営業日記
日記表に戻る 7月へ 9月へ

8月31日(木) ガンバから3人
 今日は代表が発表されました。ガンバからは遠藤選手
加地選手、に加えて初めて二川選手が選ばれました。
二川選手は同じ高槻市出身ですから頑張ってほしいですね。
出来ることならこの3人が同じピッチに立って試合をして
もらえればと思います。また梅崎選手のような若い選手も
選ばれますます誰がレギュラーになるかわかりませんね。
ただし、オランダで頑張っていると思っていた平山選手が
クビになるなど今日は色々なことがありました。
平山選手はこれから日本のエースになってもらわなければ
いけない選手ですから、今後が心配ですね。






8月30日(水) ALWAYS 三丁目の夕日

 昨日の晩に『ALWAYS3丁目の夕日』を見ました。
内容は昭和33年、東京タワーが完成する年に、東京
下町の夕日町三丁目で自動車の修理工場鈴木オートに
自動車会社と聞き立派な会社と期待して六子(堀北真
希)が集団就職で上京してきます。また向かいには
小説家を目指すがなかなか目がでない駄菓子屋の店主
茶川竜之介(吉岡秀隆さん)が住んでいます。
ある日飲み屋の女将のヒロミ(小雪さん)に知り合いの
子供の淳之介の世話をしてほしいと頼まれ2人の共同
生活が始まりますが・・・・というかんじです。
鈴木オートの家族には鈴木則文(堤 真一さん)、妻・
トモエ(薬師丸ひろ子さん)、息子・一平とごく一般的な
家族が貧しいながらも楽しく生活していて、冷蔵庫や
テレビが家にやってくる時には当時の様子がうまく
描かれていて、僕は生まれていませんが
『こんな感じやったんやろうなぁ』
と思わせるシーンが満載です。話は最初はコミカルな
シーンがあり、ほのぼのしていますが後半は色々な
人間関係でジーンと来るシーンが続きます。
この映画を何回も見たというお客さんがたくさんいま
したがなんとなく見たくなる気持ちがわかりますね。
特に俳優さんが皆さんうまくて話に引き込まれますので
結構見終わったあとはほのぼのした気分にさせて
くれます。泣きまくったという人もいるようですが僕の
場合は最後はグウッときましたが癒されたって感じのほ
うが強かったです。
『なんか、良い映画やったなぁ』
という感じでしょうか。そういう意味では☆4つくらい
ですね。僕よりも、もう少し上の40才以上の方には
もっと懐かしさもあっていいと思いますね。
結構疲れているときや、癒されたいとき、ほのぼの
したいときにはお勧めの映画です。スカッとしたい
時には向かないかもしれませんね。
ALWAYS 三丁目の夕日

通常版バップ









8月29日(火) 焼肉の日
 今日は8月29日で『焼肉の日』だそうです。
朝、FMで言っているのを聞きながら
「無理やりやなぁ」
と思いながらいました。でニュースを見ていると
下のようなニュースが載っていました。

焼肉店「でん」57店舗、今夕から米産牛肉の販売再開

アメリカ産牛肉をやきにくの「でん」が再開するんですね。
『焼肉の日』にあわせてきたように今日からです。
先日、久しぶりに「でん」でも行こうかと考えて
いたところなのでなんとなくショックです。出来ることなら
アメリカ産になる前に行こうと思っていたからです。
まあ、アメリカ産も大丈夫と思いますが、子供も小さいので
少しは様子見でいようと思っています。オーストラリア産も
食べれると思いますし気にすることもないと思います。
それにしてもみなさんどうするんでしょうか?吉野家さんも
牛丼を9月待つくらいからはじめると予定しているようですが、
みなさん行くんでしょうか?お店のスタッフの大村君はすぐに
牛丼食べに行くといっていましたので行くんでしょうね。アメ
リカ産の牛肉は美味しいですからね。ちなみに先日日本の
牛肉をBSEの為に規制している国がテレビで表にして出て
いましたが、アメリカが一番に載っていました。人の国には
売りつけるのに自分の国は買わないんですね。さすがと思いました。
最後に、今日は秋田県の日だそうです。秋田県にお住まいの方
出身の方は今日は胸を張って歩いてくださいといっていました。
ちょっとうらやましいですね。大阪の日ってあるんですかね?







8月28日 (月)
「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」を見た

 
今日は夏休みに子供と一緒に遊べる最後の休み
でしたが、お昼から理容組合の会議で大阪市の
天満で会議があり、3時半からはプロピアの講習が
桜ノ宮であったので午前中に息子と映画「仮面ライ
ダーカブト GOD SPEED LOVE」を見に行きました。
毎年この時期になると見に行っている仮面ライダー
シリーズの最新作で公開当初から見に行く日を
考えていましたが、ようやく見にいけました。
話の内容は1999年に隕石が地球に落ち、地球の
海が干上がってしまい危機的状態になっています。
またこの隕石からワーム(怪物)が現れ地球を
支配しようとします。人間はこのワームと戦うために
仮面ライダーになるシステムを開発して戦いますが
いつしか人間も2つに分かれていがみ合うように
なり仮面ライダーも2手に分かれて戦っています。
そんな中に主人公の天道総司(仮面ライダーカブト)が
現れ、2つの組織に自分を買うように売り込み・・・
という感じでここからはライダーシリーズ初の宇宙で
戦ったりします。正直テレビでしているものと
同じ役で出ている人でも少し性格が違ったり、設定が
変わっているため正直少し違和感を感じましたが
エンディングに向かうにつれ
「そういうこたやったんか」
というようになぞが解けます。最後まで見ると
納得できる映画です。まあまあ面白い映画でしたので
お子さんのいる方はそろそろ終わりに近づいているので
早めに見に行ってください。ちなみに同時上映の
「轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレ
シャス」に昔Gメン75でドラゴン役で出ていた
倉田保昭さんが出ていたのが結構うれしかったです。
これだけでも見に行くと得した気分になりますよ。







8月27日(日)  100インチのプラズマ
 プラズマの工場で働くKさんと話をしていると
最近では103インチのプラズマがあるそうですね。
どれくらいの大きさか聞いたところかなり大きかっ
たです。値段は600万円です。非常に高いですね。
売れ筋は37インチと42インチだそうですが
売れ筋の倍以上の大きさです。こんなに大きくて
売れているのか聞いたところ売れているそうです。
600万円で売れるなんて凄いですよね。
Kさんは600万円だすなら車2台買うと言ってい
ましたが、ものはよくできているといっていました。
一度見てみたいですね。ちなみに今の売れ筋商品は
かなりお安くなりましたが、この103インチも
いずれは安くなるかもしれないといっていました。
また2011年に向けて買い替えの時は大きなものが
人気がありますが、あせってかわずぬ今は安いものを
かって2011年に今よりも安くていいものが出てきた
時に買うほうがいいかもしれないと言っていました。
とりあえず当分は今のまま我慢します。おそらく
100インチは普通は家に入れ難いですからね。






8月25日(金) タッチで残念
 テレビで「タッチ」をしていました。
高校生の時にアニメで見たあの名作の実写版と
言うことでしたが、こういう名作の実写版は
ほとんど期待はずれが多いのでどうかと思って
いましたが、予想どおりいまいちでした。
長澤まさみさんを使ったアイドル映画といえば
そうなのですが、双子の斉藤兄弟を使って
配役はばっちりでしたがこれでは原作のよさが
全く生かされていません。正直残念でした。
長澤まさみさんが好きな人は見ればいいと思います。
昔のアニメのいい思い出を持ち続けたい方は
見ないほうが良いかもしれませんね。
  タッチ スペシャル・エディション

東宝









8月24日(木)  ガンバVSサンフレッチェを見に行きました
 昨日はガンバVSサンフレッチェの試合を家族と
息子の友達など総勢9名で見に行きました。
子供の数が6名で結構大変でしたが、みんな
喜んでくれたので良かったです。
試合はガンバが前半から押していました。



前半は0対0で後半始まってすぐにガンバが先取点を
とり、そこからは怒涛の攻めで2点取り3対0で余裕
の試合になりました。この時点で会場の万博スタジア
ムは17000人以上とほぼ満員に近い状態でした。



試合中に今日は勝ったなと息子や息子の友人と話しな
がら見ていましたが後半の半ばからサンフレッチェの
怒涛の攻めで2点取られ最後はハラハラした試合にな
りました。しかし試合が終わると息子や息子の友達と
ハイタッチして喜び合いました。帰りの車の中でも
「今日の試合はよかたなあ、最高やなぁ」
などと話していましたが、途中からなぜか霊の話になり
僕が今まで体験した話や、僕の周りの霊感のある
人の話などをしていると、今までの雰囲気が一変して全
員震えていました。車を止めている時も、嫁が僕が前に
幽体離脱したことがあるなどと話していたので、帰り際に
「今日は面白かったけど最後は怖かった」
といわれ、せっかくの勝利がちょっともったいなかったよ
うな気がしました。次回からはこのような話をしないよう
にしようと思います。
しかしガンバの試合は本当に面白かったです。
一緒に行った子供たちはみんなサッカーをしているので
いい勉強になったと思います。







8月24日(木) 白浜に行ってきました(総括)
 4回にかけて白浜の旅行を書きました。正直
こんなに長くなるとは思いませんでしたが、
かなりつめつめで色色なところを回ったので
長くなってしまいました。

・白浜の海は最高でした。

・エネルギーランドは小さなお子さんがいる方は 
 三段壁や千畳敷にいくよりも楽しめると思います。

・アドベンチャーワールドは大人から子供までみんなが
 たのしめる施設でした。

・できるだけバギーやジープにのって動物に触れるほうが
 いいですね。

・イルカやクジラのショーは夜の最終のショーがおすすめです。

意外なのは白浜は高速道路よりもガソリン代が安いところが
たくさんありました。セルフが多かったですがレギュラーで
133円くらいでした。高速を降りる前よりは出てからの
方が得ですね。また。8月中は花火もしています。
コンビにもありますし、ダイエー系列のスーパーサカエも
あるので買出しも便利でした。

以上でこの長編を終わりますが、白浜はいいところでした。
海を嫌がっていた子供も大好きになりましたし、
動物やイルカとふれあい、遊園地で遊び楽しかったです。
また行きたいですね。

下のページを見ると白浜のことがもっとわかります。
興味のある人は見てくださいね。

南紀白浜温泉(和歌山県)白浜観光協会





8月24日(木) 白浜に行ってきました(アドベンチャーワールド2)
 海の生き物のあとは動物を見に行きました。
はじめに無料で乗れる乗り物で見ましたが
園内を説明を聞きながらまわりましたが、
ジープや2階建てのバスに乗るを動物を
触れるので2階建てバスにのり再度回りました。
最初に草食動物のところに行くと、象が食事を
しているところで、バスから降り象にバナナや
にんじんなどをあげてから触りました。
象の鼻は硬かったです。



このあともさまざまな草食動物をみながら進みました。
バギーに乗っている人は草食動物のスペースはどこでも
降りれるようでらくだを触っていました。



次に肉食動物にいきましたがここではさすがに降りられ
ませんのでバスからの見学です。最初はライオンです。



次に熊です。熊は雑食なので肉や野菜を食べますが
肉を食べると気性が荒くなるので野菜と果物しか
食べさせていないそうです。で、熊はえさをもらう
時は自然とこんな感じで待つようになるそうです。



トラのベストショットです。いかついですよ。



実はあくび中です。一見吼えられているみたいでしょ。



最後はパンダ館でパンダ見学をしました。
日本では白浜のアドベンチャーワールドが一番
多くパンダがいるそうです。

このあと遊園地で遊びましたが雷と雨がひどく
なってきたので園内の乗り物で遊びました。



最後は夜のイルカやクジラ、アシカなどのショーを
見に行きました。お昼見たものとはまた違い、非常に
面白かったです。お昼は後ろの席のお母さんが
「ほら、ドルフィンよ、かわいいね〜」や
「わお〜、ホエ〜ルよ」
などと2歳くらいの子供さんに言っているのが聞こえて
「なんで、日本人やのにドルフィンなんや、それに
ホエ〜ルってクジラって言え、クジラって」
などと思いながら見ていたので集中できませんでしたが
夜はそんな人もいなくて良かったです。
せっかくですから、夜のショーを見れて良かったです。
長いですが最後に続きます。




8月24日(木) 白浜に行ってきました(アドベンチャーワールド1)
 白浜2日目です。1日目の晩はあまり熟睡できず
6時からおきて息子とお風呂にはいり疲れをとり
10時過ぎに白浜アドベンチャーワールドに出発
しました。到着後すぐにホテルに携帯を忘れて
いることにきずきホテルに戻るというアクシデントも
ありましたが、11時過ぎから場内に入りました。



最初に写真を撮りながらうろうろしていると
アザラシのショーが始まるので見に行きました。



かなり可愛かったです。このあとあまりにも暑いので
ペンギンやイルカ、ラッコなどがいる場所に行き
涼みながら見学しました。



このあとメインのイルカやクジラのショーを見ましたが
ビデオで撮影したので写真はありません。
感想は凄かったです。よくあれほど訓練しているなあと
思うくらい良かったです。
次は動物の見学に続きます。







8月24日(木) 白浜に行ってきました(エネルギーランド)
 海からあがり昼食をたべ、ビーチ沿いにある「エネルギー
ランド」に行きました。ちなみに白浜のビーチの近くの
駐車場は1日2000円しましたが、エネルギーランドの
前の駐車場に止めるとエネルギーランドの入場がHPで
割引チケットを持っていくより安くなるのでおすすめです。
最初に上映時間が迫っていたこともありアメリカハリウッド
の製作スタッフが作ったという「新・ジェラシックツアー」
というアトラクションを見に行きました。


イメージはUSJなどのアトラクションににていて、大勢で
大きな画面もいすに座ってみて恐竜に襲われそうになる
ものでした。いすがかなり動くので迫力はありますね。
次にミステリーゾーンやパラレルゾーン、トリックアート
ハウスのように視覚をおかしくして楽しめるゾーンに行き
ました。



こんな感じですね。まっすぐ立っていても体が斜めに見えたり
階段があがっているように見えるのに下がっているように
見えたりするので子供たちはおおはしゃぎですし、大人も
普通を装っていますが結構ふらふらしました。

この後、娘が遊具で遊んでいるのを休憩しながら見学し



うろうろしていると、大きな迷路があったので入りました。



「かなり濡れますけどいいですか?」
と店員に言われたので
「大丈夫、暑いからちょうどいいよ」
と笑顔で答えて入りましたが、笑顔がなくなるくらいず
ぶ濡れになりました。娘はあまりにもの水量に少し怖が
っていましたが楽しかったです。ただし、海から上がっ
て靴に履き替えていてこの施設に入る時はぞうりじゃな
かったので靴がびしょ濡れになってしまいました。もし
行く方はぞうりで行くことをおすすめします。
この後にも音の森に行ったりしながら5時前まで遊び
ようやくホテルに行きました。これで1日目が終了で
ようやくお風呂に入り食事をして寝ました。
かなり疲れました。
2日目に続きます。





8月24日(木)  白浜に行ってきました(ビーチ)
 月曜日から夏休みで白浜に行きました。午前2時半起床、
3時過ぎに出発し6時半すぎには白浜温泉に到着し、子供
が早速泳ぎたいというので7時過ぎから泳ぎました。ビー
チは砂を定期的に入れ替えているらしく、昔来た時のイメ
ージよりもかなり綺麗に感じました。



子供たちは昨年サイパンに行った時に少しだけ海で泳い
だだけでいつもはプールばかりですから、海は面白くな
いといいながら泳いでいましたが、小魚がいることがわ
かってからはひたすら手で捕まえようとしていました。
また沖に行くと大きな魚もたくさんいて、ゴーグルをは
めた僕がもぐって魚を探すと見つけた魚を息子がゴーグ
ルで海面から見ていました。またビーチでは最初は僕が
砂に埋めてもらっていましたが、途中からは息子を家族
で埋めて遊んでいました。

  

当然このあとおっぱいなどを作って遊びましたがさすが
にその写真はアップできませんね。こういう経験のない
子供たちは楽しそうで、娘が3歳であまり長いこと泳い
でいると日焼けで熱が出るので12時過ぎには海から上
がりましたが
「もっと遊びたい」
とずっと言っていました。ちなみに海からあがると、海
の前に100円で入れる温泉があったのでそこで塩を流
せたので気持ち良かったです。今回は長編なので次に
続きます。





8月20日(日) 明日から夏休み
 明日から夏休みです。最初の2日間は白浜に
3日目は「ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島」の
試合を見に行きます。4日目はお見舞いと、
おそらく映画を見に行くと思います。4日間の
休みですが充実した4日間になると思います。
こんな状態ですから夏休みに入ってから息子は
大忙しです。7月末は妹家族とプールへ、8月
1週目は兄の子供と一緒にプール&サッカー
先週は香川県の嫁さんの実家に行き、明日の
午前3時から白浜へ、小学生でサッカーをして
いるので学校があるときはほとんど遊べないので
無理をしても遊びに行っていますが、息子は
「俺、いっそがしい〜わ、毎週大変やわ」
といっています。毎週大変なのは連れて行っている
僕と思うのですが、とりあえず明日から4日間も
遊んできます。本当にいっそがしいです。
白浜からも携帯で多分更新します。
自信ないですがパンダの写真をアップします。





8月19日 (土) 子役
H・J・オスメント、薬物所持と飲酒運転で起訴される (ロイター)
 あの『シックスセンス』で有名になったH・J・オスメ
ントくんが薬物所持と飲酒運転で起訴されたそうです。
あの少年がです。あんなにかわいくてあんなに演技がうま
かったあの少年です。

シックス・センス

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

アメリカでスターになった子役ってほとんどが
このように薬物中毒ななっていたりしますね。
『ホームアローン』の主役をした少年も
たしか薬物中毒です。やはり小さいときから
お金を持つとだめなんでしょうか?
また、こんなに小さなときに凄い映画に出てし
まったので大きくなってもそれほど活躍できな
くてこうなってしまうのでしょうか?
『ハリーポッター』にでているメンバーや
『ナルニア王国』にでている子供達が
こうならないように願います。
周りの大人がしっかりしないとだめですね。
ちなみに
米俳優メル・ギブソン、飲酒運転で起訴 (ロイター)
こんな有名人までこんなニュースにでていました。
大人もしっかりしないといけませんね。






8月18日(金) 息子の質問
 先日、2年生の息子に人が死んだらどうなるのか
聞かれました。この時普通に
「人が死んだら焼いて骨にして墓に入れんねん」
と答えると息子は
「そんなんいやや、焼いたら熱いやん」
といいながら涙を浮かべてました。
「泣いたってしょうがないやん、腐るねんで」
と僕がさらにいうと余程ショックだったのか
泣いていました。横にいた嫁には
「もう少し天国に行くとかあるやん、かわいそうに」
といわれたので
「現実や現実」
といいましたが、ちょっとかわいそうなので
「死んだら体から魂というのがでるから、焼いている
時は熱くないねん、そのときは天国にいってるからな、
着ている服を脱ぐみたいな感じかな」
と天国に行くということを強調すると
「それってセミの抜け殻みたいな感じ?」
と聞かれました。こんな発想は僕にはなく
「そんな、感じのような違うような気もするがそんなんや!」
というとようやくホッとしていました。
子供の質問はよく考えないと難しいと思いました。
皆さんもお気をつけください。







8月17日(木) 懐かしかった
 ちょっと前の話になりますが、火曜日に『今田タレント
活性工場』というものをしていました。昔活躍していた
タレントを紹介してもう一度昔のように人気者に
しようみたいな感じの番組です。この中で坂本一生さんや
渋谷哲平さんが出ていました、
『なつかしいなぁ〜』と思ってみていると
ダンディー坂野さんやいいとも青年隊の神田さん、工藤兄
弟もでていました。でかわいそうに感じたのがテツ&トモ
さんもでていました。ちょっと前に大人気だった二人がこ
の番組にでているのは何かかわいそうに感じましたが、時
代時代で一番人気が出た人って早めに人気が落ちますね。
ヒロシさんやギター侍の波田陽区さん、HGもそろそろ露
出が減って来ましたね。この番組にでないように頑張って
ほしいです。ところで、この番組に『メモリーグラス』を
歌っていた堀江淳さんが出て歌っていました。30代の僕
と嫁と妹の旦那さんは
「懐かしいなぁ〜、死んだってうわさあったよな」
といいながら
「水割りをくださ〜い、涙数だっけ」
と口ずさんでいました。また『翼の折れたエンジェル』を
歌っている中村あゆみさんも
「カッコよすぎる、この人何歳や?」
といいながら
「う〜〜〜翼の折れたエ〜ンジェル」
と口ずさんでいました。本当に懐かしかったです。
むかし、ピンカラ兄弟や田端義郎(字がはっきり
わかりません)さんをみて
「バタやんや、なつかしいなあ」
といって口ずさんでいる父を見て
「なにがバタやんや、こんな歌面白くない」
と思っていましたが、うちの子供にはこう見えるんで
しょうね。昔両親が懐メロの番組を見ていたのが
今になってわかります。どっぷりおっさんになって
いっていると実感しました。
でもね、本当に懐かしかったですね。
ピンクサファイヤやプリプリなんかも聞きたいですね。






8月17日(木)  何とか2点
オシムイライラ 選手入れ替え示唆 (スポーツニッポン)
昨日の日本VSイエメンの試合はオシム監督
同様、僕もいらいらしました。もっと簡単に
勝てると思っていたのもありますが、前回の
試合でワンタッチの良いパス回しをしていたので
結構期待していました。しかし今回の試合は
思ったほどパス回しもよくなかったですし、
スピード感も感じられませんでした。前回と
メンバーも変わり遠藤選手や加地選手、阿部選手
巻選手と今までにも代表に選ばれていた選手も
入りましたが、慣れていないからかも知れませんが
もひとつ機能していませんでしたね。オシム
監督がイライラしていたのがわかります。
まあ、後半に入りセットプレーから阿部選手の
シュートは走りこんでのシュートでよかったですし
2点目の佐藤寿人選手のシュートもよかったですね。
最後までボールを追いかけているから入ったシュート
だと思います。中盤はなかなか攻めきれずにいましたが
この2本でとりあえずイライラは収まりました。
次回はもっと早い段階で良い動きが見たいですし
今回の試合でメンバーがまた変わるかも知れませんが
あくまでも目標はワールドカップですから今のうちの
どんどん選手を使っていチームにしてほしいと思います。
次回の試合は期待して待とうと思います。





8月16日(水) ちと疲れました
 日曜日の夜から嫁の実家の香川県に行きました。
今回はフェリーを使って行きましたので高速を車で
行くよりもかなり安くいけました。普段でしたら片
道9000円弱かかりますが船で行くとフェリー会社が
キャンペーン中ということもあり往復で12210円で
いけました。これでガソリンがかからなかったので
かなり安いですね。ちなみに名神を午後10時すぎに
走りましたが結構すいていました。しかし同じ日の
朝9時に茨木のインターから乗ったIさんはETC
を過ぎてから1時間半で1mも進まなくて、係りの
人に言って無理やり反対から出してもらったといっ
ていました。同じ日でも時間帯によって全然違うん
ですね。またガソリンスタンドは予想通りいっぱい
で給油するのにかなり時間がかかりました。
そしてこの2日間ですが、周りは山に囲まれ、広い
公園や牧場があるのでサッカーをしたり、牛や豚、
羊、ウサギなどをみたりしてゆっくりとすごしました。
お墓参りも今すんでいる家から、山の中にあるもとも
との家までいって済ませたのでよかったですが、この
家までの道のりは道幅も狭くかなり急な道ですので、
自分の車ではなく乗せてもらいました。妹の旦那さん
が運転してくれましたが、僕には無理なような気がし
ました。それにしても本当に山奥で、嫁さんは歩いた
ら2時間くらいかかったと妹と一緒に話していました
が、僕には到底のぼり切れないような距離でした。
たまに
「ここから行くと近道やんな」
と妹に嫁さんがいうと、妹も
「そうそう、ここから上った」
と話していましたが、僕と妹の旦那さんにはどこから
上るのかあまりわからなかったです。草と木しか見え
ませんでした。嫁さんが元気なのもわかりますね。
結局帰りも0時30分のフェリーで今朝4時過ぎに
神戸に着き家に帰ってきたのは5時40分でした。
ここで寝てしまうと寝過ごしてしまうので、必要な
ものだけを持ち、お店の休憩室に来て1時間ほど寝て
仕事しました。フェリーではある親子が結構騒がしく
1時間くらいしか眠れず残りはウトウトしてすごして
いましたので今日は2時間の睡眠でしたが何とか1日
元気に過ごせました。不思議なのは1日中普段ではか
かないような汗がでていたことでさすがに今日は帰っ
てすぐに寝ようと思います。サッカーの試合も見まし
たし、書きたいこともありますが明日書きます。
ちと疲れました。






8月14日(月)  到着
ただいま到着しました。さっそく豚のお出迎えです。
とりあえず寝ます。





8月14日(月) 帰省
今から嫁の実家へフェリーて゛帰省します。
ただいま神戸です。高松港へ出発します。





8月13日(日) 偶然とはいえ
 先ほどブログを更新してから、兄のブログも更新して
いることがわかりよんでみました。内容は僕と同じく
サッカー日本代表が選ばれたこととガンバ大阪が昨日の
試合で勝ったことです。昨日の試合は遠藤選手が4得点
すべてに絡むという見事な試合でただただ凄かったですが
同じようなことが書かれていました。また最後に僕が
小野選手が代表に入ってほしいと思っていましたが、兄も
同じように思っていると書いていて、結構同じ事考えて
いるなぁと思って、ふと更新時間を見ると僕が先ほど
更新した時間と兄の更新時間が11秒しか違いませんでした。
同じ時間に同じ事を考えながら書いていたんでしょうか?
これって双子の不思議な部分なんでしょうか?われながら
凄いと思ってしまいました。こんなことあるんですね。
せっかくですので僕と兄のブログをリンクしておきます。
よければ見てください。結構驚きますよ。

  兄のブログ  僕のブログ





8月13日(日) 代表発表
日本代表選手名簿  (共同通信) - goo ニュース
今日はサッカー日本代表が発表されました。メンバーは
先週の試合から少し変わり、ガンバやジェフの選手も
入っていました。ガンバファンの僕としては加地選手と
遠藤選手が選ばれてよかったです。このほかにもジェフから
阿部選手、巻選手がよばれこのメンバーがこれからの4年間の
ベースになっていくのかなと思います。
ところでこのメンバーの中に双子の選手が選ばれました。
史上初!オシム日本に双子代表 (日刊スポーツ) - goo ニュース
佐藤勇人選手と佐藤寿人選手です。今までは寿人選手が
FWで選ばれていましたが、ボランチの勇人選手は
初代表です。同じ双子としてこの二人が出るのは非常に
うれしいですね。この二人は特に応援しようと思います。
頑張れ佐藤兄弟!







8月12日(土)  妖怪大戦争
 昨日の晩に『妖怪大戦争』をテレビで見ました。
内容は10歳の少年タダシは、神社のお祭りで伝説的存
在=“麒麟送子”に選ばれ、日本妖怪たちと力を合わ
せ、魔人・加藤保憲の悪霊軍団に立ち向かっていくと
いうものです。最初は子役の神木隆之介君を注目して
見ていましたが、どちらかというと阿部サダヲさんや
岡村隆史さんのほうが役的にはよかったような気が
します。内容的にはまあまあ笑えるところもあり面白
かったですが、最後はわかりにくかったです。もう少し
最後がよければもっとよかったような気がします。
正直大人向けではなく子供向けの映画と思いました。
前に見た『忍者はっとりくん』と同じような感じで
しょうか?まあ一緒に見ていた息子は録画していた
ものを今日も2回も見てましたからかなり面白かった
ようです子供向けには☆5つで僕には☆2つくらい
ですね。お子様に見せるには最適な映画でした。

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション
(初回限定生産)
角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る





8月11日(金)  あつかましい人
 ホテルにお勤めのKさんに聞いたお話ですがホテルでは
パーティーなどがよく行われますがこのパーティーを狙っ
てご飯を食べに来る人がいるそうです。立食パーティーな
どでは誰が会社の人かホテルの人はわからないので声が
かけれないそうで、一人黙々と食事をしている人がいると
パーティーの主催者に
「1人で黙々と誰とも話さないで食事をしている人がいま
すけど関係者ですか?」
と一声かけるそうです。こういう時は大概が関係のない人
間がパーティーに紛れ込んでいて無料で食事をしているそ
うで、こんなときはホテルの人と主催者が誰か聞くそうで
すが相手は
「会社の関係者です。」
というそうです。でここで主催者が
「会社のどの部署?」
と聞くとさすがに勝手に入り込んで食事をしている
ことを白状するそうで、こんな時はそのまま追い出すか
パーティーの参加費を払わしてから追い出すそうです。
ただしこういう人は色々なホテルを渡り歩いていて
一ヶ月に1回程度の割合で回っているそうです。
また、ホテルのブライダルフェアーにも毎回来るおばさ
んがいるそうで、このときも食事を無料で試食できますし
飲み物も無料ですのでほとんどドレスは見ずに黙々と
食べているそうです。このときは親戚に結婚まじかの
親戚がいるかもしれないので追い出せないと言って
いました。たちの悪い人っているものですね。
とりあえずこれからはパーティーなどでは周りを
注意して食事しようと思います。







8月10日(木) オシムジャパン初勝利
 昨日はオシム監督率いる全日本とトリニダードトバゴ
との試合がありました。ジーコ監督からオシム監督に
変わってどんなサッカーをするのか楽しみでしたが
今まで代表に選ばれたことのない選手もたくさん
いましたので、最初はわからない選手も何人か
いてわかりにくかったです。しかし試合ないような
予想以上に選手の動きや連携もよく面白いサッカー
でした。ジーコジャパンの時はそれぞれの選手が考えて
プレーしていましたが、今回は考えながら走るサッカー
ですからパス回しもワンタッチがほとんどでスピード感
があり面白かったです。予想外は三都主選手はMFに
はいり2得点したことで、これやったら今までも
こちらのポジションで使ったほうがよかったのではと
思ってしまいました。坪井選手は相変わらず途中で
退場していました。前回のドイツでもそうですがもう少し
つらないようにしてほしいですね。まあ、結果としては
2対0でよかったですがオシム監督は怒っていたそうです。
結構前半は走っていたと思いますがもっとなんで
しょうか?まあ後半はばてて走れていなかった選手も
いたので仕方ないですが僕的にはいい試合でした。
今回はガンバやジェフから選ばないので本当の
フル代表とは言い切れませんが次回はフル代表が
見たいですね。
ちなみに昨日の試合で走れていなければ俊輔選手は
このメンバーには入れないような気がしました。
小野選手も今の調子では走れそうにないので
頑張ってほしいですね。





8月9日(水)  今回も泣けた
 昨日の晩に江原さんが出ている『天国からの手紙』
がありました。毎回感動して泣かされてしまいますが
今回もかなり泣けました。この番組を見るときは
基本的に一人で見ないと恥ずかしいのですが、昨晩は
お店でスタッフと一緒に途中まで見ていました。
最初の話は男手1人で二人の娘さんを育てたお父さんが
急に亡くなり、娘さんがお父さんを思って番組に
応募したものでした。スタッフと僕は最初は
話しながら見ていましたが途中からは話せないくらい
感動してしまいました。もう少しすると泣いてしまったかも
知れません。この後は家で録画していたものをじっくりと
夜中に見ましたが今回も本当に感動してしまいました。
次回も楽しみですね。ちなみに江原さんはスマスマで
お母さんのおなかの中の記憶があるそうで、生まれたときから
人のオーラが見えていたといっていました。凄いですね。
今晩はオーラの泉があるので見ようと思います。






8月8日(火) 激痛
手を痛めました。 

日曜日の夜に娘からかくれて遊んでいるときに
目の前にきたら冗談でパンチをして(止めますが)
驚かしてやろうと思って隠れていました。
そんなことは知らない娘がこちらに向かってきたので
右フックのまねをしたところ、娘ではなく横の壁に
手をぶつけました。娘を驚かせることに頭が
いっていて横の壁との距離を考えていませんでした。
壁を殴った瞬間から激痛が走り手を押さえていると
「お父さん、どしたん?手痛いの?」
とやさしくいってくれる娘にかろうじて笑顔を作って
「ちょっと、ぶつけてん」と言うのが
精一杯でした。痛みはひどかったので氷水でひやし
痛みを柔らがましたが、2日たった今日も痛みが
あります。とりあえずテーピングをして仕事は
しようと思いますが、触っても痛くないので骨は
大丈夫かと思います。ひねったときだけ痛みます。
はさみを持つ手が少し痛いので
「今日は凄くやさしい切り方やね、力強さがないなぁ」
とお客さんに言われています。今週いっぱいは
痛みがあるような気がします。冗談でもしていいことと
悪いことがあるのでバチがあたったと今は後悔しています。






8月8日(火) 息子に直撃
 昨日はうちの家族と兄の子供をつれて、高槻市の
南平台にあるプールピアに行きました。あまり
暑い時間はカラダに悪いので朝10時から3時間
入って遊んできました。平日とはいえかなり
込んでいましたから、さすがにこの暑さに皆さん
耐えれないんだと思いました。
プールから1時過ぎに帰り、子供達とサッカーを
する予定でしたが車で外気温を測ると38度と
半身浴ができるくらいの暑さでしたので、少し
休憩して4時から近所の緑ヶ丘公園でサッカーを
開始しました。最初はリフティング、パスまわしと
してからボールの取り合いをしたりとしていましたが
この時間でも外は38度と異常に暑く、水分を
多めにとらないと倒れそうなくらい暑かったです。



最後は兄の息子がキーパーをしているためキーパー
練習をしました。ちなみに下の写真はうちの息子が
キーパーで兄の息子が蹴っているところです。



うちの息子と兄の次男は近くからシュートを
打っていましたが、僕は
「おっちゃんは遠くからにして」
というリクエストに答えて40mくらい離れたところ
から打っていました。さすがにこれくらい離れると
枠をきっちり捉える練習になったので僕の練習にも
最適でしたね。かわいそうなのが、僕が結構きつめに
打ったボールが前でシュートしている息子の後頭部に
直撃し、息子がふらついていたことで本気で誤りま
した。息子は
「痛いけど、大丈夫・・・・」
といいながら日陰で休んでいましたが本当にかわいそうな
事をしました。それにしても昨日この場所でたくさんの
子供達が遊んでいましたが、サッカーをしている子達が
30人くらいで野球は2人しかいませんでした。やはり
最近の子供はサッカーのほうが人気があるんだと思いま
した。結局6時までサッカーはしていましたが最後の
1時間は少し涼しくなり過ごしやすかったです。
なにか朝から晩まで1日中体を動かしていたので疲れま
したがいい運動になりました。筋肉痛にはなっていない
ので良かったです。




8月6日(日) 高槻まつりに行きました(2006年)
 昨日は高槻祭りに行きました。行われているのは
8月5日、6日の2日間で今日も行く予定です。
昨晩に屋台を搬入したのか、朝から屋台がありました。
午後4時から設営が始まり午後5時にはごらんのように
準備万端でした。



このあと凄い人がお店の前を移動していました。
お店も午後6時になるとお客さんも来なくなってしまう
ので6時半に閉店し、7時半から家族で行ってきました。
お店の前は本職さんが行っていますが、値段も高いので
とりあえず高槻センター街に行き色々なところで輪投げ
をしたりダーツをしたり、イカ焼きを食べたりしながら
楽しみました。ここも凄い人でした。



その後メイン会場の桃園小学校にむかい、



途中でガンバ大阪さんがしていた子供の
遊ぶ施設で子供を遊ばし、



メイン会場の桃園小学校に到着しました。
ここでは高槻太鼓などが行われていました。



この会場も値段も安いですし、露天で500円で行って
いる景品が200円〜300円で買えたりとかなり得
しました。子供は露天でもかいたがりますがここは我慢
させて学校まで行くほうが良いですね。
まあ、今回も楽し見ましたが、やはり2年前まで祭りに
参加してフランクフルトを学校の中で販売していました
から、なにか物足りない感じがしました。また祭り会場
の近くに駐車場があるため祭りが終わるまで家に帰れな
いのも大変ですし、酔っ払いが駐車場の壁におしっこを
していくので、壁の横にある僕の車は非常に迷惑です。
この部分だけはなんとかしてほしいですね。
ちなみに露天の近くでお店をしているからわかりますが
あまり衛生的なものではないですね。気になる方は
学校やセンター街で食べ物を買うほうが良いですよ。





8月5日(土) 「とったのかよ」と「エ アイ アイ」
 昨日の晩に探偵ナイトスクープで携帯電話の
写真を撮るときの音が2通りに聞こえるというのを
していました。ひとつは
「とったのかよ」でもうひとつが
「エ アイ アイ」です。
テレビを見ながら聞くと僕には
「とったのかよ」とさまーずの三村さんの
ような男性の声に聞こえます。
番組内ではなぜこのように聞こえるか分析して
最終的にゆっくりながすと僕にも
「エ アイ アイ」と聞こえました。
この後、同じ機種(SH902i)を僕も持っていたので
自分の携帯で何回も聞きなおしましたが
「とったのかよ」にしか聞こえませんでした。
今朝、お店でこの話をしてみんなで聞いて見ました。
僕と嫁と松本君は
「とったのかよ」と聞こえますが
佐藤君と大村君は
「エ アイ アイ」と聞こえるみたいです。
身近にもTの発音が聞き取れていない人が
いるんだと思っています。ただし、3時間後に
もう一度聞くと佐藤君は
「とったのかよ」と聞こえ逆に
「エ アイ アイ」と聞こえなくなりました。
場所やコンディションにもよるのでしょうか?
ちなみにうちの息子(2年生)だけは
「アロハってきこえる」といいながら喜んで
いました。おそらく
「エ ア−ル アイ」と聞こえる人がいると
言っていましたのでそう聞こえているかもしれま
せんが、朝の番組でハワイブームを取り上げていて
そこでアロハと言っていたので、まざって
アロハと聞こえていると思います。しかし
「とったのかよ」とは全く聞こえないようです。
不思議ですね。両方聞こえた佐藤君だけが
うれしそうでうらやましかったです。
今から暇な時間に聞いてみようと思います。
一応実験したい人はドコモのSHシリーズの
シャッター音の人の声で聞けました。
よかったら実験してくださいね。






8月4日(金) ガソリンは高速で
 もうすぐ夏休みがあります。今年の夏休みは
お盆は嫁の実家の香川県に行き、21日からは
白浜に行く予定です。しかし最近のガソリンが
高騰しているのでどうかと思っていると、下の
ような記事がありました。
ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円
もともと僕の入れているところは会員になるのに
2000円払うと、1Lあたり4円安くなります。
2000円払うからもったいないと思うかもしれ
ませんが、オイル交換が1回無料でしてくれるので
結構お得なサービスになっています。
昨日見たところレギュラー1Lが144円になって
いました。ここから出光の会員カードで2円引き
そこから2円引いてくれるのでおそらく140円
だと思います。もしかしたら141円かもしれませんが
セルフのガソリンスタンドと同じ料金くらいに
なるのであえてセルフではなくここで入れています。
しかし、今は高速のほうが安くつくんですね。
前にもニュースで同様のことを話していたので
高速のガソリンの料金を調べようかと思っていましたが
とりあえず8月いっぱいまでは137円だそうですから
高速で入れたほうが良いですね。ただし1ヶ月おくれで
あがってきたり下がってきたりするそうですから
ガソリンが下がりだしたら町で入れるほうが安いみ
たいです。これで安心して夏休みが過ごせそうです。
でもやっぱり高いですね。





8月4日(金) 暑すぎる2
先ほど12時に41度と書きましたが、
2時過ぎに外においている温度計を見ると
48度でした。南国ですね。



この温度計はお店の中で見ているうちに
2度下がって46度になってしまいました。
日向においているとはいえ凄く暑いですね。
いつも営業で来る銀行関係の方がお店の
前を通っていたので話しかけましたが
シャワーを浴びているようでした。







8月4日(金) 暑すぎる
 今朝、嫁さんが温度計を持ってきました。
お店のエアコンは24度に設定しています。
お客さんがカットするときにカットクロス
を巻くので少し低めにしないと汗がふきでる
のと、南向きでガラス張りのお店なので
日差しの照り返しでお店の中が暑くなるから
です。で、温度計を置いているとお店の中は
28度になっていました。日差しが強いので
4度くらいは上がりますが非常にすごしやすいです。
この後、外がどれくらい熱いか調べるために
温度計を外の自転車のかごに入れて見て見ました。
30分がたちちょうど午後12時ですが、41度あります。
41度はさすがに暑いですね。お店の前を歩いている人も
かなり険しい顔になっています。また41度は僕が
毎日半身浴するときのお湯の温度で30分もすると
汗が吹き出ています。このまま外にいたら
痩せれそうですが、熱中症になってしまいそうです。
外で働いている方はお気をつけください。







8月3日(木)  昨日のボクシング
「え〜」「何で?」…亀田興毅の微妙判定、TBSに抗議電話殺到
(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日のボクシングの試合、皆さん見ましたか。
どんな試合をしても年末に防衛戦をすると決まって
いるので、勝つんやろうと思っていましたが、かなり
厳しい試合でしたね。試合終了後ネットでも凄い反響で
朝からワイドショーでも疑惑の判定と言っていますし
お店で試合を見たお客さんやスタッフに聞いても
亀田選手の負けはゆるぎないみたいです。
それにしてもこんなことで良いのかと思ってしまいます。
今朝のある番組でスポーツジャーナリストの方が
「ボクシングには地元が有利ってのは常識になって
いるが、今回の試合はその許容範囲以上になって
いるような気がします。今回は負けて世界との
実力の差を知って、次回の挑戦までにもっと
色々な選手と試合をして経験をつむほうが良かった
ように思います。これが吉とでるか凶とでるかは
わかりませんね。でもこんなことしているとボクシ
ングの人気自体がなくなりますね。」
と言っていました。また、相手選手が
「WBAには提訴しない、今日の試合は観戦に来た人や
テレビで見た人がどちらが勝ったかわかるでしょ。」
といっていたのを聞き、本当は彼のような選手が
チャンピオンにならないといけないのにと思って
しまいました。もともと柔道をしていたせいか、亀田
選手のパフォーマンスや言動にも不快感を感じて
いましたし、知り合いの非常に有名な格闘家のかたは
「辰吉と亀田は全然違うよ。辰吉は日本の選手が嫌がって
世界戦になったけど亀田は日本の選手を自分から避けて
ピーク過ぎた外人としてるだけやからな、まあどうせ
チャンピオンにはするやろうけどな」
と言っていました。今後彼がどのようになっていくか
わかりませんが、テレビで作られたやんちゃなヒーロー
ではなく、本当に強くて相手選手やみているファンからも
尊敬されるチャンピオンになってほしいですね。
最後にあるコメンテーターが
「ボクシングは家族愛ではなく、こぶしとこぶしの
ぶつかり合いの戦いが見たい」
と言っていました。いいこと言いますね。



8月2日(水) 『アイランド』を見ました。
 昨晩息子と『アイランド』を見ました。内容は2019
年に大気汚染の町から救い出されたリンカーン(主人公)
が同じ服を着た人々のいる空間で管理されながら生きてい
て、唯一の楽しみは「アイランド」と呼ばれる楽園に行く
ことができる抽選に選ばれるように願いながらいます。
そんな退屈な生活を繰り返して違和感を感じ始めたリンカ
ーンはある時、この空間の本当の姿がわかり脱走して・・
という感じで後は見てのお楽しみです。
感想は結構面白かったです。内容的にはよくできていますし
話の流れも最初の無機的な空間のシーンから後半の
カーアクションシーンと色々なシーンがありました。
また、主人公が1人2役していましたが、非常に
よくできていました。ただし前半で少し眠たいと思う
シーンもあったのは残念です。後半ははらはらドキドキで
よかったです。そういう意味では☆3.5くらいでしょうか。
まあまあお勧めかなって映画でした。

ちなみに、映画を見ながら途中でダウンタウンが司会をして
いる「リンカーン」を息子と見ようと言っていましたが
昨日は特番のためなかったです。二人で残念がっていましたが
2年生の息子が
「お父さん、これにもリンカーンが出ているからいいやん」
とおっさんのようなしゃれを言ってニヤッっとしていました。
思わず
「グッジョブ!!」
と言いそうになりました。

興味のある方は左のバナーを
クリックしてください





8月1日(火) カリビアンリゾートで初泳ぎ
 昨日は朝から妹の家族と一緒にエキスポランドの
中にある『カリビアンリゾート』というプールに
行きました。



昨年に引き続き2回目ですが面白かったです。
最初に小さな子供が遊べるスペースで遊び



次に回るプールや、スライダーで遊びました。
今回は4歳以下が3人と小学2年生が1人いましたが
僕は2年生の息子とスライダーに行ったりしながら
遊びました。



正直スライダーはほとんど子供さんしか
滑っていないので恥ずかしかったです。息子は
身長が低いため係員に背を測られていましたが
僕はOKでした。本当は滑るだけで楽しいのですが
37歳のおじさんがはしゃぐのもどうかと思ったので
あまりはしゃぎ過ぎないように滑っていました。
このほかにも色々なプールで遊び午後2時半まで
いましたが、あまり長くいると小さな子供は
大変なのででました。この後子供が遊べる
施設に入ったりしていましたが、僕は『人が演
じる幽霊屋敷獄門島』が気になっていました。



「せっかくやから見てきたら」
とみんなに勧めてもらいましたが、さすがに1人で
入る勇気もなく帰ってきました。やはり入ればよ
かったと今は少し後悔しています。しかし1人では
さすがにおしっこちびってしまいそうですから止め
て良かったとも思っています。まあ、今回もプール
は非常に面白く気持ちよかったです。
来週はもう一度同じ所に行くか別のプールに行こう
かと迷っています。
早くしないといけなくなりますからね。

ちなみのプールと獄門島のHPをリンクしていきます。

カリビアンリゾート

人が演じる幽霊屋敷 獄門島




8月1日(火) ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ 
昨日の晩に『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれ
んぼ』を見ました。
主演はロバート・デニーロで娘役は「アイ・アム・サム」
や「宇宙戦争」で娘役を好演したダコタ・ファニングです。
さすがにこの2人の共演ですから期待していましたが、期
待以上でした。最初から最後までハラハラで驚愕のサスペ
ンスホラーと言われているのも納得するほど怖かったです。
特に娘の友達になるチャーリーは最後まで怖かったですし、
後半は凄かったです。とりあえず見終わってようやくホッ
としたって感じです。またこのDVDにはエンディングが2通
り収録されていました。ひとつは上映されたものでもうひ
とつは別バージョンです。とりあえず上映されたバージョ
ンを見てから別バージョンを早送りしながら見ましたが、
僕は上映されたほうのバージョンのほうがよかったです。
個人的には☆4ですね。−1はホラーが苦手なので怖か
ったからです。夏の暑い日にはお勧めです。

興味のある方は左のバナーを
クリックしてください



戻る1 次のページ1