営業日記

 日記表に戻る  11月へ 2002年1月へ

  2月31日(月)      89.6s   27.8%
   この3日間、年末らしく忙しかったです。29日はお店のかたずけが
 終わったのは12時を超えていましたし、昨日も11時半くらいになり
 ました。今日はそんなに忙しくなかったのですが、体のいろいろな
 ところがいたくなってきています。歳ですね。そんなわけで
 今年の日記はおしまいです。それにしても今年はいろいろありました。
 2月に手術したのに7月に再発して入院、並河君が卒業し、佐藤君の
 入店、プライベートでは子供が保育所に入り、うちの奥さんも完全に
 仕事に復帰しました。そういう意味では激動の1年でした。来年は今
 年以上にいい年になるようにがんばろうと思います。
 なお来年は1月5日か6日くらいから日記を書く予定です。皆さんよい
 お年をお迎えください。
 
 PS, 書き忘れたので書きますが、来年はもう少しやせたいですね。


 
   12月28日(金)      90.0s   28.8%
  
電気関係の会社にお勤めのNさんは非常にゲームに詳しいです。
 最近は結婚をしたのでなかなか出来ないようですが、結婚する前は
 有名なゲームはほとんどしていました。そんなNさんにパソコンのゲームに
 ついて聞いていた時に聞いたのですが、ソニーがニフティーを買収しようと
 しているそうです。これって大変なことでソニーが日本のプロバイダーの
 最大手になることだそうで、ゆくゆくはプレステでADSLを使ってネットゲーム
 
するようになり、そのときに殆どの人がソニーの会員になっているように
 なるそうです。ソニーってすごいことを考えますね。また次回のファイナル
 ファンタジーはネットにつないで、知らない人とパティーを作ってプレイする
 ようになると聞き、これからのゲームは大変だと思いました。
 32歳の僕にはちょっとついていけないような気がします。


  12月27日(木)      89.8s   27.8%
  12月からひげをのばし始めました。今日で一ヶ月弱になりますが、
 もともと薄いヒゲはほとんどのびているのがわかりません。このままの
 ばしていてもいいのかと思います。このような事を考えているとヒゲを
 はやしているEさんが来ました。早速Eさんにヒゲのはやし方を聞くと
 我慢しかないと言われました。Eさんもそんなにヒゲが濃くないですし、
 いつも我慢していると言っていました。また濃くするために剃っている
 ときはひたすら深剃りをしているそうです。ヒゲをはやすのも大変
 ですね。まあ、今月いっぱいはのばしてみておかしかったら剃って
 しまおうと思います。


  
12月26日(水)      90.0s   28.6%
  今日はパソコンに詳しいZさんが来たのでプリンターについて教えて
 もらいました。やはり詳しい方に聞くと参考になります。結局スピード
 ではキャノン、hpで画質はエプソンがいいそうです。ところで最近の
 ウイルスについて聞いてみるとZさんは今年3回も感染したそうです。
 一回目は画面が真っ赤になったそうで非常に驚いたそうです。理由は
 Hなページで感染したそうでやはりこのようなページは見ないほうが
 いいようですね。その後2回も感染したZさんはノートンインターネット
 セキュリティーを購入して快適な環境になっているそうです。確かに
 ノートンは重たくてインターネットにつないでも遅くなってしまいますが
 一番信用できるそうですし、ウイルスバスターは簡単ですが他のソフトと
 不具合になりやすいそうです。このことを聞くとノートンがいいのでは
 ないかと思います。先日行ったヤマダデンキでもセキュリティーソフトは
 ほとんど売り切れていましたから、最近ウイルスが多いのがわかりますね。
 僕なんて毎日ウイルスが入ったメールがきますし、気をつけようと思います。


  12月25日(火)      90.2s   28.2%
  今日はクリスマスでした。昨日は振替休日でしたので非常に忙しかったの
 ですが今日は夕方からはそんなに忙しく無かったです。夕方に来たMさんの
 話ですが、Mさんもダイエットをして25キロも痩せたそうです。その痩せ方が
 毎日筋トレをしていたら痩せたそうなんですが、行っていた年数が2年です。
 なかなか2年は出来ませんね。結局、社員旅行で6日間の旅行へ行き、
 そのまましなくなったそうなんですが、2年はすごいと思います。ただMさんと
 意見があったのはリバウンドのことです。Mさんも運動を止めてから少しずつ
 体重が増えてきているそうで、つくづくリバウンドの怖さを思い知りました。
 ダイエットって大変です。


  
12月23日(日)      90.0s   28.8%
   今日は朝から忙しかったです。年末って感じでした。毎年この時期に
 なると忙しい日が続きますが気合が入っているせいか苦になりません。
 お客さんには長い時間待ってもらいますので申し訳ないと思います。
 バブルの時期は今以上に忙しく、1年目の時はシャンプーで手がぼろぼろに
 なってしまいました。今では懐かしい思い出ですね。30日の晩はお店が
 10時くらいに終わってから洗濯をしたタオルを持ってコインランドリーに行き
 すべて乾燥さして寮でたたんでいました。まあ、先輩が手伝ってくれましたが
 すべてが終わったのは2時過ぎでした。今はお店に乾燥機があるのでこんな
 
ことは無いですが
今思い出しても大変だったと思います。


  
2月22日(土)      90.0s   28.4%
   12月8日の日記に風邪が流行っているそうですと書いたのですが、
 今日来たお医者さんのFさんが昨日の夜勤で寝れないくらい風邪の症状の
 患者さんが来ていたといっていました。これだけ寒くなると注意しないと
 ひいてしまいそうです。Fさんもこれだけ患者さんが来るとうつってしまい
 そうだと言っていました。病院の先生ってそういう意味では大変ですね。
 イソジンといううがい薬がありますが、あのうがい薬を僕は今まで結構使って
 いました。病気の予防とかかった時の消毒と思っていたのですが、薬剤師
 さんや、製薬会社にお勤めのお客さんに聞くと予防にはなりますが、かか
 ってからではあんまり効果が無いそうです。また薬局で売っている風邪薬も
 かかり始めは効果があるのですが、実際に症状がひどくなると効かない
 そうです。やはり病院に行くのが一番良いようですね。明日から今日よりも
 寒くなるそうなので、お気をつけ下さい。ちなみにうちの子供と嫁さんは今だ
 風邪の症状が治まりません。そんなにひどくないのですが子供は毎日
 鼻水をたらしています。今年の風邪はしつこいようです。


   
 12月21日(金)      90.2s   29.2%
  今日は暇な時間を使って掃除をしました。その中で初めて一撃君という
 スポンジを使ッたのですがこのスポンジ、洗剤なしで汚れが取れる優れ
 もので、非常に綺麗になります。今まではマイペットのようなものを使って
 掃除していますが、比べ物にならないくらい汚れが取れます。大体100円
 くらいで購入できますから年末のお掃除には是非使ってみてください。
 ちなみに、うちのお店はTVショッピングではなくお店の近くのマルコーと
 いうお店で買いました。まあ、なんをいうなら、イスなんかは綺麗になって
 良かったのですが、壁を拭くと綺麗になりすぎて、拭いていない部分との
 差がついてしまいます。そのためにかなりの範囲の壁を拭きました。
 こんなことならマイペットで終わらせたほうが楽だったような気がします。
 しかしヤニもきれいに落ちますから、タバコのヤニが気になる方はおすすめ
 ですね。なお、湯飲みの茶渋やホーローの水垢なども取れるそうです。


  
12月20日(木)      90.0s   29.6%
  今日はスーパーに勤めているTさんが来ました。今日が最後のお休みで
 明日からは31日まで休みなしだそうです。今年は海外旅行に行く人が
 少ないのでおせち料理が売れているそうです。そういえば夕方のニュースで
 今年は海外旅行の代わりに国内の高級ホテルに行く人が増えているそう
 です。しかも一番高い部屋からうまっていくそうです。こんなところにも戦争の
 影響が出ていますね。うちのお店も31日まで営業していますが、Tさんは
 31日は午前3時からお店に入り一日中お仕事だそうです。大変です。
 しかもお正月も3日からお仕事で最近ではお正月のイメージも無くなった
 そうです。最近は1日から開けているお店もあるので正月気分もなくなって
 きましたね。うちのお店も5日からですし、Tさんも3日からお仕事と聞き、
 サービス業って大変だと話していました。これもサービス業のさだめと思って
 います。



  
   12月19日(水)      90.0s   29.4%
  今日から午後9時まで営業しました。お客さんが来るか心配で
 したが何人かのお客さんが来てくれました。先月からお客さんに
 お知らせしていたのが良かったかもしれません。今回は年末だけの
 延長営業ですが、お客さんによっては午後10時まで開けて欲しい
 といわれることがあります。実際にお客さんが会社を出る時間が午後
 7時をまわってからという方が多いようで、この案を他のお客さんに
 お話するとほとんどのお客さんが、是非して欲しいといわれます。
 うちのお店のように理容組合に入っていると、なかなか難しい問題ですが
 いつか出来るようになればと考えています。関東では24時間営業の
 お店も出てきていますし、もっと色々な個性のあるお店が出てくると
 思います。うちのお店ももっと個性的なお店にしたいですね。
 ところで今日、川上君の髪の毛にストレートパーマをあてました。前回
 あてて3ヶ月くらいたっていますので、くせがだいぶ出ていましたが、
 サラサラで3分の1くらいのボリュームになりました。これで、スタッフ
 全員年末年始の頭が出来上がりました。準備万端ってとこですね。
 後はこれから来てくれるお客さんを気持ちよく新年を迎えられるように
 技術していくだけです。はっきりいってかなり気合が入ってきました。


 
 12月17日(月)      90.2s   29.8%
  土曜日と日曜日はお店が少し遅くなったので日記がかけませんでした。
 土曜日はうちのページからリンクしている「たこ部屋公国」の管理人さんが
 こられたのですが、話によると毎日80件くらいのアクセスがあるそうです。
 うちのページで毎日20から30しかないのにすごいです。さらに知り合いの
 かたのページは8000くらいのアクセスがあるそうで、個人のページで
 ここまで行くとすごすぎますね。また日曜日は僕が夏に入院した病気と同じ
 病気をしているKさんが来たのですが、毎回この病気の話をしてしまいます。
 もお、挨拶が、「最近、どお」ではじまるので近況報告をしてしまいます。
 ぼくよりも経験豊富なKさんのはなしは、同じ病気になった僕には参考になり
 思わず先輩と言ってしまいそうになります。
  ところで、今日はヤマダデンキに行って来ました。前から書いている理容
 組合の新聞作りに使うプリンターを買うための下見に行ったのですが、
 どのプリンターを買おうかと迷ってしまいます。エプソン、キャノン、ヒューレット
 パッカードなどの製品を片っ端からみてどんどん深みにはまっています。この
 ままでは決まりそうにありません。困ったものです。


  
12月14日(金)      89.8s   28.8%
  今日は歯医者さんのTさんが来ました。明日は友人の結婚式の司会を
 するそうで非常に緊張されているようで、ここ最近寝つきが悪いそいです。
 歌を歌ったり挨拶だけでも緊張するのに、司会はこれ以上ですから本当
 大変でしょうね。そんなTさんに明日の結婚式のためにドライヤーセットの
 仕方を聞かれましたのですが、結構間違っている方がいます。
 ドライヤーでひたすら熱を入れている方がいますがあれではセット
 できません。熱を入れた後に髪の毛をブラシを抜かずに冷やすのが
 コツなんですね。その他にも横の毛は後ろに流さず斜め下に下ろす
 方がおさまりがいいなど結構お客さんが知らないことがあるもの
 なんです。これがプロのテクニックなんですが、そんなに難しい
 ものでもないんです。まあ、ちょと横が張ったりする方は試して下さい。
 すごく簡単におさまります。


   12月13日(木)      89.8s   29.2%
  今日は消防士のHさんにパソコンのゲームについて教えてもらいました。
 Hさんもかなりはまっているそうで、おおいときは8時間くらいしていたそう
 です。Kさんがはまっていっるのはネットの中でパーティーを作ったりしながら
 遊ぶロールプレイングだそうなんですが、話を聞いているだけでも面白そう
 です。もともとロールプレイングの好きな僕としては是非ともしてみたいの
 ですが、うちの奥さんはロールプレイングをまったくしません。嫌いな人は
 横で見ていてもまったく面白くないでしょうし、子供が邪魔をしそうで、最近は
 まったっくしていません。そんな僕が最近してみたいゲームがゲームキュー
 ブの「ピクニン」です。CMを見ていると生まれていっしょに行動していっしょに
 戦うのに最後は食べられるそうです。なぜ食べられてしまうのかが気になって
 仕方ありません。また、このCMの曲が頭からはなれません。誰か知っている
 人がいたら教えて下さい。お願いします。


  12月12日(水)      90.2s   30.2%
  この2日間の連休で太りました。月曜日は久しぶりにらラーメン屋さんに
 行きラーメンと餃子とチャーハンを食べました。久しぶりにお腹いっぱい食べ
 たので気持ちよかったです。また火曜日にはお店の忘年会を兼ねてステー
 キハウスでお腹いっぱい食べちゃいました。普段はあまりお腹いっぱいに
 なるまでは食べないので久しぶりに幸せでした。ところが今朝体重を量って
 見ると90キロの大台にのっていました。まったく恐ろしいことです。もう少しで
 3桁と思うと怖いような気がします。今日からまたもとの食生活にもどして
 おこうと思います。それにしても高槻の市役所の南っかわにある「龍龍」って
 美味しいですよ。特にタンタン麺がおすすめです。また、富田団地の近くに
 ある「ラーメン鷹」もおすすめです。うちのお店のリンクのページにある「MY
 CITY TAKATUKI」さんのページのラーメンランキングのページにもトップで
 のっているくらいですから保障します。うちのお店のお客さんのHさんも、毎日
 食べに行っていたくらいです。福岡出身のHさんが「こんな美味しいラーメン
 福岡でも食べてことがない」と言っていましたからね。でも、もし口にあわな
 くても、うちのお店にコンピューターウイルスは送らないで下さい。


   
12月9日(日)      89.0s   28.8%
  夕食の時に久しぶりにサザエさんを見ました。20年ぶりのサザエさんは
 昔と雰囲気が変わらずホッとしました。そんなサザエさんでカツオの声が
 変わっているのに驚かされました。また話の中で、サザエさんとマスオ
 さんが礒野家を出て一戸建ての家を探す物があったのですが、この話
 マスオさんが波平やフネには内緒で探そうといっているのを見て、サザエ
 さんもこんなに嫁姑問題で気を使っているんだと思いました。結局ワカメに
 なかれ、また波平に止められ同居を選んだのですが、サザエさんでこんな
 話題が出るなんて変わりましたね。ところで、サザエさんの話ですが、
 話の途中でお風呂上りのサザエさんがいたのです。このとき髪の毛を
 拭いていたのですが、バスタオルをはずすといつもの髪型になっていました。
 サザエさんの髪の毛ってくせ毛かもしれませんね。
 まあ、久しぶりにサザエさんで癒された気分でした。


  12月8日(土)      89.4s   29.8%
   風邪が流行っているようです。3日前にうちの子供が熱を出して
 いたのですが、昨日の晩からうちの嫁さんも気分が悪く吐いています。
 昨日の晩は一晩中しんどそうにしていたので今日、朝から病院にいった
 ところ、おなかに風邪の菌が入って苦しんでいる人が多いそうです。
 この季節は体調をこわしやすいですから注意しないといけませんね。
 今日もこれから嫁さんの代わりに子供を寝かしたりしないといけません。
 僕も今日は早めに寝ようと思います。風邪にはお気をつけ下さい。


  12月7日(金)      89.2s   29.0%
  今日は昼食に高槻センター街にある多津屋に行きました。このお店
 テレビ番組に取材されるくらい有名なのですが、本当に美味しいです。
 名物が「ダブルカツ」と「ダブルカレー」というのですが、この名前では
 あんまりわからないですね。カツ丼の上の部分を別の皿に入れたものが
 「ダブルカツ」、これにカレー風味をつけたのが「ダブルカレー」です。
 ちょっと変わっているのがこの2品にトッピングができるのです。えびの
 てんぷらや焼き豚など入れると美味しいです。このようなものを入れるので
 いつまでたっても体重は下がらないんですね。もし行くのでしたら場所は
 阪急側から入って左側で3件目か4件目くらいです。ぜんざいも美味しい
 ですよ。この日記を書き出したときはダイエットしようと思っていましたが
 こんな調子ではとても出来そうにないです。糖尿病や成人病が近づいて
 来ているように最近感じます。非常に怖いです。


  12月6日(木)      89.2s   29.4%
  ダイエーがスーツを8100円で販売するそうです。期間限定で中国や
 北朝鮮で製造した製品らしいですが安いですね。イートーヨーカ堂が
 8200円で販売を始めたのに対抗してだそうですが、ここまで安くできる
 ものなんですね。また、吉野家が期間限定ですが、牛丼の並を250円で
 販売するそうです。いままでの料金が嘘のようです。コンビニでちょっと
 高めのサンドウィッチを買うと280円くらいしますから本当に安いです。
 500円で2杯食べれますもんね。しかしこの企画ニューヨークに新店舗を
 出店することと1000店目の記念企画だそうですが吉野家って1000店も
 あるんですね。昔、たしかつぶれて西武グループに入ったと聞いたことが
 ありますが、それから考えるとすごいことです。ただ、どこかの学者さんが
 このまま行くといずれ自分の首をしめるといっていました。確かにこの
 ままでは利益があがってこないような気がします。そういう意味では
 マクドナルドのハンバーガー65円って以上です。どんな肉を使っている
 んでしょうか。こんなことを考えると狂牛病問題が話題の今、食べれま
 せん。気にせず食べようと思います。最後に、うちのお店も将来は1000
 店くらい出店できたらいいと思いますが、これはほとんど実現できそうに
 ないです。


  
12月5日(水)      89.0s   28.2%
  昨日の日記は書けなかったので、今日はまとめて書きます。
 まずこの理由は毎度の事ながら理容組合の新聞つくりの〆切が
 近づき昨日と今日はずっと新聞を作っていたからです。まあ、いつもの
 事ですからなれたもので昨日も2時くらいまで頑張っていました。
 そして2時10分にHPを見てみるとなんと10000ヒットしていました。
 いったい誰がヒットしたんでしょうか?まあ、うちのお店もシャンプーを
 用意してお待ちしていますので、ご来店ください。
  ところで、月曜日に大阪のリーガロイヤルというホテルに行って講習を
 うけて来ました。講習内容は、一流ホテルでのテーブルマナーの講習
 です。これが結構面白かったです。たまに結婚式やパーティーなどで
 フランス料理を食べることがありますが、今まで見よう見まねや、ホークと
 ナイフは端から使うくらいしか知りませんでした。結構こんな人多いのでは
 ないですか?そこで今回の講習なのですが、同じ年代の理容師12人で
 受けたので最初は緊張しましたが、途中からはすごくリラックスできて
 美味しくいただきました。格好いいグラスの持ち方や、ナイフの使い方
 それに食べにくい豆類の食べ方などあまり知らないようなことを教えて
 もらいました。お客さんで知りたい方は気軽に質問してください。まあ
 今回の講習の成果はやっぱり一流ホテルの料理は美味しいとわかった
 事ですね。最後に「ハリーポッタ」が封切られましたがすごい人気のよう
 です。土曜日に高槻のR170の前をとおったのですが、かなりの距離が
 渋滞していました。そのことを今日R170関係の方に聞くと大変だった
 ようです。全国で先週の土曜日だけで72万人が見たそうです。今までの
 最高が「千と千尋の神隠し」の51万人位だったそうなので異常な人気
 ですね。僕の本を買って3ページだけ読んでいるので、先に映画を見て
 から読もうと思います。


  12月2日(日)      89.2s   28.8%
  うちのお店は12月3日にオープンしました。明日ですね。今日で
 7年目も終わりましたが、すごく早かったように感じます。最初は
 お客さんもこないですから、どうなるのかと思いましたが、何とか7年
 続きました。それにしても色々なことがありました。僕の結婚や、
 子供ができたり、また父が亡くなったりと波乱万丈だった7年間です。
 これからも頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたします。


   12月1日(土)      89.2s   28.4%
  昨日の晩、2日前の日記に書いた何かにさわられたような感じが
 気になったので、ヤフーで「心霊写真」と入れて検索しました。
 数件あり、その中の「神霊能」のページを見たのですが、TOPページ
 の次のページから仏様のイラストがありそれはそれは神秘的なページ
 でした。その中で幽霊の体験談や幽体離脱についてみたのですが途中
 からこわくなってしまいました。特に「チャクラ」ページに癒しのページ
 へのリンクとトレーニングのページにリンクが張ってあったのですがこの
 ページのトレーニングのページは見ていて気持ち悪くなってしまいま
 した。本当は心霊写真も見ようかと思っていましたがそんな状況では
 なかったです。あのようなページは見ているだけで何か取り付かれ
 そうで怖いですね。まあ、僕のように夜中の2時に見るページでは
 ないことだけは確かです。


戻る1 次のページ1