営業日記

日記表に戻る 11月へ  2003年1月へ

 12月25日(水)   90.2s  29.4
 今日はクリスマスです。毎年イブとクリスマスの日はお店はすいて
います。みなさん彼女や家族と楽しく過ごしているんでしょうね。
そういううちのお店も昨日の晩にケーキを食べました。今日は家族で
食べようかと思います。ところで高槻にこの時期にライトアップしている
名所が真上町にあります。おそらく今日までと思いますが、非常に
きれいで今年も家に帰る途中に数回見に行きました。またその帰り道に
年中ライトアップしている家があると去年の日記にも書いたと思うのですが
今年も凄くなっています。おそらくこの時期をピークにしているようですが
今年のは今まで以上に凄いせいか、最近は車から降りて見物している
人や、カメラや携帯電話で写真を写している人までいました。あそこまで
徹底してやっていると、凄すぎますね。出来ることならこのホームページ
でも見ていただきたいのですが、人の家ですから無理かもしれません。
少しだけご期待ください。



 12月19日(木)   90.4s  30.4
 そろそろ年末年始のお休みの話をお客さんとします。
今日も、スーパーにお勤めのTさんと話していると年始は3日から営業と
言っていました。年始に毎年お客さんがくるか聞いてみると、ほとんど
こないので社員さんだけでするそうです。スーパーに勤めるようになって
から正月気分を味わったことがないと言っていましたから、僕の仕事より
よっぽど大変だと思います。ところでスーパーでは見かけますが最近
コンビニで菓子パンを見かけなくなりました。各コンビニが作っている物は
ありますが昔懐かしアンパンや、クリームパン、スペシャルサンドに好物の
サンミがどこに行ってもありません。お客さんのHさんと話していると、最
近はブランド化するために各コンビニが作っているし、昔と違って出来たて
風味のものが作れるようになったからと言っていました。たしかに美い
しいかもしれませんが、たまには食べたくなりますよね、菓子パン。
渦まきパンも捨て切れません。



 12月16日(月)   90.2s  29.6
 最近の日記に映画の話を書いていますが、今週の金曜日にこられた
Tさんは僕とは比べ物にならないくらい見ています。現在60歳を越えた
Tさんは若いとき一ヶ月に最高70本も見たそうです。この当時は一流の
映画館(封切館)と封切が終わって半年くらいすると3本くらいをまとめて
上映する映画館があり、この映画館を一ヶ月間通い続けた結果70本
も見たそうです。平均でも30本は毎月見ていたそうですからすごいです。
今の時代では考えられませんね。現在も毎月10本以上見ているそう
ですからおいつけそうにありません。


 12月12日(木)   90.4s  29.8
 今週の火曜日にうちの嫁さんが退院しました。本当はもう少し入院
している予定でしたが、とりあえず様子を見るということで出てきました。
ただし1月には再度一週間程度入院する予定です。とりあえず家では
あまり無理をしないように心がけています。僕よりも子供のほうが非常に
嬉しそうで、この一ヶ月間ずっと僕が横にいないと寝なかったのに、ここ
2日間は嫁さんと一緒に寝ています。今まであんなに世話をしてあげた
のにこの変わりようには呆れます。やはり母親がいないとダメなんで
しょうね。まあ、このおかげで年賀状の製作も出来ましたし、とりあえず
この2日間は気分的にゆっくりでしました。これからは年末に向けて
頑張ろうと思います。ところで、この月火曜日にまたまた映画を見ました。
一本目は「少林サッカー」です。確かに無茶苦茶な内容で面白かったの
ですが、あまりにものくだらない設定に借りなくても良かったような気が
します。また2本目の「スパイダー」は非常に面白かったです。こちらの
ほうがおすすめですね。「少林サッカー」が5点で「スパイダー」が7点
というのが僕の感想です。これだけ見るとDVDが非常に欲しくなってい
ます。プレステ2を買おうかと思っていましたがお客さんに聞いたところ
プレステ2では見れないソフトがあるようです。これて以外ですね。この
ため電気屋さんでDVDとビデオが一つになっているものを見に行きま
したが、もともと違うものを一緒にしているからつぶれやすいと言われ、
買うならDVDプレーヤーを単体で買うのがベストといわれたので今
悩んでいます。今年中には結論を出したいですね。


 12月6日(金)   90.2s  29.2
 最近はよく映画を見ます。前回の日記にも書いたように先週の
休みは「ハリーポッタ 秘密の部屋」を見、今週はビデオで「マジェス
ティク」と「メンインブラック2」を見ました。この2本はなかなか前評判が
よく、「マジェスティック」はすごく感動すると思い借りました。結果的には
それほどすごい感動はなかったです。面白くないということではなく
すこし期待しすぎた感じでした。また「メンインブラック2」は思っていた
よりも面白かったので気分がスッキリしました。ご存知のように子供と
2人で生活しているとなかなか思ったように事が運びませんし、ストレスが
たまるものですが、映画好きの僕としては、映画を見ることで気分がスッ
キリします。ちなみに10点満点で「ハリーポッタ 秘密の部屋」が9点、
「マジェスティク」が6点、「メンインブラック2」が7点という感じです。
興味のある方、好きな方は是非見てください。
 ところで最近ストレートパーマをかける方がよく来ます。パドにのせた
からという事だけではなく、お客さんのほうが年末になると込むし迷惑に
なるからと言ってくれます。確かに年末になると忙しいので助かります。
平日のお昼は結構好いてますのでお時間のある方は起こしください。


 12月1日(日)   90.2s  28.8
 久しぶりの日記です。10日前の日記に書いたように、今だうちの
嫁さんは復帰していません。さすがに3週間にもなってくるとこちらも
疲れてきました。僕自身もイライラしますが、もっと心配なのが子供
のことで、最近すごく機嫌が悪いようです。昨日も保育所にむかえに
行くとなかなか帰ろうとせず、ぐずっていました。やはり4歳の子供には
お母さんが3週間もいないとイライラするんでしょうね。こちらも怒らない
ようにしようと思いますがたまに怒ってしまいます。気をつけないといけ
ないと思っています。ところで、最近お客様が急に結婚が決まったという
方が増えています。皆さん非常に幸せそうに話しているのをみていると
羨ましい限りです。こんな時代もあったなと実感しますし、まさか5年後に
こんなことになるとは思っていませんでした。ある意味、いい経験をして
いると思っていこうと思います。最後に先週の月曜日に子供と2人で
「ハリーポッタ 秘密の部屋」を見に行きました。3時間弱の長時間で
子供も途中で少し疲れていましたが非常に面白かったです。時間の
ある方は是非見てください。気分転換になりますよ。
戻る1 次のページ1