営業日記

日記表に戻る 8月へ  10月へ

2005-09-30  阪神がセリーグ制覇
 昨日は阪神が優勝しました。昨日のブログにも書きましたが
お店でスタッフと観戦しました。それにしても昨日は強かった
ですね。最後に1点は取られましたが本当にいい試合でした。
試合後の祝勝会の様子をテレビで見ていて本当によかったと
思いました。下柳選手や金本選手、矢野選手と同世代の選手が
活躍しているのも嬉しいですね。自分もまだまだ頑張らないとと
思ってしまいます。岡田監督が2軍監督時代に育てた選手が
頑張って優勝できたというのいも、岡田監督と周りにいるスタ
ッフの成果でしょうし、そういう意味では岡田監督って凄いですね。
来月は日本シリーズがありますのでもう一度頑張って日本一に
なることを期待しています。
 また、警察も警備ご苦労様でした。昨日は戎橋に67人
くらいが飛び込んだだけで後は何とか防いだそうですね。ただし
信号に登ったり、御堂筋で車の上に乗ったりと今回もかなり
ひどかったようです。本当の阪神ファンか勢いでしているか
わからない人もたくさんいると思います。うちのスタッフの
大村君の友人は前回の優勝のときに飛び込み、その後5キロも
痩せるぐらいの下痢になり3日間ぐらい寝込んでいたそうです
し死んでいる人もいますから、嬉しいのはわかりますがほどほ
どにして、お店の中で騒ぐのが良いような気がします。僕は戎
橋に行って騒ぐよりも家で選手の嬉しそうに騒いでいる祝勝会
やインタビューを聞いているほうがジーンときます。




2005-09-29 阪神がいよいよM1
 いよいよ阪神タイガースがマジック1になりました。
あと1時間ほどで試合の放送が始まります。今日は甲
子園ですから、できるだけ今日中に決めて欲しいです
ね。僕は大阪出身ですし、父親がかなりの阪神ファン
でしたから、自然と阪神ファンになりました。といっ
ても、テレビで放送されているような熱狂的なファン
ということではなく、毎日スポーツニュースで確認し
ている程度です。ですから甲子園にしょっちゅう行く
ということはなく家でテレビを見ています。2年前は
お店が丁度休みということもあり、家でテレビを見て
いました。で、なぜか優勝が決まる瞬間は正座して見
ていました。普段はそれほど熱心なファンではないと
思っていましたが、この時だけは自分が阪神ファンな
んだと確信しました。確か、その前の優勝のときは高
校生の時で、三島大会という大阪の北部の柔道の大会
があり試合をしていました。この時は西武との日本シ
リーズで気になっていましたが、試合会場にラジオを
持ち込んだ選手がいて、話をしたことも無いのに柔道
の試合を見ながらこの持ち込んだ選手のラジオを盗み
聞きしていました。試合中に長崎選手が満塁ホームラ
ンを打った時はぜんぜん知らない選手と握手していま
した。やはり阪神が好きなんですね。今年の阪神は抑
えがしっかりしていますし、今岡選手や金本選手が非
常に勝負強いので心強いですね。ですから今年は安心
して優勝が見れそうです。いつもはお店のテレビをつ
けていないのですが、今日だけは放送最初からつけよ
うと思います。おそらくお客さんは来ないと思います
し気になって仕事にならないと思います。今からドキ
ドキしていますが張り切って応援します。今回の優勝も
しっかりと見届けます。





2005-09-28 雨の中フットサル
 昨日の晩は久しぶりにフットサルをしました。
高槻市にあるラウンド1に午後9時過ぎに集合し雨がか
なり降っていましたが午後9時30分から午前12時
30分まで3時間をほとんど休み無くフットサルをして
いました。はじめにフットサルのできる4階に行く前に、
2階にあるビルの休憩場のスペースで参加者全員が床に
座ったりしながらストレッチをしました。普通このよう
な場所でストレッチをしている人なんていないので、こ
の時点で横切っていくカップルなどが、不思議そうに
(本当はなんやこの人たちみたいな)感じで見ていまし
た。この後に4階に上がり、フットサルを始めてからは
雨がかなり降っていたため、僕たち以外は誰もいませ
んでした。まあ、普通は雨が降っているのにわざわざフ
ットサルしませんね。しかし、参加メンバーは気合が入
っていたせいかずぶ濡れになっても気にせず楽しんでい
ました。前回した時は初めてなのと、夏真っ盛りの時期
でしたので暑さにまいっていましたし、かなり団子状態
のフットサルしかできませんでしたが、今回は要領が
わかってきたせいか、パスをつないだり、ポストプレー
をしたりとかなり良い感じでプレーできました。来週の
火曜日も行いますので、もう少し練習するともっと良い
プレーができそうですね。ただし僕は前回足を蹴られて
左足親指がはれ上がって1ヶ月くらいは痛かったですが、
今回は右手の手のひらの真ん中をプレー中にこけて打ち
付け痛めてしまいました。で、今朝9時過ぎに近所の整
形外科に行ってレントゲンを撮ってきました。先日サッ
カーの練習中に兄が右手を怪我をしてひびが入ったとい
うこともあり念のために行きましたが、結果は一応折れ
ていないということでした。正確には、レントゲンを3
枚取りましたが、非常にわかりにくい場所で1週間たっ
ても痛みが引かない時はおそらく折れているのでギブス
をするということでした。先生には
「林さん、昔、巨人の原選手が同じ場所を骨折して大変
やったでしょ?」と言われました。しかし阪神ファンの僕
は全く覚えていませんでした。とりあえずそういう場所
がを痛めているようです。まあ、今の感じではただの打
撲と思いますし、ギブスをすると仕事ができないので今
週はできるだけ手をかばいながら仕事しようと思います。
ちなみに、今日はこんな感じで仕事しています。



それにしても、毎回怪我をしています。ちょっとハードに
し過ぎなんでしょうか。来週の火曜日は今回のように
怪我をしないようにと思います。





 2005-09-27  親知らず
昨日は嫁さんが朝から親知らずを抜いてきました。
前回抜いた時は簡単に抜けたので、今回も気楽に行き
ましたが、今回は親知らずの歯に骨が巻きつくように
なっていたそうで、歯自体を半分に割って30分くら
いかけてぬいたそうです。さすがに、今日は麻酔が切
れてから痛いようでつらそうでした。先日も兄が親知
らずを抜いてきましたが、この時は比較的簡単に抜け
たようで抜いたことよりも、その後の痛みのほうが
大変そうでした。で、僕ですが、僕の場合は3年程前
に抜きましたが、この時は生え方が少し横向きだった
ので半分に割って抜きました。しかしかなり抜きにく
いようで30分以上かかりました。嫁さんも30分か
かりましたが、この間に3本も麻酔の注射を打っても
らったそうで抜く痛さはほとんど無かったそうです。
しかし、僕の場合は少しくらいの痛みは我慢しようと
思い、麻酔の注射を1本だけで抜いてもらっていまし
た。しかし余りにも痛いので耐え切れなくなって、
「痛いときは手をあげて下さいね」と言われていたの
で、そっと上げると
「林さん、もうすぐ抜けるから我慢して!」と言われ、
「う、うっそ〜」と思いながら、しかたなくそのまま
そっと手を下げました。しかしこの瞬間、目尻から
耳に向かって涙が、まるで北斗の拳のトキがラオウに
負けて、抱き上げられているときのように
『つぅ〜』とこぼれてしまいました。ですから、抜い
た後は抜く痛みが凄かったせいかまったく普段どおり
の生活をしても痛さを感じませんでした。どっちが良
いんでしょうか。ただ、あの痛さを我慢できたらなん
でもできるという変な自信だけはつきました。





 2005-09-25 鼻毛カッター

 先日お昼のフジテレビの『ごきげんよう』という番組
に美川憲一さんが出ていました。テーマに沿って話すの
ですが、この美川さんが鼻毛切りにはまっているといっ
ていました。何でも、手入れをよくするので気持ちよく
なって癖になってしまい、鼻毛がなくても鼻の中に先を
入れてスイッチを入れてしまうそうです。
「ブーン ジョー ガッガッガッ」と音がするそうで、
最近は暇になると鼻の中に入れてしまうので、できるだ
け我慢していると言っていました。意外な一面ですね。
 で、3日前の晩に13年前にどんな感じに切れるのか
興味があって買った僕の「マイ ハナゲ カッター」を
偶然嫁さんがどこかの引き出しから見つけてきました。
嫁さんとミーティングした結果、せっかくですから、と
りあえず電池入れ替えて使ってみる事になり、13年ぶ
りに使ってみました。スイッチをオンにすると鼻の中で
カッターが回転しだして、
「ブーン ジョー ガッガッガッ」と鳴り出し、鼻の中
を綺麗にカットしてくれました。しかし僕は美川憲一さ
んのように癖になるというよりは、くすぐったくてくし
ゃみの連発でした。そういえば13年前も2.3回だけ
使って無理と思って封印しましたから、こんなに月日が
たっても無理なものは無理なんですね。さらに困ってい
るのは、昔よりもアレルギー体質になっているので、カ
ットしてからというものすぐに鼻がむずむずして、くし
ゃみが連発で出ます。こんな事よく毎日できるなあと思
ってしまうくらいです。今回わかったことは鼻毛って思
っているより大切なんですね。切りすぎにはご注意くだ
さい。なお、写真は僕のマイハナゲカッターです。見た
目はカッコいいでしょ。字が書いている部分をよく見る
と英語で「HANAGE CUTTER」と書いています。鼻毛カッ
ターも英語で書くとカッコよく見えますね。





2005-09-24 ホワイトバンドってどうでしょう?
最近、テレビや広告でホワイトバンドをつけている
タレントやスポーツ選手を見かけます。サッカーの
中田英選手や、水泳の北島選手、ミスチルの桜井さん
や藤原紀香さんなどをよく見かけますが、このホワイ
トバンドが近所のファミリーマートで販売されていま
す。少し興味があったので見てみると「ほっとけない
世界のまずしさキャンペーン」という趣旨で300円
で売っていました。キャンペーンの内容は
『世界には3秒に1人貧困で子供たちがなくなっている
という現状があり、この現状を世界で各国で改善しよう』
というもので、日本はこの300円が使われるというも
のでした。非常にいい事だと思ったので買おうと思った
のですが、とりあえずホームページを見てから買おうと思
い、その場は買わずにいました。で、ホームページを見て
いるとこの300円がどのように使われているかというの
が書いていたのですが30%が流通費などに、30%が材
料費、そして残りの40%がこの運動をしている運営費に
ということでした。
「これって、結局1円も子供たちには届かへんやん」
と思い、少し買うことを控えていました。そして今日
ひさしぶりにホームページを見てみると200万本突破
したので割合が変わっていました。流通費33%、材料費
23%、運営費43%です。運営費が3%上がっていま
した。このぶんを子供たちにまわせないのかと思います。
運営費に20%でのこりの20%は子供たちへという感じ
でしたらすぐにでも買っていたと思うのですが、こういう
のってどうなんでしょうか?趣旨はこのお金を使って運営
しながらホワイトバンドをつけて国自体がこのような貧困
に苦しんでいる国に援助をするようにしていくように、み
んなで意思表示をしようというもので、募金とは違うと書
いています。でも、ほとんどの人は募金と思って買ってい
ると思うんですよね。現に今日お客さんで来たSさんも僕が
この話をするまで、30%くらいのお金は子供たちに使わ
助かるんだと思っていたといって、少しショックをうけて
いました。こういう方が出ないようにもう少しわかりやすく
するほうがいいと思うのですが、いかがなものでしょうか。
ちなみに下にホワイトバンドを使ったキャンペーンのページ
と、それを反対しているページをリンクしておきます。

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

私は付けない、私は買わない」ホワイトバンド





2005-09-23 久しぶりのKー1
 今日は久しぶりにK−1を見ました。
といっても途中からです。曙選手やボブ・サップ選手
の試合が多くなるにつれてあまり見なくなっていまし
たが、今日の試合はいい試合があるときいていました
ので見ました。残念なのはジェロム・レ・バンナ選手 VS
ゲーリー・グッドリッジ選手の試合が丁度終わったときに
見出したので、この試合とこれ以前の試合を見ていない
ことです。武蔵選手やレイ・セフォー選手の試合は
見ましたし、ピーター・アーツ選手の試合は一番良かった
ような気がします。これで13年連続ベスト8進出ですし
僕よりも2歳若い34歳というのを聞いて、凄い選手だと
あらためて思いました。また、最後の試合はKOで決着が
つくと思っていたので少し残念でした。どちらかというと
ボブ・サップ選手を応援していましたが、気持ちで負けて
いるような気がしました。チェ・ホンマン選手って本当に
気の強い選手なんでしょうね。今後凄い選手になっていく
ような気がします。しかし、番組で常にボブ・サップVS
チェ・ホンマンはこの後すぐと書いていましたので、ずっと
待っていましたが、結局最後まで引っ張られてあの試合で
すから少し期待はずれでした。まんまとフジテレビに
やられたという感じです。次の東京ドームは今日以上の
試合を見たいですね。





2005-09-22  デブよばわり
 久しぶりにダイエットについて書きます。
前に1時間走れるようになったと書きましたが、それ以
降1時間走るのが苦にならなくなってきました。あんな
に30分でへばっていたのに最近では30分はただの通
過点のようです。さらに筋トレマニアと、ダイエットマ
ニアのバイブル「ターザン」という雑誌に週に3回1時
間走れるようになったらさらに『1日増やして1時間半
走りましょう』みたいなことが書いていたので、今週の
月曜日に走ってみました。最初はしんどかったら歩こう
と思いながら始めましたが1時間を過ぎたくらいから気
持ちよくなってきて、普通に走れました。もともと走る
のが苦手な僕ですが、この体力にわれながら驚いていま
す。しかも次の日にも筋肉痛もしていません。走り終わ
ってからストレッチを15分くらいしているのが良いん
でしょうか。この調子で火曜日と水曜日も1時間走り、
さすがにオーバーワークぽいので今朝は1時間歩きまし
た。しかし何か物足りません。人間の慣れってのは不思
議です。で、これだけ運動しているのと、チョコレートを
食べないようにしたのがよかったのか、3週間で2.2Kg
体重が減りました。かなりいいペースと思うのですが肩が
痛いため筋トレは行っていません。こんな状態を高校時代
の柔道部の先輩でその後かなり有名な格闘技の選手になっ
たKさんにはなしたところ
「かなりいいぺーすやけどまだまだお前はデブや」
といわれました。男36歳、この歳になって普通にデブ
呼ばわりされるのはこの方だけです。たいがいの方は気を
使って『太っているね、ふくよかやね』くらいですが、
デブですよデブ。僕が
「この歳なってここまで気持ちよくデブっていってくれる
のはKさんだけですよ」というと
「俺はお前を痩せさせるためにあえてデブといってやる!
デブにデブっていってなにがわるいねん、はっ、はっ、は」
と笑顔でいわれました。でもちょっと言い過ぎなような気が
しています。で、ついでに双子の兄が76キロぐらいまで
痩せたことを話すと
「兄貴に言うとけ、そんなに体重を減らしたら、もし誰か
と戦うことになったら、昔の感覚で相手の技を受けると
ふっとばされるぞ」と言われました。
兄にこのことを話すと
「べつに、誰かと戦うこと無いと思うんやけど」と
言って笑っていました。本当に昔からKさんは熱い人です。
でも、昨年もこういわれ続けて10キロ痩せましたので
本当に感謝しています。はやく痩せてKさんにデブと言われ
ないようにしようと思います。





 2005-09-21 しまじろうに会ってきました
昨日は茨木市のマイカルのなかにある『しましまタウン』
に行ってきました。月曜日は息子を映画に連れて行きまし
たが火曜日は息子が学校ということもあり、娘と嫁さんと
3人で行ってきました。会場にはベネッセでおなじみのし
まじろうがいるということもあり、平日の午後1時にもか
かわらず10組くらいの家族ずれがいました。それにして
もしまじろうってお子さんには人気がありますよね。うち
の子供は大好きですからかなりハイテンションでした。
 会場ではしまじろうとお姉さんが歌とおどりのショーを
日に何回か行っていまして、この時間にあわせていったの
で、娘はしまじろうと会えて、しかもショーもみれて喜ん
でいました。



娘はショーの途中でしまじろうとおねえさんと一緒に踊った
りしていたので本当に楽しそうでした。



僕は最初はショーを見ていましたが、途中からショーに出て
いないお姉さんが舞台の横のほうに見えたのでなんとなく見
ていると、普段は
「こんにちわ〜 、しまじろうといっぱい遊んでくださいね」
といいながらニコニコしているお姉さんが、誰も見ていない
と思っていたのか結構疲れた顔で、スタッフルームのような
所から出てきて素のお姉さんになっていました。
「そんなにテンション下げたらあかんやん、誰も見てないよ
うやけどこうしてみている人もいるよ!」
と思いながら僕は見ていました。でショーが終わって帰ろう
とすると、先ほどのお姉さんが
「こんにちわ〜、ありがとうございました〜」とニコニコ
しながら言っていました。
「あんた、ぜんぜん違うやん、ていうかさっき見ていたから
しらじらしいんですけど」
と思いながら僕も
「またきま〜す、たのしかったです!」と言っておきました。
できたら会場の中はいつでもハイテンションでいて欲しいですね。
でも、お姉さんの変わり身にはプロフェッショナルを感じました。






2005-09-21 ボーン・スプレマシー
 マット・デイモン主演の『ボーン・スプレマシー』を
みました。前作の『ボーン・アイデンティティー』は記
憶を失ったCIAのエージェント(暗殺部隊みたいな感じで
すね)だったボーンが自分の記憶を取り戻そうとするが、
命を狙われてしまうという話で、記憶がなくなっても訓
練されていた戦闘技術や知識を使って戦うものでした。
で、今回はその続編ということでボーン自身が命を狙われ
別の事件でも指紋を使われて犯人にされてしまうという
話です。マット・デイモンのアクションもスムーズで
カッコよかったですし途中にあるカーチェイスは凄かっ
たです。『オーシャンズ11』にでているマット・デイ
モンとは全く違い、渋くて知的で強いというイメージと、
自分自身のなぞを解いていくのは見ていて面白かったです。
☆4ってとこでしょうか。次回作があって3部作で完結の
ようですから、次回作も楽しみです。ただし、1作目を見て
いないと話がわからないですし、前作から少し時間がたって
いたぶん僕自身は思い出しながら見ているような感じがあり
ました。前作を見た人で、少し話を忘れている人は、もう
一度前作を見てから見ることをお勧めします。そのほうがも
っと面白く見れると思います。




2005-09-20  ぺ・ヨンジュン(ヨン様)人気を実感
 先ほど、息子と『仮面ライダーヒビキ』を見てきたと
書きましたが、僕が行ったシネコンは9つくらいのスク
リーンがありまして、僕が5番スクリーンから出ようと
するとおば様の団体が凄い人数で別のスクリーンから出
てきました。祭日とはいえこの人数はすごいなあと思っ
ていると理由がわかりました。ちょうど韓流スターの
ぺ・ヨンジュン(ヨン様)の『4月の雪』が同時刻で上
映されていたようです。いつも映画を見るとパンフレッ
トを買うので売店に行きパンフレットを買おうとしたと
ころ、売店はおば様でごった返していました。お目あて
はヨン様のグッズとパンフレットのようです。

お子さんが仮面ライダーのグッズを買おうとしているの
なんてお構いなしで、あっという間にヨン様ファンが売
店を占拠していました。

おば様A「今日のヨン様もよかったわ〜」
おば様B「どうする?私はここにあるグッズをすべて
     買うけど?」
などとおば様が言っているのを見ていると
『す、凄すぎる』とこの時点で思っていましたが
レジに並んでいると
レジ係「お会計は4500円になります」
おば様C「お兄さん、やっぱりパンフレットは2
     種類とも買うから計算しなおして」
と言っているのを見ると
『このおばさん、ヨン様のためならお金はいくら
でもつかうんや。それにしても4500円て一人
でどれだけ買うやろう?』
と思っていました。このあと僕がレジを終わらせ
たあとも他の女性がわんさか並んでいました。
 いままでヨン様、ヨン様とマスコミが言ってい
ますし、『冬のソナタ』はいつもレンタル中です
が、ここまで熱狂なところを見ると本当に凄い人
気だと思いました。そりゃあ、無理をしてでも日
本に来ますよね。いつまで続くんでしょうか、こ
の人気。今日を見た限りまだまだこの人気は衰え
そうにないですね。本当に凄かったです。





 2005-09-19  劇場版仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼
 
 今日は息子と『劇場版仮面ライダーヒビキと7人の戦
鬼』を見てきました。毎年仮面ライダーは見に行ってい
ますので今年で5年目です。内容は現代の仮面ライダー
ヒビキが『おろち』という怪物に倒されてしまい、傷つ
いたヒビキを助けるために少年明日夢が古文書を調べる
と、戦国時代に自分と同じ名前の明日夢という少年がい
たことを知り、その時代にいた『おろち』にヒビキと7
人の鬼が戦を挑んだという話が載っていて・・・・
という感じです。内容的には面白かったですが、設定に
少し無理な部分が多かったので、時代劇というよりは時
代劇風な話という感じでした。やはり時代劇という設定
がいつもの良さを邪魔しているような感じがしました。
 登場している鬼の7人はみなさんイケメンですから
女性の方には喜ばれますし、怪物と戦っているシーンは
カッコいいですからお子さんにはかなり良かったんでは
ないでしょうか。最後に戦っているシーンはかなりカッ
コよかったのでそれは凄く良かったです。平成の仮面ラ
イダーシリーズを見ていない人からすると、
『この人何をこんなに熱くなって書いているんだろう』
と思うかもしれませんが、今のライダーシリーズを見て
いると非常に面白くてこんなに熱くなってしまうんです。
変わっていると思われても結構です。見てない人、かな
り損していますよ。月9ドラマと同じくらい面白いです
からね。良ければ日曜日午前8時からテレビアサヒ系で
見てください。同じように熱くなるはずですから。
 ところで、このヒビキの前に同時上映で『魔法戦隊マ
ジレンジャー』がありました。こちらの話の内容はお子
様向きですから、お子さんには非常によさそうでした。
で、話が終わってエンディングの曲が流れると隣のお子
さんずれのお父さんが、
「マージ・マジ・マジーロ、マージ・マジ・マジカ〜」
とかなり大きな声で熱唱していました。あまりにも大き
な声でしたのでびっくりしましたが、
「この人、ノリノリやなあ」と感心してしまいました。
戦隊物や仮面ライダーを見に行くとたまにこのような方
に出くわします。お子さんよりもテンションがあがって
いるように見えました。僕も一緒に歌いたかったです。





2005-09-18  カズ選手とラモスコーチ
 三浦知良選手がシドニーFCに移籍することが合意さ
れたようです。J1昇格ができないとなった時と条件つ
きですが本当に凄いことです。年齢が38歳で僕より
学年で2つ上ですが、カズ選手の体つきや、体のキレ
を見ていると感動すら覚えてしまいます。今日もテレ
ビでカズ効果と題して取り上げられていました。カズ選
手がJ2に移籍してから、今までの観客動員数の1.5
倍になったそうです。観客の7割近くがカズ選手を見
るために来たとアンケートで答えていました。昨日の
試合でも、昔からカズ選手のカズダンスを見ていてあ
こがれていたという選手をゴールをしたときに呼び寄
せてカズダンスをしていました。サポーターに対して
のサービスしている所を見るとまさにプロというしか
ない対応をしています。38歳にしてあのプレーと
体つきは人の何倍も練習や走りこまないとできないと、
知り合いの元格闘家の方がいっていました。このよう
にサッカーをここまでひたむきにし続けるカズ選手に
同世代として共感できますし、あこがれてしまいます。
あと何年プレーするかわかりませんがこれからもずっ
と見続けます。そして応援します。
 また、柏レイソルのコーチになったラモス氏も本当
に熱いです。こういう人を見るとこちらまで熱くなっ
てきます。昨日の試合もガンバ大阪に勝ちましたが選
手の目の色が変わっていたように思います。一人の熱
い人間がこんなに影響を与えるんですね。ラモス氏も
本当に凄い人だと思います。こういう人たちがいたか
ら今の日本のサッカーがあるんですね。




 2005-09-17  盗撮と痴漢
某大手スーパーで警備の仕事をしているPさんに
聞いたお話ですが、大手スーパーともなると万引き
などはしょっちゅうありますし、この万引きを行う
人がいつも同じ人の場合があるそうです。
『またこの人か』と思うこともあり、常習者になる
ようですね。犯人は年代や性別もまちまちで常に見
ていないといけないと言っていました。また痴漢や
盗撮もよくあるそうです。特に狙われるのは高校生
が多く、プリクラを撮っているときに携帯電話で撮
影していることが多いそうです。ただし、普通に写
真を撮ると音がするようになっていますので少し離
れたところからムービーにして近づき撮影するそう
です。ですから警備員はゲームコーナーなどで一人
でいる男性の携帯のランプがついていると見張るそ
うです。また、ゲームコーナー以外でも盗撮された
り、痴漢されるのが本屋さんだそうです。本屋さん
で立ち読みをしている時はほとんどの人が本に集中
しているため、周りの人のことが見えていないそう
です。ですから盗撮しやすいですし、ひどい人は本
を取るふりをして、体をすり寄せていく痴漢が結構
いるそうです。それにしても大手スーパーの本屋に
痴漢が多くいるというのは正直意外でした。確かに
本を探しているときや立ち読みをしている時って周
りが見えていないですよね。ちなみに先日も40代
前半の男性が、女子高生をずっとつけまわしていて
最後はこの女子高生が泣きながらサービスカウンタ
ーに逃げてきたそうで、それでもこの40代の男性
はそのまま遠くからずっと見続けていたそうです。
ここまで行くと気持ち悪いですね。こういう場合は
Pさんは男性と女子高生の間に入って見えくして、
お店から女子高生をかえしたそうです。しかし、そ
の後もこの40代の男性はお店にいつづけたため
Pさんはお店から出て帰るまで見ていたそうです。
付け回したとはいえ、それ以上は何もしないので、
Pさんも何もいえなかったと言っていました。世の中
変わった人が多いですね。なんで、こんなので興奮
するんでしょうか?そこには僕のわからない世界が
あるんでしょうね。女性の方はお気をつけ下さい。





2005-09-16  コンスタンティン
 昨晩キアヌ・リーブス主演の「コンスタンティン」を
見ました。話の内容は霊感があり神や悪魔が見えるコン
スタンティンは自分の体がガンに侵され余命1年という
寿命のなかで、死後に自分が地獄に行くという運命を
天国にいけるようにするために人間界に現われた悪魔を
退治しているいます。そして双子の妹が自殺したことを
不信に思った刑事のアンジェラと知り合い、神と悪魔と
人間の戦いにまきこまれていくという感じの話です。
 今回のキアヌはマトリックスのときとは違い、顔色の
悪い主人公で、戦い方もマトリックスとは全く違うので、
マトリックスのアクションをイメージすると期待はずれ
になってしまいますね。あくまでもネオとコンスタンテ
ィンは別人だと思ってみて下さい。また話の内容が天使
ガブリエルや魔王サタンなどが出てきますしキリスト教
カトリックのテイストも盛り込まれていますので、天使
や悪魔という概念がわからないと少しわかりにくい人も
いるかもしれません。僕自身はこのようなことは結構好
好きですからここでこんな天使が出てくるのかなどと
思ってみていましたので結構面白かったです。
僕の評価では☆4つですが、好きな人は5つつけても
いいと思うのではないでしょうか。天使や悪魔の関係を
しっかりと予習した上で見ると面白いと思いますので、
一応少しは本などで勉強してから観ることをお勧めしま
す。何も知らないで観ると訳がわからなくなるかもしれ
ませんね。でも、お勧めはお勧めです。






 2005-09-16  早とちりですみません
 昨日の晩に「北斗の拳」が実写で映画化と
間違えて書いてしまいました。完全な早とちりで
した。間違えた理由はニュースの中で
「安部さんは普段からケンシロウににているといわれ
胸に7つの傷を冗談で書かれたことがあるそうです」
といっているのを聞いて
「え、実写でするの」と思ってしまったからです。
さらにお店でこの話をすると、偶然同じニュースを
見ていたOさんも実写で映画化と思っていたので
二人で盛り上がってしまったからです。本当に
ご迷惑をおかけしました。すみません。しかし
せっかくですから、この時Oさんとキャスティングで
盛り上がったので、ここに書いておきます。
ケンシロウ役は阿部寛、ラオウ役に宇梶剛士とすると
ユリアが仲間由紀恵、マミアが柴崎コウ、オダギリジョー
が雲のジュウザ、南斗の義星のレイが要潤、妖星のユダが
ローリー(テラニシ)、山の不動はなくなった橋本慎也
選手、リンがマナカナでは歳が行き過ぎているので
小学生の双子さんをさがして、バットはジャニーズから
ジュニアのメンバーを一人と言う意見でした。他にも
色々なキャラクターがいますが濃すぎて思いつきません
でした。他にも意見があったらコメントで書いてください。
最後に本当に間違えてすみません。二度と早とちり
しません。






 2005-09-15  「北斗の拳」が劇場版オリジナルアニメで復活!
 な、なんと「北斗の拳」が劇場版オリジナルアニメで
復活するらしいです。最初は実写版ができると
思ってかなりテンションがあがって、お客さんと、どの
キャラクターがどんな俳優に演じてほしいなどと話して
いたことをこのブログに書いたのですが、間違っていた
みたいですね。急なニュースだったので早とちりでした。
びっくりさせてすみません。
で、今日の夕方のニュースを見ていると、「北斗の拳」が
オリジナルアニメになって復活すると言っていました。
ケンシロウ役は阿部寛、ラオウ役に宇梶剛士、それに
柴崎コウが声優として決定したそうです。まさか「北斗
の拳」のオリジナルアニメが作られるなんて、何年もた
っているのに思いもよりませんでした。アメリカで実写
版が作られていますが、あまりにも違いすぎるような気
がして見ませんでした。僕の学生時代に「北斗の拳」が
凄く流行り、当時の学生全員が人のおでこを人差し
指で押しては
「お前はもう、死んでいる」といっていました。
僕はコミックすべてを持っていますし、未だに捨てる
ことができないマンガです。同世代の方と話してても、
僕たちの時代のバイブルと言う人がいるくらいです。
この「北斗の拳」が復活するなんて複雑な気分で
す。ただし声優さんが変わるのはちょっと残念ですね。
見るべきか見ないほうが良いのか、もし昔のイメ
ージがこわれたらと思うと勇気がいりますね。とりあ
えず、期待して封切を待とうとおもいます。





2005-09-15 携帯料金と簡単携帯
携帯電話の料金が変わるそうです。僕の使っている
ドコモはFORMとMOVEの料金が一緒になり、さらに
長く使うほど料金が割引になるそうです。ドコモ関西の
HPを見てみると新料金への移行を12月31日までに
すませると100ポイントもらえると書いていたので
早速今の料金と同等になるコースを選んで料金がどれ
くらい安くなるか調べていました。しかし結果は今の
料金より80円高くなりまた。わずか80円ですが、
どれくらい安くなるんだろうと期待していたので、
かなり損をするような気持ちになり複雑な気持ちです。
皆さんもせっかくですから一度調べてください。
 ところで、最近テレビなどでよく見かける簡単携帯と
CMでいって高齢者向けに販売している携帯電話を使って
いるMさん(70歳位)が来られました。Mさんはもとも
と普通に電話、メール、カメラなどの機能のついた携帯
をあまり機能が難しくてわからないといいながらも使っ
ていたそうです。そんなMさんに先日変なメールがきて、
色々いじっていると携帯電話から変なあえぎ声が流れて
きたのですぐにまずいと思い電話を切ったそうです。
しかし、次の日には7万円の請求をされたそうです。
最近よく聞く話ですが、警察に行って事情を話し対応の
仕方を聞いたのでその後は何もなかったそうです。
しかし家族には怒られ息子さんに通話のみのしかできな
い簡単携帯といわれる機種に変えられたそうです。
最近は高齢者の方にはこの携帯がお勧めだとCMで言って
いますので感想を聞いたところ、Mさんの個人的な感想は
あまりお勧めできないと言っていました。理由は、
・かかってきた相手の履歴がないので、電話をとれなか
 ったら誰からかかってきたかわからない。
・いちいち電話番号を押さないといけない。
・メールができないのでちょっとした用事も電話でかか
 ってくる。
・写真の機能がないので写せないし、娘さんから送られて
 くるお孫さんの写真が見れない。
などなど今までわからないながらも色々な機能を使ってい
たMさんには結構使い勝手が悪いそうです。よく高齢者の方
には最適といっていますが、実際には携帯を初めて持つ方
には良いようですが、今まで携帯を使っていた方には非常に
ものたりないようです。テレビでたとえると最新の大型テレ
ビ(リモコン付き)を見ていた人が、がちゃがちゃチャンネ
ルをまわして変えるようなテレビに変えるようなものみたい
です。機能をはぶきすぎても使いにくくなってしまうんですね。
ドコモ関西





 2005-09-14  香港国際警察 NEW POLICE STORY
 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」をみました。
主演は皆さんご存知のジャッキー・チェンです。最近は
ハリウッド映画で活躍していたジャッキーですが久々の
香港映画でいろんな意味で良かったです。
 内容はゲーム感覚で銀行強盗をする若者のグループを
追ってアジトまでのりこんだ香港警察のチェン警部(ジ
ャッキー)が犯人の罠にはまって仲間を皆殺しにされ、
失意のまま1年がたちます。そんなチェン警部のもとに
新しい相棒のシウホン(ニコラス・ツェー)が現われ、
2人で再調査を始めて・・・・という話でした。
最初の1時間ぐらいは今までジャッキーの映画とは違い
シリアスな演技のジャッキーが見れました。また後半は
さすがと言うようなカンフーアクションで、ひさびさに
見ていてスカッとする映画でした。ジャッキーだけが目
だったアクションをするという映画ではなく、今の香港
の若手俳優が色々な場面で時にはカッコよく戦い、時に
はコミカルなシーンがありと飽きさせない内容で見てい
て引き込まれました。ハリウッドに進出してからは、い
かにもカンフーアクションのスターって感じで、ほとん
どコミカルな演技しか見ていなかったので、今回の作品
はいい意味で新しいジャッキーと、香港映画の新しいス
ターが見れて良かったです。香港にはこれからもこんな
にカッコいい俳優さんがいるんですね。最近は韓流スタ
ーばかりが取り上げられますが、アジアにはもっと色々
なスターがいるんだと思いました。最近のジャッキーの
映画では間違いなく1番の映画ですね、やはりハリウッ
ド映画より、香港映画のジャッキーのほうが光っていま
すね。僕の評価では☆5つです。ジャッキーを知らない
人もジャッキーを卒業した人も、そしてスカッとしたい
人も是非見てください。損はしませんよ。





 2005-09-13  世界柔道で感動した(最終日)
世界柔道最終日は団体戦でした。
日本は男子が銀メダル、女子が銅メダルでした。
女子は3位決定戦で中国に3対2で勝ち男子は決勝で
韓国と戦い3対2で惜しくも負けて銀メダルになりま
した。本当は優勝を期待していましたが、選手の皆さ
んは精一杯戦っていたので仕方ないですね。男女で最
後に棟田選手が見事な一本で締めくくってくれたので
気分的にはすっきりした気持ちでこの5日間の戦いを
終えることが出来ました。
 それにしても、この5日間は毎日遅くまで頑張って
見ましたが、選手の皆さんも頑張ってくれたので面白
かったですし、感動しました。高校時代に柔道をして
いたので18年前になりますがいまだに、見ていると
アドレナリンが出ているのか体は動いてしまいますし、
声も出てしまいます。ですから正直この5日間でくた
くたになっています。しかしこの疲れが心地よく次回
の柔道も必ず見て日本を応援しようと思います。本当
は今からでも道場に行って柔道をしたい衝動に駆られ
ていますが、おそらく体がついていかないので我慢し
ます。 解説の篠原さんが
「今回のメダルは11個ですが金の数が3つしかない
のは日本柔道ではダメだと思います。日本はすべて金
をとるつもりで行っているんですから」と言っていま
した。厳しいようですが、僕もそう思います。日本の
柔道ですからね。たしかに他の国の選手の柔道は見て
いて、本当にこんな戦い方で柔道と言えるのかと思う
選手がたくさんいます。柔道はいいところをもって
しっかりと組んで、自分の練習してきた技で投げるの
が一番いい柔道です。相手に組まさないでかけ逃げの
ような技をしたり、タックルのような技ばかりする外
国選手の試合は見ていてイライラします。それに審判
のレベルの低さにも違和感を感じます。しかしこれが
世界の柔道なんですよね。日本の柔道と世界の柔道の
違いなんですよね。日本の選手と組んでも勝てない海
外の選手があみ出した戦い方なんだと思います。です
から日本の選手はこのような戦い方でも勝てる練習を
しないといけないんですね。このような選手と戦うの
は大変と思いますが、これから次回のオリンピックや
世界柔道で全員が金メダルを取れることを期待します。
その時は必ず応援します。
 最後に、今回の日本柔道の選手には本当にお疲れ様
でした。感動しました。泣けました。ありがとう。
また、毎日観戦した方、お疲れ様でした。次回の大会
も一緒に応援しましょうね。
頑張れ日本柔道!!






 2005-09-12  自民圧勝、民主惨敗
 自民党が圧勝しました。選挙前から自民党の風がふい
ていると言っていましたが、ここまで風がふいていると
は思いませんでした。自民党と公明党で327議席で衆
議院の3分の2以上になったので、すべての法案を通す
ことが可能になったそうですね。ここまで与党の力が大
きくなるのは少し怖い気がしますが、より良い政治をし
てほしいですね。
 ところで、惨敗した民主党の岡田さんがつかれきった
顔でテレビに出ていました。さすがにここまで負けてし
まうと顔つきが変わっていました。これからの民主党は
盛り返すために大変だと思います。先日お客さんのNさん
に政治は政党間のバランスが崩れると色々な弊害が出て
くる可能性があるので気をつけないといけないと聞きま
した。ですから次回はある程度2大政党になるようにバ
ランスがとれるように頑張ってほしいと思います。
 最後に、僕の住んでいる大阪10区では松浪ケンタさ
んが小選挙区で当選しました。また辻元清美さんが比例
区で当選しました。どちらも大阪10区では人気のある
方ですからどうなるかと思っていましたが、二人とも当
選できて良かったです。本当におめでとうございます。
今後のお二人の活躍を期待しています。






 2005-09-12  薪谷・高井選手の涙に感動した(4日目)
 今日の世界柔道で薪谷選手が金メダル獲得、高井は銅メ
ダルを獲得しました。高井選手は敗者復活からの試合は本
当に凄かったですし、3位決定戦の内股なんて凄かったで
すね。試合が終わった後のインタビューで銅ではなく自分
は金を取りに来たといって悔やんでいる姿は本当にすばら
しかったですし、今後の活躍を期待したいと思います。
 薪谷選手の決勝の試合は最後までどうなるものかと思い
ましたが、最後は見事な1本で勝ってくれました。勝った
瞬間から泣き続ける薪谷選手を見ているとこちらまで
『ウルッ』としてしまいました。2人とも今まで色々な
怪我などをして大変だったので、この結果は本当に良かっ
たと思います。
 これで今大会の日本勢のメダルは金3、銀5、銅3と
すばらしい成績になりました。明日は国別対抗の団体戦
だそうで最後一日寝ないで見ようと思います。
しかし、今日は選挙番組を見ながら柔道を見ていたので
少し疲れました。おそらく皆さんもそうですよね。






 2005-09-11  選挙に行ってきました
 今日は衆議院選挙の日です。
朝から家の近くの会場に行って投票してきました。
会場は8時前でしたがいつもよりは人が多かった
ように思います。僕の住んでいる高槻市はテレビでも
郵政の刺客の議員やホリエモンさん以外の話題で取り
上げられている大阪10区です。理由は前回辞職した
社民党の辻元さんがいるからですが、町もかなり盛り
上がっているような気がします。お客さんとも選挙の
話をこんなにしたのは初めてですし、近隣の市に
お住まいのお客様には
「僕も大阪10区の高槻に引っ越してきたら、もっと
選挙が面白かったのに、うちの市なんて誰が出ているか
わからへん」と言われています。こんなに注目されて
いるんだと感じています。
お店ではほとんどのお客様が選挙に行ったと言っていま
すし、今回の選挙の関心度が高いことがわかります。
たまに
「選挙なんて行ってもわからへんし、どうせ行ってもなにも
変わらへん」と言っている人がいますが、たとえば選挙に
行っていない人が30%いたとして、その人たちが全員選挙
に行って野党に投票すると政権が交代するんだと今朝、ウォ
ーキングしている時に考えていました。そう考えると、1票
の重さが変わってきますよね。選挙に行っていない人は、行
きましょうね。行かなかったら政治に文句が言えませんよ。
税金や保険料が高くなっても何もいえませんよ。だってどう
なっても良いから行かなかったと思われますからね。




2005-09-11  今日の世界柔道は悔しかった(3日目)
 今日の世界柔道は予想に反して銀2つでした。無茶
苦茶悔しいです。内柴選手は毎試合、安定した内容で
見ていても安心して見れましたが、まさか決勝でこん
な負け方をするとは予想できませんでした。最後のイン
タビューも見ていてこちらが辛くなるくらい悔しさがに
じみ出ていました。この悔しさを忘れずに頑張ってほし
いですね。これからの内柴選手の活躍を期待します。
 また女子の横澤選手も本当に残念でした。準決勝では
延長戦までして非常に体力を使ったと思いますが決勝は
本当に惜しかったです。オリンピックの銀メダルの悔し
さを今回も晴らせませんでした。この悔しさをバネにし
て必ず金メダルをとってほしいですね。これからもずっ
と応援します。
ところで、この世界柔道が始まってから解説の篠原氏が
飛ばしに飛ばしていますね。今日は同じ天理の野村選手
と一緒に解説していましたから、昨日まで以上に飛ばし
ていました。選手の時はもっと寡黙な選手なのかと思っ
ていましたが、正反対だったんですね。明日の解説も楽
しみです。ただし、他の出演者はあたふたさせられてい
ますね。生放送って大変です。





2005-09-10  世界柔道は今日も凄かった(2日目)
 今日も世界柔道は凄かったです。
男子は泉選手が見事な内股で1本を取って金メダルを取
りました。途中で右腕を痛めた時はかなり辛そうでしたが、
気持ちで乗り切ってくれたように思います。僕が柔道をや
っていた時と同じ階級ですので興奮しました。
 そして、もう一人の小野選手の銅メダルも良かったです
ね。今まで補欠にいた選手の気迫を感じましたね。最後に
決めた内股なんて本当に完璧な内股でした。凄いキレでした。
 女子は谷本選手が惜しくも銀メダルになってしまいましたが
最後のインタビューは本当につらそうでした。今後の活躍を
期待します。最後に残念なのは上野選手でした。前回のオリン
ピックで優勝してから引退していたそうで、調子も今ひとつの
ようでした。これからも頑張ってほしいです。
まあ、昨日のブログにも書きましたが今日も
「よっしゃー!」・「やー!」・「うっわー!」
など叫びました。寝ていた嫁さんもおきてしまう程ほえてい
ました。残り3日もつか心配です。
ところで谷本選手のコーチをしていた古賀選手が現役の時代
の試合の様子がテレビで写っていました。このシーンを
見ると『やっぱりこの当時の古賀選手はすごかったなぁ』と
思いました。あまり柔道に興味のない方はわからないと思い
ますが本当に凄かったんですよ。僕のほうが1歳年下ですが、
初めてテレビで古賀選手の試合を見たとき
『な、なんや、この選手、凄すぎるやん、こんな選手がいたら
絶対に勝てへん』と思っていました。本当に凄かったです。
とりあえず明日も頑張って応援します





2005-09-09  カンフーハッスル
 水曜日の晩に『カンフーハッスル』を見ました。
映画館で上映されている時に見に行っていましたが
嫁さんは見ていなかったのと、息子が見たいというので
借りて見ました。内容は昔の中国で本当の悪党になろうと
するのになりきれない主人公のチャウ・シンチーが、ある
おんぼろアパートで恐喝しようとするのですが、街を牛耳
る斧頭会がこのアパートに現れ、いざこざに巻き込まれて
しまうといった話です。アパートにはカンフーの達人がい
たり斧頭会は殺し屋をやとったりと、話は無茶苦茶な展開
で笑える場面が目白押しの映画でした。最後に出てくる殺
し屋なんて、昔の日本のテレビにも出ていた俳優さんだっ
たりして、30代半ばを過ぎた人には懐かしさもあると思
いますね。また、カンフーシーンも結構カッコいいですし、
ブルースリーにあこがれていたというだけあって動きも綺
麗でした。それにワイヤーアクションはCMでも言っていた
通り本当に「ありえねーっ」技の連発にただただ笑うばか
りでした。『少林サッカー』とは一味違うカンフー映画で
す。感動や泣けるシーンは僕にはなかったですが、バカバ
カしくて笑えますので、見終わった後は「あ〜おもしろか
った」という感じです。笑いたい人は見てください。
でも人によってはバカバカしすぎて引いてしまう人もいる
と思うのでご注意ください。僕の評価は2回目でもかなり
面白くて笑えましたので☆4つです。
ちなみにこのチャウ・シンチーの映画に『チャイニーズオ
デッセイ』という映画があり、この映画もかなり面白いと
映画好きの方に教えていただきました。うちの近所のレンタ
ルビデオにはないので別のお店で見つけたらみてみようと
思います。





2005-09-09 世界柔道は凄かった(初日)
 昨日は世界柔道をしていました。
昔柔道をしていた僕は柔道番組はできるだけ
見るようにしていますので楽しみにしていました。
結果は鈴木選手が見事金メダルをとり、棟田選手と
中沢選手は銀メダル、塚田選手も銅メダルと全員
メダルを獲得しました。鈴木選手はさすがという
感じでしたが、今までのように足技がガンガンきまる
ということはなかったです。前回のオリンピックなどは
鈴木選手の足技のキレに感動すら覚えましたが
かなり研究されているようで、なかなかうまく
いかなかったようです。また井上康生選手が出ていない
ことや3連覇をしていたこともありかなりのプレッシャー
だったようですね。そういう意味では本当に金メダルが
とれてよかったです。また棟田選手ですが身長170センチ
と100キロ超級では小柄ですが、準決勝までは
完璧でしたね。僕自身が同じくらいの身長で体重は
もっと軽いですが、重量級でしたので同じような
技を使っていました。ですから鈴木選手よりも
応援していたのですが、決勝は本当に残念でした。
今後の活躍をきたいします。
それにしても、こんなに柔道の番組がカッコよく
放送されるなんて変わりましたね。僕が柔道を
していたときは山下選手がロスオリンピックで
優勝して感動しましたが、今回のような放送では
なく、もっと地味でした。そういう意味では
時代を感じます。今日も試合はあるようですので
できるだけ全試合が見れるようにしようと思います。
頑張れ日本です




2005-09-08  日本対ホンジュラス
 昨晩、日本対ホンジュラスの試合がありました。
結果は5対4でなんとか勝ちましたが、う〜んどうなん
でしょうか?喜ぶべきかどうか考えています。攻撃は海
外組みが6人入り、FWの柳沢選手や高原選手はいい動き
をしていましたし中村選手のセットプレーはよかったと
思います。中田英選手も攻撃では縦に絶妙のパスを出し
ていましたから良かったですが、何回か相手選手にボー
ルを取られるシーンや、前半終了間際に点を入れられた
りなど少し残念なプレーでした。中田浩選手は今まで代
表ではディフェンス中心の選手のように感じていました
が、海外に行ってからはかなり攻撃的な選手になってい
ましたね。やはり海外に行くといい意味で変わってきま
すね。しかしボランチというポジションですから、もう
少し後ろで守る仕事をしていると、失点が少なかったよ
うに思います。そういう意味で残念なのは稲本選手が
あまり機能していなかったことですね。どちらかという
と福西選手のほうが良かったような気もします。これに
小野選手がいるわけですから中盤は申し分ないですね。
ただしディフェンスに関しては、日本の弱さが浮き彫り
になっていました。こんなにカウンターに弱いのかとつ
くづく思いました。最初の2点は特に相手選手を簡単に
フリーにさせているシーンが多く、
『こんなに簡単に抜かれたらシュート入れられるわ』
と思うくらいダメでしたね。今後はディフェンスにもう
少し選手を変えて、色々な選手を試したりしながら考え
ていかないと、ドイツではかなり難しいのではと思いま
した。しかし、前半に3点も取られたので、正直あきら
めていましたが、まさか逆転して勝つとは思いませんで
したから、このことに関しては評価されるべきかも知れ
ませんね。次回はもっと最初からしっかりと守って、ハ
ラハラしないで気持ちよく勝ってほしいですね。次の試
合も期待しています。





 2005-09-07  大阪10区の選挙妨害
 今日のお昼に1枚のハガキが届きました。送り主はピ
ースボートさんであて先はうちのお店です。ピースボー
トというと、高槻の衆議院選挙で立候補している辻元清
美さんと関係のある団体なので、辻元陣営の方から次の
選挙のお願いで来たのだと思いました。しかし内容を見
ると、辻元さんについての誹謗中傷や社民党についての
卑劣な言葉、また社民党党首の福島さんについても色々
と悪口のようなものが書かれていました。はっきり言っ
て辻元陣営に対する嫌がらせのハガキでした。しかも差
出人の住所は東京ですし、消印は中野になっていました。
こんなことをしてなんになるんでしょうか?こんなこと
をしてまで辻元さんの選挙妨害をしたい理由があるんで
しょうか?僕のいる大阪10区には4人の候補者がいて、
皆さんそれぞれ自分の意見を述べて頑張っているのに
こんな卑怯なことをしていいと思っているのでしょうか?
この他にも家の近くにある松浪ケンタさんの選挙ポスター
にも先日画鋲で自民党を批判するビラが貼り付けられて
いました。そのビラが数日後にははずされていましたが、
今度は鼻や目の部分に画鋲が押し付けられていました。
こんなことして何がうれしいのかと思ってしまいます。
皆さん頑張っているのにこんなことをするくらい意見が
あるのなら、選挙事務所に行って話をしてきたらいいと
思うんですよね。まあ、こんな事をする人は、実際に本
人の前に出て面と向かってできないからこんなことして
いると思います。本当にこのようなことは不愉快です。
残り数日ですが候補者の皆さんには最後まで頑張って
欲しいですね。





2005-09-07  肩に激痛
 先週から左肩が肩の高さから上に上がりません。
これ以上、上げようとすると激痛が走ります。別に野球
のボールを投げたり筋トレで痛めつけた記憶もなく土日
は痛みに耐えて仕事をしていました。月曜日にプール
で肩をかばいながら泳いだのですが、これが良かったの
かこの時から少し痛みが和らぎました。しかし今朝にな
っても痛みがあるので念のため整形外科に行きました。
兄が先月アバラにヒビが入り通っていた病院でしたので
最初は兄に間違えられているような感じで
「林さん、また激しい運動したんですか?」と聞かれま
した。しかしカルテを見て、先月来た兄とは違うことが
わかったようで
「なにか、激しい運動でもしているんですか?」と聞き
直されました。僕自身は全く見に覚えがないので無いと
答えると、とりあえず触診をしてからエコーで検査して
くれました。結果は、左肩に水がたまっているそうです。
激しい運動もしていないのですが、仕事上、肩を常に上
げていることが多いので職業病かも知れないといわれま
した。でもこのままにしておくといわゆる四十肩になっ
てしまうことがあるそうで診察後にゴムを使ったリハビ
リをしてきました。このような症状になった時は、肩の
周りの大きな筋肉ではなく内側にある小さな筋肉を鍛え
ないといけないそうでリハビリのトレーナーさんに腕立
て伏せなどの筋トレでは無理か聞いてみたところ、ゴム
やチューブを使って少しの負荷をかけてゆっくりリハビ
リしないといけないと言われました。当分は筋トレはし
てはいけないようです。なお、もう少し水がたまると
注射で水を抜かないといけなかったようですし、痛み止
めの薬をもらってきましたが、先生自体は痛め止めの
注射を打つほうが早いと言っていました。でもさすがに
肩の奥まで針をさされると思うと
「お願いします」とは言えませんでした。当分の間は地
味なリハビリが続きます。少しハードに運動しすぎたか
もしれませんし、ちょっと抑えてみます。それにしても
こんな病気になるなんて歳を感じてしまいます。





 2005-09-06  台風14号と「カトリーナ」
台風が凄いです。テレビを見ていても被害の大きさに
驚かされます。大阪に住んでいる僕は、今朝から大雨に
なるだろうと思っていましたが、予想に反して、午前6
時に起きたときは雨は降っていませんでした。
それにしても、今回の台風の被害は凄すぎますね。
床上浸水や床下浸水など、かなりの方が被害にあわれて
いるようです。去年の台風時期に三重県の親戚の家の
1階部分が同じようすべて水で浸かってしまいました。
その時は親戚の家まで行き、後片付けの手伝いを
しましたが、本当に大変でした。日にちがたつほど
畳には水がしみこみ、持ち上げるのはかなり大変でした
から、今回の台風で被害にあわれている方も大変だと
思います。また、これから大阪も台風がきますし、三重
県の親戚の家も心配です。とりあえずこれ以上の被害が
できるだけ出ないように祈るのみですね。
 ところでアメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害も
半端でなく凄いですね。日本は少なからず今まで台風の
被害などを経験しているせいか、アメリカに比べて、対策
をたてているそうですが、アメリカはひどい状態です。
また、被害を受けた地域が昔は奴隷市場があった地域で
黒人の方が7割近くいて、白人と黒人で貧富の差が未だに
あり、被害を免れたのが白人の方で、被害を受けて、非難
生活をしているのがほとんど黒人の方だと聞き、やはり
未だにこのような事があるのかと思いました。アメリカ
の場合は水が引くのに80日もかかると言っていましたし
亡くなった方もかなりの人数になると聞きました。これか
らが本当に大変だと思います。物資の強奪などもあると聞き、
またこの物資を奪おうとしている人を警察などは射殺しても
良いという命令が下ったと聞き、改めてアメリカの銃社会の
怖さを実感しました。地震や台風で被害にあっても、多少の
いざこざがあっても、ほとんどこのような事が起こらない日
本社会との違いをつくづく感じますね。






2005-09-05  21年ぶり
 今日は朝から台風のため雨が降っていました。
この雨では運動もできないので、息子が通っているスイ
ミングスクールへ行き泳いで来ました。このプールは僕
が小学校3年生から中学校を卒業するまでの7年間通い
続けたプールで、今は息子を通わせています。今日は
このプールで21年ぶりに泳いできました。プールの建物
自体は昔のままですが、何回もリニューアルしているの
で28年前にできたプールには見えないくらい綺麗でした。
着替えている時から
『昔ここでよく着替えておよいだなぁ』と思いながら不
思議な気分でいました。その後プールサイドに行くとび
っくりすることがありました。今まで色々な室内プール
に行ったことがありますが、このプールのプールサイド
に入った瞬間に懐かしい匂いがしました。このプール独
特の匂いのようなものが昔からあったのですが、この匂
いが今も続いていて21年ぶりなのにすぐにこの匂いに
反応してしまいました。本当に懐かしかったです。
 プールでは平日ということもあり、女性の方がほとん
どで、男性でフリースイミングに来ている人は僕だけで
した。僕は50m以上泳げる人というコースを一人で泳
いでいましたが、横のコースでは二十歳くらいの男性イ
ンストラクターがかなり高齢のおばさまに背泳ぎや平泳
ぎなどを教えていました。しかし僕が見た感じでは、練
習よりもこのインストラクターと話すことがうれしそう
に見えました。インストラクターも大変だとつくづく思
いました。
今日は時間が1時間20分しかなかったので、とりあえ
ず2.2Kmほど泳ぎました。久しぶりに泳いだ僕は、泳
いだ後に『結構久しぶりに泳いでもおよげるなぁ』と思
いましたが、プールから出る時にプールサイドで両足を
踏ん張った瞬間両足の太もも内側がつりかけ大変でした。
毎朝走ったり、歩いたりしていますが、いつも使ってい
る筋肉とまた違う筋肉を使っていたんですね。これから
は週に1回くらいは泳ぎに行こうと思います。
それにしても気持ちよかったです。





2005-09-04  橋本選手追悼番組
 プロレス好きのFさんが夕方にDVDを持って来てく
れました。先日ご来店されたときに、橋本真也選手
の追悼番組がCSで放送されるという話をFさんから
聞き、僕も見たいという話をすると
「絶対DVDに焼いて持ってきたら見てくれます?
プロレス好きって言うからDVDにいい試合を撮って
渡すんですけど見てくれない人が多いんですよね。
もし見てくれたら持ってきますよ。」と言われたので
「必ず見ます」と答えたのですが、とりあえず今日は
1本目を持って来てくれました。実際には今月中に
4回放送されるそうですから、あと3回は持ってきて
くれると思います。橋本選手のファンだった僕から
するとかなりうれしいDVDです。明日は休みですので
朝から見ようと思います。ちなみにこのFさんは休日
は12時間くらい見ることがあるそうですし、仕事の
ある日でも4時間はプロレスを見ているそうです。
ですから世の中のニュースや流れはまったくわから
ないと言っていました。その代わりアメリカの
プロレス団体のWWEのストーリーの流れはばっちり
わかるそうです。本当のプロレスファンはこのような
方を言うんですね。ちなみにこのDVDをお店で流した
ときに、別のプロレスファンのSさんが来ていました。
で、試合を一緒に見ていましたが、ほとんどの試合を
解説してくれました。このSさんの場合はCSでは見て
いないですが、毎月かなりの回数の試合を会場まで
行って見てきています。先月の14日もお昼と夕方で
2つの団体を見に行ったと言っていました。こちらの
Sさんも本当のプロレスファンと思います。みんな
凄いです。






 2005-09-03  凄いマラソン
 マラソンをしているTさんは富士山に走って登るレ
ースに出ると書きましたが、今日お店に来られてレ
ースの結果を聞きました。参加者のうち走って登頂
できたのは42%しかいないそうで、Tさんは3時間
50分で1合目から頂上まで登ったそうです。距離に
して22キロで標高差は3000mです。特に7合目
から8合目までは標高差600m以上あるそうで、か
なりきつかったそうです。ちなみに普通に歩いて1合
目から頂上まで登ると11時間くらいかかるそうです
し富士山の5合目から登ったことのあるお客さんが6
時間以上かかったと言っていましたのでからTさんの
記録が凄いのがわかりますね。来月は100キロマラ
ソンに挑戦するそうで目標タイムは8時間20分だそ
うです。普通は目標にするのが10時間だそうですか
ら、かなりきつい目標なんですが、これくらいのタイ
ムで走れないとフルマラソンを2時間代で走れないか
らあえてこれくらいの目標にすると言っていました。
ホント凄い目標です。ちなみに先週の24時間テレビ
の丸山弁護士の24時間で走りきったのはどうかと聞
いてみましたが、
「1時間で4キロですから頑張れば可能といえば可能
ですがトレーニングしてないときついですね。それに
時間をテレビに合わせないといけないから大変と思い
ますよ」といっていました。
「Tさんは8時間で100キロを走る予定ですから24
時間でしたら300キロはいけますね」と僕が聞くと
「それは死にますね」といわれました。
やはりTさんにみ超えられない限界があるようです。






2005-09-02  マニアックな落し物
 今日、朝から同じビルの二階にいる方から、へんな物
があるから見て欲しいといわれ、同じ敷地内でお店のビ
ルの横を見てみるとダンボールの落し物がありました。
しかも中に入っているものがかなりのマニアックです。

まずプロレスのフィギァの人形が1つ


ミュージシャンの人形


大リーグの選手のフィギァの人形が3つ



この他にもスケーターの人形が1つや、仮面ライダーの
形をしたテレビのスピーカーやおそろいのGクール(時計)
が2つなどなどダンボールに綺麗に入れた状態であります。
こんなマニアックな落し物を見たこともないですが
こんな貴重品を落とした方はさぞ悔しいでしょうね。
先日うちのお店の前で引越しのトラックが荷物をおろし
ていたので、もしかするとこの時からあったかもしれま
せん。少し離れたところに公務員試験のテキストなどが
入ったダンボールも発見しました。
うちのスタッフの佐藤君は
「このおそろいの時計からすると、彼女からもらった
物かもしれませんね、今ごろあせってるんじゃないです
かね」と探偵のようなことを言っていました。
とりあえず、当分は内のお店の横にありますので、心当
たりのある方は取りにきてくださ〜い。警察に持ってい
くのも大変ですからおねがいしまーす。





2005-09-01 ヒグマ再び
6月28日の日記に植物の生態について調べているTさん
がカムチャッカ半島に行くということを書きました。
そしてこの時、日に3回はヒグマに合う可能性があると
書きましたが、今日ようやくカムチャッカ半島から帰って
きてご来店していただきました。せっかくですからヒグマ
にあったか聞いてみました。すると
「一回だけ300mくらいの距離であいましたよ。でもね
ヒグマって100mを7秒で走るんですよね。
だたら300mだと21秒で追いつかれるし、場所が深さ
40cmの水の中で調査してたから、絶対に殺されると思
いましたよ。もお、ただひたすらこちらも5人いたんです
けど睨むしかなかったですね。」と言っていました。
こんなに危険なところで植物の生態を調べているTさんっ
て凄いですよね。ちなみにこの時にヒグマように雇ってい
たヒグマのハンターはウォッカの飲みすぎで寝ていたそう
です。何のためのハンターなんでしょうか?肝っ玉のすわ
ったハンターなんでしょうね。




2005-09-01 ガンバがマリノスに快勝(ナビスコ)
 昨日はガンバ大阪対横浜Fマリノスの
試合を見に行きました。お店のほうは5時
に閉めさせていただき、僕と息子とスタッフの
3人、それに兄のお店から9人と合計14人の
大人数で行きました。
 会場に着くとすぐにグッズ販売のお店で僕と息子
のコンフィットシャツとタオルを買って準備万端で試合に臨
みました。
 試合はガンバがすぐに点を入れてくれることを期待し
ていましたが、さすがにマリノスの守備は堅く、前半は
0対0で終わりました。


後半に入りこのまま引き分けなのかと思い出した後半
37分にアラウージョ選手が左ぎりぎりの所からシュー
トを決めてくれました。当然この瞬間立ち上がり
うぉ〜!と叫んでしまいました。
またうちの子供や兄の家族とハイタッチをしながら
最高にハイテンションになっていました。うちの息子と
兄の二男は小学1年生ですのでさすがに得点が入らない
ので少し退屈そうにして二人でじゃれていましたが、
この時ばかりは
「この子たち、むっちゃテンション上がったやん」
と思うほど喜び、残り10分はずっと集中してみていま
した。やはりせっかく見に来たのですから点数が入らな
いとおもしろくないですよね。
結局試合はこのまま終わり1対0でガンバ大阪が見事に
快勝しました。
今までテレビで見ているのとは全く違い、スピード感も
ありますし、大黒選手や遠藤選手、宮本選手、またマリ
ノスの中澤選手の動きも見れて面白かったです。
とくに大黒選手のように前線で相手のスペースに入って
いくようなプレーはテレビではわかりにくいので凄いと
思いましたし遠藤選手の中盤の仕事もさすがと思いまし
た。また宮本選手やシジクレイ選手の守備も非常に安定
していて安心してみれました。正直
「やっぱり、どの選手もプロって感じですごいな〜」と
思いました。
 本当に昨日は僕自身も楽しかったですし、サッカーを
始めた息子が
「最高に面白かった、また見にきたい」と言っているの
が嬉しかったです。

 ところで、昨日買ったコンフィットシャツですが、
最初に大黒選手の物を僕と息子のサイズで買おうとして
いました。しかし息子のサイズがないというので、もと
もとどちらにするか迷っていた宮本選手のものを見せて
もらい、僕のぶんはどちらにするか迷いましたが二人と
も宮本選手のものをおそろいで買うことにしました。
息子に
「お父さんと、二人おそろいで宮本選手のにしたから、
早く着替えよう」といって柱の陰に隠れて上半身裸に
なり袋から出すと、息子の物は背番号5番で宮本選手で
したが、僕のは16番の大黒選手でした。
「えっ、なんで?宮本っていったのに大黒やん、
まちがえてるやん」と思わず言ってしまいました。
しかし、早く着たかったので袋はビリビリでとても交換
してもらえる状態ではなかったので、そのまま大黒選手
の物を着ることにしました。シャツを着て一緒にいった
メンバーの前に行くと
「あれ、宮本選手って言ってたのに違うやん」と言われ
「うん、なんで大黒選手なんやろ?」しかいえませんで
した。しかしもともとは大黒選手のものを買おうと思っ
ていたので、これはこれでいいかと
思い納得することにしました。

まあ、こんなこともありましたが、家に帰ってからも嫁
さんに記念撮影をして
もらい、帰宅10分後にはいい気分で寝れました。


仕事上あまり行くことはできませんが、機会があれば
これからも行きたいと思いました。
 ガンバが優勝することをこれからも期待して、見て
いこうと思います。

戻る1 次のページ1