営業日記
日記表に戻る 6月へ 8月へ

7月30日(日) 久しぶりの怪談
昨日、お客さんとひょんなことから幽霊の
話になりました。Sさんはいままで1度だけ
幽霊を見たことがあるそうです。前々から
住んでいた会社の寮に幽霊が出るらしいと
言う話があり、本当かどうか半信半疑で
いたところ、ある日午前2時になんとなく
自分の車を部屋から見てみると、女の子が
自分の車の前に立っていて、そのままい続けた
そうです。Sさんも怖くなって見ていましたが
初めての体験で怖かったといっていました。
で、よくよく聞いてみるとその寮はもともと
看護婦さんの寮で、Sさんの会社が後から
借りるようになった物件で、開かずの部屋と
言うのもあり先輩が思い切って覗いてみると
部屋中にお札が貼ってあったそうです。
さすがにこんな寮はいやですね。Sさんの会社も
この寮をつぶして、今は別の寮に引っ越しました。
しかし、この寮のあった場所には今は別の建物が
たっています。知らなかったとはいえ、たまに
よって買い物していました。よく考えると
非常に暗い感じのお店でした。
今も買い物しているかも知れませんね。






7月29日(土) 36キロ減
昨日、探偵ナイトスクープを見ていると
松村邦洋さんが出ていました。
『なんか痩せたなぁ〜、前にダイエットしてるって
いってたもんな』と思っていると番組内で
「36キロ痩せて皮がたるんで大変」
と言っていました。36キロって凄いですよね。
彼は彼なりに前もテレビで内山君に
「内山君、無理してデブキャラにならなくて
も良いから無理しないほうが良いよ。病気なるよ。」
と言っていましたが、歳も僕より1つ上ですから
成人病を気にしていたんですね。
それにしてもどこまで痩せるんでしょうか?
おなじダイエッターとして興味があります。
僕も頑張ろうとモチベーションが上がりました。
ちなみにスタイリストが変わったのか
髪型もびみょーに変わってきましたね。
前にテレビで好きな女性に振られていたので
頑張ったんでしょうか?
こんなきっかけが一番痩せるみたいですね。







7月28日(金) 10%

10%というとダイエットをしているので体脂肪
率かと思った人がいるかもしれませんが、そんなに
痩せていません。ダイエットをしている割には
なかなか痩せませんし、25%くらいはあります。
で話は10%ですが、昨日エディーカードをお店で
導入しませんかという電話がありました。
はっきりとは覚えていませんが何百万突破記念で
加盟料、機械の購入費、毎月の手数料2000円を
すべていらないのでこの機会にエディーカードを
導入しませんかというものでした。これだけ好条件
ですから。加盟してみようかと思いましたが、料金の
手数料を聞くと10%かかると言われました。
クレジットカードやJ-デビットカードをお店に入れて
いますから手数料はかかりますが、どちらも10%の
半分もかかりません。ドコモやボーダフォンなどの
ホームページにも無料で載りますといわれましたが
さすがに今回はお断りさせていただきました。
今の現金、クレジット、デビットでも十分ですからね。
それにしてもエディーって導入するのは大変
ですね。ちょっと驚きました。





7月28日(金) 不完全燃焼

1ヶ月ぶりにフットサルをしました。
場所はラウンドワンの屋上でいつものメンバーに
知り合いの人を呼んで10人で行いました。足の痛
みがあるのでいつものようにはせずにキーパーを
したり控えめに後ろのほうで守ったりとしていま
したが、途中からは攻めるほうもしてしまいまし
た。やはりずーと守るのはつらかったです。ただ
し足の痛みがひどくならないように左足にはあま
り負担をかけないようにしていたので、少し
不完全燃焼な気がします。9時半開始の12時過ぎ終
了で、今日は朝から筋肉痛になるか心配でしたが
セーブしたせいか全く筋肉痛になっていません。
次回は休みの日の午前中に河川敷でする予定でし
たがこれから熱くなるので来月後半の夜にする
ことになりました。でそれまでに足を直したいと
思います。ところで、前回はワールドカップ
真っ只中にしたのでフットサルをしに来ている人が
たくさんいましたが、今回はガラガラでした。
前回の賑わいもワールドカップ効果だったみたいです。




7月27日(木) 足を治す靴
前にも書きましたが1ヶ月半ほど前から左足のかかと
から土踏まずの部分が痛いです。理由はこちらを読んで
ください
。で、このときに病院の先生に薬の代わりに
ロックポートというメーカーの靴を勧められました。
しかし前にも書いたように家の近くでは売っていないので
楽天やヤフーショッピングで探して買ってみました。靴を
ネットで買うのは 初めてなので、サイズなどどうかと思
って待っていましたが 本日届いたので見てみると、思って
いたよりもかなり格好いいです。



そして履いてみたところ、
劇的に直るといった理由がなんとなくわかりました。普通
の靴はそこの部分はフラットですが、このメーカーの靴は
土踏まずの部分や足をつま先からかかとの部分にかけて
足のアーチに沿った感じがします。見た目はわかりませんが
履いてみると非常にわかりますし、気分的なものか足の痛み
が和らいでいます。 靴ひとつでこんなに違うんですね。足
が偏平の方で横に広い方は一度お試しください。かなりよ
さそうです。 ちなみに、このほかにもリーボックの靴が同
じように 土踏まずの部分を考えて作っているので、この2
社は 足の直す靴ということアメリカの有名な団体からも
認められているそうです。ちょうど運動するときの靴も傷ん
でいたのでついでに買いました。



それにしても足を直す靴ってあるんですね。
はやく劇的に直ってほしいです。



7月26日(水) 井筒ワールド恐るべし

 最近、お店のお客さんと映画の話をすると
非常に評価の高い日本映画があります。
まえにも書いたことがある『パッチギ』です。
パッチギ ! スタンダード・エディション

ハピネット・ピクチャーズ
ほとんどの映画好きのお客さんが最高だと言って
います。昨日もお客さんのAさんが『パッチギ』の
話になり、僕が持っているからお店で見るか聞くと、
即決で見られました。縮毛矯正をしている時間で
したが、残り30分のところで、綺麗なストレート
ヘアーになり泣く泣く帰られました。
「ここまで見たら購買意欲を掻き立てられるなぁ〜、
浜村淳の映画情報見たいや、それにしても面白いなぁ〜」
といっていました。とくにこのAさんは、『パッチギ』の
舞台になっているところが家から近く、知っているお店も
たくさんあったので余慶みたいです。
また先日来たSさんも映画の話から最近はまっているのが
『パッチギ』だと言っていました。Sさんの場合は
会社から帰ると、とりあえず一回は『パッチギ』をみて
毎回泣き、それからご飯を食べながら2回目を見ると
言っていました。毎日2回は凄いです。井筒監督も
あんなに映画を批判したりしていますが、この映画を
見ると言ってもいいかなと思ってしまいます。
このほかも『ゲロッパ』もお勧めです。

ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

笑って泣いてと色々なシーンがありますから
本当にお勧めの映画ですね。





7月25日(火) 3週連続はつらい
 昨日は3週間連続でラウンドワンに行きました。
毎週行くのもどうかと思うので、子供には別の
場所に行こうと誘いましたが、息子がどうしても
ローラースケートをしたいというので仕方なく
行きました。さすがに毎週は飽きてきますね。
最初にいつものように風船のある遊び場で遊び



その後息子とローラースケートをしました。
足を痛めているので軽めにしました。



その後息子とビリヤードを30分ほどして
屋上に上がりバドミントン、バスケ、フットサルと
次々に運動し、夕方からパーティーに行く
予定にもかかわらず、かなり疲れてしまいました。
来週は絶対別の場所に行こうと思いますが
木曜日はフットサルをする予定です。
ラウンドワンづけですね。





7月23日(日) 携帯を3台
 今日はお客さんのKさんが来られました。
今日、初めて知ったのですがKさんは携帯を3台
持っています。1台はドコモのFROMで2台目が
ボーダフォン、3台目がウイルコムです。FROMが
今まで使っていたもので、ボーダフォンが彼女との
LOVE定額にするために、ウイルコムは会社から
渡され毎日重たいと言っていました。3台持つと
困るのはどの電話がかかってきても色々なポケット
から探さないといけないそうで、急いでいるときは
困ると言っていました。ただし、料金はいままでは
会社関係、彼女と使っていたので5万円ちょっとか
かっていたそうですがボーダフォンにして彼女との
電話代が2万円から3千円くらい、会社の同僚や相
手先にかける電話は3万円ちょっと〜2千円になり
お客さんからはドコモにかかってくるので電話料金
が劇的に変わったと言っていました。ウイルコムは
移動中はなかなかつながらない事があるそうですか、
ドコモやボーダフォンがつながらないところでつな
がったりするので、どれも一長一短だそうです。
携帯3台はかなり重たいそうですがこれだけ料金が
安くなると手放せないそうです。携帯を増やすほど
料金が安くなるっていうのは不思議ですが使いようで
これだけ節約できるんですね。僕も3台持とうと思
いましたが、かける相手がいないので、今のところ
は1台で我慢しようと思います。







7月22日(土)オーストラリア情報2
オーストラリアについてもう少しかくと、オーストラリアは
家賃が一ヶ月ではなく1週間単位で借りるそうです。N君も
会社に出してもらっているとはいえ、そんなに広い部屋では
なくても週に4万円もいるそうです。ですから1ヶ月で16万円も
かかるので大概だと言っていました。また一番困るのが
たばこだそうで、1箱に25本入っているそうですが値段は
900円するそうです。ですからタバコは日本から送ってもらう
ことも良くあるといっていました。1日1箱すうと1ヶ月で
27000円ですから、日本なんて安いものですね。
だからタバコは人からもらうものといっていました。
ところで、このN君もたまにはストリップに行ったりすることが
ありますが、韓国の人と行くとかなり値切るそうです。
最初に3000円くらいと言われても韓国の人は
納得できないと言い切って1000円くらいまで値切る
そうです。で、いわゆるヘルスといわれているような
場所もありますが、こういうところでは4000円
くらいと言っていました。日本人観光客はかなり
高めに言われるので注意したほうがいいといっていました。
しかし、ここで凄いと思うのが、先ほど書いたタバコの
値段ですね。タバコ1箱とストリップがほぼ同じ値段で
タバコ4箱でヘルスに行けるそうです。やはり
タバコは高すぎますね。日本で高いといっている人は
いけない国ですね。とりあえずタバコ4箱でヘルスと同じ
料金というのは、驚きました。







7月21日(金)オーストラリア情報
 高校時代に高校の部活とは別に柔道をしていました。
そして今日はその時に一緒に柔道をしていた、少し
年下のN君がきました。N君は現在東京に行っているので
今日も東京からかえってきたのか聞いてみると、半年
前からオーストラリアのシドニーに留学しているそうで
半年振りに日本に帰ってきたそうです。行く前は駅前
留学をして準備万端で言ったそうですが、実際に
行ってみるとほとんどオーストラリアの人の英語が
聞き取れなくてつらかったそうです。あまり駅前留学は
役に立たなかったといっていました。しかし会社から
行っているので帰ってこれずひたすら我慢していた
そうで、会社から行くっていうのも大変ですね。
で、せっかくですのでW杯のドイツ大会の時はオースト
ラリアではどうだったか聞いてみると、かなり盛り上が
っていたそうです。特に日本対オーストラリア戦の
時は凄くて、出歩くのが少し怖かったので家でジッと
していたそうです。ただし、オーストラリアが負けてからは
基本的に移民の国なので自分の出身の国を応援していることが
多く、イタリアが1番移民してきているので、当然
イタリア出身の移民の方は優勝した時は凄かったそうです。
お国柄ですね。長くなりそうなので2に続きます。







7月20日 (木)痛みの原因
 先月のフットサルを行ってから1ヶ月半がたちましたが
いまだ足の痛みは消えません。このままいて大丈夫かと
思ってテレビを見ているとヘルニアでも足の先がしびれ
たりすると言っていました。このまま痛みが消えないと
まずいですし嫁さんには病院に行くように言われている
ので昨日行って来ました。診察では痛めた原因と今の状
態などをはなし、レントゲンを撮ってもらいました。
結果は骨には全く異常がなく、かかとから足の先に向か
って土踏まずのある部分などをカバーしている筋が傷ん
でいるそうです。骨に異常があり、かけていたりすると
手術ってこともありますがとりあえず安心しました。D先
生にどのようにしたら良いのか尋ねると、急に近くにあ
る分厚い本を出し
「ロックポートっていうメーカーの靴をはくとなおるね」
といわれました。何を言っているか今ひとつ理解できな
かったので詳しく聞くと、僕の足はもともと横に広く、
こういう足は偏平足のなりやすく、偏平足の部分が普通の
人より骨が低くなっているそうです。こうなるとこの部分
にある筋が激しい運動を繰り返すと地面にあたりやすくな
り、炎症を起こすそうです。そこでこのロックポートとい
うメーカーの靴ですが、そういう人の足に非常に向いてい
て、おそらくこのメーカーの靴を履くと劇的に痛みがなく
なるそうです。このほかにも自分の足の形をとって靴底を
作るのもいいのですが、こちらは値段の割りに効果が少な
いそうです。実際に診察してくれたD先生も同じ症状で悩
んでいて、今はこのメーカーの靴で全く痛くなくなったと
言っていました。僕としては痛み止めやシップ薬をもらえ
ると思っていましたが予想外の処方箋でした。ただし一応
塗り薬は出してくれましたし、リハビリで痛めた部分を鍛
えるストレッチの仕方のどを聞いたので早速今日からして
います。靴を買うのはこのストレッチが効果がなかったら
にしようと思います。なんといっても高槻には売っていな
くて、大阪梅田の阪急イングスしかないそうです。靴を買
うのもこれでは大変ですからね。早く痛みがひいてほしい
です。





7月19日(水) 初滑り
 昨日、子供の学校が終わってからラウンドワンに
行きました。月曜日に息子が行きたがっていましたが
50分待ちでしたので火曜日に来るからということで
納得させ、マイカルにいきました。こんなわけで
昨日はラウンドワンですが、早速スポッチャに入り
屋上に行くと雨のため全く使えませんでした。
仕方ないので4階に行き色々なスポーツをしようと
思いましたが、子供は風船で遊びたいとの事で
嫁に任せて、僕は30分間ひたすらサッカーのPKの
ゲームでボレーシュートをしていました。館内には
結構人がいましたが、汗まみれでボールを蹴っている
僕には代わるように言いにくいのか、30分間フルに
蹴れました。この後、子供と合流すると息子が
ローラースケートをしたいと言うので僕と2人で
しました。息子は初めてで僕はアイススケートを入れ
ても20年ぶりくらいでした。さすがに久しぶりですから
怖いですし、こけそうになりますが息子の手前、親とし
ての威厳を保つために簡単だと思わせるように必死に
滑りました。息子は滑る場所の周りの手すりを持ちながら
頑張っていました。で、このあと30分の休憩があったので
カラオケをしていましたが息子はスケートがしたいと
いい続けるので仕方なく今度は嫁と息子の2人がすべり
出しました。嫁はローラースケート初挑戦でしたが
息子の手前必死に滑っていました。息子は滑れないのが
悔しいのか手すりも離して、必死にもがいていました。
20回以上こけていたような気がします。それでも必死に
滑っているので
「難しかったら端を持ってもいいよ。」と言うと
「いややねん、きちんとしたから頑張ってんねん」と
普段僕が頑張れと言い過ぎているせいか、やる気満々で
滑っていました。まあ、最後までこけていましたが
頑張っている姿は頼もしかったです。
一応、息子と嫁の写真も取っておきました。



必死さが伝わってくるでしょ。





7月18日(火) M:i:IIIを見ました


 昨日になってしまいましたが、息子のサッカーの
試合が終わってから、家族で茨木のマイカルに行き
映画を見てきました。
僕が見たのは「M:i:V」で、嫁さんと子供は
「ポケモン」の最新作を見てきました。時間が
丁度同じくらいに終わるように、僕が先に見始め
家族とは終わってから落ち合う段取りで見ました。
話は前2作でも主人公だったイーサンが、今までの
スパイの仕事から新しいスパイを指導する教官に
なっていて、新しい恋人もでき穏やかな生活を
送っているが、自分が指導した女性スパイが
ある組織につかまってしまい、その部下を助けに
行くところから話が始まり・・・・・。
という感じでここから怒涛のアクションシーンが
続きます。もう見ていても迫力満点で、ただただ
トム・クルーズがカッコいいです。というかカッ
コよすぎです。ミッションも凄いシーンの連続で
最初の救出シーンにバチカンのシーン、上海の
シーンと、みていても本当に飽きさせない話に
なっています。最初から最後までドキドキもの
でした。ここまで主人公をカッコよくみせると
見ていてもスカッとしますね。☆5つですね。
先日アル番組で稲垣吾郎さんが
「トムは髪の毛が短いほうが似合う」
といっていましたが、僕も前作より断然短いほうが
カッコいいと思いました。本当に爽やかですよね。
こんなに爽やかなのにファンサービスをものすごく
するのでファンが多いはずですね。僕もかなり
好きな俳優さんです。この作品は是非見てくださいね。
絶対、損はしないですよ。

予断ですが、ポケモンはクレヨンしんちゃん好きの
息子が始めてしんちゃんより面白かったといってい
ました。で嫁さんも結構良かったと言っていました。
前作とは違った感動があるそうです。
お子さんにはかなりおすすめのようですね。







7月17日(月) 雨でも試合
 今日は朝から息子の少年サッカーの試合の
お手伝いで車を出して、子供たちを会場まで
送って応援してきました。会場は高槻市の
寿永小学校で、朝起6時すぎにおきると、天気
予報通り、微妙な天気で雨が今にも降ってきそうで
あやしいなぁ〜と思いながら準備をしました。
7時30分にはやはり雨が振り出し、8時には
本降りになってきたのですが、今回は集合場所に
行くと、雨でも行うということで子供たちを乗せて
出発し、会場に行きました。寿永小学校につくと
他校は試合が始まっていて、雨の中子供たちが
走り回っていました。息子の学校も全員着替えて
グラウンドに走っていきました。


試合前からこのグラウンド状態です。
試合が始まりましたが相手は奥坂小学校で
非常に強く押されっぱなしでした。



前半途中には雷までなり始め、主審と
各校のコーチが急いで校社内に入るように
支持する場面があり、これで今日は終わりかと
思いましたが、5分後には試合が再開され
最後まで雨の中ずぶぬれになりながら子供たちは
走り回っていました。試合結果は清水小学校は
負けてしまいましたが、息子は僕が見ているせいか、
走り回っていました。

この後、軽く食事をとり別のチームが試合を
していましたが、ますます雨は強くなり
中止になると思いましたが、次の試合も
始まりました。この試合も息子は走り回って
ボールをとったりカットしたり、ドリブルしたりと
していました。するとコーチが
「今日の秀斗はいつもと違ってがんばっているなぁ。
雨の日がすきなんかなぁ?」
といっていましたので
「朝、気合入れて頑張るようにハッパかけて
おきましたよ。というか普段からこんな感じでは
ないんですか?」
と聞くと
「は、は、は。なるほどね。」
とコーチは苦笑いしていました、。どうも普段は
こんなに気合が入っていないようです。まあ
この試合も結局は負けてしまいましたが、
9ヶ月ぶりに息子のしあいをみましたが、少しは
うまくなっているようです。もっと練習しないと
勝てないですね。
ちなみに、最初に戦った奥坂小学校は、双子の
兄の子供が通っています。戦ったのは2年生ですが
妙に奥坂小学校の父兄の方に挨拶されました。
で、いつものように
「○○君のお父さんですよね。今日は弟さんが
出てるんですか?」
と聞かれるので
「それは双子の兄の子供で、僕は弟なんです。
○○は僕の甥です。」
と答えると
「エッ、そ、そうなんですか」
と不思議そうな感じで見ていました。また
奥坂小学校の選手や関係者の方も僕の前を通る
時は不思議そうにしていました。
この微妙な視線に耐えるのは結構大変でした。

仕事上、なかなか見に行けませんが非常に
面白かったです。次回はいつになるかわかりま
せんが楽しみです。





7月16日 (日) オールスター戦と特番
昨日はサッカーのオールスター戦を見ました。
J−EASTが4対1で勝ちましたが、久しぶりに
あんなに楽しそうにサッカーをしている選手を
見ました。少し前まではワールドカップという
重圧で戦っていたため、選手の顔も険しく
宮本選手のインタビューなんて鬼気迫る感じで
話していましたからね。そんなイメージが定着
していましたから、昨日の試合は新鮮に見えま
した。1点目を決めた中沢選手やその周りの選手
も楽しそうでしたからね。やっぱりサッカーが
すきなんだと思いました。これからは代表戦が
始まりますしこんな感じの試合はなかなか見れ
なくなりますが気分を変えて頑張ってほしいです。
ところで、昨日この試合のあとに中田英寿選手の
特番をしていました。引退をするいきさつや
代表への思いなどを2時間にわたって話していました。
びっくりしたのは左の足首を合宿前から痛めて
いて、それを誰にも悟られづに戦っていたと聞き、
本当に凄い選手だと実感しました。最後まで
プロとして何ができるかということを考えてプレーや
練習をしていたというのは本当のプロフェッショナル
だと思いました。いつもクールに見せていましたが、
一番熱い選手だったんですね。この熱い思いをついで
これからの選手が戦ってほしいと思います。









7月14日 (金)かつらにびっくり
 理容師になって20年近くなりますが、
この仕事をしていると、かつらのかたも
お客さんとしてこられますので、町で見かけた
かつらのかたはすぐにわかります。
当然ですがテレビに出ている人も結構わかります。
たとえば、わかりやすいのは難波のモーツアルト
さんなんてわかり易いですね。この他にも
俳優のKさんや、別の俳優のKさん、歌手の
Hさん、キャスターのOさん、一級建築士の
Aさんなどさまざまですね。
職業柄かどのようなときでもすれ違った瞬間に
ん?なんや今の?
と思って振り返ると
や、やっぱり!
という感じでいますし、ある時は電車の中で
かつらをつけている方が偶然にも向かえ同士で
立っていて、
「二人とも気づいてるのかなぁ?」
と思いながらいたこともあります。
で、今日は仕事をしているとお店の前を男性が
通り過ぎました。普通は見落とすのですが
どうしても気になるので見に行くと今までに
見たことのないかつらでした。一見普通の
髪型のかつらですが、頭の前4分の1が金髪の
かつらでした。はじめて見るおしゃれなかつらに
一瞬目を奪われましたが、かつらもおしゃれに
なっているんですね。勉強不足でした。しかし
金髪じゃないほうが自然に見えるような気が
しました。逆に見てって感じでしたので
わかりやすいような気がしました。わかっても
良いんでしょうね。







7月12日(水)  キムチバーグ
先日びっくりドンキーに行きました。
注文したのはキムチバーグというものです。



旨辛夏味と書いたこのメニューを見た瞬間
食べようと思い注文してみました。
ハンバーグの上にキムチと水菜がのっていると
言うもので、味はハンバーグの味にキムチの
味が混ざっているというものでした。
どんなお店に行ってもこのような薦めメニューを
たのんでしまいますが、今回のものは今ひとつ
でした。水菜がいらないような気がしました。
チーズののっているほうが僕的には好きですね。
イメージは豚キムチの肉がミンチになっている
感じです。興味のある方は食べてみてください。







7月11日 (火) ヒデの本
昨日、本屋さんで思わず買ってしまいました。
教えて!ヒデ
ルール&テクニックに
ヒデが答える!

     
nakatanetー中田英寿オフィシャルサイトがようやく
普通に見れるようになり、見ているとKidsコーナー
のページがあり、そこで中田英寿選手に質問して
それに対して答えているのですが、この部分を
本にしたものが出たと書いていたので、おもわず
買ってしまいました。完全に子供向きにしているため
最初のほうはサッカーの基本知識やルールについて
説明されていて、後半はサッカーを始めたきっかけや
テクニック、プライベートについてヒデ自らが
答えています。正直HPのほうが質問は200以上あり
ますのでしっかり読めますが、子供に見せるには
これくらいのほうがよさそうです。非常に
子供にわかりやすく答えていますのでわかりやすい
ですよ。ただし、息子は僕ほどは興味がないようで
ペラペラ見てからすぐに家の前で練習していました。
大人のほうがテンション上がるみたいです。






7月10日(月) W杯決勝でイタリアが勝利
イタリアが4度目V 1−1からPK戦制す (共同通信)
今朝3時からドイツワールドカップ決勝戦が行われま
した。徹夜で見ようと思いましたがお店が忙しかったた
め12時半から1時半までの1時間は気がつけば寝てい
ましたが、そこからは気合で起きていました。
試合はフランスがPKからジダン選手が1点を取り、すぐ
にイタリアがヘディングシュートで追いつくという展開
になり、これから何点はいるんだろうと思っていました
が、どちらのチームもいい攻めをしますが守備が堅実な
ため延長を戦っても1対1のままPK戦になり見事イタリ
アが5対3で勝利を収め優勝しました。選手ならびにスタ
ッフ全員がトロフィーを持って喜んでいるところは感動
ものでした。ただし皆さんご存知のようにフランスのジ
ダン選手がマテラッツィ選手の胸に頭突きをして一発退
場になってしまいました。この場面だけは残念でなりま
せん。今までのサッカー人生の集大成で挑んだ試合だっ
たはずですから悔やまれますね。マテラッツィ選手が
どのような挑発をしたかはわかりませんが、ジダン選手
には最後までピッチにたっていてほしかったです。世界
中のサッカーファンがそう思ったのではないでしょうか。
イタリアの優勝にも感動はしましたが、胸の中に変なも
のが残りました。

なお、試合終了後数時間たってから今回のワールドカッ
プのMVPにジダン選手が選ばれたと報道されていました。
最後だけにうれしいようななんともいえない気分がしま
した。

決勝退場のジダンがMVP W杯ドイツ大会 (共同通信) -
これで、今回のワールドカップはすべて終了しました。
さすがに7時前まで起きていたので今日は11時過ぎにお
きてからも体調はおかしかったです。ようやくこの時間
になって普通になっています。
今回はジダン選手やカーン選手などおなじみのスター選
手が今回限りで代表または現役を引退する大会になりま
したし、これからのサッカーを背負ってたつ若き才能の
ある選手も見れました。面白い試合が満載でしたね。次
回のワールドカップまで4年ありますが、4年後には今回
の若手の選手が中心となった新たな戦いが始まります。
わが日本も中田英選手の現役引退やグループリーグ最下
位での敗退と日本サッカーの実力をまじまじと見せられ
た大会でした。しかし日本にも若き才能のある選手が必
ずいますから、これからの4年間をオシム監督のもとに
すばらしい成長をして、次回のワールドカップにはすば
らしい成績になれるように頑張ってもらいたいと思いま
す。また僕を含めて日本のサポーターもあこがれだけで
なく、もっときびしい目で日本代表を叱咤激励し応援し
たい思います。いままで頑張ってきた世界中の選手の皆
さんお疲れ様でした。4年後を楽しみにしています。
感動をありがとうございました。





7月9日(日) カーンでドイツが勝つ
今日は朝からドイツVSポルトガルの試合がありました。
起きたのは6時過ぎでおそらく試合は終わっていると
思ってテレビをつけると終わっていたので結果を見ずに
そのまま録画しておいたものを見ました。
今日の試合は今大会初めてドイツのキーパーのカーン
選手が出ていたので注目していましたが、やはりうまい
ですね。存在感ばっちりのカーン選手を見ながら
凄さを実感しました。試合は3対1でドイツが勝ちまし
たが、シュバインシュタイガー選手の1点目のシュート
は凄かったですね。朝から

うぉ〜
と吼えてしまいました。またポルトガルはドイツに3点
取られてからフィーゴ選手が入って1点返しましたが、
このフィーゴ選手からのパスを頭で合わせたシュートも
キャプテン翼を見ているような凄いシュートでさすがの
カーン選手も動けませんでした。やはりきめるべき人が
きめるってのが強いチームの強みですね。今回は両チー
ムの若い選手が大活躍した大会でしたが日本にもこんな
若い選手がいてくれたらとただただ思うばかりでした。
試合終了後にカーン選手とフィーゴ選手が
握手しているところを見るとやはりこの2人かと思いま
したし、最後にカーン選手とレーマン選手ががっちり握
手をしているシーンは結構感動しました。
さあ、いよいよ明日の朝は決勝です。
さすがに寝過ごせないので仮眠するか徹夜で見るか
考えていますが、この試合は見逃せませんね。





7月8日(土) mixi(ミクシー)に初参加

最近、このブログのアクセス情報などを見ると
mixi(ミクシー)からみに来ていることが多いようです。
で調べようにもこのmixiって紹介してもらえないと
参加できないので見れません。そこでスタッフの佐藤
君の知り合いに紹介してもらい今日から参加してみました。
はじめにmixiのどのページからきているか調べて見ると
「キューティーヒップ」のことを書いたときに画像を
アップしたのでその写真にリンクを貼って見に来ている
ようです。それにしてもこのmixiって色々な機能があり、
同じ学校だった人を探せたりするんですね。また同じ
地域の人を見ているとお店のお客さんがいました。
色々なところで広まっているんですね。こんなことを
感心しているとmixiに入っている人からダイエットに
ついてメールが来ました。とりあえずどこからこの
ブログにきているか調べたかっただけですが、答えた
方が良いのか思案中です。どうしましょ?






7月7日(金) 48年ぶりの電話

 今日のお昼に70歳のSさんのカットをしていると
Sさんが急に
Sさん「実は、昨日昔の友人から電話がかかってきたんだ」
僕「昔の友人と言われてもどれくらい前かですか」
Sさん「48年ぶりかな。高校が一緒で教会にもみんなで
   行っていたからね」
僕「あの〜、それってもしかして女性ですか?」
Sさん「ああ、昔好きだった子でね、昔は付き合ってほしい
   なんて告白するようなことはなかったから、ただ一緒
   にいるだけったかんじだったね」
僕「それって凄いですね〜。で、どんな話したんですか」
Sさん「彼女から昔は僕のことが好きだったと言われたので
   僕もずっと好きだったといったよ。それから昔話を
   色色したくらいかな」
僕「あの、それってときめいたりしないんですか?昔好き
  だったとかいって照れくさいとかないんです?」
Sさん「この歳になると照れくさいとかないよ。
   ただし思いを伝えられたのは良かったけどね。
   でも、嫁に昔の彼女から電話っていっても
   ふん、て言われたけどね。」
こんな会話をしているSさんが非常にうらやましく
感じました。48年ぶりに昔好きだった人から
しかも電話番号を知らべてかけてきてくれるなんて
想像ができませんね。今日は七夕だったので
こんな日にこんな素敵な話が聞けました。






7月6日 (木) やっぱりジャッキーでしょ
 
昨日の晩にGyaoを久しぶりに見てみると懐かしい
映画が人気ランキングに入っていました。
作品はジャッキー・チェン主演の
『クレイジー・モンキー 笑拳』です。内容は書かな
くてもみなさんご存知ですね。書く必要がないくらい
僕の学生時代には流行っていました。僕の場合はセリ
フを覚えてしまうくらい見ていました。本当に懐かし
い作品です。今回は日本語吹き替え版ではなく字幕で
の放送でしたが字幕で見るのは初めてでしたので面白
かったです。字幕になると鉄の爪も別の名前で呼ばれ
ていました。それにしても昔は普通に見ていましたが、
久しぶりに見るとジャッキーはもすごく若いですし、
演技も今のほうがうまいですね。とりあえず、いかさ
まばくちをする場面でいかさまをしていた3人組に
あとで言いがかりをいわれて襲われるところまで見た
ので、今日は後半を見ようと思います。また先ほど
知ったのですがこの作品がジャッキー初監督作品だっ
たんですね。驚きました。
久しぶりに見たい方はGyaoで無料で見れますので見て
くださいね。懐かしいですよ

クレイジー・モンキー 笑拳




7月6日(木) フランスが決勝へ
フランス1−0、決勝へ 10日にイタリアと対戦 (共同通信)
 ついにフランスが決勝進出です。ジダン選手が引退を
かけてのぞんだ大会でしたが、決勝まで来るとはさすがに
思いませんでした。今朝の試合も緊迫した試合から
PKをもらったフランスがジダン選手のシュートで先制し
そのまま後半も逃げ切りました。
これで決勝はイタリアVSフランスです。イタリアが3大会
ぶりの決勝で、フランスは2大会ぶりの決勝ですから
あるいみ想定内の両チームですがブラジルが負けたのは
予想外でした。それにしても、ジダン選手もフィーゴ選手も
34歳というのにすごいですね。最後にユニホームを交換
している映像で二人が裸になったとき30代のカラダ(腹筋)
ではなかったですね。すっごいからだでした。
イタリアVSフランスの試合も期待していますよ。
でも、その前にポルトガルVSドイツの試合はあれそうですね。
C・ロナウド選手にバラック選手がファールしたりすると
すごくなりそうです。それでなくても前回の試合でロナウド選
手のヒール役は決定的ですからイエロー4枚は出そうですね。
退場もでるかも知れません。こちらの試合(数)も期待しています。









7月5日(水) イタリアが決勝に進出
[戦評]ドイツW杯 準決勝 、ドイツ vs イタリア (共同通信)
今朝、ドイツVSイタリアの試合がありました。4時か
らの試合ですが起きれなかったので録画してお店で暇な
時間にお客さんと一緒に見ました。それにしてもこの試
合、非常にレベルが高く面白かったです。イタリアのパ
スワークはほとんどワンタッチかツータッチで見ていて
も気持ちがいいくらいボールをつないで攻めていました。
ドイツのカウンターもうまかったですね。結局試合は延
長後半に2点入れたイタリアが勝ちましたがどちらが勝
ってもおかしくない試合でした。PK戦になっていたら
ドイツのほうが有利かと思っていたかもしれません。
ちなみにイタリアチームはデルピエロ選手やトッティー
選手などおなじみの選手がいてみていてもワクワクしま
した。ドイツの選手もバラック選手やクローゼ選手が
いますがイタリアのほうがやはりスターって感じがしま
した。それにしても今回のW杯はデルピエロ選手やジダ
ン選手、フィーゴ選手など30歳以上の選手が活躍してい
ますね。今晩のフランスVSポルトガルが楽しみです。
できたらフランスに勝ってほしいですがポルトガルは
本当に強いですからどうなるかわかりません。
ワクワクしますね。






7月5日(水)  影響力
中田英選手が引退を発表して1日がたちますが
いろんなところからコメントが出ています。ほとんどは
残念だが彼がきめたことだからという感じですが
カズ選手は現役復帰を勧めているそうです。
「残念」カズは現役復帰の勧め (スポーツニッポン) - goo ニュース
このほかにもラモス氏は1年くらい休んで復帰すれば
良いと言っていますし、デルピエロ選手も電話で
引退しないように説得すると言っているそうです。
すごい影響力ですね。このような感じで1日が
過ぎましたが一方では引退試合を日本で行おうと
いう感じになってきました。
引退戦は中田ジャパンVS世界選抜 (スポーツニッポン)
中田ジャパンVS世界選抜でヒデ選手は世界選抜にも
入ってプレーしてはとなっていますし、全日本の
ユニホームで参加してはとなっています。
ロナウド選手やアドリアーノ選手、デルピエロ選手と
そうそうたるメンバーを呼ぶ予定だそうです。
ここまで影響力があるヒデ選手ってやはりすごいですね。
いまさらながら驚かされています。
最終的にはどうなるかわかりませんが、当分は
この話題に目が話せません。月曜日の晩から
いまだ引退のショックを引きずっていますが
そろそろ気持ちを切り替えていこうと思います。
けっこう僕みたいな人多いと思いますね。






7月4日(火) 『仮面ライダーTHE FIRST』を見た

 昨日、『仮面ライダー を見ました。
小学生の時に見た仮面ライダーをスタッフを変えて映画化
したものですが、見る前からワクワクしていました。
感想ですが、仮面ライダーはすごくカッコよかったです。
昔のものとは違いデザインがすっきりして今風のボディーに
なっていましたし、バイクを使ったアクションシーンは
最近のライダーシリーズでは見れないアクションでした。
1号と2号が一緒にライダーキックするシーンや2人が
変身はしていますが、昔の変身ポーズを取るシーンは
感激してしまいました。ただし、話の設定で女性との
恋愛を少し入れていますが、僕的には昔ながらの
仮面ライダーの設定で、純粋にショッカーと戦うほうが
良かったと思います。またウエンツはいなくても良いのでは
と思いました。カッコよかったけど話自体はちょっと
不満が残りました。カッコよかったので☆3くらいですね。
最初の歌は非常にうれしかったですよ。昔の仮面ライダー
とは少し違う作品と思って見るのが良いですね。
仮面ライダー THE FIRST







7月3日(月) 中田英寿選手が引退
 中田英寿選手が現役引退というニュースがありました。
今も報道ステーションでヒデ選手のホームページの
引退表明のページを見ましたがものすごくショック
です。まだまだ頑張ってくれると思っていたので
残念でなりません。ドイツのピッチで走り回っていた
のも、ブラジル戦のあと芝生の上で涙を流しながら
寝ていたのも今となってはきするものがあったんですね。
ヒデ選手には本当に感動させられましたし、彼の
気持ちの入ったプレーには感心させられました。
年は僕のほうが上ですが尊敬できる選手ですね。
これからはプロではなくなりますが、サッカーを
通じて活躍してほしいと思います。そしていつか
ヒデ選手が全日本の選手を監督として率いて世界の
舞台で活躍してくれることを願います。
それがいつになるかわかりませんがいつまでも
待っていますよ。日本の王様ですからね。
長い間お疲れ様でした。
ありがとうヒデ!!




7月3日(月) ポルトガルとフランスが準決勝
ベッカム、涙の負傷交代で終戦…4強はポルトガルに決定

“魔法の4人”輝かず1トップ失敗  (スポーツニッポン)
ポルトガルとイングランドの試合はポルトガルがPKで
勝ちました。この試合は非常に面白い試合でした。
ポルトガルはドリブルで攻めまくり、イングランドは
早いパスでせめてと全く攻め方の違うチームの
戦いでした。結果的にはベッカム選手が怪我で交代し
ルー二ー選手が退場してイングランドは10人になり
ましたが、PK戦で敗れるという結果になりました。
この試合ではポルトガルのC・ロナウド選手とルーニー
選手に注目していましたが結果的にはロナウド選手の
動きのほうが光っていましたね。しかしルー二ー選手の
退場はちょっと厳しすぎるような気がしましたし
その後のロナウド選手がベンチにウインクしたところは
ちょっと意図的に見えました。実際にイングランドでは
この話で持ちきりみたいですね。また、ベッカム選手の
怪我がアキレス腱断裂のようですがちょっと心配ですね。

フランスとブラジルの試合は予想に反してフランスが
勝ちました。といっても僕の予想はフランスが勝つよ
うな気がしていましたからやっぱりといった感じです。
あんなに強いチームでもW杯では勝てないことが
あるんですね。ジダン選手が凄かったです。これで
引退するなんて考えられないくらいのプレーでした。
このまま決勝まで行ってしまうような気がしますね。



7月1日(土) ドイツVSアルゼンチン
ドイツPK戦の末4強 レーマン大活躍 (スポーツニッポン)

 昨日の晩はドイツVSアルゼンチンの試合を見ました。
後半4分にアルゼンチンが先制しましたが、後半35分に
バラック選手からのボールを頭でつないでクローゼ選手が
今大会5点目を見事にきめました。このあとはリケルメ選手
クレスポ選手を途中で下げて守り入ったのがひびき
アルゼンチンは点を取ることができませんでした。
途中でアルゼンチンのPKかと思うシーンがありましたが
なぜかアルゼンチン側のファールとなり、開催国が有利
というのがわかりました。あれだけ応援されていると
有利ですね。PKではドイツのレーマン選手が2本止めて
ドイツの勝利となりましたがアルゼンチンはキーパーが
交代するというアクシデントのためメッシ選手やアイマール
選手が出られなかったことが大きいですね。ドイツの
勢いを感じました。ちなみにレーマン選手にカーン選手が
気合を入れて励ましているシーンが見れましたし、試合後に
レーマン選手とカーン選手が握手しているところはゲルマン魂
を見たと思います。ここまで行くとどの選手も熱いですね。

関係ないですがドイツのクローゼ選手とアメリカの人気ドラマ
「トゥルー・コーリング」に出てくるテゥルーの弟役の
俳優さんが似ていると思うのは僕だけでしょうか。
ショーン・リーヴスという人です。
   
なんかにてるでしょ。毎試合気になります。

戻る1 次のページ1