営業日記

 日記表に戻る  6月へ 8月へ

    7月31日(火)      87.4s   27.4%

  昨日、新しくマンションを借りたので引越しをしました。引越しといっても
 お店の食事を作ったり、お店が狭いので倉庫代わりに使うために借りました。
 ホームセンターや電気屋さん等に片っ端から買い物に行き、作った棚の
 数が7つ、そのうち3つを嫁さんが、4つを僕が作りました。さすがに朝の
 9時から夜の10時30分まで動いていると疲れました。そこで感じたのが
 この異常な暑さです。普段お店にいる時でも暑さを感じていましたが、
 これほどとは思いませんでした。外回りをしている人ってこんなに大変
 なんだと痛感しました。久しぶりにコカコーラを飲んだりラーメン屋さんで
 お腹いっぱい食べたりしましたが、本当においしいですね。今日から
 また、控えようと思います。


7月29日(日)      87.8s   27.6%

  パチンコ店にお勤めのMさんは、最近眠れなくて大変です。お仕事が早番や
 遅番があるのですが、遅番の次の日に早番があったりするので体のリズムが
 狂っているようです。遅番の日はお店が終わってから食事をとり、それから
 家に帰って用事をして、寝ようかと思ったときは午前8時をまわっていて、
 周りがガヤガヤして眠れないようです。したがって、今日も午前9時に一睡も
 せづに来ていました。あまりにもの睡眠不足でろれつもまわらず、カットしている
 間中ずっとボーとしていました。なんか見ていてかわいそうに感じます。
 仕事変えたほうが良いんではないでしょうか。ところが、昨日の夕方にきた
 不動産関係のHさんは毎日3時間しか眠りません。仕事が忙しすぎるからですが
 疲れないのか聞いてみると、下手に寝すぎると体調が狂ってしまうので、休日も
 3時間しか眠らないようです。しかしHさんはMさんとは違い、いつもハキハキ
 しています。Hさんの体力には感心させられます。ちなみに、うちのお店にきた
 時だけは、Hさんは死んだように寝ています。どちらも大変です。


     7月28日(土)      87.6s   27.2%

  神戸にお勤めのKさんの友人はつわものです。あらゆる風俗関係のお店に
 行っているようですが、本当に凄いのはエイズ以外のすべての性病に
 かかったことがあることです。淋病にかかったときなんて、パンツの前に
 膿がついてしまうので、女性用のナプキンを使っていたようです。普通は病気に
 なっていたら控えると思うのですが、控えるどころかましているKさんの友人は
 ある意味尊敬できますね。また別の友人は前立腺炎にかかって泌尿器科に
 通っていたそうですが、その病院の担当の先生が20代半ばの非常にきれいな
 先生だったので、見てもらうのが非常に楽しみになったとか。気持ちはわかり
 ますがあんまり見てほしくないですね。本当にKさんの友人は個性的です。



    7月27日(金)      87.8s   27.0%

  阪急の駅近くで飲食店を経営しているFさんに聞いた話ですが、H専用の
 ホテルの部屋には必ずカメラが設置されているようです。場所は色々ですが
 一番わかりにくいのがテレビのリモコンだそうです。あの光の出るところに
 埋め込まれているとか。その他にも、テレビのスピーカーにも埋め込まれている
 ようです。非常にわかり難いですね。ところで、昔、聞いた話によるとこの録画
 されたビデを、関西のものは関東で、関東のものは関西で販売されていると
 聞いたことがあります。本当なんでしょうか。おちおちHもできませんね。
 テレビの近くにリモコンがある時は遠くのほうに置いて見えないようにセッテ
 ィングしてから始めてください。そうでないと、大変なことになってしまいます。
 この姿だけは人には見られたくないですからね。



   7月26日(木)      88.0s   27.0%

  高槻にあるルート170では毎日、大入りだそうです。理由は「千と千尋」
 「AI」、「パールハーバー」がものすごい人気で、駐車場にも入れないくらいの
 人手だそうです。これだけの話題作があれば、儲かるんでしょうね。
 ところで、このルート170、先日オールナイトで「AI」を上映したりして
 いましたが、全国でも33位の入場者数だったようです。高槻にも映画が
 好きな人がいるんですね。ちなみにこのルート170は駅から結構離れた
 所にあると感じますが、梅田の映画館でも同じくらい駅から歩いている
 ようです。しかし地下街などを歩いていると、そんな感じしませんね
 周りを見ていると飽きないからだそうですが、高槻のルート170では
 少し無理なような気がします。まわり、何もないですからね。



  7月25日(水)      88.2s   27.6%

  最近ホームページをみて来てくれるお客様が少しずつ増えてきました。
 今日もお昼に男性と女性の2人が来て縮毛矯正をしていかれました。
 特に女性のお客様がきたとき、お客様がいなくて、川上君と2人で
 色々話していた時だったので、言葉がでずキョトンとしてしまいました。
 当然お客様も不思議な顔をして「あのー、縮毛矯正したいんですけど
 ホームページ見てきました」と気まずそうに言っていたので「ハイ、ハイ、
 ハイ」と笑顔でお答えしあてました。本当にストレートのお客さんが
 増えています。掲示板には書き込みは少ないですが、ちょくちょく
 メールでお問い合わせがあります。くせ毛で悩んでいる方は、本当に
 多いです。


   7月24日(火)      88.0s   27.4%

  僕が入院している時にきてくれたMさんが来ました。前回、僕の代わりに
 嫁さんがカットをしたようなんですが、僕のカットより気に入ったようで
 「今日は奥さんいないの?」と聞かれてしまいました。刈上げの感じは
 僕の方がいいのですが、上の部分は嫁さんのカットを気に入ったようです。
 髪型はすごく好みが出るので、「次回からは奥さんにしてもらう」といって
 いました。ここで書きますが、うちの奥さんが8月からお店に復帰することに
 なりました。子供が大きくなってきたので保育園に入れるのと、最近
 ホームページを見て女性のお客さんが来てくれるので、そのお客さんの
 ご要望もあり復帰します。この復帰に伴いいままでとは少し雰囲気が
 代わると思います。女性がお店に一人いるだけで、今の男くささが
 代わりますし華やかになります。といっても、僕の嫁さんですが、皆さん
 よろしくお願いします。顔そりは男性よりもタッチが柔らかくていいと
 思いますよ。


  7月22日(日)      88.0s   27.6%

  この3連休は忙しかったです。金曜日の朝4時起きで三重県の尾鷲市から
 戻ってきて、働きましたが、前日の午前12時過ぎまで飲んでいたので金曜日の
 午前中は最高に気分が悪かったです。しかも金曜日は忙しく10時30分まで
 お客さんがいましたから家に帰ってから意識がなくなってしまいました。そして
 残りの2日間も、あっという間に過ぎたという感じですね。正直疲れました。
 それにしても毎日暑いですね。暑いというよりは異常にくそ暑いって感じです。
 これだけ暑いとキャンペーン中のスッキリクールコースをしてくれるお客さんが
 多いです。評判も上場です。皆さん「冷たくて気持ちいい」と言ってもらえます。
 夕方来られたKさんなんか「南極が見える」といっていましたからね。途中で
 ひざ掛けをかけるくらいでしたから、よほど冷たく感じたんだろうと思います。
 実際に6月の企画の段階でうちの奥さんに試したところ寒いと震えていました
 から、この時期は気持ちがいいはずです。興味のある方はお早めに。


  7月21日(土)      88.2s   28.0%

  6日ぶりの日記です。少しばたばたしていて書けませんでした。
 別に先日入院した病気のためではありません。親戚のところで不幸が
 あり、仕事を休んで三重県の尾鷲まで行っていましたので、書けな
 かったのです。ところで19日、久しぶりにあった13歳下の従弟と話して
 いると、先日、僕が入院した病気になったことがあると聞き驚いていました。
 すると、横にいた僕の母の従弟の方が「俺もなったことがある」といわれ
 この病気がうちの家系の体質で遺伝しているんだと3人で納得してしまい
 ました。13歳下の従弟も今まであまり人に話したことがなかったようですが
 同じ病気になったことがあると聞き非常に喜んでいました。しかも食べ物の
 好き嫌いまで同じとわかり、うちの母方の遺伝子の強さに驚くばかりです。
 

   7月15日(日)      88.4s   28.6%

  人には色々な特技があるものです。Pさんは、長年、肛門の病気をわずらって
 いたおかげで、座薬を入れるのが得意になったそうです。Pさんが座薬をいれる
 時間は2秒弱。痛みも抵抗もまったく感じないようです。僕なんてなかなか
 入りませんし、入れてもしっくりしません。Pさんに入れるコツを聞くと軟膏の
 薬があれば先に軽く塗っておくのもいいですし、ない場合は座薬の先端を
 軽くさわって少しとかしてから入れるそうです。また、あまりにお尻からの
 出血が多い場合はナプキンをつけるといいそうです。ただ、自分ではなかなか
 買いにいけないので、理由を行って会社の女子社員に買ってきてもらうのですが
 この時、夜ようを買ってきてもらうと非常に暑いので普用か薄型がいいようです。
 本当に勉強になります。


   7月14日(土)      88.2s   28.2%

  今日は以上に暑かったです。用事で5分程度お店からでていましたが、帰って
 くると汗がじわーと出てきました。日ごろ室内でクーラーの入った場所で仕事を
 しているのでこの暑さは非常にこたえます。今日きたKさんに聞いたお話ですが
 Kさんの会社にタイとマレーシアの人が研修で来ているのですが、この2人が
 大阪の暑さにまいっているようです。タイやマレーシアは年中30度をこえて
 いるようですが、37度近くにはならないようです。そのため、この日本の蒸し
 暑さにバテバテになったとか。南国の人がばててしまう暑さって異常ですよね。

   7月13日(金)      88.0s   28.4%

  昨日より痛みも和らぎ少し楽になってきました。この調子なら病院に行か
 なくても良さそうです。あんまり気にしていると気分的にもめいってしまうので、
 今日からは気にしないように心がけようと思います。ところで病院から帰って
 から体を休めるために、運動もせず食べていると日に日に体重が増えてきま
 した。このままではまた90キロを超してしまうようで少し気がかりです。
 入院する前は毎日ウォーキングしたり筋トレをしていたのに、また贅肉になって
 しまいます。毎朝、体重計にのるのが日増しに嫌になっていきます。
 気をつけようと思います。

   7月12日(木)      88.0s   28.2% 

  先日、退院してから一週間くらいたちますが、病状はもうひとつです。
 退院した日より痛みがあるような気がします。本当に治っていくんでしょうか。
 月曜日に親戚のお見舞いに三重県まで行き、この時は、そんなにいたく
 感じなかったのですが、昨日くらいから少し痛み出しました。今日の方が
 少しましです。明日痛みが引かないときは病院に行こうと思います。
 無理してるのかなあ。うーん、痛い


   7月11日(水)      87.4s   27.8% 

  最近、携帯電話のアドレスを変えているにもかかわらず、迷惑メールが
 はいってくるようになりました。せっかく半年くらい前からアドレスをかえて
 はいてこなくなっていたのに悔しいですね。どうやってアドレスがわかったのか
 不思議です。スタッフの川上君から聞いた話によると川上君の知り合いの
 電話には一日10件以上のメールが入ってくるため、気が付くと99件も入って
 いたとか。よくここまでためたと思いますね。僕自身は今日、アドレスを変えた
 ので大丈夫と思います。だって15文字も入れないといけませんし数字とアル
 ファベットを組み合わせたのでかなり難しいと思います。でもこんなに長くして
 知り合いの人が送ってくれなくなるのではとも思っています。


   7月8日(日)      87.0s   26.2% 

  今日はホームページを見て来てくれたOさんが来てくれました。
 前回、ストレートパーマをあてたのですが、今まで18年間生きてきて
 一番うれしかったといってもらいました。Oさんのくせ毛はうちのお店でも
 トップレベルと言っていいほど強くてしかも毛量はものすごく多いので
 時間もかかりましたが、このような感想を聞くとこの仕事をしていて
 良かったと実感できます。あるお客さんが、「この仕事は人生の節目には
 必ずかかわっている仕事なので良い仕事だ」と言っていました。
 そういえば結婚式や成人式、入学式、卒業式などには必ず来てくれますし、
 皆さんうれしそうにしているとこちらまでうれしくなってしまいます。
 しかしお客さんにも色々な方がいまして、前の店を止めるまでずっと僕の
 事をバカボンと呼んでいたお客さんもいました。1年目や2年目は良いのですが
 店長になってもバカボンと言われるのは、ちょっと抵抗がありましたね。また
 一番困った質問が髪の質問ではなく、「お前、なんで太ってんの?」と
 言われたときは答えられませんでした。本当は「そんなこと知らんわ、
 ほっといてくれ」と言いたかったのですが、さすがにお客さんには言えま
 せんからね。太っている人にこの質問はこたえます。


  7月7日(土)      87.2s   27.2% 

  もうすぐ選挙があるので、うちのお店の2階はあわただしくなってきました。
 社民党の辻本清美さんの事務所がうちのお店の2階にあるからですが、
 これからもっとバタバタするんでしょうね。明日は午後4時からJR高槻駅
 北側で土井たか子さんが演説すると上の事務所の人が言っていました。
 小泉総理は梅田で演説をすると聞きました。だんだん選挙らしくなって
 来ますね。ところで当店のスタッフの並河君は小学6年生のとき児童会の
 会長に立候補したほうですが負けてしまったそうです。しかし並河君の
 かわいそうな所は32人のクラスメイトがいるのに25人くらいしか票が
 入らなかったそうです。クラスメイトにまで票を入れてもらえなかった
 並河君が本当にかわいそうに思います。


   7月6日(金)      87.4s   27.8% 

  13日ぶりに日記を書きます。前回書いたように、6日ほど入院して
 いました。まだ体調は本調子ではないですが、今日から仕事にも復帰し
 ました。久しぶりの仕事は少し疲れましたが、一日が終わってホッとしました。
 入院しているといろんな人がいます。同室の方で肺を片方とってしまった人や
 盲腸で限界まで散らしていて、歩行器がないと歩けないくらい苦しんでいる人、
 毎日、おならを15回くらいする人もいましたね。最初はプップ、プップうるさい
 なあと思っていましたが、看護婦さんとの話を聞いていると大便が出ないため
 薬を飲んでいるのですが、なかなかでないので、ガスがたまってプップ、プップ
 しているようで、途中からは大変だなあと思っていました。僕の症状が一番楽
 そうでしたね。正直2週間くらいは入院すると思っていましたし退院してもすぐ
 には仕事はできないと思っていたのですが、予想以上に傷の治りも早く手術し
 て3日目に「今日退院する?」と担当の先生に言われた時はこれで本当に治っ
 てるんだろうかと思ったほどです。結局もう1日のびましたが、早めに病院に
 行ったのが良かったんでしょうね。
  ところで今回の手術をする前の日の午後11時から2日後の朝まで絶食状態
 になったので体重が3キロもへって、内心喜んでいたのですが、その後毎日
 寝ているだけで1キロ増え、さらに自宅療養中に2.2キロ増えたので元に戻って
 しまいました。本当にすなおな体だと自分の体をほめてあげたい気分です。
 当分は無理をしないでおこうと思います。
戻る1 次のページ1