営業日記

日記表に戻る  3月へ 5月へ

 4月30日(火)   91.8s  31.4 
 お店の近くに事務所を構えるKさんは、数ヶ月前に隣の家を購入して
その土地に庭を作っています。庭といっても簡単なものではなく、本格的な
物ですから、休みはかかりっきりになっているようです。それにもまして、
毎日5時半に起きて花の手入れを2時間してから会社に来るそうですから
僕にはまねが出来ません。花好きの人は、何時間でも時間をかけますね。
うちの奥さんも昨日は花壇を作るために一生懸命大工仕事をしていました。
まあ、僕はその時間もぐっすり睡眠が取れたので、今日は体調がいいような
気がします。もっと感心するのは、うちの母は昔から本当にはな好きで、旅行に
行くときも、人に水やりを頼んで行きますし、花の手入れをせずに寝てしまうと
夜中の3時にでも起きてはじめます。好きじゃないと出来ませんね。
ところで久しぶりに映画を見に行きました。子供のリクエストで「クレヨンしん
ちゃん」でしたが、はっきり言って面白すぎます。最近イライラしている人は
是非見てください。スッキリしますよ。まあ、子供さんがいないと、なかなか
行きにくいと思うますがね。


 4月28日(日)   91.6s  31.06 
 今日は朝のうちは忙しかったのですが、お昼からはゆっくりしていました。
お客さんも、明日からハワイに行くSさんや結婚式のじゅんびをするMさん
などさまざまです。また、この時期は久しぶりに実家に帰って来たかたも
こられます。今日も名古屋で働いているFさんが半年振りに来てくれました。
本当にありがたいことです。ところで、今日うちのお店の上にある辻元事務所が
引っ越されました。挨拶をしたりする程度でしたが、引っ越すとなるとすこし寂しい
ような気がします。まあ、最近の取材の騒動があったので大変でしたが、どうも
複雑な心境です。



 4月27日(土)   91.2s  30.06 
 今日からゴールデンウィークです。お客さんも連休の方が多いようで、
暦どうりの方がほとんどのようですね。一部のお客様は10連休と聞き
羨ましい限りです。バブルの頃はゴールデンウィークは毎日忙しく
非常に疲れましたが最近は毎日コンスタントにお客さんが来るような気が
します。特に連休でも暦どうりの方が多いので間の日はそれほど混雑も
しないように思います。10連休の方は間の平日にこられるとよろしいかと
思います。ところで先日メンズエステのページを作りましたが早速お客様が
来てくれました。結構気に入ってもらえたようでホットしています。それにしても
うちのお店、自分でいうのもなんですが色々なコースが増えてきて覚えるのが
大変です。ちょっと増えすぎのような気もしますが、このまま頑張っていこうと
思います。とりあえず今後の予定はマッサージコース、メンズネイルコース、
リセットカラーと増やしていく予定です。お楽しみにしてください。また、こんな
コースがあればという意見がありましたら、どんどんご意見をいただけたらと
思います。出来る限り取り組んで意向と思っています。



 4月26日(金)   91.2s  30.0% 
 今日は元コンビニ店長のMさんが来ました。もともとコンビニの店長をして
いたので最近はコンビニに行くと店員の態度やお店の陳列状況が気に
なってしまうそうです。先日もカップ麺のお湯を入れてもらったらお湯が
ぬるくて麺が硬かったので思わずお店で麺を捨てたそうです。また、店員
さんの態度が悪かったり袋に入れるのが遅いときは、自分で入れるそうです。
こんな態度をお客さんに取られたら店員さんも怖いですね。こんな理由から
最近はあまりコンビニに行かないようにしているようです。コンビニにいけないと
困ってしまうような気がしますがMさんにしてみると仕方ないことなんですね。



 4月25日(木)   91.0s  30.4% 
 今日は朝からお店の前が騒がしかったです。ご存知のようにうちのお店の
2階の辻元清美さんの取材のためテレビ局の取材がたくさんいまして、朝から
うちの前をうろうろしていました。取材に来ているのは2階なのですが、ずっと
お店の前にいられると気になってしまいます。さらにテレビが始まるとTBSの
人が取材をしたいといってきましたので断ったのですが、次第に店の中に
入ってきてテレビに映されました。まあ、たいしたことも言わず、わからないと
言っていたので放送はされないと思いますが困ってしまいました。お客さんも
外が気になるようでキョロキョロしていましたが、これでこないようになると
思いますので一安心です。確かにお客さんには日本で一番有名になった
のではと言われますが、そういう問題ではないような気がします。まあ、
テレビの人がうろうろしている時に双子の兄が来て、用件が済み帰るときに
一緒に外に出ると、テレビ関係者もビックリしたようで、兄が行ってから
うちのお店の名前を確認していました。まさか、こんなところで双子の理容師に
出会うとは思いませんよね。とりあえずお昼過ぎには取材人もいなくなったので
良かったです。明日からは静かになると思います。
 話は違いますが、昨日の日記に書いたカラー講習の写真をのせます。
近いうちにお客様に提供しようと思いますのでご参考までに
こちらをクリックして見てみてください。




 4月24日(水)   91.2s  30.8% 
 昨日の夜はカラーの講習がありました。6回ある講習も残すところ2回です。
今回の講習では3色の薬を使って立体感を出すというものです。今のところ
東京の青山にあるカリスマ美容室や大阪でも数件しか行っていない技術で
非常にきれいになります。うちのお店の佐藤君もモデルになりかなり満足して
いるようです。これからもう少し練習をしてお客様に提供していこうと思います。
はっきり言ってかなりいけてると思います。興味のある方はお楽しみにして
ください。ところで、今日は縮毛矯正をあてるKさんが来ました。Kさんは久しぶり
でしたが、家が遠いせいかカットは近くのお店でして、縮毛矯正はわざわざ
電車に乗ってきてくれます。ありがたいことです。このKさん、前にも書いたように
霊感がある方なのですが、最近はあまり見れなくなってきたそうです。前までは
霊と人間の区別がつかないこともあったそうですが、今は霊は光の玉のように
見えるそうです。今日もうちのお店に来る途中、阪急電車の中から見たと言って
いました。まあ、人間のように見えるよりは良いと思うのですが、どっちにしても
気持ちいいものではないでしょうね。



 4月23日(火)   91.0s  30.2% 
 お客さんのNさんは息子さんもカットに来てくれます。最初の頃はお子さんも
小学生と中学生だったのでヘアースタイルも言うことを聞いて短く切っていまし
たが最近、下のお子さんが髪に毛を気にしだして困っているようです。Nさんの
考えでは中学生の間は前髪もおでこ半分ぐらいにして、横と後ろは思いっきり
借り上げないと気に入らないそうです。確かに前髪が目にかかっていたらうっと
うしいですし、横もすっきり切ったほうがいいのですが、中学生の息子さんには
少し無理なような気にします。せめてもう少し今風の感じで許してくれないと、
息子さんさんもつらいです。ちなみにカラーは高校を卒業するまでダメだそうです。
僕の先輩なんて小学生の頃からお父さんの練習でパンチパーマをあてられて
いたと聞いたことがあります。やはり家庭によって考え方があるんですね。



 4月21日(日)   91.2s  31.0% 
 最近は両替に行っても窓口では手数料を取られます。1円や5円で手数料を
とられると何をしているかわかりませんね。このようなことを解決する方法を
銀行員のOさんに教えてもらいました。非常に簡単なことなんですが、通帳と
印鑑を持っていき出勤するそうです。この時お金を色々組み合わせても手数料は
一切かからないそうです。そういえば入金や出金は手数料がかかりませんね。
今まで両替にも色々考えてお金を振り分けていたのですが、この方法なら
簡単です。まあ、あの両替機が数千万円するそうですから、なかなか新しい
物に変わらないはずです。



 4月19日(金)   91.2s  31.6% 
 昨日もエステの講習があったため日記がかけませんでした。本当に
今月は講習ばかりで書けません。明日も夜の9時から豊中でカラー講習を
受けるため書けないかもしれません。いったいいつまでこの状態が続くのかと
思ってしまいます。とりあえず来月の半ばで落ち着くと思いますがまだまだ
長い道のりですね。ところで昨日からお客さんがいない時間を使って「メンズ
エステ」のページを作りました。モデルは僕がなりましたがこれが非常に
気持ちよくて最初は起きていましたが、途中からはぐっすり眠ってしまいました。
したがって、工程の紹介のページでは最初の方の写真では起きていますが
最後の写真は熟睡の状態で写真に取られています。少し恥ずかしいような
気がいますが、お店のために我慢します。また、近いうちにカラーの講習で
習っている「リセットカラー」の写真を載せようと思っています。モデルはスタッフの
佐藤君です。こうしてみると、うちのHPって結構スタッフが写っています。後は
川上君がモデルになりだけですから、何か考えてみようと思います。最後に
最近非常に体重が増えてきています。毎日講習が終わってから家でお菓子を
食べているからでしょうか。しかしこれだけ講習が続くと無性に食べたくなります。
今日は練習会の日ですが早く帰って寝ようと思います。


 4月17日(水)   90.8s  30.2% 
 月曜日に倉敷にあるチボリ公園に行こうと思っていましたが、あいにく
天気予報では雨のようなので急遽、造幣局の桜を見に行きました。
33年間生きてきて、しかも修行時代には自転車でも行ける距離でしたが
行くのは初めてでした。今年は花見に行っていなかったせいか非常に
綺麗でした。今年はもうこれで最後でしょうね。ところで、今日は耳鼻科の
N先生がカットに来てくれましたが、花粉症はそろそろ終わりのようです。
今年はいつもよりも軽く、ほとんどの患者さんがもう薬を飲ま無くても大丈夫
といっているそうです。僕自身もほとんど症状も感じないまま終了を迎えられ
そうです。結構、毎日薬を飲むのはめんどうですからホッとしています。
とりあえず来年まで楽になります。


 4月14日(日)   90.6s  30.4% 
 やっと今週が終わりました。昨日も書いたように毎日遅かったせいか
非常に疲れています。しかしこんな時こそと明日から岡山県の倉敷に
あるチボリ公園にいってきます。最初は新幹線で行こうかと思っていま
したが、結局車で行くことになりました。当然うちの嫁さんは運転ができ
ないため一人で運転になります。こんなに疲れているのに休んだほうが
いいのではと言われますが、このまま勢いでいかないと明日からの連
休はずっと寝ているような気がします。まあ、月曜日にチボリに行くと
火曜日は廃人になってしまいそうですが、とりあえず頑張っていってきます。
話は違いますが今日、お客さんと話していた時に新しいカットコースを提案
してみました。名前は「カットアブトロニックコース」です。当然カットしている
時に腹筋にアブトロニックをつけて鍛えるというコースです。お客さんの
反応はなかなかいいようですが、実現は可能か検討中です。


 4月13日(土)   91.0s  31.4% 
 今週は昨日まで毎日講習や役員会があったため、なかなか日記がかけません
でした。今日もお店が終わったのが10時でしたのでこの日記は11時過ぎに
書いています。少し疲れがたまっているような気がします。来週も講習や
高槻の理容組合青年部の集まりが3日ほどあるので、日記がかけるかは
わかりません。今月は講習だけで10日もあるので大変です。まあ、やれば
やるほど自分のためになると思うので頑張るしかないです。ところで今日は
郵便局長さんのFさんが来ました。この郵便局が出来てから8代目で、Fさんも
曾おじいさんの時代から4代も続く郵便局長さん一家です。この郵便局って
今まで知りませんでしたが、ずっと同じ家庭で後を継いでいることが多い
そうです。もともと郵便局が出来たときに政府が色々な家に頼んで郵便局に
なってもらったのがはじまりだそうで、よく5,6人くらいでしている郵便局は
このときからずっとつ続いていることが多いそうです。こんな話、郵便局長さんに
聞かないとわかりませんね。



 4月11日(木)   90.8s  30.8% 
 昨日の夜はヘアーカラ−の講習がありました。4月4日にあったものとまったく同じ
でしたが復習になりました。また今日は今から理容組合の役員会がありますし
明日は第2回目のカラー講習があります。これだけ毎日続くとばてますね。
今度の月曜日はゆっくりしようと思っていましたが、旅行に行くことにしました。
場所はまだ未定ですが少し楽しみです。ところで、今日もお客さんに
TVを見たといわれました。このMさんに今までうちのお店を紹介するときは
色々と説明しないといけなかったが、最近は辻元事務所の下というだけで
通じると言われました。これもTVの効果ですね。


 4月9日(火)   90.4s  30.2% 
 今日は花見に行く予定でした。朝起きると見事な雨で中止になり
久しぶりにゆっくりしていました。ゆっくりといっても朝から毎月製作している
組合の新聞を製作していたので、一日中パソコンの前にいました。ここまで
パソコンを使っていると十分最初の購入費は回収できたように思います。
ところで、日曜日に阪神ファンのUさんがきました。非常に機嫌がよく、テレビを
つけて阪神の試合を見ているとすごく気合が入っていました。最近は選手も
あまりわからないのですが、顔を見ただけで誰かわかるか聞いてみると、
球場で外野席からでも選手のシルエットだけで誰かわかると言っていました。
しかも毎日5時に仕事を終え、急いで家に帰りナイターをテレビで見ているの
ですが、このときもしっかりとメガホンを持っているそうです。しかもこのメガホン
が最近興奮して割れてしまったというのですから本当のファンですね。


 4月6日(土)   90.4s  30.6% 
 阪神タイガースが7連勝したそうです。去年からは想像も出来ないような
成績ですね。特別阪神ファンというわけでもないのですが、昔から父が阪神
ファンだったので気になります。去年の野村監督と今年の星野監督では
選手に対する接し方が違うようですが、同じ選手でも監督が変わるとこんなに
変わるものなんですね。これからどうなっていくのか少し楽しみです。まあ、
毎年6月には終わっていますが、今年は期待できるような雰囲気です。
とりあえずAグループに入ることが目標でしょうね。


 4月5日(金)   90.6s  30.2% 
 今日から新しい商品の販売をはじめました。そのなも「ニューじんじん」です。
サポーターのようになっていて、足の土踏まずのところにいぼいぼがあり、この
部分が足のつぼを刺激して疲れを取るというものです。しかも製品自体に
備長炭が使われているため足の匂いや湿気を取ってくれるという優れものです。
早速スタッフ全員で使用してみましたが、結構土踏まずのところが痛くなります。
健康サンダルでも最初は15分位つけてならしていくそうなので、最初から一日中
つけていると少し刺激が強いようです。毎日少しずつ慣らしていく商品なんですね。
しかし、不思議なことに足のにおいも無く、確かに足が疲れないような気がします。
結構優れものかもしれません。腕と首にはマイナスイオンをつけ、足にはこの製品
をつけていると、かなりの健康マニアに見えるかもしれませんね。これでお腹に
アブトロニックをつけて、マッサージ器のホットビートンを持っていれば立派な
健康体になりそうです。そういう意味では見えるのではなく、完全に健康マニア
ですね。



 4月4日(木)   90.8s  29.8% 
 火曜日と水曜日はお店が終わってからカラーの講習などがあり、日記が
かけませんでした。月曜日にうもカット講習に行ったり、火曜日のカラー講習と
充実していましたが、毎日続くとやはり疲れますね。今日は何も無いので
ゆっくりしようと思います。ところで、ニュースでもご存知のように、うちのお店の
上の辻元事務所に白い粉入りの封筒が届いたそうです。警察らしき人が
うろうろしていたので聞いてみると、関係ないからと言われました。しかし同じ
ビルに入っている僕としては少し怖いように思います。何もなかったようですが
こんないたずらは嫌ですよね。言いたいことがあるなら実際に来て、言えば
いいと思うのですが皆さんどう思いますか?まあ、言いに来るだけの人は
このようなことしないと思いますが。当分はこんなことがあるかもしれませんね。
また、気づいた方がいるかもしれませんが、日記のページを少し変更しました。
毎月1ページとしていましたが、ページ数が21ページにもなってきて管理するのが
大変になってきたので半年で1ページにしました。当然このページも6月いっぱい
まで書いていく予定です。



 
戻る1 次のページ1