営業日記
日記表に戻る 4月へ 6月へ

   5月1日(火)    87.0s   26.8%   

   今日は、夕方にニュースで「頑張れ散髪屋さん」というテーマで大東市の
  理容組合が取り上げられていました。こんなテーマで理容が取り上げられる
  のは珍しいです。美容業界はカリスマ人気でよく取りあげられていますが、
  理容はほとんどないですね。放送では、おじさんが頑張っているところが
  放送されていましたが途中から、おしゃれな理容師さんが出ていたので
  良かったです。どうも理容師のイメージって良くないような気がします。
  テレビを見ていても美容師と比較するためか7,3分けのおじさんや、オール
  バックのパンチパーマのおじさんが出ています。このイメージが非常に
  嫌です。あれでは理容師のイメージが悪すぎます。もっとかっこいい理容師
  さんもたくさんいるんですけどね。なんとかならないかと思いますね。


      5月2日(水)    86.8s   26.6%   

    新聞を見るとキムタクの子供が生まれたみたいです。アイドルが
   父親になるなんて少し前では考えられないことです。時代も代わりました。
   新聞の一面を飾るなんてキムタクの人気がすごいことを再認識しました。
   スポーツ新聞を読むと阪神が順調に6連敗しているらしく今年も
   最下位になるような気配になってきました。寂しいことです。前回の
   優勝の時は柔道の試合会場までラジオを持ち込んで聞いている人が
   いましたし、文化祭でも阪神のハッピをきている人が何人もいました。
   あのころが懐かしいですね。もう少し期待して見ておこうと思います。
   最後に田原俊彦のマネージャーが駐車違反をして罰金がどうのこうのと
   書いていました。あんなにスターだったのになにか寂しいですね。
   タイガース同様、俊ちゃん頑張れと思います。



     5月3日(木)    87.0s   27.2%   

    北海道にスキーにいったYさんにきいたお話ですが、Aツアーという
   ANA系列の旅行会社あるそうです。この旅行会社のツアーが非常に
   安いみたいです。3月の半ばから2泊3日で39800円でいけるようです。
   しかも一人に一本ずつワインはもらえるし、夕食はフランス料理のディナー、
   リフトの一日券まで付いて、ホテルはプリンスホテルだとか。探せば
   あるものですね。夏場には別のツアーが企画されるようで、ぜひとも行って
   みたいものです。参加者は5年くらい働いているくらいの年齢の女性や
   少し年齢の高めなご夫婦が多いようですが、ものすごい数になるようです。
   非常におすすめだた言っていました。



      5月4日(金)    87.2s   27.4%   

    今朝「とくだね!」というテレビを見ていると、迷惑メールについて特集を
   していました。あの勝手に出会いのサイトの紹介を送ってくるメールに 
   3〜5円も取られているようで、非常にむかつきました。数日前にアドレスを
   変えたので今ではまったく、なくなりましたが、今でもアドレスを変えていない
   人が多いようです。実際にこのメールのソフトを開発して送っている人が
   テレビに出ていましたが、まったく悪びれた様子もなく、10万人に送ると
   何人かはつないで会員になったりするので、100万円位は儲かるといって
   いました。しかもドコモの規約には、知らない人から送られてきたメールの
   受信料は、払わないといけないと書いてあるので、規制することもできないとか。
   よく考えた商売です。結局はパソコンであらゆる番号に送っているので
   1時間くらいはかかるようですが、それくらいの時間は何ともないんでしょうね。
   ドコモサイドでもアドレスの変更や着信規制で対応するぐらいしかないと言って
   いましたが、将来的にはパスワードなどで対応していくようです。しかし、
   残念なことに名前にいくつかの数字をつけてアドレスにしている人が多いよう
   ですが、このアドレスはもう少しで解読されてしまうようになるようです。
   いずれ僕の携帯にも出会いのサイトのメールがきてしまうんです。
   また朝方の3時に起こされるんでしょうか。考えただけでむかつきます。



   
        5月5日(土)    87.2s   27.6%   

    今日は新日本プロレスがありました。夕方の7時から放送でしたが、
   感想は最悪です。色々な試合があり、途中までは結構面白かったの
   ですが、最後の試合が最悪です。長州対小川という話題で今回の
   福岡ドーム大会を盛り上げていたのに、実際には一番もりあがらない
   試合でしたから、見終わった後は非常にしらけた気分で、この日記を書く
   のも、気がすすまないほどです。せっかくこの試合前に国会議員の馳が
   頑張ったり、永田が異種格闘技で頑張ったのに台無しです。
   そういえば安田も頑張っていました。飯塚に勝ってましたからね。しかし
   こんなことでは、これからよほどの試合をしないとお客さんが入らないと
   思います。これから大変でしょうね。ところで小川のセコンドに白覆面の
   男がいました。どう見ても橋本です。全然、マスクをかぶっている意味が
   ありませんでした。 解説者が「あの白覆面はいったい」などと話していま
   したが、あまりのしらじらしさにあきれてしまいました。



     5月6日(日)    87.0s   27.2%   

    高槻では毎年ジャズストリートという催しがあります。阪急の駅付近で
   色々な人たちが演奏しています。お店が少し暇な時間をみつけて少しだけ
   見に行きましたが、非常に上手なので関心しました。のりの良い曲から
   聞かせる曲までさまざまですが、見物している人もなかなか立ち去れない
   様子です。毎年、派手になっていくように見えますが、あのように生演奏を
   聞くのはいいですね。しかしこのようなイベントをしている町ってほかに
   どれくらいあるのでしょうか。来年が楽しみです。
   最後にこれから定休日は日記を書かないようにしようと思います。
   したがって明日はお休みです。また火曜日から書きます。


    5月8日(火)    86.8s   27.0%   

    昨日は京都まで講習に行ってきました。技術の講習ではなく、人相や
   手相、東洋医学などについての講習です。前から少し興味があったので
   非常に面白かったです。人相学といっても色々な見方があるようで、奥が
   深いです。そのうちお客さんの手相などが見れるようになれれば、ちょっと
   したサービスにもなるかな、とも考えています。まあ、このようなことに興味
   のない方からすると馬鹿げたことと思われるかも知れませんが、いつか
   お店で「手相、人相はじめました」なんて張り紙をはる日がくるかも知れま
   せん。ちなみに、うちの奥さんの実家が香川県でお父さんから、さぬき
   うどんの打ち方を教えてもらっていますから、「うどん、はじめました」という
   張り紙をはるかも知れません。しかしうちのお店、このままでは何のお店か
   わからなくなってしまいますね。



     5月9日(水)    87.0s   27.6%   

   最近、携帯電話の調子がおかしいようで、困っています。
  使っている機種はドコモのN501ですが、1年半くらいは使っています。
  この携帯を使おうと閉じている状態から開くと、画面になにもうつりません。
  電源を切ってもう1度電源を入れても同じ画面が出て操作できません。
  この状態から使えるようにするには電話を2、3回グーでたたかないといけ
  ません。これって寿命なんでしょうか?夕方に来られたNさんも少し前まで
  同じ機種を持っていましたが、最近、機種変更したそうなので聞いてみると、
  まったく同じ状態にNさんもNさんの友人もなったと聞きました。僕の状態の
  方がましみたいです。帯電話ってバッテリーが1年くらいしかもたないと
  聞いた事がありますが、機種自体も1年くらいが寿命なんですね。今はどの
  機種を買うか迷っています。N503やP503ISなどが欲しいのですが、
  3万円近くします。 ドコモは高いですね。この金額で1年くらいしか持たないと
  思うとすごく迷います。



     5月10日(木)    87.6s   29.2%   

   アメリカから帰ってきたMさんがお店に来てくれました。今日まで知らな
  かったのですが、アメリカ人のかたと結婚しているようです。ご主人さんの
  仕事の関係で2年前からサンフランシスコに住んでいるそうですが、なかなか
  大変そうです。カットをするのにも15ドルくらいのお店と30ドルくらいのお店が
  あり15ドルの方のお店に行っているようですがあまり上手くないみたいです。
  しかし、まさかMさんがアメリカ人と結婚しているとは思ってもいませんでした。
  また、今度日本に帰ってきたら来てくれるといっていたので、次回は英語を
  教えてもらいたいですね。最後にMさんが帰るとき「see you next time」と
  言いたかったのに「ありがとうございました」と言ってしまったことが悔やまれます。




     5月11日(金)    87.2s   27.6%   

    レッサーパンダの帽子をかぶっていた犯人が昨日つかまりました。
   意外と早くつかまったように思います。たしかテレビでは、「かなりの
   異常者でこの帽子も殺人を犯した記念においていったようなもので、
   この帽子をかぶった瞬間から人格が代わるような人間です。」と言って
   いましたが、実際には昔、猫をかっていたからと理由だとか。やはり
   犯人に聞かないと本当のことはわかりませんね。それにしても最近は
   残虐な事件が多いですね。高槻の阪急の駅前でもタクシーが襲われた
   そうですが、犯人はみつかったそうです。ただこの話を同じタクシー会社の
   人に言うと「どの事件のこと」と聞き返されるほど頻繁になっているようです。
   物騒な世の中ですね。




     5月12日(土)    87.4s   28.2%   

    Sさんと話していたのですが、小学校の時にうったインフルエンザの
   予防接種でC型肝炎に感染している可能性があるようです。小学校の
   時のインフルエンザの注射といえば、鉄砲注射ですが、この時、注射針を
   一人ずつ変えていなかったが今になって危険だといわれています。昔って
   今ほど消毒なんてしていなかった気がしますので、よく無事でいたな思い
   ます。そういえばこの鉄砲注射、地域によって普通の注射を使っていたので
   九州出身のI さんは知りませんでしたし、スタッフの川上君や並河君も
   大阪出身ですが知りませんでした。このようなときに年齢のギャップを感じ
   ます。ピンクレディーやキャンディーズのこと知りませんからね。
   ほんと、いやになります。まあ10歳くらい離れているので仕方ないですけどね。
   


     5月13日(日)    87.2s   27.2%   

    先週のゴールデンウィークに旅行に行った方は多いようです。
   ディズニーランドに行かれた方や北九州のスペースワールドなど、色々な
   所にいかれています。ディズニーランドでは2時間半から3時間待ちで並んで
   いたと聞きました。しかも開園してすぐに並んでこの時間ですから、ディズニー
   ランドはすごいと思います。まあ、ディズニーランドは何回行っても楽しいです
   から我慢できるんですね。うちのお店で2時間半も待ってもらったら恐縮して
   しまいますね。最近はお客さんを電話で呼ぶようにしているので、そんなに気に
   することはなくなりましたけど、2時間くらい待ってもらっていると、こちらが
   ものすごくトイレに行きたくなっても、順番がくるとお客さんが立ち上がるので
   3時間くらいは我慢しています。こんな時は、すこし脂汗をかきながら頑張り
   ます。14年もこんなことをしていると、結構コントロールできるようになるもの
   ですけどね。



   5月16日(水)    87.0s   26.6%   

   飲食店で働くMさんは、うちのお店の前を通る時毎回敬礼を
  しながら歩いています。最初は笑っていましたが、最近では
  スタッフ全員がMさんを見つけると敬礼をしながらお出迎えです。
  今日、カットに来てくれたので、なぜ毎回敬礼をしてくれるのかと
  聞くと、知り合いの人にはほとんどするそうです。お店の前では
  いいのですが、たまに近所のセンター街を歩いていてMさんと
  出くわすと、少し照れてしまいます。たくさんの人の中で僕とMさんの
  敬礼は非常に浮いているように感じるのですが、周りはどのように
  見えているんでしょうか?今日はMさんに海軍、陸軍、空軍の敬礼の
  仕方が違う事を教えてもらいました。なぜかアメリカの軍隊の事まで
  しっているMさんに少し不思議な感じがします。Mさんが帰る寸前に
  カバンから「この本呼んで勉強してください」と「コンバット」という本を
  いただいたのですが、見たことのない軍隊の本でした。本当に
  飲食関係のお仕事をしているようには見えないMさんです。 



      5月17日(木)    87.0s   26.8%   

   昨日の夜中の1時過ぎにメールをチェックすると、お客さんのKさん
  から来ていました。11時半くらいにまだ残業中でまだ会社からでしたが、
  内容が仮面ライダーアギトについてでした。Kさんのメールにも書いて
  いましたがこの仮面ライダーアギトの内容が非常に難しく、お子さんでは
  絶対に理解できないような話です。製作サイドの人間が30代で仮面
  ライダーで育った人間が多いようなので子供よりも大人をターゲットに
  しているようです。したがってお客さんがお子さんを連れてきても年代の
  近いお父さんとは、このアギトの話しで盛り上がってしまいます。
  ただ最近、小学1年生くらいのお子さんが「あんなんこどもっぽすぎて
  見てられへん」と言われると非常につらいです。最近のお子さんはデジ
  モンやポケモン、それに遊戯王の方が面白いみたいです。アギトの
  面白さがわからないなんて、まだまだ子供です。



    5月18日(金)    86.8s   26.4%   

   パソコンに詳しいKさんが来たので今日は色々と教えてもらいました。
  前回来た時にお話したのですが、高槻で6月からPHSと光ファイバー
  を使って月額3000円の定額制接続が始まるという話です。ついに
  こんな時代が来たのですね。月3000円でつなぎ放題なんて非常に
  魅力的です。ただKさんが言うには、このケイ・オプティコムのサービ
  スは実際には家から電柱などに取りつけたモデムまでPHSで飛ばして
  そこからは光ファイバーを使うようです。完全なモバイルとは少し違うよ
  うです。しかし3000円というのはすごいです。またDDIも7月くらいから
  定額7000円位でカードエッジを使ったサービスをはじめるそうで、こちら
  の方が完全にモバイルになります。スピードは確かにADSLやケーブルには
  劣りますが、モバイルで7000円は魅力的ですね。12月くらいからは128K
  も出てくるようで、そうなるとドコモもなんらかの対応をしてくるでしょうから
  料金も安くなってくるんではないかとKさんと話していました。もう少しの
  辛抱です。




   
     5月19日(土)    87.4s   28.2%   

   最近パソコンを購入したI さんはインターネットをはじめたようです。
  先日もお子さんといっしょに、レストランを検索していたそうですが途中で
  いったんホームに戻ろうとしたところホームがアダルトサイトに変わって
  いたそうです。一人で見ているときならいいですが、お子さんと見ている
  時にこのようなページが出てきたら最悪ですね。I さんもすぐに接続を
  切断したようですが、もしお子さんがいなかったら、見ていたかもしれ
  ないといっていました。それにしても怖いですね。I さんも全然気づか
  ないうちに設定を変えられていたのですから油断できませんね。
  アダルトサイトを見ていてかえられていても文句をいえませんがレストラン
  のページでかえられるなんて思いませんからね。気をつけようと思います。




        5月20日(日)    87.2s   28.0%   

   海外に行っていたPさんが今日はきました。このPさんは出会いの
  サイトで彼女を作った方でカットをしていても常にメールが入ってきます。
  詳しく聞いてみると、現在、女性のメル友が7人いてそのうち2人が本命
  だとか。しかも本命のうち一人は最近結婚をしているといいます。メル彼と
  言うらしいです。色々な恋愛があります。これだけ迷惑メールが話題に
  なっているのに、これだけ成功している人を見たのは初めてです。
  ただ、メールが入るたびにチェックして楽しそうにいている姿を見て、ちょっと
  違和感を感じてしまうのは僕が時代に乗り遅れているのか、それとも
  年なんでしょうか。




     5月23日(水)    87.0s   26.8%   

   月曜日の晩に高槻にある映画館のルート170に「ハンニバル」を見に
   行きました。感想はすご過ぎるというよりは、えぐすぎると思いました。
   前回の「羊たちの沈黙」よりかなりパワーアップした感じでストーリーも
   面白かったです。それにしても、この映画館に行ったとき、5分前に入った
   というのにお客は僕一人。さすがに不安になってしまいました。始まる
   寸前に10人くらいはいって来たのでホッとしました。このルート170は
   午後9時くらいから始まる映画は1300円で見れますし、駐車場も
   映画館の前で映画を見た人はただですから、非常にお得です。しかも
   この時間帯は空いていますから映画好きの人にはおすすめです。
   うちの兄も火曜日に甥を連れて見に行きましたが、貸切り状態だった
   そうです。是非行ってみてください。




     5月24日(木)    86.6s   26.4%   

    都島区にお住まいのSさんが来てくれました。前のお店からの
   お客さんですから知り合って14年くらいになります。毎回くるのは大変です
   から、たまに来てくれます。このSさんは毎年、海外に一人で旅行に行きます。
   今まで20箇所以上を一人で行ったそうで、7月からはウクライナに行くそうです。
   ウクライナに行く人ってそんなにいないんではないでしょうか?僕の人生で
   初めてですね。どんな言葉を話すのか聞いてもわからないといわれ、本当に
   大丈夫なのか心配です。しかしSさんが言うには「こっちより向こうのほうが
   大変や、だってお客さんが言葉つうじへんねんから、何とかしなあかんと
   おもいよる。」こんな発想で海外にいけたら気分的に楽でしょうね。それに
   海外で気をつけないといけないことを教えてもらいましたが、海外に行くと
   拳銃や麻薬を無理やり渡す人がいるようです。この状態で警察にみつかっ
   たら捕まってしまいますが、この時警察と最初にものを渡した人間がぐるで
   日本人から許す代わりにお金をゆすり取るそうです。このようなことは
   海外(主にアジア圏)では良くあるので気をつけるようにといわれました。
   むちゃくちゃですね。




     5月25日(金)    86.8s   26.8%   

    パソコンにはまっているMさんは少し悩んでいるそうです。ひとつは今度
   高槻で始まる3000円で使い放題のケイ、オプティーコムに入るかどうか
   です。インターネットをしている時に今の電話回線ではダウンロードに時間が
   かかる時があるので検討中だそうです。もうひとつが、彼女と結婚したときに
   今パソコンの中に保存しているH画像やH関係のページをお気に入りに
   入れているのでどうすれば良いかということです。履歴を消してすべての
   画像を削除すればいいのですが、今までかなりの時間をかけて探したので
   もったいなくてできないようです。画像はCD-Rに焼けば良いんではと提案
   しましたが、もっと良いものを最近見つけてようです。アメリカでは普及して
   いますが、日本ではまだまだ手に入りにくいものがあるようです。また彼女が
   Mさんのパソコンをさわって、色々調べているときに限って、ダミーのホルダー
   を開けてアダルトサイトを見つけてしまうそうです。軽い感じの名前のページで
   は彼女さんも気づかないでしょうが、Mさんのお気に入りのページの名前は
   ここでは書けないくらいの名前なので、その後の沈黙がつらすぎるようです。
   しかし、こんな事にも動じず、もっといろんなものを保存しようと考えている
   Mさんを、ある意味尊敬してしまいますね。




    5月26日(土)     87.0s   27.2%   

    ご近所さんのTさんが来ました。Tさんは少し霊感があるようで
   昔、よく金縛りになったそうです。最近では来る前にはわかるので
   自分で来ないように出来るようですが、ある時すごく怖い夢を見て
   目が覚めると金縛りにあっていたとか。寝ていては防ぎようがない
   ですね。僕の知り合いのA君の友人が昔金縛りにあって、怖かったので
   一生懸命「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と唱えていたところ耳元で
   「そんなん、きくかあ」といわれたそうです。これって最悪ですね。
   こんなことにはなりたくないです。




    5月27日(日)     86.6s   27.0%   

    かばんの販売などをしているNさんに今日はブランド物の財布などの
   イミテーションの見分け方を教えてもらいました。財布に関してはボタンや
   周囲の縫合の仕方などでたいがいわかるそうです。5人くらい見ると
   1人くらいはイミテーションの人がいるらしいです。お土産でもらった財布
   などは一度じっくり見たほうが良いかもしれませんね。ちなみに人気のある
   プラダの財布などのイミテーションは本物と同じ場所で作っていることも
   あるようで、原価はすごく安いそうです。それがあのロゴが付くと値段が
   跳ね上がるとか。ブランド品って儲かりますね。それと今年の夏はヒップ
   バックがはやるそうです。柄は迷彩色のものが良いとか。せっかく買うなら
   買ってみて下さい。今年はこのカバンがいけてるみたいです。



    5月29日(火)     86.8s   27.4%   

    車の販売をしているTさんはキャバクラにはまっています。会社の
   メンバーと週に2〜3回は行っていたのですが、先日の木曜日に卒業
   したそうです。これには色々なわけがあるのですが、ここでは書けません。
   しかし、話しているうちに先週の土曜日にキャバクラに行ったことがわかり
   どうやらやめれそうにないようです。週に2〜3回も行っていたのにすぐには
   やめれませんね。このような話をしている時のTさんが一番楽しそうですから。
   ただ問題なのが来月のカードの請求がキャバクラに行き過ぎて30万円にも
   なるそうで、本当に卒業しないとえらいことになりそうです。
   もう一人今日はHさんのことを書きますが、Hさんは去年の夏におばあさんが
   亡くなってから、今まであまりしていなかったお墓参りや、毎朝仏壇の前で
   手をあわせているうちに、おばあさんの声が聞こえるようになってきたそうです。
   それだけでもすごいのに、最近、町を歩いていると体からオーラが出ている
   人が見えるようになり、しかも見えた人は必ず話しかけてくるそうです。
   だから最近ではオーラが見えるとドキドキしてしまうとか。ただHさんの
   見えるのは幽霊とかではないので怖くないようです。幽霊でなくても、僕には
   怖いと感じるんですけどね。本当にすごい人です。




    5月30日(水)     86.6s   26.8%   

    転職をするMさんの実家は古本屋です。古本屋さんといってもBOOKOFFの
   ような大型店ではなくご両親が経営している古本屋さんです。どちらかと
   言うとマニアックな本や、同人誌、H本などが中心のお店らしいのですが
   このH本、結構な種類があるようです。Mさんの実家は工業大学の横に
   るため大学生が売りにくるようですが、この学生さんが非常に個性的な
   趣味のH本を持ってくるそうです。また、この手の本が不足すると必ず
   同じ学生さんが売りに来るとか。H本を売りに行くって恥ずかしくないのかと
   思ってしまいます。僕にはできません。また昔はやった漫画などの本は
   大型店ではなくMさんの実家のようなお店の方がいい値段で引き取って
   くれるそうです。特に初版のものは良いみたいです。




     5月31日(木)     86.4s   26.4%   

    久しぶりにプロレスのことを書きます。最近はあまり見ていないです。
   どうも長州と小川の試合を見てから気が乗りません。日曜日も4時30分
   までおきてみていましたが、眠くて眠くてどうしようもなかったです。たしかに
   選手も頑張っているのですが面白く感じません。今日も「週間プロレス」を
   かって読みましたが、藤田と高山のプライドの試合が評価されていました。
   すごかったみたいですが別に絶対見たいような気持ちにはなりません。
   だいぶさめているようです。ところで、最近あまりにも痩せないので筋トレを
   しています。ここで問題なのが、このまま筋肉をつけると、藤田のように
   なりそうな気がします。あくまでもブルースリーのような体になりたいと思って
   いるのに野獣と呼ばれる藤田にはなりたくないです。






戻る1 次のページ1