営業日記
日記表に戻る 9月へ 11月へ

10月31日(火) リメイクはいらない
 先日見たデスノートの評判がよく、香港でも凄い
人気のようです。あれだけ面白かったら納得ですが
この記事の中にアメリカの映画会社がリメイクを
したがっていると書いていました。またですか、
今度はデスノートですかという感じがします。
最近のハリウッド映画はネタがないのでひたすら
海外でヒットした映画のリメイク版を作ります。
『Shall we dance』や『リング』、『呪恩』など
がいい例ですが、はっきり言って違和感を感じる
作品が多いです。リングの貞子は最終的にエクソシスト
のようになっていました。呪恩は雰囲気を出すために
日本の設定になっていて、日本の家にアメリカ人が
行っていました。こんなん、おばあさん緊張して
おちおち寝てられませんよね。おかしいんですよ。
デスノートの藤原竜也さんや松山ケンイチさんも
自分達が出ているデスノートをそのまま上映するか
自分達がリメイク版に出ると言っているそうで
この気持ちわかりますよね。確かにいままで世界の
映画をひっぱてきたのはわかりますが、そろそろ
よその国の秀作をリメイクするのではなくその作品を
どんどん上映してほしいと思います。だって毎回
リメイク版を見てもスッキリせずに、どちらかというと
見ないほうが良かったと思ってしまいますからね。





10月31日(火)予想外
番号ポータビリティーが始まって1週間です。
ソフトバンクがどれほどのお客さんを引き込むかと思っ
ていましたが予想に反してau(KDDI)が1人がちのようで
す。もともとドコモを持っている人と話していると、au
の携帯を持ってみたいという人が多かったので、このよ
うな結果になっても納得ですね。しかし、先週の土日は
ソフトバンクのコンピューターがパンクしましたし、お
店の近くのソフトバンクを見ても行列が出来ていました。
あの行列はなんだったんでしょうか?みなさん解約に行
っていたんでしょうか?不思議です。この結果は孫さん
は予想外だったんじゃないですかね。皆さん0円といっ
ても9時から12時まではお金がかかるので、意味ない
と言っていましたし予想外ではなく予想通りになってし
まいました。やはり値段じゃないんですね。ただし、こ
れからが本当の競争になるので、携帯業者からは目が離
せません。ドコモの逆襲があるのか見ものです。





10月29日(日) ガンバいけるぞ!
 今日はガンバ大阪が3対0で清水に勝ったようです。
さきほどネットで調べてわかりましたが、非常にうれ
しいです。これで首位の浦和と勝ち点で3差になりま
した。残り試合は数試合ですが希望が見えてきました。
出来れば最終戦の浦和戦に勝って優勝できれば最高です。
残り数試合頑張って応援します。
今日のやべっちFCが楽しみです。
ちなみに昨日のスーパーサッカーの平山選手は
不思議な人でした。極楽の加藤さんと同じように
テレビに突っ込んでしまいました。






10月29日(日)『DEATH NOTE(デスノート)』前編を見た
 昨晩、金曜日にテレビでしいた『DEATH NOTE(デスノ
ート)』を見ました。内容は藤原竜也さん演じる主人公
のエリート大学生で将来は警視総監を目指す夜神月がひ
ょんなことから『DEATH NOTE』と書かれた一冊のノート
を手に入れ、法律では裁ききれない凶悪犯罪者を殺し世
界を犯罪者のいない世界にしようと試みます。この異常
な死に警察はインターポールが警察庁に送り込んだ天才
“L”と事件解決に乗り出し・・・・・・。といった感じです。
2人の若く対照的な天才の駆け引きが見ものの話でした。
正直はじめは期待せずにいたので録画だけして時間が
あれば見ようと思っていました。金曜日は『GOAL!』を
見る予定でしたからテレビをつけて準備していましたが
その間に映っていたデスノートに家族ではまってしまい
録画しているのに半分以上見てしまいました。これでは
『GOAL!』が見れないと思い残りを昨日見たのですが
こんなに面白いとは思いませんでした。
「藤原竜也さんの演技がうますぎて、他の俳優から浮い
ているように見えた」
という意見を聞いたことがありましたが、僕にはそんな
ふうには見えず面白かったです。本当は126分の映画が
15分くらいカットされているそうなのですべて見たとは
言い切れませんがテレビでも十分面白かったです。11月
からは後編が映画館で始まりますが、見に行きたくなっ
てしまいました。製作が日本テレビでテレビも日本テレ
ビでしていました。まんまと日本テレビにはめられたと
いう感じです。最近思いますが日本映画って面白くなり
ましたよね。続編も期待しています。






10月28日(土)GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い
 昨晩、『GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグ
の誓い』を見ました。内容は子供のときにメキシコから
不法入国した主人公サンティアゴが、サッカー選手にな
ることを夢みながら、厳しい生活に耐えサッカーをして
いると、偶然プレミアリーグのもとスカウトに見出され、
イングランドの名門チーム"ニューカッスル・ユナイテッ
ド"の練習生になり・・・・・という話です。
現実しか考えない父と夢を追いかける息子の葛藤や対立
などサッカーだけではなく色々な悩みなどもあり面白か
ったです。サッカーシーンはジェラード選手がでてきた
りバーのシーンではベッカム選手やジダン選手、ラウル
選手がでてきたりとそれだけでテンションがあがってし
まいました。主人公のサンティアゴが練習生としてチー
ムに入ってからどのように試合に出場できるようになる
かなど、見所満載で最後の試合のシーンまでワクワクし
ながら見れました。これからシリーズで2がレアルへの
移籍、3ではワールドカップと目白押しで今から期待し
ています。残念なのはワールドカップ時期に見ればもっ
と面白かったかなと思いますがそれでも十分面白かった
です。サッカーに興味のない人は少しわからないかも知
れませんが、好きな人には非常にいい映画でした。是非
見てくださいね。最後のシーンは
『うぉ〜』と声でますよ。息子も夜中の12時半に一緒に
叫んでいました。





10月27日(金)萌え
 今日、お店の前をメイドさんが通りました。
高槻にメイドさんがいるなんてと思いながら
お客さんと話していると
「1年前からうちの事務所のすぐ横のビルでメイド
カフェしてるよ、知らんかったん、遅れてるなあ」
といわれてしまいました。お店から自転車で3分の
ところにメイドカフェがあるなんて。
しかも昔おじいさんとおばあさんが住んでいた
場所の裏に出来ているなんて、想像も出来ませ
んでした。
とりあえずお店のスタッフの大村君に3000円
あげるから行って来てレポートを書くように
頼みました。
高槻も『萌え』ですね。






10月27日(金)日本ハムが日本一
 日本ハムが日本一になりました。
昨日はフットサルを午後9時30分からする予定でしたが
少し遅れてしまい車の中で優勝の瞬間と胴上げを見る
ことが出来ました。阪神ファンの僕は今回の日本シリ
ーズは結果を見る程度でしたが、やはり優勝した瞬間
は感動しました。またヒルマン監督ではなく新庄選手
が始めに胴上げされているにもジーンと来ました。
もともと阪神にいた選手ですから好きでしたが、これ
で見れなくなると思うと寂しいですね。それにしても
本当に自分で言っていたように漫画のような選手です。
新庄選手もやはりスターになるべくして生まれてきた
人だと思います。
瞬間最高視聴率も73%ですから、北海道での日ハム人
気はこれで不動になると思います。またもともとJリー
グのように地域密着型で勧めてきたのが良かったんでし
ょうね。昨日のスタジアムを見て阪神ファンと同じよう
に熱いものを感じました。
来年は新庄選手が引退し、ヒルマン監督がレンジャー
スの監督になり、小笠原選手もFAで出て行くようで
すが頑張ってほしいと思います。
日本ハムの選手ならびに関係者の皆さん、ファンの皆
さんおめでとうございました。昨日の日本ハムは本当
にカッコよかったです。






10月26日(木)孫さん、凄すぎです
番号ポータビリティーが始まって3日目ですが、
先日ソフトバンクが通話料金とショートメールを
無料にするプランを発表したばかりですが、今日は
携帯端末も原則無料のプランを発表したそうです。
孫さん、何かすると思っていましたが、ここまでする
するとは思っていませんでした。凄すぎます。
今日もソフトバンクの販売店の前を通ると車がたくさん
止まっていて、中にたくさんの人がいました。僕はドコ
モを使っていますが心はソフトバンクに傾きそうです。
出来ればこのままドコモを使いながら孫さんの親戚にな
りたいです。なんとかなれないでしょうか?
まあ、携帯は2年以上持ってもらわないと利益が上がらない
と聞いたことがありますからこの作戦はそれを見越して
いますし、料金プランもショートメールをはたしてどれ
くらい使っているかは疑問です。結局学生さんやメー
ルをたくさんする人はパケット定額に加盟することが多く
なるので利益が取れるんでしょうね。
また先日、あるコメンテーターさんがソフトバンクの携帯
を使ってヤフーのオークションをしてもらうようなサービス
を初めてそこからも利益を生むと思うといっていました。
なるほど、利益が上がるわけですね。
ソフトバンクと孫さんの今後の動向が気になりますね。






10月26日(木) U−21中国戦
 昨日はサッカーU−21代表対中国の試合を見ました。
9時から放送の予定が1時間半くらい遅れての試合になり
結構見るのは大変でした。注目していた平山選手はミス
があったりしましたが、1点目に相手DFを引き付けたり
2点目はマラドーナ張りの神の手ゴールをしたりと思って
いたよりは良かったです。後半途中に相手の選手に囲ま
れても強引にドリブルするあたりはオランダで1年間プレ
ーしていた成果とも思いました。普段はなかなか良いプ
レーが出来なくて批判されていましたが、こういう時に
きっちり結果を出すのはそういう星の元に生まれてきた
んだと思ってしまいます。しかしミスもかなりしていま
したので、まだまだこれからという感もあります。
 個人的には本田選手が非常にいいように見えましたし、
中村北斗選手の動きがいいように見えました。この二人
のクロスは代表の駒野選手よりも正確で、この2人呼んだ
ほうがいいかもしれないと思ってしまいました。これか
らオリンピックに向けてレベルアップしてほしいですね。
ちなみに家長選手や梅崎選手も出てくると思っていまし
たがでていませんでした。また背番号のほかに名前などが
書いていなかったので、わからない選手がいっぱいでした。
これから覚えようと思います。







10月25日 (水) PS3とWii
 月曜日に子供の誕生日プレゼントを買いにゲームソフ
トが売っているお店をはしごしました。買ったのは『ポ
ケットモンスターダイヤモンド』です。近所の店はすべ
て売切れのため3軒目でようやく『ダイヤモンド』を見
つけました。同時発売の『ポケットモンスター パール』
はどこも売っていませんでした。ポケモン人気の凄さを
実感させられました。で、この時にこれから発売される
PS3(プレーステーション3)とWii(ウィ)のどちら
が人気があるのか店員さんに聞いてみました。もともと
PS2などでずっとゲームをしている人はPS3のこと
を聞きに来るし、任天堂のDSで今までゲームをしてい
なかった方や久しぶりにゲームにはまった人はWiiにつ
いて色々聞きに来るそうで、同じゲームでもユーザーの
住み分けがされているそうです。ちなみにマイクロソフ
トのxbox360はこのゲーム機でしか出来ないゲームに、
はまっているマニアの方が買っていくそうです。PS3
とWiiのどちらがいいのでしょうか?僕はWiiにかなり
興味がありますが、一般にはどうなんでしょうか?
ちなみにPS3が11月11日に49880円(20GBモデル)で発
売、Wii(ウィ)が12月2日に25000円で発売です。PS3
のようにブルーレイつきの高性能をとるか、Wiiのよう
にみんなでわいわい出来るゲームを取るかですが悩むとこ
ろです。それにしてもこんな時期に発売なんてサンタさ
んが大変ですね。うちの家はサンタさんは別のものを持
ってくる予定です。正直高すぎますのでもう少し日にち
がたたないとサンタさんも手が出ません。





10月24日 (火) 息子の誕生日
 昨日は息子の誕生日でした。学校から帰ってきて
から近くの焼肉屋さんに行き食べ放題でおなかいっぱい
食べてきました。娘が小さいのでなかなか来れずにいま
したがようやく食べれるようになってきたのでひさしぶ
りの焼肉屋さんでした。お店に入るのに階段を上ると、
お店からは声が聞こえてきて、
『平日でもたくさん来ているんだ』
と思ってお店に入ると、お客さんは1人もいなくて貸切
でした。
『焼肉屋を家族で貸しきれるなんてなんてリッチな誕生
日パーティーや』
と思いましたが、さすがにお店を出る10分前まで貸切
になると、
「この店大丈夫かな?」
と思いました。
「普通は土日に食べに来るので空いているんじゃないの」
と嫁に言われ、なんとなくそうかなと納得してしまいまし
た。息子は普段家ではそんなに焼肉を食べないですが
「美味しい、おいし〜い」
を連続なしがら食べていたので良かったです。
食事が終わって息子に何が一番美味しかったか聞くと
「白菜のキムチが最高やった」
とうれしそうに言っていました。
予想外の感想にちょっと固まってしまいましたが喜んで
くれて良かったです。でも、次回からは韓国料理にいこ
うと思います。
ちなみに食べ過ぎて体重が2キロ近く増えていました。
今朝からダイエットに励んでいます。







10月23日 (月) ちょっとまずいです
 今日はサッカーについて書きますが、応援している
ガンバ大阪がFC東京に3対2で逆転負けしました。
これで浦和とは勝ち点が6点差です。この時期に
浦和に6点差を付けられているのは非常にまずいです。
遠藤選手が戦線離脱していますので中盤のためが
うまくできないというようなコメントを西野監督が
言っていたみたいですが、この時期の遠藤選手の離脱は
ガンバ大阪にとっては本当に痛いですね。今日も
二川選手からのいいパスから得点していましたが
今後の試合が心配です。浦和のことを考えると
もう1敗もできませんね。選手の頑張りを期待する
だけです。それにしても悔しいですが今日のFC東京の
今野選手のシュートはうまかったです。敵ながら
あっぱれです。気分を切り替えて次の試合の挑みたいと
思います。






10月21日(土) 岩盤浴がしたい
 お店の近くには岩盤浴ができるお店が最近
何軒かできましたが、なぜか女性専用ばかりで
男性が入れるお店がありません。非常に気に
なっていましたが、最近聞いた話では、岩盤浴の
お店の温度は細菌が繁殖するのにもっとも最適な
温度なので水虫の人が入った後は水虫がうつって
しまうこともあると聞きました。もっともきっち
りとしているお店はそんなことないと思いますが
お店選びもたいへんですね。で、一度は岩盤浴を
してみたいと思っていたところ良い物を見つけ
ました。お風呂に入れるだけで簡単にゲルマニウム
温浴ができる商品です。とりあえずこの商品で
今年の冬はポカポカになれそうです。効果は
半永久で2000円弱ですからお手軽ですね。
いいものを買いました。






10月20日(金) 残念です
 テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の父親役などで
いいお父さん役をされていた藤岡琢也さんがなくなら
れました。昔からサッポロ1番味噌ラーメンなどでテレビ
のCMにも出ていましたし、好きな俳優さんでした。
最近ではツーカーの高齢者向けの携帯のCMにも出られて
いましたが、かなり痩せられていたので体調が悪いのかと
思っていましたので残念です。僕の勝手なイメージですが
亡くなった父となんとなく雰囲気が似ているような気がし
ていましたから余計に残念です。最近は丹波さんも亡くな
りましたし、どんどん子供のときに活躍していた方がい亡
くなります。寂しい話ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。





10月19日 (木) 鳥肌ものでした
 昨晩、理容組合の青年部のミーティングが兄のお店で
行われました。僕は家族を車で家まで送り、自転車で9
時すぎに出かけましたが、家をでて5分ほどすると、少し
前の道路沿いに髪の毛にカーラーをサザエさんように2つ
つけたおばあさんがたっていました。
『こんな時間に変わったおばあさんやなあ』
と思いながら近づいていき、すれ違う寸前に
急におばあさんがこちらに向いて
「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経・・・」
と手を合わせながらひたすら拝まれました。
「な、なんや、このおばあさん、気持ち悪い〜、
ひぇ〜なんやねん」
と僕は思いながら横切り少ししてから振り返ると、まだこ
ちらを向いて拝んでいました。はっきり行って鳥肌が立ち
ました。このあと兄の店まで怖くて怖くて何回も後ろを振
り向きながら行きました。
僕の体に何か憑いているんでしょうか?
僕が近じか事故にでもあうのでしょうか?
僕は自分では気づいていないほどの御光が差しているん
でしょうか?
なんであんなおばあさんに拝まれないといけないんでしょ
うか?
一番いいのはあのおばあさんが少しおかしなおばあさんだ
ったと思うことですが昨日から怖くて仕方ありません。
もともと、少し霊的なものを感じたり経験しています
が、拝まれるなんて事はお店を始めたときに1度だけあり
ましたが、それ以来ほとんどありません。
本当に気持ち悪いので当分は気をつけようと思います。






10月18日(水) メタセコイヤ並木とサバ街道
 昨日は高槻理容組合主催のハイキングに行ってきま
した。組合の広報を担当している僕は、1日中カメラ
マンで走り回って写真を撮っていましたが結構疲れま
した。最初に高槻市役所前からバスで出発し、滋賀県
マキノ町のメタセコイヤ並木を1時間かけて見学しま
した。昨日は朝から運動できなかったので調度いいウ
ォーキングになりました。



この並木がかなり続いていますが周りには果樹園があ
ったり栗拾いが出来るような場所でした。歩いてい
ると断食道場があり思わず立ち止まって写真を撮ってし
まいました。こういう所で断食しているんですね。環境
はばっちりですが他は何もないので逃げようがなさそう
でした。
 このあと、今回の目的地のサバ街道に行き食事をして
からサバ街道についての話をガイドさんに聞きました。



サバ街道は本当の名は若狭街道ですが、昔から塩付けさ
れたサバを京都に1日かけて運んだことからサバ街道と
言われているそうです。予断ですが福井県からはブリ街
道があるそうですよ。


 この後三方五湖に行き記念撮影をしたりして帰ってき
ましたが、市役所前に到着したのは午後9時前でほとん
ど補助椅子に座っていたおしりは少し痛かったです。
途中で2回ほど女性の方が変わってくれたので助かりま
したが、あれがなければつらかったですね。なんせ85
キロ以上も体重がありますから普通の人よりはなかり疲
れるみたいです。さすがに今朝は疲れていて朝から運動
できませんでしたが夜に用事で出かけるのでそこまでは
自転車で行き帰りは1時間かけて帰ろうと思います。






10月18日  (水) 久しぶりのスイミング
月曜日に久しぶりに泳ぎに行きました。場所は息子が
通っている高槻スイミングスクールです。僕が小学3年生
から中学3年生まで通った場所ですが、前にも書いたよう
に懐かしく泳げました。時間が午後8時20分から9時
半までと、一番遅い時間に行ったのでフリースイミング
に来ているのは僕を入れて5人、スクールに入っている
人が2人でした。久しぶりですから最初はセーブして泳
ぎましたが2km(クロール1km・平泳ぎ1km)泳
げてスッキリしました。体重も少ししか落ちていません
でしたがカロリーはかなり消費したみたいです。日曜日
も自転車で50分走って筋トレしたのでいい感じです。
最近足を痛めてジョギングが出来ないのでモチベーション
が下がっていましたが、お店用の雑誌にタレントの松村邦
洋さんが48キロ痩せたと書かれていてかなりモチベーシ
ョンがあがっています。頑張ろうと思います。






10月16日(月) 携帯電話を購入
 今日のお昼に嫁の携帯電話を買い変えに行きました。



買いに行ったのはお店の近所のお店です。毎回買いに
いくので、毎回値引きしてくれるので気に入っています。
今回は嫁さんが丁度2年使ったところなので、かなり
安く買えました。またお店のスタッフがやめたので、嫁
が仕事に復帰し、ばたばたと色色な状況が重なり、息子
にもう一台買うことにしました。といっても店が忙しい
土日にサッカーなどに行く時に持たす程度で普段は持た
せません。小学2年生に普通に持たせるのは正直抵抗が
ありますしできるだけ使わせないように思っています。
それにしても2年生にもなると携帯電話にも興味がある
せいか、前回携帯電話を見に行った時には、勝手に
携帯を選んでいました。
「お父さん、これが良いわ!カッコいいし!」
と選んだのはドコモのワンセグ携帯でした。
当然
「アホか!」
と言って却下しましたが、子供でも高いのがわかる
みたいです。まあ、様子を見ながら使わせようと
思います。






10月14日(土) 凄い子供達
 凄いニュースを発見しました。インド東部オリッサ州で
少年少女が100キロマラソンに挑戦しているそうです。
最初に走った男の子は65キロを7時間で走ったそうで
驚くのが年齢が4歳、凄すぎますね。この後にもたくさんの
少年少女が100キロを目指して走っているそうですが
一番気になるのは最初の4歳の子が2000円で養父に
買われたということです。うちの娘が3歳半ですから
ほとんど同じくいですが、こういうことがまかり通って
いる現状が怖いです。自分で走りたいならいいですが
無理やりだとするとかわいそうな気がします。
やはり子供の頃は健康的に走るのが一番ですね。
ちなみにダイエットの為に走ったりしていますが、今の
ところ2時間が最高です。






10月14日(土)ただほど怖いものはない
 マクドナルドの景品が「トロイの木馬」に感染
していたそうです。こんなことあるんですね。
景品のMP3プレーヤーをもらった人は、すべて
回収して交換してくれるそうですが、感染して
しまったパソコンは保障してくれんでしょうか?
僕も色々な景品の応募をしたりしますが、気を
つけようと思います。それにしても、マクドナル
ドも被害者ですね。プログラマーが感染していたと
思いますが、アダルトサイトでも見ているうちに
感染していたとしたらたまったものではありません。
なにごとも程ほどにしないと痛い目にあいますね。
それにしてもただほど怖いものはないですね。






10月12日(木) ピッチに犬
 昨日のサッカーの日本対インド戦は3対0で見事に
勝ちました。前半に播戸選手の先取点と続けざまの
ヘディングシュートで2対0になり後半は中村選手の
見事なミドルシュートがきまりました。勝ったことは
うれしいですが、なんとなく物足りない感じがします。
もう少し得点できたような気がしますし、パスミスや
トラップミスが目立ちました。インドですから勝てま
したが、はたしてこれでワールドカップにいけるのかと
思ってしまいました。オシム監督も納得していない
ようですね。まあ播戸選手が点を入れたのはかなり
うれしかったですし、阿部選手は非常に良かったですし
鈴木選手のパスミスは少し気になりましたが、まあ全体
的には守備は良かったですね。解説の人がボールをもう
少し落ち着かせることを考えた方が言いといっていまし
たが、確かにワンタッチでダイレクトのパスを出して、
相手に取られるシーンも多かったので、次回はもう少し
そのような部分を修正してほしいと思いました。
まあ、試合中にライトは消えるし、犬は入ってくるし、
ピッチはボコボコですしかなり難しかったと思いますの
で集中が切れていたかも知れませんね。それにしてもあ
のような会場ではアジアサッカーのレベルの低さが見え
たように思います。火曜日にいつものメンバーでフット
サルを河川敷でしましたが、ピッチ状態はあまり変わら
ないかもしれません。オシムさんがあきれるわけですね。
ちなみに僕のプレーした河川敷にも犬の代わりに蜂がい
ました。無茶苦茶怖かったです。






10月11日(水) 初インターネットカフェ
 昨日は朝から高槻理容組合青年部主催のパソコン
講習のため、阪急高槻市駅ちかくにある
「WIP(ワイプ)阪急高槻駅前店」というイン
ターネットカフェに行きました。参加メンバーは
11人で店内にあるオープンスペースで行いました。
青年部のメンバーが参加者にパソコンの使い方を
教えるというものでしたが、喜んでもらえたようです。
皆さん、家でパソコンはさわっていらっしゃいますが
なかなか、普段わからないことも聞く機会がないので
最初は簡単にインターネットの仕方を話してから
質問を聞いて答えてました。僕も最初はなかなか
わからなかったので、できるだけわかりやすく
説明してきました。それにしても、このインターネッ
トカフェは安かったです。朝の6時から午前1時までは
2時間500円でした。普段利用したことがないので
びっくりしましたがこんなに安いんですね。
あらかじめ阪急高槻市駅周辺を調べまししたが、一番
安かったです。、興味のある人はリンク張ってますので
見てください。参加したおじさんやおばさんも最初は
「萌えってとこ行くの」
と聞いていましたが、最後は
「ここ一人できてもいいの?」
といっていましたし、一見入りにくそうですが


入ってしまえば明るい施設でした。何事も経験ですね。





10月10日(火 凄い目
 今日は初めて朝から茨木市の万博まで自転車で行って
みました。家を出てひたすら自転車をこいで行きました
が家に帰るまで1時間半かかりました。距離にしてどれ
くらいでしょうか?先日のタイ料理を食べてから2キロ
増えていた体重もこれで400グラム増量まで戻りまし
た。明日はフットサルをするので、おそらく元の体重に
戻ると思います。家に帰ってからは子供が休みでしたの
で近所のラウンドワンに行きましたが、さすがに祭日と
なると人があふれかえっていました。息子は遊ぶ気マン
マンでしたのでちょっと残念でしたね。で、かえりにラ
ウンドワンと同じビルにある回転すしで食べてきました
が、今日は食べ物よりも向かいにいた中学生くらいの男
の子が気になって仕方なかったです。何が気になるかと
いうと、ものすごく睨みながらお寿司を選んでいました。
そんなに一生懸命ならなくても良いのにと思いましたが、
凄かったです。よほどおなかがすいていたんですね。






10月7日(土)タイ料理を堪能
 昨日の晩に、高槻理容組合青年部主催で先月いっぱいで
うちのお店を退職した松本君の送別会と先日行われた、
全国の理容競技会で2位になったTさんの祝勝会&激例会
を行いました。会場はJR高槻駅前のグリーンプラザ3号館
地下にあるタイ料理の店「熱帯食堂」です。
店内は下の写真のような感じです。

 

とても話やすい女性の店長さんが一品一品どんなもので
どのように食べるか教えてくれたのでわかりやすく
料理は本場タイのおばさんが作ってくれた本格的な
料理でした。今回はあらかじめ「THE タイ料理」
にしてもらうように予約していたので、コースで
出てくるものは今まで食べた事がないものばかりでした。
1品目は食べやすかったですが2品目で辛さが
凄くなり、3品目のトムヤンクンは正直辛さとすっぱさで
これだけはあまりおいしいという感じで食べれませんでした。



どうです、見るからに辛そうでしょ。この料理は
飲み物がなければ辛くて食べれませんでした。
しかしこの後に出てきたタイ風玉子焼きや
焼きそば、グリーンカレーは絶品でとてもおいしかった
です。またデザートもかぼちゃを使ったもので
初めて食べる味でした。最後にタイ風コーヒーを
飲みましたがブラックではガムシロップにコーヒーが
入っているような味でかなり甘かったですが、ミルクを
入れると銭湯にあるコーヒー牛乳の甘い感じみたいで
おいしかったです。
普段はなかなかタイ料理は食べれませんが、このお店の
ように気楽に入れると良いですね。味も最高でしたし
お時間のある方、興味のある方は是非どうぞ。
ただし、あまりにも辛いので今朝6時半に起きてから
おなかが痛くなりトイレに行くとお尻が火をつけたように
ひりひりしていました。仕方がないのでかなり長い時間
ウォシュレットでお尻を洗いました。この点だけは
ご注意くださいね。






10月6日 (金) ガラが悪いです

 先日、お店の近くの本屋さんでお店のおばさんから警察
が最近お店の近くの携帯電話販売店でうその身分証明書を
持ってきた人間を捕まえたという話を聞きました。
よくよく聞くとはじめにこの本屋さんの前にある携帯屋さ
んで携帯電話をうその身分証明書で購入できたため、次は
少し離れた携帯電話専門店で購入しようとしたところ店長
さんが本物でないとわかり、警察に電話し警察がお店の外
から入ってとり押さえたそうです。で、この犯人がしよう
としていたのが『俺俺詐欺』で、この時に使う電話をうそ
の名義で購入しに来たそうです。テレビなどでは『俺俺詐
欺』を取り上げていることがありますが、こんな身近で犯
罪者が電話を調達していることにはびっくりしました。
それでなくても最近は大阪府警からくる『安町メール』が
たくさん来て子供を狙った犯罪が身近でも起こっています
から、
「高槻もガラが悪くなったなあ」
と思っていましたが、今回でさらに
「ホンマにガラわるくなったなあ」
と思いました。今日は今から先月でお店を止めた
スタッフの送別会に行きますが、帰りに襲われない
ように気をつけようと思います。






10月5日(木) かわいいです
 昨日、お客さんのHさんと話している時にうちの3歳
の娘が最近、ラブホテルでおしゃれな洋風のお城みた
いなところの前を通ると
「お父さん、おしろや〜、お姫様いるの?」
と話すのでリアクションに困りますと話していると、
「うちの3年生の娘なんて、京橋を2人で歩いている
ときに、メイドカフェのメイドさんに『こんにちは〜』
と言われてから、あのおねえちゃんのお店に行きたいと
いい続けてるから、おもわずニヤニヤしながら『こ、今
度な』と言うてんねん」
と言っていました。どこのお子さんもかわいいですね。






10月5日 (木) 日本対ガーナ(キリンチャレンジカップ)
 昨日の晩にサッカーの日本対ガーナ(キリンチャレン
ジカップ)を見ました。試合は後半にガーナのピンポン
選手からのものすごいパスをシュートされ1対0で負け
ました。選手はジェフの選手が多いせいか、
「この選手誰?」
という場面がたくさんで、巷でも言われているようの
オシムジャパンではなく千葉ジャパンというほうが
いいようなチーム編成でした。ジーコ前監督の時は
アントラーズが多かったですが今回はジェフ、レッ
ズ、ガンバの3チームにFC東京の今野選手などが入
っているようなチーム編成でした。ガンバファンの
僕としてはもう少し早めに播戸選手を入れてほしか
ったです。朝のテレビでは松木さんが
「播戸選手の力を出すためには最低45分は使って
ほしかったですね」
といっていましたが、僕も同じ意見です。昨日の播
戸選手選手の気合の入り方は怪我の仕方でもわかる
くらい入っていましたからもったいないですね。
また二川選手ももう少し早めに出してほしかったで
す。試合になれた時には終了みたいな感じであれでは
よさがでませんね。まあ、他のチームでは今野選手は
かなり良かったですし佐藤選手や山岸選手の動きも
良かったですね。また後半から入ってきた中村憲剛選
手も一見すると俊輔選手みたいな感じでよかったです
ね。中村選手ってみんなこんなかんじなんと思いなが
ら見ていました。まあ、今のところはドイツの代表メ
ンバーがほとんど入っていませんが小野選手や中村俊
輔選手(2人ともオシムサッカーにフィットするかは
疑問ですが)が入ってくるともう少し違った試合にな
ると思います。当分は今回のようなメンバーになると
思いますが頑張ってほしいですね、最後に今回のブロ
グを書くのに正直名前がわからず新聞を見て名前を間
違えないようにしながら書きました。早くメンバーを
覚えようと思います。今回は水本選手、山岸選手は覚
えましたよ。ジェフのサポーターの皆さんすみません。






10月4日 (水) 写真を撮りすぎる
 最近、デジカメで撮影をするせいか、写真をたくさん
とります。先日のUSJといい夏休みの白浜といい、家に
かえって撮影した写真の数が半端ではありません。
昔はフィルムの24枚や36枚を買って、撮る写真も
考えて撮っていましたが、最近はとりあえず撮れるだけ
撮って後で消していくようになっているので凄い数です。
まあCD-Rに焼いてしまえばいいのですが、なんとなく
写真としてみないと遊びに行った記念にならないので
この莫大な数の写真を現像しています。昨日と今日で
250枚以上の写真を現像しました。金額にして5000
円弱です。正直、こんなになるとは思わずに現像を出し
に行きましたが、キャンセルすることも出来ず払ってき
ました。これからは考えて撮影しようと思います。
ちなみに今日は息子が兄に連れて行ってもらったガンバ
大阪のファンとの集いの写真を現像に出しました。その
中で今日の試合にも代表で選ばれているガンバ大阪の二
川選手と一緒に写っている写真がありました。これから
二川選手が代表で頑張ってくれると非常に価値のアル写
真になりそうです。何か得した気分です。







10月3日(火)  今年3回目のUSJ
昨日、家族で今年3回目のUSJに行ってきました。
年間パスがあるので食事とポップコーン、電車代、
それに毎回買わされる子供のおもちゃぐらいしか
お金がかかりませんのでとりあえずUSJに行くって
ことになっています。 今回はハロウィンの時期と
あって園内はかぼちゃの お化けだらけでした。



また新しくオズの魔法使いを モチーフにしたアト
ラクションが出来ていましたが 運動会の振り替え
休日と言う事もあり、園内は人だ らけでとても入
れるような状態ではなかったです。 今回は新しい
アトラクションのウイケッドとハロ ウィンのイベ
ント、ピーターパンの3つが目的でしたので、乗り
物はシュレックとジョーズの2つしか のりません
でした。どちらも3歳の娘は初めてのりましたので
シュレックは泣いていましたが、ジョー ズはアト
ラクションの前で記念撮影している大きな ジョー
ズを見ながら
「ほらー、大きなお魚やでぇ〜、おいしそうやなぁ」
と僕が言っていたので、全く泣くこともなく
「お魚や〜、お父さんお魚なやぁ」
と言っていました。作戦がちですね。
でお目当てのウイケッドですが係員の方色々聞いて
みると子供にはちょっと退屈なのでお勧めできないと
言われ次回に持ち越しました。



その代わりにハロウィンのイベントとピーターパンは
しっかり見てきました。どちらも非常に綺麗で楽しい
イベントですが、僕的にはハロウィンのイベントの
方が面白かったです。



期間限定ですからお早めに 行ってくださいね。





10月1日 (日)コンポが壊れた
 昨日、お店のコンポが壊れました。前から音が出な
いときがあり、調子が悪いと思っていましたが昨日は
完全に音が出ない状態で、さすがにお店に音がないの
もまずいので、とりあえず家に昔買ったCDコンポを取
りに帰り、このコンポにスピーカーをつないで音がで
れば、コンポ本体が壊れているのでとりあえず調べま
した。結果はコンポ自体が壊れていてスピーカーは全
く大丈夫でした。で、土日ということでとりあえず
この15年前に買ったコンポで昨日から音楽を流して
休みに新しいものを買いに行こうと思っていましたが
5年前に買ったコンポよりも音がよく、お店でながす
程度なら全く問題がないので、このまま少しの間使っ
て見ることにしました。それにしても15年前に買っ
たのに非常に良い状態です。ただしCDは聞けますがMD
は聞けません。その代わりにカセットが聴けるんです。
しかもダブルカセットです。家から持ってくる時も恥
ずかしいので見えないようにもって来ましたが、久し
ぶりにカセット機能のあるコンポを使っています。
いまどき珍しいですね。ちなみにこのコンポを見なが
らオートリバース機能を思い出しました。久しく口に
していない言葉です。なかなかいまどきオートリバー
スって言葉聴かないですよね。なんか、懐かしいでしょ。
当分はこの懐かしさを堪能しようと思います。


戻る1 次のページ1