っこしながら歩いていると、ズボンの右足を誰かに引っ張ら
れている感覚がありました。あまりにも右側に引っ張られるので子供
を左側に抱きなおしてみましたが、それでも右に引っ張られました。
気持ち悪いので嫁さんにこの話をして娘を渡したのですが、それでも
引っ張られるので右手でズボンを払うようにしていました。すると急
に楽になったのでこれで良しと思いながら歩いていました。
 この日の晩の10時過ぎに次は家のインタ―フォンをならされたので
『こんな時間に誰が来たんやろう』と思いながら外を見ると誰もいませ
んでした。昼間のこともあり嫁さんに
「なんか今日は気持ち悪いなあ、こんな夜にピンポンダッシュって普通
する人おらへんよなあ」と言いながら仕方なくこの日は寝ました。
 で、金曜日の晩ですが実家にお盆なのでお供えを持って行き、仏壇
の前で手を合わせてから兄や母と少し話し、帰ろうと思い駐車場で
車の後ろドアを開けて荷物を入れ、ドアを閉めようとしたところ、な
ぜか車のハンドルがまわっているのが見えました。さすがに誰も乗って
いない車のハンドルがまわりだすとびっくりしましたが、嫁さんに
「今、ハンドルがまわってたんやけど、絶対に見間違えとはちがうん
やけど、きもちわるいなぁ」と言いました。すると嫁さんは
「お父さん違うかなぁ、お父さん車好きやったし、お盆やから帰って
きてるんちゃう」と言われ、まあそんなこともあるかなと納得しました。
 さらに土曜日の晩に車のエンジンをかけて駐車場から出ようとし所
エンストしました。オートマの車で今までエンストしたことがないのに
『なんで?』と思いながらエンジンをかけると今度は普通に走れました。
最後のエンストは車の故障かもしれませんが、これだけ不思議なことが
続くと気持ち悪いです。というか気持ち悪すぎます。まあ、もともと今
までにも何回か霊体験のような経験があるので、それほど『どうしよう』
と言うことは思いませんし、とりあえずお盆なので父が遊びにきていると
思う事にします。こういう体験をしていない人からすると、こんな意見は
おかしいと思うかもしれませんが、こんな経験を何回か体験すると否定で
きなくなってしまうんですよね。しかし、ちょっと気になるので明日から
のお盆休みは車の運転を気をつけようと思います。


 2005-08-13   信じられない話
 今週は昼食時に『新、あなたの知らない世界』を見ました。今週は
特集のようで行っていたのですが、昨日の放送で『丑の刻参り』のことを
していました。もともとは平安時代に嫌がらせをされたある女性が、その
女性を苦しめるために鬼になりたくなり、神にお願いしたところ頭に3本
のろうそくをつけ、口にも2本のろうそくを咥え、川に21日つかると鬼
になると言われて行ったのが始まりで、江戸時代に入ってから、わら人形
を用いるようになったといわれていたそうです。しかし最近では事あるこ
とに恨みを晴らそうと『丑の刻参り』を行う人が増えているそうです。
ストーカーや自分の周りで気に入らない人がいるだけで行う人も増えて
いるそうです。そしてインターネットの世界では『丑の刻参りセット』が販
売されていて、簡単にわら人形や、釘、かなづち、衣装が手に入るそうです。
また、怖くてできない人のために『丑の刻参り』代行しますというのもある
そうです。ここまで行くと何を考えているんだろうと思ってしまいます。
このわら人形ですが、ある神社でかなりの数の人が行っているそうで、この
神社の神主さんが一体一体お払いをしてからすべて燃やしているそうです。
ただし、最近の傾向としてはこのわら人形が全く同じ形をしているそうで
自分で作った場合は大きさもバラバラですが、おそらく同じところで作られて
いるだろうと言っていました。なんか、世の中こんな商売があるなんて
世も末ですね。


2005-08-12   母校がインターハイ出場
 母校の大阪府立芥川高校が高校サッカー2005インター
ハイに今年初出場しました。
 僕が住んでいるのは芥川高校の近くで、毎朝ジョギングしたり、
ウォーキングして家に帰る途中に芥川高校の前を通ると、サッカ
ー部が7時30分過ぎには集まって練習をはじめようとしていて、
『毎朝暑いのにがんばっているなぁ、それにうまいなあ』
と思いながら練習風景を眺めていました。まあ、こちらが勝手に
見ているだけで、選手からは全くわからなかったと思います。
しかし、こちらは母校贔屓なのか見ているだけでワクワクしてい
ました。そして、先日インターハイの結果が校門の前にはってい
ました。結果はベスト16(3回戦敗退)でした。初出場でベス
ト16は立派だと思います。これからも頑張って欲しいですね。
 ところで試合の相手は鹿島(茨城県)だったのですが、芥川
(高槻・北摂)がガンバ大阪のホームタウンなので鹿島はアン
トラーズのホームタウンかと思い、試合結果などを調べると鹿児
島実業や市立船橋のような有名な高校の中に磐田や浦和の学校が
ありました。Jリーグの影響で街自体が強くなっているのか、も
ともと強い地域にチームができたのかわかりませんが、Jリーグ
が浸透してきているんだと思いました。
また、優勝が青森の青森山田高校で準優勝が沖縄県の那覇西という
のも驚きました。ワールドカップ予選やJリーグは見ますが高校サ
ッカーは見ていないので勉強不足でした。これからの日本代表に
なっていく選手がこういうところから出てくるんですね。芥川
高校の選手もJリーグやそれ以上のリーグで活躍できればと思い
ます。とりあえず暑い夏、お疲れ様でした。甲子園で頑張っている
高校野球の選手も頑張って欲しいですね。



2005-08-11  縮毛矯正講習でサッラサラ
 昨日は兄のお店と合同で新しいストレートパーマ(縮毛矯正)の
講習を午後9時からしました。初めにビデオで技術の仕方を見てから、
最新の薬液を使ってあてました。女性のモデルさんはカラーをして
いて、縮毛矯正をした髪の毛に毛先だけパーマをあてていましたので、
縮毛矯正というよりは、ボリュームダウンさせる技術を行いました。
仕上がりはサラサラで根元の方はくせをのばしながら、毛先は少し
パーマを残す感じでボリュームダウンしていて非常にきれいでした。




またもう一人のモデルはスタッフの大村君で、大村君はカラーをして
いますが、それ以外にパーマなどをあてていないので、縮毛矯正用の
薬液を使ってきれいなストレートヘアーにしました。

 
これが最初に写真をとり忘れたの1年前の大村君です。
かなりボリュームが出てはねています。

 
で、これが昨日の晩に1時間半であて終わった大村君です。
時間も早かったですし、綺麗にのびているので、大村君の
顔がなんとなくにやけているのがわかるでしょ。
今まで行っていたものよりも、かなり短時間でできましたが、のびて
いる感じも非常に良いですし、こちらも手触りが非常によく綺麗にの
びで大村君も大喜びでした。うちのお店は縮毛矯正のお客さんが非常
に多く、今までしているものでも十分きれいにのびていますが、縮毛
矯正をされるお客様は、最初はきれいに伸びていればいいという感
じですが、慣れてくるとのびているのは当たり前で、いかに思った
感じの質感でやわらかいスタイルになるかを求めてこられます。
そういうお客様に少しでも喜んでもらえるように、今まで色々な
ものを見てきましたが、今まで見た中でも一番良かったです。
今後は今まで行っている縮毛矯正と、昨日行ったものをうまく使い
分けて、今まで以上にお客様にいいものを提供できるようにしてい
こうと思います。



2005-08-09   橋本選手の凄さ
 橋本選手がなくなって一ヶ月がたちます。うちのお店では
プロレスファンの方が多く、この一ヶ月間はプロレスファンの
お客様が来るたびにこの話で持ちきりでした。ご来店してすぐに
「橋本死にましたね、ビックリしましたね、どうでした?」と必ず
聞かれるのでどのようなシュチエーションで知ったかを話すと
「へ〜、僕は新聞とテレビでみました」や
「僕は会社でヤフーのトピックを見てビックリして、家に帰って
3時間ぐらいネットで調べまくりました」などと話していました。
特に多いのは、奥さんや知り合いからメールが入ったという方で
最初はあまりにもの衝撃に震えたといっていました。
ちょうどなくなった2日後にもお客さんのTさんがこられたのでこの
話をすると知らなかったようで、新聞を見ながら震えていました。
橋本選手ってこんなに人気があったのかと今さらながら思います。
最近のプロレスの選手はこのように、普段はそれほどカッコよくない
のに、試合をすると非常にカッコよく見える選手がいなくなったと
お客さんと話していますが今後はこのような選手は出てこないんで
しょうね。鼻血が出てキレまくって、相手の選手が戦意を喪失する
くらい殴りまくっているのを見て解説しているマサ斉藤氏が
「や、やばいですよ、橋本キレてますよ、若手を呼ばないと、
やばいですよ」と本気であせっていたのを今でも思い出します。
このブログので最近アクセス解析できるようにしたのですが、
アクセス解析を見ると、なくなって1ヶ月がたつのに、いまだに
橋本選手のことを書いたページを見た人の数が上位に入っています。
今更ながら、橋本選手の凄さを実感しています。ファンに非常に
愛された選手だったんですね。



2005-08-08   カリビアンリゾート
 今日はうちの家族と兄の子供と一緒にエキスポランド
の中にできたカリビアンリゾートに行ってきました。
このカリビアンリゾートはエキスポランドの中にあるため
エキスポランドに入園チケットつきで2000円の価格で
した。プールに入ると最初に幼児向けのプールがあり、
その奥に流水のプールがあり、その横には写真のような
子供向けのスライダーがありました。
このプールはレインフォートレス〈世界最大級〉といい、 頂
上の大きな樽から約3トンの水がいっきに流れ落ちる”水のジ
ャングルジム”などがありかなり面白かったです。水が落ちて
くるのをひたすら待っている方もたくさんいました。また大きなス
ライダーはなかったですが42mのウォータースライダーやすべ
り台などがありお子さんの人気は1番でした。
 プール全体としては広さも結構広くて良かったのですが夏休み
ということもあり、お客さんが非常に多くて、流水プールでは、
泳ぐことはできずに歩くのみのような感じでした。ただ残念なの
は造波プールがない(わからなかっただけかもしれません)のと、
最近流行っている、高いところからすべるかなりきついスライダー
がないので、スライダーを期待して行くと少し物足りないかも知
れません。しかしカップルで行くには綺麗で雰囲気もいいので
いいでしょうね。うちの家族も3時間半いましたが最後まで飽き
ずに十分遊べましたし、食事をするスペースも綺麗なところがあ
りましたので良かったです。またプールを出てからもエキスポラ
ンドでトップスピンをのったり、アンパンマンランドのなかの
ジェットコースターを乗ったりとお子さんから大人まで十分遊べ
ると思いました。かなりおすすめですので、時間のある方は一度
行ってみてもいいと思いますよ。
 今月もう一度プールに行ってみたいのですが、実は今朝、六甲アイ
ランドにできたデカパトスというプールにも行ってみたかったので
次回はそちらに行って見ようかとも思っています。


2005-08-07  日本が韓国に勝利
 日本が韓国に勝ちました。この試合に負けると最下位決定
でしたから、最初からはらはらしていました。特に
前半は韓国にかなり攻め込まれていたので、これはまずいと
思っていましたが何とか前半は0対0で乗り切りました。
後半は最初からかなりいい感じで攻めていましたが、韓国の
ミドルシュートなどでヒヤヒヤさせられました。しかし、
途中で坪井選手には申し訳ないですが中澤選手が入ってくると
日本のリズムが良くなりましたし、入るだけでワクワクして
いました。そして小笠原選手と大黒選手が入ってからは
絶対に勝つと思いながら見ていると、小笠原選手のコーナー
キックから中澤選手のシュートがきまり、思わず
「うぉっしゃ〜、!!」と絶叫してしまいました。このあと
お店から先に帰ったスタッフの佐藤君に電話し、このシーンに
ついて二人とも『うぉっしゃ〜と言ってしまった』と
確認して再度テレビに集中しました。この後なんとか、逃げ切り
日本の初勝利とともに2位が決定しました。終わってみれば
中国、日本、北朝鮮、韓国の順位で今まで
『最下位やとまずいな〜』と思っていましたがホッとしました。
レギュラーをはずして2試合も戦って2位は良かったと思います。
また、普段試合に出れない選手の実力がわかっていい大会だったと
思います。次は17日のイラン戦ですね。次の試合もいい試合が
見れるように期待しています。



2005-08-07   高槻祭りに行きました
今日は昨日に引き続き高槻祭りのレポートを書きます。
今回は写真をたくさんととったのでそれも載せていきます。


まず、午後4時からてき屋さんが登場し、お店の前では若いお兄
ちゃんがせっせと準備にかかりました。


で、5時からスタートなんですがこの時点ではお客さんはパラパ
ラで盛り上がりに欠けていました。やはり5時ではなかなか集まって
きませんね。


午後6時半になると家族連れや小中学生が一気に増えて、お店の前は
凄い賑わいです。この時点で僕やお店のスタッフはお祭りに行きたく
てウズウズしていました。また、
『いつもなら今ごろフランク焼いているのに』と思うと変な気分でした。


午後7時半には高校生や大人の方がわんさかで、ごった返しています。
うちの子供の一回500円のくじ引きで景品をもらってきました。


これが一回500円の景品です。それにうちの前にあるベビーカステラは
小500円、中1000円、大2000円とけっこうしますし、お面は
800円でした。昔と比べてかなり高くなっていますね。高槻理容組合
青年部で3年間お店をしてわかったことは、うちのお店の前のてきやさん
と桃園小学校内の商品の値段がぜんぜん違うことで、学校内では200円
でくじが行うわれていたり、300円のフランクフルトが学校内では
100円で売っていたりとぜんぜん値段がちがいうことで、この後に家族で
お祭りに行ったときは一切てきやさんでは買い物をせずにいました。

 
最初に高槻センター街をとおると、非常に安く衛生的な商品を商店街の方々
が売っていたのでマクドナルドでジュース(1g250円)を買い、魚屋さ
んでイカ玉焼き(200円)、コロッケ屋さんで串から揚げ(から揚げが
串に3コ刺さって100円)買い、氷屋さんでカキ氷を買いましたが美味
しかったです。


その後、桃園小学校に行き金魚すくいやくじをして遊びました。
久しぶりに販売するほうではなく、遊びに行きましたが、色々なお店が
ありますし、料金もまちまちでした。また活気のあるお店とない店の
違いもわかり、これからに活かせていければと思いました。
また、お客さんや知り合いの方に会いましたが
「はやっさん、今年してないんやったら、うちの焼きそば焼かせたろか」
「今年もフランク買いに行こうと思ってたのにあかんやん」など
ありがたい言葉をかけていただけました。来年はできれば復活させたいで
すね。ちなみに、今日、高槻祭りにいく人は小学校やセンター街で購入す
る方が料金面からするとお得ですからご参考にしてください。
 また、僕は今晩はサッカーを見ないといけないので、子供に誘われ
たらお祭りに行くかもしれませんが、できるだけセンター街で食べ物を買
って、クーラーのきいたお店で祭りの雰囲気を見ながら涼しくサッカー観
戦しようと思います。うらやましいでしょ
それにしてもこれだけ写真を載せたのは初めてです。
参加したくてウズウズしていたのがつたわってくるでしょ


2005-08-06   今日は高槻祭り
 今日は高槻市で高槻祭りが行われます。うちのお店の
前は夜店が出てにぎわいます。丁度3年前から高槻理容
組合青年部の皆さんと市民が参加する夜店のブースに
お店を出していました。ですから毎年今日は朝から
晩まで走り回っていました。しかし今年は色々な諸事情に
より参加しないことになりました。参加しないとなると
毎年大変でしたが寂しいもので、今もお店の前では
高槻音頭がかかっていて、今にも出て行きたい衝動に
かられています。お祭りってお店に買いに行くのも楽しい
ですが、自分たちで参加してお店をするほうが何倍も
楽しいんですね。お客さんにも
「何で今年はしないの?」と聞かれますし
「毎年頑張ってて楽しみにしてたのに・・・」と言われ
ます。うちの子供には
「お父さん、今年お店せえへんの?」と聞かれます。
子供はお店に買いに行くより、自分も一緒に売るほうが楽し
かったようです。まあ、今年はとりあえず参加しませんが
来年はどうなるかわかりませんので、今年は色々とお店を
まわって研究しようと思います。高槻祭りの様子は
後ほど書こうと思います。



2005-08-05   Mr.インクレディブル
 今日は『Mr.インクレディブル』を見ました。
内容は元スーパーヒーローのMr.インクレディブルが、
世の中からスーパーヒーローが批判されひっそりと家族で
暮らしているが、スーパーヒーローのときのことが忘れら
れずにいると、ある組織からヒーローとしての依頼を受け
て・・・という感じでした。
内容的には面白かったですし、うちの子供は気に入って
いましたが、少し漫画的過ぎるようなところがあり、
『これって、漫画やなぁ、』と思ってしまいました。
もう少し大人向けの話かと思っていたのですがかなり子
供向けの話ですね。テーマは家族愛と思いますので
他の映画でたとえて言うなら『スパイキッズ』のような
映画です。ただしCGはさすがと思うくらいすばらしいので
この部分だけでも感心してしまいますね。まあ、見ていて
最後まであきませんし、面白いのは面白いので☆3つ半っ
てとこでしょうか。うちの子供には☆5つのようでした。
お子さんのいる方が見ると非常にいいようですね。


2005-08-04   日本対中国(東アジア選手権)
 日本対中国戦を見ました。日本は選手全員を入れ替えるという
今までになかった事をジーコ監督がするとテレビで言っていました
のでどうなるかと非常に興味がありました。田中選手や阿部選手、
それに今野選手とアテネ世代がどれほど通用するかというのも見た
かったですし、ワールドカップ予選やアジアカップとは違い、この
ような大会でしか、なかなかどれくらいできるかという事を試す機
会がないので、僕は昨日の先発全員変更はある意味良かったのでは
ないかと思います。今までレギュラーで出ていた選手も、自分のポ
ジションで他の選手が活躍するといい刺激になりますし、試合に出
るばかりではなく客観的に見ることもプラスになると思いますので、
今後の代表には良かったように思います。試合は前半に中国に2点
を入れられ厳しい状態でしたが、田中選手のスピードとキレ、阿部
選手の正確なFK、今野選手のディフェンスなど随所にいい部分が出
ていたように思います。残念なのは後半に入って中国に守られたの
もありますが、少し足が止まって攻めあぐねているように感じたと
ころです。また、審判の判定も『これはファ―ルやろー』とか、
『エッ、なんで今のプレーがファールなん』と思わず日本に不利な
ジャッジをしてるのかと思う箇所が随所にあったことで、アジアの
レフリーのレベルの低さも感じました。しかし阿部選手のFKから
の1点目は良かったですし、残り3分の田中選手の同点シュートは
思わず「ウォー」と一緒に見ていたスタッフと吼えてしまいました。
田中選手はこれからの日本代表の切り札になって行くような気がし
ます。逆に途中から入ってきた玉田選手や大黒選手は調子が良くな
いようで結果が出せませんでした。まあ、田中選手が出てきたこと
で、今までのようには行かなくなってきますので今後の奮起を期待
します。 ところでサントス選手は今日も持ちすぎていたように
思います。毎試合気になりますね。今後はもう少し速いパスをまわ
すなどして欲しいと思います。次回は韓国戦ですから今日以上にい
い結果が出るように頑張って欲しいですね。
 女子の『なでしこジャパン』も残念ながら引き分けてしまいまし
たが、いいプレーが見れました。高校生のコンビも機能していまし
たし、沢選手のシュートは凄かったですね。こちらも次回の韓国戦
を頑張って欲しいです。
ただし解説の女性の人が解説ではなく、応援になっていました。
もう少し興奮せずにいい解説して欲しかったです。 



 2005-08-03   フットサルでバテました
 昨日の晩にフットサルをしました。場所は高槻にある「ラウンド1」で
高槻理容組合青年部のメンバーと各店のスタッフ総勢11名が午後9時半
に集合し、午後9時50分から午前0時10分まで2時間20分をほとん
ど休憩時間なしでしていました。最初に軽く練習する予定でしたが、ほと
んど練習をせず、即試合のようにはじめました。下の写真はうちのお店の
佐藤君(左)と松本君(右)です。まるでサッカーのチームに入っている
かのような、服装で気合十分です。



僕はというと最初は動けていましたが、後半はあまり動けなくなってい
ました。このフットサルのために2日に1回30分以上の走り込みを
していましたが、走り込みと、フットサルでは使う筋肉が違うんですね。
参加者は30歳以上が8人に20代が2人、10代が1人でしたがやはり
10代のT君の動きは一人飛びぬけてキレていました。36歳の僕にはT君
のようなキレはなく、ただただ年をとったと実感してしまいました。



しかし、2時間ちょっとの時間中に汗が異常に吹き出て、足もつりかける
などきつかったですが、充実感があり非常に楽しかったです。これから毎
月1回は最低行っていこうと言っていますので、これからバテないように
頑張ろうと思います。ちなみに今朝体重を量ってみると昨日より2キロ減
っていました。1リットルの水と500mlのスポーツドリンクを飲んだ
のにこれですから、凄い運動量だったと思います。体は思っていたよりも
筋肉痛になっていませんでしたが、右足首が少し痛いのと、試合中に接触
した左足親指が痛いくらいです。まあ、これも遊んだ代償と思えば気にな
りません。しかし、このまま何もしないでいると、捻挫などは後で治らな
くなるので、早速薬局に行きバンテリンを買いに行きました、しかし薬剤
師さんにバンテリンと同じ成分で半額の商品を薦められたので買ってきま
した。かなり得した気分です。



これを使って早く足を直して、次のフットサルまでに体調を良くしたいと
思います。
最後に、どれくらい疲れたかわかるように自分の顔を写真で撮っておきました。



フットサルをする前が上の写真です。で2時間後が


です。顔つき変わってるでしょ。
この時は一番ばてていて汗が吹き出ていました。
ですから、写真の写りもわるいでしょ。
痩せるわけですね。



2005-08-02   ポケモン『ミュウと波動の勇者ルカリオ』を見ました
 続けて映画の感想です。昨日はポケモンの劇場版映画最新作の
「ポケットモンスター アドバンス ジェネレーション ミュウ
と波動の勇者ルカリオ」を息子と一緒に見てきました。話の内容
は伝説の波動の勇者が仲間のポケモンの『ルカリオ』を杖の中に
封印し、世界の平和を守るために自分の命を犠牲にし世界を救い
ます。その後何百年の時がすぎ主人公サトシが偶然『ルカリオ』
の封印をといてしまい・・・・という感じです。これ以上はネタ
ばれになるので書きません。
 毎年息子とポケモンの映画を見に行っていますが僕はポケモン
があまり好きでないので苦痛で困っています。ですから今年は嫁
と行ってもらおうと思っていましたが、今年も僕が連れて行くこ
とになりました。で、感想ですがこれが驚いたことに、今までで
一番面白かったです。今までは見に行っても話によっては少し
ウトウトしてしまう事がありましたが、今回の話は最初から最後
まで結構面白かったです。特に最後のほうは大人の僕でも少し
ジーンときてしまいました。まあ、今までお子さんを連れて行っ
て苦痛に感じていた方も、今回は楽しめると思います。
今回の作品はポケモンと言えども侮れないと思いました。
ちなみに、映画終了後にいつものようにパンフレットを買い、
9月に封切られる『仮面ライダー響鬼』と『魔法戦隊マジレン
ジャ―』の2本立て映画の前売り券をファミリーチケットで
買いました。こちらは僕も息子も響鬼にはまっていますので、
かなり楽しみです。



2005-08-02  今年の初泳ぎ
 昨日は朝から泳ぎに行ってきました。日曜日の晩に海にするか
湖にするか、エキスポランドにできたプールにするかなど、話し
ながらお店からの帰りにスーパーにより、朝ごはんや車の中で食
べる子供のおやつなどを買い込み、ガソリンも満タンにして準備
万端で家に着きました。息子にエキスポのプールや六甲アイラン
ドにできたプールのHPを見せながらどこにするか決めさすと、最
初に海はイヤだと言うので琵琶湖とプールの選択になりました。
そして息子が選んだのはここには書いていない、先日行きにくく
なった近所のプールでした。
「せっかく朝ごはんも買ったし、おやつも買ったし、どこでも良
いからお父さんは遠くでも行くで、久しぶりに琵琶湖とか行った
ことのない大きなプールに行ってみる?」と何回も行き先を変更
するように促しましたが息子は、
「近くでいいねん、お父さんしんどいやろ、早く泳ぎたいねん」
と泣けるようなことを言ってくれました。家から5分、一番お
金もかかりませんが、せっかく気合を入れて買出しまでしたのに、
結局はちょっと行きにくい近所のプールです。で、昨日の朝は予
定では午前5時出発にしていましたが、午前9時までぐっすりと
寝ることができ、買ってきた朝ごはんを食べ、午前10時過ぎに
プールに行きました。着替えをすまし、プールサイドに行くと嫁
さんが浮き輪を買いたいと言い、僕は売店がレストランの中にあ
るため、嫁さんに行って来るように頼み、子供たちとすぐにプー
ルで遊びました。途中、息子が何か食べたいと言ったときも嫁さ
んにレストランに買出しに行ってもらい、子守りをしていました。
息子には
「なんでお父さん行かへんの?」と聞かれましたが
「いろいろあんねん」とだけ答え遊んでいました。
しかし帰ってきた嫁さんも
「あれやったら、だれでも怒るは、空いている今日でも、無茶
苦茶段取り悪いし、食べ物もすくないもん。」と言っていました。
うちの嫁さんがこんなことを言うのは珍しいので、よほど段取りが
悪かったんでしょうね。僕が行かなくて良かったです。まあ、これ
以外は気にすることもなく子供たちも非常に楽しかったようで、帰
りの車の中でも「楽しかった、また来たい」と連発していましたの
で良かったです。そしてお昼の1時半には家についていましたので、
息子と映画を見に行くことにしました。映画の感想は次に書きます。



2005-08-01   北朝鮮に負けた
 今日の北朝鮮戦、見ましたか。僕は無茶苦茶悔しかったです。
というか情けなかったです。前回のコンフェデですばらしい試
合をした日本代表ですから、今日の試合は余裕で勝つと信じて
いました。前半で2−0くらいにして後半から田中達也を投入
と勝手に思っていました。ですが、今日の試合はどうでしょう。
完全に気持ちで北朝鮮の選手に負けていたように思います。特
に最初から最後まで日本の選手はミスの連続で、失点の場面も、
中沢選手がしっかりと外に蹴りだせばよかった場面をわざわざ
パスでつなごうとして逆に北朝鮮の選手にパスしてしまうなど
最悪の失点でした。ここまでイライラした試合は最近では思い
出せないくらいの試合内容でしたね。特にアレックス選手のミ
スは多かったですし、ここ何試合は毎試合ミスが多いのと、ド
リブルに頼りすぎて相手の選手に取られているように思います。
思い切って別の選手を使ってみるのもいいかも知れませんね。
また今日の試合は、全体的に前回のコンフェデの時のようにダ
イレクトで早いパスをつなげばいいものを、緩めのパスでまた
持ちすぎる所も多かったと思います。ただし今日の試合で一番
の収穫は、田中達也選手の動きが非常によかった事だと思いま
す。一番自分らしかったですねしアピールもしていたので次の
試合も頑張ってほしいですね。とりあえず今日の試合は忘れて、
次の試合で海外組みがいなくても、もっと気持ちの入ったプレ
ーで残り2試合を勝ってほしいですね。そんな気持ちの入った
中田選手が言っていた一対一の個人がガンガンいく試合を期待
します。今日は負けたので明日は女子の「なでしこジャパン」
を応援します。今日は本当に疲れました

戻る1 次のページ1