営業日記
日記表に戻る 5月へ 7月へ

    6月1日(金)     86.4s   27.2%   

  ジャズがすきなKさんがきました。週に何回かはジャズの演奏をしている
 ショットバーにいかれて、常連になるほどジャズが好きなようです。
 先日、高槻で行われた高槻ジャズフェスティバルには2日とも見学に
 いかれたようで朝10時から夜の10時まで参加したようです。
 これだけの時間を見学しているのですから、よほどすきなんでしょう。
 お店でジャズの話をしても非常に詳しくて感心してしまいます。
 たださすがに今回は2日ともかなりの時間、見ていたので次の日の
 会社は非常につらかったようです。これだけの時間を外に出て高槻
 中を歩いてジャズを聞いていたのですから、仕事にならなかったと
 おもいます。本当にすごい方です。



        6月2日(土)     86.6s   27.0%   

  今日はKさんがきました。Kさんは非常にヒーローもののテレビが好きで
 今日も仮面ライダーアギトの話をしていましたが、隣の席にいたHさんが
 2人の会話を聞いて笑っていました。確かにHさんは22歳、僕とKさんは
 32歳ですからおかしいかもしれません。32歳の大人が仮面ライダーで
 もりあがってるんですからね。しかしこの状況ではあまりにも情けないと
 思いHさんにビデオで仮面ライダーアギトを見てもらいました。結果
 Hさんにも納得してもらいホッとしました。昔とは全然違いますしはまって
 いる人は多いはずです。ただこの時、Kさん、Hさん、そしてその横にいた
 Sさんまでビデオを見ていたので変にもりあがってしまったのですが、
 この風景を外から見ている人は、まさか仮面ライダーアギトの話で
 もりあがっているとは思わないでしょうね。
    


    6月3日(日)     86.8s   27.4%   

  金融関係のお仕事をしているMさんによると、先日起こった武富士の
 事件以来、会社では強盗に備えて訓練をしているそうです。あれだけの
 事件ですから、同じことが起こったら大変です。しかし、同じ会社の支店が
 先日、青森の事件と同様の強盗が入り300万円ほど取られたそうです。
 こんなことが続けば、おちおち仕事をしていられませんね。ところでこの
 Mさん、ただいま彼女がいないのですが、最近困っているようです。
 女の子と知り合っても、付き合う前に女の子の電話番号を会社の
 パソコンに打ち込み、彼女と彼女の家族が自分の会社で借りていないか
 チェックしてしまうとか。もし彼女や家族が数千万円も借りていたら、どうし
 ようかと思うと、なかなか付き合えないと言うのです。金融関係の仕事を
 している人ならではの悩みですね。



    6月5日(火)      86.8s   27.2%   

  昨日はお昼から人相学の講習がありました。前回、勉強したことの
 復習ともっと深いところまでの講習でしたが、実に面白かったです。
 たとえば耳の形を見て色々なことをみたりするのですが、僕も兄も柔道を
 していて耳がつぶれているので形がわかりません。こんな人はどのように
 見るのか今後の課題です。また僕と兄のように双子の場合はほとんど
 顔が同じように見えると思うのですが、違いがあるのでしょうか。
 次回の講習では是非聞いてみようと思います。ちなみに鼻の大きい人は
 大きいといううわさは本当のようです。鼻にほくろがある人はあそこにも
 ほくろがあるとか、僕の鼻にはないのでわかりません。



     6月6日(水)      86.6s   26.8%   

  今日は並河君の23回目の誕生日でした。うちのお店に来たときは
 16歳でしたから早いものです。最初は敬語も知らず僕にまでため口
 でした。そんな並河君も今はカットまでするようになり助かります。
 毎年、誕生日にはケーキをかってお祝いするのですが、今日は
 忙しくて買えませんでした。明日は必ず買おうと思います。
 前に働いていたお店で僕のすぐ上の店長が毎回、ケーキをかって
 みんなで食べるようにしていたので、うちのお店でも買うようにして
 います。こんな歳になっても祝ってもらうとうれしいもので、12日の
 川上君の誕生日に買おうと思います。いつになったらやせれるのやら。



     6月7日(木)      86.6s   27.0%   

  今日のサッカー、日本が勝ちました。こんなに強かったのかと
 思います。まあ、ブラジルやフランスは代表でも主力が何人かぬけて
 いるので、本番のワールドカップとは少し違うと思いますが、それでも
 立派です。ところで中田はセリエAに帰ったほうがいいと思うのですが
 どうするんでしょうか?今日はテレビをほとんど見ていないので
 わかりません。もしかしたら帰るのは決まったのでしょうか?
 お店ではほとんどテレビを見ないし、家では子供のビデオばかりで
 朝刊を読まないと情報が入りません。こんな生活では、世の中に
 取り残されてしまうような気がしてなりません。



     6月8日(金)      86.8s   27.4%   

   今日は池田ですごい事件がありました。小学校で何人もの
 お子さんが殺されていました。高槻の三島救急センターにも数名が
 運ばれてきたようです。昔では考えられないような事件ですね。精神
 病患者かも知れないので最初は犯人の名前すら出ていなくて、
 お客さんのUさんともおかしな話だと話していました。これだけ殺しても
 犯人が守られているのは、どうもおかいしいように思えますし、
 これでは殺された子供たちが浮かばれないです。2年くらい前にも
 この犯人は事件を、おかしているようですね。テレビでは授業中に
 学校の正門などを鍵をしていなかったなどといって学校にも責任が
 在るように言っていましたが、僕の小さいときは、学校の門は一日中
 開いていまいたし、こんなことする人もいませんでした。本当に
 こわい世の中です。このままでは町を歩くときも気をつけないと
 いけなくなるでしょうね。



     6月9日(土)      86.8s   27.2%   

   映画好きな方はいますがMさんの奥さんは筋金入りです。
  近所のレンタルビデオではほとんど借りて観てしまったので
  借りるものがなくB級映画といわれるものも、片っ端からみて
  いるそうです。そのお店の店長さんも映画好きなので、まだ
  レンタルしていないものも貸してくれるとか。ある意味うらやま
  しいです。ところでこの奥さん一本の映画を5回見るそうで、理由は
  1回目、2回目は話の流れを見て3回目からは画面の端から端まで
  みて「このシーンのこんなところに、犯人が写っている」などと話して
  いるとか。本当の映画好きなのでしょう。映画といえば最近、レンタルで
  「グリーンマイル」を借りたのですが、双子の兄も別のお店で同じ作品を
  借りていました。なんとなく双子だと感心してしまいました。



       6月10日(日)      87.0s   27.8% 

    少し前にテレビ朝日から取材の電話がかかってきました。
  ついにうちのお店もメジャーになるのかとドキドキして聞いていると
  少し話が違いました。この番組の企画で双子を探してホームペー
  ジを見てうちのお店のページを見つけたとか。いろんな方が見て
  いるんだと関心しました。しかも番組は土曜日午後7時からしている
  ようで兄と出演するか相談したのですが結局お断りしました。この
  番組の企画は非常に面白い企画なのですがその企画を自分たちが
  するのは少し抵抗がありました。今思うと少しもったいないような気が
  します。企画に参加していたら加納姉妹と対談なんかもできたかも。
  家族も乗り気ではなかったので仕方ないですね。



      6月13日(水)      86.0s   26.4% 

    昨日は連休で休んでいたので気合を入れて運動をしました。
  最初にウォーキングを2時間、家に帰ってから筋トレを30分。
  これだけの運動をすると足の筋肉がつりそうで子供がかるくふむだけで
  非常に苦しみました。しかもこの後買い物に出かけおまけにカラオケ
  まで行ってしまったので家に帰って万歩計を見ると2万歩以上も
  歩いていました。これだけ運動をすると体重も少しは違うようで昨日は
  2キロも減っていました。しかし晩ご飯を結構食べたので、今朝計って
  みると1キロ戻っていました。なんてわかりやすいからだなんでしょう。
  しかも、朝から運動するつもりが気がついたのは7時30分、死んだ
  ように眠っていました。こんなことならもう少しセイブしておけばよかったと
  つくづく思います。明日は頑張ろうと思います。



    6月14日(木)      86.5s   26.8% 

   いつも遊びに来るTさんは、非常に不機嫌でした。うちのお店に
  来る前に、家の前で普通に自転車に乗っているのに80歳くらいの
  おじさんと75歳くらいのおばさんの夫婦に笑われたとか。いつもの
  Tさんでしたら、そんなことがあれば喧嘩をしてくるのですが、今日に
  かぎってグッっと堪えてきたそうで、このためにカットしてる間中、
  イライラしている様子でした。このTさん、自分が歩いていて前に
  車が来ると車に文句をいいますし、信号で待っている時に後ろから
  信号無視をする人間がいると、聞こえるように注意をして、殴られ
  そうになったりしています。このため、血圧が200くらいになっている
  のでお医者さんからお薬をもらっているとか。僕もあんまりイライラ
  しないようにというのですが、今日の様子を見ていると、我慢せずに
  キレまくったほうが体には良さそうです。非常に難しい問題です。



     6月15日(金)      86.4s   26.6% 

    いつも酔っ払ってくるAさんがお店が終わる寸前に来ました。
  本日はカットではなく店販品を買いにきてくれたのですが、いっつも
  ビールを飲んでいます。いままでうちのお店に6年以上も来てもらって
  いますが、未だにしらふのAさんにお目にかかった事がありません。
  カットに来ても片手にはビールか発泡酒を持ってきているので、カット
  するのも時間がかかります。しかし最近Aさんの仕事の話になったとき
  初めてまじめに答えるAさんをみて、ちゃんと仕事をしていることが
  わかりました。一度だけ長時間お店にいて、お酒がきれてきたときが
  ありましたが非常におとなしく別人のようでした。本当のAさんは、
  こんな感じの人だと思いますが、お酒が入ったときだけ別人になるんで
  しょうね。それにしてもこんなに毎日飲んでいるのに、よく肝臓が壊れ
  ないと思います。お酒の弱い僕では考えられません。



    6月16日(土)      86.2s   26.2% 

   今日は2人のお客さんに7月から始めるスッキリクールコース 
  のモデルになってもらい感想を聞かせてもらいました。
  一人目のKさんは非常に気持ちが良かったと言ってもらえましたが
  2人目のHさんには少し刺激がきつかったようです。 このコースは
  頭皮の毛穴の汚れをきれいに取り除く技術をするため非常に
  気持ちがいいのですが、最後のトニックで少し頭皮に刺激が強い
  ようでスタッフの並河君や川上君も刺激が強く感じたようです。
  僕とKさんには非常に気持ちよく感じれたのですが人によって感じ
  方が違うようです。キャンペーンまでもう少し時間があるので、
  もう少し改良して皆さんに喜んでもらえるようにしたいと思います。



    6月17日(日)      86.8s   27.4% 

    夕方に来られたKさんは、朝からゴルフを見に行ってきたそうです。
   ジャンボ尾崎や中島常幸をみて、「こんなに年齢がいっているのに、
   体が非常にしまっていた」といっていました。ショットじたいもすごい
   球が飛んでいたとか。さすがプロ中のプロです。そんな中である
   選手が打った球がKさんのいるラフに転がってきたそうですが、その
   場所にいた小さなお子さんが球をとってしまったそうです。それを見た
   お父さんが子供の頭をおもいっきりはたいて、球を捨てさしたとか。
   お父さんからしたら最悪のじたいですから、周りなんてかまって
   られませんね。周りの人も知らないふりをしていたので、プレーは
   そのまま続いたそうですが、かわいそうなのがこの子供さんです。
   何もわからずに来ているのにみんなの前でおもいっきりはたかれて
   かわいそうな話です。子供さんはつれて行かないほうがいいよう
   ですね。



     6月20日(水)      87.2s   27.8% 

    月曜日に嫁さんの妹の結婚式のありました。妹の旦那さんも同じ
   理容師なので会場には理容師がいっぱいでした。僕は最語のほうに
   歌を歌いましたが、順番がくるまでほとんど緊張のため食べれません
   でした。そのためビールを飲んでいましたが、一向に酔えません。
   こんなに緊張したのは久しぶりでした。何とか歌を歌い終えホッとした
   のでご飯を食べようと思いましたが一口食べたところで酔いが回ってきて
   食べれませんでした。それにしても結婚式って良いものですね。こんなに
   幸せそうな妹を見たのは初めてでしたし、妹の最後の手紙や、新郎が
   途中で少し涙を流しているのをみて、グッと来てしまいました。
   ところで、この結婚式に行く途中、高槻で変な人を見ました。嫁さんの
   家族と駅に向かっている途中、「ガチャン」という音が何回もするので
   そちらを見ると23歳くらいの女性が歩きながら止まっている自転車を
   何台も倒していました。そして最後に洋服を売っている「マルトミ」の服を
   おもいっきり引っ張って下に落としていました。あまりにも、目がすわって
   いたので、誰も注意できませでした。最近怖い事件が続いているので
   非常に怖かったです。香川県の山奥に住んでいる嫁さんの両親は
   さすがに、ひいていましたね。変わった人がいるもんです。



      6月21日(木)      87.0s   27.4% 

    今日は小学生の低学年から幼稚園児までお子さんが来ました。
   これくらいのお子さんが一番動きます。カットをしていても首のところが
   痒いのかむずむずしていますし、あちらこちらを見ています。僕自身は
   子供さんは動くものと思っているのでそんなに気になりませんが、お子
   さんを連れてきたおやごさんは、イライラしています。またお父さんや
   お母さんが怒っているのが面白いのか余計に動いたりするお子さんも
   います。今日来られたH君のお父さんは最初は笑っていましたが、最後
   には「おまえ、ここでたらどうなるかわかってんねんやろうな」と言って
   ましたし、K君のお母さんは「あんた、いいかげんにしいや、後でわかって
   るやろうな」といっていました。子供さんも少しビビッていましたが、こちらも
   少しビビッてしまいました。お二人とも本気のように感じられたのでいま
   ごろH君とK君は大丈夫かと思います。



      6月22日(金)      87.0s   27.6% 

    きのこを販売しているWさんによると、最近微生物を利用した商品が
   あるようで、Wさんも最近ペットに食べさせると便がくさくならない
   商品を知り合いの人にために作っているようです。こんな商品の
   話ははじめて聞いたのでペットを飼っている並河君に聞いたのですが
   知りませんでした。まだ、あまり普及していないのでしょうか。この他
   にも微生物を使ったシャンプーなどもあるようです。体には全然影響が
   ないそうですが、一度みてみたいものです。Wさんにきいても比較的
   簡単に作れるようなので作ってみたいとも思います。それにしても
   最近はいろんなものがあります。こんな細菌が便がくさくならないと
   わかるまで、どんな実験をするのでしょうか。僕にはわかりません。



      6月23日(土)      87.2s   27.4% 

    ストレートパーマをあてにきたNさんは、昔、足首の骨を折って手術を
   したそうで、そのときの麻酔は下半身麻酔だったようです。僕も2年前に
   下半身麻酔で手術したことがありますが、手術のあとって最悪です。
   オムツのようなものはつけられるし、おしっこが出ないように管をさされ
   たりしました。もう、恥ずかしいなんて言ってられない状態ですが、いざ
   麻酔が切れてくると、意識がもどりふと自分の物に管がついているのです
   から、この管を誰がはずしてくれるのかと、非常に心配になりました。
   できることなら若い看護婦さんは避けたいと思っていましたが、なんと
   新人の看護婦さんがきたときには、さすがに恥ずかしかったですね。
   Nさんなんて10人くらいの研修の看護婦さんにオムツ姿を見られたらしく
   非常に恥ずかしかったと言っていました。もうすこし、なんとかして
   もらいたいですね。  


     6月24日(日)      87.2s   27.2% 

    今日は夕方の3時から嫁さんに代わってもらって休憩しました。
   2月に休んだ時の病気が再発したいようで、少しだけお休みします。
   お店はスタッフと嫁さんにまかせる予定です。明日病院に行ってから
   決まりますが、おそらく休まないといけないような気がします。
   日記も少し休憩しますが再開しますので少しの間お待ちください。
   次回は健康になってからです。では、また・・・・・

戻る1 次のページ1