営業日記

日記表に戻る 10月へ  12月へ



11月30日(水)  犯人逮捕
広島県の小1女児を殺害した犯人が捕まりました。
ペルー人の犯人でした。同じ年の子供を持つ
親として本当に可愛そうな事件です。
調べによると日本語があまりできなくて、ほとんど
話せなかったので、学校帰りの子供に声をかけたり
していたそうで、子供たちにも変わったおじさんの
イメージだったそうです。話せないからどうだとか
いう方がいますが、話せないなら話せるようになっ
てから日本に来ればいいわけですし、こんなことは
言い訳にしか聞こえません。殺されたお子さんの
親御さんの気持ちを考えると本当になんと言って
いいかわかりません。お客さんによってはあだ討ち
制度を復活させたら良いといっている人もいました。
とりあえず、これから色々とわかってくると思いま
すが、ちゃんとつぐなってほしいですね。
ところで、このような変質者で思い出したのですが
最近、うちの子供が通っている小学校の横にある
細い通路のようなところで下半身を出した男性が
下校途中の女の子に話しかけてきたそうです。
話しかけられたのはうちのお客さんのHさんの
お孫さんだったそうで、すぐに学校に逃げ帰った
そうです。本当に何もなかって良かったです。
しかしこんなに身近なところでもこのようなことが
あるので、本当に物騒な世の中になってしまい
ました。世の中おかしいですね。





11月29日(火) ランニングシューズ

 毎日ジョギングをはじめてかなりたちますが、靴選
びに困っています。もともと軽い気もちで始めたため
4000円程度のものを履いていました。その結果、
買ったときは上の靴の写真のと同じでしたが、1ヶ月で
下の写真のようになりました。かかとの部分は1センチ
以上削れています。同じ靴底には見えません。




 毎日1時間走っているので仕方ないですが、このペース
では月1足のペースになってしまいます。マラソンをされ
ている方に聞くと10000円くらいの物が良いといわれ
ましたが、これでは毎月10000円以上かかりそうです。
また、10000円以上のものは靴の性能もいいしかかと
の減りも全然違うのでしょうか?気になりますがわからな
いので次の靴を買わずに考えています。とりあえずこのまま
同じような靴を買い続けて1ヶ月で買い換えていくことに
しようとは思っていますが、当分は悩みそうです。
年に一回なら10000円以上のものを買おうと思いますが
毎月となると大変です。もともとスポーツジムに行く時間が
無いのに会員になるとお金がもったいないので走っていまし
たが、今のままでは確実にスポーツジムのほうが安くついた
かもと思っています。とりあえずいけるところまで履いてみ
ます。






11月28日(月) ハリー・ポッターと炎のゴブレッ


 今日は息子と2人で『ハリー・ポッターと炎のゴブレッ
ト』を見てきました。 感想は157分とかなり長い
映画でしたが最初から最後まで非常に面白かったです。
話は最初からワクワクさせられることから始まり、怒涛
の勢いで物語は進んでいきます。あらすじはこれから
見に行く人もいると思うので書きませんが期待して
大丈夫です。主人公のハリー役を演じるダニエル・ラ
ドクリフやハーマイオニー役のエマ・ワトソン、それに
ロン役のルパート・グリントは前作よりさらに成長して、
子供から大人になっていく過程を3人がうまく演じてい
ました。また3人自体が物語とは関係なく大人っぽくな
っていました。特にハーマイオニーは綺麗になっていま
したね。話自体は最後まで飽きさせないですし、あっと
いう間に終わってしまいました。さらに話の最後は今後
のシリーズに大きくかかわっていく終わり方でした。
今後の進展が待ち遠しいですね。
1作目の賢者の石の本は持っていますので、思い切って
全シリーズを買おうかなあと思ってしまいました。
当然DVDは買う予定です。僕の感想としては☆5つです。皆
さんも是非見てくださいね。





11月27日(日) お笑いのまね
 最近『エンタの神様』に新しい人が出ています。
今日は初めてレイザーラモンが出ていました。
いつもはHGの腰振りと「フォ〜」しか見ていません
でしたので
「こんな感じのコントするんや」と思いました。
内容は山小屋に非難してきたHGの相方に水や
バナナジュースを飲ませて迫っていくような内容
でした。一応ハードゲイという設定ですからこんな
感じなんですね。またお小梅太夫という人がいます。
ネタを歌うように言って最後に
「ちきしょ〜」というネタをしています。正直
僕はあまり面白いと思わないのですが、この小梅
太夫のネタを2歳の娘がうれしそうに見ています。
そしてとうとう今日は見ながら
「ちきしょ〜」と叫びだしました。
最悪です。それでなくても息子はHGのまねをして
「OK、○○フォ〜」と叫んでいます。学校でも
ほとんどの友達が叫んでいるようです。
困った話ですね。ちょっと見せるのを控えようと
思います。




11月26日(土) 2位に降格
 今日もガンバが負けてしまいました。これでセレ
ッソに抜かれて2位です。3位のチームも3チーム
ありますからこんな混戦は見たことがないです。
この5チームのどこが優勝してもおかしくないです
し目が離せません。
今日は朝からそわそわしながらいましたが午前中に
お客さんのTさんが試合を見に行くと言っていました
ので、僕の分まで応援をお願いしましたが残念なこ
とに負けてしまいました。お店では試合結果を聞い
てスタッフ全員がかなりテンションが下がってしま
いましたが、まだ優勝の可能性がなくなったわけで
はないですから最終戦も頑張って応援します。




11月25日(金) BUS & BATH
 昨晩、高槻理容組合青年部のミーティングがあり、
一緒に出席していた双子の兄に
「お前、最近よく走ってるみたいやなぁ」
と言われました。ブログで色々と書いているので
それでかと思い理由を聞くと
「うちのお客さんがよく走っているところを見ている
そうや、最初は消防署の前やから消防士さんかと思っ
ていたけどよく見たら林さんやった。でも多分弟さん
のほうやねといわれた。」
と言っていました。確かに消防署の前を毎朝走って
いますが、どこから見られているかわからず聞いてみ
るとバスから見られているようです。この消防署の前
は毎日55分くらい走って最後の追い込みで距離を増や
そうとしながら走っているところです。まさかそんな
ところを見られているとは思いませんでした。
ですから、今日は今まで以上に気合を入れて消防署の
前を今までで一番早く一生懸命走りました。しかも
つねに目線は車道の方に向けてバスが通るのを見なが
らです。別に急いだからといって兄のお店のお客さん
に誉められるとかは無いのですがへんに気合が入りま
した。その結果今は久しぶりに足に筋肉が張っていま
す。ちょっと無理しすぎたかもと思っています。
 そういえば前にも同じようなことがあり、その時
は兄のお店のお客さんと偶然同じスーパー銭湯に入っ
ていて、僕は知らない人なので普通に入っていました
がその方は僕がい兄の双子の弟だとわかって少し意識
していたそうです。でも、銭湯で意識されていたと思
うと少し恥ずかしいですね。無いとは思いますが体の
洗い方などを見られていて変な洗い方をしていたらど
うしようかと思います。こういうことも双子ならでは
の苦労ですが、皆さんには是非銭湯で見かけて時はと
りあえず兄でも僕でもどちらでも思ってくれて結構で
すので声だけはかけて欲しいと思います。そうしても
らわないと最近はお風呂屋さんでも周りを気にしなが
ら入っていますからくつろぎに行くのですが疲れて帰
ってきます。本当に、本当によろしくお願いします。




11月24日(木) ああ連敗
 昨日もガンバが負けました。阪神のことがあったから
かもしれませんが、ここ何試合か夜のスポーツニュース
が見れません。正直見るのが怖いです。ですから、試合
のあった次の日の朝6時にガンバのHPで結果を確認して
います。今朝も6時に起きてパソコンを付けガンバのHP
をみて
「うそ〜、最悪や〜」とさけんでしまいました。
それにしても調子が悪いですね。これでホームでの優勝
決定はなくなってしまい本当に残念です。
大黒選手が怪我で欠場していますし、次の試合はアラウ
―ジョ選手も出れないなんてかなりきつい試合です。
ガンバと優勝争いをしているのがセレッソというのも
不思議な感じで、セレッソのサポーターの方には申し訳
ないですが、わざわざガンバが優勝するかもと思ってい
るときに上がってこなくてもと思ってしまいます。
人によっては
「どちらも大阪やからいいんちゃうん」
といいますが、少し前でいうと
「阪神を応援していたけど近鉄が優勝したからいいやん」
といわれているような感じで、そういう訳にはいきません。
残り2試合、何とか連勝してすっきり優勝して欲しいですね。
僕も残り2試合は頑張って応援します。




11月23日(水)唄って踊るサンタさん
そろそろお店をクリスマスバージョンにしています。
ツリーをだしたり、リースをつるしたりしています。
で、火曜日にジャスコに行った時にクリスマスの
グッズが売っていました。どれも見ていると欲しく
なるので、軽く見ただけで通り過ぎましたが一つだけ
見入ってしまったものがあります。よくサンタさんが
歌を歌いながら踊っている人形がありますが、この
人形の大きさがほぼ大人の人間と同じ物が売っていました。



たまに見かけますよね。あまりにもよくできているので
子供と一緒に見ていましたが、2人ともリアルすぎで
息子は結構喜んでいましたが、娘は引いていました。
値段が19800円です。大きさからすると意外と手ごろな
金額なんですね。でも、こんなもの家にも置けないですし
お店にも置けません。人一人分の広さが取られてしまいます。
でも結構気に入っています。いつかは買いたいですね。





11月22日(火)  ムシキングにどっぷり 
息子がムシキングにはまっています。今日もジャス
コに行きましたが、買い物をしていてもそわそわして
「もうムシキング行く?」を連発しています。
買い物をしているこちらのほうがイライラするので
とりあえずムシキングを2回だけという条件で
ゲームコーナーに行きました。会場では時間的に
お子さんがそれほど多くなかったのでムシキングの
コーナーはガラガラで息子が一人
「よっしゃ〜」という声とともにハイテンションで
していました。見ているこちらは何が面白いのか
あまりわかりません。ただじゃんけんをムシを
使ってしているだけなのにこの人気はなんなんでし
ょうか?女の子は別のゲームが流行っているようで
すね。こちらは見たことが無いのでわかりませんが
2歳の娘はしたそうにしています。でもアンパンマン
の乗り物にのせていれば上機嫌ですのでさせていま
せん。早すぎますよね。これにもまして、最近恐竜
キングというのもできてこちらも、一度だけ息子に
させたところ気に入ってムシキングが終わると恐竜
キングをしたいといいます。でも基本的にこういう
のをあまりさせるのはどうかと思うので多くても2回
までにしています。ただしサッカーでいい成績を残し
た時だけは3回させていますが。待っているこちらの
ほうが疲れました。そういえば先日エディーカード
対応のムシキングも見ました。こんなものがあったら
何回したかわからなくなりますよね。しかし、息子の
はまり方からするとまだまだ続きそうです。



11月21日(月)  七五三
 娘の七五三をしました。息子のときは写真屋さんにも
行かずスーツで行いましたが、今回は娘ですので着物を
着て写真屋さんで撮影をし近所の野見神社に行ってきま
した。神社には大安ということもあり、うちを合わせて
4組も来ていましたが、そのうちの一組が同じ仕事をして
いる方で、最近組合の役員になられたTさんがいらっしゃ
って、お孫さんの七五三に来ていました。このTさんの
息子さんは同じ専門学校のクラスメートで15年ぶりくら
いに会いましたが、まさかこんなところであうとは思っ
てもいませんでした。職業柄、同じ大安の日を選んだん
ですね。偶然とはいえ驚きました。七五三は神主さんに
ご祈祷してもらって無事に終了しましたが、こうなると、
息子のときは写真屋さんで取っていないのがかわいそう
かなという思いがしました。これから何かあったら一度
記念にとってあげようと思います。また、数えで3歳の
娘はまったく意味はわかってなさそうでしたが、着物を
着たのがうれしかったのか、最初から最後まで上機嫌で
した。化粧をしている時はへんに嬉しそうにしながら僕
のほうを見ていました。2歳とはいえ女性なんですね。
将来はどうなっていくんでしょうか。ヤマンバみたいに
だけはなって欲しくないです。



11月20日(日) 園児がフルマラソン
gooニュースの記事によると四条畷市の幼稚園の年長
組のお子さんがフルマラソンを完走したそうです。
5歳でしょうか?年少組が350メートル、年中組は4キロ、
年長組は5キロを走ることを毎日続けているからだそう
です。こんな幼稚園児みたこと無いですね。僕も毎日
走っていますがこんな記事にはモチベーションを上
げられます。でも、幼稚園児と張り合う36歳も少し
恥ずかしいですがいい刺激になります。11人が8時
間以内ですから本当に凄いです。僕も明日も頑張っ
て走ります。それにしても、最近はこんな記事を読
むとマラソンに出たくなってしまいます。お客さん
のKさんは毎週日曜日に走っているときに会いますが、
今日も本気で高槻のハーフマラソンを考えていると言
っていました。来年早々にありますが僕の場合は日曜
日ですので仕事上出れません。でも走り出して半年以
上ですからそろそろ目標が欲しくなっています。もと
もと走りだした理由ははダイエットですから、こちら
のほうはまだまだ目標に向かって頑張っていますが本
気でマラソンに出たくなってきました。走るのって大
嫌いでしたが、最近は走らないと気持ち悪くなってい
ます。人間って慣れるとこんな風になってしまうなん
てある意味病気ですね。これが世にいうランナーズハ
イって言うものですね。毎日30分以上走ると気持ちよ
くなってきます。ある意味脳内麻薬中毒です。まさか
ジャンキーになってしまうなんて思っていませんでし
た。でも気持ちいいからまだまだ走り続けます。
ニュースの記事は下記をクリックして見てください。

gooニュース スーパー園児、11人がフルマラソン完走




11月19日(土) おもしろい映画
 今日から今までのようにHPの日記のページも毎日更
新することにしました。もともとお店のHPで書いていた
日記をブログで書いていましたが、結局こちらにものせ
ていますの2度でまにならないように一度に両方を更新
していきます。
 昨日の晩にテレビで「天使にラブソング2」をしていまし
た。前にも見たことのある映画でしたので、見なくても
いいかと思っていましたが、結局内容が面白いので
最後まで見てしまいました。また2日前にも『バックトゥー
ザ フューチャー3』をしていました。こちらも何回も見てい
ますし別に見なくてもいいかと思っていましたが最後まで
見てしまいました。で思ったのですがどちらもかなり前の
映画なのですが、面白い映画って何回見ても面白いんで
すね。『バックトゥーザ フューチャー3』も設定が1985年
くらいになっていましたので、かなり前の作品です。でも見
ていて飽きないんですよね。もっと凄いと思ったのは2歳の
娘が2作品とも見入っていました。さらに映画が終わると、
僕のほうを見て
「よかったなぁ、お父さん」
と言っていました。こんな子供でも面白いと思えるって事が
凄いと思います。いい映画はいつまでも見られるんですね。



2005-11-18 年賀状制作開始
そろそろ年賀状の準備に取り掛かっています。
うちのお店ではご来店いただいたお客様に出しています
が、日にちを切っていますので700枚くらいになる予定
です。そうすると毎年今の時期から準備しないとまに
あいません。とりあえずパソコンのソフトで作り印刷し
たものに一人一人コメントを入れていきますので、スタ
ッフ一同暇になると黙々と行います。今日はハガキの
裏面を印刷したのと宛名ラベルにお客様の住所などを
印刷してはりましたので、実際には来週からが本番です。
しかし、この準備が始まるといよいよ年末が近づいてき
たという感じがします。また年賀状ですがお客様から買
っています。お一人は郵便局長さんでもう一人は配達の
仕事をしているYさんです。Yさんに聞いた話によると年
々年賀状を出す人が減ってきているのに、民間に移行す
るのでノルマは年々増えているそうです。また年賀状を
販売しているYさんですが年賀状をご自身ではださない
ので、友達に購入してと頼むことはできないので、うち
のお店は非常に助かると言っていました。世の中では民
営化にしないといけないと言っていますが、実際には確
実に民営化へと向かっているそうです。大変ですね。
ところで、今日、印刷しているときにIさんが来ました。
Iさんと年賀状の話をしていると、独身のときは
10通くらいだしていたが、結婚してからは100通は出して
いるそうです。ただし、昔は10通しか出しませんが、
年賀状に扉みたいなものをはって、その扉を開くと
干支の動物が飛び出すうな年賀状を創っていたそうです。
ですから本当はもっとだしたかったのですが、10通で
疲れきって出せなかったそうです。今回は印刷ですが
朝から清水寺に行って年賀状用の景色の写真を取って
きたそうです。年賀状って皆さんかなり、気合を入れて
作っているんですね。これが終わるとプライベートの
年賀状を作りますのでIさんを見習いたいと思います。




2005-11-17  決定力不足
 昨日の日本対アンゴラ戦は何とか松井選手のヘディン
グで勝つことができました。最初から何回もチャンスは
ありましたが、今回もなかなかFWの2人の決定力不足なの
か得点できませんでした。う〜ん、どうなんでしょうか?
一人一人のプレーは柳沢選手も高原選手もいい動きをして
いるのに点数が入りません。練習で補えるものでは無いの
でしょうか?中田選手が今回の試合の課題がいつものよう
に決定力不足だといい、得るものは無かったと言っている
のもわかるような気がします。これから7ヶ月で何とか解
消して欲しいですね。ただし全体的にはかなりいい攻撃を
していましたし、中田選手はいつものように攻守にわたっ
て活躍していました。俊輔選手も後半は少し疲れていまし
たがいい動きをしていました。また稲本選手も必死さが伝
わってくるようなプレーの連続でした。やはりレギュラー
争いがそれだけ大変なんですね。また後半途中から入った
松井選手は非常にいい動きでしたし、最後のシュートは本
当によかったです。これで代表入りを確実にしたかもしれ
ませんね。この他に怪我で選ばれていない小野選手がいる
のですから中盤は言うことなしです。後はFWの選手が頑張
って得点をするだけです。3選手とも得点をしていません
でしたがいい動きをしていましたし頑張って欲しいですね。
まあ、いろんなことを言っても昨日は勝ったんですから、
やっぱり素直に喜びます。やっぱり嬉しくて飛び跳ねてし
まいましたからね。来年は今年以上の活躍を期待しています。




2005-11-16  鳥飼でフットサル
昨日は久しぶりにフットサルをしました。高槻理容組
合青年部のメンバーで毎月1回はしようということにな
っていまして、今回は鳥飼下の河川敷にあるフットサル
コートを使って行いました。今まではお店が終わってから
高槻にあるラウンド1のスポッチャという施設で行って
いましたが今回はお昼に河川敷でしていますし、広さも
今までとは比べ物にならないほど広かったので、思いっ
きり楽しめました。今回の場所はボールやビブスが無か
ったのでネットで購入したり、場所も日曜日の夕方に予
約したりと大変でした。また参加者も最初は茨木支部の
方も参加されたので13名の予定でしたが最終的には10
名になってしまったので、当日はこれ以上は人数が少なく
なるとフットサルができないなあと思いながらハラハラ
していました。しかし何とか人数も足りてよかったです。
やはりお昼に広いところでするスポーツは最高ですね。
癖になりそうです。またお金も今までは1200円程度かか
っていましたが、今回は一人200円と格安でしたからよか
ったです。で、今朝はそれほど筋肉痛になっていなかった
ので軽く走ろうと思いましたが、無理は禁物と思いウォ
ーキングを55分と踏み台昇降を10分ほどしました。しか
しこの踏み台昇降が効いているのか今になって筋肉が張
っています。でもこの筋肉痛もいい感じです。来月も頑
張ってフットサルします。ちなみに、今回は帰りに食事
をし夕食もかなり食べたので、月曜日には82キロ台にな
っていた体重も今日は83キロ台になってしまいました。
チョコレートも食べましたしね。こんな日もあっていい
と思っています。




2005-11-13  凄いダイエット

最近gooブログアドバンスでダイエットというキー
ワードを登録しています。毎日最新のダイエットに
ついてのブログが読めるのですが、いろいろな方が
います。男性で70キロくらいの方がダイエットを
しているというものや女性で55キロで51キロまで
ダイエットします見たいなものを読むと別に十分
痩せているのにと思ってしまいます。僕自身が
83キロあるのでそう思うかもしれませんが、こんなに
体重の感覚って違うんですね。で、僕が14キロくらい
痩せたと思って喜んでいましたが、最近は40キロ
痩せたという方のブログをお二人見つけました。
40キロって凄いですよね。今まで自分もだいぶ
痩せたなあと思っていましたが、このような方を見る
とまだまだのような気がします。先は長いですね。
ちなみにお二人のブログは
・モモのダイエット宣言★幸せになるわよっ★

・200兆%成功ダイエット

です、ダイエットのやる気が出ますよ。





2005-11-12  おじさんとランニング

 昨日の晩に結局かかりつけの病院に行き薬をもらい
早めに寝たせいか、今朝はかなり体調が良くなってい
ました。今朝はいつものように6時におき外を見ると、
昨日からの雨も、ほぼ止んでいましたし、鼻以外は体
調も復活していたので今日も1時間走りに行きました。
あまり無理はせづにゆっくりと走っていましたが途中
でおじさんと丁度道を挟んで併走するような感じにな
りました。僕は無理をせづにおじさんが先に行っても
自分のペースで走っていましたが、おじさんのペース
が走りやすそうでしたのでおじさんのペースに合わせ
て走っていました。坂道に近づき30メートルくらい
後ろを走っていたのですが、上りになると僕の歩幅の
ほうが広いのかどんどんおじさんに近づいて行き、最
後は抜かしてしまいました。おじさんは引き離してい
たと思っていたのに抜かれたので急にスピードを上げ
僕を抜かし、下りでは先ほどまでとは別人のようにス
ピードを上げて走っていきました。
『おじさん、かなり意識していたんや』と思いながら
その後は走りましたが、このおじさんは何年も前から
走っていましたので最近走り出した僕に抜かれるのは
許せなかったんでしょうね。それにしてもあんなに
早く走るなんて驚きました。おそらく50代と思いま
すが走りなれている人って本当に早いです。





2005-11-11  風邪気味
 昨晩11時半くらいからホットカーペットの上で
一人寝ていました。4時半に目がさめた時には、体は
ホッとカーペットのタイマーが切れていたので冷え
切っていて、少し鼻がズルズルしていました。しかし
用事があったので5時半まで起きてから寝ました。
 今朝はジョギングは8日間休みなしで走っていたので
もともと休もうと思っていましたし、本当はこれで
疲れが取れて体調万全になる予定でした。しかし
今朝は寝不足のせいで風邪をひきました。鼻水と
くしゃみも出ます。本当なら薬局で薬でも買って飲めば
いいのですが、1年程前に漢方薬の入った薬を飲んで
薬疹(体のかゆみ)が出て、かかりつけの病院の先生に
「病院以外の薬はできだけ止めたほうがいいな。」
と言われているので飲めません。しかし病院に行くほど
でもないので我慢するしかありません。ですから
今日は仕事が終わったら早く帰って寝ます。
 ところで僕の体にかゆみを起こした漢方薬ですが地
竜エキスというものです。メーカーに聞いたところ
人によっては最初はかなり効いているのですが、一定
期間を過ぎると成分のたんぱく質にアレルギー反応が
出てしまう人がいて、僕がその人だそうです。でも地
竜って何かわかりませんよね。メーカーは字のごとく
地の竜でミミズだと言っていました。漢方では発熱や
頭痛に効く薬だそうです。でも僕には毒なので飲めま
せん。それからと言うもの、近所の中華料理屋さんも
「あそこの餃子はミミズらしいよ」といううわさが
あったので食べれません。かなり好きだったのですが
仕方ないですね。そういえば昔はハンバーガー屋さん
も猫の肉や犬の肉、ミミズが混ざっているなど
さまざまなうわさがありました。ホント人事とは言え
勝手なうわさが流れます。でもね本当は美味しければ
いいと思うんですよね。ハンバーガー屋さんも中華
料理屋さんも美味しいのになぁ





2005-11-10  淡い恋心
 
最近、朝に走っていると色々なことに出くわします。
昨日の朝は60代後半のおじさんが橋の上にたっていま
した。
『あのおじさん、何してんねんやろう?』と思いなが
ら走っていると、反対側から50代後半から60代前
半のおばさんが歩いてきました。おじさんはおばさん
に気づき、『アッ』という感じでおばさんを見ていると
おばさんは
「おはようございます。今日も待っててくれたん
ですか?待たずに先に行ってもらってもいいのに。
すみません」
といって近づいてきました。おじさんは
「いやいや、好きで待ってんねんから」と言いながら
ニコニコしていました。でもおばさんは近くまで来て
「本当にいいですよ!本当にネ」といい、おじさんは
「いやいや、大丈夫やから」と嬉しそうに答えていま
した。しかし、僕にはおばさんが丁寧にお断りしてい
るようにしか見えませんでした。僕は
「おじさん、わかってないやん。おばさんは迷惑に
感じているのに、これっていわゆるストーカーやん」
と思いながら横を通り過ぎると
「ホントにね」
「いやいや」
「ホントにね」
「いやいや」
の連続が後方から聞こえてきました。
おじさんには、おじさんの淡い恋心があるんですね。
いくつになっても男って鈍感ですよね。
今日も明日もおじさんのアタックは続きます。
僕もおじさんを応援します。
ガンバレおじさん!
ファイト!!




2005-11-09 THE FIRST  と MAX
 先日、本屋さんでフットサルとジョギングについての
本を探していると、ある本が目に付きました。本の
タイトルは
『仮面ライダー THE FIRST』
です。ライダー世代の僕には見たいという衝動を抑える
ことができず、ガンダムやアニメの本の並んでいる所か
ら1冊取り出し周りを気にしつつ読みました。内容は、
今月から上映される『仮面ライダー THE FIRST』の話
の設定や主役の本郷猛や一文字隼人をする2人の役者さん
のインタビュー、それに色々な悪役についてなど興味の
あること満載で、最初はマニアと思われたら恥ずかしい
と思っていましたが、途中からは周りの目を気にせず読
むことができました。また、今回の作品には『仮面ライ
ダ―V3』をしていた宮内洋さんも出演されているそうで、
楽しみですね。なんと言っても宮内さんはV3、怪傑ズバッ
ト、青レンジャー、ビッグ1、その他数え切れないほどの
ヒーロー役を演じてきた方ですし、この映画にでても僕世
代の人にはグッと来るでしょうね。それでなくても、最近
のヒーローモノは『ウルトラマンマックス』に初代ウルト
ラマンのハヤタ隊員や先日の回は諸星ダン役の方が違う役
で出ていました。正直見ている子供よりも二人のからみを
見ているとテンションが上がってしまいました。まんまと
制作サイドの術中にはまってしまっています。ですから、
今回の『仮面ライダー THE FIRST』も制作サイドの術中
にまんまとはまって見ようと思います。
男36歳、マニアと思われても仕方無いと思っています。

仮面ライダー THE FIRST 公式HP





2005-11-08  RING2(ハリウッド版)を見ました
リング2(ハリウッド版)を見ました。ハリウッド
では 二作目のリングですが、日本のものとは
内容が違うものに なっていました。前作の恐怖
から6ヵ月がたち、主人公の レイチェルとエイダ
ンの親子はシアトルから片田舎アスト リアへと
引越しをしました。しかし、ある事件がきっかけ
で再び1作目に呪いをかけられ、なんとか逃れる
ことがで きたと思っているサマラ(日本版では
貞子)と出会ってし まい・・・・・。
という感じで話は始まります。
 ここからはビクビクしながら見るシーンが満載
でした。 特に後半は日本の作品よりは親子愛を
テーマにしている感 じがしました。内容的には
面白かったですが、本でリング、 らせん、ルー
プを読んでいる僕には、本でのイメージが きつ
過ぎるのか、リングとは少し違う映画のように
感じま した。僕的には☆3.5個くらいですね。
またサマラは日本の貞子とは違いアメリカらし
い感じでエ クソシストの悪魔が取り付いている
少女のような感じでし たので、このようなとこ
ろも日本との違いかなと思いました。 しかし、
かなり内容的にはよくできていますし、ハラハラ
はするのでホラーが好きな人にはお勧めです。
見て損はし ませんね。




2005-11-07 今時の宿題(回答編)
 昨日の日記に息子の宿題を書きましたが、皆さん
わかったでしょうか?問題は
『秋を感じさせる食べ物を9つかこう!』
です。僕が最初に思いついたのは、
マツタケ、秋刀魚(さんま)、くり、かき(果物)でした。

で、息子が近所で聞いてきた秋の食材は八百屋さん情報が
栗、マツタケ、さつまいも、かき(果物)

魚屋さん情報は
秋刀魚(さんま)、鰤(ぶり)、鯖(さば)、鱈(たら)
でした。

またネットで果物を調べると
いちじく、りんご、なし、柿でした。

皆さんいくつわかりましたか。最近はいつでもほとんどの
食材が手にはいりますので季節感ってなくなってきてい
ますよね。子供の宿題ながらいい勉強になりました。
お客さんのYさんにこの話をしながら前回の宿題の
『夏から秋になってきたと感じることを紙に書こう!』
についても話していると、
「大人はムシの声とかで感じるけど、子供は水の温度
なんかも感じる子がいるんじゃないかなあ。そういう感
性を大事に伸ばしていこうという宿題とちがうかなあ」
と言われました。正直言われるまではこのようなことは
考えてもいませんでした。しかしそう言われると納得する
宿題ですね。ちなみに息子の学校では明後日の3〜4時
間目に近所の公園に秋を探しに行くそうです。今の教育
って変わりましたよね。僕の感じる秋はお客さんのカッ
トの時の注文が
「寒くなってきたから長めでおねがい」といわれる時
くらいです。小学1年生はどんな秋を見つけるんでしょうね。
帰ってきたら聞いてみようと思います。




2005-11-06 今時の宿題
最近、息子の宿題を聞かれることがありますが、
難しいです。
どんな問題かというと
『夏から秋になってきたと感じることを紙に書こう!』
みたいな問題です。こんな問題昔は無かったような気が
しますが、3日も同じ質問が続くと息子も書くことが
なくなり聞いてきます。一応息子と僕の答えは
『田んぼで蛙が鳴いていたのに、最近は虫の声になった』
『せみがなかなくなった』などです。
で、今日は新たな宿題を質問されました。
『秋を感じさせる食べ物を9つかこう!』です。
最近は季節感が無くなってきたので、4つくらいはすぐに
思いつきましたが、残り5つはわかりませんでした。
仕方なく嫁と一緒に息子は八百屋さんと魚屋さんに行って
聞いてきました。果物屋さんにも行こうとしましたが、
八百屋さんで質問だけってのも悪いので、みかんを
買って帰ってきましたので果物は聞けなかったそうです。
みなさん、何かわかりますか?
ネットで調べたらわかると思いますが、明日のブログで
答えを書きますので、頑張って考えてください。
結構出てきませんからね。




2005-11-06 『マッキ―』を『のりちゃん』
 今日、来られたZさんは歌手の槇原敬之さんの実家の
電気屋さんのとなりでお米屋さんをしていたそうです。
お店のBGMを槇原敬之さんにしていると
「これって『のりちゃん』のCDやんね」といわれました。
「『のリちゃん』って槇原敬之ですか?」と聞くと
「うちの米屋の隣の電気屋さんの息子さんで、お菓子も
売っていたから小さい時はしょっちゅううちの店にきて
いたし、よく店の前で遊んでいたから近所の子ってかん
じで普通にいまでも『のりちゃん』ってよぶよ」といわ
れました。うちのお店に10年以上の来られていましたが、
このようなことは全く知りませんでした。世の中って広
いようで狭いですね。また、同じ時刻に来ていたTさんも
同じ高校の同級生だったそうですが、こちらは同じクラ
スになったことが無かったので話したことは無かったそ
うです。しかしいつもシンセサイザーを持っているイメ
ージで、デモテープを送ったりしているという話は聞い
ていたそうですし、学校では『まきちゃん』と言われて、
結構面白い人だったそうです。でも2人とも
「メジャーでデビューすると聞いた時は頑張って応援し
ようと思ったけどこんなにメジャーになるとは考えて
いなかった。ホント今は凄いよね。」と言っていました。
やはり才能のある人はすごいですね。ちなみにZさんに今
後は僕も『マッキ―』ではなく『のりちゃん』と呼んで
もいいかと尋ねたところ、
「高槻出身で凄くやさしい子やから『のりちゃん』って
呼んでもいいと思うよ」といわれました。ですから今日
からは『マッキ―』とわ言わずに『のりちゃん』と呼ぶ
ことにします。ガンバレ『のりちゃん』。




2005-11-06 お手伝い
今朝、議員さんのZさんが来られました。
朝から色々な催し物に出席して、夕方からは結婚式に出
席するためにすっきりとしにきたということでした。
誰の結婚式に出席するかを聞いたところ、うちにご来店
されていて今日結婚すると言っていたTさんでした。
「偶然とはいえこんなことがあるんですねぇ」
とYさんに話していると、新郎のTさんが顔を剃りに来ら
れました。僕はと言うとめでたい話ですから
「おめでとうございます」と話していましたがZさんは
「今日はおめでとう、こんなところで会うなんて縁やね
え。さっきもはなしていたんですよ。」
と言い、Tさんは
「わざわざすみません、今日はよろしくお願いします」
と言いながらすこしあせっていました。
でも、この二人のやり取りを見ていると
『朝から縁起のいい話でいいなあ』と思いました。
このように人の一生にとって重要な時間を少しでもお手
伝いできるのって、本当に気持ちいいです。
この仕事をしていて良かったと思う瞬間です。




2005-11-05 ガンバが惜敗(ナビスコ)
 残念ながら、今日のナビスコカップでガンバ大阪は
負けてしまいました。お店は比較的ゆっくりしてい
ましたのでテレビをつけながら見ていましたが、前
半からガンバの攻撃はすばらしかったです。しかし
最後のゴールが決めれずに延長戦までして、0対0
のままゲームは終わりPKで負けてしまいました。
正直かなり悔しかったです。今回のナビスコで初優
勝を期待していましたが、リーグ戦に持越しですね。
気持ちを切り替えて選手の皆さんには頑張ってほし
いです。それにしても、ジェフといい、ロッテとい
い大阪のチームが千葉のチームに連敗です。なにか
千葉が嫌いになってしまいそうです。でもジェフも
すばらしいチームですから仕方ないですね。今日の
試合は内容自体は非常に面白い試合でしたから、ビ
デオにとっていますのでもう一回息子と見ます。
でもやっぱり悔しいですね。
関係ないですがジェフの阿部選手の髪型ってちょっと
すきすぎなような気がしました。宮本選手の髪型は
いつも通りいけていました。







2005-11-04 ジャージ
 マラソンを走っているYさんが来ました。Yさんは
100キロマラソンに2回、フルマラソンも何度も出
ている方です。僕も最近は毎日走っているので、色々
と走るコツなどを聞いていました。テレビなどで普通
のはじめてのマラソンは30キロを超えると今まで味わ
ったことの無いような足の痛みなどが出てくると言って
いますが本当か聞いてみたところ、本当だそうで、特に
膝や足首がきついそうです。Yさん自身今まで何回も走
っていますが30キロを超えるとガクッとくると言って
いました。Yさんはフルマラソンを2時間台で走ったこ
ともあるそうですから、それほどのランナーでもフルマ
ラソンは大変なんですね。しかし100キロマラソンの
時は30キロではガクッと来ないそうで、今日は調子が
いいなあとおもっていると70キロを過ぎたあたりから
ガクッと来るそうです。
「今日はフルマラソンだから30キロ、今日は100キ
ロマラソンだから70キロと体が覚えているような気が
する」と言っていました。で、先日近所のスポーツデポ
でマラソン用とサッカー用それにテニス用でジャージが
それぞれ形が違うのにきずきました。せっかくですので
これはなぜかと言う事も聞いてみると
「サッカーやテニスはわからないが、ランニング用は
走りやすいように太ももの部分が普通のジャージとは
違って上げやすくなっているのと、ズボンのすそが
走りやすいように絞っていると」言っていました。
ジャージ一つでも走りやすさがあるんですね。
まったく気にしてませんでしたが、明日からは気にし
て走ろうとおもいます。でもダイエットでそこまで
気にしたほうがいいのでしょうか?疑問です。
なんか、ダイエットのつもりで走っているのにドンドン
はまっているような気がします。



2005-11-03 息子の試合結果

 今日は息子がサッカーの試合に行ってきました。
結果は2戦2敗です。もともとチーム自体が勝つこと
よりもサッカーを楽しむという趣旨のチームですから
いいかもしれませんが、できれば勝ってほしかったで
すね。で、家に帰ってきて話をしていると『優秀選手賞』
をもらってきていました。各チームに1人ずつ選ばれる
らしいのですが、息子のチームでは息子が選ばれたそ
うです。前回の試合から、試合中は最後まで走るように
言っていたのですが、今日の試合も走り続けて、つねに
ボールを追いかけて、からんでいたと嫁も言っていたので
それが良かったのかもしれませんね。
チームのメンバーには
「なんで、しゅうとやねん、ありえへん」
などと言われたらしくそれほど喜んでいないような感じで
したので、
「みんなうらやましいから言うねん、一生懸命
走ったから選ばれたんやと思うで」というと
「そうなん」といって喜んでいました。
もともとサッカーを始めたのがチーム内では遅かった
ので、チームの中ではどちらかというと下手なほうと
思われているのですが、小学1年生のレベルでは僕が
見た感じでは差はなく、みんな同じレベルですから
最後まで走り続けてボールに絡んでいたのが良かった
のだと思います。みんなに下手だと言われて悔しがって
いたので絶対に練習を休まずに行き、家に帰ってきて
からもボールを蹴り続けていた結果ですね。何事も頑張
り続ければ結果が出るんだと息子に教えられたような気
がしました。これからも、頑張ってほしいですね。








2005-11-02 寝不足です
 昨日からお店のHPを色々と変更しています。
変更といっても全体の色味をグリーンから
ブルーに変えたりするくらいですが、ページ数が
かなりあるため大変でした。特に娘がなかなか
寝ないので昨日の晩は午後10時30分から午前
1時まで仮眠し、そこから午前5時までHPをいじり
午前5時から午前7時30分まで寝るという変則的な
寝方をしたためさすがに今日は疲れました。
本当はもう少し色々といじろうとは思うのですが
とりあえず今日はこれくらいで寝ようと思います。
さすがに今朝は6時に起きてジョギングはできなか
ったので明日の朝は6時から走ろうと思います。
ちなみに、先月ですが4キロほど体重が落ちました。
しかしいまだに誰も気づいてくれません。
まあ、最初は痩せるために走り出しましたが、
最近は気持ち良いから走るみたいになってきま
したしこのまま頑張ろうと思います。
で、昨日の晩に119キロ(もともとは推定125キロ)
から85キロまでダイエットをして、今もダイエット中
という方のブログを見つけました。
200兆%成功ダイエット
僕のほうが1キロだけ軽いですが、ほぼ同じ体重です
ので、この方に負けないように頑張ろうと思います。
でも40キロって凄いですよね。








2005-11-01 甲子園の売り子さん
 甲子園で売り子をしたことがあるお客さんがきました。
あの売り子さん、バイト料は1日10000円くらいは
もらえるそうです。しかも仕事は阪神が攻撃している時は
ほとんど売れないの、お客さんと一緒に応援していていて
守備の時間のみの仕事で販売していたそうです。そして売
上ですが阪神が買っているときは14〜15万円は売れる
そうです。負けている時でも10万円くらいは売れるそう
です。そう考えるといいバイトですね。また選手のロッカ
ーにはいけませんがそれ以外は選手と話したり、解説者の
ところに売りに行ったりとかなり楽し買ったそうです。ど
んな選手や解説者が嫌だったかも聞きましたが、さすがに
それはいえないようでした。ちなみにこの方は高校生から
バイトをしていたのでそれ以降は1回もお金を払って阪神
の試合を見たことが無いといっていました。で、バイトで
きる資格ですが運転免許書を持っていればほとんど面接な
しですぐに働くことができるそうです。ですから就職しても
見たいときはバイトとして働きながら見ていたそうです。
意外と簡単なものなんですね。一度働いてもてもいいかと
おもいました。


戻る1 次のページ1