営業日記

日記表に戻る  1月へ 3月へ

 2月28日(木)      90.4s   28.8% 
  自転車好きのSさんとお菓子について話しました。はじめにピーナッツチョコ
 レートについてですが、「でんろく」という商品を皆さん知っているでしょうか。
 コンビニのお菓子売り場の端の方にひっそりと置かれている商品ですが、これが
 非常に美味しいです。Sさんと僕の意見ではピーナッツチョコレートでは一番に
 なりました。確かに不二家なども出していますが「でんろく」には勝てません。
 また、Sさんとの意見が一致したのが芋けんぴが美味しくて止まらなくなって
 しまうことです。芋満月ではないのです。芋けんぴのかりっとしたところがたまら
 なく美味しいのです。しかしながら芋けんぴはご飯2〜3杯分もカロリーがあるので
 注意しないとすぐに太ります。また、Sさんもよほど好きとみえて、芋けんぴは
 色々なメーカーが出していますが、製造元はほとんど同じ会社だと教えて
 もらいました。おそらく芋けんぴに関してはSさんの方が上手です。ちなみに
 チョコレートで「小枝」というものがありますが、ご飯にして2杯分のカロリーが
 あります。ご参考にしてください。



 2月26日(火)      90.0s   27.4% 
  昨日は高槻の天神祭りに行きました。去年はお祭りのしているところまで
 歩いていったので今年も歩いて行こうという話になり、嫁と子供と僕と3人で
 30分もかけて行きました。お祭りでは色々なものがありましたが、どれも
 本当に値段が高いですね。仮面ライダのようなキャラクター使ったものは
 最低でも400円くらいしますし、お面は800円もします。それにキャラクターの
 絵を書いている風船は1000円です。3歳の子供は値段なんかお構いなしで
 次から次に行ってしまいます。そんな中で気になったのが水槽の中を色々な
 キャラクターがぐるぐるまわっているもので、それを金魚すくいの要領ですくって
 いくものでした。うちの子供と嫁さんが嬉しそうにしていましたが、僕には
 この水槽の中の水の流れが半端ではなく速かったので絶対すくえないように
 見えました。案の定、数秒で紙は破れ記念に一つもらっていました。まあ、
 子供は嬉しそうにしていたので仕方ないですね。ところで、今年の高槻祭りで
 露店を出すような話があります。理容組合の青年部のメンバーで何かしたいと
 思うのですが、何をするかはまだ未定です。ある人の意見で「カット500円で
 したら」と言われましたが、お祭りに来てカットする人っていないような気がします。
 それに髪の毛が風で舞ったら大変です。こんなことから何か食べ物やさんか
 くじのようなものにしようかと思っています。何かいい案がありましたらお便り
 お待ちしています。
 


 2月24日(日)      90.4s   28.2% 
  久しぶりに来たXさんとトイレについて話しました。Xさんも僕もトイレは洋式
 を探してするという事で意見が一致したのですが、このときにトイレのエピソードを
 聞きました。実はこのXさん、その昔トイレで紙が無く靴下でお尻を拭いたことが
 あるそうなんです。僕としてはこの時、靴下の中に手を入れて拭くのか、そのまま
 紙のようにして2枚の厚さで拭くのかを尋ねたのですが、答えは紙のように
 使ったそうです。理由は靴下の厚みが薄かったのでかなり危険に感じたからだ
 そうです。またこのXさんウォシュレットのトイレにはいった時に水が出なかった
 こともあるそうで、さらに最悪なのが紙も無かったそうなんです。仕方なくXさんは
 温風だけで乾かして終わったそうなのですが、うんちの付いているお尻を乾か
 すのは非常にくさかったと言っていました。Xさんってかなりのつわものだと思うの
 ですが、みなさんどう思います。



 2月23日(土)      90.6s   28.8% 
  少し前にテレビでしていたのですが、抜け毛予防にカレーがいいそうです。
 カレーに含まれる物質が抜け毛を予防するのだそうです。そこにカリフラワーを
 入れると完璧のようです。抜け毛でお悩みの方は是非参考にしてください。
 ところで、今日から目が痒いです。昨日は花粉症の症状がまったく出ていま
 せんでしたが、ついにかという感じです。救いは鼻水が出ていないことです。
 お客さんでも花粉症の方が皆さん、今日は目が痒いと言っていました。これだけ
 敏感になると朝、家を一歩出ただけで今日の花粉の状況がわかります。
 おそらくほとんどの花粉症の方がそうではないでしょうか。昔は毎日過ごしやすく
 なってくるので春が大好きでしたが今では一番嫌いになってしまいました。
 こんな方多いのではないでしょうか。



 2月22日(金)      90.8s   29.4% 
  そろそろ花粉症のシーズンです。今日の夕方に来たKさんは鼻水が出て
 大変そうでした。僕は2月のはじめから薬を飲んでいるせいか、今のところ
 まったく症状が出ていません。とりあえず薬が効いているのがわかりました。
 うちの嫁さんも今まで花粉症の症状は出ていませんでしたが、去年くらいから
 この時期になるとコンタクトを入れている目の粘膜がやられています。これも
 花粉症の症状かも知れませんね。ところで、このKさんの弟さんが先日
 マッサージ器ホットビートンを2個買っていかれたのですが、一つは自分用で
 もう一つはお母さんの誕生日にプレゼントするためでした。この話をすると
 Kさんも気に入ってくれたようで購入しようかと迷っていられました。そして
 弟さんよりも先にお母さんにプレゼントしたらどうなるかという話になったの
 ですが、もしこんな事したら、弟さんは怒るでしょうね。お兄さんにも怒るかも
 しれませんが、それよりもうちのお店が怒られてしまいます。決してこんなことは
 いたしません。また、このマッサージ器は非常に評判がいいのですが、ほと
 んどの方は自分が欲しいのもあるのですが、奥さんに買ってあげようかという人
 ばかりです。本当に皆さんやさしい人ばかりです。しかし、本当の購入理由は
 奥さんの肩をもまされるのを回避するためという方がほとんどです。僕をはじめ
 皆さん苦労していますね。



 2月21日(木)      90.8s   29.6% 
  今日来たTさんは前にも書いているようにウォーキングを毎日行っています。
 今までは朝早くから2人のお子さんをベビーカーとおんぶをしながら歩いていたの
 ですが、最近は寒くてかわいそうなので一人で歩いているようです。この歩いて
 いる時間がなんと夜中の2時半なんだそうです。お子さんを寝かすのに布団に
 一緒に横になりそのまま夜の8時には寝るそうなんですが、午前1時半に起床し
 家の掃除をしてからだんなさんにお子さんを見てもらっているうちに歩きはじめる
 のだそうです。さすがにこの時間に歩いている人は一人もいず、会うのは新聞
 配達の人だけだそうです。僕が昨日寝たのは夜中の3時でしたから、そのころ
 にはTさんはせっせと歩いていたわけです。まあ、僕も8時前に起きましたから
 寝ている時間はあまり変わらないですが、ここまで行くとすごすぎますね。
 


 2月20日(水)      90.6s   28.8% 
  月曜日に木下大サーカスに行きました。サーカスに行ったのは4年ぶりです。
 うちの子供もはじめてのサーカスに嬉しそうで、最初はみていたのですが、
 途中からは疲れたのか帰りたいの連発でした。木下大サーカスといえば昔
 テレビでみたことがありましたが、やはりすごいですね。特に昔テレビでみていた
 時からすごいと思っていた丸い円球の中をバイクで走り回るのは見入って
 しまいました。よくあんなことが出来ますね。ところでこの日、JR京都駅から
 タクシーに乗ったのですが、はじめはワンメーターと聞いていたのに800円ほど
 かかりました。おかしいと思っていると一緒に行った兄の家族からどこにいるの
 かという電話が入り聞いてみると、木下大サーカスのすぐ前で降りたのに僕たちが
 こないとの電話でした。あとでわかったのですが、僕たちはサーカスとははなれて
 いる場所まで連れて行かれていたようなんです。たった160円ですが妙に
 悔しい思いをしました。まあ、帰りはそんなことも忘れていましたが、やはり
 行き先はしっかりと調べてから行かないといけませんね。
 
 

 2月17日(日)      91.0s   30.2% 
  チョコレートを食べ過ぎたのか見事に体重が増えました。我ながらすばらしい
 肉体だと思います。このままではまずいと非常に感じていますが流されそうな
 気もします。ところで、今日はプロレス好きのUさんが来ました。今回も
 プロレスの話をしていましたが、このUさんが最近プロレスファンの間では
 有名な元新日本プロレスのレフリー ミスター高橋の暴露本を購入したそうなん
 です。いままでずっと八百長といわれているプロレスの暴露本ですから内容を
 聞いて見ましたが、やはり八百長の暴露ばかりだったようです。まあ、実力は
 もう一つですが人気があったのでトップレスラーになった飛龍F波辰爾のことや
 本当に強かったのはアジアの荒鷲S口せいじと革命戦士T州力、だったそうです。
 まあ、うちにきているシュートボクシングのもとチャンピオンさんが言うには、
 ドロップキックなんて痛くないそうです。理由は上に跳んだ時点で力が上に
 抜けるのでそこから横に蹴ってもいたいはずが無いそうです。そう考えると
 わかるのですが夢の無い話です。Uさんが次回の来店の時に持ってきてくれる
 ようになりましたが非常に楽しみです。気になるので買おうかとも思います。
 もう、待てません。
 


 
 2月16日(土)      90.4s   29.4% 
  Nさんの娘さんは幼稚園に通っていますが、バレンタインデイに手作り
 チョコを渡したそうです。買ったものならわかりますが手作りとはなかなか
 すごいですね。本当は幼稚園ではチョコレートを持ってきてはいけないので
 義理チョコは無いそうです。したがってNさんの娘さんも本命だったそうです。
 時代ですね。僕の幼稚園時代ではなかったような気がします。羨ましい
 限りです。ただ、本命には手作りチョコなのですが、お父さんにはローソンで
 買った100円のチョコレートだったそうです。この辺はやはりかわいいですね。
 


 
 2月15日(金)      90.6s   29.8% 
  ストレートパーマのモデルさんのTさんが来ました。いつもはロン毛でほとんど
 金髪のTさんもこれからの就職活動のためショートにしました。就職活動がはじ
 まると、このようにみなさん短く切ってしまいます。髪の色も金髪や茶髪から
 黒髪になり本当におとなしそうになってしまいます。髪形で印象ってすごく変わり
 ますね。この反動か、就職が決まってからは金髪、ツイストパーマ、ソフトモヒカン
 にする人がほとんどで理由は就職したら出来ないからだそうです。就職って
 大変ですね。そのてん、うちのような業界では、面接で金髪やツイストパーマ
 なんてしょっちゅうです。逆に黒髪のスポーツ刈りの人が面接に来るほうが
 違和感があります。それに、お店に入って若いスタッフがアイパーやパンチ
 パーマ、それにスポーツ刈をしている方がお客さんも違和感があるのでは
 ないでしょうか?職業でこれだけ違うものなんですね。


 
 2月14日(木)      90.2s   29.0% 
  今日はバレンタインデーでした。今年も嫁さんと、母と義理の姉の3人から
 いただきました。ありがたいことです。うちの子供もこの3人から6つももらい
 ご機嫌のようです。このため僕と子供はチョコレート三昧で体から甘いにおいが
 出てるかもしれません。僕はさすがに量を控えて食べましたが、子供はひたすら
 食べていました。これって遺伝なんでしょうね。まあ、子供の体型は嫁さんに
 似て痩せているので僕のようにはならないようです。男の子は母親に似ると
 言いますからこの点では安心ですし、羨ましいような気がします。



 
 2月13日(水)      90.4s   29.6% 
  今日きたSさんは最近ADSLに変えたそうです。今まで普通の電話回線で
 つないでいたので、非常に快適になったそうです。僕もADSLにかえてみたいの
 ですがうちの家がモジュラージャックが2つありADSLは2つあると良くないと
 きずきました。ADSLをあきらめるとしたら、残るは光ファイバーかケーブルしか
 今のところなさそうです。日曜日にきたSさんは関西電力がはじめたケイオプ
 ティ−コムのつなぎ放題で、100メガの光にしようかと悩んでいました。
 料金は6000円ですが100メガとはすごいです。いままでの電話回線が
 徒歩だとするとADSLは新幹線の早さだと聞いていますが。100メガの光
 ファイバーはどんなに早いのでしょうか?想像がつきません。非常に魅力的
 ですね。



 
 2月12日(火)      90.2s   29.0% 
  今日はヘアエリート協会という理美容関係の教育団体の35周年パーティー
 に行ってきました。親戚がそこでヘアショーをするということで行きましたが
 頑張っているなーと感じました。僕自身にも刺激になりますね。ところでこの
 会場ではほとんど知り合いはいなかったのですが、久しぶりに数人の知り合いと
 あい、なにかなつかしい感じがしました。ただ、みんながみんな、「太った?」と
 聞かれ、何もいえませんでした。久しぶりに会うのに最初の一言がこれでは
 話が続きません。もうすこしオブラートに包んだように言ってもらえればいいの
 ですが、みなさん結構きついですね。太っている人に「太った?」と聞くのは
 こくなように思います。せめて、「大きくなった?」と聞いてもらえると嬉しいの
 ですがまあ、無理なような気がします。太っている人って結構気にしていま
 すからもう少し控えめに言ってください。間違っても「ブタ」とは言わないで
 下さいね。これが一番「プチッ」てきます。痩せている人に「するめみたい」や
 「骨皮筋衛門」と言っているような物なんです。また、目が細い人に「糸の
 ような目」と言ったり背の低い人に「ちび」と言っているようなものなんです。
 結構こたえるでしょ?
 


 
 2月9日(土)      90.2s   29.4% 
  今日は向日市からSさんが自転車でこられました。距離にして15キロもある
 そうで50分もかかったそうです。このSさんの自転車、20万円もするそうで
 盗まれないようにタイヤもはずしてお店に入れていました。20万円もしたのに
 盗まれたら大変ですしもっともなことだと思います。帰りも「カット癒しコース」で
 つかれがとれたようですが、今から50分かけて帰ると聞き大変だと思いました。
 最終的には琵琶湖を1周したいといっていました。結構大変な距離だと思い
 ますが頑張って欲しいですね。ところで、自転車の盗難で昔悲惨なものを見ま
 した。大阪の京橋で盗難に遭わないようにタイヤをチェーンで柱にくくりつけて
 いる自転車があったのですが、フレームだけ盗まれていました。タイヤが2つ
 あるだけの自転車を見た持ち主の反応は見れませんでしたが、なんとなく
 想像がつきます。はっきり言ってシャレになっていません。これからはフレームを
 くくりつけたほうがいいと思いますね。


 
 2月8日(金)      90.0s   28.8% 
  今日からうちの子供がめでたく水疱瘡になりました。保育所で流行っていて
 同じクラスでうちの子供以外は全員がかかっていましたが、ついにうちの子も
 発病となりました。数日前から気をつけていましたが、保育所のクラス全員が
 かかっているのだから仕方が無いですね。まあ、大人になってからのほうが
 大変だと聞いていますから良かったと思います。しかし問題なのはこれから
 数日間はうちの奥さんが看病に専念するので、お店にあまり出れないことと
 僕が水疱瘡にかかっていないことです。去年の1月に兄がかかったので
 3月くらいに予防接種をうけました。これが効いていると思うのでまあ大丈夫と
 思います。そういえば前回、うちの子供がおたふく風邪になったときも予防接種
 を受けていたので大丈夫でした。予防接種って効くんですね。本当は子供の
 時になっているのが一番いいと思います。理由は、効いているのかどうか
 気になりますし、予防接種のお金が結構かかります。まあ、健康だから
 良しとしましょう。



 
 2月6日(水)      90.2s   29.2% 
  ホームページを開いてから色々なメールがきます。普通のメールならいいの
 ですが、たまに普通っぽくないものがきます。当然ウイルスと思われるものも
 きますが、用件が英語で書いている物がきたりします。最近は色々なウイル
 スがあるので、このようなメールは困ります。ウイルスっぽくないので開いて
 いいのかどうかわかりません。まあ、ほとんどは読まずに削除してしまうので
 すが、本当に用件があるときは日本語で書いて欲しいですね。今日も英語で
 書いてある物がきました。「This is a pen」や「That ia a box」ていどなら大丈
 夫なのですがこれでは用件がわかりません。たまに韓国のカツラメーカーか
 らもメールが来るのでもしかしたらと思うのですが、やはり開けません。せめ
 てローマ字でお願いしたいですね。まちがってもハングルではまったく意味が
 わかりません。もっと勉強しないといけませんね。ノバでも行ってみようかと
 思います。



 2月5日(火)      90.2s   28.8% 
  昨日は病院に行きました。別に体調が悪いからではなく、そろそろ花粉症
 の対策で薬をもらいに行ったのです。ついにこの時期が来たかと言う感じです。
 毎年3月から5月までは花粉症のためにつらい生活を過ごさないといけません。
 うちのお店に来ているお医者さんに聞くと、花粉症は症状が出てから薬を
 飲んでもあまり効果が無いそうです。症状が出る2週間くらい前から薬を
 飲むと症状も軽くなると聞き3年位前から2月の最初の月曜日に病院に
 行くことにしたのですが、このおかげで本当に楽になりました。確かに
 寝不足や風邪気味の時は鼻水が出てしまいますが、体調がよければ
 ほとんど気にしないで生活が出来ます。まあ、10年もわずらっていると
 治そうなんてことは思わなくなり、いかに快適に過ごすかということの
 方がらくだと行き着きました。ここまでは本当に長かったです。うちの嫁さんと
 付き合っているときなんて喫茶店に入ってから1時間くらいの間に12回くらい
 トイレに行って鼻をかんでいました。周りから見ると変な人ですね。話していても
 ほとんど会話になりませんでした。そういう意味では、今の時期から飲んで
 いると本当に楽なんです。人によっては薬が嫌という人もいますが、先生に
 聞くと、飲まずに我慢して蓄膿になったり、慢性の鼻炎になるほうが大変と
 行っていました。また、最近注射で1回うつと1シーズン効果があってまったく
 薬を飲まなくてもいい物がありますが、アレはおそらくステロイドだろうと言って
 いました。あまり何回もすると効果が落ちることがあるそうです。お気をつけ
 下さい。そのほかにも、鼻を洗うものや、目を洗うもの、うがい薬などこの時期は
 色々なものが出てきますが、すべて使ってみると結構快適ですよ。花粉症で
 困っている方は一度使ってみてください。それと、イソジンといううがい薬が
 ありますがあのうがい薬とほとんど同じ成分のものが出ています。例えば
 「ポピドンヨードのうがい薬」や「コサジンガーグル」というものですが、ようは
 ポピドンヨードが入ってればどれを使っても変わらないそうです。一番安いのは
 「コサジンガーグル」ですが、味はいまいちです。ほとんど同じですが微妙に
 甘さが違ったりします。このうがい薬は風邪やインフルエンザの予防になるので
 薬局で見てください。料金はかなり違いますからね。




2月3日(日)      90.6s   29.8% 
  文房具の販売をしているTさんから聞いた話ですが、マイナスイオンのでる
 ボールペンが販売されているそうです。最近はマイナスイオンがブームの
 ようで、うちのお店で販売しているマイナスイオンブレスをよく見かけますが
 まさか、ボールペンでマイナスイオンが出るとは考えつきませんでした。
 リラックスして綺麗な字がかけるんでしょうか?本当に綺麗な字を書くときは
 少し緊張したほうがいいような気がするのですが、どうなんでしょうか。
 ところで、最近子供が、僕のつけているマイナスイオンブレスを欲しがって
 仕方ありません。こんな子供に健康グッツは必要ないと思います。まして
 3歳の頃からこのようなものをつけていたらどうなるんでしょうか。今日は
 マイナスイオンブレスの代わりに輪ゴムを渡してみましたが、納得していない
 ようでした。3歳でも違いはわかるんですね。ちなみにマイナスイオンのでる
 ボールペンはゼブラから出ているそうです。興味のある方は買ってみてく
 ださい。



 2月2日(土)      90.4s   29.2%
 今日はパソコンの調子が悪く、何回も再起動しました。過去最高ですね。
 一応ウイルスではないようなので一安心ですが、こんな状態が続くと
 最悪です。何とかしないといけないですね。ところでDDIがエッジの使い
 放題のコースに128Kでつなぐコースを作ったそうです。料金は8500円
 くらいですが、これって高すぎるような気がします。いくら早くてもこれでは
 手が出ません。またケイオプティ−コムも4月から256Kで使い放題6000円
 のコースをはじめるとか。値段とスピードでは申し分ないのですが、今の
 ホームページのメールアドレスがドメインメールで転送できないので
 ケイオプティ−コムに入ってもメール受信できません。こんなことなら
 お店にADSLを引こうかと思いましたが、家で見れなくなってしまいます。
 どうしたらいいのでしょうか。だれか、いい案がある人は教えてください。
  


 2月1日(金)      90.4s   29.8%
  2月25日にコンテストがあります。そのため今日はお店が、終わってから 
 佐藤君のコンテストようの人形をカットしました。佐藤君の出るのは時間内に
 人形にどれだけ綺麗にパーマのロッドを巻けるかという競技です。競技は
 佐藤君がどれだけ練習して いどめるかですが、そのためにはいかに綺麗に
 カットされているかも重要です。1時間くらいかけてカットしたのですが、出来
 はまずまずで、後は佐藤君しだいですね。また、川上君もアイロンセットと
 ストリートヘアーの2種目に出るため昨日からせっせと練習をはじめました。
 2人とも頑張って入賞して欲しいですね。ちなみに川上君は選手宣誓も
 するそうです。前回の高槻の大会でもしていましたので今回に選手宣誓は
 余裕があるようです。このまま行くと、選手宣誓のプロになりますね。
 ところで、阪急高槻市駅の近くの鳳ラーメンが明日から営業を再開する
 そうです。評判のお店ですから是非行ってみてください。美味しいですよ。

戻る1 次のページ1