営業日記
日記表に戻る  2月へ  4月へ 

3月1日(木)    87.0s   27.0%   

  最近、ダイエットのホームページを見ていると、ものすごいダイエットが
 のっていました。その名も「回虫ダイエット」。名前のとうり、お腹の中に
 回虫を飼って自分の食べたものを回虫が食べるので、自然と栄養が
 足りなくなって痩せていくというものです。ゆで卵を使ったものやりんご
 ダイエットは聞いた事がありますが、まさか、こんなダイエットがあるなんて
 信じられませんでした。まあ、このページを運営している人もこれはあくまでも
 参考までと書いていましたので、実際には行っていないようです。普通
 しませんよね。だいたい最近、回虫をお腹に飼っているような人って聞いた
 こともありませんし、ぎょう虫も聞きません。今月も1sくらいしか減って
 いませんが、こんな事をしてまで痩せようとは思いません。
  そういえば、小学校の時に毎年、ぎょう虫検査にひっかかって一学期は
 水泳が出来ない子がいましたが、いつも不思議に思っていました。
 その当時、かれはつらかったと思いす
 彼は今ごろどうしているんでしょうか。



 3月2日(金)   87.2s   27.4%   

  午前6時30分にくしゃみがでて起きました。花粉症の僕は
 「今年も始まったかな」と思いました。毎年3月の前半から5月に
 入るまでの2ヶ月間は、本当に苦しい日が続きます。今日は100回
 以上も鼻をかみましたし、ティッシュなんて一箱以上使いました。
 鼻の頭は赤くなるし、鼻の下はピリピリします。最悪のコンディション
 です。カットをしていても、くしゃみと鼻水で大変でした、本当は
 マスクをしたいのですが、お客さんによっては嫌がる方もいますので
 ひたすら我慢です。これでも毎日お医者さんからもらったお薬を
 飲んでいるのでましなのですが、飲んでいななかったらと思うと
 想像がつきません。これ以上になったら仕事になりませんし、鼻が
 痛すぎますから今日はできるだけ早く寝て体調を整えようと思います。




 3月6日(火)   87.0s   26.8%   

  4日ぶりの日記です。金曜日の晩にホームページを更新してから
 メールのチェックをしているとウイルスがやってきました。初めて
 でしたから非常に慌ててしまいましたが、ノートンアンチウイルスと
 いうソフトをいれていたおかげで助かりました。まあ、そのおかげで
 土、日、月はパソコンの設定やメールの設定などをしなおしたりと
 忙しくしていました。そのため日記を書くのも4日ぶりです。
 昨日はエステの講習に行き、癒しコースをもっと気持ちよくするための
 講習を受けてきました。155cmくらいの華奢な女性にヘッドマッサージを
 してもらったのですが、これが非常に気持ちよく、よだれが出てしまい
 そうになるのを絶えながらの講習でした。このような技術は是非お店に
 も取り入れたいと思います。話しは違いますが、今日は僕の32回目の
 誕生日でした。お客さんのSさんから先日、6日は営業しているかとの
 お問い合わせがあったので、「僕の誕生日は営業しています」と答えた
 ところ、本日午前9時に誕生日ケーキを持ってきてくれました。なにか
 さいそくしたみたいでしたが、非常に嬉しかったです。しかもケーキは、
 どうみても手作りのように見えました。男性のお客さんからたぶん手作りの
 ケーキをもらうというのも不思議な気分でしたが、すごく美味しかったです。
 それにしても32歳なんて歳を考えたくない年齢になってきました。中学校の
 とき、30歳はおっさんと思っていたのに、その年齢になってしまうと、まだまだ
 のような気がします。しかし、最近、病気になったりしていましたから、年齢を
 感じてしまいます。歳は取りたくないものです。




 3月7日(水)   87.8s   27.6%   

 グレイのホームページを作っているNさんが来ました。さすがにグレイ
 ともなると、更新しなくても200人くらいは毎日見に来るそうです。
  グレイのホームページはたくさん有りますが、女性が作っている
 ページが多いので、ほとんどのページがメンバーの写真が載せて
 いるだけのページで、そんな中、Nさんのページはメンバーの楽器に
 ついてなどの事を細かく書いているので、常連の方が多いそうです。
 うちのお店からリンクさせてもらってるガンダム関連のページも
 そうですが、人気サイトは非常にこっていますし、内容も濃いです。
 うちのページも頑張って人気サイトになりたいものです。




 3月8日(木)    87.6s   27.2%   

  今日はプロレスについて書きます。先日行われたZERO−ONEの
 ことが「週間プロレス」にのっていました。橋本・永田組対三沢・秋山の
 試合が最初から12ページものっていました。記事を読んでいるだけ
 でも、試合のすごさが感じられます。この会場に行って見ていたら
 どんなに興奮した事かと思います。全日本対新日本の戦いは
 新日本プロレスでしていますが、事実上の戦いはZERO−ONEの
 リングで行われたのではないでしょうか。このまま進んで行くと
 新日本を見るよりもZERO−ONEの試合を見るほうが良いような
 気がします。橋本、三沢、小川の三人が同じリングに立つ事は
 数年前では考えられませんでした。そう言う意味では、今回の
 大会の功績は橋本ではないでしょうか。今後のZERO−ONE
 からは目が話せません。



 3月9日(金)    87.8s   28.0%   

  最近、どうもパソコンの状態がよくありません。木曜日にTOP
 ページを変えようといろいろしてみた時から、どうもおかしいです。
 こんな時は気にせずさっさと寝てしまおうと思うのですが、もともと
 気になり出したらほおって置けない性格の僕は毎日寝不足です。
 何とかもとの状態になったような気がしますが、大丈夫なのか
 気になります。また、ノートパソコンを買おうかと最近考えています。
 毎日、仕事が終わってからこの日記をつけていると、どうしても遅く
 なってしまいます。このままでは体調も良くないし思い切って買おうかと
 考えています。ご近所にお住まいのYさんにどんな機種が良いかと
 聞くと「カローラの最高級とマークUの何もついていないものとどちらが
 いいか?」と聞かれたので、僕は「マークUの最高が良いです」とこたえ
 ました。この例は車の買い方とパソコンの買い方は似ているからだと後で
 教えてもらったのですが、Yさんはちょっとあきれていました。僕の考え方は
 おかしいんでしょうか。でも最高級の機種には手が出ません。




 3月10日(土)    87.2s   27.4%   

  「カット癒しコース」のキャンペーンが始まって1ヶ月半がたち、最近
 2回目をしてくれるお客さんが増えてきました。前回されたお客さんが
 今回もしてくれるときが一番ホットします。今日もNさんが2回目をして
 くれたのですが、お渡ししているシャンプーをNさんの奥さんがお気に入り
 のようです。しかし、Nさんはベリーショートのため、ほとんど使っていません。
 使っていないと言うよりは使わせてもらえないようです。このシャンプーは
 髪の毛が痛んでいる人の方が市販されている物との違いをわかってもらえ
 ます。よくお客さんに市販のものよりお店のものは値段が高いので買わ
 ないと言われますが、やはり値段は正直で全然違います。
 例えば、2000円の洋服と10000円の洋服では、同じ物でも違いが
 あるのと同じです。このキャンペーンをされたお客さんはほとんど奥さんや
 彼女さんにシャンプーを渡しているようなので、よくわかるようです。
 本当は全てのお客さんに使ってほしいくらいです。




  3月11日(日)    87.2s   27.6%   

  今日は高校の時の後輩のM君がきました。14年ぶりにあったM君は
 あまり変わっていなかったのですぐにきずきました。高校の時は柔道部で
 しかも2年も上だったので怖がられていたようです。自分ではそんな気は
 無かったのですが、90キロ以上ある先輩というのは凄く大きく感じていた
 ようです。正直こんなに話したのは無かったように思いますが、M君も今では
 結婚をして子どもまでいると聞くと月日のたった事を痛感させられます。
 いつも来てもらっているK先輩から当時の話を聞くと、自分たちが思っていた
 イメージと違う話があります。当時、非常に厳しい先輩がいて、この先輩を
 いつかたおそうと思っていたのですが、k先輩からはその先輩がすごく色々
 考えていたといわれてびっくりしました。歳をとってからわかる事もあるん
 ですね。




  3月11日(日)    87.4s   28.0%   

  今日はノートパソコンを見に行きました。茨木市にあるヤマダデンキや
 ミドリデンキに行ったのですが、見れば見るほどほしくなります。今の
 パソコンで不服は無いのですが、一度欲しいと思い出すと、なかなか
 抑えられません。今の車を買ったときも、その前の車を買ったときも、
 買う気は無かったのに、ディーラーさんが試乗車をのってきて、その車を
 運転してしまい思わず買ってしまいました。今年の5月に車検があるの
 ですが、どうもディーラーさんは試乗車を乗ってきそうで心配です。今回は
 絶対に買わずに車検に出そうと思っていますが我慢する自信はありません。
 宝くじで3億円くらいあたったらパソコンも車も余裕で買うんですけどね。



  3月13日(火)    87.2s   27.6%   

  ついにノートパソコンを買ってしまいました。昨日、値段を見に
 行ったヤマダデンキで2時間くらいかけて選びました。今日は
 兄と一緒に買いに行ったので2人がかりで値引きの交渉をしました。
 僕がNECで兄が富士通のものを選んだのですが、本当に悩みました。
 前回買った時は、何を基準に買って良いのかわからず店員さんに
 言われるがままだったのですが、今回は性能も見たのですが、
 それ以外にも「価格.com」で値段を調べてから行ったので非常に
 良い買い物が出来ました。これでやっと早く眠れます。正直一人で
 パソコンを2台も持つのは贅沢のような気がしますが、このまま
 続けて行くと、必ず1月の後半に再発した病気が再発しそうな
 気がしますので、ここは思いきって買ってスットしました。しかも
 今回は双子で行ったので店員さんのインパクトにもなり次回からは
 心置きなく値切れるような気がします。これからが楽しみです。




 3月14日(水)    87.4s   28.2%   

  昨日、半年ぶりにボーリングをしたため、今日は筋肉痛です。
 カットをしていても右腕の筋肉がピクピクしてしまって、非常につらいです。
 それにもまして、背中やお尻、太ももの筋肉が悲鳴を上げています。
 最近は歳のせいか筋肉痛は運動をした2日後に来る事が多いのですが
 さすがに今回は翌日から来ました。ボーリングに行くとすごい人がいます。
 今回のボーリングに向けて1日前に5ゲームも練習をしてきた兄のお店の
 スタッフがいましたが2ゲームで360点以上出していました。ここまで行くと
 楽しんでいるより真剣に競っている様子です。ちなみに僕は2ゲームで
 250点くらいしか出ませんでした。うちの奥さんは今回は調子が良くなかった
 のでほっとしましたが調子のいい時は2ゲームで350点位出します。
 そのおかげで、いっしょに行くと非常にプレッシャーがかかります。僕のひどい
 時は2ゲームで180点行かないことがありますから、凄く惨めな気持ちに
 なります。



 3月15日(木)    87.2s   28.0%   

  今日は非常に花粉が多いようでした。お昼にきたWさんはカットを
 している間、かわいそうなくらい目がかゆそうでした。この季節は 
 お店から外を見ているとマスクをしている人やメガネをしている人、
 おもいっきりくしゃみをしている人などがいます。お店にいると、あまり
 花粉に触れないように思われますが、お客さんが来られる度にくしゃみが
 出てしまいます。そのため最近では薬を飲んだりして症状を押さえています。
 先日、メガネを見に行く機会があったので、メガネやさんで花粉症対策の
 メガネを見せてもらいました。ひとつ1500円くらいからあり、メーカーも
 色々あり、形も微妙に違うそうですが、なかなか買うことは出来ません。
 マスクを付けて歩くのも少し恥ずかしい気がするのに、あのメガネはもっと
 恥ずかしい気がします。本当は喉から手が出るくらうほしいのですが。
 だから、先日もバスに乗ったとき運転手さんが、マスクとメガネを付けて
 運転しているのを見つけて思わず「かっこいい」と思っていました。このような
 感覚になっている僕はかなり花粉にやられているような気がします。


 3月16日(金)    87.2s   27.4%   

  警備会社に勤めていたFさんは最近会社をやめました。理由は
 毎日午後6時から翌日の午後12時まで働いていたそうです。
 話しによると毎日2000件くらいの場所をパトロールしていたそう
 ですが、何回も呼び出しがあるため、かなり忙しかったようです。
 実際にはそんなに多くの泥棒がいるわけではなく、ほとんどが
 間違いのようですが、緊張はするそうです。別会社に勤めている
 Aさんからも聞きましたが、何年か前に警備員が泥棒に殺された
 事件があり、以後警察がくるまでは家には入らないようにと
 言われているそうです。またHさんから聞いた話では、ある家に
 棒が入ったのですが、その家のご主人は空手の先生で、泥棒が
 このご主人に見つかり襲いかかったところ、逆におもいっきり殴られ
 警察が来た時にはのびていたため救急車で運ばれていったそうです。
 この後、ご主人が警察にやり過ぎだと注意されたらしいですが泥棒も
 ちゃんと調べてから入らないと痛い目にあうみたいですね。



  3月17日(土)    87.0s   27.2%   

  海外に出張に行く方が最近は増えています。今日来られたKさんも
 少し前までは中国に言っていました。このKさんの場合は結構中国に
 はまっていましてその話しをすると非常に嬉しそうです。中国に行くと
 言葉がわからなくても、漢字を見るとおおよその意味がわかりますし
 女のこのいるお店に飲みに行った時などは、ちょっとした会話の最中に
 猥談を漢字で書きながらすると、女のこが少ししてからニヤとするのが
 たまらなく楽しいとか。ここまで行くと本当にはまっているのではないで
 しょうか。アメリカやイギリスのように英語を使う国より漢字を使う国の
 方が日本人にはあっているんですかね。 



 3月21日(水)    87.0s   27.4%   

  4日ぶりの日記です。日曜日の夜は非常に疲れていたので、月曜日に
 更新しようと思い早めに寝たのですが、月曜日の朝から筋肉は痙攣するし
 咳は止まらず、鼻はズルズルで最悪のコンディションでした。そのまま
 ヤマダデンキに行きノートパソコンをもらいに行ったのですが、帰りの車は
 フラフラで家に帰って熱を測ると39度も熱があり急いで病院に行きました。
 診察の結果はインフルエンザでした。どうも最近流行っているらしく、待合では
 同じような人がいっぱいでした。当然、点滴をされたのですが、点滴をするのも
 順番待ちで40分も待ちました。点滴をしていると、隣のベッドに女の人が
 入ってきて看護婦さんに「座薬を入れるからおしりをだして」と言われている
 のが聞こえて振り向きたいのですが、しんどすぎてからだが動けませんでした。
 このような理由で日記を書けなかったのですが、さすがに2日間は寝ていま
 した。今日から仕事なので、気合を入れようと思いましたが、午前中はちょっと
 きつかったです。しかし午後から徐々に調子が戻ってきました。もう大丈夫
 みたいです。ところで今日来たお客さんのWさんは結構、高槻でも山手の所に
 住んでいるのですが、少し前に車で鹿をひいたそうです。高槻に鹿がいる
 なんて知りませんでしたし、まして鹿の肉は癖が無くて生でも食べられるとは
 Wさんに聞くまで知りませんでした。狸や狐なんかは、よく見かけるようですが
 鹿刺しが一番美味しいそうです。一度食べてみたいものです。



 3月22日(木)    87.0s   27.2%   

  最近、非常にわけの解らないメールが携帯に届きます。営業中に電話の
 音が鳴るので誰からか確認すると、決まって「最新出会いのサイト」という
 物が来ています。もっとひどいのは、「みゆき」という女の子から間違えて
 来ているように見せかけたメールです。スタッフの並河君や川上君に確認を
 取ってみると、みんな「みゆき」から届いています。ここまで行くと本当に
 むかついてしまいます。今日、ついにアドレスを変えたので、これからは
 届かなくなると思いますが、こんなメールのためにお金を取られていると
 思うとむかむかしています。先日も午前3時に届いたメールがありました。
 内容は「だれか、助けて」とだけ書いていました。このメールを朝見たときは
 怒りよりも恐怖心が出ました。ぜんぜん知らない人からのむ無差別のメール
 にしては、気持ち悪すぎます。彼女は助かったのか変に気になります。




 3月23日(金)    87.2s   27.6%   

  昨日からカットの前にシャンプーをすることにしました。ものすごく花粉症の
 お客さんが多いのと僕自信、シャンプーをしてからのほうが楽にカットできる
 からです。シャンプーをせずにカットをすると最初はぬれているので大丈夫
 なのですが、後半になると髪の毛が乾いてきて、頭についている花粉が
 舞いだすからです。このときは非常につらく、最終のところで仕上げれません。
 また、花粉症のお客さんも先にシャンプーをすると非常に楽になるようなので
 当分は続けようと思います。なんと言ってもこの時期は花粉がついている
 お客さんが入ってくるだけで、鼻が出てくることがありますし目も非常に痒く
 なります。どれくらい痒いかと花粉症になっていない人は聞きますが、イメージ
 としては、眼球を取り出してたわしで洗いたいくらいです。またもっと解りやすく
 言うと眼球を蚊に刺されたような感じです。本当に痒いときはたまりません。




 3月24日(土)    87.4s   27.8%   

  いつも来てくれているKさんは同じ歳ですが、非常にアニメや特撮に詳しい
 です。今日もその話をしていたのですが、このKさんは、毎週日曜日は「仮面
 ライダーアギト」と見ているそうです。この番組は僕もかかさず見ています。
 子供が大好きでいっしょにビデオに撮ったものを見るのですが、非常に面白い
 んです。何が面白いかというと、ちょうどこの仮面ライダーを見ている子供の
 親の世代が一番見ていたであろうと言うことで大人が楽しめるようになってい
 ます。例えば今回この仮面ライダーに出てくる城北大学というのは、
 1号ライダーや仮面ライダーV3が通っていた大学と同じ名前であったりする
 ので思わず引き込まれます。昔、よく見ていましたからね。
 ところでこのKさんの凄い所は、見逃さないためにわざわざ朝までゲームを
 してからこの番組を見てその後に寝るということで、Kさんのこの執念には
 勝てません。ただ、Kさんが来られると必ず仮面ライダーやその他のヒーロー、
 アニメの話をするので他のお客さんからは、非常にマニアックな人たちのような
 目でみられてしまいます。結構好きで見ている人は多いと思うんですけどね



 3月25日(日)    87.4s   27.6%   

  昨日は地震があったようです。震度6弱もあったそうで、ものすごかったと
 思います。阪神大震災の時、高槻でも活断層の近くにある実家は、ひどい
 ものでした。前のお店の後輩からボランティアに誘われ、西宮まで行き
 ある小学校でカットのボランティアをしたのですが、カットが終わると、ものすごく
 感謝されたのを覚えています。おばあさんは僕に向かって拝んでいました。
 今回の地震では、そこまでひどくなくても被害が出ているようで、頑張って
 欲しいものです。



 3月26日(月)    87.0s   27.2%   

  うちのお店でも指折りのプロレスファンのTさんが転勤で東京に帰ることに
 なりました。いつも色々なことを教えてもらったので残念です。このTさんは
 あのタイガーマスクのデビュー戦やホーガン対ハンセンの試合を会場で
 見ていたというかたで、本当に楽しい話をしていただきました。今回最後に
 なるということで、僕にお土産を持ってきてくれました。今から20年まえの
 アント二オ猪木の最高の試合の入ったビデオテープです。てっきり記念に
 延髄斬りをされるのかと思いましたが、こんなめずらしい試合のテープとは
 嬉しいです。最近でこそ猪木も悪のプロモーター的な事をしていますが、
 やはり試合は凄かったです。Tさんにはまた大阪に来たときは気軽に
 よって欲しいと思います。



 3月27日(火)    87.2s   27.8%   

  ユニバーサルスタジオの近くにあるシティーウォークにある飲食店に
 お勤めのKさんがきました。プレオープンしてからは毎日タクシーで
 帰ってこないといけないくらい忙しいそうで、このままいくとオープン以降は
 近くにマンスリーマンションを借りないといけないかも知れないそうです。
 この不景気にうらやましい限りです。できることなら、うちのお店もオープン
 させてほしいくらいです。最近、お客さんでこんなに景気のいい話を聞いた
 ことはないです。それにしても今日は花粉症がすごかったです。一日中
 鼻水が止まらなくて、鼻の周りはぴりぴりです。目なんて真っ赤でウサギの
 ようでかっこ悪かったです。こんなことなら、お尻に注射してもらうほうが
 楽のような気がします。



 3月28日(水)    86.8s   27.0%   

  先日ユニバーサルスタジオのことを書いたので今日は旅行会社に
 お勤めのSさんに聞いて見ましたが、テレビで予約がいっぱいで当分は
 入れないようなことをいっていますが、平日は今のところすいているようです。
 あれだけ報道されていると、ちょっと以外でしたがオープンから少しの間は
 平日はすいていて、6月くらいから修学旅行や団体旅行で多くなるようです。
 また夏休みは当然込みますが、夏休み明けが狙い目のようです。
 しかも9月にはディズニーシーがオープンするので少し状況が変わってくる
 だろうということです。まあ、込んでいても行く人は行きますが、子供がいる
 僕としては大変ですから、極力すいている日を狙おうと思います。



 3月29日(木)    87.0s   27.4%   

  先日買ったノートパソコンの部品が外れてしまいました。買って2週間目で
 このアクシデントはつらすぎます。しかもこのホームページを移したのに
 サーバーに転送できません。今日もお客さんのいない時間に一生懸命
 設定したのですが、いっこうに改善できません。何のためにノートパソコンを
 買ったのかこれでは分かりません。プロバイダーに聞いてみても改善されま
 せんし非常に困っています。このパソコンとの愛称が悪いんでしょうか。
 もっと詳しいお客さんが来たら聞いてみようと思います。ところで、最近
 うちのお店の2階にある、テレビにもよく出ている社民党の辻本清美さんの
 事務所の人からホームページを見たといわれました。急に言われたので
 少しびっくりしました。あまりにもご近所さんなのでちょっと照れくさかったです。



 3月30日(月)    87.8s   28.0%   

  昨日の夜に日記を書いてから、理容組合の役員会があったので行きました。
 午後9時から始まり10時半に終わったのですが、そのあと役員のSさんに
 ラーメンを食べに行こうと誘われ思わず行ってしまいました。3年ぶりに
 ラーメン屋さんに行ったので非常においしかったです。結婚する前はスタッフと
 たまに行っていましたが結婚後はあまり行っていませんでした。それに
 夜食を食べると必ず太るので控えていましたが、やっぱりおいしいです。
 一緒に行ったSさんも会うなり「今日からダイエットするんや」と言っていたので
 「いいんですか、ダイエット中に食べて」と聞くと「これを食べてからはじめる」と
 言っておいしそうに食べていました。類は類を呼ぶという言葉がありますが、
 この様なときに感じていました。このような理由で今朝、体重を計ると見事に
 増えていました。こんなに見事に反応する体にわれながら苦笑いをしてしまい
 ました。結局、誘惑には勝てないようです。でも、本当においしかったです。




  3月31日(土)     87.2s   27.4%      

  ご近所に住んでいるMさんから聞いたお話ですが、このMさんは
 19歳の時、痴漢に会ったことがあるそうです。電車に乗っていると
 後のおじさんがお尻を触ってきて耐えていたのですが、次の駅に
 着くなり、おじさんを連れ出し一発殴ってから駅員さんに「このおっさん
 人の尻さわりよんねん」と言って突き出したそうです。また25歳の
 時は痴女にあった事があるそうですが、この時も急に前を触られ出して
 誰が触っているのか見たところ、30歳くらいのものすごく綺麗な
 女の人が全然関係のないようなふりをしながら、触っていたそうです。
 しかも、どんどんエスカレートしてきてズボンのファスナーまでおろして
 手を入れてきたそうで、気持ちが良いのですが、されている事は
 気持ち悪いと思っていたのと、もし「なにしてんねん」と言っても、
 ファスナーをおろされているので、もし女の人に「この人痴漢です」と
 言われたらどうしようもないので、じっと耐えていたそうです。
 まあ、阪急十三の駅に着くまえに、そっとファスナーを上げて、そしらぬ
 顔で降りて行ったそうですが、どうもうらやましいような気がしてなりま
 せん。僕なら間違いなく同じ駅で降りていたような気がします。
 Mさんも、今思うともったいない事をしたといっていました。
 本当に痴女っているんですね。

戻る1 次のページ1