営業日記
日記表に戻る 10月へ 12月へ

11月30日 ビッグマネー
 今日、ニュースを見ていると、阪神タイガースの
井川選手がポスティング制度でヤンキースに30億円で
落札されたと言っていました。これでヤンキースに
入れば松井選手と同じチームです。先日60億円で
落札された松坂選手がレッドソックスに入るでしょうから
同じ地区に3人集まり、さらにイチロー選手もいますから
来年のメジャーは日本人にはたまりませんね。
考えるだけで今からワクワクしますから松坂選手の60億
円も井川選手の30億円もすぐに回収できると思います。
それにしても、本当に凄い金額です。実際には選手ではなく
チームに入る金額ですが、このほかに2人とも凄い年俸に
なると思いますので世界のスポーツはビッグマネーが
動きますね。ちなみにサッカーのカカー選手がレアルマ
ドリードにACミランから移籍金125億円で移籍する
かも知れないそうです。世界は凄すぎます。
ロト6で2億円や、年末ジャンボで3億円当ててみせると
思っている自分がなさけなくなってきます。
せめて両方で5億円当たりたいですね。




11月29日 容疑者
 先日来たPさんは、最近ある殺人事件の最重要容疑者
にされてしまったそうです。地元である男性が殺され、
この男性の家族の交友関係から容疑者の特徴の身長170
cmくらい、年齢は20歳前後、AB型で左利きという
犯人像にすべて当てはまっていたためPさんは最重要容
疑者になってしまったそうです。Pさんはこんな事件は
起こしていませんし、指紋も違ったので犯人ではないと
わかったそうですが、こんなことあるんですね。それで
なくても先日空き巣のも入られたPさんですから最悪な
ことが続いているそうです。
きっと来年はいいことがあると思います。





11月28日 鳥肌
 昨日、ガンバ大阪が勝ちました。ずっと試合が
気になりましたが、パソコンでチェックしながら
仕事していると3対2で勝ちました。正直、震えました。
この後、レッズが引き分けて最終戦でガンバとレッズが
直接対決になり3点差以上で勝てば優勝ができると聞き
さらに震えました。何とか最終戦まできましたね。
で、夜にやべっちFCでゲームを見てさらに吼えて
しまいました。鳥肌ものですね。昨日はいい日でした。
次は浦和のホームですが頑張って優勝してほしいです。
きっと優勝ですね。

話は違いますが、このやべっちFCで横浜FCが来年
J1に昇格したと聞き、そのあとハーイやべっちで
城選手とカズ選手が並んでいる時も鳥肌が立ちました。
2人ともカッコいいです。城選手は引退してしまいましが
カズ選手はJ1からJ2の選手になり40歳にしてJ1に
復活してきます。Jリーグ発足以来日本人選手で40代は
初めてだそうです。僕よりも少し上ですが尊敬しますね。
本当に凄い選手です。

関係ないですが、昨日ちょっとだけ映ったロナウジーニョ
選手のプレーも鳥肌ものでした。







11月27日 結核講習
 今日は理容組合の衛生講習がありました。
この講習は毎年行われていますが、今回は結核について
受講しました。結核と言うと理容店などでは発病すると
営業ができない病気ですが、皆さん詳しくは知らないと
思います。今回の講習では最初に問題が出されたので
ここでも書いてみます。○×で考えてくださいね。

1、日本で一番多い感染症は「結核」である
2、大阪府の結核罹患率は全国ワースト1位である
3、昨年の登録患者の1番多かったのは70代である
4、結核は遺伝によって起こる病気である
5、結核は空気感染する
6、結核は一度感染すると、一生からだの中で生きている
7、結核菌は自然界(土の中、大気中)にもいる
8、結核菌に感染した人は、みんな結核を発病する
9、結核になりやすい人となりにくい人がいる
10、結核患者はすべて感染性である
11、結核はきちんと治療すれば治る病気である
12、結核を発病すると、必ず入院しなければならない


一応このような問題を考えましたが、皆さんわかりますか?
ヒントは○が7つです。正解は下のほうに書きますから
考えてくださいね。













正解 
1、○(結核が一番多いです)
2、○(大阪はぶっちぎりで1位です)
3、○(昔はやった時期に感染して、発病していなかった人です)
4、×(遺伝ではうつりません)
5、○(咳やくしゃみをしたときは8時間ほど空中を浮遊しています)
6、○(発病しなくても残って生きています)
7、×(一生発病しない人もいます)
8、×(実際には37度が一番すみやすいので人体しか増えません)
9、○(免疫が落ちている人や、ストレスからも感染します)
10、×(肺結核以外の結核菌による他の病気はうつりません)
11、○(治りますが6ヶ月から1年は薬がひつようです)
12、×(うつらないものは入院しなくても大丈夫です)

こんな感じの回答ですが、皆さんわかりましたか?
大阪は全国で1番結核患者さんが多く、全国平均の
2倍近くいるそうです。僕のいる高槻市は大阪府の
中では低いほうで全国平均と同じくらいだそうです。
ちなみにインフルエンザがこの時期多いので1番多いのは
インフルエンザと思いがちですが、結核のほうが多い
そうです。皆さん、2週間以上も咳が止まらない時は
必ず病院でレントゲンと痰の検査をしましょうね。
今日はいい勉強になりました。





11月27日 強烈なビデオ
 よくビデオを借りにいきますが、子供も一緒に行きま
す。僕は映画を借りますが子供はアニメや特撮もの、そ
れに『バカ殿』を借ります。しかしこの『バカ殿』を借
りるのに困ったことがテレビの『ワンナイ』のビデオが
横にあります。このビデオのパッケージが浮世絵風のち
ょっとやらしい絵になっています。
ワンナイR&R Vol.1

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

ワンナイR&R Vol.2
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

この他にもたくさんのビデオが表向けて置かれています。
で、2年生と3歳の子供は『バカ殿』を借りようとする
と、横においているこのパッケージを不思議そうに見ながら
僕に
「お父さん、これ何してんの?」と毎回聞いています。
「これはいいことしてるねんで」とはいえないので、
「何してんねんやろう?」
としかいえませんでした。まあ、このパッケージが子供の
目線においているんですから困りますよね。店員さんも
若い方が多いのでこんなこと気にしないと思いますが2年
生と3歳の娘にはちょっと見せたくないので、先日ビデオ
やさんに電話でお願いしました。店員さんには僕も
『ワンナイ』が好きですが、子供にはどうかと思うので
もう少しでいいので子供の目の高さより上においてもらえ
るように頼みました。そして昨日いってみると一番上の段に
おいていました、これで僕も子供がこのビデオの近くに行
っても、心置きなく選べます。この早い対応をしてくれた
ビデオやサンに感謝ですね。まあ、それにしてもこのビデ
オのパッケージは本当に強烈ですね。中学生ならドキドキ
すると思います。まあ、僕の年齢では笑えますけどね






11月25日 また買ってしまった
また「ターザン」を買ってしまいました。
今回のタイトルは『自宅で痩せる、鍛える』です。
昨日は理容組合の青年部のミーティングがあり、
新年会のお店を決めるため、担当の韓国料理のお店を
調べていましたが、調べたホットペッパーを捨ててし
まい急遽コンビニにとりに行きました。しかし6軒回
って1軒もなかったので、仕方ないと思いながら何気
に本棚を見るとこのターザンがありました。不思議で
すね、この痩せるという言葉を見てからは釘付けにな
り、迷わず買ってしまいました。しかし今までこのよ
うな本はたくさん買っています。ターザンのダイエッ
ト特集は数冊あり、これにジョギングや筋トレなどあ
わすと10冊以上になってしまいます。もうダイエッ
トの本が出せるくらい知識があるのにまた買ってしま
いました。さらに内容を見るとかなり知っていること
があるようです。まあ、初めて聞くこともあるような
ので、今日の半身浴で読みます。また本棚に痩せる本
が増えました。でもなかなか知識だけでは痩せませんね。


Tarzan (ターザン) 2006年 12/13号 [雑誌]

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る





11月23日 デスノート the Last nameを見た
 今日は夕方から「 デスノート the Last name」を息子と
見に行きました。





前回の10月29日にテレビで見てから
息子と2人で絶対見に行こうとなり、ようやく今日行けまし
た。前回の感想は下をクリックして見てください。

前回の感想はこちら

今回は前作の最後にデスノートを手に入れた弥海砂が
2人目のキラになるところから始まり、キラとL(エル)
と2人目のキラがどのようにかかわって行くかという話
になっています。このほかにも新たなキラが出てきたり
と話はどんどん複雑になっていき最後はあっと驚くよう
な結末が待ってきます。もうこれ以上はかけませんが本
当によくできた話でした。とくにキラとLの駆け引きは
見ものですよ。期待してください。僕は涙は出なかった
ですが、横で見ていた息子は映画が終わって横を見ると
涙を流していましたからびっくりしました。よく息子と
一緒に映画を見ていると泣いていることがありますが感
受性が高いのだと思います。まあ、もともと漫画から映
画化されたので色々な意見があると思いますが、見て損
はしないので是非みてください。本当に面白いですよ。








11月22日 動物園
 今日は朝から京都市動物園に行ってきました。
夕方から息子と映画を見に行く約束をしたので
午前中は娘と嫁さんを連れて車で行きました。
行きは1時間で行ける所が秋の京都は観光の人が
多いせいか2時間もかかってしまい、せっかくの
動物園も2時間くらいしか入れませんでした。
まあ、息子が学校に行っている間に残った3人で
動物園に行くのはどうかと思いましたが、娘は非
常に喜んでいました。これからもちょくちょく他
の動物園に行こうと思います。







ちなみに上の 写真は像の糞がわかりやすいように
置かれているものを撮ってきました。乾燥してい
るので臭くないですが、さわったら手を洗わない
といけないそうです。また一回で800gもする
そうです。体が大きいと出る量もはんぱじゃない
ですね。









11月21日 凄いジム
今日は朝からあいにくの雨でした。本当は11時から
鳥飼の河川敷でフットサルをする予定でしたが、
あいにくの雨で予定がなくなったので、市民プールに
行って1時間ほど泳いで、30分ほど水中歩行してき
ました。泳いだ距離は2200メートルでしたが、こ
の市民プールは11時からお風呂が無料で入れるため、
高齢の方が朝からわんさかいます。本当はもう少し泳
ぎたかったのですが周りのペースに合わせるとこれく
らいしか泳げませんでした。もう少し遅めに行くか夕
方から行くとすいているのですが、その時間は子供が
学校から帰ってくるのでいけません。なかなか子供が
いると難しいです。
 で、先日家の近くに西日本最大級のスポーツジム
「明治 ザバス スポーツクラブ DELTA」ができて
スポーツ関係の商品を70%OFFで販売するというチラ
シが入っていたので、ジムを見学するのもかねて行っ
てきました。



感想は、もの凄く綺麗で、広くて、マシーンも充実していて



プールが無茶苦茶カッコよかったです。



最初は家族で行きましたが、僕以外は買い物しかしない
ので一人で中を見ました。しかしあまりにも凄いので家
族を呼んでもう一度見ました。2回目も感動しました。
さすがに西日本最大というのもわかりますね。2回まわ
ったら汗がでました。それにしてもこんなジムができる
と今までにある高槻市内のジムもおちおちしてられませ
んね。お店が終わる時間が遅いのでなかなか行けないと
思いますから見学だけと思って行きましたが、かなり
心が動かされました。まあ、一度は見に行ってもいい
ですよ。






11月21日 ガンバがいけそう
土曜日にレッズが負け、昨日はガンバ大阪が勝ちました。
これでガンバとレッズは勝ち点3差で得失点でも3点差
ですから、かなり盛り上がってきましたね。
昨日はガンバサポーターのお客さんが、万博に行くと
聞き、ずっとガンバの話をしながら、僕の思いも
伝えておきました。僕の思いも一緒に持って行ってくれた
と思います。これでレッズにもう一試合負けてもらって
勝ち点で一緒になり最終戦のレッズ戦で優勝が決まるよう
になればものすごく盛り上がりますね。お客さんで
浦和出身の方がいますが、この方と先日話したとき
「最終戦までもつれて、浦和のホームでガンバが勝ちま
すよ!」と僕が言うと
「いや〜、ガンバも頑張りましたけど最後はレッズが
いただきますよ!!!」といっていました。
おそらくガンバとレッズのサポーターしか盛り上がりま
せんが、ものすごくテンションはあがってきています。
最終戦でガンバが勝って優勝してほしいですね。
でも浦和のホームですから帰ってこれるんでしょうか?
心配です。





11月20日半身浴
最近、半身浴をよくします。毎日体や髪の毛を洗って
から40分くらいはしていますが、この時間が暇なので
本を読むことにしました。最初は週刊誌を読もうと思っ
ていましたが、なかなか毎日買うのも大変なので古本屋
で漫画を買って読んでいました。題名は「蒼天の拳」とい
って「北斗の拳」のシリーズで北斗神拳伝承者ケンシロ
ウの2代前の伝承者霞拳四郎の話です。最初はなかなか
イメージが違うためどうかと思いましたが結構面白く読
めました。この本は40分もあったいうまでした。しか
し5巻までしか安く売っていなかったので、昨日から小
説を読むことにしました、漫画はすらすらでしたから今
回もじっくり読もうと思いましたが、この本は「24人
のビリー・ミリガン」を書いた作者が別の多重人格者の
事を書いた話で、始まり方がどのような主人公かという
ことの説明ばかりなのでかなり疲れます。漫画は40分
間気持ちよく読めましたが、こんな設定の本はとても
42度で半身浴しながら40分は持ちません。半身浴は
気楽に読める本がいいみたいです。今日は「ロード・オ
ブ・ザ・リング」にチャレンジしてみます。これなら前
半を乗り切れば大丈夫と思います。お風呂にはいるのも
大変です。




11月18日 先輩でした
先日、お店の向かいのレストラン「ニューミュンヘ
ン」さんの新しい店長さんが僕と同じ名前だとわか
ったと書きま したがそれ以降、お店に行くたびに
「今度カットに行きますね」
といわれていました。そして昨日のお昼にカットに
来てくれました。さすがに最初は変な気分で久しぶ
りにドキドキしていましたが、後半は普通にカット
できました。そして前から僕と店長さんと、どちら
が年上なのか気になっていたので聞いてみました。
結果は僕よりも6歳ほど年上でした。ですから同じ
名前の先輩ですね。これからは先輩とおもって接
しよう と思います。さすがに兄貴とはいえません
からね。





11月17日 ガリガリくん
 昨日、仕事帰りにセブンイレブンによりました。うち
の家族(といっても嫁さんは別ですが)はかなりのアイ
スクリーム好きで、週に何回かはコンビニやスーパーに
よって買って帰ります。しかし、アイスクリーム好きの
僕からするとセブンイレブンはなぜか他のコンビにより
高いものしかおいていないので寄りませんでした。
しかし、昨日久しぶりによると、ガリガリくんとピノ以
外は120円以上のものしかなかったはずなのに、商品
が変わっていました。62円のアイスや105円のアイ
スが増えていました。評判が悪かったんでしょうね。
で、ダイエッターの僕としてはアイスを買うといっても
結構カロリーが高いので週に1回だけガリガリくんを買
っています。他のアイスが250kcal以上するものが
多いのですがガリガリくんだけは70〜80kcalくらい
なので唯一安心して買えるのです。そして昨日もいつも
どおり買いに行くと新たなシリーズが出ていました。最
近はソーダー味だけでなくコーラやオレンジ、ストロベ
リーのガリガリくんがありますが、昨日見つけたのはガ
リガリくんではなくガリコチャンです。






ソーダー味のク リームが中に入っているガリガリくん
です。クリームバ ージョンということで名前もガリ子
チャンです。凄いネ ームングですね。またキャラがガ
リガリくんの女の子判 ですからかなりのブサイクです。
カロリーは確か120 kcalくらいでしたが迷わず買
いました。味は美味しかっ たです。それにしてもよく
62円でこんな美味しいアイ スをこんなブサイクなキ
ャラで売れると思います。かな りお勧めですよ。でも
昔はソーダーアイスといえば真ん 中で2つに割って食
べるのが普通でしたね。30円でし たっけ。最近見か
けませんね。値段は倍になっています がやはりソーダ
ー味は美味しいです。






11月16日 西日本最大のイオン
 昨日の夕方に大阪の守口にできた西日本最大の「イ
オン」に行って来ました。月曜日と火曜日は連休で茨
木にある「マイカル」に買い物に行っていましたが、
せっかく出来て話題になっている「イオン」に行って
いなかったので息子が帰ってきてから行きました。
「イオン」はうわさどおり非常に大きな建物でした。
また平日の夕方ですがお客さんも結構いました。館内
は色々なお店がありましたが、「ユニクロ」や「ライ
ト・オン」など高槻市にあるお店があり、このほかに
も午前中に高槻で行った「ジョーシン」があったりと、
普段から行きなれているお店が多かったので、正直そ
れほど感動はなかったです。しかし広さはかなり広い
ので買い物はしやすそうでした。また、夕食を食べま
したが高槻の「ジャスコ」や茨木の「マイカル」より
も色々なお店があったのでこの点では「イオン」が一
番充実していました。店内は非常に綺麗でしたので写
真を少し撮ってきました。まずは



クリスマスの飾り付けです。これはかなり綺麗でした。
しかしこの後は色々なお店がありましたが雑貨屋に
入って撮ってきました。



外から見るとこんな感じで



わざわざ中でもこんなものばかり撮っていました。
また子供に牛乳瓶のそこのようなメガネをかけさせて
撮りましたが、これはさすがにお見せできません。
撮影するときに
「はい、ブサイクな顔をして〜」
といって撮ったので、わが子ながら本当にブサイクに
映っています。
 まあ、今回は子供達が「お腹すいた」や「だっこ」ば
かり言われてざっとしか見れなかったので次は嫁と2人
でゆっくりといってみようと思います。ちなみに朝から
マイカルに行っていたせいか
「これやったら遠いしマイカルか高槻のジャスコでいい
かな。」
と思いました。ちょうど箕面のカルフールの時みたいな
感じですね。





11月15日 携帯がつぶれる
携帯がつぶれました。
3日ほど前から調子が悪く電源が入っていますが
画面上に待ち受け画面以外は何も出てきません。
電源を押しても何をしても全く動かないので
電池を抜いてみましたが、再度電池を入れると
全く、動かない状態です。なんとか動く時が
あったのでそのうちに必要なものをSDカードに
移して、今日はドコモショップに行ってきました。
修理代金は最高でも5000円くらいだそうですが
全く傷もないですし濡れていないのでただになり
そうです。まあ購入して半年ですから、ドコモ
ショップの店員さんも謝っていました。1〜2週間も
かかるそうですが、その間は前に使っていたものを
使います。前回の修理の時に代替機を借りましたが
濡れたみたいでお金を払わされたので、今回は
自分のものにしました。電池が1日しか持たないですが
もし濡れたらとおもうと気楽に使えますね。
なお、店員さんが色々している時に、番号ポータビリ
ティーについての説明の紙があり見ましたが、結構
めんどくさそうでした。またソフトバンクとの比較
しているものがありましたが、すべてドコモの方が
いいと書いていました。そのなかで、ソフトバンクが
行った予想外割引ですが、ソフトバンクの携帯同士なら
無料でかけれるとなっていますが、実際にはドコモと
auをあわせて85%以上の方が使っているので、ソフト
バンクを使うほうが高くなると書いていました。
そういわれるとそうですね。今日はドコモに思いっきり
洗脳されて帰ってきました。





11月14日 回答(ふんどし編)

 昨日のふんどしの問題の解答を書きます。
なぜ海軍のふんどしだけが長かったかと言うと遭難など
をした時に鮫に襲われる恐れがあります。このとき鮫は
自分より大きなものを襲わないと言われていたので、海
の中でふんどしを伸ばしてできるだけ自分を大きく見せ
ていたそうです。こうすると鮫は自分より大きいので襲
ってこないですからね。正直体験ダイビングしかしたこ
とがないので、鮫の特性はわかりませんが、よく考えた
話です。どうです
「ふ〜ん、なるほどね」
って感じでしょ。うちの嫁さんは浮いている木などにく
くりつけるためと言っていました。また、こんな問題が
あれば書いてみます。




11月13日 問題(ふんどし編)

 Aさんに聞いた話でもうひとつ書きますが、Aさん
の奥さんのお父さんは第2次世界大戦時の海軍の偉い
方だったそうで、あまり戦争のことは話さなかったそ
うですが、一度だけ色々な話を聞かせてくれた時の話
を聞きました。色々と面白い話を聞かせてもらいまし
たが、あまり書くのもどうかと思うので、先ほど書い
た下着の話を書きます。この話もパンツの話から始ま
ったのですが海軍のふんどしの話です。海軍のふんど
しは、一般的に皆さんがイメージするふんどしよりも
長いものが使われていたそうです。ではここで問題で
す。なぜ海軍の兵隊さんはふんどしが長かったのでし
ょうか?答えは明日にでも書きます。
「ふ〜ん、そんな理由やったんや」
って感じの答えです。では明日まで・・・・。




11月12日 赤が良いみたい
昨日の来たお客さんのAさんから色の話を聞きまし
た。Aさんが読んだ本によると赤色を身に着けると
元気になるそうです。女性の場合は上にも着れます
が、男性の場合は人それぞれで、僕はTシャツなど
赤色の服を結構持っていますが、もっていない方も
いますね。そんなときは下着に赤をきると一番いい
と言っていました。体に活力が出るし、精力もアッ
プするそうです。本当でしょうか?ちなみに昨日は
赤色のパンツをはいていたのでAさんに
「今日は赤色のパンツはいていますよ、嫁さんが特
売で売っていた99円ですがこんなんでも良いんで
すか?」
と聞くと
「いいよ〜、最高や!」
といわれました。99円のパンツで元気が出るなら
安いものですね。これからはできるだけ赤パンを買
おうと思います。





11月12日 ワンセグ
最近ジョージアの缶コーヒーを飲んでシールを集め
るとワンセグのテレビが当たるというキャンペーンを
しています。最低でも20本飲んでシールを集めない
と応募できませんが、ようやく今日1口分20枚が集
まりました。ダイエット中とはいえ毎朝缶コーヒーを
飲んで頑張ったので今回は当たってほしいです。それ
にしても毎日毎日ジョージアでは飽きてきます。もと
もと缶コーヒーは好きなのですが20日続けて同じメ
ーカーは疲れました。明日からは憧れの「ボス」にし
ようと思います。ところで、最近お客さんがワンセグ
の携帯電話を持っている人が増えてきました。最初は
どうかと思っていましたがかなり便利だそうです。
今日来たUさんは会社帰りの電車内や、暇なときに
野球を見ているといっていました。もともと電話と
メールしかしなかったUさんもお勧めみたいです。
また別のお客さんのYさんもドコモのワンセグですが、
こちらは競馬をサンテレビで見るために買ったと言っ
ていました。買った感想はワンセグのテレビは非常に
綺麗で感動しているそうですが、目的の競馬だけはサン
テレビでアナログしかしていないので微妙だそうです。
別にアナログでも良かったような気がしますね。
まあ、僕はとりあえず今回送るジョージアのコーヒー
のキャンペーンで当たる予定ですから年末年始が楽し
みです。どうか当たりますように。





11月10日 一安心
 今日は非常にすっきりしました。先日からおばあさんに
お経をとなえながら拝まれたと書きましたが、今日の夜に
知り合いで霊感の非常に強い方に会う機会があったので、
詳しく話してみました。そして最後に
「あの〜、僕ってなにも憑いていませんよね」
と確認すると、じ〜っと見てから
「うん、何も憑いてないな、大丈夫」
といわれました。これでとりあえず一安心です。
しかし、この後
「そういえば、この前お客さんがちょっとつれてきてな、
大変やったわ。とりあえず来た瞬間から体が動かなくな
ったから、何とか裏の家に入って帰るまで避難してたんや」
と言われました。こんな会話って普通ではおかしいのです
が、僕とこの方ではよくある事です。おかしな人と思わな
いでくださいね。





11月9日 「ぶ」と「ぐ」
 今日の夕方にうちの3歳の娘と話していると
今日の夕食が何か聞いてくるので
「今日はどんぶり」と言いました。すると
「今日はどんぐりや!今日はどんぐり、どんぐり♪」
と言いながらはしゃでいました。
さらに、夕食時にどんぶりを食べたのに
「どんぐりは?」
と言っていました。
我が娘ながらいい味出していました。
本気で食べるきなんでしょうか?
「ぶ」と「ぐ」でえらい違いです。






11月8日 友達?
 ダイエットの為に毎朝、ウォーキングやジョギング、
自転車をしています。こんな生活を2年も続けている
と、毎朝同じ顔ぶれのおじさんやおばさんに挨拶される
ので、こちらも
「おはようございます」
といいながら会釈はしています。先日あるおじさんに
「最近自転車か歩いてるけど走ってないなぁ、どうし
たん?もう走らへんの?」といわれたので、
「左足の足の平のアーチが下がったため、足が痛くて
病院で止められているんですよ」
と答えました。すると
「わしらみたいなウエイトのあるのは歩くほうが良いで」
といわれなんとなく同じ方向なのでそのまま3分ほど一緒
に歩き分かれました。別れ際に
「どこに住んでんの?」と聞かれたので
「○○町です」と答えると
「何丁目、どのあたり」
と聞かれ何で住所まで聞くんやと思いながらも答えました。
次の日からこのおじさんが今まで以上に話しかけてきます。
別に変なおじさんではないのですが、自分のペースで
歩けません。散歩のおじさんとダイエットに励む僕とでは
歩くペースが違うので困ります。コースを変えればと思い
ましたが、川を挟んで反対側を歩いていると、わざわざ
反対側から挨拶をしてくれます。もう散歩仲間ですね。
久しぶりに新しい友達が出来ました。歳の差おそらく30歳。
毎朝会うのが楽しみです。これって友達なんでしょうか?





11月7日 国華園2
国華園のつづきです。
次は3本の菊を16種類作り高さも後ろのほうが 高く
なるように作られた日本一です。



16種類がすべて別の種類の菊を使っています。
このほかに3本単位で切花として作られた作品の日本一



1本単位で切花にされているものが日本一がありました。



ここまでは日本一の作品をのせました。
実際には下のように色々な種類の菊があります。







今日は写真ばかりでしたが、菊と言うとお墓参りのイメ
ージで、実際にこんなに種類があることや、作品を作っ
ていることを知らないと思います。しかし一度見に行く
と病み付きになってしまうくらい凄いです。お時間があ
れば一度見てみてください。
今日は一日中感動していました。






11月6日 国華園1
 今日は国華園に行って来ました。国華園と言うのは、大
阪の和泉市にあり、毎年11月の第1週の日曜日に 全国か
ら出品された菊のなかから日本一が選ばれます。 うちの場
合は母が毎年、出品はしませんが菊を作っているので、楽
しみにしていて今年はうちの家族と見に行きました。
 審査基準は審査当日に合わせてどれくらい綺麗に咲いて
いるかや、花の大きさ、バランス、葉っぱの高さが揃って
いるかなどさまざまで、このほかにもさまざまな基準で審
査され各種目の中で1番に選ばれたものが日本一になりま
す。 高槻市でも市役所などで展示されていますが 大きさ
などは人の頭ほどもあり比べ物にならないくらいです。
一度見ると感動してしまいます。では早速アップしますが
1枚目が小菊を使った盆栽の日本一、



2枚目が 各色の菊の苗1本で作られた作品の日本一、



3枚目が 別のタイプの菊で作られた作品です。



特に2枚目と3枚目は各色の花のかたまりごとに苗が1
本で花を 咲かしているそうです。
次に同じ高さに同じ菊を揃えるように3本 育てている
日本一、



5種類の菊を同じ高さにそろえ、花の大きさなどもそろ
えた日本一



小菊を使って岩場のような雰囲気を出した作品の日本一
です。



簡単なように見えますが同じ高さで同じ大きさの花、
しかも他の菊の葉っぱの高さをそろえたり、同じ1本の
菊の 葉っぱから葉っぱまでの高さの幅を揃えるためには、
毎日決まった時間に日光に当て、同じ期間で肥料を上げる
などしないとできないそうです。
写真が多いので国華園2に続きます。





11月6日 携帯をフル活用
 ドコモのパケ放題(パケットし放題)に入っている
Xさんが久しぶりにきました。長期出張のため
なかなかこれなかったようです。このXさんですが
前回アダルトサイトのダウンロードをするために
パケ放題に入って凄い量の動画をダウンロード
しています。
で、今日はあれからどれくらいダウンロードしたか
聞いてみました。結果は512メガのSDカード
3枚目に入ったそうです。ここまで携帯を使うと
価値ありますね。こんなにダウンロードして見るのか
聞いてみると、趣味みたいになっていて、とりあえず
保存していたらこんなになってしまったそうです。
でもまだまだ続けるといっていました。DVDやビデ
オにしてみたらと言うと、なかなか奥さんがいるので
家では見にくいし、なんと言ってもいつでも見れるか
らいいと言っていました。この意見には納得させられ
ますが僕にはちょっと無理なような気がします。
今日はドコモのハイスピード携帯の話をしましたが
ダウンロードが今に携帯の10倍の速さになると言っ
ておいたので、おそらく次回までには購入していると
思います。毎度の事ながらドコモを十分に活用してい
るXさんでした。





11月4日 未だに気になる
先日、おばあさんにお経を唱えながら拝まれ
ましたが、最近はこの話をお客さんにしています。
一応こんな感じの話です。
先日の日記
で、ほとんどの人が引いてしまうのですが、
近くの大学病院の精神科の先生だけは
「おばあさん、疲れてたんやろね」
と先生らしいコメントを言ってくれました。
しかし、この2,3日は、僕に霊がついて
いるのではなく、おばあさんが霊で気づいてくれ
たのでそのような態度をとったにではといわれて
います。こんな解釈は非常につらいですがありえ
るかもと思っています。このままでは気になるの
で、知り合いの方で霊が見える人に会いに行こう
かとも思っています。もうね、知らないおばさん
にお経を唱えながら拝まれたら気になって仕方な
いんです。ちなみにマレーシアに数年間転勤で
行かれていたお客さんに聞いたところ、マレーシ
アにも幽霊はいるそうです。ただし日本の幽霊とは
違い、足はあるし空を飛び回るそうです。日本とは
かなりイメージが違うみたいですね。







11月2日(木)無用心
 昨日、車に乗っている時、ふと横を見ると二十歳代の
男性の二人乗りの車がありました。僕の車はワンボック
スなので上から中をのぞくようになりますが、相手は見
えないようで楽しそうに話していました。
『こんな信号で待たされているのに楽しそうやなぁ』
と思ってなんとなく見ていると、助手席の男性が
急にカクテルを作るような感じでジュースの缶を
シェイクし始めました。で、横で運転している人も
楽しそうに大笑いしながら見ていて、
『何ふってんねんやろう、あんなに振ったら飛び出るのに』
と思いながら見ていると手が止まり持っていたコーンスープを
美味しそうに飲み始めました。
『コーンスープね。ふらな下にコーンが残るもんね』
と納得しながら本当に楽しそうに笑いながらいる二人を見て
『わっかいな〜、おっさんにはできんわ』
と思いました。この状況を横にいた嫁に話していると
嫁の向こうに見える車の中で女性がくしゃみを連発
していました。くしゃみが終わるとティッシュをとりだし、
『ビェ〜、ズルズル』
と音が聞こえそうなくらいの勢いで鼻をかんでいました。
『誰も見てないと思ってすっげ〜な〜』
とこちらも嫁に報告しました。車の中は密室なので
家にいる状態と同じ行動をすると聞いたことがありますが
本当ですね。ひげを剃っている人や鼻をほじほじしている
人も見かけます。昨日は車の中では出来るだけ油断しない
ようにしようと思いました。皆さんもお気をつけください。





11月1日(水) 人生で初めて
 お店の向かいに『ニューミュンヘン』というレストラン
があります。うちのお店では毎週1回はここで昼食を食
べていますが、非常に感じのいいお店で気に入っています。
このお店では定期的に店長さんが変わるのですが、今回の
店長さんが来てから気になることがありました。店長さん
の名札を見ると、どう考えても僕と同じ読み方をする名前
でした。最初に気づいたときからいつか確認してみようと
思い、スタッフに食事に行くときに聞いて来るように頼ん
だりしていましたが、なかなかタイミングがつかず、聞け
ませんでした。で、今日のお昼に行った時の会計を店長さ
がしてくれたので思い切って聞いてみました。

僕「あの〜、下の名前は○○○って読むんですか?」
店長「はい、一度お店に行かせてもらおうと思っているん
   ですよ。」
僕「いえ、そういう意味じゃなくて、僕も字は違いますけ
  ど○○○○○○って言うんですよ。同じ名前ですね」
店長「え、本当ですか?ど、どういう字なんですか?」
僕「僕は○○って漢字なんですけど、苗字は同じですね。」
店長「そうなんですか、へえ〜」

この間たった20秒くらいでしたが、変な雰囲気でした。
僕は予想していたので、スッキリしましたが、店長さんは
びっくりしていました。今日は人生で初めて同じ名前の人
と話すことが出来ました。ちなみにお店から2分くらいの
場所に他の町内会の会長さんの家と思われる家がありますが
そこの家の表札にも漢字は違いますが、同じ名前の人が
いるようです。半径100メートル以内に同じ名前の人が
3人って凄くないですか。まあ、僕の兄の奥さんとうちの
嫁さんは漢字は違いますが同じ名前なので、嫁さんに
この興奮を話すと
『私は、何回も話しているよ』
といわれました。この興奮が伝わらないようです。




戻る1 次のページ1