営業日記

日記表に戻る 12月へ  2月へ

 1月31日(金)   90.6s  30.0
 Oさんは昨日、会社で昨年研究したことを発表したそうです。いままで
このようなことをしたことがなく、4日間徹夜で資料を作ったそうです。
神経が高ぶってほとんど寝れなかったそうですから、凄いプレッシャー
だと思います。そんなOさんはさすがに今日は午後5時過ぎまで寝て
いたそうで、起きてすぐにうちのお店に来てくれました。そして注文が
「カット癒しコース」、本当に疲れていたんですね。カットのときは話して
いましたが後はずっと目をつぶってうとうとしていらっしゃいました。
少しは疲れが取れたと思うのですが、当分は疲れが取れないでしょうね。
技術が終了後に本当は明日から行う「カット癒しコースキャンペーン」の
くじだけ引いていただきました。このときが一番楽しそうでしたから
この時が一番癒されていたかもしれません。ちょっと複雑でな気分です。
明日からのキャンペーンも他のお客様に喜んでいただけるような気が
します。皆さんご期待ください。



 1月28日(火)   90.8s  30.8
 インフルエンザが非常に流行っています。お客さんや、知り合いの
家族もかかっていますし、大変なようです。昨日花粉症の薬を
病院に行ってもらってきましたが、内科の前では倒れそうな方が
いっぱいいました。うつりたくないので思わず早足で通りましたが
あんまり意味がなかったような気がします。明日から寒波のせいで
朝から非常に寒そうですので今日は早く寝て風邪やインフルエンザに
かからないようにしようと思います。ところで、きのう「マイノリティー
リポート」という映画を見てきました。前評判では賛否両論でどうかと
思ってみましたが、良かったような、こんなものかと言うような感じです。
CMなんかで凄いってあおっていたせいかもしれません。まあ、2時
間30分近くありましたが、長く感じなかったので良かっんだと思います。
SF映画とCGに興味がある方は良いかもしれません。
最後に、そろそろ花粉が飛んでいるようです。スギ花粉と檜の花粉に
反応する僕は最初に書いたように昨日から薬を飲み始めました。
早いようですが今から予防で飲んでおくと、ほとんど花粉症の症状は
出ません。毎年お困りの方はそろそろ病院に行ったほうが良いようで
すよ。



 1月23日(木)   90.6s  29.8
 先日こられたMさんは血液センターにお勤めです。最近は血液が
非常に足りないようです。どれくらい足りないかというと、明日の分が
かろうじてあるだけで、あさっての分はないようです。もし何か地震や
事故で大量の血液がいるようになると大変だと言っていました。
最近は新聞やケーブルテレビ、それに今日も新聞広告にこのことが
のっていました。A型とO型が今回特に少ないので出来るだけ献血
して欲しいそうです。また、3月が最近は非常に少なくなる傾向の
ようです。5月から11月くらいまでは色々な会社や学校の文化祭
色々なお祭りがあるので結構献血してもらえますが、3月は決算月
でどの会社も献血する機会が減りますし、最近は花粉症の薬を
早目から飲むため献血に来ていただいても、血が取れないことが多い
そうです。僕も花粉症ですが近いうちに献血に行こうと思います。
皆さんもお暇な方は行ってくださいね。



 1月18日(土)   90.8s  31.2
 今日はモンゴルで新年を迎えたSさんが来ました。Sさんの友人が
モンゴルに住んでいるので遊びに行ったそうなんですが、やはり
日本とはだいぶ違うようです。新年を迎えてすぐにブタマンを小さく
して肉汁をいっぱい入れた食べ物を20コ位食べるそうです。とても
食べれる量ではないといっていました。また、モンゴルは日本の
10倍近く領土があるのに250万人くらいしか人口がいなくて
このうち80万人が首都に住んでいるようです。また、首都以外は
そんなに開発されていないのでこれからの国のように感じたといって
いました。一度は行ってみたいですね。携帯電話で写真を撮ったのを
見せていただきましたが、凄くきれいな国でした。またなぜか、ケンダマ
をもっているモンゴルのお子さんが映っていました。世界で遊ばれて
いるんですね。
 ところで、2日前にモーガン・フリーマン主演の「コレクター」をみました。
数年前の映画ですが面白かったです。しかも昨日は「シックスセンス」を
テレビで見たりと今週は映画三昧です。まだ「バニラスカイ」を借りて
いますから見ないといけないですし、ここまでいくと少し疲れてきました。
一週間に2本程度がちょうど良いような気がします。



 1月15日(水)   90.8s  30.6
 月曜日に嫁さんが退院しました。今回の入院は5日間でしたから
非常に楽でした。これで一応人並みの生活が出来るようですので
良かったです。子供もはやり嬉しそうにしているのでホッとしています。
ところでこの連休に映画を3本借りました、まだ1本しか見ていませんが
かなり面白かったです。見たのは「ジェット リー」主演の最新作?の
「ザ・ワン THE ONE」という作品です。この世界は多次元でいくつもの
世界が存在し同じ人間が違う世界にいて、その違う世界の自分が
自分を殺しに来るという内容の話で、ここから話が始まるのですが、
これ以上書くとJ浜村と同じになってしまうので、ここからは自分で
ご覧下さい。うちの奥さんも面白いと言っていましたし、4歳の子供が
何回も見たがっていましたから、かなりおすすめです。カンフーアクション
映画が苦手な人はいまいちかもしれませんが、面白いです。僕的には
もう一度見たいと思う映画でした。ご参考までにどうぞ。


 1月10日(金)   90.6s  30.2
 昨日からうちの嫁さんが入院しました。今回の入院は1週間くらいで
出てくる予定です。前回が1ヶ月でしたから今回は非常に短く感じます。
こんな時期に子供は外耳炎に去年の年末からなり、今だなおらず
毎日病院に連れて行っていますので、朝から保育所、お昼に嫁さんの
病院、夕方から保育所に迎えに行き耳鼻科へという最悪の事態に
なっています。幸いといっていいかわかりませんが、この時期は1年間で
もっともお店がすいている時期ですから、なんとか時間を作って行ってい
ます。スタッフが頑張ってくれるのでこういう時期は助かります。
本当に二人とも早くなおって欲しいですね。そうでないと僕のほうが
もちません。本当に大変です。


1月7日(火)   90.8s  31.2
 最近パソコンの状態が非常に悪いです。毎日5回は再起動をしている
ような気がします。そろそろ限界がきているかもしれません。今日も
高槻理容組合青年部のホームページを更新していると急に外付けの
ハードディスクとパソコンが動かなくなり、パソコンに関しては電源も
入らない状態になり、修理に出すしかないかと思っていました。その後
5分くらいはどうしたものかと考えていて、ふとコンセントを見ると、6箇
所をまとめて電源が切れるコンセントの電源がOFFになっていました。
よくよく考えてみると、うちの奥さんが寝るといいながらコンセントの近く
で片付け物を整理していたときに偶然あたって切れていたようです。
とりあえずホッとしましたね。頭の中では修理代にいくらかかかるかを
考えていましたからかなり嬉しいです。よかった、よかった。
ところで最近年賀状を盗む人がいるようです。知り合いのNさんは今年
実家に帰省して帰ってくると年賀状が数枚しかなく、おかしいので郵便
局に問い合わせてみると、配ったと確認が取れたので警察に通報した
そうですが、前年にも同じマンションで盗難があったようです。しかし
この犯人、人の年賀状を盗んでどうするんでしょうか?お年玉年賀はが
きを狙ってるんでしょうか。それともただの愉快犯なんでしょうか。
他人の年賀状なんか見ても面白くないですよね。他人の赤ちゃんの写
真見て喜ぶんでしょうかね。変わった趣味です。意外と毎年誰からもこ
ない寂しい人かも知れません。とりあえず返してあげて欲しいですね。


 1月5日(日)   90.6s  30.6
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2003年が始まりました。昨年は後半にばたばたしていたため、あっと
いうまの一年でしたが、今年はどうなるのでしょうか?とりあえず
今月中に再度うちの嫁さんの入院があるのと5月に出産があるのは
ほぼ確実ですね。またお店では2月から癒しコースのキャンペーンを
行いますし、それ以後も色々と行っていく予定です。ご期待ください。
ところで、このお正月は皆さんどのように過ごしたのでしょうか。お客さ
んに聞いたところ、結構寝正月の方が多いようです。どちらかというと
正月前にスノボーに行った方やディズニーランドに行った方が多いで
すね。今回の正月休は9日くらいと長かったせいもあるようです。僕は
というと、お店からの帰り道に車の中で新年を迎え、最初に家族以外で
新年の挨拶をしたのが行きつけのコンビニの店長さんというスタートを
切らせていただきました。また4日ともお昼から実家に行きのんびりと
すごしました。こんなお正月もたまには良いものですね。
それでは皆さん、今年一年頑張りますのでよろしくお願いいたします。
戻る1 次のページ1