営業日記

日記表に戻る 1月へ  3月へ

2月28日  花粉症グッズ
今年もマスクをつけた人がちらほらしだしました。
先週ジャスコに行ったときにはついに花粉症グッズコー
ナーまでできていました。



今年もいよいよと思っていると花粉症メガネも昨年とは
比べ物にならないくらい自然なものが売っていました。
昨年も買ったので我慢しましたが、かなり心が惹かれました。
そして例年では全く気にならない2月なのに目が少し痒く
なってきたので、つらいなーと思っていると土曜日の新聞の
おりこみチラシに「メガネの愛眼」さんのチラシが入ってい
ました。その中で目を引いたのがスポーツタイプのサングラ
スで花粉症にもばっちりというものでした。



こんなにカッコいいものが花粉症グッズであるのかと
思うといてもたってもいられず、昨日買いに行ってきました。
値段は3000円弱です。普段はいいのですが朝のジョギング
の時につけようと思って買ったのですが、これが結構
いかつめです。



耳にMP3プレイヤーのイヤホンをつけ帽子をかぶり
このメガネをつけると、いかにもジョギングが早そうに
見えます。もともと走るのが苦手な僕にはカッコつけすぎな
ような気がします。花粉症対策で買っているのに、これではア
メリカ映画にでてくるジョギング中のいけてるおじさんみたい
です。いちおうクリアーレンズもあるのでこれにかえてみよう
かと思いますが、嫁さんや店のスタッフに見てもらうといけて
ないそうです。せっかく買ったのにどのように使うか迷います。
ちなみに昨日はせっかくですので使い捨てのマスクも買ってき
ました。



しかし、このマスクをはめてサングラスをかけ帽子をかぶると
強盗のように見えます。せっかくですがサングラスをつけて
マスクはジョギング以外の時間帯につけようと思います。
この他にも鼻洗いという商品も見てきました。この時期になると
薬局の花粉グッズ売り場から目が話せません。





2月26日  ビデオ買いまくり
 行きつけのレンタルビデオが明後日で移転します。
昨年レンタルビデオのゲオができてからお客さんが
減っていたのですが、このためと思います。もとも
とそんなに大きくないお店ですので大型店が来ると
大変だったようです。で、2月20日から今までレン
タルしていた古いビデオや多めに仕入れていたビデ
オを安売りしだしました。丁度ビデオを借りに行っ
た時に9本買ってきました。ディズニー映画の「アラ
ジン」のシリーズを3本、「ドラえもん」2本、「バグ
ズ・ライフ」、「シュレック2」、「リロ&ステッチ」
「アンパンマン」など子供が選んだのですがこれで
2690円でした。かなり安いですよね。写真は別に買った
時のものも入っていますが、かなり充実してきました。



そして昨日の晩に借りていたビデオを返しに行き
「ターミネーターシリーズ」3本と「くまのプーさん」
を買いました。プーさんはディズニーなので280円で
したが「ターミネーター」は店員さんがいくらにする
か悩んだ末に1本100円で計300円にしてくれました。
「ターミネーターシリーズ」3本300円って無茶苦茶
安いですよね。プーさん1本とターミネーター3本が
20円しか違わないのは違和感を感じますが店員さんも
「ターミネーターってシリーズで4か5まで出ていまし
たっけ?」とビックリするような質問をされましたので
あまり映画を見ていないかもしれませんね。まあビデオ
屋がなくなるのは寂しいですし、これからは借りるのも
大変ですが得した気分です。



ところで、こんな話を双子のHさんに話しながら
「ターミネーター2」を見ていたところ、出演して
いるサラ・コナー役のリンダ・ハミルさんって双子
だと教えてもらいました。映画の後半で本物と偽者
が現われるシーンがありますがこのシーンはCGでし
ていると思っていましたが双子で競演していたそう
です。この他にも警備員飲み物を買うシーンで
T1000に殺されるところがありますが、この警
備員も双子で出ていたそうです。あまりにもターミ
ネーターの動きが凄いのでCGを使いまくって作った
と思っていましたが、こういうところで双子を使っ
たりするんですね。結構有名な話だそうで勉強不足
でした。こういうことを気にしながら見ると
微妙な顔の違いを探しながら見てしまいますね。




2月25日 レッズ強すぎです
浦和、G大阪下し初優勝 ゼロックス・スーパー杯 (共同通信)
今日はガンバ大阪と浦和レッズの試合がありました。
結果は3対1でレッズの圧勝でした。昨年よりも
選手の補強をしたレッズは無茶苦茶強かったです。
ガンバを応援している僕もさすがに今日の試合では
今年はレッズがずば抜けていくのかとおもうほど
強かったです。ヴェルディーからワシントン選手が
移籍してきましたし、なんといっても小野選手が
かえってきたこともあり今まで以上に強かったです。
ガンバもアラウージョ選手や大黒選手が抜けましたが、
加地選手や明神選手も加わりかなり補強しましたので
そんなに差はないと思うのですがどうなんでしょうか。
レッズは日本版のチェルシーと解説でも言っていましたし
ガンバの選手もそういっていたそうですが、わかるような
気がします。まあガンバが日本のバルセロナになってくれ
ればと思います。それにしても本当に今日のレッズは強か
ったです。悔しいですがレッズファンの方はうれしかった
でしょうね。3月4日のJリーグ開幕戦はガンバも代表選
手をすべて出すと思うので、今日のように一方的にはなら
ないと思いますし楽しみにしています。





2月24日 荒川選手が金
荒川、どん底からはいあがり五輪で大輪の花 (読売新聞)
 フィギアスケートの荒川選手が金メダルを取り
ました。本当に凄いです。昨日の晩は9時半過ぎから
12時半過ぎまで3時間もフットサルをしてしまい、今
朝は5時に起きてみようと思っていましたが、起きた
のは7時過ぎでした。しかも息子がNHKの教育テレビを
見ていたので結果は8時から始まった「とくだね」で
知りました。こんな事なら起きていればよかったと思
います。きっとリアルタイムで見たら感動したんでし
ょうね。しかも今朝は民主党の永田議員のことがトッ
プニュースになっていたのでテレビのチャンネルをパ
チパチ変えながら見ていました。テレビのコメンテー
ターはようやくメダルとか言っていますが、実際にト
リノに行っている人って凄い人で4位でメダル無しとか
言っていも世界中で4位なんですから本当は凄いとこ
ですよね。ですから村主選手も凄いです。安藤選手は
15位でしたがこれからまだまだ先があるので、今回の
経験を生かして次のオリンピックは頑張って欲しいと
思います。とりあえず、夕方のニュースでも荒川選手の
ことで持ちきりですし、今晩のニュースも荒川選手特
集になると思うので、じっくり見ようと思います。
本当におめでとうございました。





2月23日  3億枚
 先日の火曜日にジャスコに行きました、息子が
骨折してからはあまり出歩かなかったので、久しぶり
でしたが、息子がいつものようなムシキングをしてい
たので後ろから見ているとムシキングのゲームの前に
3億万枚突破と書いていました。ムシキングのカードが
3億万枚という事は1回100円ですから300億円の
利益が生まれるわけで、正直
「ぼろ儲けやなあ、ドリームキャストの時は大変やった
のに」と思ってしまいました。確かにうちの子供ですら
遊びに行くと毎回します。カードは50枚近くなっていま
す。しかし先日テレビなどでは何百枚や何千枚も持って
いる人もいるといっていました。ただただセガに
やられたなと思ってしまいます。このムシキングの
他にも恐竜キングがありますが、やはりムシキングの
ほうが人気があるようですね。しかし先日は大人が一
生懸命していました。カードを集めているようでひた
すらお金をつぎ込んではゲームはさっさと負けていま
した。いろんな趣味がありますね。





2月22日 インド戦は快勝
日本、6−0で快勝 アジア杯予選のインド戦 (共同通信)
 今日の日本対インド戦は6対0で快勝しました。
前半はイライラしましたが後半は力の差がでたのか
5点も入れましたからとりあえずは良かったです。
ただし結構ミスが多かったような気がしますので、
その部分は一緒に見ていたスタッフとも
「ちょっとなめてんのか、簡単なミスが多いよな」
といいながらいました。こういう力の差があるチー
ムでもしっかりとしたプレーが見たかったような気
がしています。そうすればもっと前半から余裕で勝
てたような気がするんですがどうなんでしょうか。
今回の試合は長谷部選手がスタメンで初出場しまし
たが、頑張っていました。せっかくの初得点は巻選
手の得点になってしまったので残念ですが、今後も
活躍してくれることを願います。まあ、巻選手も
あれだけ動いていたのですから1点くらいもらって
もいいですよね。また久保選手も2点入れましたし、
佐藤選手も綺麗なシュートを決めて良かったです。
ワールドカップはこんな感じにはならないと思いま
すが今日は素直に喜びます。皆さんお疲れ様でした。
最後に今日の試合で小野選手がジーコ監督になって
から100点目を入れました。初得点も小野選手だ
そうで、何かそういう運のようなものがあるような
感じがします。スターになるってのはこういうとこ
ろから違うんでしょうね。これから中田英選手や
中村選手とどういう風に絡むのか今から楽しみです。
次の試合は2月28日ですが頑張って応援します。





2月21日  パッチギ!

 今日は井筒監督の「パッチギ!」を見ました。
内容は京都にいる日本人の高校生の主人公
が近くにある朝鮮学校に通う在日朝鮮人の女
性を好きになり、敵対している日本人高校生と
朝鮮学校の生徒が喧嘩をしている中で、主人公
は日本人と朝鮮人の今までの歴史やかかわ
り方を通じて心を通わせていく話です。主人公
が話しの中で歌う歌が北朝鮮の「イムジン川」と
いう歌で映画のいたるところで歌われるこの歌は本当に
良かったです。
 僕の住んでいる高槻市では、中学生の時に日本と朝鮮の
歴史や戦争のことなどをかなり勉強しましたので、映画
を見ていると懐かしいような、なんと言っていいかわか
りませんがただただジーンと来る話でした。さらに先ほ
ど書いた「イムジン川」という歌も小学校の時に習った
ことがあったので口ずさみながら見ました。最初から最
後まで喧嘩と恋と歌の映画ですが、見ていて飽きません
し、笑えるシーンも多いですし、なんといっても後半の
「イムジン川」を歌うシーンは本当に感動しました。
前に「ゲロッパ」を見た時もそうですが、どうも僕には
井筒監督作品があっているようです。昨年の邦画で1番
に選ばれたのもわかりますね。ちなみに主人公を演じて
いる塩谷瞬さんは数年前は戦隊物シリーズの「忍風戦隊
ハリケンジャー」でハリケンレッドをしていましたし、
主人公に「イムジン川」を教える坂崎という青年の役は
「仮面ライダークウガ」をしていたオダギリジョーさん
がしていました。仮面ライダーや戦隊物をかかさづ見て
いる僕にはこれだけでも十分テンションがあがってしま
いました。
まあ、こういうことを考えなくても僕の個人的な感想
では☆5つですね。時間のある方は見てくださいね。
損はしないですし本当に感動できる映画ですからね。
くわしくはこちらで確認してください





2月20日  遅ればせながらフィンランド戦
 日本対フィンランドの試合をようやくじっくり見ました。
試合当日は仕事中ということもありあまりしっかりと
見れませんでしたのでかなり集中してみましたが、とりあえず
勝てたことは良かったと思います。
小笠原選手からのセンターリングからの久保選手のシュートも
良かったですし、小笠原選手のロングシュートもすばらしかっ
たですね。村井選手もサントス選手よりも良かったように
思います。相手のチームがアメリカの時と比べると弱かった
こともありますので一概に喜んでいいとは思いませんが勝つこ
とが強くしますから良かったと思います。まあ、これから色々
な選手を使うことがだんだんなくなっていくと思いますので
良かったのではないでしょうか。で、僕が気になっていた選手
が久保選手、佐藤選手、巻選手で久保選手はアメリカ戦の時の
ように1トップよりは今回のほうが動きやすそうで本調子とは
いえないまでも結果が出せてよかったですね。これからもっと
調子を上げてほしいです。佐藤選手はもう少し見たかったのが
本音です。Jリーグで日本人最高得点を出しているんですから
センスは絶対ありますし次の試合ではもう少し見たいです。
巻選手は良く頑張っていますね。あういうガンガン走り回る
選手って好感が持てます。こうなるとFWに誰が選ばれるか気
になりますが海外組みもいますし結果の出せる選手が選ばれて
ほしいと思います。最後に小野選手ですが、やっぱり凄いです
ね。やわらかいタッチのパスはみていて「すげー、うっまー」
とただただ口から出てしまいます。後半の最後の方は何回も巻
戻して見てしまいました。やはりボランチがいいようですね。
次の試合も凄いプレーを見せてほしいですね。




2006年02月19日  偉いなあ
 今朝、6時に起き走りに行く前に天気予報でも見ようと
テレビをつけると、東京の理容店で働く耳に障害の
ある理容師さんの特集番組をしていました。どこかで
見たことがあると思いながら見ていると、理容の
世界大会で3部門とも1位になり優勝した田中トシオ
さんのお店のスタッフの方でした。この方、前にも
テレビで取り上げられていて、その時も同じ職業ながら
偉いなあと思っていましたが、今回はスタイリストに
なり指名のお客様も何人もいるというお話でした。
また、お客様との会話も紙に書きながらスタイルなどの
注文を聞きながらカットしている姿は、同じ理容師として
感動するところがありました。同じお店のスタッフも
この方に手話の仕方を教えてもらい、耳の不自由な方が
来ても手話で会話をしていました。本当に偉いと思いましたし
なかなか真似のできない事だと思いました。先日行った
バス旅行でもガイドさんが前日に耳の不自由な方のガイドを
した話を聞きましたが、手話を教えてもらって感動したと
言っていました。これからどんどんこういうことができるように
ならないといけないと思いました。東京のお店の方もコンテストに
お店に頑張っていましたし、うちのお店も頑張ろうと思います。
朝からいいものが見れました。


2月18日 ようやく完成
今日はようやく理容組合のHPの更新ができました。
先日書いた組合の旅行の記事を更新したのですが
これがかなり大変でした。写真を撮った枚数は150
枚以上でそこから写真を選んでいく作業が大変でした。
さらに今回の撮影は日付を入れていたのですが12時
間ずれていたためアサヒを撮影したのに前日の夕方
の時間になっているため、撮影した写真をすべて時間
の部分を切り取る作業を行いました。こんな失敗は
誰にあたることもできませんのでかなり辛かったです。
とりあえず水曜日から4日間でなんとか形になりました。
良ければ見てください。

理容組合のページ

また、今日は日本対フィンランドのサッカーの試合が
ありました。お客さんがいたためしっかりと見れませ
んでした。まあ、ビデオにとっておいたので明日の晩
にでも見ようと思います。早くみたいです。




2月17日 花粉が始まりました
 ついに今年も花粉の時期になったようです。
火曜日まで理容組合の旅行に行っていましたが
水曜日は身体の疲れもあってか、鼻がズルズル
していました。まあ、アレルギーの薬を飲んで
いなかったのもありますが、
「ついに来たか。今年は早いなぁ」と思いました。
昨日と今日は全く大丈夫でしたが、そろそろ花粉の
準備をしないと思っています。
嫌な季節ですね。ちなみに嫁さんも昨日くらいから
目が痒いといっていますし、スタッフの彼女も
「マスターに花粉出てないか聞いて」
といっていたそうです。お客さんにも聞かれだしました。
花粉にまっしぐらって感じですね。
ちなみに今年からは花粉症用のマスクが発売されたので
それを買う予定です。今年の花粉症用マスクは今まで違い
風邪用とは別のものが売り出されています。薬局で
理由を聞くと、風邪のウイルスは小さいので花粉症の人は
毎日つけていると苦しいという人が多いそうで、花粉症用は
風邪のものよりも隙間が大きいそうです。風邪は予防できま
せんが花粉にはばっちりみたいですよ。
皆さん5月まで頑張って乗り切りましょう!




2月17日 激変(ビューティーコロシアム)
昨日の晩に「ビューティーコロシアム」という番組を
みました。実際には14日に放送されていたのですが
時間が無くて昨日になりました。
今回は前回「フランケン」と言われ続けた34歳の
女性の話がメインで、その他にも色々な女性が
出演していました。番組の内容は色々な悩みから
女性が整形手術やメイク、ヘアーメイク、ファション
エステなどを使って綺麗になっていくというものです。
前回の放送を偶然見て今回は見ましたが、皆さん
色々な悩みがあるんですね。僕が見た感じでは
別に整形する事なんてないのでは?と思う方も
いますが、皆さんそれはそれは綺麗になっていきます。
番組で2ヵ月後と書いて変わった姿で出てくるのですが
「激変」と番組内で使われているのがわかるくらい
変わります。で最初に書いた女性ですが、5ヶ月も
かかりましたが、綺麗になっていました。見た目も
綺麗になっていたのですが嬉しさから心が満たされて
いるようで、かもし出す雰囲気も綺麗に見えるオーラの
ようなものが出ていました。嬉しさを身体いっぱいで
表現しているように見えました。こういう番組を見ると
悩んでいた心まで綺麗にできるなら整形手術もいいかも
知れないと思いました。彼女が幸せになれば良いなあと
思いました。




2月15日 組合旅行
 月曜日に理容組合の旅行を書いていましたが
火曜日も引き続き旅行でした。朝6時前に起き
お風呂で眠気を覚ましてから部屋で朝日を
見ていました。海からではなく山の向こうから
出てくると聞いていたのどうかとおもっていま
したがかなり綺麗でした。



この後足摺岬を観光しました。足摺岬では
はじめに有名なジョン万次郎さんの銅像を
見て色々なエピソードを聞きました。



その後有名な灯台を見学しましたが灯台に向かう
途中に記念の短歌が彫られたものがあり今の天皇
陛下が皇太子の時に来たときに詠んだ俳句と
聞きました。



灯台を見てから四万十川まで行き川くだりをしました。



川下りが終わってからは買い物をしてから時間の
関係上バスで帰ってきましたが、2日で20時間
以上バスに乗っていましたのでさすがに今日は疲
れました。しかし、なかなか足摺岬までバスで
行く旅行なんてできないですし、飛行機で行っても
南国からは4時間くらいかかりますので、今回の
旅行でいけてよかったと思います。自分ひとりでし
たらとても運転していけませんからね。
またいろいろな方ともお話できていい体験になりま
した。今までのイメージとだいぶ変わってしまうお
話も聞けて面白かったです。なお、写真は一部ですが
理容組合の広報を担当している僕は今回150枚の
写真を撮ってきました。その中から選んだ写真で
今日も新聞を作っていました。本当はもっといい写真も
あるのですが、今回は組合のHPとダブるので
これくらいにします。なにか旅行に行ってるときも
写真ばかり撮っていましたが、帰ってきてからのほうが
大変です。まあ、今回は楽しかったから頑張ります。




2月13日 宴会終了

今朝から10時間かけて足摺岬に到着しました。
さすがにバスで10時間は大変でしたが夕食の
宴会で食べた鰹のたたきやお刺身は美味しか
ったです。やはり高知県というだけあってお
魚は新鮮です。明日は四万十川の川下りをす
る予定です。到着してからバタバタしていて
未だお風呂に入っていませんので今からゆっ
くり入ります。今日の疲れは今日のうちにと
ってゆっくり寝ます。




2月13日 今から旅行
今日は理容組合の旅行で高知にいきます。
平均年令60才くらいですが頑張って行って
きます。ちょくちょく写真つきで更新する
予定です。




2月11日 日本対アメリカ
 今日は日本対アメリカの試合がありました。
仕事中ということもありしっかりとは見れません
でしたが、サッカー好きのお客さんがほとんど
でしたので、いろいろなお話をしながら見ていました。
前半は15分までは日本のほうが押していたので
今日は勝てると思っていましたが、それからはさすが
ランキング7位の実力でアメリカに押されっぱなしで
した。アメリカの1点目と2点目は日本の選手も
足が止まっていたような気がしました。少し疲れていた
ようですね。後半に入ってからも1点取られました。
この時点でこのまま終わったらどうしようと思って
見ていましたが、ここからメンバーを入れ替えたり
1.6.3から2・5・3や2・4・4・に
形を変えながらいい戦いになりました。特に巻選手は
頑張っていましたね。結局日本は3対2で負けてしまい
ましたが、何とか2点取れて気分的にはほっとしました。
これからも色々なことを試しながらするみたいですが
頑張ってほしいですね。ただし個人的には1・6・3
よりは2・5・3や2.4.4.のほうがしっくりいって
いたように思います。また小野選手は途中で交代しましたが
無理をしないでほしいですね。久保選手はやはり調子は
も一つのような気がしました。次の試合は頑張ってほしい
ですね。とりあえず今日は仕事をしながらでしたので
録画しておいた試合をもう一度見直します。




2月10日 オリンピックを見逃さない
いよいよ今晩からトリノオリンピックが始まります。
朝からどこのテレビ局でもオリンピック一色で、見て
いるこちらもワクワクさせられています。
今回もフィギアスケートやスピードスケート、それに
スノボーのハーフパイプなど期待できる種目が結構
あるのでできるだけ応援しようと思います。
ただし時間が夜中というのはかなりつらいですよね。
今晩も3時55分から開会式があるようですから、見るた
めには午後10時くらいには寝ないと体力が続きそうに
無いですね。非常に見たいですが見るか迷っています。
で、毎回気になるのが開会式の衣装ですが、毎回
日本の選手のオリンピックの衣装って個性的ですよね。
確かにキレイでカッコいいときもありますが
「エッ」と絶句したときもありました。今回はどんな
ものなんでしょうか?まあ、冬はそれほどでも無かっ
たかもしれませんが期待しています。
ところで、8年前の長野オリンピックの時は原田選手や
舟木選手がヒーローになっていました。
しかし僕はこの時オーストラリアに新婚旅行に行って
いて、オーストラリアのテレビでは選手が飛ぶ前までは
見れたのですが、なぜか飛んだ瞬間写真に代わってしまい
結果がわかりませんでした。ですから日本に帰ってきてから
やたらとジャンプの選手がヒーローになっていたのでビック
リしました。オリンピックの特集のテレビでもあの感動をも
う一度といって「舟木〜」という原田選手のシーンばかり
うつっていたので
「これってなんなんやろう?」という感じで何が何だか
わかりませんでした。何があったか周りに聞いても
「感動した〜。良かった〜」しか教えてくれませんで
した。だから今回は見逃さないように見て周りに人と楽しく
話せるようにしようと思います。




2月9日 怒涛の勢い
 今年に入ってから病気のことばかり書いています。
娘と嫁が年始にインフルエンザ、1月半ばから
娘がウイルス性の風邪で高熱と食事ができないくら
いの口内炎で泣きっぱなしでした。で次が息子の
右腕の骨折、さらに2日後に息子は娘の風邪がうつり
ヒーヒー言っていました。このあと嫁さんがノロ
ウイルスでひどい吐き気で寝込み、ようやく3人の
風邪が治りほっとしていると僕が先週から風邪になり
1週間たっても治りません。しかも昨日から右耳に
痛みがあります。風邪が長引いて内耳炎にでも
なっているのかもと思うとまた病院かと思ってし
まいます。また息子も昨日からリンパの部分に腫れが
あり病院に行きました。とりあえずこれに僕が
車をぶけたのもありますから、今年に入って40日ですが
怒涛の勢いで災いが襲っています。40日で医療費が
4万円弱とこのままいったらどうなるのかと思うくらいの
金額になっています。周りには厄払いに行くことを
薦められだしました。いったほうがいいかもと僕自身も
思います。まあ、救いは来週には車は修理から帰って
きますし保険に入っていたので無料で直してもらえます。
前に書いたように携帯も無料で直せましたし、息子も
来週くらいにギブスが取れる予定になってきました。
知り合いにも
「今年これだけ嫌なことが続いたら来年はきっと
いいことがあるよ」と励まされています。
ホントありがたいことですが、今年ってまだ40日しか
たっていないんですよね。残り325日もあるんですよ。
いくらなんでも来年を期待するのはつらすぎると
思います。とりあえず3月は元気な家族になれることを
願います。でも来月から花粉症が始まるんですよね。
5月以降まではつらいですね。もう泣きそうです。




2月7日 遭難後にカット
 日曜日に来たTさんは山に走りに行ったりすることが
あるそうで、日曜日は友人とハイキングをする予定の
ための下見に行ってきたそうです。当日はあいにくの
雪で、いつもの山とは違う景色でそのまま一人で山を
走り出したそうです。この時は
「ラッキー、今日は凄くキレイや」
と思っていたそうですがしばらくすると道しるべのテー
プがなくなり軽い遭難になってしまったそうです。いつ
も山を走っているので
「おそらくこっちや」
という勘を働かせて何とか1時間後に川にたどりついて、
このまま下流に向かっていくと人里が見えて何とか遭難
を逃れたそうです。Tさんは
「はっきり言って半泣きでした、あんな雪道では普通は
動物でも歩けないようなところを歩いていた。下りは歩
いているというよりは落ちてる感覚でした。」
と言っていました。次回からは一人では行かない、雪の
日はやめておく、方位磁針をもっていくと決めたそうです。
丁度土曜日にご来店されましたが、込んでいたので日曜日に
来るといわれていましたから、
「今日来るって言ってましたよね、遭難中も気になりました?」
と聞くと
「そんな事忘れていた」
といっていました。さすがに命がけの時に髪の毛の事は気に
なりませんよね。とりあえず無事にカットに来てくれてよかっ
たです。




2月5日 お国柄
 仕事でマレーシアに行っていたKさんが5年ぶりに転勤で
日本に帰って来られました。うちの店にも久しぶりに来て
頂きました。マレーシアの話を色々していましたが、物価
はかなり安いみたいです。カップラーメンも30円くらいで
買えるそうですが日本のものとは味が違うためあまり美味
しく無かったそうです。日本のカップラーメンは日本の値
段の2倍くらいするそうですから高かったといっていました。
しかし生活自体はゆっくりしていてKさんや奥さんは日本よ
りも生活がしやすく少し帰りたくないような気がしていたそ
うです。で、カットの話をしているとマレーシアで最初は
中国人や日本人が行くお店に行っていたのですがあまりいい
雰囲気では無かったので現地のお店に行っていたそうです。
最初に椅子に通されると椅子にすわった状態で30分ほどシャ
ンプー(マッサージっぽいもの)をしてからカットをして終
わりみたいな感じでお顔そりは無かったそうです。さらに不
思議だったのは男性店員さんがおかまっぽくて、話し方はも
ろおかまって感じで怖かったといっていました。全員という
事は無いですがかなりの割合だったそうです。また、バーの
ボーイさんもほとんどそんな感じで結構カラダを引っ付けて
来るので困ったそうです。特にインド系の体の大きい人が
多かったといっていました。こういうのって観光ではわから
ない話ですよね。台湾に行ったときは台湾の理容店は日本の
ソープランドみたいなところですと通訳さんに言われて
ビックリしましたがマレーシアではおかまさんなんですね。
同じ職業でも国によって違うんですね。




2月3日 薬疹
今日は節分でした。お店では海苔巻きを食べ、
スタッフと家族でお店が終わってから豆まきを
しました。毎年スタッフが鬼の面をつけて
その鬼に子供たちが豆を投げつけています。
周りからみたらやりすぎかと思えるほどまき
ますのでお店の前は豆だらけになります。
次の朝は掃除が大変ですが毎年はとが食べに
くるので意外と楽に掃除できます。
ところで、先日風邪気味と書きましたが
水曜日の晩に薬局で買った風邪薬を飲みました。
前に薬疹が出たので今回は漢方薬が入っていない
ものを飲みましたが、今回も薬疹が出て、夜中の
3時くらいから足の裏が痒くて大変でした。次の
日の朝もボーとしてなかなか本調子にならず、
風邪の症状を治すために飲んだ薬で調子が悪くなり
薬が切れてきたら調子が良くなってきました。
普通反対と思うのですが、今回はさすがに
怖かったです。もう病院の薬しかダメなんで
しょうか?今度病院に行ったときに聞いてみよう
と思います。でも鼻風邪でわざわざ病院に行くのって
めんどうですよね。大変です。




2月2日 携帯を無料で修理
 先日から携帯電話の調子が悪く修理に出すか新しいもの
を買い換えるか迷っていましたが僕の持っている携帯電話
の販売をしているお客さんが来られたので症状を言うと
初期不良の可能性があるのでただで修理ができると聞き
先日から修理に出していました。今日のお昼に修理ができ、
充電する部分のカバーやイヤホンマイクのカバー、それに
SDカードの部分のカバーまで新品になって帰ってきました。
電話は雑音がひどくこちらの声が聞こえないと言われて
いましたがこれも直っていました。これだけ直って修理代
は無料でしたからかなり得した気分です。すべて無料で直
してくれるらしいのでP900をお持ちの方は調子が悪い時
は行ってみた方が良いですね。とりあえず当分は買い換え
ずにすみそうです。あとはデルのパソコンだけです。
こちらはいまだ直りません。困っています。




2月1日 そろそろ花粉症?
 そろそろ花粉の情報が聞けるようになってきました。
今朝届いた日本フルハップの「まいんど」という本の中
にも特集がくまれていました。僕の場合はスギ、ヒノキ
がメインですが夏の花粉にも反応しだしているそうで病
院の先生には冬しか楽なときはないと言われています。
まあ、春の花粉以外はほとんど無いのと変わりませんか
らいいのですが、この時期になると憂鬱になってきます。
病院では1年中アレルギーの薬をもらっていますので薬を
飲んでいないときよりは快適ですが、冬場は決められた
量を飲む事が面倒に感じるので飲み忘れる事が多いです。
しかしそろそろ薬がなくなるので病院に行こうかと思って
います。おそらく先生には怒られると思いますが快適に
過ごすためには仕方ありません。それでなくても昨日から
くしゃみが出だしていますし、これが花粉なのか子供から
風邪をうつされたのかもわかりません。嫌な季節です。
ただし、救いは今年は花粉の量が例年の4割〜6割程度と予
想されている事で、これだけでもかなり気分が良いです。
毎朝走っていますがこれからどうしようかと思っていまし
たが何とか走れそうですね。去年は今の時期からあまり運
動ができなくなりラテラルサイトレーナーで頑張っていま
したがやはり体重は増えましたので、今年は花粉症の時期に
何とか現状維持か減らせるようにしようと思います。
ちなみに先月は新年会や家族の病気などでなかなか毎日は
走れなかったので1キロ増えてしまいました。
今月からまた頑張ります。


戻る1 次のページ1