営業日記

日記表に戻る  2月へ 4月へ

 3月31日(日)   90.4s  28.0% 
 お弁当の販売をしているSさんは、この時期は非常に忙しいようです。
いそがしいといってもほか弁ではなく、大阪ドームや甲子園でうって
いるようなお弁当を作っているそうで、この時期は高校野球を応援する
のに地元からたくさん応援団が来て、その人たちにお弁当を販売して
いるそうなんです。まあ、あらかじめ予約が入っての販売ですから良い
のですが、雨が降ったら最悪で、すべて売れ残りかなりの損害になる
そうです。売れ残ったお弁当を知り合いに売っても全然あまってしまう
ので、もったいないと言っていました。雨が降るだけで数百万円の損害が
あるなんて、大変な職業ですね。


 3月30日(土)   90.8s  29.2% 
 今日はじめて来ていただいたSさんにすごいホームページを教えてもらい
ました。フラッシュという技術を使ったホームページでオ−ストラリアのホーム
ページを製作する会社のホームページです。この会社ではフォードや有名な
会社のホームページを専門で製作しているそうで凄いとしか言いようの無い
ホームページです。フォードのトップページなんて300万円もかかっている
そうです。あるところにはあるんですね。まあ、いずれはうちのホームページも
このように出来ればいいと思いますが無理なような気がします。本職は凄いです。
興味のある方はこちらをクリックして下さい。
そしてclick hereのところをクリックしてshowroomのところに入って
ください。きっと関心してしまうと思います。




 3月29日(金)   90.8s  29.6% 
 今日は朝からストレートパーマのお客さんが3人続けて来れれました。
さすがに3人が並ぶとストレートパーマのお客さんが多いと感じます。
このHPをはじめてからかなりのお客さんがストレートパーマをあてに来て
くれました。そういう意味ではモデルの方に感謝しないといけませんね。
ただこのHPをはじめてから思うのですがくせ毛の方は本当に悩んでいる
方が多いという事です。確かに小学生の時はくせ毛の人を結構平気で
天パやちりちりと言っていましたが今では反省しています。これからも
頑張って縮毛矯正に励もうと思います。


 3月28日(木)   90.2s  28.8% 
 昨日の晩にサッカーを見ました。さすが中田といった感じでした。また小野の
活躍も見れたし面白かったです。ちょうど中田がシュートを決めてとき思わず
「ウォー」と言ってしまったのですが今朝、兄に聞くと兄も同じように「ウォー」と
言っていたそうです。まあ、これは双子だからというよりはほとんどTVを見ていた
日本人が言ったのではないでしょうか。結果的に日本が勝ったのは嬉しかった
ですし、中田や小野の海外でプレーしている選手を見れて良かったです。
ところがこの時間で寝れば午前2時過ぎでしたが、なんとなくTVを見ていると
WWFのプロレスが始まり思わず見てしまいました。久しぶりに見た感想は
完璧なショーで試合自体はまったく面白いと思いませんでした。こんなことなら
早く寝ればよかったと思います。最近少し夜更かししすぎなように感じます。



 3月27日(水)   90.4s  28.2% 
 昨日も書いたようにうちのお店の前は騒がしいです。2階の辻元清美元議員の
取材のため先週の水曜日からお店の前はカメラをもったマスコミ関係の人が
たくさんいました。最初はそれほどでもなかったのですが、2日くらい前からは
うちのお店の前にテレビカメラをもった人が7人くらいいまして、ずっとこちらを
見ていました。たしかに2階の様子を撮影しようと思っていると思うのですが
あれだけの人数がこちらを見ていると、うちのお店も見られているような気がして
落ち着きません。動物園の動物ってこんな感じなんでしょうね。さらに昨日の
夕方はお店に入れないほどの人だかりで大変でした。このことについて
2階の辻元事務所の方は気を使ってくれていましたが、マスコミ関係者は
当たり前の顔で何一つ言いませんでした。めったにこのようなことは経験できま
せんが、もう少しマスコミ関係者も考えて欲しいですね。そして今日は朝から
お客さんが「見た、見た」といって入ってきました。ゴミやのお兄さんも1年ぶりに
来て話を聞きに来たり、夕方に先週カットに来たお客さんが、わざわざ入ってき
たりとテレビの影響力のすごさがわかりました。ただ、今回ほどテレビやカメラで
追われている人の大変さが少しわかったように思います。



 3月26日(火)   90.4s  28.6% 
 昨日の休みは夕方から高槻理容組合青年部のHPを更新しました。3月13
日に行ったメンズエステやクイックマッサージについて更新したのですが、
これからうちのお店が取り組もうと思っているコースですから是非見て下さい。
写真も結構インパクトがあると思います。リンクのページから高槻理容組合
青年部にはいり、活動報告を見ればわかると思います。ちなみにモデルは兄の
林寿郎です。ところで、お店の前が騒がしいです。ピンとくる方はいると思い
ますが、とりあえずおさまるまではお客様にもご迷惑をかけるかもしれません。
お店は営業していますので、お気軽にお越しください。
今週はトムハンクス主演の「キャスト アウェイ」と見ました。結構面白かったと
思います。トムハンクスってやはりすごい俳優です。また、子供と嫁さんが借りた
「クレヨンしんちゃん」も見ました。しんちゃんもすごい子供ですね。



 3月24日(日)   90.6s  28.8% 
 寝不足です。毎日2時から3時の間に寝、起きるのが7時半では少し疲れます。
ところがHさんは平均睡眠時間が1時間だそうです。5時に寝て6時に起きる
そうです。これって寝不足というより寝ていないような気がします。その分
お店にきたときはあっとゆうまに寝ています。お仕事が忙しいのもここまで行くと
大変ですね。Hさんをみていると僕なんてまだまだです。出来ることなら24時間
ではなく1日40時間位欲しいと思っているのは僕だけでしょうか。今日は早く
寝ようと思います。


 3月23日(土)   90.4s  28.4% 
 今日は鼻の手術をしたTさんが来ました。蓄膿症だったTさんが決心して行った
のは鼻の中に内視鏡を入れて鼻の中を治していくやり方で手術自体はそれほど
痛くなかったのですが、部分麻酔のため音が非常に怖かったそうです。しかも
鼻の手術をするのにほっぺたから歯茎に麻酔をうったそうで、このときが一番
痛かったそうです。考えただけでも痛そうですね。手術後も鼻の中にこれでもかと
いうくらいガーゼをつめられ水を飲むのも大変だったそうです。まあ、昔は鼻の
手術をするのに口の中の歯茎の部分を切り、そこから顔を引っ張って鼻の中を
手術したそうですから考えられませんね。医学の発展に感謝って感じです。


 3月22日(金)   90.6s  29.2% 
 もともと柔道をしていたSさんが2週間の周期でカットに来てくれました。今回の
目的はカットではなくヒゲのお手入れです。もともとショートヘアーのSさんは最近
K-1のミルコクロコップのヘアースタイルにしているのですが、顔はひげが生えて
マークハントのようです。見ようによってはアメリカ海兵隊にいそうな感じです
しかも2日に1回は筋トレで20キロのダンベルを使って鍛えているそうです。
見た目だけでもいかついのにこの筋トレでますますいかつくなっているようです。
うちのお客さんの中でも決して喧嘩を売りたくないお客さんの一人です。


 3月21日(木)   90.4s  28.6% 
 今日はプロレスファンのHさんが来ました。名古屋に転勤になったそうで
今回のご来店でうちのお店は最後と行っていました。大阪に転勤になってから
ずっと来ていただいていたので非常に残念です。ところがこのHさんは今までに
新日本プロレスのドーム大会に各地のドームに行かれたのですが、名古屋ドーム
だけは今までいったことが無く少し嬉しそうでした。今回の転勤で間違いなく
すべてのドーム大会にいけるのですから羨ましい限りです。今後ますますプロレ
スにはまっていきそうな雰囲気のHさんは本当のプロレスファンのように思います。


 3月20日(水)   90.4s  29.8% 
 久しぶりの日記を書きます。日曜日は忙しくお店が終わったのが午後10時
でそこから掃除をし、夕食を食べて家に帰ったのが午前1時をまわっていまし
た。このため書く気力もわかずそのまま今日になりました。この2日間は連休
で嫁さんの妹が来ていたので、大阪にいる妹夫婦と合計6人(一人子供)で
天王寺動物園に行きました。駐車場からでると早速天王寺ではおなじみの
カラオケ大会がありました。ここですでに妹の顔は引きつっていたように思い
ます。動物園の中では鳩に餌付けをしているおじさんが手や肩に鳩をのせて
いるのが印象的でした。こんな光景ばかりみている妹はさぞ大阪を堪能できた
のではないでしょうか。なかなかこのような光景は高松ではみれませんからね。
 ところでこの連休では映画を3本を見てしまいました。一本目が「パーフェクト
ストーム」、2本目が「ハムナプトラ」、3本目が「ハムナプトラ2」です。特に最初
の2本は前から借りたりしていましたが、毎回見れずに返却していたので今回
は絶対に見ると決めてみました。感想はどの映画も最高とはいえず、まあこん
なものかという感じでした。とくに「パーフェクトストーム」は途中で早送りしたの
でもう一つと思います。また「ハムナプトラ2」にはプロレスラーのロックが出て
いました。このことにも興味があったので借りたのですが、出ているのは最初の
10分くらいと最後のCGを使ったさそりの身体をしたところだけで、ちょっと予想
外でした。そういう意味では「ハムナプトラ」が一番良かったかもしれません。
 なお、この感想はあくまで僕の感想ですからあまり当てにならないかもしれま
せんのでご注意ください。



 3月16日(土)   90.2s  29.2% 
 今日はZさんがきました。短期で転勤になったZさんが困っているのが、今度の
職場は毎日7時には仕事が終わりゆっくり出来るのですが、周りにあまりお店が
無いことだそうです。いままで高槻にいたときは仕事が終わるのが遅かったの
ですが駅前でしたのでほとんどのお店が遅くまで開いていて遊びにもいけた
そうです。ところが今回は早くなったのに遊ぶ場所がなく、仕事がおわっても
することが無いのだそうです。しかもそなえ付けの家のテレビが古くてゲームや
ビデをが取り付けられず、暇を持て余しているようです。こんなことはめったに
無いので、今までしたことが無いような2000ピースのパズルでもしてみるか、
CMでおなじみのレゴハリーポッタを作ってみてはと提案してみましたが、あまり
乗り気では無かったです。確かに7時に家に帰ってから毎日こんな事していると
陰にこもってしまいますね。とりあえず2ヶ月間は我慢しかなさそうです。転勤って
大変ですね。


 3月15日(金)   90.0s  28.6% 
 今日はお店が暇な時間を使って理容組合の青年部のHPを更新しました。
4月からヘアーカラーの講習をするため、今のうちに更新しないといけない
ページがあったので急いで作ったのですが、この作業中うちのレジようの
パソコンのメンテナンスを業者の人がしに来たので色々とパソコンのことを
聞いていました。やはり本職の方は詳しいです。まだまだ勉強しなくてはと
思いました。またこの業者さんの会社のHPについて聞いてみると専門の業者
が作っているようで年間に数百万円もかかるそうです。うちのお店はHP製作
ソフトを購入して後は自分でこつこつ更新しているだけですが、会社によっては
これほどお金をかけているんですね。1ページ製作するだけで数万円かかると
聞き、本当に自分で作ってよかったと思いました。うちのお店で年間に数百万も
かけることは出来ません。しかし、プロが色々なテクニックを使って製作して
いるページをみると本当に上手いなあと感心します。いつかはぷプロのような
ページを作れるようになりたいですね。



  3月14日(木)   90.2s  27.8% 
 昨日はお店が終わってから講習がありました。エステ関係のコースと
クイックマッサージのコースの講習でしたがどちらも非常に面白く感じました。
クイックマッサージは僕が修行したお店で行っていたマッサージとほとんど
同じでお店のスタッフにも教えているものとほぼ同じだったので、すぐにお店でも
出来るように思いましたが、エステのコースではうちのお店では使っていない
パックがあり面白かったです。特にパラフィンパック(ろうを使ったもの)は
モデルの顔がろう人形のようになりインパクトもありました。出来るだけ
取り入れていこうと考えています。ところで今日は花粉症の症状が久しぶりに
出ています。目はかゆくないのですが、鼻水が止まりません。朝起きてから
一日中鼻がぐずぐずしていました。最近は早めに薬を飲むようにしているので
そんなに症状は出ないのですが年に2回くらいはこのような日があります。
まあ、苦しくて仕事が出来ないほどではないのでとりあえずは安心です。
そういえば最近、花粉症にヨーグルトがいいと聞きました。あるある大辞典で
していたそうですが花粉症のお客さんと話していると毎日食べている人が
結構います。ヤクルトレディーの人に聞いてみてもあの番組で良いと放送
されてから製造が追いつかないうくらい売れているようです。
また、てん茶を飲んでいる人も多いようです。あるある大辞典の影響力は
すごいですね。


  3月13日(水)   90.6s  29.6% 
 昨日ボウリングに行ったので今日は体が痛かったです。特に右腕は
少しはった感じがして大変でした。普段使わない筋肉を使うと大変です。
ところで、今日こられてNさんは、今日からキトサンダイエットをはじめる
ようです。一ヶ月にして5000円程度かかりますが、頑張ってみるとの
ことでした。しかしこのNさんは最近評判のインシュリンダイエットのことを
知りませんでした。このダイエット、インシュリンが出るときに脂肪細胞が
出来るのでこの脂肪細胞が出ないように食べ物を工夫して食べれば
カロリーを気にせず食べていいというもので、非常にいいのですが、
お米、食パン、ジャガイモ、にんじんは食べてはいけないそうです。
本当に色々なダイエットがあります。そういえば昔、デンマーク式という
ダイエットをして一ヶ月で20キロ痩せたお客様がいましたが、やめて
一ヶ月で25キロ太っていました。無理なダイエットは怖いですね。
関係ないですがこの連休に「A I 」という映画をビデオでみました。
感想は思っていたほどではなく、ピノキオの現代版って感じでした。
しかし、うちの奥さんは目を潤ませながらみていたので、女性には良いよう
です。ご参考にしてください。


  3月10日(日)   90.2s  28.8% 
 先日ご来店の時にプロレスの元レフリーのミスター高橋の暴露本をもって
きてくれると言っていたUさんが今日持ってきてくれました。もともと八百長が
あるといわれていましたので、興味があったのですが、あまりにもの暴露に
少しがっかりした感じです。アントニオ猪木や長州力、それにアンドレ ザ 
ジャイアントのことまで事細かに書いている本で少ししか読んでいませんが
このまま読み続けるとプロレスが面白くなくなってしまいそうです。
ところで、お店でホームページでお知らせしているホットビートンに
ついて誤りがあったようです。新着のところでホットビートになっていると
Kさんからご指摘があり早速訂正しました。Kさんは購入しようかと迷って
いるのにどっちかはっきりしてくれないと買えないと言っていたそうです。
申し訳ありません。今後このようなことの無いようにさせていただきます。
なお、当店のホームページはたまに誤りがあると思いますが、出来るだけ
おおらかな気持ちでご覧下さい。


  3月9日(土)   90.2s  28.2% 
 この時期になると今まで来ていただいていた大学生のお客さんが就職の
ため色々なところに行ってしまいます。I さんはまだどこに配属されるか
わからないので気になっているようですし、Nさんはとりあえず群馬県で
研修が一ヶ月あり、その後どこに配属になるかはわからないそうです。
I さんはいままで一人暮らしをしたことが無いのでこれから電化製品を購入する
そうなんですが、赴任先が決まらないと電圧の関係上購入できないといって
いました。まあ高槻でかうより、新しい場所で買ったほうが無難なような気が
します。またこの2人が対照的なのがI さんはほとんど料理をしたことが無い
ので最近料理の本を買ったそうなんですが、Nさんは料理好きで自分が作った
料理を彼女に食べさせて感想を聞き、さらにデジカメで写真をとりカロリー計算
までして記録をつけていたそうです。一人暮らしになるとご飯が一番困りますね。
二人とも最終的には弁当になってしまうような気がするといっていました。
僕もそんな気がします。



  3月8日(金)   90.4s  29.2% 
 誕生日に嫁さんからもらったアブトロニックの類似品をお客さんに話すと
みなさん以上に興味があるように思われます。あの製品はどうなっているのか
事細かに聞かれます。CMの効果はものすごいのだと思います。お客さんに
よっては、あの製品を使って本当に大丈夫なのかと思っている人も多いようで
例えば筋肉にはいいが内臓には影響が無いのかとか、使っていて精子に
影響が出たりしないかなど疑問が多いようです。Mさんはまだ結婚していない
のでとりあえず結婚して子供が出来てから考えると言っていました。そう言わ
れると不安になってしまいますがとりあえず使ってみようと思います。
ところで、昨日からお店に空気清浄機を2台置くことにしました。花粉症の
時期はこの空気清浄機が大活躍してくれます。花粉症のお客様も皆さん
喜んでもらえますし、僕自身非常に助かります。家にも置こうかと昨日、電化
製品を売っているお店に行きましたが、売れ筋の商品は3万円から4万円も
するそうです。購入はしませんでしたが、いずれ買ってしまいそうな気がします。
本当にこの季節はお金がかかってしまいます。不憫な体質です。


 3月7日(木)   90.6s  29.6% 
 昨日の晩は昨日の日記に書いたようにアブトロニックの類似品を使って
みました。思った以上にビリビリするので、CMのように何か飲みながらなんて
出来ません。もし飲んでいて何かあったらどうしようかと思うとひたすらテレビを
みながら座っていました。さすがに15分もすると腹筋が張っているような気が
しました。ちなみに昨日10分間で900回と書きましたが15分の間違いでした。
そして今朝起きてみると腹筋がなんとなく張っているような感覚でした。もしか
したら効果があるかもしれませんが、僕のお腹では脂肪が多くてわかりません。
CMのようになればわかるんでしょうね。しかし不思議なのは腹筋900回分の
はずなのにまったく筋肉痛になっていないことです。どうなっているんでしょうか。
本当に不思議です。



  3月6日(水)   90.2s  28.8% 
 今日は33回目の誕生日でした。お店が終わってからスタッフの2人と家族で
食事をしケーキを食べました。この歳になるとあまりうれしいとも思わなくなって
しまいました。今回の誕生日には嫁さんからプレゼントをもらいました。なんと
CMでしているアブトロニックと同様のものを、わざわざ購入していてくれました。
まさかの商品に非常に嬉しかったです。去年は病院で血圧が高いと言われて
いたので血圧計をもらいました。毎年健康グッズが増えてきます。僕としては
カバンや時計をもらうよりこのようなものの方が嬉しいのですが、これって健康
マニアなのでしょうか?意外と嬉しいですよね。自分ではなかなかアブトロニック
は買えません。今日から毎日してみようと思います。ただ、アブトロニックと
違うところは、10分間に900回腹筋したことになるそうです。アブトロニックが
600回ですからかなり期待が持てますね。明日は筋肉痛にならないように
したいと思います。



  3月5日(火)   90.2s  28.6% 
 昨日は映画「モンスターインク」を見に行きました。子供と嫁さんが前から
みたがっていたので高槻にあるシネマR170まで車で行きました。
場内は結構こんでいましたがいい席に座れたので良かったです。映画
自体はディズニー映画らしく子供は面白そうにみていました。
僕自身はこの映画より別の階でしていたロードオブザリングが気になって
いましたから、もう一つでした。ところで、今回R170の映画のサークルに
入ってしまいました。1000円の年会費が必要ですが、多少安くなりますし
今まで見たいのに我慢していましたが、これを機会に通おうと思います。
もしかしたらたまにはこの日記で感想を書くかもしれません。



  3月3日(日)   90.4s  29.4% 
 高校時代に柔道をしていたKさんが来ました。高校時代の話を聞いていると
柔道部の時にはすごい伝統があったそうです。その伝統というのは、1年生が
素っ裸にされて柔道着の帯や自転車のチューブで縛られてしまうというもの
です。実際にKさんも1年生の時にされたので2年生になってから伝統という
ことで後輩を同じようにしたそうです。ここまではいいのですが、なぜかこの
伝統をするときには隣の剣道部の2年生が参加しているそうです。これって
伝統といえるのでしょうか。僕が行っていた高校の柔道部ではこのような
伝統は無かったのですが、そのかわり、体操部からフワフワのマットを借りて
きて、そこでプロレスのジャーマンスープレックスをかけられたりバックドロップ
をされたりしていました。当然2年になったときには同様のことをしていました。
ところで前に柔道をしていたSさんにKさんと同様のことを聞いたことがあります
。Kさんとの違いは素っ裸にされてから手と足をくくられ、この状態で柔道場が
2階にあったので窓からつるされてしまうという所です。ここまで行くと伝統では
なく、スキンシップですね。ちなみにSさんの学校の近くの人がこの状態を
見かけて通報してくることもあったそうです。この柔道部には入りたくないですね。



  3月2日(土)   90.4s  28.8% 
 今日からすべてのお客様をカットする前にシャンプーすることにしました。
昨年からこの季節になると行っています。そろそろ花粉症の症状もでてきて
このままでは少しつらいです。まあ、薬をのんでいるので鼻は大丈夫ですが
目が痒くてたまりません。また花粉症のお客さんも先に花粉をシャンプ−で
流してしまうほうが楽そうにしています。ところが横にいるお客さんも先に
シャンプーしないと横からの花粉でくしゃみが出てしまいます。このような理由
で行っていますが、このシャンプーが花粉症のお客さんには非常によろこばれ
ます。5月はじめまではこのように行いますのでよろしくお願いします。


  3月1日(金)   90.2s  28.2% 
 今日はSさんとマイナスイオンの製品について話しました。うちのお店にある
マイナスイオンの製品は1500円から3200円のものですが、Sさんのおうち
には50万円もする製品があるそうです。奥さんが購入されたようですが、
非常に高いです。こんなに高いものもあるんですね。さすがにうちの商品は
おすすめ出来ませんでした。ところでこのマイナスイオンブレス、最近では
鹿島アントラーズの選手もつけているようです。兄のお店に来ているアントラ
ーズのトレーナさんが言っていたので間違いは無いようです。まあ、はやり
というのもありますが、結構 効果は出ているようで、うちの嫁さんの肩こりが
治ったり、母の首の調子が良くなったりしています。また兄のお店で働く
Nさんは数年前に首の付け根の所を手術してから曲げにくくなっていたの
ですがマイナスイオンネックレスをつけてから曲がるようになったそうです。
まあ、気分的なものもあるかも知れませんが、それでも1500円でこれだけ
効果があればいいような気がします。

戻る1 次のページ1