営業日記

日記表に戻る 11月へ  1月へ

12月31日 今年一年ありがとうございました
今年もいよいよ終わりです。今朝も今年最後の
ジョギングに行ってきましたが、この寒さで全く
見かけなかったおじさんたちも皆さん歩きおさめ
のように歩いていました。また、僕も今日は絶対
走ると思っていたので、走った後はやり終えたよ
うな充実感がありました。これで今年の日記は
終わりますが、来年もよろしくお願いします。
ちなみに今月は体重は600gくらいしかおちま
せんでした。無理は禁物ですからね。来年は
頑張って70キロ台を目指します。
また来年は大殺界最後の年ですが良い年になるよ
うにと思って迎えます。
皆さんも良いお年をお迎えください。




12月31日 秋の深まり?
北海道出身のDさんに聞いた話ですが、Dさんは北海道
でもかなり寒いところり住んでいたそうで、特に
日本でも一番寒いところはマイナス40℃以下になるそう
です。枚方パークのマイナスの世界の部屋より寒いです。
マイナス40℃ってどんな感じかと言うと、自分の吐いた
息がダイヤモンドダストのようにキラキラしてしまうそ
うです。またビールは10分程度外に出しておくだけで
ガンガンに冷えて飲み頃になるそうです。また冬は大阪
では聞かないですが真冬日といって一日中氷点下の日が
あるそうです。こんな季節の言葉あったんですね。
このようなDさんですから大阪の冬はまったく寒くない
そうで、最近の大阪は0℃前後で朝は結構冷えますが
Dさんの感覚では寒いのは冬ではなくて秋が深まった
状態で痛いのが冬だそうです。ですからここ最近は
家ではトレーナーで暖房もつけていないといっていま
した。日によってはTシャツ1枚でいることもあるとか。
こんなに違うんですね。ちなみに僕が思っている春・
夏・秋・冬はDさんの感覚では春・夏・秋・秋に深まり
春だそうです。またDさんの学校では馬で登校してくる
生徒さんもいたそうで、一日中馬を校門のところに縛って
おいて帰りにまたのって帰って行くそうです。同じ日本
でもこんなに違うんですね。ただただ驚かされました。




12月30日 パケッホー代使いまくり

 携帯電話でパケホー代にしているXさんに聞いたところ
パケホー代にしてからパケット代が凄い事になっている
そうです。パケホー代にしていなかったら月に100万
円以上はパケット代にかかっているそうでドコモさまさ
まと言っていました。で何をダウンロードしているかと
聞いたところ、アダルトサイトの動画を手当たり次第に
ダウンロードしているそうです。というか、アダルト
サイト8割に音楽2割くらいといっていました。ですから
最近は全くアダルトビデオを見なくなったといっていま
した。100万円を使うためには仕事中でも休憩中は必ず
ダウンロードしているそうです。はっきり言って凄すぎ
ると思ってしまいました。で、奥さんはこの状態見て
「なんでこんなにかかってんの?」と言われると
「色々あんねん」といって流しているといっていました。
さすがに奥さんにはこんな事いえませんよね。その代わり
SDカードを買い足すのに大変といっていました。
ここまで行くと尊敬できますね。ただしドコモはこんな
使い方されるために作ったサービスでは無いと思います。
今日もどこかでダウンロードしていると思います。




12月29日 糞
 今朝、家の玄関を開けたところに犬の糞が
ありました。昨日の晩に誰かがふんでしまったらしく
ビチャって感じでこびりついています。朝から
最悪でした。仕方ないので嫁さんが処分していました。
それにしてもどこの犬でしょうか?本当に腹が立ちます。
朝走っていても思うのですが犬の糞を始末する道具を持
って歩いている人もいますが、何も持たずにいる人がい
ます。そして犬が糞をしていてもそのままで立ち去って
いきます。犬を飼うなら糞くらい始末するのがマナーと
思いますよね。できないなら飼わなければ良いのにと思
います。うちの家の前にしても飼い主は見ているわけで
すから普通は始末しますよね。こんな飼い主は飼う資格
が無いと思います。ペットを飼うなら飼うで、それにつ
いてくる責任を果たして欲しいと思います。それでなく
ても最近ペットを逃がしたり、捨てたりして問題になって
いるのにね。朝から本当に嫌な想いをしました。




12月28日 みんなガンバレ!

 出た試合で点取りたい 海外移籍の大黒が会見
(共同通信) - goo ニュース
"
 大黒選手がついにフランスに行く事になりました。
ガンバ大阪でのプレーは見れないですが、頑張って
欲しいですね。足の怪我が心配ですが無理をせず
足の調子を見ながら頑張って欲しいです。
それにしても、アラウ―ジョ選手に大黒選手と
得点を入れていた選手が2人も抜けると、来年の
ガンバ大阪が心配ですが補強をするなどしながら
頑張って欲しいですね。それにしてもここに来て
代表の選手の動向が気になりますね。小野選手は
浦和に復帰かと言われていましたが海外のクラブを
希望していて中田選手のいるボルトンに行くかもし
れないそうですし、柳沢選手は鹿島に復帰したがっ
ているなど代表に呼ばれるために必死ですね。中村
選手は先日も見事な決勝ゴールを決めていましたが、
中田英選手はチームでもあまり試合に出れていない
ようですし完全移籍はなくなったと先日は書いてい
ました。中田選手が心配です。また、ジーコ監督も
W杯の後は欧州で監督を希望しているなど、来年は
サッカー選手にとってはW杯に選ばれるためや、W杯
後のことで本当に大変な年ですね。
皆さん頑張って欲しいです。僕は来年も頑張って
応援します。{/hiyo_do/}




12月27日 祝!コブクロ1位

コブクロついにやった!5枚目アルバムでオリコン1位
(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 このCDを嫁さんに2日前にプレゼントしました。
前からコブクロのアルバムはお店でも流していまし
たし今回は「桜」や「ここにしか咲かない花」が
入っていますからかなりお勧めです。今日も朝から
お店でかけていましたが一日中『いい曲やなぁ』と
思いながらすごしていました。ですから今日のトピ
ックでこのアルバムがオリコンで1位と知ってかな
り嬉しかったです。メジャーデビューしてからずっ
と聞いていましたし、『こんなにいい曲を歌うのに
もっと売れてもおかしくないのに何でかなあ』とい
つも思っていましたからね。お店のスタッフも最初
は『コブクロって誰?』て感じでしたが、今ではす
っかりコブクロファンです。ちなみに僕は嫁さんか
ら平井堅の「うたバカ」を買ってもらいました。こ
ちらはまだ聞いていませんが今晩聞く予定です。
こちらも良さそうですね。





12月26日 タイヤチェーンを買いました

 今日は月曜日ですが年末ということもありお店は
営業しました。例年でしたらお店はゆっくりしてい
るのですが、かなりのお客様に月曜日があいている事を
お話していたので結構忙しかったです。
ところで毎日寒い日が続きますが先日のように雪が
今日も降っていました。今日はちらちら程度ですが
このまま寒さが続くと大変ですね。先日もうちの
嫁さんの実家は雪が積もっていると聞いたのでチェー
ンを買いに行きました。ゴムのものを買いましたが
嫁さんの実家はかなりの山の中で積もっているそうです
からこれからお正月まで暖かくなって解けて欲しいと
願っています。それにしてもチェーンですが凄く売れて
いるみたいですね。買いに行ったときも僕以外にも何人
も買いに来ていましたし店員さんに聞いていました。
しかしみなさんほとんどが雪道を走った事がないという
方でどれを買って良いか悩んでいる人が多かったです。
また僕が車を買っているトヨタのセールスの方も今日
は来られたのでスタッドレスタイヤの事を聞くと、かな
り売れていて品切れ状態だそうです。こんなに売れるの
は珍しいそうで今年の雪の影響のようですね。ちなみに
僕の車にスタッドレスを買うと9万円以上するそうです。
まあアルミのホイール込みですがかなりするんですね。
とりあえず今年はチェーンで乗り切ります。




l12月25日 サイズダウン
今朝はさすがに疲れていたのでジョギングを休みました。
正確には寝てしまったというのが正しいのですが、疲れて
いたので仕方ないですね。本当は今日から新しい下着で
走ろうと思っていました。実は15キロほど痩せてきた
のでパンツのサイズがあいません。もともとのLLをはい
ていましたがおなかも出ていたのでぶかぶかでした。走っ
ていてもずれてきてまたの付け根の所まで落ちてきます。
おしりのほうはハンケツを超えてすべて出ている状態で
前はご想像におまかせします。走り出して最初の10分は
つねにズボンの中に手を入れて引き上げていました。こん
なわけで昨日新しいパンツを買いました。しかも今までの
サイズから1サイズ小さ目のLです。何年ぶりでしょうか、
Lサイズなんて。中学生のときにあっという間に超えてきた
サイズと思います。痩せている方にはわかりませんが、は
いた瞬間かなりテンションが上がって嫁さんにはけたこと
を報告してしまいました。とりあえずこの調子ですべての
服がサイズダウンする事を目標に頑張ります。



12月24日 クリスマスイブとキャンペーン
 今日はクリスマスイブです。うちのお店でもお店が
終わってからうちの家族とスタッフ全員でケーキを食
べる予定です。今日も嫁さんが朝一番に買いに行きま
した。お店のほうはというと毎年イブの日とクリスマ
スの日はそれほど忙しくも無くゆっくりしていました。
まあ、今日のような日は皆さん彼女と出かけたり家族
で出かけたりしていると思いますので仕方ないですね。
うらやましいかぎりです。特に3連休の中日は暇になる
傾向があるのでよけいでした。
ところで、1月からお店では恒例の『カット癒しコース
キャンペーン』を行います。当店のお客様で無い方は
何の事かわからないと思いますが、当店自慢の
エステやスキャルプなどを取り入れたスペシャルメニュ
ーです。で、今回は1月から2月末日までにご体験
いただいたお客様の中から抽選で2名の方に来年の
3月4日に行われるJリーグ開幕戦
『ガンバ大阪VS浦和レッズ』
の試合をペアーでご招待します。詳しくはホームページで
近いうちにお知らせしますのでご期待ください




12月23日  DELLのパソコンがつぶれた

 今年の4月に買ったDELLのパソコンの調子が2ヶ月
前から悪くなってしまいました。一緒に入っていた
マウスとキーボードが動きません。で3週間前に
電話でサポートに聞いたところ取り合えずシステムの
復元でやってみてだめだったら再セットアップという
ことになりました。この時は復元でなんとか調子は
良くなりましたが、3日も経たないうちにまたおかし
くなりだましだまし使っていましたが辛抱できなかっ
たので再度電話しました。電話に出たのはいかにも
日本人ではなくアジア系の女性でした。色々と
説明をしたところ再セットアップをしたほうが良いと
いう事になりしてみましたが再セットアップすら
できませんでした。仕方が無いので修理に出すことに
なりましたが相手は外国の方ですし、ちゃんと伝わって
いるのかと思いながら話していました。
「名前を教えてくださ〜い、ローマ字がいいですか〜
漢字が良いですか〜」とおそらく中国人の方が日本語を
話すときの独特の感じで話されて、僕も
「は、はやしです。漢字の林ね、わかります」というと
「ハヤシですか?」みたいな感じで答えるので
「リンねりン、中国ではハヤシマサオはリン シャウロ
ンね」というとはじめて
「ああ、林ですね。まさは正月の正、おはどんなのですか」
というので
「太郎次郎の郎」とこたえると
「わかりました、林正郎さんですね」とここまで名前だけで
結構時間がかかってしまいました。この人大丈夫かと思いま
したがとりあえず水曜日の午後1時から午後5時の間にパソコ
ンを取りに来る事になりました。
しかし、金曜日の今現在まではパソコンは手元にあります。
いまだ取りに来ていません。昨日の夕方に再度DELLに電話を
して問い合わせたところ
「すみません、確認しましたら雪の影響で遅れている
ようです。今日中に佐川急便から連絡が行きます」
といわれましたが昨日は連絡も来ませんでした。
雪の影響もあるとは思いますが
『ホンとどうなってるんやろう』と思っていました。
そして先ほどようやく2時に電話がかかってきたました。
今日の3時から4時に取りに来るそうです。
ちょっとむかついていましたが我慢します。
正直イライラしましたし疲れました。




12月22日 雪の日は大変です
 今朝は凄い雪でした。
6時に起きて外を見ると雪は全く降っていなかったので
6時40分からいつものように摂津峡に向かって歩き始め
ました。本当は走ろうかと思っていましたが、雪が降った
形跡があるので滑らないように歩きました。
歩いて15分ほどすると畑が少し雪が降った感じがした
ので写真をとりました。



でついでに道もとっていると山手のほうが暗くなっ
てきてふぶき出しました。



まずいな〜と思いながら歩いていると嫁さんから
「凄く雪が積もってきそうやから帰ってきてと」
電話があり、急遽家に帰りました。
この時点でかなりふぶいていましたので道路は
たった5分でこんな感じです。



で家に着くと、綺麗な雪景色になっていました。



歩き出して30分でここまで積もるんですね。
この状態で車でお店まで行くのは大変なので
少し休憩してからお店まで歩いていきました。
いつもは車で15分、歩いても35分でつく距離を
今日は50分かけて来ました。少し疲れましたが
到着するとお店は綺麗な雪化粧で、



「ここって大阪やんなあ」と思ってしまいました。
それにしてもこれだけ降ると交通機関は全く
麻痺していましたし、救急車のサイレンが50分間
なりっぱなしでした。雪に慣れてないと大変ですね。
嫁さんの電話ではいえの周りは今日の午前中に10セ
ンチ以上積もったので明日は凍るかも知れません。
明日も歩いておそらく出勤ですね。2,3日はこんな
状態が続きそうで大変です。とりあえず今から50分
かけて家まで歩いて帰ります。






12月21日 早めのクリスマス
 昨日は今年最後のお休みで家族でクリスマスケーキを
作りました。朝、息子が学校に行ってから娘を起こし
近くのジャスコで買出しをし、息子が帰ってきてから
作りました。嫁さんが卵白、息子が卵黄をうわだてて
娘は2人の間を行ったりきたりしながらみていました。
僕はテレビを見ていましたが息子に手伝って欲しいと
言われたので、そこから参加して作りました。
高校生の時には姉がよくケーキやクッキーなどを
作っていて手伝っていたのでほとんど作り方もわかっ
ていますし段取りもわかっているので途中からは嫁さ
んに色々と注文をつけながらしていたのでうるさかっ
たと思います。ケーキが焼き上がりクリームやイチゴの
飾りつけは僕と息子が担当し(実際にはほとんど僕ですが)
嫁さんはその間に料理を作ったりしながらようやくケーキ
も出来上がり少し早いクリスマスパーティーになりました。



結構うまくできているでしょ
かなり美味しかったです
一応料理は嫁さんがしてくれるのでしないようにしてい
ますが、実は結構好きなのでやりだすと止まりません。
たまに作るから楽しいんですね。
今年のちょっと早いクリスマスはいろんな意味で楽しか
ったです。次は24日にお店のスタッフとケーキを買って
祝います。また太りますね。





12月20日 USJにいきました(2)写真多いです。
 USJにつくと午後4時前であたりは少し暗く
なりかけていました。
早速『スタジオゴールドパス』を購入しクリスマスの
ショーまで時間が無かったのですぐに手続きをしその
ままツリーの前に直行しました。あたりはすっかり暗
くなっていてほとんど何も見えませんでしたがとりあ
えずツリーを撮影し待っていました。



五時半まで寒い中地べたに座って待っていましたが
今日はこれが目的だったので上着の下に3枚着込み
手袋にニット帽と上半身は完璧でしたが下半身は
パンツにジーパンといたって普通でしたのでこの
地べたに座るのはおしりから深深と冷えてきました。
 ショーが始まる前に急に変な30代前半の人が観客が
いっぱい並んでいて入って来れないのに無理やり入っ
てきてなぜか僕の右隣にきて嫁さんが娘をトイレに
連れて行っていたのでとっておいたスペースにどっか
り座りました
「ここは嫁さんが座るようにとってるよ」というと
反対に僕の左側に誰かがカメラを置いてスペースを
とっていたのですがそこに行き
「これはあなたのカメラですか」というので
「いいえ」と答えるとカメラを避けて座ってしまい
ました。
『なんやこいつは』と思いましたがせっかくのショー
ですからここは我慢してみる事にしました。
ショーが始まると非常に綺麗で唄も凄くうまいですし
最高に良かったです。
ツリーは



な感じで



なシーンもありました。本当に綺麗で子供たちも喜んで
いました。ただし、僕は横の男が気になっていたので
横をちら見していると一生懸命に写真やビデオを撮りな
がら嬉しそうに携帯でメールをしていました。僕は
『いそがしいやっちゃなぁ〜、というか気持ち悪ぅ〜』
と思いながらできるだけかかわらないようにしていました。
しかしショーは本当に良かったです。寒かったですが
行ったかいがありました。この後今まで何回も行っている
のに一回ものったことが無かった『ターミネーター』を見
て最後のショーを見て帰りました。



せっかくですから記念に門も撮っておきました。



車に乗って気温を見ると3℃でさすがに車で来て良かったと
実感しました。冬の寒い日や夏の熱い日は車で行くほうが
小さい子供がいるうちには良いみたいです。お子さんが
小さい方は一度車で行くのも良いですよ。それにしても
今回は時間も無くバタバタしましたがゴールドパスを
買ったのでこれからはちょくちょく来れそうです。
10900円は安いですよね。お正月にも行きたくなって
しまいました。購入する方はお早めに。クリスマスのショ
ーが終わってしまいますからね。ホンと楽しかったです。

ちなみに駐車場からUSJに行く途中にジュースの自動販売
機があるのですが、この販売機が缶コーヒーを売っていま
せんでした。たしか駐車場のところに自動販売機があった
から帰りに買おうと思ってよりましたがスポーツドリンク
とお茶とココアしかなく、購入しようとしている人も
「なんでココアなん、コーヒーないやん」と口々に言いな
がらココアを買っていました。あんなにココアが売れてい
るとこ始めてみました。ご注意ください。





12月19日 USJに行きました(1)
 今日はUSJに行って来ました。息子が小学校が
あったので家を出たのは2時過ぎで、その後息子を
学校まで迎えに行きUSJに向かいました。この時点では
うきうきしていて早く行かないとと思いながら運転
していましたが5分ほどして忘れ物をしている事に気づき
家にとりに帰り再度出発しました。行く途中に家の近く
のマクドナルドにドライブスルーに入り買い物を済ませ
出発しましたが今度は1分ほど走ったところで頼んだ
商品が入っていない事にきずき再度マクドナルドの前まで
行き電話で車まで持ってくるように指示してようやく商品
が手に入りました。この時点で時間をみるとすでに2時半
を超えていました。ここまで30分かけて家から車で3分の
ところを走っているという事がかなりイライラしてこのま
ま行くのを止めようかとも思いましたが息子と娘はハイテ
ンションでいましたので我慢していきました。
いつもはJRを使っていくのですが今回ははじめてくるまで
行ってみました。最初は時間がかかっていましたが阪神高
速に入るまでは順調でこのままでは50分くらいでいけると
思っていましたが途中から渋滞にあい結局1時間20分かか
ってしまいました。嫁さんには
「これやったらJRで行ったほうがよかったかなあ?」
と言われ少しむっとしてしまいましたが、
『せっかく遊びに行くし、今日はクリスマスのショーを絶対
見るんや』と思いながら運転しました。JRで行くときは車で
駅近くの駐車場まで行き、ここから駅まで歩いて電車で行き
ますが1時間くらいでいけます。そういう意味では少し時間
がかかりましたが、いつもとは違う感じで渋滞はありましたが
それはそれで結構楽しくいけました。たまにはいいですね。
次につづく・・・






12月18日 ダイエットのコツを聞いた
 今朝は天気予報では大雪と言っていましたので
どうなるのかと思っていましたが6時に起きて外を
みると雪が少しちらついている程度でした。
いつものように走りに行くかと思いましたが
今週は足の調子が良くなかったので2日続けて
休む事にしました。今までで一番違和感が
あるので、ここで無理をしてはずっと走れなく
なってしまうので仕方ないですね。逆にこのおかげで
体の疲れは取れたようです。
 今日はお店も朝から忙しかったですが、お昼過ぎに
整骨院で働いているNさんが来ました。Nさんに今の
足の状態とダイエットしついて話したところNさんの
勤めているところは耳つぼダイエットもしているところで
痩身方をかなり勉強しているそうで色々教えてもらいました。
痩せるコツは食事を摂取カロリーよりも消費カロリーを
多くする事が一番重要で夕食に炭水化物を取らないだけで
かなり痩せるそうです。そのかわり朝食はできるだけ
ご飯をとり、糖分を摂取するためにフルーツをとると
良いそうです。そしてどれくらい運動すれば良いか
聞くと運動自体はそれほどしなくても良いと言っていました。
1時間走っても350キロカロリーくらいの消費ですから
晩御飯で炭水化物を取らないでおやつを止めると
同じように痩せていくので無理して体に負担を
かける必要は無いそうです。また食事をある程度減らして
ダイエットすると体重計ではみるみる痩せていくが
運動では思ったほど痩せて行かない事があり、これは
筋肉が増えるからだそうです。ただし運動したほうが
体のラインが綺麗になるので、痩せれば良いという人は
食事で落とせば良いが、綺麗に痩せたい人は食事制限と
運動の両方をしたほうがいいと言っていました。
また人間の体は体重の10%までは1ヶ月で痩せれるが
5%以上痩せると体が飢餓状態だと思って痩せないように
なってしまうので5%以内に抑えるのがベストだそうです。
ですから80キロの人は月に4キロは落とせるそうです。
ちなみに120キロある人はこの体重を維持するために
5000キロカロリーを取っているとすると、1日の摂取カロ
リーを1500キロカロリーまで抑えてしまうと毎日3500キロ
カロリー減らせるので、1キロ体重を落とすのに7000キロ
カロリーですから2日で1キロ痩せていく計算になるそうです。
だから100キロ以上ある人のほうが劇的に痩せていくそうです。
納得してしまいました。とりあえず今日から夕食のご飯を
食べないようにしてみました。これで痩せれば良いですね。





12月17日 おめでとうジョージ・マイケル
 ジョージ・マイケルさんが6月に男性と結婚
するそうです。お店ではワムのラストクリス
マスががんがん流れていますが、この曲が
流行っていた時には将来男性と結婚するな
んて思いもしませんでした。しかしこういうのっ
て個人の自由ですからこれはこれで良いと
思います。そしてこの記事を読んでいると下記の
ような記事が出ていました。

日本のゲイ能界は…歌手、俳優はまだタブー (夕刊フジ)
- goo ニュース



記事の中には名前が伏せていますが平○堅さんや
松○健さんの事が書いてありました。この他にフ
ルネームでKABA.ちゃんや前田健さん、それに槙
原敬之さん、米良美一さんもかいていました。
こんなの書いて良いのかと思いましたがよくみると
「けん」という人がが多いですね。そういえばお客
さんと話していたときに高○健さんもそうらしいと
聞いたことがあります。これだけ「けんさん」がそ
ろうと志○けんさんもかと思いますが、こちらはい
たって女性好きのイメージですね。
まあ、とりあえずジョージ・マイケルさんが幸せに
なる事をお祈りしています。でも写真見ると無茶苦茶
ワイルドですよね。人は見かけによりません。




12月16日 もうすぐクリスマス
 いよいよクリスマスも近づき町もクリスマス一色と
いった感じになってきました。お店でもクリスマスツ
リーをだして、クリスマスソングをかけています。



お昼はこんな感じで夜は



こんな感じです。結構実物は綺麗にみえます。
こんな感じですからお子さんをつれているお母さんも
「ほら〜クリスマスツリーあるよ」といいながら
通っていかれます。こういうのってほのぼのしますね。
そしてかけている音楽ですがクリスマスベストですから
当然ワムのラストクリスマスやジョン・レノン&ヨ―コ・
オノのハッピー・クリスマスなどをかけています。
毎年の定番ですが本当にいい曲ですよね。
ところで、うちの子供はそろそろサンタさんに何を
頼むか決めたみたいです。息子はムシキングの
DSのゲームで2歳の娘は今日の朝刊に入っていたおも
ちゃのチラシから10000円以上するおもちゃを選んで
「これをサンタさんにもらう〜」と
いっていました。しかしサンタさんにも予算があるので
「これはサンタさんはもってこーへんと思うよ」
と言っておきました。おちおちチラシも見せれませんね。





12月15日 寒すぎる
 今朝は異常に寒かったです。毎朝走りに行く前に
車で気温を確認してから行きますが、今朝はついに
0℃でした。昨日は1℃で走っていると、
「ヒヤ〜」と悲鳴が出るくらい顔が寒くて鼻水も出
てきました。また、昨日の朝は走りだして40分
くらいしてからから右足の付け根の後ろと横の丁度
間の部分が痛くなってきたので、そこから家までは
歩きました。そして今朝ですが余り無理をすると痛
みが長引きますので1時間ほどウォーキングをしま
した。久しぶりのウォーキングですが0℃というこ
ともありかなり寒かったので、Tシャツ、ジャージ、
ウインドブレイカー、ベンチコート、それにニット
帽に手袋ととかなり着こんで歩きました。さすがに
これだけ着込むと体は全く寒くは無かったです。
ただし、顔は相変わらず鼻水が出てくるほど寒かっ
たです。これだけ寒くなると主流の川は凍っていま
せんでしたが周りにある溜池は凍っていました。



主流の川に流れこむ川も凍っていました。



歩いたり走ったりしている方も激減で、パラパラでした。
これからますます寒くなってきますが、このままのモチ
ベーションを保つのはかなり大変ですが頑張ろうと思い
ます。ちなみに川沿いは家の前よりさらに寒いので−2℃
くらいと思います。本当に我慢比べみたいに歩いています。
夏場にいた薄着で体が透けているおば様や本を読みながら
歩いている人も全くいません。
しかし下のような日の出をみるのも結構いいもんですよ。



みなさんもたまには早起きしてみてください。
僕だけかもしれませんがかなりやるきでますよ。





12月14日 証人喚問
 今日は朝から証人喚問をテレビでしていました。
誰が嘘を言っているのかはあえて言いませんが
この人たちの今までしてきた偽装のせいで、
今年の年末をどう過ごして良いかわからない人が
いますし、証人の一人は奥さんと離婚までしたと
いうことで、こんなのでいいのかなあと思ってし
まいました。なにか罪のなすりあいのように見え
て、本当に悪いと思っているのかとも思ってしま
いました。これからどうなるんでしょうか?とり
あえず住民の方とホテルのオーナーの人たちには
何とか良い政策をして欲しいですね。
 ところで、今回の証人喚問ですが、証人の一人が
髪型が変わっていました。というかかつらが変わっ
ていました。今日は気合が入っているんだと思い
ながらみていると、テレビの朝の番組でもアナウ
ンサーが
「証人は少しふくよかになったようですね」
と言っていました。するとメイン司会者が
「いえ、髪型が変わったからだとおもいますよ」
と言っていました。しかしこのメインの方も
かつらをかぶっていますので細心の配慮で
話していたんだと思います。こちらも偽装ですね。





12月13日 大掃除

 今日は朝からお店の大掃除で床にワックスをかけました。
最初は



な感じの床で完全にワックスがとれてつやの無い床でしたが
スタッフと一緒にデッキブラシを使ったり



雑巾で拭いたりと結構大変でした。



しかし終わってみれば



で、かなり綺麗になりましたし、全体的に見ると



こんな感じでピッカピカでした。毎回ワックスをかけると
これくらい綺麗になり気持ちがいいですね。
終わってからはスタッフと一緒に忘年会を行い楽しい
一日でした。



ちなみにワックスをかけて乾かしている間は
こんなに寒いのに全員で外に椅子を並べて嫁さんの
作ってくれたぜんざいを食べながら待っていました。
待っている僕たちは別に何とも無いのですが
店の外に荷物をすべて出して、ぜんざいを食べている
姿は、異様に見えるのか通っていく人はすべて
『なんや?この人たち』みたいな感じで見ていかれました。
ご近所さんにはキャンプしてるみたいやといわれましたが
毎回たしかにこの時間はへんに楽しいです。
これでようやく年末に向けて準備ができた感じです。
明日から今年いっぱい頑張ります。





12月12日 トゥルー・コーリング
  先週は『トゥルー・コーリング』というアメリカの
ドラマを見ました。数ヶ月前に『エイリアンVSプ
レデター』を見たときに1話だけ同じDVDに収録
されていて結構面白かったので今回はDVDを3枚
借りてきました。内容は特殊な能力のあるトゥルー
(女性)がひょんなことから死体安置所で働く事に
なり、死体安置所から人の声が聞こえるので見に行
くと死体がトゥルーに
「HELP ME(助けて)」
と助けを求め、この瞬間トゥルーは前日の朝に記憶
を持ったまま戻ってしまいます。で彼女は殺された
人を探し出して・・・といった感じの話です。
『24』のシリーズはハラハラしたり、次の話は
どうなってしまうんだろうという様な感じで次を見
ないといけないような感じになってしまいますが
こちらは1話完結ですから、見ているほうは比較的
見やすいです。『24』は興味がなさそうな嫁さんも
この話は珍しく一緒に見ると言いますから女性にも
見やすい話ですね。かなりおすすめのドラマです
から是非見てください。僕もこれから最後まで
見ていこうと思います。結構はまりますよ。




12月11日  残念
  結局ガンバを見に行くことはできませんでした。
1時半過ぎから行けるか様子を見ながら仕事を
していましたが、パーマのお客ままのブローが
あり、やはりお客様が終わってからと思いながら
いましたが、お客様のブローが終了したのが
2時丁度でしたから今回は残念ながら行けません
でした。しかし朝からお客様に宣伝はしていまし
たし、お客さんによってはカットをする前に
ガンバファンの娘さんに電話している方も
いらっしゃいましたから良かったと思います。
行った方に聞くとかなり盛り上がっていたよう
です。楽しかったでしょうね。
次回を期待したいと思います。




12月10日 ガンバが街にやって来る
 明日の午後1時30分〜午後2時にガンバ大阪が
高槻市役所にJ1リーグ優勝を記念して表敬訪問に
来るそうです。来るメンバーは選手、監督、スタッフ、
コーチとすべてが来るそうです。一昨日にガンバ大阪
の方がお店にきて教えていただきました。せっかくで
すから見に行きたいと思っていると、昨晩に高槻市役
所にお勤めのお客さんにも日曜日にガンバが来るから
見にきてと言われました。しかし日曜日はお店がかな
り忙しいので正直難しいです。子供もこんな日に限っ
てサッカーの試合で見にいけません。できる事なら
なんとか見にいけるようにしたいですね。高槻に住ん
でいる方は是非見に行ってくださいね。ちなみに
場所は高槻市役所南側の国道171号線の方にある
駐車場だそうです。黄色と黒のロープで仕切るといって
いましたので行けばわかると思います。僕も明日は
ガンバのコンフィットシャツを用意して、いつでも
いけるようにしておこうと思います。ホンと見に行き
たいですね。




12月10日  W杯組み合わせ決定!
 昨晩、W杯ドイツ大会の組み合わせが決まりました。
日本はブラジルと、クロアチアとオーストラリアの3国と
F組で戦います。朝6時に置きすぐにパソコンで見ようと
思いましたが、まだヤフーのトピックにはのっていなく
てすぐにテレビをつけてNHKを見るとさすが国営放送だけ
あって解説をしていました。解説ではまずまずの組み合わ
せでオーストラリアにまず勝てばクロアチアと引き分けか
勝利で決勝トーナメントに進める可能性が高くなるといっ
ていました。当然ブラジルは別格で最終戦でブラジルと戦
うのは、ブラジルが2試合を戦って決勝トーナメトを決め
ていればかなり有利だと言っていました。たしかにブラジ
ルとはコンフェデでいい戦いをしましたがW杯となると簡
単には引き分けさしてくれそうに無いですから先に決まっ
てくれているほうがいいでしょうね。でもかなりいい組合
わせのように思います。この組み合わせでしたら決勝に行く
可能性もかなりありますよね。組み合わせが決まっただけ
なのに今からワクワクしています。来年が楽しみですね




12月09日  偶然

 今日はお昼ご飯をお店の近くのニューミュンヘンさんで
食べました。いつものようにお店に入って禁煙席に行こう
としたところ、どこかで見たことのあるおじさんが食事を
していました。
『誰やったケ?』
と思ってみていると相手のおじさんも
『アッ』
という感じでこちらを見ていました。でよくよく見てみると
毎朝走っているときにすれ違う方でした。毎日ウォーキング
をしている方で、ウォーキングの後に必ず公園で四股をふん
でいる方です。いつもは7時過ぎにすれ違いますが軽く会釈
する程度ですが四股を踏んでいる人はこのおじさんだけです
ので特に印象に残っていました。それにしてもいつも走って
いるのは家の近くでお店からは5キロくらい離れた所なのに、
偶然とはいえよくこんなところで会ったなぁと思いました。
しかしなんとなく照れくさいような、恥ずかしいような感じ
で食事の席も相手から見えないようなところを選んですわり
ました。明日の朝は変な感じですれ違うんでしょうね。
そういえば前にも家の近所の郵便局で毎朝歩いているおじさん
と遭遇してこの時はおじさんが困っている様子でしたので、知
人でもないのに早くしてあげたらいいのになんて思いながら、
おじさんの名前をチェックしていました。名前を知ったからと
いって決して話すことは無いのですが何か嬉しかったです。そ
ういう意味では明日の朝が楽しみです。





12月08日 歳の差
 今朝は走ろうと思っていましたが起きれませんでした。
理由は毎月ある理容組合の役員会に持っていく高槻
理容組合の新聞制作を昨日のお昼まで忘れていて急遽
最作していたからです。こんなときに限って新聞の内容
はA4の紙8枚にも及ぶボリュームで暇な時間はひたすら
パソコンに向かっていました。お店が終わり家に帰っ
たのが10時過ぎで、ここから11時半までひたすらパソコ
ンに向かっていましたが最悪なことに軽い気持ちで横に
なった瞬間寝てしまい、午前3時半に目がさめここから
午前5時まで再び大急ぎで作りました。この結果午前
5時に布団に入り寝ましたが6時までウトウトしていて
ほとんど寝れない状態で、いつものように6時から走ろ
うと思い起きましたが
『こんな状態で1時間も走りに行ったら死ぬな』
と思い寝ることにしました。さすがに昨日今日と2日も
運動していないのは久しぶりですから運動しないと
いけないような気持ちがかなりきつくなっています。
ところでこの制作した新聞の中に来年度の新年会の
お誘いの記事があります。ゲストに物まねをする方を
呼ぶのですが、この方のレパートリーが
三船敏郎、月形龍之介、片岡千恵蔵、市川右太エ門
森繁久也、アチャコ、鶴田浩二等々そうそうたるメンバ
ーでした。しかし30代の僕にはほとんどわかりません。
三船敏郎、森繁久也、鶴田浩二、それに勝新太郎、淡屋
のり子くらいが何とかわかると思います。これって
かなり年齢層の高い方の物まねですよね。参加される方
はおそらく50代から上の方が多いので良いと思うので
すがどんなショーになるか気になります。できるだけ
30代にもわかる方をして欲しいですね。
ちなみにスタッフの佐藤君は僕に
佐藤君「マスター、このふじやまひろみって誰ですか」
と聞かれました。ふじやまひろみって誰やろうと思って
見てみると『藤山寛美(ふじやまかんび)』でした。
私「ちがう、ちがう、読み方間違ってる」
佐藤君「あ〜、とうやまなおみですか?」
私「と、とうやまなおみって・・・・・」
20代では喜劇の天才藤山寛美さんを知らないんですね。
歳の差を感じました。




12月07日 3℃は寒かった
 昨日の晩は毎月行っているフットサルを、近所の
ラウンドワンで行いました。気温は5℃で普通では
ありえないくらい冷え切ったグラウンド状態の中
行いました。はじめにコートに別のグループがいたので
別の場所にあるミニサッカー場で20分ほどパスをまわし
たりしながら待っていると、30分ほどで先にいたグルー
プが代わってくれたので本格的にフットサルを始めました。
あの人数でパスをまわしていたので気を使ってくれたので
しょうか?なにか悪いことをしたような気がしました。
しかしフットサルがはじまると全くそんなことは
忘れて2時間近く楽しみました。お店のスタッフとも
話すのですが、回を重ねるごとに連携プレーなどが
できるようになってきているような気がします。
はじめてしたときとはだいぶ変わってきたのではと
話しています。また、5℃という気温は異常に寒く
こんな時間にこんな寒さでしているのって周りからは
どう見られているのかと思うくらいテンションを
上げてしていました。ですからプレー終了後は、長袖を
着ていたのですが、腕ががしもやけのような感じで
痒いしはれ上がっているしという感じで大変でした。
家に帰ってお風呂に入ってようやく痒みも消え
気を失うように寝てしまいました。
さすがに今朝は6時に起きましたが疲れていたので
ジョギングはせず寝ました。気温は8時で1℃でしたから
0℃以下だったと思います。昨日の晩の帰りに
気温を測ったら3℃でしたから、これより寒いって
かなりつらいと思いますが明日からまた走ります。
最近走らないと体が変ですからね。
ガンバろっと!






 12月06日(火)  イライラです
  昨日スポーツデポに行った後ライフというスーパー
 にいきましたがここでちょっと嫌なことがありました。
 息子がムシキングがしたいというのでムシキングの
 あるところに行き順番を待っていると、3人くらい
 子供さんがいました。独りはムシキングをしているの
 ですが後の二人は見ているだけです。そのうち一人は
 横から色々と指示をしているので一緒に来ているのかと
 思いながら見ていましたが、途中でお母さんが来て帰る
 ように言いました。しかしお母さんは携帯でメールをし
 ながら話していたのでもう少ししたらかえるみたいな感
 じになり、子供はそのままいました。
 で、次にうちの息子の番になると、この子供が
 「俺のカード貸したるからこれ使え!」と言い出し
 息子が無視してもひつこく言っているので
 「僕、今はこの子の順番やから、自分のときに使い」
 と言いましたがいっこうに引き下がらないので
 「僕、自分がしたくても順番があるからまもりや」
 といいました。このあと一瞬二ヤッとしてから、よう
 やく言わなくなりました。この二ヤッとした時点で
 『なんやこの子』と思いましたが『まあいいか』と
 思ってみていました。しかし今度はゲーム中に後ろ
 から押すボタンを色々と支持しだして、息子はうっ
 とうしそうにしていました。正直この子供にもイラ
 イラしてしまいましたが僕に注意されているのをチ
 ラッと見ていた母親が知らん顔をしてメールを打っ
 ているのがもっとイライラして、その後の買い物中
 もずっとイライラしてしまいました。最近こんなお
 母さん増えていますよね。公園に行っても滑り台で
 滑ってくるお子さんを邪魔している子がいて注意し
 たことがありますが、お母さんは少し離れたところ
 で、別のお母さんと話していて気づきもせづ、その
 後に他のお子さんともめていると、相手のお子さん
 に注意している所を見たことがあります。そういう
 のを見ると『この親にしてこの子供やな』と思って
 しまいます。最近小学生が殺されるという事件が多
 発していますが自分のことよりも子供のことをもっ
 と注意していないといけないと思うんですよね。携
 帯でメール打っているからとか、他のお母さんと話
 しているから自分の子供が何をしていてもいいと思
 っているような親が増えているような気がします。
 自分の子供が人に迷惑をかけているときはすぐに
 誤らないと、子供もそんな子供になってしまいます。
 「子供を見たら親がわかる」や「子供は親を見て育つ」
 といいますが、本当にそのとおりだと思います。
 僕も普段から気をつけようと思います。
 

 12月05日(月)  久しぶりのプール
  今日は朝6時に目が覚めましたが、天気予報で
 言っていたとうり非常に寒かったので、仕事も
 休みでしたからゆっくりとねました。といっても
 8時には起きていましたが、この時間から走りに
 行っても人も多いので久しぶりにプールに
 泳ぎに行きました。時間は午後12時30分から
 2時までの1時間半で3キロちょっと泳いできま
 した。靴を変えてから膝が少し痛かったので
 ちょうど膝の負担も和らげることができよかった
 です。久しぶりに泳ぎに行ってわれながら少し
 痩せたと実感しました。前までは水着が少しきつく
 感じていたのですが、今日は何の抵抗もなく
 スムーズに履けました。スパッツタイプで太ももの
 部分がきつかったのですが、こんなに簡単にはけた
 のはこの水着を買ってから初めてです。かなり嬉か
 ったですね。ところで、夕方に近所のスポーツデポ
 に行き結局靴の中敷を買ってきました。マラソン用
 のもので膝の痛みなどを軽減するものです。正直こ
 んなことなら最初から高い靴を買っておけばよかっ
 たと思いますがとりあえずは明日はこれを使って走
 ってみようと思います。これで足の負担が軽減され
 ればいいですね。 







 12月04日(日)  年間5400キロ
  先日あまりにもランニングシューズがいたんできたので
 ついに新しいものを買ってしまいました。近くにある
 スポーツデポに行きアウトレットの靴を買いましたが
 昨日と今日履いて走ってみたところ、足の負担が
 今までのものよりきついみたいです。やはり高いものを
 買ったほうが良かったのかなとも思いますが、毎月
 買いに来るのが面倒なので2足買ってしまいました。
 とりあえずもう少し様子を見ながら足がなれていくことを
 願うばかりです。
 ちなみに買った靴は
 
  
          と

   
 です。見た目はよさそうですが値段が4000円弱ですから
 仕方ないですね。
 この話を、いつもマラソンをされていて先日も100キロ
 マラソンに出てこられたTさんに話すと
 「できるだけ良い靴を買ったほうがいいですよ。
 僕の場合軽く走るようと、しっかり走るよう、それに
 レース用と用途に分けて使っているし、安い靴で
 足を痛める方が怖いですからね」と言われました。
 確かにその通りですね。次回はもう少しいいものを
 買おうと思います。ちなみにこのTさんは毎週土日は
 ポンポン山に走りに行っていますが、最近では
 土日のどちらかは35キロ以上走っているそうです。
 ほとんど毎週フルマラソン状態と言っていました。
 また、これほど走ると汗の量が半端ではないので
 青い帽子をかぶって汗をぬぐわなくていいように
 しているそうです。またウエストポーチには
 バナナやスポーツドリンクなどを持って走るそうです。
 ですから、毎月の目標は450キロだそうですが
 10月は500キロ以上走ったといっていました。
 で、今の目標は年間5400キロだそうですが
 これも今月中には確実にクリヤーできるそうです。
 始めはこのTさんを目標に走ろうと思いましたが
 凄すぎて目標になりません。本当に凄いとしか
 いえないTさんです。
  




 12月03日(土)  祝!ガンバ大阪優勝
  たった今ガンバ大阪がJリーグで優勝しました。
 やった〜!!
 最高や〜!!
 嬉しすぎる!!
 選手の皆さんありがとう!!
 という気持ちでいっぱいです。
 お店ではセレッソの試合を見ながらイライラして
 いましたが、優勝した瞬間飛び上がってしまいました。
 また、横にいらっしゃったアビスパファンのSさんと
 握手までしてしまいました。
 お店自体もスタッフ全員とお客さんが喜んでいたので
 かなりテンションの高い雰囲気になってしまいました。
 特にSさんとはカットをしている間、ずっとサッカーの
 話をしていたので凄く楽しかったです。またSさんには
 お店がオープン記念日ということもあり、
 「優勝とオープン記念と2つともおめでとうございます」
 といわれて本当に嬉しかったです。
 本当はとっくに優勝と思っていましたが、最終戦まで
 もつれ、かなり厳しいと思っていましたが信じていて
 良かったです。今日は本当にいい記念日になりました。




 12月03日(土)  オープン記念日
 
  
 
 今日はうちのお店がオープンして12年目を迎える日
 です。丁度11年前の今日は天気もよくそわそわしてい
 たのを覚えています。今朝も早速12年目の1番目のお
 客さんが来てくれました。このHさんは今から結婚式
 に行くと言っていましたし、うちの12年目のお客さん
 で 1番目と聞き、
 「今日は縁起がいいなぁ、朝から気持ちいいわ!」
 と言っていました。こう言って頂けると嬉しいですね。
 これからもお客さんに喜ばれるお店を目指そうと
 思いました。年末に向かって気合も入ってきました。
 ちなみに、ただ今オープン記念でご来店いただいた
 お客様全員にピーリングをさせていただいています。
 本当は4日までと思っていましたが、好評なので
 今月いっぱいしようと思っています。
 皆様よろしくお願いします。

 PS.写真の花はお客さんのSさんがこのブログを見て
 お昼過ぎにカットに来られたときに、わざわざ持っ
 てきてくれました。ありがとうございました。
 今日はいい日になりました。




 12月02日(金)  ダイエット報告
  先月は2.2キロほど体重が落ちました。これで、
 82.6キロです。先月半ばにフットサルをしてから
 疲れていたためかなり食べていたのでフットサル
 をする前の日に82.8キロまで落ちていましたがこ
 こから84キロ台になっていました。さらに筋肉を
 つけようと1時間のランニングの後にプロテイン
 を飲んでいたので体重が全く落ちませんでした。
 このままではいけないと思い先週半ばからプロテ
 インを止めて、お店にくる道具屋さんからαリポ酸
 とLカルニチンの入ったサプリメントを買い、走る
 前に飲んでいました。すると今週になって1.5キ
 ロほど落ちました。サプリメントを飲んだから落ち
 たのか、プロテインを止めたから落ちたのかわかり
 ませんが、とりあえずサプリメントはまだまだある
 ので飲んでみようと思います。しかしサプリメント
 よりもプロテインを止めたほうが良かったのかもし
 れません。もともとは低脂肪乳で溶かして飲んでい
 ましたが途中で「おいしい牛乳」で飲むようになり、
 美味しくて牛乳をゴクゴク飲んでいました。自分で
 いうのもなんですが
 『こんなに飲んだら太るわ』って感じでした。
 今月の目標は今年中に80キロを切ることです。
 今のペースで行くといけそうな気がしています。
 80キロをきったらおなかいっぱいチョコレートパ
 フェを食べようと思います。ちなみに前に書いた
 オールブラウンはキッチンの棚の上に封印されて
 います。先日あった姉も食べれないと言っていま
 した。これを美味しく食べている兄が凄い人に
 思えます。同じ遺伝子のはずなのになんででしょ?
 不思議です。



 12月01日(木)  紅白出場者
  年末の紅白の出場者が決まりました。ユーミンは初出場
 なんですね。昔から常に人気があるので今までにも出場
 していると思っていましたが意外でした。この他にも和田
 アキ子さんが白組から初出場だそうです。m―floとの
 ユニットでということですが違和感がなさそうです。
 また和田アキ子さんとは対照的にゴリエが紅組から出場
 するみたいです。もうごちゃ混ぜですね。最近はあまり
 紅白を見ずに格闘技を見ていますがちょっと見てみたい
 ような気がします。今年の初めもかくし芸を何年かぶり
 に見ましたが、見ていないときはどうせ見たって面白く
 ないと思っていましたが、久しぶりに見てみるとこれが
 結構面白かったです。ですからそろそろ紅白も見てみよ
 うと思います。でもやっぱり小川選手VS吉田選手の方が
 ひきつけられますね。どちらかビデオにとって見ます。


戻る1 次のページ1