営業日記

日記表に戻る 1月へ  3月へ

 2月28日(金)   91.4s  32.2
 今日は朝からくしゃみと鼻水が止まりませんでした。毎年、3月に入っ
てからこのような日がありますが、今年は2月からですから、これからが
恐ろしいですね。まあ、薬を1月の終わりから飲んでいるのでこれくらいで
すんでいますが、飲んでいなかったらどうなっているのでしょうか。高槻
から京都方面に行ったところに長岡京という町がありますが、ここで
非常に有名な花粉症の病院があるそうです。先日来たIさんは1月のうちに
行った方が良いと思い行ったそうですが、この病院だけは症状がピークの
時に来るようにと言われるようです。おそらくステロイドの薬を注射でうつ
そうなんですが、非常に口コミで有名になり、今では全国から来ていると
Iさんはタクシーの運転手さんに聞いたそうです。僕も数年前からあるのは
知っていましたがこれほどとは知りませんでした。本当に気になる方は
阪急長岡天神の駅で降りてタクシーの運転手さんに聞いたら良いと思
います。「花粉症で有名な病院」と言うだけでわかるそうですよ。



 2月25日(火)   91.2s  30.2
 昨日、初めて立ちションをしているおばあさんを見ました。子供と公園で
遊んで変える途中に道路横の畑に入っていくおばあさんがいましたので
なんとなく見ていると、そのおばあさんが急に壁に背中をつけてズボンと
パンツを下ろしだしました。見てはいけないものを見てしまったと思い
知らん振りをしていましたが、気になりさりげなく見るとおばあさんが気持ち
よさそうに立ちションをしていました。よほどしたかったんでしょうね。少しい
けば公園のトイレがありましたし、少し戻っていけば消防署があったので
そこでも出来たと思うのですが、凄いものを見せてもらいました。当分の間
忘れられないような気がします。



 2月22日(土)   91.4s  31.6
 そろそろ花粉症の話をお客さんとしています。Nさんも昨年から薬を
飲むようになり、さらに甜茶とヨーグルトを毎日食べて花粉症の準備に
万全のようです。またKさんは毎年この時期になると鼻の中をレーザーで
焼くそうですが、もう少ししてから行うようです。今日の新聞には24日から
スギ花粉のピークが始まると書いていましたので少し不安です。
ところで、先日から書いているキャストパズルを木曜日に購入しましたが
いままで、苦労したものの何とかクリアーできたので一番難しそうな
物を購入しました。それから3日経ちますが、今だにまったくはずせません。
気分転換のために買ったのにこれではどうしょうもないのでこのキャスト
パズルのとき方が書いてある掲示板を見つけたのですが、難しすぎて
理解できません。今になってもっと簡単なものを買えばよかったと後悔
している状態です。今日も2時寝です。



 2月21日(金)   91.6s  32.4
 歯医者さんのTさんに、治療中は目を閉じたほうが良いのか、明けて
いたほうが良いのか気になっていたので聞いてみると、男性は目を
閉じているほうが多いのですが、女性はほとんど目をあけているそうです。
どちらがしやすいかというと、最初は明けているほうが気になっていた
そうですが最近はどちらでも気にならないそうです。痛さに関しても
女性の方が我慢強いとのことです。男性は痛がりが多いんですね。
歯医者さんもですがうちのようなお店の仕事も顔を剃るときに目が開いて
いると気になります。マスクをしているので良いのですが、していないと
鼻の中を下から見られているようで気になります。同じような感じですね。
これくらいの事はましなのですが、お客さんによっては女性のスタッフが
シャンプーをしている時に足を触ってくる方も今まで何人かいらっしゃい
ました。さすがに女性スタッフが嫌がるので男性スタッフが代わりますが
それ以後も何事もなかったようにお店に来ていました。ちょっと来にくいと
思うのですがこれもセット料金に入っていると思っていたかもしれません。
僕では到底及ばない強心臓の持ち主だったんでしょうね。


 2月18日(火)   90.8s  31.2
 昨日、今日は連休でした。日曜日は午前中はそんなに忙しくなかった
のですが、お昼から忙しくなり、最後のお客さんが変えられたのが午後
11時20分でした。さすがにこの時間になると少しばてたように思います。
それでも、7時過ぎに来たSさんは10時からはじめましたので、本当に
申し訳ないですが、うちのお店では今までで一番遅くまでお客さんがいた
日になりましたから少し嬉しかったです。ところで、最近はまっているキャ
ストパズルをお客さんに待ち時間の間にしてもらいました。最初はなんと
なくはじめてくれますが、途中からはほとんどの方が真剣にされています。
特にはずせないと非常に気になるのか技術中もずっと放さずもっています。
僕だけがはまるのかと思っていましたが、結構流行るかもしれません。
昨日もうちの嫁さんの妹のところに行きかえってくるときにはローソンで
このキャストパズルを買っていましたし、このままいくと流行っていくかも
しれません。楽しみです。しかしさすがに昨日教習所に免許書の更新に
行きましたが、待ち時間の間にカバンから出せませんでした。ちょっと恥ず
かしいですからね。最後にこの連休で映画を2本見ました。「ブレイド2」と
「I am Sam」ですが2本とも結構楽しめました。スッキリしたい方は
「ブレイド2」で結構しんみりしたい方は「I am Sam」がおすすめですね。
時間のある方はどうぞ見てください。



 2月14日(金)   91.0s  31.8
 今日はバレンタインデーでした。今年も嫁さんと兄の嫁さんと母に
いただきました。最近は義理でももらえるので安心です。ところで
先日小学2年生のF君にバレンタインデーの話をすると、F君のことを
好きな女の子が5人もいるそうです。しかもこのF君、小学二年生で
ありながら現在ふたまたをかけているといっていました。小学2年生の
口からふたまたという言葉が出てくるとは思いませんでしたから、衝撃
でした。そして今日は2人に時間をずらしてもらうといっていましたから
立派なものです。一緒に来ていたお父さんも「凄いなあ」といってい
ました。僕が小学生の時期にチョコレートをもらっているなんて少ししか
いなかったのに今の小学生は進んでいます。将来が楽しみなF君です。


 2月12日(水)   91.2s  31.6
 初めておこしのOさんに打ち上げ花火のことについて色々と
教えてもらいました。最近の花火はコンピューターで管理して
打ち上げるそうです。例えば1万発の花火を打ち上げる場合
最初から1万発分の筒を用意して一発づつ打ち上げるそうです。
よくテレビのイメージでは一つの筒から何発も打ち上げていますが
そのようなうち方をする職人さんは少なくなってきているようです。
その代わりコンピューターで制御するので、最初は1秒ごとに、
途中から0,8秒、0,5秒と少しづつ早めていき最後には一気に
何発も打ち上げることが出来るそうです。時代ですね。しかし単発で
非常にきれいに上がっているものは、職人さんのこだわったもの
の場合が多いので、こちらのほうが色などはきれいなことが多い
ようです。枚方の花火大会はこの両者が打ち上げるので、両方の
すばらしさがわかるそうです。お近くの方は気をつけて見てください。
ところで、昨日キャストパズルというものを買いました。いわゆる、
知恵の輪の非常に難しいバン(少し違いますが)のようなものですが
これが非常に難しいです。昨日の晩も夫婦で午後10時から午前
12時までしていました。僕はその後2時半までしていましたが、
気分転換のつもりで買ったのが、逆にストレスになっています。
今日は1時までにしようと思います。


 2月7日(金)   90.6s  31.2
2チャンネルという掲示板のホームページがあります。いろいろな
話題にいろんな意見を書き込んでいっているのですが、先日うちの
お客さんのKさんに、当店のことがのっていたと言われました。早速
調べてみると、たいしたことではなくお店を探している人に紹介され
ていました。うちのお客さんなんでしょうか。ありがたいことです。
しかし本当に色々なことが書かれています。柔道をしていたときの
先輩がその後、他のスポーツで有名になっていましたが、この方も
自分のことで色々と書かれていて驚いたことがあると言っていました。
色々なホームページがあるものですね。ところでうちのホームページの
IモードのページがJフォンでも見れることが昨日わかりました。お客
さんのNさんの電話で確認させていただいたので間違いないです。
EZwebの方は見れないですが見れる方は活用してください。定休日
やキャンペーン情報なんかわかるようにしていますから便利ですよ。


 2月4日(火)   90.8s  31.8
 よく、懸賞にハガキを出す方がいますが、うちのお店にはそれを
企画したり抽選で選んだりしているお客さんがいらっしゃいます。
その方によると、毎回同じ懸賞マニアの方がたくさん送ってくる
そうです。ボスのような懸賞ですとたくさんのハガキが来ますから
全部目を通すことは難しいらしいのですが、あんまりメジャーじゃ
ない懸賞はすべて目を通すそうです。ここで凄いのが懸賞マニアの
かたで、ハガキの最後に長々とコメントを書いている人や、同じ
会社のほかの製品をほめている方などさまざまで、感心するそう
です。ただし、これだけでは同じ人に偏ってしまうので、最近は
全く関係のない部署の方に選んでもらったりするそうです。
うちの「カット癒しコースキャンペーン」でも抽選で2名の方にドライ
ヤーをプレゼントしますが、皆さんの番号を見てしまうと私情が入って
しまいそうなので、うちの子供にくじを引かそうと思います。こうすると
私情が入りませんからね。
ところで、昨日は「バイオハザード」という映画を見ました。家で
見たので子供も一緒に見ていましたが、あまりにも気持ちの悪い
シーンや怖いシーンがあったので、うちの子供の顔がゆがんで
半分くらいで逃げていきました。ところがよほど気になったのか
遠くからちらちら見に来ていました。子供には少し刺激が強すぎた
ようです。内容は結構面白かったのでスッキリしました。
ゾンビが大丈夫な方はおすすめですね。
 
戻る1 次のページ1