営業日記

日記表に戻る 2月へ  4月へ

3月31日(木)   サルミーンありがとう
 昨日のサッカーはよかったです。
お店では朝からスタッフのテンションがあがりっぱなしで
お客さんとも、この話ばかりしていました。
お昼過ぎに前々回の北朝鮮戦に勝利した次の日に
テレビのインタビューされたMさんがこられました。Mさんは
「こんな日に仕事なんかでけへんからやすんだった。今日は
大事な試合や。早く家に帰って試合を待とう。今晩がんばろな!」
といわれました。またせっかくなのでテレビにインタビューされる
コツを聞くと
「本当は話したいけど急いでいるから興味ない見たいなフリをすると
向こうからおいかけてくるねん。こっちが話したそうにしていると
長くなりそうやからインタビューされへんねん。明日の朝もインタビュー
されなあかんから、今のうちの考えとこ」と言っていました。
今朝はニュースで見ていないのですが、でたんでしょうか?
次回に聞いてみようと思います。
試合はお店でスタッフとお客さんと5人で見ました。
ストレートパーマをあてながらでしたが、使っているアイロンにも
力が入り、非常にきれいなストレートヘアーになりました。
中村と中田、それにサントスとみんなうまいなーと思いながら
見ていましたが、前半はハラハラで胃が痛くなりましたが、
後半に入って
「僕が赤いユニホーム着てバーレーンのチームにまぎれて、オウンゴール
してくる。僕が日本の12番目の選手や!」と話していたところ、
バーレーンのサルミーン選手が僕の変わりに12番目の選手として
ゴールしてくれました。それにしてもこんな展開で負けたのはかわいそうですし
サルミーン選手には申し訳ないですが本当にありがとう!
あなたのことは一生忘れません。




3月30日(水)   花粉症用メガネ
 私、花粉症になって13年がたちます。その前はというと、
花粉症の後輩に気合が足りないといいながらすごしていましたが、
今ではすっかり気合の足りない体になっています。
それにしても今日は花粉が多かったようで、午前中は
鼻水がズルズル、目がカイカイで大変でした。
最近では、どのようにしたら快適にすごせるかということに
テーマを置き生活しています。とりあえず病院の薬を飲んで
点鼻薬と目薬を使っていますので、そんなにつらくはないのですが
今日は、久しぶりにつらかったです。こんな状態ですから最近
花粉症用のめがねを近所のジャスコで980円で購入しました。
今までのものと比べるとかなりサングラスっぽく、離れて見ると
あまり気づかれないようです。しかし、人前ではちょっと恥ずかしいので
車の中ではめています。こんな状態ですので、最近、マスクとめがねの
両方をつけている人を見ると素敵に見えてしまいます。
こんな格好をしている人を見て素敵に思える自分の頭が花粉に
犯されているように感じます。それにしても写真のような人がふえました
よね。私はお店の中で撮影するのが精一杯です。結構勇気いりました。





3月29日(水)   今日からがんばります
 今日からブログで日記を書くことにしました。
いままではHPで日記を書いていたのですが、私の周りはブログが流行っていて、
私もせっかく書くなら流行のブログでしてみようと思いました。
 仕事柄、お客さんからちょっとお得なことや、ためになること、クスッと
笑えることを聞けますので、そんなことを気軽に書いていけたらと思っています。
 また、映画やダイエットについても書きますのでみなさん、よろしくお願いします。
 では早速、今日消防士のTさんに聞いたお話ですがマウストゥーマウスについて
お話しました。みなさん、覚えているでしょうか?車の教習所で習ったと思いますが、
私自身は思いっきり忘れていました。大人の心臓が止まっているときは心臓マッサージを
15回し、マウストゥーマウスで2回空気を入れるそうです。このときは、2秒くらい
かけてするのが最適で、小学生や幼稚園児は1.5秒、乳児は1秒で行うそうです。
また乳児などは肺が小さくてまだ完全にできていないので軽く吹かないと、肺が破裂
することがあるとか。また心臓マッサージは3.5センチ〜5センチくらい下まで
押し付けないと効果がないそうです。若い方はそれくらい押しても大丈夫ですが
高齢の方はアバラが折れるのは当たり前で、マッサージ中に折れると
「ヨシ、キタ」と思うそうです。すごい世界ですね。私が心臓マッサージをして
折れたら、その時点でこちらが気を失ってしまうような気がします。
 ちなみにこのTさんはかばんに常にマウストゥーマウスの器具を持ち歩いて何かあった
ときはできるようにしているそうです。
「さすがに職業柄、毎日持っているんですか」と聞くと
「口で直接するのいやなんです、血が付くことがあって大変やから」と言っていました。
確かに見ず知らずの人の唇なら何とかできそうですが、血は抵抗を感じますね。
納得してしまいました。





 3月25日(金)
 今日は夜からサッカーのワールドカップ予選があります。
お店でも一日中わくわくして話していました。また、お客さんも
7時を過ぎると来店される方は1人しかなく、みなさん家に
帰っていると思います。うちの店も今日は練習会ですが
全員早く帰るようにしました。今から見ますので、今日は
これで終わります「頑張れ ニッポン!」って言いながら
ピーナッツチョコとダイエットペプシを飲みながら応援します。
皆さんも応援しましょうね。ちなみにピーナッツチョコがカロリーが
高いので飲み物はカロリー0のものを飲んで、調整しています。
あまり意味はなさそうです。




 3月24日(木)
 昨日の日記に書き忘れましたが、昨日の夕方に「ホームページ
ビルダー」が届きました。ようやくこれで新しいものが使えると
思いましたが。今回送られてきた商品もCDケースが2枚割れて
いました。さすがに今回は、腹立たしかったのでメールでこのことを
伝えて電話くれるように伝えました。この返事が本日届きましたが
前回、壊れているとメールで送ったときのメールとほぼ同じものが
届きました。最初にたびたびすみませんという言葉があり、あとは
マニュアル通りの文章で、今回も自分でペリカン便を呼んで「アマゾン
.co.jp」あてにおくり返したらこちらに新品を送りますという内容でした。
さすがに今回は電話をしてほしいと書いてメールをしましたし、前の
ものとほぼ同じ文章ということもあり怒りました。しかも文章の中に
どうしても電話したい場合は下記の電話番号にかけてほしいと書いて
いました。この電話番号に電話をし、今までの事情と、今回の対応の
悪さを話し、商品を購入することを止めました。やはり一度ならず
2度も同じ失敗をしておきながら、メールのみで謝罪して済まそうと
思っていること自体が腹立たしく思います。考え方が古いんでしょうか。
そんなことはないと思うのですが、皆様いかがでしょう。やはり2回も
ミスしたら普通は最低でも電話で謝罪するものだと思います。
今まで、非常に好きなサイトでしたので本当に残念でした。





 3月23日(水)
 今日はようやく体調も整い、何とか仕事にも出れました。しかし
昨日の晩は理容組合から預かっているパソコンが、あまりにも
調子が悪く、毎日このホームページを更新するのにも時間が
かかるので思い切って夜中の12時30分から再セットアップ
しました。少し前に書いていた再セットアップは、僕のパソコンで
NEC製のものでしたが、今回は富士通でした。最近は再セットアップは
簡単にできるので、今回も余裕と思ってはじめましたが、大体の
設定が終わったのが午前4時半でした。それから寝ようと布団に入り
目をつぶると、息子のいびきが気になりなかなか寝れませんでした。
気持ちは早く寝ないと明日が大変だと思っているのですが、このが
逆にプレッシャーになり普段なら10秒で寝れる僕が10分もかかりました。
さすがに今日は少し疲れていましたが、意外とこのような日は気合が
入っているのか眠くは感じませんでした。ただ気になったのは、普段から
よくお話するTさんのカットをしているとき、いつも通り話しているのに
途中で「店長さん、今日はノリが悪いですね、今日の僕の話はもう一つ
ですか?結構面白いと思うんですけど」と言われました。自分では
普段通りと思っていても、寝不足のせいかのりが悪かったようです。
Tさんには本当に申し訳ないことをしたと思っています。一応Tさんにも
昨日の晩が遅かったからというと、納得してくれましたが、これからは
気をつけようと思います。ところで話は変わりますが、本日、うちの息子が
保育所を卒園しました。といっても式があっただけで、今月末までは
行く予定ですが、僕も式を見に行ってきました。見ていると結構いいもので
泣けてはきませんが、幸せな気分になりました。とりあえず、おつかれ
さんです。



 3月22日(火)
 先週は非常についていない1週間でした。18日の日記に書いたように
「ラテラルサイトレーナー」や「ホームページビルダー」の交換があり、
土曜日は、何とか仕事中は花粉症の状態を我慢しましたが、お店が
終わってから、何気なく目を触ったところかゆみが止まらなくなり、
目が真っ赤になるまで掻いてしまいました。こうなると目を開けるのも
つらく、タオルをぬらして目に当てていました。花粉症になったことが
無い方はわからないと思いますが、本当につらいです。こんな状態
ですから、日曜日は大変と思っていましたが、これが以外に痒くも
なく快適に過ごせていました。お店が終わりホッとして夕食をとり
掃除をしていると、急に吐き気がして夕食をすべてもどしてしまいました。
更に、何とか家に帰って寝ましたが、何回もトイレに行くという最悪の
コンディションでした。本当は日曜日の晩から嫁の実家に行く予定
でしたが月曜日の朝に行くことにし、ひたすら寝ました。こんな状態
でしたが、体調も少しは良くなり嫁の実家に出発しましたが、高速
の入り口手前で吐き気がして、このまま高速で3時間は自殺行為と
思い救急病院にいってきました。結果はウイルス性の腹痛と38度の熱
で、こんな状態で香川県まで行こうと思うほうがおかしいと先生に
言われました。ちなみにこの病院の先生は、毎月うちのお店に来られて
いるY先生で、待合で先生の名前を見たときに気づき、今までお客さんと
しての接し方しかしていなかったので、どのように接しようか迷いましたが
意外と普通に接することが出来ました。ただし先生には、「あっ、どう
したんですか?(僕に)」「いつも行ってる散髪屋さん(看護婦さんに)」
という感じで今まで病院で見てもらった中で一番不思議な感じがしました。
こんな訳で昨日もスポーツドリンクのみで一日を過ごし、せっかくの連休の
今日も一日中、家にこもっている状態です。明日までには体調を整えて
お店には影響が出ないようにしようと思います。今週はいいことが起こる
ようにと思います。






 3月18日(金)
 今週は月曜日から「ラテラルサイトレーナー」が壊れてしまい、最悪の
スタートでした。いつものようにラテラルサイトレーナーに乗っていると
「ザーザー」という変な音がし、修理するために販売している会社の
ホームページを見て分解しましたが、最終的には直らず、購入した会社に
交換してもらうようになりました。このため明日まではラテレません。
また、今日は新しい「ホームページビルダーV9」をネットで購入したの
ですが、この製品もCD-ROM3枚中2枚のケースが割れていました。
一枚目を見たときは、「まあ、いいか」と思いましたが、さすがに2枚目を
見たときは交換してもらおうと思いました。今までもネットで購入したことが
ありますが、このようなことは初めてです。しかしながら1週間で2つも
修理に出すなんて珍しいですしついていないですね。それにもまして
今週は先週に引き続き目が痒くて大変です。仕事中は、そんなに気に
ならないのですが、夜が非常に痒いです。この日記も痒いので休み
ながら書いています。すでにここまでで、30分くらいj時間がかかってし
まいました。





 3月12日(土)
 今日は初めてご来店いただいたお客様が何人かいらっしゃいました。
ほとんどのお客様がホームページを見て来ていただきましたが、
そんな中、Mさんには一番最初に「ダイエットしているの?」と聞かれました。
このMさんもダイエットのため自転車のロードレーサーを買い10キロも
痩せたといわれていました。自転車も有酸素運動ですから効果があるん
ですね。また、休みの日には90キロも自転車で走ったそうですから、
趣味的な要素もあるかも知れません。このMさんの自転車はかなりの
高額でしたが、2人の最終的な意見としては、ダイエットはある程度お金を
かけてしないと、何も無ではモチベーションが下がってしまうということです。
僕自身は、そんなに高額なものは買いませんが、ジャージを買ったり
運動器具を買ったりと、何かしらお金をつかって「これだけお金を使ったの
だから途中でやめたらもったいない」と常に思うように買っています。これは
Mさんも同じ意見でした。ある意味お金のかかる体ですね。ところでダイエット
といえば、3月に入ってからは「ラテラルサイトレーナ」ばかりしています。
花粉症の僕は外に行きにくいので仕方がないのですが、一応毎日
行っています。結果がでたら報告します。






 3月10日(木)
 目が痒いです。ついにこの日が来たかという感じです。今年の花粉症は
例年の10倍などといわれていて、どうなるのかと思っていましたが、そんなに
たいしたことがないと思っていましたが月曜日くらいから、ついに目の痒みが
始まりました。しかしながらアレルギーの薬を飲み、目薬と点鼻薬を使って
いますのでそれほど大変というわけではありません。たまに気を抜いて目を
触った後だけは目が痒くて困っています。花粉症の方は大変だろうと思い
ますが一緒に頑張りましょう!ちなみにうちのスタッフの松本君は毎日
なみだ目と戦い、大村君は鼻水と戦っています。佐藤君だけは余裕で
過ごしていますが、彼の場合はヒノキに反応しているようなので、今だけの
余裕と思われます。早く夏になってほしいです。ところで、先日から書いて
いましたパソコンですが、月曜日の朝6時半にデルのHPを見ていると
アウトレットというページがあり、かなり安く購入することが出来ました。
パソコンに詳しいお客様に聞いても安すぎるといわれるくらいの安さです。
人間やる気になれば、こんなに得することもあるんですね。ちなみに昨日
このパソコンが家に届きました。早速、箱からだしモニターにつないで
みましたが、ウィンドーズXPのロゴを見たら安心したのか寝てしまいました。
はっきり言ってロゴしか見ていません。性能もまったく把握していません。
今晩は絶対寝ずに設定をしようと思います。こんなに毎日寝ずに考えて
いたのに、いざ商品が届いた瞬間に安心して寝るなんて、我ながら
ビックリしました。よっぽど疲れていたのかも知れませんね。
最後のなりますが、最近ブログというものが流行っています。うちのHPの
日記もこのブログに変えようかと思っています。そのときはまたこの日記に
書こうと思います。今しばらくお待ちください。





 3月6日(日)
 今日は朝から体重を量ってビックリしました。最近パソコンの設定で
運動していなかったせいと、昨日の晩御飯が午後10時過ぎで帰りに
久しぶりにお菓子を買って食べてせいか1.5キロ増えていました。
せっかく頑張って体重を減らしていたのに、かなりショックです。
今日から必ず運動をして15キロ落とそうと思います。ちなみに今日は
僕の誕生日です。丁度キリがいいので、これから一年後を目標に
頑張ろうと思います。皆様からのバースデーメッセージのメールも
お待ちしております。ウイルスのプレゼントはお受けできませんので
よろしくお願いします。




 3月5日(土)
 今日は非常に忙しかったです。朝9時から夜の9時半までばたばたして
ました。このような日はスタッフは食事をするのですが、僕の場合は
段取り上お昼を抜くことがあります。最近はスタッフの数が増えたので
あまりこのようなことはないですが、久しぶりにお昼を抜きました。
普段から脂肪を蓄えているせいか、お腹はすくのですが何とか一日
仕事しています。お客さんにも悟られないようにと思いながらしている
のですが、1人だけ見抜かれました。高校時代の先輩に、「おまえ、
ご飯食べてないやろ!へバッテンな」といわれました。自分ではわから
ないと思っていても結構見透かされているものなんですね。確かに
午後8時半を過ぎていましたのでバテテいましたが、今後はこのような
ことがないようにしようと思います。ちなみにこのお客さんにカロリーメイトを
置いとくといいといわれたので、今晩かって帰ろうと思います。
本当に今日は疲れました。



 3月2日(水)
 丁度1週間ぶりの日記になります。先月の23日に光ファイバーがきて
午前4時までかかって設定したと日記に書きましたが、結局先週は
木曜日と金曜日以外は毎日3時から4時まで起きて、パソコンの設定に
明け暮れていました。昨日の晩も3時と毎日パソコンの設定に
明け暮れていました。最近、あまり寝ていません。結局パソコンの設定を
毎日行いましたが、3メガまでしかスピードが出ず、理容組合から預かって
いるパソコンでも試してみようと日曜日の晩に設定してみましたが4メガしか
出ませんでした。この後フリーソフトでスピードを上げるソフトを入れたところ
4,8メガまででて、これが最高でした。ちなみに同じフリーソフトを僕の
パソコンに入れてみたところ3メガまで出ていたパソコンが見事128Kに
下がってしまいました。さすがに100メガ近く出る事を最初に期待していた
僕は、貧血で倒れそうになり、元の状態にしましたが、この状態では
どうしようもないと思っています。お客さんのAさんにも色々と話を聞いて
いると、僕のパソコンのスペックではこれが限界のようです。いっそうのこと
ネットでメーカー直販のものを買ってみようと思い調べてみると、これが
思っていた以上に安く、僕のパソコンよりはるかに良いスペックの物が
5万円を切る価格で売っていました。まあ、ディスプレイはついていませんが
かなりお得なような気がして、昨日の晩は遅くまで検討していました。
こんな調子ですから、先週から今週にかけてはまったく運動もせづにいます。
このままでは非常にまずいので、元の生活にも戻そうと思っています。
こんなことなら、ADSLのままにしておけばと良かったと思います。
ところで、先週はMさんに中学生時代のすごい友達の話を聞きました。
後ろから友達を目隠しして「だ〜れだ?」と聞く遊びがありますが、このM
さんの男子のお友達の場合、女子の後ろから「だ〜れだ?」といって
胸をもんでいたそうです。当然女子は騒ぎ出すは、先生は病院に行くように
真剣に進めていたそうです。こんなことなかなか出来ませんよね。先週
一週間、毎日寝不足でいた僕には一服の清涼剤のようなお話でした。



戻る1 次のページ1