営業日記

日記表に戻る 12月へ  2月へ

1月31日 たくさんのダイエッター
昨日の続きですが、勤めていたお店の娘さんに15キロ
痩せた事を話したところ
「もともと何キロあったん?」と聞かれ思わず
「トップシークレットです」と答えてしまいました。
で、話を聞いているとこの娘さんもかなり痩せたそうで
痩せ方がボクササイズと聞きました。このあと話す機会が
なく話せなかったのですが、僕が勤めていたお店が
大阪府都島区ということもあり、僕の中では
「もしかして内野隆司さんのTSDリズミックボクシングで
痩せやのかもしれない」という思いが頭から離れませんで
した。このTSDリズミックボクシングってテレビでもおな
じみで梅田と都島にジムがあるそうですからかなりの可能
性ですね。次回に会ったときには必ず聞いて参考にしよう
と思います。ちょっとうらやましかったです。
また、同じお店で働いていた先輩のKさんのお店にも
30キロ痩せた女性スタッフがいてきれいになったと聞きま
した。こちらもうらやましかったので今度紹介してくださ
いと頼んだところ
「お前、嫁さんおるやろ」と言われてしまいました。
Kさんは完全に勘違いしていましたので
「誰も付き合いたいなんていっていませんよ。あくまでも
同じダイエッタ―として話したいだけです」というと
「フンッ」と鼻で笑われました。30キロ痩せた人とは
話してみたいのですが普通はそんな事無いんでしょうか?
こんな事があり、ダイエットってみんなしているなあと
思いながらいつものお気に入りのダイエットをしている
女性のブログを見てみると衝撃がありました。
この方もともと108キロあった体重を59キロまで痩せて
まだまだダイエットで痩せるという凄い人ですが
昨日のブログについに彼氏ができた事が書かれていました。
ブログのタイトルのサブタイトルには「幸せになるわよ」
と書いているに、ついに彼氏です。今まで50キロも
頑張ってダイエットしたかいがありますね。全く面識の
無い女性ですが自分のことのように嬉しかったです。




1月30日 気分一新
 今日は朝から18歳から理容師の修行をさせていただいた
お店の先生と奥さんの法事に行きました。お二人には修行時
代本当にお世話になったので感慨深かったです。法事が終わ
ってからは食事をいただきましたが、昔一緒に働いた先輩や
後輩と色々な昔話をして懐かしかったです。意外な話やびっ
くりするような話まで聞けて面白かったです。何年たっても
こういう関係は変わらないもので、いまだに昔の人間関係に
戻ってしまいますが、こういうのが心地よかったりするんで
すよね。今のお店を始めて12年ですが、その間も何回もお
店には行かせていただいていますが、不思議なことに毎回、
気持ちが引き締まる思いがしますし、
「よし、明日から頑張ろうと!」と思います。
自分の仕事や色々なことを勉強した原点だからでしょうか。
明日からまた頑張ります。




1月28日 想定外
 先日息子が骨折した事を書きましたが、昨日から
骨折の疲れからか熱が出ています。学校も休み安静に
していましたが、今朝嫁さんが息子と娘から風邪のウ
イルスを分けてもらったのかウイルス性の腸炎になり
寝込んでいます。娘はなんとか風邪も治り保育所に連
れて行きましたが残り二人は死んでいます。さすがに
年明けから今日までの現状は想定外で、これだけ家族が
風邪やインフルエンザで寝込んでいると嫌になってしま
います。さらに最近お客さんから何回も
「マスター最近誰かに似てるなあと思っていたら
ホリエモンやなぁ」と想定外のことを言われ
今もっとも話題の人といえばそうなんですがへこんでし
まいます。このまま行ったら近いうちの僕の両足のアキ
レス腱が走っているときに切れたりしてとか思ってしま
います。しかし、今日はアマゾンで頼んでいた走るとき
に使うスポーツ時に使う洗えるイヤホンが届いたので少
し救われました。明日はこれを使って走ります。こんな
事でもしないとストレスがたまってしまいますね。
早く平和な日が来て欲しいです。




1月27日 安まちメール
 最近子供の誘拐や性的な目的のいたずらなどが
よくテレビのニュースで流れています。うちの息子が
通っている学校の校区でも昨年は公園で子供が殴られたり
学校の横にある路地で下半身を露出した男性がいたなど
ちょくちょく聞きますので、先日息子が学校からもらって
きた紙に大阪府警から誘拐やいたずら、痴漢、強盗、引った
くりなどの事件が発生したらメールを送ってくれるという
「安まちメール」に登録しました。うちの場合はお店から家
まで離れていますし息子も学童に行っていて帰ってくるのが
遅いのでとりあえずと思って登録しましたが、これが昨日今
日だけで3件もメールがきました。僕が登録しているのは高
槻市のみですから、2日で高槻市内だけでも女生徒のスカート
をめくった事件が1件、車から子供に怒鳴って威嚇したという
のが1件、今日は女子児童に対する声かけが1件メールがき
ました。また昨日高槻市役所にお勤めの方にこの話をすると、
知り合いの方で大阪全域の登録をしたところかなりの数のメ
ール受信になっていたそうです。毎日こんなに発生している
んですね。僕には理解できない性癖ですがこういう人は子供
さんを見たらたまらないんでしょうね。しかし先日、昔中学
で教師をしていた方とお話をしたところ、昔からこのような
事はあったそうです。ここではかけないような事も聞きました。
こういうのって刑務所に入っても直らないと思うんですよね。
本当に難しい問題です。子供を持つ親として気をつけないと
いけないと思います。とりあえず興味のある方は大阪府警の
ページを見てください。

大阪府警のHP




1月26日 霊体験自慢
昨日の晩に「オーラの泉」という番組を見ました。
前から兄に薦められていて2回目です。毎回美輪さんと
江原さんの2人が芸能人のオーラをみたり守護霊さん
を見たり、前世まで見たりしながらアドバイスを行っ
ていきます。お二人ともよくこんなに見えるなぁ〜と
思うくらいズバズバと言っていくので感心してしまい
ます。結構お気に入りの番組です。で、この番組の話
とお正月に見た江原さんの「天国からの手紙」の話を
Tさんとしていると途中からTさんも霊感があることが
わかりました。Tさんの場合は何かいる気配がすると
髪の毛が逆立つそうです。Tさん自体はこのような体験
を話すと変な人と思われるので今まであまり話してい
ないそうですが、僕も少し霊感があるのかたまに感じ
る事があるのでTさんのことをへんに思わないと言うと、
かなり喜んでくれました。Tさんの場合はもともとは
お母さんが非常に霊感のつよいかたでTさん自身も結
構大変だったそうです。最近でも夜中に目が覚めると
金縛りになり家の天井にムカデやクモがウジャウジャ
していて字を書くのでお母さんに話すと、
「最近お墓まいりに行っていないからちゃうかなぁ」
という話になり、お墓まいりに行くときまってから見
えなくなったそうです。呼んでたんでしょうか?結局
最後には僕とTさんの霊体験自慢大会になってしまい、
二人で今までのことをあーでもないこーでもないと話
していました。ただし2人の意見が一致したのは
「霊なんていない」と決め付けている人がいますが、
見えたり感じてしまったら信じるしか無いんですよね。
まあ、信じない人は仕方ないですね。



1月25日 ロッキーのように
 月曜日は法事が終わってからMP3プレイヤー
を買いに行きました。といってもこれは嫁さんが
2月のバレンタインデートと、3月の誕生日に何か
買ってくれるといっていましたので、少し早めに
もらう事にしました。買ったのはアイリバーの
T10という製品です。



512メガで値段も1万円弱ですから非常にお手
ごろでした。さらに使ってみると音楽が聴ける
ほかにFMが聴けたりちょっとした会議なども録音
ができたりとかなりいい感じです。しかも単3電
池で51時間も持つそうですから便利ですね。単3
電池でしたらどこでも売っていますしね。そして
せっかくですので昨日の朝から装着して走ってみ
ました。今までは近所のホームセンターで購入し
た携帯用のラジオでしたがさすがに値段の通りい
い音でよかったです。これからも毎日装着して走
ろうと思います。とりあえず近いうちに映画の
「ロッキー」シリーズのCDを借りてきて「バーニ
ングハート(多分ロッキー4のテーマ)」や「アイ
・オブ・ザ・タイガー(ロッキー3のテーマ)」
を入れてハイテンションで走ろうと思います。気分
はロッキーバルボアですね。

途中で子供たちがついてきたらどうしましょ。でも
走っている時間はご老人ばかりですから、こっちの
ほうが怖いですね。




1月24日 20時 またまた病院
 先日娘が口の中にぶつぶつができる風邪だと書きま
したが、今日は息子の小学校から電話があり怪我をし
たと聞き夕方迎えに行きました。6年生と1年生が合同
で三角鬼ごっこをしていて6年生に押された息子がこけ
て腕をいためたそうです。息子をつれて帰り近所の整
形外科に連れて行ったところ、ひじから手のひらに向
けてある骨が2本折れていました。幸い息子はそれほど
痛がっていませんが2ヶ月はかかるそうです。
今年になってから最悪な日が続いています。
どうなっているんでしょうかホントに!
今年が大殺界で一番悪い年だからでしょうか?
ホント何とかして欲しいです。
息子が早く直るように祈るだけです。



1月24日 アスリートって凄い
昨日は法事があり久しぶりに親戚が集まりました。
その時に叔父に長距離の走り方を教えていただきま
した。叔父は昔は国体に出ていて100m10秒台
で走っていたそうで、中学校でも陸上部の顧問をし
ていましたので、走り方については本当に詳しかっ
たです。
「最近、有森裕子さんや高橋尚子さんのトレーナー
をしていた方の本で走り方を研究している。」
というと叔父は
「とりあえず走る事が大事で、走っているうちに
ある程度効率のいい走り方になってくる。だから
足の使い方をきっちりかかとから入ってくることを
考えながら走ればはしれるようになる。」
と言っていました。頭で考えるよりカラダで覚える
ほうがいいそうです。しかしこの本も凄くわかりや
すいので紹介しておきます。この本は一般のランナ
ーが使っている筋肉とマラソンランナーが使っている
筋肉の違いや鍛え方、またレベルごとにトレーニング
メニューが書いてあったりとかなりわかりやすいので
お勧めです。僕のようにランニングの素人にはいい本
ですね。


ところで、叔父に外国の選手がなぜ強いかを
教えてもらいましたが、トップスピードになってから
の持続力が日本人に比べて長い時間あるのが早い要因
だそうです。日本人はなかなかトップスピードになっ
てから持続できないので100mを9秒台になかなか
できないそうです。とくに横を向いているような選
手がいますが、トップスピードになると、イメージ
では自転車でスピードが出るとこがなくても進みま
すし、こいでもほとんど力がいらない状態になりま
すが早い選手も走っていてもこんな感じになってい
るそうです。トップアスリートって凄いですね。




1月22日 高い病院代
 昨日の晩に娘を病院に連れて行ったと書きましたが
結局2時間かかりました。扁桃腺が真っ赤で熱がでて
いましたが、昨日から舌にぶつぶつができていて
調べてみると「溶連菌なんとか」という病気かも
知れないとなり急遽、午後8時に病院に行きました。
しかし救急病院にもかかわらず午後9時から診察と
言われ午後10時にいったところ、病院はインフルエ
ンザの患者さんでいっぱいでした。僕と息子は駐車
場に車がとめられなかったので近所の蔵寿司の駐車
場で少し時間をつぶしてからスーパーに買出しに行き
ここからは病院の前の駐車場でひたすら待っていました。
結局2時間後に娘は口の中にはできものができているが
溶連菌ではないと言われ普通の風邪で安静にしていたら
良いとのことでした。とりあえずホッとしましたが
車をだそうとしたところ狭いので左側を花壇にぶつけて
しまいました。娘のことは良かっただけにかなりショッ
クで家に帰ってもイライラしていました。家に帰っても
ショックで2時前まで寝付けず、今朝は6時に起きましたが
走る気にもなれず寝ました。昨日は雪といっていたので
走らなかったのに2日続けて走っていないので体が
へんです。明日は必ず走ろうと思います。まあ、娘が
たいしたことが無くて良かったと思うしかないですね。
それにしても修理にいくらかかるんでしょうか?
病院代が高くつきました。最悪です。




1月21日 今日も病院
数日前から娘が調子が悪くただ今救急で病院に来ていま
す。インフルエンザの患者さんが多いため一時間半も待っ
ていますが未だ診察してもらえません。息子は隣でDSをし
て時間をつぶしています。インフルエンザ流行っているみ
たいですからおきをつけください。僕も今から本でも読ん
で待ちます。




1月19日 アホは風邪ひかん
娘がお正月のインフルエンザに続き今年2回目の
熱をだしています。昨日の晩にかかりつけの病院で
診察してもらい
「扁桃腺が真っ赤なのでここから来る熱と思うけど
インフルエンザが流行っているから今度ももしかしたら
インフルエンザかも知れない」といわれてきました。
うちの家族は全員インフルエンザの予防接種をしてい
ますが娘だけは風邪気味だったので12月22日にしました。
で先生に聞くとインフルエンザの予防接種って1ヶ月くらい
しないと抗体ができないそうです。ですから娘の場合
今週いっぱいはまだまだ危険だそうで、特にお正月に
かかっているので体力と抵抗力が落ちているためかかり
やすい状態だそうです。せっかく注射したのに最悪ですね。
まあ、今年のインフルエンザが例年の6週間も前から
寒さのせいで流行っているってのが最大の原因だと
思います。そして昨日はとりあえず解熱剤と抗生物質だけ
もらって帰ったきましたが、今日も40℃近く熱があるので
病院に行きました。今日は行きつけの病院がお休みでしたので
別の耳鼻科に行きましたが、今日ももう少し様子を見て
明日検査してくださいと言われました。うつっていれば前回が
A型ですから今度はB型と思います。間違いなく鳥インフル
エンザではないと思います。でこのことを息子につげたところ
「また、マスク〜」と言っていました。しかし僕が
「お父さんは毎朝走っているし、しゅうとはサッカーしてるから
免疫力が違うからうつらへんわ、なんてったって鍛えてますから」
と仮面ライダー響のまねをしたところ息子も
「鍛えてますから!」と連発していました。
アホは風邪ひかないといいますが僕と息子はうつらないと
おもいます。




1月18日 新年会で満腹
昨日は高槻理容組合青年部の新年会が西武高槻
にある石焼とお粥のお店「石の庵」さんでありした。
毎年行っている新年会で毎回色々なお店に行きますが、
今回は熱く焼いた石でお肉を焼いて食べ、この他にお
粥を食べるというお店でした。店内は静かできれいな
お店でメニューも前菜、お造り、石焼のお肉、お粥、
アイスクリーム、コーヒーと結構充実したコースで
した。またお勧めのお粥はおかわりし放題という事も
あり大変美味しかったです。


とりあえずこれが前菜で


これがメインの料理です。
お肉自体は少し少なく感じましたがおかゆを
たくさん食べたのでお腹いっぱいになりました。
ダイエット中でもお粥ですから比較的気にせず食べ
れますね。新年会ですが午前中にフットサルをし
たメンバーが6人としていない人が1人の7人でし
たが、フットサルをしたメンバーは少しお疲れ気
味でゆっくり食事を楽しむといった感じでした。
こういうのも良いですね。ただし、毎回食事の
後半になると霊の話になってしまいます。僕の
横の座っていたMさんの奥さんの話は本当に凄
かったです。次回もこんな話になるのか心配です。
新年会が終わってから解散になり嫁さんの誕生日が
19日で今日、明日と講習や組合の会議があるので
プレゼントとケーキを買って帰りました。
このプレゼントとケーキを選ぶのにわざわざ西武の
近くの平和堂にも足をのばし、結局西武で購入しま
したので1時間半もかかってしまいました。ここか
らゆっくりと30分くらいかけて家まで自転車で帰り
子供たちが夕食を終えるまで30分程まちケーキを
2個も食べてしまいました。今朝は体重が心配でした
がなぜか1キロほど減っていました。先日の「ある
ある大辞典」で食事後3時間くらいでおやつを食べた
ら太りにくいと言っていた通りでした。とりあえず
良かったです。昨日は久しぶりにお腹いっぱい
食べましたが今日からまた気をつけます。




1月17日 フットサルでかかとが痛い。
今日は久しぶりに理容組合のメンバーと鳥飼の
グラウンドでフットサルをしました。日曜日と
月曜日には走らなかったので運動は3日ぶりで
午前11時からの予約でしたが10時過ぎには
到着し10時15分からボールを蹴りはじめ
ました。11時からは本格的にフットサルを
しましたが今回は9人しか集まっていなかった
ので4対5で行いました。さすがに4人のチー
ムに入ると走り回らないといけないので大変で
すが何とか最後まで走ることができました。
毎朝のジョギングのおかげでしょうか。足の
状態も筋肉痛もなく良かったのですが、午後
9時過ぎから左足のかかとが痛くなってきま
した。今日は無理をせずシップをはって早く
寝ます。次のフットサルは26日の木曜日に
行います。われながら36歳にもなって元気
だと実感しています。
なお、今日はフットサルの後に青年部の新年会を
行いましたが、これは明日書こうと思います。




1月16日 西遊記 第2話
 先週から始まった西遊記を今週も見ました。
先週見終わってからは堺正章さんがしていた
西遊記のイメージが強いせいか、この西遊記の
設定ってどうなんやろうと思っていました。
白竜がいませんし、変な女性のキャラがいたり
仙人みたいな人が出てきたりとかなり今までの
ものとは違うので違和感を感じました。
僕の世代は西田敏行さんの猪八戒や岸部四郎
さんの沙悟浄のイメージが強いですね。
まあ、子供が先週からはまって見たがるので
見ようかという感じで今週も見ていました。
しかし、今週は面白かったです。ちょっと
孫悟空役の香取慎吾さんの演技が気合が入り
すぎなような気はしますが面白かったです。
嫁さんにも
「これはこれでありやな」といいながら
見ていました。
今までの西遊記とは違うものと思ってみれば
良いんですね。来週も子供は見る気マンマン
ですから一緒に見ます。




1月13日 目標は華奢
最近ようやく知り合いやお客さんに
「少し痩せた?」と言われるようになりました。
おととしの夏からウォーキングをはじめ10キロ
痩せましたが去年の花粉症のシーズンに4キロく
らい戻り、そこから今年は9キロくらい痩せまし
たから計15キロくらいは痩せているのですが、期
間が長いせいかほとんどのお客さんが気づいてく
れません。ひどいときなんて
「最近ジョギングしているんですよ」というと
「どうせジョギングなんてしても痩せてないやん、
そんなん痩せてからいいや」と言われました。
さすがにこの時は
「はい、でも15キロは走って痩せたんですよ」
といいました。すると、エッという感じで
「そういえば少し痩せたようなきもするなあ」
と言っていましたがこんな状態でしたから、
ここに来て今週だけで4人も言われたのは嬉しかっ
たです。このまま頑張って続けていこうと思います。
僕の目標は
「最近華奢になったね。少しやせすぎちゃう?」
と死ぬまでに1度くらいは言われてみたいです。
でも死ぬまで無理なような気がします。
ところで、今日、下記のような記事がのっていました。

肥満青年は自殺しない傾向=スウェーデン調査

これって本当なんでしょうか?確かに太っている人の
自殺のイメージって無いですね。ただし記事には

調査を指揮した同研究所のフィン・ラスムーセン氏は
「肥満体型は社会的な差別を受けているが、肥満者の体
には自殺から身を守る生物的メカニズムが働いていると
仮定できる」と話している。


と書いていました。別に差別を受けているなんて
思った事は無いのですがされているんでしょうか?
気持ちの持ちようと思うのですが、こういう考え方が
自殺しない人なんでしょうね。今のところ
考えた事は1度もありません。




1月12日 インフルエンザとマスク
 先日薬剤師のYさんに嫁と娘がインフルエンザに
かかった話をしたところ、マスクと予防について
色々と教えていただきました。
 まずマスクですが、最近ウイルス除去99.9%と
書いているマスクがありますよね。これって本当に
効果があるか聞いてみました。するとYさんが言うには
マスク自体は99.9%ウイルスをカットするがこれは
正面からくしゃみなどをした人が出したウイルスで
マスクは横にも隙間があるので、横からの進入はふせげ
無いといっていました。これでは結局効果が無いのと
一緒ではと聞いたところ、マスクは直接は前からしか
防げないが、マスクをしているとマスクのなかは一定以上
温度が高くなり、しかも一番感染しやすい喉の部分に
ウイルスがついてもマスクをはめていると湿気も保たれる
ので高温多湿になりウイルスが増えにくい状態になって
いるそうです。ですから外出中や家の中にインフルエンザ
にかかっている人がいるときはマスクをつけていて、うが
いを1日に最低でも食事前の3回はするとかなりかかりにく
い状態になるそうです。これに外出の後は手洗いを忘れず
にと言っていました。また家の中も少し温度をあげて加湿
器をして湿気を多くしておくとウイルスが増えにくい状態に
なるのでかかりにくいそうです。実際にうちの嫁さんと娘が
インフルエンザにかかっていた時も、僕と息子は家の中でマ
スクをして、加湿器をつけ温度を高めにしていましたし、
うがいばかりをしていたのでうつらなかったんですね。
Yさんはとりあえずマスク、うがい、手洗いと言っていました。
最近お客さんでもインフルエンザにかかった方や、おなかを
くだすかぜになった方が非常に多いですし、皆さんお気をつけ
下さい。




1月11日伏見稲荷とえべっさん
 昨日、毎年初詣に行っている伏見稲荷さんに
ようやく行ってきました。いつもは1月5日に行きますが
今年は嫁と娘のインフルエンザのためこんなに遅くなって
しまいました。世の中かえべっさんでにぎわっているので
空いているかと思いましたが、意外と人が多く車も
駐車場を誘導してもらうと境内の手前に止めさせられました。
車を出て5歩で境内に続く階段にいけるという今までに無い
シュチエーションでへんな感じでしたが子供は大喜びでした。
階段の前の白い車が僕の車です。



そして例年通りおまいりしていつもは一番奥まで行く
のですが、今回は途中で引き返しおみくじを引いて
商売繁盛のお札を買って帰りました。
このあと昨日はお店の近くにある野見神社でえべっさ
んをしていたのですぐに行きえべっさんのお祭りに参
加してきました。ちなみの高槻でえべっさんというと
野見神社で行われる高槻えびすです。例年通り熊手を
買いご祈祷していただき甘酒を2杯もいただきました。
またお店からも近い事もあり、お客さんや知り合いの
方にたくさん会い、年始の挨拶もできてよかったです。
この野見神社でも商売繁盛と家族の健康をお祈りして
きました。
 これでようやく今年1年のスタートラインに立てた
ような感じがします。やはりいつもしている事をしな
いと気持ち悪いですからね。ホンとスッキリしました。
なお、このブログでは写真は見れませんが同じ日の
違う時間に行った兄のブログに写真がいっぱい載って
いましたのでリンクしておきます。兄のブログを
読んでビックリしたのですが、ほとんど同じような
内容でした。ちょっとビックリしています。
兄のブログ





1月10日 新年レセプション
 昨日は高槻理容組合の新年レセプションに行って
きました。今回は民謡とリクエストものまねを
されるプロの芸人さんがいらっしゃったので
かなり盛り上がっていました。
最初に司会の大阪はじめさんのしゃべりがあり、
その後に女性の2人組みが「ごうしゅう音頭」
を披露してくれました。



次に司会をされていた大阪はじめさんのリクエスト
ものまねが始まりました。大阪はじめさんのもち
ネタはほとんどの方がなくなっているそうで
今では5人くらいしか生きている方がいらっしゃら
ないという話でした。もちネタは下記の表のとおりです。



僕も知っている人は半分くらいでしたが
出席されている50代以上の方は非常に盛り
上がっていましたので似ていたようです。
僕が似ているとわかったのは藤山寛美さん
だけでした。一応淡屋のり子さんはこんな
感じです。



このあと別の方が出てきて「河内音頭」を歌い
皆さん盛り上がり、カラオケをして終わりました。



今回思ったのですが、芸人さんって高齢に
なると大変だと思いました。しかし、いつもは
老人ホームなどで慰問していると聞き、
『いいお仕事されているなぁと』と思いました。
いつまでも元気に続けてほしいですね。






1月9日 高校サッカーは凄かった
 今日は朝から息子のサッカーに付き合い親子サッカーを
してきました。1年から4年までしか今日は生徒がいなかった
のですが、最初は親と子供たちが混ざっポートボ―ルをし
その後6対6でミニサッカーを親子混合でしました。で最後は
全員で18対18くらいの人数でボール3つを使ってサッカーを
しました。久しぶりのサッカーですし相手が1年〜3年でした
ので、どれくらいの力でして良いのかむつかしかったですね。
僕の入ったほうの選手はみんな攻めていくので守っていまし
たが、一生懸命ドリブルしてくるお子さんのボールを何回も
カットしているとかわいそうになったので途中からは
あまり取り過ぎないように注意しながらしていました。
 ところで、親子サッカーが終わって家に帰ると高校サッカーの
決勝戦をしていました。いままで小学生を相手にしてきたので
かなりレベルの違いがありましたが、久しぶりに高校サッカーを
じっくり見るとレベルの高さに驚かされました。今の高校生の
レベルって本当に凄いですね。鹿児島実業のトレーナーの方が
知り合いなので鹿児島実業を応援していましたが前半は1対0で
負けていてハラハラしていました。ですから後半の得点シーン
は吼えてしまいました。家の前を通っていた小学生も何事かと
いう感じでうちの家を見ていました。僕以外に寝ていた家族も
全員起き上がりましたからよほどだったんですね。しかし残念
なのは延長戦の後半に野洲に見事な得点をされてしまい、負け
てしまった事ですが、確かに鹿児島実業のプレスや攻めは凄か
ったですが、野洲の個人技主体のプレーも見ていて正直面白か
ったです。最後のゴールシーンもヒールキックから右に回して
最後にセンターリングで決めるあたりは高校生のレベルでは
無いなと思いました。やはりJリーグができて、世界のサッカー
もテレビで見れるようになってからこのようなプレースタイル
がでてきたんでしょうね。僕の高校時代では考えられないプレー
でした。そういえば今日一緒にサッカーをした4年生も同じよう
に色々なプレーをしていました。底上げはかなりできているみた
いですね。これから将来楽しみな選手が高校サッカーにはいっぱ
いでした。


1月8日 氷点下はつらい

 今朝は異常に寒かったです。朝起きていつものように
ジョギングする格好に着替えましたがこの時点でかなり
寒かったのでいつもは車で気温を確認してから走るので
すが確認してしまうと心が折れそうに感じたのでそのま
ま走りに行きました。時間は午前6時21分で周りは薄
暗く家の近所では一人も見かけることは無く結局30分
ほど走ってからようやく3人ほど歩いている人にすれ違
いました。それにしても今日は本当に寒かったです。
走っている途中に手と足の小指がすべて感覚がなくこの
まましもやけになるのかと思ってしまいました。結局
30分走ってからなんとか体も温かくなりましたがさす
がに時間は1時間走りましたが距離はあまり走れません
でした。無理をすると体を痛めますからね。
家に帰ってお店まで車で来るので気温を見てみると家の
駐車場で午前7時45分に−2℃でした。お店についても
−1℃でしたから走っているときは家の前で−3℃として
も山手の川沿いは−4か5℃くらいでしょうか。ここまで
行くと雪で大変な方には申し訳ないのですが寒すぎます。
明日の朝はどうしようかと今から悩んでいます。ダイエッ
トでここまでしなくても良いのではと思いますが、走ると
気持ち良いのでこのまま続けてみようと思います。
早く70キロ台になりたいですね。




1月6日 ようやく完治
今日からいよいよ仕事始めです。
連休は大変でした。娘と嫁のインフルエンザのため
4日目までは息子とずっと遊んでいました。
4日目なんて息子と10分のジョギングと1時間の
サイクリングまでしてしまいました。そして
最終日の昨日は朝から1時間ジョギングしてから
息子と近所の健康ランドのような温泉に行きました。
さすがにお正月も5日目にもなるとガラガラで空いて
いましたが、外は雪がちらついていました。こんな
天気にわざわざ露天風呂に入るのってどうかと
思いましたが息子がどうしても露天風呂に入りたいと
言うので寒い中入ってきました。始めは喜んでいた
息子も雪がちらつき、周りが田んぼで風邪がビュー
ビュー吹いている状態ではさすがに耐えられなくなって
「こんな寒いお風呂こりごりや〜」といいながら
室内のお風呂に逃げていきました。さすがに
体は温かいですが出ている部分は凍ってしまうかと思う
ほど寒く僕も片方ずつ耳とほっぺをお湯につけないと
耐えれないくらいでしたから仕方ないですね。
このあとお風呂を出てから家に帰り嫁さんと娘を
病院以外ではじめてこのお正月に連れ出し、ようやく
初詣をする事ができました。いや〜本当に長かったです。
そして今朝いきつけの病院に行きインフルエンザが治っ
ていることがわかりほっとしています。本当にこの正月
は息子とマンツーマンのお正月でした。一生で最後かも
しれませんね。いい思い出になりそうです。
ところで、うちの家族は病気も直り元気になりましたが
スタッフの佐藤君が4日からインフルエンザになったと
連絡が入り10日までは外出禁止になっています。
今年はどんな1年になるのか今から心配です。
とりあえず今年も1年頑張ります。
よろしくお願いします。





1月3日 最悪なお正月
 今年のお正月は娘が風邪と1日に書きましたが、
1日の夜になっても熱は下がらず再度救急病院に
行ったところ見事インフルエンザにかかっている
ことがわかり、このお正月休みは完全にゆっくり
することになりました。さらに昨日の夕方から嫁
さんの体調が悪くなり救急病院に行くと嫁さんも
インフルエンザにかかっていることがわかり、嫁
さんと娘がダウンしています。どうしようもない
のでご飯の買出しは僕と息子の仕事になり、昨日
今日と息子と2人で映画に行ったりサッカーを近
所の公園でしたりしながら過ごしています。また
家では2歳の娘はマスクを嫌がるので、僕と息子と
嫁さんがマスクをしながら生活しています。そして
このマスクがうっとうしいので息子は外に行きたがり
ます。こんなお正月初めてですし、明日はどうするか
息子とミーティングしながら過ごしています。
救いは娘も嫁も早めに病院に行っていたので、最終の
休みの日には少し動けそうな気がします。
とりあえず早く治って、家の中でマスクがはずせる
ようにしたいですね。
もう耳が痛いです。




1月3日 セイザーXとムシキング
 今日は息子と映画を見てきました。
見たのはセイザーXとムシキングの2本立てです。
感想ですが、セイザーXもムシキングも見たことが
なかったのでいまいちでした。普段からテレビで
見ていたらもっと楽しめたかも知れませんね。
息子もセイザーXは見ていませんのでどうかと思い
ましたが結構面白かったようです。ムシキングは
かなり面白かったようですね。ちなみの僕が本当に
見たかったのは、『Mr&Mrs スミス』でしたが
今回は見れませんでした。また映画館は11時過
ぎから見ましたが意外とすいていました。お正月
ですからいっぱいかと思いましたが、僕が見た
時間よりも次の午後1時過ぎからのほうが込んで
いました。このお正月の間に見に行きたいですが
かなり難しそうです。





1月3日 『江原啓之 天国からの手紙』で泣いた
 昨日の晩に年末に放送された「江原啓之 天国からの
手紙」を見ました。毎回録画して見ますが、昨日の晩は
かなり泣いてしまいました。年始からテレビでこんなに
泣いてしまうとは思いませんでしたが、毎回本当に
泣かせますね。年始はバラエティー番組ばかりで少し見
飽きていたので非常に良かったです。それにしても江原
啓之さんって毎回すごいですね。今まで色々な霊能力の
ある人を見ていますが本当に凄いですね。年始早々いい
ものを見ました。




1月1日 あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。
2006年もついに始まりました。
みなさまいい年をお迎えになったのでしょうか?
うちは昨日から娘が39度の熱を出し、どこにも
いけない状態で迎えました。このままでは
今年のお正月はゆっくりするしかなさそうですが
それはそれで楽しもうと思います。
ところで、今朝は新年になった事ですし、思い切って
朝から走りに行ってきました。時間も今までで最長の
2時間で万歩計も19194歩、距離はゆっくり走ったので
16.43キロでした。今まで1時間30分走った事がありま
したが、やはり2時間は長かったです。しかし意外と
気持ちよく走れました。また、僕と同じように毎朝
走っている人は今日も気合を入れて走っていました。
歩いている人も多かったですね。皆さん新年という
事で気合が入っているようです。
そしてせっかくですから初日の出を撮ってきました。
7時前の写真は曇っていたせいか薄暗くてなにも写っ
ていませんでしたが7時半にはようやく見え出し、



8時にはキレイな太陽が出ていました。朝寝坊して
見ていない人は見てくださいね。
けっこうきれいでしょ!



それでは次の投稿はいつになるかわかりませんが
今年もよろしくお願いします。

戻る1 次のページ1