営業日記

日記表に戻る

3月へ 

5月へ

4月30日(土)  仮面ライダー響鬼
 
今日、Mさんと「仮面ライダー響鬼」について、熱く語って
しまいました。もともと僕もMさんもお子さんがこの番組を
見る年齢ということで見ているのではなく、ただただ
「仮面ライダー」が好きというので話していたのですが、
かなり熱く話していました。Kさんも僕も東映のHPと
テレビ朝日のHPをチェックして見ていますから、どんな話でも
知っていました。Kさんの場合は2チャンネルでもチェック
しているそうですから僕以上ですね。お子さんが日曜日の
朝にスイミングに行っていて、朝一番のクラスでは「響鬼」が
見れないので、あえて時間をずらして連れて行っているそうで
毎週ビデオに撮り3回は見て隅々までチェックすると言っていました。
この他にも、別のお客さんでSさんもうちの店で、僕が薦めてから
見るようになり最終的には一人で夏の映画を見に行くように
なりました。本当にはまりますよ。ちなみに僕が36歳、
Kさんが41歳、Sさんが40歳です、スタッフの松本君が32歳、
佐藤君が24歳ですが、この年齢で話が終わらないくらい
盛り上がっています。はたから見るとすごい店でしょうね。
明日の朝が待ち遠しいです。


仮面ライダー響鬼(東映)

仮面ライダー響鬼(テレビ朝日)




4月29日(金)  インドへ
 今日からゴールデンウィークです。毎年この時期はお客さんは
満遍なく来ていただくようになります。お客さんと話していても、
旅行に行く方や、実家に帰る方などさまざまです。お昼過ぎに
来たIさんも明日からインドに行くと言っていました。もともとは
中国に行く予定でしたが、先日のデモのため、参加する女性の親御
さんが中国には行かせないと言い始め、急遽インドに変更になった
そうです。このような方は今年は多いでしょうね。ちなみにインドは
40℃から50℃くらいあり、今が一番暑い時期だそうです。30℃
前後になった日本でも「暑い〜、暑い〜」と言ってクーラーをつけて
いますから50℃は想像ができません。熱湯ブロみたいな感じなんで
しょうか?まあ、うちのようなサービス業は10日も休むことがない
のでいけないと思いますが、一度は行ってみたいです。



4月28日(木)   花粉症もあとわずか

 花粉症の症状がかなりましになってきました。
たまに大阪医科大学耳鼻咽頭科のHPで花粉の量を確認していましたが
本日、ついにスギ花粉が登録されている病院のデータ―で
「1平方cmあたり 0コ」になっていました。ようやく杉が
終わったんですね。ただしヒノキはもう少しかかりそうですので
油断せずに薬を飲み続けようと思います。
それにしても今年の杉は本当にきつかったです。2月からといわれて
いたのですが、2月が普段と変わりなかったのでなめていましたが
3月、4月は以上にきつかったです。知り合いの方は喘息にまで
なっていましたから、異常ですね。しかしようやくゴールが見えて
来ましたから、かなりうれしいです。ゴールデンウィ―ク終了までと
思っていますので、あと1週間は我慢しようと思います。
本当に疲れました。ちなみに大阪医科大学耳鼻咽頭科は下記を
クリックしてください。自分が調子悪かった日を見ると、必ず
花粉の量が多いですよ。大阪、京都近辺の方限定になりますが
ここのHPを見ると、自分の花粉に反応する体質の正確さがわかり、
われながら感心してしまいますよ。あとすこし、毎日早く終わるように
願いながらすごします。

大阪医科大学耳鼻咽頭科




4月27日(水)  エステでキリッ

 昨日の晩に高槻の理容組合青年部のエステ講習がありました。最近は
男性でもエステをする方が増えていますし、うちのお店もハンドエステと
マシーンエステ(エステサロンが行っているもの)が好評で人気メニューに
なっていますので、今回の講習も楽しみでした。
 今回の講習はDr.コスメというもので、もともとお医者さんの考え方から
できた製品で、飲んでも害にならない化粧品でエステを行うというもの 
でした。最初に最近はアレルギーの方が2人に1人で、アトピーのかたも
増えているという話から始まり、生活環境の変化で起こっているという
ことなどを聞きました。次にインストラクターの方が水とサラダ油と
界面活性剤を使って、市販されている化粧品の作り方を見せていただき、
こんな簡単に作っているのかと驚きました。ただしこの作り方は安い
製品で、高い製品は色々な工夫をしているそうです。100円程度で
売っているシャンプーやドラッグストアーで1?400円位で販売して
いるものは体にはかなりよくないそうで、
「実際に1?のミネラルウオーターがいくらするか考えたら、このような
値段の製品がどのような水でできているか想像ができるでしょ」と聞いた
ときは納得してしまいました。この他にもかなりマニアックなお話を聞き、
最後にパックの説明を聞いてから、5人のモデルに顔半分だけパックをつけて
左右の顔の状態がどれくらい変わるかという実験を行いました。僕もこの
モデルになりましたが、このパックは炭酸ガスが顔の表面から中に入る
もので、左半分は少しシュワッとする感じでした。そのままの状態で15分
たち顔を洗ってみたところ、左半分だけは顔が引き締まり、ぽっぺたや口の
横の口角も持ち上がり、我ながら少しキリッとしているように見えました。
当然他の4人もこのような状態になり納得していました。
この後、家に帰って寝ている嫁さんを起こし、横顔を見てもらいましたが
「なんか、そんな感じがする」としか言ってもらえませんでした。
結構変わったと思うのですが、この質問のためだけに起こしたのが
まずかったのかもしれません。かなりいい商品でしたので6月にある
2回目の講習が楽しみです。





4月26日(火)  「世界の中心で愛を叫ぶ」で泣けました
 昨日の日記に今週はゆっくりすると書きましたが、昨日の晩に
レンタルビデオ屋さんに行き返却してなんとなく作品を見ていると、
観たい映画があり借りてしまいました。借りた映画は「世界の中心で
愛を叫ぶ」「ゲロッパ」「シュレック」「アイスエイジ」の4本で
「シュレック」「アイスエイジ」は子供ようです。そして昨晩は
「世界の中心で愛を叫ぶ」を午後11時30分からみました。内容は
ある男性が高校時代に付き合っていた女性との出会いから女性が亡く
なるまでと、現在のことについてで、泣かせる映画と知っていました
から、気合を入れて見ました。最初は高校生の恋愛ドラマが1時間く
らいつづき、それほど感動しませんでしたが、後半になり彼女が病気
で死が近づいてきたあたりからは、かなり泣ける映画でした。36歳
の男がウルッと来ましたから、若い女性に人気があるのもわかります
ね。久しぶりに映画で泣けました。
泣きたい方にはおすすめですね。



4月26日(火)   サッカー部入部
 昨日から息子が小学校のサッカー部に入部しました。
もともと、入学してからサッカー部があることがわかり、
1年生からでも入れると知り、入れようと薦めていましたが
「しんどい」
などとふざけたことをいっていましたので
「小学1年生でしんどいとはなんや!」
といい続けていました。そんな息子も学校の友人が入部すると
聞きすぐに自分も入部したいといい始めホッとしました。
そして昨日は、はじめての練習で見に行きましたが、息子は
サッカーよりも、他のお子さんとお話することが好きなようで、
横にいるお子さんに話し掛けながらしていました。この様子を
見ているだけで、イライラしていましたが、練習も終わり
家に帰ると非常に楽しかったようで、
「これからも頑張るわ!」
といってくれたのでよかったです。練習後、サッカ―ボールや
その他もろもろを買いに行き、別に何でも良いのに僕の判断で
すべてアディダスでそろえ、息子よりも僕のほうが「うんうん」
と納得をしながら買い、家に帰って「格好ええな〜」と感心して
いました。どうも息子よりも僕のほうが入部したいような
気がしています。ちなみにうちの息子の名前は「しゅうと」と
いいます。これから練習中にこの名前で呼ばれるとややこしいと
思うのですが、たとえば
「しゅうと、シュートしろ」と言われたり
「しゅうと」とパスをもらおうとしているチームメイトにいわれても、
うちの息子はシュートしないといけないと思ってシュートしてしまうと
思うのですがどうするんでしょうか。
また入ったチームも「清水FC」です。この名前ってかなりいけてるでしょ。
ただし清水の前には「高槻」てのが入ります。





4月25日(月)   『PLANET OF THE APES 猿の惑星』 
 先週借りたビデオをすべて見ました。本日も『PLANET OF THE APES
猿の惑星』です。といっても今回はリメイクされた最新のもので
話の設定も変わっていました。エンディングももともとの作品とは
少し変更されていましたし、メイクやワイヤーアクションも昔の
ものとは大違いでした。感想はもともとの作品を見たせいか、
そんなに感動はしませんでしたが、面白かったです。とりあえず
これでシリーズをすべてみたのでこの作品を薦めてくれたお客さん
にも自慢が出来そうです。それにしてもこの一週間は本当に
映画を見過ぎました。昨日の晩も「アンドリュー」がしていたので
見てしまいましたし、毎朝「24」は見ているので今週は映画を
借りないようにしようと思います。1週間で映画7本はちときつ
すぎました。今日はゆっくりします。





4月24日(日)   αリポ酸とQ10
 先日、高槻市の理容組合青年部のミーティングがありました。
ミーティングが終了してから、数人が少し残って話していたところ
ダイエットの話になりαリポ酸を飲んでいる方が数人いました。
皆さんダイエットや体の疲れにいいということで飲んでいると
きき、これは僕も買ってみようと思い、αリポ酸とコエンザイム
Q10の両方が入っているものを買いました。ということで土曜日
から、毎日飲んでラテラルサイトレーナーでラテッています。
飲んですぐにラテると最初は何も感じませんが、20分を過ぎた
くらいから非常に暑くなって汗をかいています。これで少しは
やせるのでしょうか。継続して飲んでみようと思います。




4月22日(金)   TROY(ブラッド・ピット)
 昨日の晩から今日にかけてTROY(トロイ)をみました。
主演はブラッド・ピットで、『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス役を
していたオーランド・ブルームとエリック・バナが出演していました。
内容はトロイの王子パリス(オーランド・ブルーム)が他国の王妃を
奪い花嫁にし、彼女を取り戻すためということを口実にギリシャとト
ロイの戦いが始まるという話でした。ギリシャにはブラッド・ピット(ア
キレス 戦士)がいて、トロイにはエリック・バナ(ヘクトル王子長男)
がいてどちらも非常に強くすごい戦いを繰り広げました。二人とも非
常に格好よく、この二人が格好よく見える映画なんだと思わせる内
容でした。僕は格好よさではブラッド・ピットですが、好きなキャラクタ
ーはエリック・バナの方がよかったです。ただしオーランド・ブルームは
なんとも情けない王子(二男)の役で、もう少し活躍させてあげたかっ
たです。感想は、話は壮大でこんなことがあったのかと思いましたが、
感動や涙が止まらないというようなことはなく、ただただ格好良いな〜
と思わす映画でした。ブラッド・ピットファンや筋肉美に興味のある方は
良いでしょうね。僕にとってはもうひとつでした。



日本語
 今日、こられたNさんと話していた話ですが、日本人が英語を話すと
うまく発音できなかったり、聞き取れない音があるように海外の人も
日本語でうまく発音できないお音があるそうです。たとえば、フラン
ス人はHを発音しないので「ハ行」はうまく発音できない方が多いよう
です。「おはよう」も「おあよう」っぽくなる方が多いそうです。
また。イタリア人は「タ行」が発音しにくく「ぼちぼちでんな〜」と
いうのが「ぼしゅぼしゅでんな〜」と聞こえることがあるそうです。
さらに韓国や中国では「ガ行」が発音しにくいそうです。これらの国の
かたすべてがということはないのですが、結構あたっているといって
いました。国によってさまざまなんですね。いつもは海外の方がくると
緊張しますが、次回は思い切って発音しにくいような答えが返って
くるように質問してみようと思います。ちょっと性格が悪いように
感じられるかもしれませんが、せっかくですから試してみます。



4月21日(木)   あだな
 今日は松井さんというお客さんが2人こられました。話している途中に
あだ名の話になり、僕は双子のため「林弟」や「弟」と言われることが
多かったと話してところ、二人の松井さんはいずれも「まっちゃん」と
いわれていたといっていました。スタッフの松本君にも聞いたところ
「まっちゃん」と言っていました。松とつくと「まっちゃん」といわれる
ことが多いようです。しかし前にもお客さんのBさんから聞いたことを
日記で書いたのですがこのBさんのお友達の松本さんは「まっちゃん」
ではなく「ちづお」と呼ばれていたそうです。ちょうどオーム事件が
あった後だったのでこのあだ名がついたといっていましたが、もっと
かわいそうなのは、女性の友達で「あさはらしょうこ」という方がいて
この方は同級生から「尊師」と言われていたそうです。ひどすぎます。
いくら似ているとはいえひどすぎる。
でっ、でもうますぎる。
彼女が幸せに暮らしていることを願います。




ガンバ大阪
 先日ご来店いただいた、Zさんに「ガンバ大阪」ののぼりを出したいので
紹介してほしいとお話したところ、本日「ガンバ大阪」の方がこられ、
うちのお店の前に「ガンバ大阪」ののぼりを置くことになりました。
前から興味があり、お客さんともJリーグの試合を見ていて
「レッズみたいに地元のチームを応援したら楽しいし、もりあがりますね」
と話していたのと、Zさんからもお店に置かないかと薦められていて
迷っていたところ、僕より先に兄のお店がおくようになり、この時点で
いてもたってもいられなくなりZさんに頼んで紹介してもらいました。
さすがにお店の前にのぼりをおくとテンションがあがり、いままで
ものすごくガンバが好きでたまらないとまではいかなかったのに、
おいただけで、ガンバのユニホームを買おうかまでかんがえています。
スタッフも冗談でガンバのユニホームを試合の日に着てみようかと言った
ところ、別に嫌がりもせずにまんざらでもなさそうな感じでした。
しかしガンバからのぼりといっしょにもらった「ガンバオフィシャル
イヤーブック」を見てみると、知ってる選手もいますが、知らない選手も
いました。とりあえずのぼりを出すだけでは、にわかファンでしかないので
早急に選手の名前を覚えようと思います。なにか久しぶりにワクワクして
来ました。





4月20日(水)   メダリオン(ジャッキーチェン)
 月曜日にジャッキ―チェンの「メダリオン」という映画を観ました。
もともとジャッキーチェンが好きな僕ですが、最近の作品はどうも
好きになれないのですが、うちの嫁さんが好きで、今回は僕が
「猿の惑星」2本と「トロイ」の計3本、子供に「アンパンマン」、「ワン
ピース」の2本を借りたのに、嫁さんには何もないのもどうかと思い借り
ました。しかし嫁さんにこの話をいうと「家の掃除をするからいいよ」と
いわれまったく観ようともしないので、僕が見ることにしました。
内容は1000年に一度生まれた少年が2枚のメダルを使うと死者すら生き返らす
力を持っていて、この力を得ようとする人間と、この少年を守ろうと香港警察
のジャッキーが頑張る話でした。当然クンフーあり、コメディーあり、女性
刑事との恋愛ありといつものジャッキーチェンのパターンのような内容で
面白かったといえば面白かったですが、やはり昔のように感動したり
「カッコよすぎるー」と思うことはなかったです。最近のジャッキーの映画は
このように感じてしまうのであまり借りないんですよね。しかし最近上映
された「香港国際警察 NEW POLICE STORY」はかなり面白かったと
聞きました。この映画は「ジャッキーを卒業した人も見ろ」と映画紹介で
新聞にものっていましたし、見に行った兄にもかなりおすすめと言われました。
この映画は観ようと思います。もう一度昔のように本当にジャッキーチェンが
好きではまりまくっていたから、ジャッキーチェンの映画を観て
ハラハラドキドキで「カッチョイ〜イ〜」と言ってみたいです。





猿の惑星2 
 今週の連休を使って「猿の惑星」の続編を2本見ました。
昨日「クレヨンしんちゃん」をみて家に帰ってからイッキにみました。
感想ですが前回までの内容は主人公が宇宙船に乗って長い旅に出て
眠っていたところ、ある惑星に不時着し、この星ではチンパンジーや
ゴリラ、オラウータンなどの猿が言葉を話し、一方人間は言葉も
話せず、猿に支配され銃の標的や実験のため解剖されているという設定で
三作目で未来の地球からタイムトラベルした3匹の猿が1973年の地球に到着して、
知能が高く、しゃべれるので、人間は猿に興味をもつが未来の地球が
猿に支配されるとわかり命を狙われるというところまでが先週で
今週の四作目は三作目の最後に生まれた猿の赤ちゃんが1991年に奴隷扱いされ
ている猿を人間から開放するために人間と戦いをはじめるという話で
五作目は猿対人間の戦いで最終的には核兵器を使い、生き残った猿と一部の人間
たちは森の中で村落を形成していて共存し、他から攻めてくるミュータントと
戦いながら猿と人間が仲良く手を結べるかというような内容でした。
四作目と五作目で猿のリーダーと仲間になる人間が黒人で自分たちも奴隷の末裔
だからと言うシーンがあり、黒人差別や核戦争などのことをうまく入れていると
思いました。時代も1970年代から1980年代に作られていると思いますので
なるほどと思う話でした。五作すべてを観ての感想は非常に面白かったと
言うことと、時代背景が今と違うので、時代性が出ているなーと思いました。
いつも最新の映画ばかり見ているとこのようなことは思えませんので
たまには古い映画をじっくり観るのもいいかもしれませんね。
かなりおすすめですから、僕よりも若い人で観る映画がないと感じている
人はぜひ見てください。本当にいい映画ですよ。





4月19日(火)   クレヨンしんちゃん
 今日は久しぶりに息子を連れて映画館に行き「クレヨン
しんちゃん」を見てきました。4年くらい前から毎年見に
行っていますが、最近は息子のから「お父さん、いつ見に
行く?」と言うようになり、毎年恒例になっています。
映画は午後1時から始まりましたが、時間が早かったせ
いかお客さんは僕たちを合わせて10人くらいしかいま
せんでした。内容は野原家が正義のヒーローになって怪
獣と戦い地球を救うというもので途中で両親が怪獣退治のため
家のことをしなくなり「しんちゃん」が色々とうったえるシーン
なんかもあり、結構面白かったです。しかし、最近見た
「クレヨンしんちゃん」の映画の中では、僕的にはもうひとつでした。
このようなアニメで、もうひとつという36歳もどうかと思いますが、
今回は笑えるシーンもたくさんありよかったですが、前回の作品が非常に
面白くよかった分、今回は今ひとつでした。まあ、息子は非常に面白
かったと言っていましたので、お子さんには十分楽しめると思います。
この映画はいいのですが、うちの息子は「ポケモン」も毎回見に行きます。
今年の映画も見に行く気マンマンですから、今日は前売り券を買ってきました。
しかし問題なのが、僕が「ポケモン」が嫌いなことで、この映画だけは
見ているのはつらいです。息子は今回も僕と行こうと思っているようですが
嫁さんに行ってもらお




4月17日(日)   英会話
 今日は、久しぶりに外国の方のカットをしました。
お昼過ぎにお店の前を歩いていた方で、こちらを見ながら歩いて
いたので、ご来店かと思いましたがそのまま通っていかれたので
こないと思っていましたが、夕方に再度前を通ってご来店されました。
スタッフの松本君にカットをするか聞くと
「英語話せませんから」といわれ、僕がカットさせていただきました。
先にシャンプーを松本君にしてもらったのですが、ここで松本君が
「後ろに倒すってなんていうんです?」と聞いてきました。
わかるはずがありません。「日本語が少し話せるみたいやから、
日本語でいったら」といって様子をみていると何とか後ろに
寝てくれたようです。カットは日本語で注文を聞き、はじめましたが
いつものように言葉が出てきません。。なんて話そうかと思っていると
スタッフの佐藤君が「いつ日本に来たんです?」と聞き、「昨年の9月」
からと言われ、次に僕が「どこの国から来たんですか?」というと
「カナダ」と言われました。この後、「日本語難しいですか?僕は英語が
難しいです」のような簡単な会話をしましたが、ここから後はどんな
会話をしたらいいかわからず、黙々としていました。頭の中では
「日本の感想は?」や「24見てます」や「最近上映されだした
コンスタンティンやマスク2なんかみにいくんですか」「大リーグ
見たりしてます」、「中国の反日デモどう思います?」と聞きたいのに
日本語で聞こうか、英語で聞こうか迷っているうちにカットが終了
してしまいました。 この後、シャンプーとブローが何事もなく終わり
会計も日本語で終わったので、話した英語はカット終了後に「OK?」
と聞いたのと、すべて終わった後に「OK?」と2回聞いのと、レジ
終了後に「Thank you」の二言だけでした。次回はせめて「Bye Bye」
や「See you next time.」「How old are you?」「How are you ?」
くらいは言えるようにしようと思います。




4月17日(日)   ナイスな心配り
 先日、家の近所にビデオ屋さんがオープンして、1本30円でレンタルしていると
書きました。この30円というのは本当は80円ですが一枚50円引きのチケットを
配っているからと書きました。あれから一週間がたち、毎日今日はすいているかと
思い、お店の前を通ってみますが、毎日満員です。昨日の晩もCDを借りようと思い
前を通りましたがいっぱいでやめました。そしていきつけのビデオ屋さんに先週
かりたビデオを返しにいったのですが、このお店まで1本80円でレンタルして
いました。「ええっ、うっそ〜」と思いながら店内を歩くとすべての
ビデオが80円で、新作は2泊3日で100円、準新作は一週間100プラスで借り
れました。「ここの店長は本気や」と思いながら店内で「猿の惑星」の続編を探した
ところ今まであった場所にありませんでした。仕方なく店長に聞くと
「お客さん、先週全部見ると言っていたから別の場所によけておいたんですよ、
いつもある場所は、今、全品280円で販売している場所やから、お客さんより
先に買われたら見れないでしょ。」といわれました。こんなナイスな店長の心配りに
感動してしまいました。おそらく近所のオープンしたてのお店にお客さんが集中
しているので大変と思うのですが、本当にうれしかったです。ですから
僕と嫁さんと子供の分とあわせて6本も借りてしまいました。しかし金額は580円
です。こんなのでは商売になるのかと思いますが、頑張ってほしいです。
きょうも何か借りに行こうかと思っています。頑張れ「フォーカス1」、僕は応援
しています。


ドラえもんとジャイコ
 昨日、新しいドラえもんが始まりました。
今までの声優さんの最後のアフレコの回とコメントをしていた映画の
回をビデオにとったので、今回の新しい声優さんの初回分も録画しよ
うと思っていました。しかし、夕方にばたばたしていて録画しわすれ、
しかも見れませんでした。悔しいので嫁さんと息子に感想を聞くと、
息子「今までのドラえもんと違ってドラえもんの声とのびたの声が似てんねん。
   それにのびたがかしこいねん。」
嫁「ジャイアンとスネ夫はけっこうしっくりいったけど、
  のびたのお母さんの声が若いのが違和感があった」
といっていました。こんな感想を聞くと、非常に見れなかったのが悔
やまれます。来週は必ず見ようと思います。
 ところで、最近の小学生にドラえもんのことを聞くと高学年ほど
見ないといっていました。
「理由は子供っぽいから?」と聞くと、
「のびたを見ているとイライラしてくるし、あんなやつ絶対にあそば
へん。あれはドラえもんが甘やかせすぎやわ」
といっていました。今どきの小学生は冷静ですね。僕の小学生のときは
こんなこと思いませんでした。時代を感じます。
 また、ドラえもんについてお店のスタッフと話していた時に、
「ジャイコ」の本当の名前があるかをみんなで考えました。
「ジャイアン」は本名はたしか「ごうだたけし」ですよね。
ジャイアンのお母さんも「たけし」と呼んでいます。
しかし「ジャイコ」のことをお母さんは「ジャイコ」と呼んでいます。
「ジャイコ」って本名なんでしょうか。それともあだ名なんでしょうか?
知っている方はぜひご連絡ください。




4月15日(金)   マスクでジョギング

 毎朝ジョギングをしているTさんが今日はきました。前にも書いたのですが
このTさんは毎朝10Kmも走っていて、仕事が休みの土日は一日30Kmも
走っているとういすごい方です。こんなに走っているので、一ヶ月の目標は
400Kmに設定して走っているそうですから、凄いというよりは凄すぎる
というほうが正しいですね。最初はダイエットのつもりで走り出したそうで
すが、今では毎朝10Kmは走らないと気持ち悪いそうです。
こんなTさんも花粉症で困っているといっていました。さすがにこの時期は
走っていないかと思い聞いてみたところ、毎日マスク着用で走っていると
言っていました。マスクをすると呼吸もしにくいので、かなりつらい
ようで、高地トレーニングのような感じだそうです。こんなにつらい思い
をしているTさんですが、最近距離を土曜日に5キロ増やし35キロ走るよ
うにし、しかもアップダウンのきついコースに変更したそうですから、
どんどんすごい人になって行きます。しかしこんなTさんが3月の半ばに
一度だけマスクをはずして走ったみたところ、10キロの道のりをくしゃ
みをし続け、翌日久しぶりに腹筋が筋肉痛になったといっていました。
僕でしたら、途中で必ず断念して家に帰っていたと思います。
本当にすごい人です。




4月14日(木)
  同級生
息子の保育所で卒園式が先月ありました。お店がありましたが
せっかくなので行きました。帰ってきてから嫁に
「○○チャンのお父さん、中学校のときに同じ中学校やって
知ってるって言ってたよ。」といわれました。
「○○チャンの名字ってなに?」と聞くと
「○川さん」といわれました。
「○川って聞いたことあるけど、同級生って言ってた?」と聞くと
「1学年上みたい」といわれました。ここまでは双子の僕は
双子ということで結構同じ学校だった方から覚えてもらっているので
よくある話と思ったのですが、この○川さんの弟さんも同じ保育所に
お子さんを連れてきていることに気づきました。職業も美容師さんで
よく子供を保育所に連れて行ったときや、近所のスーパーなんかで
会うと挨拶をしていたのですが、ここでふと気づきました。
「○川って中学1年生の時に同じクラスに[○川△とる]という子がいたな、
というか、あのおとうとさん○川△とるにそっくりやん!いや、3人
兄弟らしいからおそらく別の弟さんやろ」と思い、その日家に帰って
中学校の卒業アルバムを嫁に見せて
「ほら、○川さんの弟さんやで、よくにてるやろ、もう一人の○川さんに」
というと、嫁が
「これ、どうみても同じ人やん。これ絶対に別人と違うとちがうって!」
といわれました。正直きずいていました。僕の記憶の中の○川君と
会うたびに「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれる○川さんは別人に
見えません。しかしここで認めてしまうと、
『この2年間の挨拶はなに?』ってことになるので、あえて
「同級生やったら、最初からいってくれるやん、絶対別人やって!」
とかたくなに否定しました。
次の日、嫁が娘を保育所におくり、帰りに○川さんの奥さんに会って
確認してきました。結果は○川君でした。嫁に聞いた話では
「最初から双子の林の弟ってわかってたらしいよ。」と言いました。
「うそ〜、なんで?最初言ってくれたらいいのに」と僕が言うと
『○川さんの旦那さんは「自分は林兄弟が双子やったから覚えている
けど、向こうは覚えてないかもしれへんわ」と言っていたそうやで』
と言われました。確かに初めて会ったときから、どこかであったような
気がしていました。しかし、まさか学区も違いますし同級生が同じよう
な仕事をしているとは思っていませんでした。だから『講習とかで
あったことがあるからかな』と思っていました。本当に○川君には
悪いことをしたと思います。これからどんな顔をしてあえばいいのか?
今はこれが悩みの種です。笑顔で何事もなかったように会うしか
ないですね。こんなことがあり、もうこれ以上はこんな
ことはないと思っていたのですが、今日嫁が
『□□ちゃんのお母さんに、「林さんのだんなさんって双子さん?
うちの主人に卒園式の写真を見せたら[林やっ]って言い出して、
しかも双子のお兄さんの方も知ってるそうなんやけど。」と言われた
そうなんです。
「えっ、また?名前なに?」と聞くと
「□橋さん」と嫁が答えました。
「知らない、というか頭に顔が出てこない、もしかして兄の知り合い?」
と思い兄にこのことを電話で話したところ
「わからへん、そんなん急に言われてもわからへんわ!」と言われ
1時間くらい考えていると、兄から
「中1のときに、同じクラスでいたと思う」と電話で連絡がありました。
兄も僕と同じように気になったんでしょうね。
家に帰って卒業アルバムを見るとたしかに□橋という子が写っていました。
おそらく僕は同じクラスになっていないと思いますが、見覚えは確かに
あります。しかも□□ちゃんがそっくりなのに気づきました。
それにしてもこんなことってあるんですね。本当にビックリです。
このことがあってから、名前を非常に気にするようになっています。
特に息子のクラスメイトのお子さんの名前が高校生の時に同じクラス
だった、すこし珍しい名前の友人と同じなのが気になります。
早めに調べたほうがよさそうです。




4月13日(水)   猿の惑星
 今週の月曜日と火曜日に久しぶりに映画を見ました。
見た映画は「猿の惑星」「続猿の惑星」「新猿の惑星」の3本です。
なぜ今時と思われるでしょうがお客さんのNさんに
「もし見るものがない時はこれを見てほしい」と
前から薦められていたからです。何十年も前の映画ですし、リメイクも
されているのにわざわざ見るのはどうかと思いながら見ました。
感想は「オモシロイ!!。というか面白すぎる!!」
正直こんなに面白いとは思いませんでした。
Nさん以外の映画好きのお客さんにも確認したところ、みなさん「面白いよ、
だまされたと思ってみてみ」といわれていましたが、今回はだまされて
よかったと思いました。内容は主人公が宇宙船に乗って長い旅に出て
眠っていたところ、ある惑星に不時着し、この星ではチンパンジーや
ゴリラ、オラウータンなどの猿が言葉を話し、一方人間は言葉も
話せず、猿に支配され銃の標的や実験のため解剖されているという設定です。
まあ、僕より年上の方は見たことのある映画と思いますし、リメイクを
見た方も多いのではないでしょうか。最初の2本がひとつの話で
「新」は新しい話になっていました。のこり2本あるのですがこれも
早急に借りて見ようと思います。今まで見ていない方はぜひ見てくださいね。
昔の映画とは、思えないくらいよくできたはなしですよ。




4月10日(日)   花粉症と注射
 花粉症でお困りのKさんは3月の半ばに今までで味わったことがない
くらいの花粉症で悩まされたそうです、目の痒さと鼻水、それに熱が
39℃以上になり仕事も2日休んだほどです。しかし上司で花粉症に
なっていない方に「花粉症くらいで休まれたらこまる、病院に行って
注射を打ったら治るらしいから行ってくるように、自分の体くらい
体調を整えるように。」といわれたそうです。花粉症がどれだけしん
どいか知らないから言える言葉ですね。Kさんはさすがにここまで
言われると、注射を打たないとまずいと思い、病院に行き打って
もらったと言っていました。病院では『ステロイドを打ちます。副作
用が出ることがあります。女性の方は生理が2ヶ月くらい続くことが
あります。出産をしたことのない方はお勧めできません』などの書いた
紙を最初に渡され、それでもいいという方が注射するそうです。この
文章を読んで、さすがに抵抗があったが仕事のために注射したそうです。
僕自身も知り合いの方やお客さんに注射を薦められたりする
ことがありますが、お断りしています。うちのお店の近くにある
大学病院の先生や、アレルギー科の先生、今まで言った耳鼻科の先生、
薬剤師さんなどに、注射について聞いてみると、みなさん
「今の薬で大丈夫やったら打たないほうがいい、副作用がかなりきつい
からやめたほうがいいよ。」といわれます。また僕が
「副作用のない人もいるみたいですよ」と聞くと
「副作用が最初から出た人は一回しか打たないからいいけど、でない
人は打ち続けるから、そのほうが怖い。東ドイツのスポーツ選手で
冷戦時代にオリンピックで勝つためにステロイドとかの薬でドーピング
していて、今になって体ぼろぼろで大変みたいやで。」と言われました。
ここまで言われるとさすがに打とうとは思いませんよね。しかし
「ステロイドは使い方によってはものすごくいい薬やから、完全に否定
せずに、病院の先生としっかり話してから使えばいいよ。」とも
言われました。とりあえず花粉症の方は参考までにどうぞ。




4月9日(土)   レンタルビデオ30円
 昨日、家の近くに新しいレンタルビデオやさんができました。
朝、新聞と一緒に入っていたチラシを見ると新規加入料、年会費すべて
無料、ビデオ、DVD、CDすべて80円でレンタルできると書いていたので
仕事の帰りに寄ってみました。駐車場はいっぱいで、丸い建物の周りは
自転車とバイクがあふれるくらいならんでいました。建物の中に入って
みると午後11時半にもかかわらず人がいっぱいで、レンタルするにも
かなり並んでいました。当然人気のあるビデオはほとんどなく、借り
たいものはなかったので、借りずに会員になる手続きだけして帰りました。
この会員になるときに80円でも安いのに50円以上の商品を借りると
50円引きになるチケットを2000円分もらいました。2000円です
から40作品ですね。バイト風の店員さんに
「今日は80円でレンタルしてるけど、それはどうなるの?」と聞くと
「はい。30円でいいですよ。」とニヤリとしながら言われ、
「さ、30円って」と思いながらとりあえずその場を離れました。
それにしてもこんなに安くしたら周りの店は大変ですね。普段借りて
いないような人まで借りに来ているようでしたから、この値段のすご
さがわかります。とりあえずお客さんをつかむためとはいえ、本当に
すごいことをすると思いました。
 この後にいつも行っているビデオ屋さんによって帰りましたが、こち
らはほとんどお客さんはいませんでした。せっかく来たので30円という
のには魅力を感じましたが、「いつも来ているし」と思い、お客さんの
Nさんに1年以上前から薦められている「サルの惑星」を3本と子供に
1本借りました。こちらの料金は3本借りると1本無料になり、今回は
さらにポイントがたまったのでもう一本無料になり700円でレンタル
できました。普段は4本で700円って十分安いと思うのですが、今回は
さすがに高いような気になりました。こちらのビデオ屋さんは非常にマニア
ックな作品もたくさんありますし、普通は見ないようなB級映画が店長の
おすすめマークがついていて、すごく面白かったりと結構お気に入りの
お店なので頑張ってほしいです。




4月8日(金)   プラズマン
 最近気になっている人がいます。うちのお店ではプラズマンと
言っているおじさんです。どんなおじさんかというと、僕がたまに
家族で近くのジャスコに行き液晶テレビやプラズマなどの展示して
いる場所を通ると必ずいるおじさんがいます。ここ最近気づいたのですが
10回行って8回はいます。いつもプラズマやブラウン管の大型テレビの
正面右上の角に自分の右腕を置き覆い被さるようにしながら見ていることが
多いです。これは毎回というわけではないのですが僕のイメージはこれです。
しかも本当に楽しそうに画面を見て笑ったり、ニュースを見てうなずいて
います。珍しいですよね、こんなにジャスコでテレビに夢中になっている方。
これだけでもすごい人なのですが、うちのお店の近くにあるケーズデンキに
行ったとき、このおじさんを発見しました。しかもこの3ヶ月くらいで
3回行ったのですが2回いました。こんな偶然ってすごいと思いませんか?
まるで僕がくることを知っていたように、いつものポーズでお出迎えでした。
感動です。「おじさんご苦労さん!」と言ってしまいそうになります。
ただし、こんなに会うなんて運命的なものを感じますし、今日はふと
「あのおじさん、幽霊ちゃうかな?」とおもってしました。正確には
僕についている霊かもしれません。次回ジャスコに行った時も必ずいると
思いますので、次は必ず写真にとってみようと思います。もし写って
いなかったらシャレになりませんが、写っていたら大型テレビが大好きで
家ではあまりテレビが見れないおじさんになります。しかし写っていなかっ
たらどうしましょ。とりあえずプラズマを家に買ってあげようと思います。
ちょと家で同じような見かたをされると邪魔なように感じますがね。




4月7日(木)   理想の腹筋
 今日は息子の入学式でした。昨晩デジカメをお店に忘れ、充電して
いなかったので、今朝は5時半に起きお店に行ってデジカメをとり
息子の入学式に備えました。といっても、カメラの充電をしただけですが
一生の記念になると思うので、これくらいはしてあげないとと思います。
入学式が終わり教科書を見ましたが、今の教科書ってすべてカラーで
写真や絵がたくさんあり、自分のころとはだいぶ変わっていました。
まあ、内容は1年生ですからしれていますがこんなに変わるものなん
ですね。これから頑張って勉強してほしいですね。
ところで今朝はせっかく早く起きたので6時半からラテりました。
今週は毎朝1時間していますので順調です。ラテった後に、ストレッチを
していて気づいたのですがラテラルサイトレーナーは太ももの内側と外側、
それにひざの下の前側の筋肉はきいているのですが、ふくらはぎの部分は
あまり効果がないようです。実際に足は固定されていますのでふくらはぎに
力を入れることがないんですね。やはり実際に走ったり歩いたり
するほうが全体的に筋肉がつくのでいいようですね。それでなくても
最近息子に「お父さん、最近ちょっとおなかでたなぁ、もっと筋肉に
なってほしいねん」といわれていますから、これからはもう少し考えて
してみようと思います。ちなみにうちの息子が理想にしている体は
「仮面ライダー」の腹筋です。たぶん無理です。



4月6日(水)   おじさんの匂い
 
今日はお昼のテレビで加齢臭についてはなしていました。
「ごきげんよう」という番組で小堺一樹と太平三郎が、最近年を
とったと感じるという話からこの話になりました。
 加齢臭というのはいわゆる「おっさんくさい(おじさんくさい)、
おっさんのにおいがする」といわれている匂いです。この加齢臭
について先日講習があったので、この時にきいた話を少し書きます。
加齢臭っていうとおじさんの匂いと言いますが、実際には女性も
出ているそうです。年齢でいうと40歳を過ぎたあたりから人に
よっては出てくるそうで、日ごろから運動をして汗をかいている
人は比較的出ないのですが、運動をせずにほとんど汗をかいてい
ない人が出やすいそうです。場所で言うとのどのあたりから、胸
の真ん中を通っておなかをとおり下腹部まで続きます。当然背中も
背骨の周りからおしりまでがこの範囲です。この範囲の毛穴から
出てくるはずの汗が詰まってしまい、すべて出尽くさない状態になり
この毛穴の中に残った汗が乾いたあとに独特の匂いになりこの匂いが
加齢臭です。40歳をあと4年後に控えたものとしては、この話は
シャレになっていないくらい気になる話で、これからどのように
していくかが課題です。結構同世代の方は、この話はきになる話ですし
「おっさんくさい」なんていわれようものなら、かなり傷ついてしまうと
思います。なんといってもおっさんと断定されてしまいますからね。
しかしこのにおいが出てもコロンなどをつければ消えるそうですから
ご安心ください、。このような時には柑橘系のコロンが効果が高いそうで、
レモンの香りがするコロンが一番匂いを消すそうですので、40歳を
迎えようとしている方は、レモン系のコロンをチェックしてください。
またつけ方ですが、コロンをつけるというと、皆さん首筋や手首の
脈打つところにつける方が多いですが、これではにおいが嫌いな方には
きつ過ぎるのであえて違うところにつけます。場所は足首のアキレス腱の
あたりや、ひざの裏側、またのつけね、ウエストなど下半身につけるのが
良いそうです。このような場所につけると、そんなにつけているとは
わからなくても、横を通ったときになんとなく香りがする程度で、匂いの
嫌いなかたにも嫌がられないといっていました。ただし、つけすぎは
逆に香水くさいといわれますのでご注意ください。とりあえず柑橘系の
コロンを一度お使いになることをおすすめします。





4月5日(火)   「24」でラテる
 昨日と今朝はラテラルサイトレーナーに1時間ずつ乗りました。
特に昨日は腹筋や背筋、腕立てなどを100回づつ行いクタクタになり
今日は少し筋肉痛です。また今朝からは「24」というアメリカの人気
番組のDVDのシリーズ3を1話ずつみながら行うことにしました。
この「24」は最初から最後まで結構ハラハラドキドキのストーリで、
しかも体は運動してのいるのでゼーゼーハーハーしながらの1時間でした。
このため終わったあとは変にテンションがあがってしまい変な感じでした。
明日もこの調子で頑張ろうと思います。
 ところで先日、ご来店していただいたTさんも僕と同じラテラルサイトレーナーを
同じインターネットショッピングのお店で買われました。結構テレビショッピングで
放送されているのが5900円位を3回払いで販売されていますが、インターネット
ショッピングでは8000円弱で買えますのでこのTさんにもこの話をしたのですが、
Tさんの周りの方もたくさんこの買い方で買ったそうです。このためラテラルサイト
レーナー仲間がたくさんいるようです。ただし、説明のビデオはついていないので、
そのぶん安いようですね。ちなみにこのTさんと話していましたがラテラルサイト
レーナーを乗ることを「ラテる」といっています。もしかしたら、今年の年末の
流行語大賞で表彰される可能性もあると思っています。おそらくこのように言って
いる人が多いと思いますからね。





4月3日(日)   大阪弁 
 最近、うちの息子が息子の行っていた保育所で他のお子さんの
お母さんに「しゅうと君はおとなしそうに見えるのに○○やなあ」と
言われると嫁さんに言われました。「この○○が大阪弁なんやけど
やんちゃとか、かっぱつみたいな言葉やけどなんやったっけ」と
言われ、それからというものこの○○という言葉が気になって
気になって仕方ありませんでした。スタッフや、お客さんとも
この話をして聞いてみましたが「わんぱく」や「いっちょかみ」
など色々候補がでて、嫁さんに聞いてみると違うといわれました。
ネットの大阪弁変換サイトで調べたらいいと思い
「しゅうと君はやんちゃですね。」と入れてみたところ
「しゅうと君はやんちゃやね。」と変換され、変換するところが
違うやんと話しながらいました。皆さん、この「やんちゃ」と同意語の
言葉わかるでしょうか。わかった方はご連絡ください。





4月2日(土)   花粉で腰
 昨日こられたXさんも花粉症で困っていましたが、このXさんは
花粉症でくしゃみが止まらなくなり、最後には腰が抜けてしまったそうです。
周りには誰もいなかったので、その場で崩れ落ち大変だったと言っていました。
また、今日こられた整骨院におつとめのSさんこんなことがあるか尋ねると
腰の抜けた人は聞いたことがないが、異常な肩こりになって来院される方は
いるといっていました。このような状態で整骨院にこられても、もともとの
花粉症が治らないとあまり意味がなく、ただマッサージしているだけといって
いました。皆さん苦労しているようですね。お客さんに聞いてもてん茶や
シソノエキスの入った飲み物、各種サプリメント、ヨーグルトなど色々な
ものを試している方が多いです。しかし、知り合いのTさんに聞いたところに
よると、KIRNが出している「体質茶」というものが非常に効果があり
今年の花粉症はかなり楽になったといっていました。皆さんも一度
試してみてはいかがでしょうか。ちなみにうちのお店は、空気清浄機2台を
使い、どのようなお客さんでも最初にシャンプーをして花粉を落としてから
カットしています。こうしないとスタッフ5人中4人が杉花粉、残り1人が
ヒノキの花粉で困っているので仕事になりません。また、お客さんのKさんと
最近販売されている「花粉ガード」という服に吹き付けて花粉を飛ばなくする
ものを買ってみたいけど買えないという話をしたので、この商品も
お店において試してもらっています。この商品は結構効果があるように思い
ますよ。この他にもまだ4月はじめというのにお店はドアが開けれないのでク
ーラーをつけています。ここまですればお店の中ではかなり快適で、花粉症の
お客さんからかなり好評ですが、それ以外のお客さんは「なんで?」という
感じです。そんな時は必ず「花粉のためなら、お金はいくらかかってもいい
んです。」と言っています。花粉症の方はうなずいてくれますが、その他の
方は、「ふーん」といわれます。なってみないとわからないんですよ。
このつらさはね。



4月1日(金) ラテラルサイトレーナー
 先月の前半につぶれてしまい交換してもらった、ラテラル
サイトレーナーで今日からダイエットを再開しました。
花粉症のため外にウォーキングに行ったり走りにいくことが
ほとんどできない僕には、ラテラルサイトレーナーは非常に
重宝しています。しかし先月の前半に調子が悪くなり、交換
してもらったのですが今度は僕の体調が悪くなりそのまま、
ズルズルと来てしまいました。このままではいけないと思い、
今日の朝6時半から1時間、しっかりと汗をかくまで踏み続け
ました。去年の6月から10キロやせましたが、今年に入って
バタバタして2、5キロ戻っていましたので、花粉症なんて理由で
休むことはできない状態になってきました。最低でもこれから
12,5キロはやせようと思っています。それにしてもはてし
ない数字です。一ヶ月1キロやせたらいいんですよね。。
とりあえず、明日の朝も早く起きようと思います。


戻る1 次のページ1