営業日記

 日記表に戻る   2001年12月へ 2月へ

 1月31日(木)      90.0s   29.0%
  1月1日からヒゲをのばしだした、Hさんがきました。定年を迎え、これからは
 何をしてもいいからと今年からのばし始めましたが、これが非常に似合います。
 イメージはヒゲをのばしたときの三国連太郎のようで、かなりいい感じです。
 まあ、ヒゲのカットをして、剃っているうちのスタッフはいい感じと言っていますが
 町で、知らない人が見ると、いい感じと言うよりは、いかつく見えるような気が
 します。僕もまた、のばしてみようかと思います。ところで、明日から「カット癒し
 コースキャンペーン」です。今日のうちからお店のポップを作り、プレゼントの
 シャンプーも仕入れ準備万端です。今年の「カット癒しコース」は去年より
 少しグレードアップしています。興味のある方は是非この機会に体験してください。
 はっきり言ってものすごく気持ちいいと思います。ちなみに、グレードアップと
 言っても、裸の女性がしてくれるようなものではありません。あくまでも理容店で
 出来る範囲ですから、お間違いの無いようにお願いします。



 1月30日(水)      90.2s   29.8%
  今日はご近所のKさんがきました。このKさんがパーマをあてている途中に
 きたFさん(Kさんと同級生)がKさんに声をかけました「おう、ボブ、久しぶり」。
 この言葉には非常に違和感がありました。理由はKさんがおもいっきり日本人の
 顔をしているからで、ボブではないような気がしましたが、理由を聞くと
 中学生の時に太っていてつけられたあだ名だそうです。まあ、この頃は色々な
 あだ名で呼ばれますからありえますね。そういえば中学生の頃、変わった
 あだなの友人がいました。この友人、何故かマンルーと言われていました。
 名前からは決して結びつかないあだ名でしたが、不思議とマンルーと呼んで
 いました。また、黄色やピーマンといわれている同級生もいました。今では
 決して呼べそうに無いですね。


 1月29日(火)      90.2s   29.2%
   日曜日からマイナスイオンブレスを販売しました。お客さんも結構興味がある
 ようで数人の方がかっていかれました。このようなものを販売するのは初めてで
 お客さんの反応がどうかと思っていましたが、日曜日の夜に「あるある大辞典」で
 マイナスイオンの特集をしていて、マイナスイオンが身体にいいことが確認できま
 したし、知り合いの方でスポーツ刈りの練習を毎日のようにしているTさんに
 つけてからのことを聞くと非常に手の疲れが取れたと言っていました。
 また別のNさんは首の手術をしてから首がまわしにくくなっていたのが、この
 マイナスイオンブレスをつけてから首の調子が良くなってきたといっていました。
 さらに、Hさんは体重が4キロも減ったと言っていました。このHさんのコメントが
 非常に気になります。今のところ一つしかつけていませんが、一つよりも複数で
 つけたほうが効果があるようなので、多めにつけてみようかと思います。
 つけているだけで体重が減るなんて非常にありがたいですね。まあ、体質にも
 よると思いますのであまり期待はしないようにしようと思います。
 また、昨日は先日から書いていたカットの講習に行ってきました。この講習
 で見た技術を是非お店でも活用していけたらと思います。ただ、すべてのお客
 さんにあてはまるとは限りませんので、スタイルによって使っていきたいと思い
 ます。


 1月26日(土)      90.4s   29.6%
   今日来たMさんは高校生の息子さんが眉毛を剃っているのが気になるようで
 「後で息子が来るからおかしかったら言ってあげて」と言って帰っていきました。
 数時間後に来た息子さんの眉毛は想像していたほどではないのですが、確かに
 細くなってしかも角の所を剃っていたので幅も狭くなっていました。それとなく
 眉毛のことを聞くと、お父さんが気に入らないようだと言っていました。こんなとき
 どちらの意見もわかりますので難しいですね。とりあえず、今の形はおかしいから
 剃るならこのように剃ったほうがいいと教えておきましたが、はたしてお父さんが
 納得するかはわかりません。これ以上は触れないようにと思います。ところで
 この息子さん、見た目は180センチ以上で55キロくらいしかないのでヒョロッと
 しているように見えます。しかし腹筋が6つに割れていることが判明しました。
 半年くらい前から毎日腹筋を50回とプロテインを飲んでいる賜物だそうです。
 人は見かけによりません。どんなときにするのかと聞くと暇なときと言って
 いました。本当に愉快なM君です。
  


 1月25日(金)      90.2s   29.0%
   今日は朝からくしゃみの連発でした。しかも鼻水が滝のように流れて
 来ました。どうも風邪のようです。このまま日記を書くのもつらいので、
 今日の日記はお休みします。おやすみなさい。


  
 1月24日(木)      90.2s   29.4%
  夕方に来たPさんは明日からアメリカに出張だそうです。3週間くらい行くそう
 ですが奥さんも同伴で、あいている時間は奥さんとゴルフをするそうです。
 今回の3週間はPさんにとっては短いくらいと言っていました。僕の最長が
 オウストラリアで1週間ですから次元が違います。さらにこのPさん、アメリカから
 の帰りにハワイによって遊んで来ることがあるそうですが、そんな時は
 日本にいるお子さんに電話をしてハワイにくるように言うそうです。そうすると
 次の日にはお子さんもハワイで一緒に過ごしているそうです。はっきり言って
 羨ましすぎます。出来ることなら親戚になりたいぐらいです。こんな会話を聞い
 ていたスタッフの佐藤君が「うちやったら、今TUTAYAにいるからおいでくらい
 しかないです」といっていました。佐藤君がすごくいい人に見えました。



 1月23日(水)      90.6s   29.2%
  今日は従兄のY君が来ました。今日はカットをしたのですが、最初は少し切る
 くらいと言っていたのでそのようにしていました。ところが途中から短くしたいと
 言われ、サイドと後ろにバリカンを入れました。ところがこの長さが長いという事で
 最終的に0.5mmのバリカンを入れました。ここまでは良かったのです。その後
 上も短く切る事になりスポーツ刈りのようにしましたが、中途半端という事で
 最近流行りのソフトモヒカンにしました。しかしもう少し切りたいという事でルーズな
 感じの坊主になってしまいました。これで終わりと思うかもしれませんがここからが
 すごくてY君が全部バリカンで切ってみようと言うことになり、せっかくですから
 本格的なモヒカンなどもしてみました。非常に似合っていましたね。
 その後0.5mmのバリカンで綺麗に丸刈りになったY君ですが最後に言った
 言葉が、「あかん、俺むっちゃブルーになってきた」でした。まあ、シャンプーを
 してからは吹っ切れたようでしたがこんなY君の次回のスタイルに期待しています。
 ちなみにY君のこの夏の最終目標はスキンヘッドです。楽しみですね。



 1月22日(火)      90.8s   29.8%
  最近どうも日曜日の日記をかけません。お店が終わってホッとしてしまうのか
 明日にしようと思ってしまうのです。結局ズルズルと火曜日になっています。
 こんな日もあっていいですね。まあ、うちのHPではまだいいのですが、人気のある
 日記のHPでは日記を書かないと苦情が来るそうです。お客さんのNさんの運営
 しているHPでも日記のページがありますが、最近少しお休みしています。理由は
 日記を書かないと掲示板などに早く書けと書き込みするような人がいるそうです。
 日記って毎日書くのは結構大変ですし、仕事が忙しかったりするとなかなか書け
 ません。それを当たり前のように早く書けと言われるのは嫌だと思うんですが
 皆さん、どう思います。Nさんも2月から再開すると言っていましたが、大変で
 しょうね。僕の日記は極力書きますがたまには抜ける事もあると思いますが
 ご了承ください。
 ところでこの日記、火曜日の午前中に書いています。今日は連休でお店を
 休んでいますので今から遊びに行きます。ここで問題なのがうちの子供に
 どこに行きたいか聞くと象さんとお魚と消防車が見たいといっていることで
 どこに行けばいいのかわかりません。とりあえず消防署の前を通り、動物園に
 行きかえりにスーパーで魚を見せればいいかとも思いますが、納得するかは
 わかりません。子供の発想には勝てません。


 1月19日(土)      90.0s   29.4%
  今日来たYさんは半年ぶりのご来店でした。半年前に交通事故にあい、
 やっと退院出来たそうです。半年前にバイクに乗っていると車に横から
 はねられ足を2箇所も折って今でもボトルが入っているそうなんです。
 ホンと災難ですね。しかも退院してすぐに今度は車の後ろからおかまを
 ほられたそうで、再び入院していた病院に入院になったそうです。
 こんなYさんも今日はスッキリして気持ち良さそうに帰っていきました。
 ただ心配なのは前回カットしてすぐに事故にあったそうなので、今日は
 事故にあっていないようにと思います。


 1月18日(金)      90.0s   29.0%
  へヴィメタ好きのIさんは変わったテレビの見方をしています。たとえば
 トキオがしているガチンコと言う番組がありますが、普通は番組の内容を
 見ていると思うのですが、このIさんはこの番組の中に使われている音楽が
 気になるそうです。ヘビメタを知らない僕はわかりませんが、この番組の
 中にかなりヘビメタの曲が使われているそうです。そしてほとんどの曲は
 わかるそうなんですが、たまにわからない曲があると持っているCDの中から
 調べるそうです。このような見方をしているので、この番組の内容はほとんど
 わからないそうです。世の中色々なテレビの見方がありますね。


 
 1月17日(木)      90.2s   29.2%
  今日はお店が終わってからネイルの講習に行きました。最近の理容店では
 少しずつネイルが流行ってきていまして、結構興味があったので非常に面白
 かったです。最初はなかなか男性でネイルをするのはどうかと思っていましたが
 講習を受けていると、これなら男性でも気に入ってもらえるのではないかと
 思いました。まあ、実際にお客さんに提供できるかはわかりませんが、これから
 少しずつ練習をしていこうと思います。それにしてもうちのお店は最近、色々な
 メニューが増えてきまして覚えるのも大変です。講習も色々な講習があり最新の
 カットの仕方や経営の講習、それに今回のような理容店では今まであまり
 していなかったようなメニューの講習とさまざまです。しかし、受けるたびに
 刺激にもなりますし面白いんですね。今月の後半には有名な美容師さんの
 カット講習を受ける予定ですがこれが非常に楽しみです。しかしこんな僕ですが
 結構パンチパーマやアイパーをするのが好きなんです。うちのお店のイメージでは
 あまりパンチをあてるお客さんは来ないのですが、たまに来られて綺麗に
 あたると思わずガッツポーズをとってしまいます。ちなみに僕のパンチパーマの
 イメージはコンパクトで綺麗でいかつくです。まあ、たまに来られるから好きかも
 しれませんね。毎日来られると少し大変です。なんせ皆さん本当に怖そうです
 からね。



 1月16日(水)      90.0s   28.8%
  今日は朝からお肉屋さんのHさんが来ました。狂牛病のことについて聞いて
 見たところ売上は少しましになったそうですが、まだまだ影響を受けている
 そうです。まあ、一時期に比べると10人のお客さんのうち8人は牛肉を
 買っていくようになったのですが、残りの2人が買わなくなっているような状態で
 今後も大変だそうです。実際には豚や鳥にも肉骨粉は食べさせているのですが
 豚や鳥は半年以内に出荷するため病気にかかっていても発病するかわからない
 そうです。更に牛肉の値段が下がったため豚肉の値段が上がっているそうで、
 今後どうなっていくのかと思っています。 でも牛肉って美味しいですよね。
 Hさんも今が一番安心だといっていました。



 1月15日(火)      90.0s   28.2%
  日曜日の日記を書こうと思っていましたが、日曜日に新年会をしました。
 このためズルズルと今日まで書きませんでした。この新年会、高槻の
 理容組合青年部のメンバーで行いましたが、久しぶりに焼肉屋さんに
 行きました。どこに行くかという話になったときに、肉が良いと言うことになり
 行ったのですがやはりお肉は美味しいです。まあ、お腹いっぱいに食べようと
 思っていましたが、思ったほど食べれなくなっていることを痛感しました。
 高校生の時は餃子、ラーメン、炒飯、カレーうどん3杯食べてから家でカレー
 ライスを食べた事もありますが、今では全然食べれず、月曜日には朝から
 胸焼け状態で最悪のコンディションでした。しかも月曜日の夕方からは
 理容組合の新年会でさらに食べました。いつになったら痩せれるのかと
 考えてしまいます。ところで今日は前から書いていたプリンターを買いました。
 最初に思っていたものではないのですが性能は大満足です。今もっている
 プリンターでは理容組合の新聞を300枚くらい印刷すると6時間くらいも
 かかってしまいましたが、これからはかなり短縮できそうです。正直ホッと
 しています。少し寝不足が解消されそうですね。また月曜日の夜に嫁さんの
 妹がお店のホームページを作っているのですが、設定でわからないところが
 あったので見に行き、今日、早速リンクしました。まだ出来たてですが
 頑張って作っていますので是非見てください。これから少しずつ更新していく
 予定だそうです。


 1月12日(土)      90.4s   29.4%
  今日はストレートパーマをあてるOさんとSさんが来てくれました。Oさんと
 Sさんはうちのお店でもかなりきついくせ毛で、4時間くらいかかりました。
 結果は非常にのびましたから満足してもらえたと思います。ところでこのお二人
 Oさんが大阪市の都島区、Sさんが羽曳野市と遠くから来ていただいています。
 ホームページを始めてからこのようなお客さんが増えました。もっと遠い
 お客さんもいらっしゃいます。 少し遠いですがこれからも来て欲しいですね。



 1月11日(金)      90.0s   28.8%
  今日は高槻にある野見神社で戎さんのお祭りがあったのでお昼の空いている
 時間を使って行って来ました。毎年行っているので恒例となっていますが
 お祭りを運営している方が知っているおじさんが多いので、結構おまけして
 もらえます。今日も少しおまけしてもらって買い物をしたのですが、父の幼
 なじみの方にいくらで買ったか聞かれ金額を言うと「お前のところは親父もそう
 やったけどえげつないのお」と言われてしまいました。しかも「さっさと参っていけ」
 とまで言われ、なぜお祭りに来てここまで言われるのか思ってしまいました。
 まあ、高槻祭りの時もこの方はビールを売っていましたが、「お前に売る酒は
 ない」と言って売ってもらえませんでした。こちらも冗談だとわかっているので
 笑っていますがいつまでこんな状態が続くんでしょうか。いつまでたっても
 代わらないような気がします。まあ、下手にやさしくされるほうが気を使います
 けどね。来年も行こうと思います。


 1月10日(木)      90.2s   28.2%
  今日は保育所に通っているH君がきました。今回のご注文はスーパーサイヤ
 人にして欲しいとの事でカット終了後にブリーチで白髪に近いぐらい色をぬきま
 した。その後ワックスで髪の毛を立てるとまるで孫梧空でした。これが非常に
 似合う顔立ちで、かなりお気に入りのようでした。今回のような注文はたまに
 あるのですが、H君ほど似合うお子さんも珍しいですね。その他にも修行中に
 キャンディーキャンディーにしたお子さんもいましたね。それにしても最近は
 お子さんでもカラーをしていく時代になりました。僕が中学校の時に髪の毛の
 色が違うとヤンキー扱いでしたが、保育所でも別に怒られないようです。
 お子さんがして欲しいと言う時はいいのですが、たまにお父さんがお子さんの
 髪の毛をピンクにして欲しいとか言われます。理由は今しか出来ないからと
 言われるのですが、ここまで行くと行き過ぎのような気がしますのでお断り
 することがあります。子供は親のおもちゃではないので嫌そうなときはなるべく
 しないようにしています。まあ、お子さんも時間がかかって泣き出してしまう時が
 あるというのも理由です。世の中本当に変わりましたね。



  1月9日(水)      90.0s   27.8%
  毎月のことですが昨日は理容組合の新聞を作るため日記を書けませんでした。
 本当は毎日書こうと思っているのですが、昨日も終わったのは午前2時半で
 力尽きたという感じです。ところで今日は兄のお店に行っているNさんが来て
 くれました。うちのお店はもともとお爺さんの代から理容店をしているので
 僕や兄で3代目なのですが、このNさんはおじいさんの代から来ていただいて
 います。これだけ長い間、お店にきていただけるのは嬉しいことです。
 うちのお店もいま来ていただいているお客さんがこのように来ていただける
 ようになりたいですね。最後に日曜日にお客さんのTさんがうちの兄を見たと
 書きましたが兄はうちのお客さんと気づいていたようです。月曜日に兄と
 伏見稲荷に行ったのですが、その時に自分を見て軽く会釈した人がいたと
 言っていました。双子ってこういう時は敏感ですからね。



 1月6日(日)      90.0s   27.6%
  今年に入ってクリエステ(フェイシャルエステ)がひそかに増えています。
 まあ、増えているといっても2日ですからわかりませんが、2日ともお客さんが
 されました。新しい技術がお店に浸透するまではなかなか気になるのですが
 このまま、お客さんがしてくれればいいと思います。また、結構評判がいいので
 一安心といった感じです。このクリエステをしてくれたTさんと話していたので
 すが理容店ではたまに受付時間が終わってからでもお客さんが来ます。少し
 くらいはいいのですが、今まで一番遅くに来たお客さんは午後9時半過ぎに
 来ました。その時はお客さんに理由を言って帰っていただきましたが、Tさんの
 ようにお医者さんではそのようなことは出来ないそうです。病院に受付が終わ
 ってから来るのですから、よほどの症状がないと来ないそうです。そんな患者
 さんを断ることも出来ないので治療するそうです。お医者さんって大変ですね。
 また、Tさんは最近、JR高槻駅の近くで僕の双子の兄を見たそうです。見つけた
 瞬間、ドキドキして横をとおったときは非常に得をした気分だったようです。
 自分ではそんなに似ていると思わないのですが、どうもお客さんから見ると
 瓜二つのようです。今日もお昼ご飯を食べてからお店まで歩いていると
 知らないおじさんに、「ようっ」とl声をかけられました。いつものことですから
 「こんにちはっ」といっていかにも兄のふりをしておきました。説明するのが
 めんどうなのと、たまに信じてくれない人がいますから、なりすますのが一番
 なんです。別に悪気があってしているのではないのでお許しください。



 1月5日(土)      90.2s   28.8%
   
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今年初めての日記です。この4日間は僕の実家に帰ったり、嫁さんの実家に
 帰ったりでばたばたしていました。今年は香川県県の高松までフェリーを使って
 帰ったのでそんなに疲れませんでしたが、嫁さんの実家の周辺は一面雪で
 非常にあせりました。しかも気温はー4度で非常に寒く一歩も家から出る気が
 しませんでした。大阪も寒かったようですね。そんな中で、家に帰って体重を
 測ってみると少しだけ増えていましたが、まあ思ったほど増えていなくて安心
 しました。今年はもう少し痩せようと思いますと去年の最後に書いたのに、
 2キロくらい増えていたらと心配していましたからね。ところで、帰りのフェリーで
 新日本プロレスのドームの試合を見ました。本当はフェリーで寝てくる予定で
 したがフェリーに乗り込んで最初に目についたテレビでプロレスをしているのを
 見かけ、気になって寝れなかったのです。こんな場所でもプロレスファンはいる
 もので他にも数人がイスに座って見ていたのですが、メインの試合になる寸前に
 テレビのうつりが悪くなり、その場にいる人全員が、イライラしているようで、
 不思議な気分でした。まあ、試合はかろうじて見れたのですが、その試合が
 最悪で思わず横に座ったお兄さんと「なんや、これ」と愚痴りあっていました。
 もう少しましな試合をして欲しかったですね。まあ、この後家についいたのは
 午前1時ちょっと前で寝たのは3時過ぎでした。ちょっと仕事が心配でしたが
 久しぶりの仕事を楽しく出来ました。ちなみに今年の1番目のお客さんは
 ご近所さんの川口さんでした。この川口さん、体重は僕より少し重いのですが
 体脂肪率は僕のほうが多いと言われ少し悔しいような気がしました。そんな
 川口さんとの話の中で最近TVショッピングのCMで身体に巻きつけるだけで
 10分で600回も腹筋したのと同じ効果があるという商品が気になるという話に
 なりました。この器械すごいですよね。600回って普通できません。2年ほど
 前に筋トレで腹筋していましたが200回くらいしかできませんでした。でも
 600回ぶんの負荷って筋肉痛にならないんでしょうか?本当にあんな腹筋に
 なるのなら安いと2人で話していましたが、こんな気持ちでは痩せないような
 気がします。

戻る1 次のページ1