営業日記

日記表に戻る 2月へ 4月へ

3月31日(金) エクアドルに勝利
 昨日は日本対エクアドルの試合がありました。
結果は1対0で日本が勝ちました。前半は日本が攻め
ていましたがなかなか点が入らない状態でしたが、
後半から交代で入った佐藤選手が見事なシュートで
何とか勝ちました。昨日の試合は玉田選手が久しぶ
りに代表に選ばれ先発していましたが、かなりいい
動きをしていました。できれば何回かあったシュー
トチャンスをきっちりと決めて欲しかったですが、
動き自体はうまいプレーがありました。久保選手の
ほうが評価は高いようですが、玉田選手も昨日の試
合は気持ちが出ていて良かったですね。昨日の試合だ
けで見ると久保選手より良かったように思います。
また後半変わった佐藤選手はいいところで決めました。
Jリーグ5試合で4得点しているのがわかりますね。
佐藤選手が代表にあらばれのも良いかもと思ってし
まいました。ただしちょっと大黒選手とダブりますの
でこの辺はジーコ監督次第でしょうか。
で、小野選手ですが評価は今ひとつのような記事が
のっていました。しかし多少のミスはあったものの
一番走っていましたし、凄いパスもしていました。
後半に玉田選手にだしたパスなんてオフサイドに
なったので評価されませんでしたが、あれがオフサ
イドになっていなくて玉田選手が得点していたら
『小野復活のスルーパス』
『玉田復活のシュート』
と今日の見出しになっていたと思います。ただし
今朝もスタッフやお客さんと話していましたが
前に中田英選手不要論が出た時と同じように、この
二人には求めているものが、他の選手に比べてレベ
ルが高いところにあるので、他の選手と同じくらい
のプレーができても評価されないと思います。昨日
でも小笠原選手や福西選手もパスをカットされたり
していましたが、この二人には評価が悪い事は書い
ていませんでした。まあ、選手紹介にも天才と書か
れているくらいですから求めているところは日本の
ロナウジーニョ選手のような感じでしょうか?ただ
し、それを期待させてくれる選手だからこそ評価も
厳しいですよね。残り数試合で本調子のプレーを見
せてくれる事を期待しています。




3月30日(木) 今日はエクアドル戦
小野正念場の30日エクアドル戦 (日刊スポーツ)
 今日は日本対エクアドルの試合があります。今回の試
合で南米のチームとは試合が無いようですし、仮想ブラ
ジルとして気合が入っているようです。FWは久保選手と
玉田選手のコンビが先発するようで、久しぶりの玉田選
手がどんな動きをするかも気になります。また、小野選
手ですが本調子の40%くらいしかできていないと本人
が言っていますし、先日の試合で先発から外れた事でか
なりプレッシャーがかかっているようです。しかし、今
の日本代表で一番のテクニシャンで人気もある小野選手
に期待しているファンがたくさんいると思いますので頑
張って欲しいですね。ブラジルでは小野選手がキーマン
と言われているようですし、彼に頑張ってもらわないと
今日の試合に勝つことは厳しくなってきます。特に南米
には苦手意識がありますから、今日は小野選手の活躍で
スカッと勝って欲しいですね。ちなみに今日は9時から
理容組合の会合があるので最後まで見れません。一応録
画してみようと思いますが、気になって会議どころでは
なくなってしまうかもしれません。なんとか時間をずら
して欲しいと思っています。しかしこんな事をいっても
無理と思うので見れる時間は最後まで頑張って応援します。
ガンバレニッポンです。{/face_fight/}{/soccer/}





3月29日(水) 1周年
 今日でこのブログを始めてから1周年です。もともと
お店のHPに日記を書いていたものをこちらに移して
始めましたが、結構色々な事を書きました。
投稿した数を合計すると368回で1日1回以上のペー
スでした。こんなに書いていたんですね。自分でいうのも
なんですがよく書いたと思います。まあ、これまでにも
4年半以上日記を書いていますが、書き始めはこんなに
続くと思いませんでした。またはじめて書いたときは
3行くらいしかかけませんでしたが、今ではスラスラ
かけるようになりました。人間なれっていうのは凄いと
自分の事ながら感心しています。ちなみに去年の今ごろの
日記を読むと明日は日本対バーレーン戦があり、サルミーン
選手が見事にシュートを決めてくれた日でした。また
初めて花粉症用のメガネを買ったのもこの時期でした。
1年ってあっという間ですね。サルミーン選手のあの絶妙の
オウンゴールが昨日のことのように思われます。彼の
あのシュートが無ければ、明日のエクアドル戦も、柳沢
選手の骨折も無かったかもしれません。彼には申し訳
無いですが、本当に感謝しています。
元気にしているのかな?



3月27日(月) 帰郷
今日は香川県塩江町にある嫁さんの実家に来ています。
大阪と違い自然のなかにいますが花粉症の症状がまった
くでていません。杉が多いのに不思議です。写真は家の
前にある牧場とそこから見えるダムです。
今日は自然を満喫します。




3月26日(日) 迷惑なおっさん
 今日は朝から1時間走りました。しかも昨日の晩は
1時半まで起きていたので睡眠時間は5時間弱でかなり
疲れました。お店もバタバタしていたため今日は
疲れていますが、今から嫁の実家まで3時間かけて
帰ります。時間が無いので今日はこれくらいしか書け
ません。とりあえず事故をしないように行ってきます。
明日は携帯で自然豊かな塩江町をレポートします。
 ところで関係ない話ですがお店で借りているマンションの
下でおじさんが自転車のかごに頭を突っ込んで寝ていま
した。このおじさんをスタッフの大村君が見ていた時は
このマンションの階段でパンツを下ろしていたといって
いたので、このおっさんかと思いながら階段を見ると
う○こが2つありました。さすがにこのおっさん何して
んねんと思いましたが、お酒に酔って自転車のかごに
頭突っ込んで地面に寝ているおっさんには何も言う気が
せずほおっておきました。あんなに飲んでどうするんで
しょうか?なにか呆れてしまってその後に食べた夕食が
美味しく感じませんでした。
いいとししたおっさんが本当に迷惑な話で、いい加減に
して欲しいですね。



3月25日(土)   ピンポイント
 僕のブログはgooでしていますが、僕の場合は毎月
少しだけお金を払ってブログアドバンスというものでし
ています。毎日何人くらいが見に来られて、何時くらい
かなどさまざまなデータ−が見れるので参考にしていま
す。その中で検索キーワードみたいなものもわかります。
たとえば西遊記のことを書いたときは西遊記というキー
ワードで見にきていたり、WBCの時はWBCというキ
ーワードで見に来ているようです。ここまではいいので
すが、昨日このキーワードを見て見ると
『高槻市カットハウス林ブログ』
というものがありました。今まで色々なキーワードを見
ましたが、ここまで僕のブログを見るためのキーワード
をはじめて見ました。完全にピンポイントで探していた
だいています。思わず
『ここまでして見てくれる人って誰やろ?』
と思ってしまいました。おそらくお店のお客さんか同業
者か知り合いの方かと思いますが、ここまでピンポイン
トで探していただくと恐縮してしまいます。僕のブログ
はお店の営業日記のページから見れますので是非そちら
から見てください。何か今日はお知らせのような日記に
なってしまいました。




3月24日(金) 今時のアイドル
 高校生のF君に最近の高校生のアイドル事情について
聞きました。そこでジャニーズについての話になりま
したが、高校生ではやはり『KAT−TUN』の人気が凄い
みたいです。この他にも小池哲平さんもかなり人気が
あるようで、
「キムタクってどうなん?」と聞くと
「SMAPはあまり人気が無いです、しいて言うなら
香取慎吾くらいかな」と言われました。で
「V6やTOKYOは?」と聞くと
「人気ないですよ。今はNEWSの山下とか亀梨が
一番人気あると思います」といわれました。
しかし30代後半の僕にはV6やTOKIOが精一杯で、それ
以降は嵐すらわかりません。マッチはお父さんと同い
年くらいといわれました。もうマッチやトシちゃんは
おじさんなんですね。というかSMAPもその域になって
きているそうです。これからは『KAT−TUN』のメンバ
ーの名前を覚えないと時代についていけないようです。
これから頑張って覚えようと思います。しかし覚えた
ところで誰と話して良いかわかりません。
ジュリーや秀樹が懐かしいです。




3月23日(木) 個性的な店
 久しぶりにお客さんから聞いた話を書きますが
昨日来たHさんに非常に綺麗な女性の写真入の
名詞を見せていただきました。
「こんな綺麗な人と知り合いなんですか?
どこのお店のお姉さんですか?」と聞くと
「これ、同級生やねん、小学校の時は一緒によく
遊んだわ」といわれました。Hさんは僕より年上の
40歳ですのでこの女性も40歳ですがまったく見え
ないので
「同じ年にしては綺麗ですし若いですね」というと
「男やで、ニューハーフ、中学までは男やったけど
久しぶりに会ったら女になってた」といわれました。
『ニューハーフって、うっそー』と思っていると
「このこの店は凄いで、このこがニューハーフで
あとはおなべの子が2人にレズが2人のお店やねん」
と言われました。さらに
「この子の店は男性をこの子が好きで、女性を残りの
おなべさんとレズの子が好きやねん、変わってるやろ」
といわれました。かなり変わったお店ですね。
世の中、個性的なお店があるんですね。




3月22日(水)  西遊記の最終回
昨日の晩に月曜日にあった『西遊記』の最終回を見ま
した。感想はう〜ん、なんていって良いのかわかりませ
ん。面白かったといえば面白かったですが、
「なんやこれ、こんな設定おかしいやん」
と思ってしまいました。昔の西遊記と違うエンディング
にしようと思ってのことと思いますが、なにか納得がい
きませんでした。まあ、全12回くらいで天竺に行こうと
するほうが無理があると思いますね。昔は2部構成でした
し、もっと話が濃かったですが今回は
『面白いから笑ってね』
みたいな感じでコミカルに作りすぎていたような気がし
ます。また三蔵法師もあんなに泣かなくても良いのにと
思っていました。前の夏目雅子さんの時のほうが男性ら
しく、今回はほとんど女性って感じでした。それに初回
に出てきた木村拓哉さんはなんだったんやろうとも思い
ました。まあ、最後にまちゃあき(堺正章さん)がでて
きて如意棒を使った時が一番テンションが上がっていま
した。で嫁さんに
「やっぱ、まちゃあきやな」
と話していました。今回の『西遊記』はうちの子供には
今までみたドラマの中で一番楽しみにしていましたので
子供には非常にうけが良かったみたいですが、僕の世代
ではもうひとつだったかもしれません。子供にも一度、
昔の『西遊記』を見せてあげたくなりました。
まあ、それでも3ヶ月間は楽しく見れたので良かったです。



3月22日(火)  王JAPANが世界一
王監督、世界一の胴上げ イチロー、松坂ら活躍 (共同通信)
昨日は王JAPANがキューバを破り、見事世界一になりました。
最高の気分です。
昨日は子供の親子サッカーが11時からあり参加して
きましたが、子供の学年と一緒にサッカーをした
後はする事も無く携帯でひたすら試合経過をチェック
していました。途中で6対5まで追い上げられてからは、
急いで家に帰り、9回からなんとか応援でき4点入れると
ころはしっかり見れました。しかし相手はアマチュア世
界一のキューバですから9回裏も緊張してみていて、最
後のバッターを三振に討ち取った時は思わず
よっしゃ〜!
と叫んでしまいました。その選手や王監督の姿がうつる
とジーンとしてしまいました。本当に良かったです。
MVPは松坂選手でしたが、監督、選手、スタッフ全員が
MVPのように思います。
 世界の王がまた一つ歴史に名を刻みましたという放送を
見ていて、昔、王選手が756号を打った時を思い出しました。
マスコミは長嶋さんばかり取り上げますが、僕は長嶋さんが
選手だった時は覚えていませんので、野球の思いでは王選手
からです。そういう意味でも凄い人だと実感しました。決し
て順風満帆でなかった王さんだからできたような気がします。
イチロー 信念で導いた世界一 (スポーツニッポン) -
また、イチロー選手は今回凄かったですね。有言実行で
自分自身もかなりのプレッシャーがあったと思いましが
見事でした。みていて
イチロー、スゲ−
ばかり連発していました。シャンパンをかけあっている
時はチームに溶け込んで引っ張っていたんだと思いまし
た。イチロー選手もやはり世界のイチローですね。
最近は野球人気が低迷してきていますし、今回のWBCで再び
野球人気が出るように思います。僕もサッカーと同じように
野球を楽しもうと思います。
ちなみに世界の王が率いた王JAPANの次は世界のジーコが
率いるジーコJAPANが5月からW杯で戦います。
今年のスポーツは目が話せませんね。




3月21日(火)  USJにいきました
 昨日は久しぶりにUSJに行きました。息子の学校が
終わるのを待ち午後2時15分に出発し午後3時30分
には着きましたが、連休の間ということでUSJの駐車
場には止めれず、臨時駐車場に入れさせられました。
ここからUSJの入り口まで20分ほどあるき結局パー
ク内には午後4時前までかかりおました。

パーク内ではキティーちゃんがお出迎えしてくれました。


今までと違いキティーちゃんに群がる人の多さに驚き
ました。パーク内は今まで見たことがないくらい込ん
でいてすべてのアトラクションが120分待ちでした。
最悪と思いながらうろうろしているとキティーちゃん
のショーがしていて凄い人だかりでした。


娘は
「キティーちゃーん、バイバーイ」
と連発していましたがもうすぐ2年生の息子は
「興味ないし」
と連発していました。で娘は小さいのでなかなかア
トラクションには入れませんので嫁さんとスヌーピ
ーのアトラクションに直行し、僕と娘は『バック 
トゥ ザ フューチャー』に行きました。


息子は無理やり『スパイダーマン』に乗せてから激し
い乗り物は警戒しているので、
「ぜんぜん怖くないしちょっとゆれるだけや」
といって連れて行きました。その結果、終わってから
反応を見ると3分くらいは一言もしゃべらず、もくも
くと歩いていました。理由を聞くと途中でティラノザ
ウルス食べられそうになるところで本当に食べられる
と思ったそうです。この後スヌーピーのアトラクショ
ンに行き隣のレストランで食事をしました。今までこ
んなところにあったかなあと思いながら入りましたが
『ドライブイン』というレストランよりはかなりおい
しかったです。


この後、最後に家族でシュッレクを見ました。


といっても娘は『シュレック』に入るなり泣き出し、結局
嫁さんは娘とセサミストリートのお土産やさんにいました
が、娘はここでエルモにどっぷりはまりぬいぐるみを買っ
て帰りました。また息子は『シュレック』が非常に気に入
り『バック トゥ ザ フューチャー』の時とは別人のよ
うなテンションになっていました。今回は夕方から行きまし
たし込んでいたのであまり乗り物には乗れませんでしたが、
雰囲気を楽しめて楽しかったです。



3月20日(月) USJ
今日はUSJに来ています。いままでで一番こんでいます。
乗りもの乗れるかわかりません。




3月19日(日) 韓国に完勝(WBC)
日本が韓国を撃破、あさってキューバと決勝戦=WBC

チーム束ねた大リーガー 韓国破り、決勝進出の日本

今日は韓国に完勝でした。前回のことがありますから
無茶苦茶嬉しいです
上原選手も韓国打線を完璧に抑えましたし、打線も
福留選手ホームランなど完璧でした。打った瞬間に鳥肌
が立ちました。またイチロー選手の気合の入ったプレー
は見ていても気持ちが良かったです。ただし、毎回8回に
点を入れられているので8回まではドキドキしていました
が、9回は安心して見れました。次は21日11時からキュー
バ戦です。かなり手ごわいチームですが松坂選手に抑えて
もらって勝って欲しいですね。とりあえず前回の韓国戦の
後はサッカーゲームで韓国を倒さないと寝れませんでした
が、今日はゆっくり眠れそうです。昨日の新聞にも書いて
いましたがメキシコから神風がふいていますね。
この調子で決勝も頑張って欲しいです。



3月19日(日) 鼻うがい

 毎年この時期になると花粉症で大変な状態になっている
Mさんがこられました。毎年花粉症の対策グッズを2人で
「あの製品は良かった」などと話すのですが、昨年は立体
型マスクの話になり箱ごと持っていたMさんに1ついただ
きました。で、今年ですがCMなどでおなじみの『痛くな
い鼻うがいハナノア』の話になり、Mさんがすでに使って
いることを聞きました。Mさんに
「今まで使った中でもかなりいい商品、鼻もぜんぜん痛く
ならない」といわれ、いてもたってもいれなくなり買って
きました。


値段は780円で暇な時間に薬局に行きましたが1軒目は
商品が売り切れていて、2軒目は何とか1個だけ残ってい
たので買ってきました。凄い勢いで売れていると店員さん
も言っていました。
 最初に一緒に入っている容器に液体を入れ、いざ鼻へ入
れるぞと思ってから2分くらいはなかなか
踏ん切りがつかずにいましたが、思い切っていれてみると
まったく痛くなかったです。最初はこわごわでしたので、
なかなか鼻から口まで入りにくかったですが、こつがわか
ると簡単に鼻うがいができました。匂いもミントの香りで
いい匂いでした。使った後は鼻はスッキリでかなりい感じ
です。使ってみたいけど、どんなものかわからなくて迷っ
ている人は是非使ってみてください。
結構おすすめですよ。




3月18日(土) また誤審審判
韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判
 明日のWBC日本VS韓国戦は日曜日のお昼という
事もありかなり盛り上がりそうです。お客様と
話していても明日は見るという方が多いです。
こんなに野球が盛り上がっているのって久しぶり
ですね。でニュースを見てみると上のような
記事が出ていました。明日の球審も先日から
誤審を連発しているボブ・デービッドソン審判員
だそうです。これだけ誤審していてなぜはずされ
ないのかと思いますが、どうなっているんでしょ
うか?しかし考えようによっては、この審判が
誤審をしなければこんなにWBCが盛り上がらなかった
ような気もします。昨日のメキシコもこの審判の
誤審のせいで燃えたと書いていましたし、ある意味
このWBCの視聴率を上げているのはこの人のような
気がします。明日の試合は日本が勝つことを祈りながら
見ますが、この審判が誤審しないようにと祈りながら
見ようと思います。


3月17日(金) 野球のかりをサッカーで
  昨日の晩は日本が韓国に負けたのでイライラしなが
らスポーツニュースを見ませんでした。その代わり息
子にサッカーのルールを覚えさすために中古で買った、
プレイステーションのサッカーゲームソフトの「ウイ
ニングイレブン3(180円)」をだして日本対韓国の試
合をしました。一試合目が引き分けでしたが2試合目は
4対2で勝ちスッキリして寝れました。これくらいしな
いと昨日は悔しすぎました。ちなみにこのゲームの設
定は98年のフランスワールドカップ大会のものですか
ら日本の選手には三浦カズ選手とゴン(中山)選手が
FWでトップ下が中田英選手でその他にも名波選手や伊
原選手など昔懐かしい選手ばかりで、4点のうち3点は
カズ選手のハットトリックで、もう一点は中山選手の
シュートでした。始めたのが12時40分くらいでしたが、
勝った時間が2時前でした。こんな時間ですがカズ選
手が点を入れるたびに
うぉ〜やっぱカズやろ!!
と叫んでいました。今日は今からフットサルをしに行
きますが、昨日のカズ選手のようにハットトリック目
指します。




3月17日(金) 祝!準決勝進出(WBC)
王ジャパン準決勝進出 WBC、米国敗れ失点率で2位
日本が準決勝進出です。メキシコが勝ちました。
いや〜、本当に 嬉しいです!
正直昨日の時点で終わったと思いました。
メキシコ最高です。
やはりこんな負け方で予選敗退は耐えられない
ですからね。
今日の試合も先日誤審した審判がメキシコの選手の
打った球がポールにあたったのに2塁打にしてしま
ったそうです。この審判って世界一誤審のうまい審
判になりましたね。アメリカの選手は一生懸命して
いるのにこの審判のせいで悪役みたいなイメージで
かわいそうとも思いますが、今回は我慢してもらい
ましょう。今ごろ日本の選手やスタッフも喜んでい
るでしょう。選手の皆さん頑張ってください!
僕も頑張って応援します。
よ〜し、気合はいってきた〜!





3月16日(木) まさかの敗戦

日本が負けました。8回表に2点を入れられ9回に
ホームランで1点返しましたが負けました。8回に
イチロー選手がファールフライを取りに行った時
にファンがそのボールをとってしまったためアウ
トにできずその選手のヒットから2点です。ファン
に対してあんなに怒っているイチロー選手が印象
的でした。試合にかける気持ちが出ていました。
う〜ん、
無茶苦茶悔しいです。
あとはアメリカがメキシコに負ければ準決勝にすす
めますがかなり厳しいと思います。今回のWBCは本
当にうんが無かったと思います。でも久しぶりに野
球を見ながら緊張しました。
最後に何回も言いますが
非常に悔しいです。
とりあえず選手の皆さん今日はお疲れ様でした。{/dogeza/}




3月16日(木) もうすぐ韓国戦(WBC)
 野球のWBCが結構盛り上がっています。先日の月曜
日にテレビをつけると日本VSアメリカをしていました。
普段はニュースくらいしか見ないですがせっかくです
ので見ていると日本がかなり押していました。いい試
合しているなあと思っていると、皆さんご存知の8回
の攻撃で球審の誤審があり、あきれてしまいました。
さすがアメリカや!
勝つためにはなんでするんや!
最悪や!

と正直思いました。審判がほとんどアメリカというの
もおかしいですし、同じ数の審判を使わないと公正では
無いと思います。さらに昨日のニュースでは

「抗議で判定覆したのではない」…MLB幹部が回答 (読売新聞)

こんなニュースがありました。イチロー選手がアメリカ
に勝つためにしているというのもわかりますね。
やはりサッカーのように審判は別の第3国がするべきだと
思います。こんな事をしていたらみんな見なくなります。
しかし、このことがあったせいでかなりの人が昨日の試
合に注目していましたし、今日の韓国戦は本当に頑張っ
て欲しいと思うようになりました。

"日韓決戦!さあ渡辺俊とリベンジだ!李斬りに自信「よく知ってる」

選手も気合十分みたいですし今日はすっきり勝って準決勝に
進んで欲しいです。




3月15日(水) 色々なマスク
 最近色つきのマスクをしている人を見かけますが、
先日ピンクのマスクをしている女性を見かけました。
しかも2人のりしている自転車の後では娘さんもピン
クのマスクをしていました。さらに今日はキティー
ちゃんのマスクをしているお子さんを見かけました。
この他にも男の子用で新幹線の絵のマスクもあるよ
うですね。僕は普通の白色のマスクをしているんで
すがこれだけ色々なものがでているんでしたら青や
緑のものがあればつけて見たいと思います。あまり
濃い色よりは薄めの色が良いですが、どこで売って
ないでしょうか?近所の薬局をまわっていようと思
います。ところで今度の休みにUSJに行く予定です。
とりあえず電車で行くより車で行くほうが花粉から
逃れられるので車で行く予定ですがUSJでマスクし
ている人っているんでしょうか?ちょっと恥ずかし
いので我慢しようかと思いますが、先ほど書いたキ
ティーちゃんや、新幹線の絵の書いたマスクがある
んですからスパイダーマンのマスクなんてUSJで作
ってくれたらと思います。マスクの部分がクモの巣
になっていて広げたら蜘蛛がいるなんてカッコいい
と思うんですがどうでしょう?500円くらいでしたら
記念になりますし買おうと思うんですが作ってくれ
ないでしょうか?その他にもETの絵で広げたら指が
出てくるってのも良いですね。またターミネーター
が広げると周りに人がいっぱいいてロッキーのラン
ニングシーンてのも良いですね。今日は花粉がいっ
ぱい飛んでいるせいか、頭の中も花粉にやられてい
るような気がします。あーしんど




3月15日(水) マスクでジョギング
 昨日はお昼からジョギングしました。休みということ
もあり午前中はゆっくりし、12時10分から歩き出し12
時30分から1時30分までの1時間を走りました。昨日は
かなり朝から寒かったですが、一昨日から目の痒みが
きつくなってきたのでいつものようにスポーツ用のサ
ングラスをかけ、初めてマスクをして走ってみました。
かなり危ない人に見えるので、人の少ない河川敷のコ
ースまでは歩いていきそこから走りましたがマスクを
して走るのがこんなにしんどいとは思いませんでした。
いわゆる高地トレーニングと同じ状態だと思います。
さらにマスクの隙間からサングラスに向けて息が漏れ
るため視界は霧がかかったような状態で、この状態で
知り合いには会いたくないと思いながらの1時間でした。
30分くらい走ると慣れてきてサングラスの曇りも無な
くなりましたが、川沿いから高槻市の山手を見ると空
は真っ黒で下は真っ白になっていました。
あれってまさか雪?
と思いながら走っていると雪がちらつきだし、5分後に
は猛吹雪になってしまいました。それでもあと15分と
思いながら山手に向かいましたが、全身がびちょびち
ょになり、雪が降り出してからマスクをはずすと口が
凍ってしまいそうなくらい寒かったです。で、マスク
をつけるとあんなに苦しかったマスクが
あ、あったかい
と思えました。結局5分ほどは吹雪に向かって走りまし
たがダイエットのためにここまでする事無いやろう
と思いそこから家まで吹雪から逃げるように帰りました。
まあ、丁度残り10分で距離的にも10分で帰れる距離だっ
たのでよかったです。ちなみに吹雪の中のサングラスは
表面は凍ってしまい、内側は真っ白で何も見えなかった
です。雪の日はジョギングは向かないと実感した事と
マスクって色々な使い道があり便利な物だとわかりました。




3月13日(月)  旅行チケット
 先日、理容組合の役員会で理容組合が行っている
共済制度のキャンペーンで旅行が当たったという方が
いました。僕も同じキャンペーンにハガキを送ってい
ましたがそんな書類は届かず外れたといっていました。
で、1週間くらい前から郵便局から嫁に簡易書留が
届いているという紙が入っていたので連らくをとり
土曜日に届きました。嫁さんのものですから土曜日は
ほおっておきましたが、何が入っているか気になるので
見てみると、12500円の旅行チケットが2枚入って
いました。キャンペーンにあたりました。
もともと共済関係の部長さんがよくあたるので応募した
ほうが良いと教えてくれたので応募しましたが本当にあ
たるとは思いませんでした。これで今年の夏の家族旅行
のチケットが手に入りました。子供のぶんと部屋の関係
でもう少しお金はかかると思いますがかなり得した気分
です。2人分25000円はかなりうれしかったです。
共済部長のMさまこの場をかりて
ありがとうございました。
このご恩は一生忘れません!

見ていなかったらこの御礼は伝わりませんが
たまに見ていただいているようですので
伝わればと思います。
世の中、まだまだ捨てたものではないですね。




3月12日(日)  意外なHIT商品
 最近、意外な売HIT商品があります。名前は
「ELEGANT NOSE TRIMMER(エレガント ノーズ
トリマー)」です。
みておわかりのようにだいぶ前に書いた「鼻毛カッター」の
最新版です。昔は「HANAGE CUTTER」と書いていましたが
いまでは「ELEGANT NOSE TRIMMER」ですからイメージは

全然違いますね。形も
こんな感じで、一見するとボールペンに見えるくらい細く
なってスタイリッシュです。昔は
こんな感じでいかにも怪しい製品でしたが、これだけカッコ
良くなるとお客様の反応も
「これって鼻毛切り?、なんかカッコいいなぁ」
といわれます。当然うちの店では
「ええ、昔と違ってカッコいいでしょ!これでしたら胸ポケットや
筆箱、車に積んでいてもわからないですよ。で、ハッと鼻毛に
気づいたらこれをサッとだしてウィーンですよ」
とお勧めしています。しかし実際にこれを使う時は
こんな感じで人前ではさすがに見せれないですね。
ちなみにお店の説明には
「大人のみだしなみ!」と書いています。値段は
2100円でホームセンターでも同じような製品はもう
少し安く売っていますがカッコウが悪いですから
持ち運びはしにくいと思います。また電池もついて
いるのでお買い得ですね。なかなかこういう商品は
買いにくいので、意外とうちのようなお店で売れる
みたいです。でも10年以上前の製品とは全く違い
よくできています。こういう製品も進化しているん
ですね。




3月11日(土)  ナンバープレート
 先日来たNさんは新車を購入するそうで、ナンバー
をどうするか迷っていたそうです。丁度Nさんの
お仕事場は僕の駐車場からも近いので、僕の車のナン
バーも知っているので、なぜこの番号にしたか聞かれ
ました。僕の場合はもともと人気のある番号がいいと
思いましたが、なかなか抽選ではあたらないので人気
のある番号の1000番単位の数字にしました。この
他にも「3883」や「3675」などもありました
が、どちらも嫁さんに却下されました。この番号の理
由はあとで書きます。で、Nさんですが色々と考え結婚
記念日にしたそうです。覚えやすいですし奥さんにも
評判が良いと思いますね。ただしNさんの希望では、た
とえば3月1日が結婚記念日とすると「0301」だけ
ではなく「大阪301さ0301」みたいにする事が
理想だそうです。こういうのってなかなか難しいと思
うのですがNさんのお友達は偶然かどうかわかりません
がこのような感じになっているそうです。もしかすると
取れるかもしれませんね。ちなみに最初に書いた
「3883」と「3675」ですが、僕の職業を知っ
ている人でしたら散髪屋さんですから「3883」は
すぐに「サンパツヤサン」とよんでくれると思います。
ただし「3675」はほとんどの方がわからなかった
です。理由はいつもお客さんに
「カットですから3500円に消費税で3675円に
なります」
といっているからです。嫁さんには鼻で笑われました。
ただし税率が上がると番号も変えないといけないので
どっちにしても無理でしたね。







3月10日(金)  ダイエットのサプリメント

 今日からお店で健康食品を売っています。
名前は「オリザイムα」です。いわゆる「αリポ酸」と
「Lカルニチン」という成分が入っていてダイエット
の時にこの2つ成分を取ってから運動すると脂肪の
燃焼が活発になると言うものです。僕自身もダイエ
ットをはじめてから結構飲んでみたところ、汗の量
が凄かったですし一応10キロ以上痩せたので効果が
あったような気がしています。まあ効果は人それぞ
れですから絶対痩せるとは言い切れませんが、痩せ
やすくはなるようですし、うちのお店でもダイエット
をしているお客さんが多いのでとりあえず紹介しよう
と思います。まあ、売れなくても自分で飲もうと思
っていますので気軽にお勧めします。ちなみに
運動しなくても良いみたいに書いていますが運動は
しないといけないようです。




3月10日(金)   いろいろな先生
児童に跳びげり、2か月のけがさせる…教諭停職1か月

 上のような記事がニュースで載っていました。
最近このようなニュースが増えています。まあ先生が
生徒を叱る事は普通と思うのですが、これは行き過
ぎのように思います。先日もお客さんのHさんから
聞いたお話ですが、担任の先生が生徒を集中的に
怒る先生で、参観日でもおかまいなしに怒られてい
たそうです。またこの先生は生徒に「反省しなさい」
とは言わず「償え」というそうです。先生がしかる
のはいいのですが「償え」って生徒に言う言葉では
ないような気がします。うちのお客さんにも先生が
たくさんいますが本当に頑張っている先生が多いです。
こういう話を聞くと頑張っている先生がかわいそうに
感じてしまいます。ちなみに僕の中学生時代はもっ
と凄かったと思います。包丁を持って歩いている先
生がいて、この先生にクラス中が怒られたことも
あります。確かあの時は先生が怒って黒板をなぐり
その黒板に穴があきました。この時点で生徒は唖然
として、この後に怒られている時はただただ、びびっ
ているだけでした。今でしたら大問題ですね。
今も昔もいろいろな先生がいますね。





3月9日(木)  顔が熱い

 今日は天気予報でも花粉が多いといっていましたが
身体が少し反応しています。2・3日前から目が少し
痒くなっていますが鼻は全く大丈夫なのでこのまま
いけると思っていましたが、今日は顔が熱いです。
毎年花粉が最も多い時期の1週間くらいは顔の目の下
から頬のあたりが少し赤くなり痛いような熱いような
感じがします。それが今年も今日から始まりました。
まあ、毎年3月6日の誕生日前後でこの症状がはじまり
ますので予想はしていましたが、今日からはクリーム
などをつけて対応します。また目の痒みはそれほどで
も無いのですが、昨日の晩御飯の時に嫁さんの横に
すわるとかなり痒くなりました。嫁さんは買い物や
子供の保育所の送り迎えなどがありますから、花粉が
たくさんついているのだと思います。さらに今朝も
目は全く大丈夫でしたが嫁さんが子供を保育所に
連れて行きかえってくると目が痒くなりました。
もしかすると花粉ではなく嫁さんのアレルギーかも
しれませんね。しばらく近づかないようにしようと
思います。とりあえず今から服にかける花粉ガード
を家と店ように2本買いに行きます。この時期本当
にお金がかかります。




3月8日(水)  写真比較
 昨日の朝に暇な時間を使って免許書の更新に行ってき
ました。今回はゴールド免許になるという事で、高槻市
の交通安全協会に行ってきましたが、今まででしたら手
続きが済みしだい高槻警察に行き視力検査を行い最後に
免許書の郵送手続きをしたら30分ほどビデオを見て帰っ
てくださいといわれて終わりでしたので30〜40分く
らいで終わっていましたが、今回は手続き事態は早かっ
たですが高槻警察の祖力検査に40分も待たされ、さら
に30分のビデオを見ないと免許書を返してくれなくな
っていたので2時間もかかってしまい最悪でした。次回
から休みの日に行こうと思います。でこのときに免許の
写真を撮ったのですが、この写真を見るとわれながら結
構痩せたと実感できました。で、今までダイエットを始
めてから撮っていた写真を何枚か撮っていたので
のせてみます。


左が2年位前の写真で、右が2月1日の写真です。
こうやって2枚並べると結構痩せたと実感します。
2月は体調不良などで1キロ太ったの免許の
写真は2月よりも少し太っています。


免許の写真はちょうど誕生日の次の日にとったので
来年までに10キロ痩せてその写真よりも痩せる事を
目標に頑張ろうと思います。でも1年って結構長いで
すね。とりあえずはリバウンドしないようにと思い
ます。




3月7日(火)  誕生日
 昨日は僕の誕生日でした。朝から雨でゆっくりして
いましたが夕方から、『サンマルク』というレストラ
ンでバースデー特別メニューを家族で食べに行き美味
しくいただいてきました。『サンマルク』では店長か
らのバースデーカードをもらえるようで店長の一言が
のっている物ですが結構嬉しかったです。
最初はこんな感じなんですが、



開けるとこんな感じのものでした。



『こういうところにちょっとした工夫があると嬉しい
し、またこの店に来たくなるな』と思いました。
うちのお店でも参考にしようと思いました。
また、バースデーメニューを食べているので何か
特別な事があるのかと思っていると、最後のデザート
のアイスクリームにろうそくがのっていて、20代前半
の女性店員さんが火をつけてくれました。
で、息子と一緒に火を消すと
「おめでとうございます」とニコニコしながら言って
くれました。さすがに37歳にもなって人前でろうそくの
火を消すのは恥ずかしかったです。このあと買い物に
行き家に帰ってからは毎度の事ながら西遊記を見てから
誕生ケーキに火をつけて家族に祝ってもらいました。



嫁さんには前回のバレンタインデーでMP3プレイヤーを
買ってもらっていたので期待していませんでしたが靴
を買ってくれるというのでナイキのランニングシュー
ズを買ってもらいました。息子からは僕の絵を書いた
ものをもらいましたが、服はお店できているユニホー
ムを着ていましたが、なぜかサッカーボールを蹴って
いる絵でした。あまり鋏を持っているイメージがない
のでしょうか?頑張ってお客さんの髪の毛を切ってい
るのに見ていなんでしょうね。今度は鋏を持っている
絵を書いてもらえるように仕事しようと思います。
昨日は時間も無かったの食事と買い物だけですが、来
週と月末は誕生日月ですのでUSJに行こうと思ってい
ます。家族孝行もしないといけませんからね。

最後に関係ないですが、先日ラーメンのラ王のことを
書きましたが、昨日パッケージに『ラオウ』の絵が描
いてあるほうを食べました。味は美味しかったです。
入っていたカードは南斗鳳凰拳の『サウザー』でした。
嬉しいような期待はずれのような複雑な気持ちでした。




3月5日(日)  引き分けてホッ
 昨日のガンバVSレッズの試合は仕事中にお店で
見ました。今回の試合はうちのお店ではキャンペーンで
3組6名の方を招待させていただきました。その他にも
知り合いや、みずからチケットを購入していかれた
お客様がたくさんでした。
 試合は前半すぐにレッズに点を入れられどうなるかと
思いましたが、後半に加地選手が見事な同点ゴールを決
めたのでかなりテンションが上がってしまいました。
 結局このまま試合は終わってしまいましたが、前回の
試合よりもかなりいい試合でした。レッズも強いですが
今年のガンバも強いことがわかりホッとしました。
 ところで僕自身は試合を見にいけませんでしたが、今
日は朝から試合を見に行ったお客様が3人もカットに来て
くれました。一人目はほとんどホームの試合を見に行っ
ているTさんで、昨日は少しおくれたそうですが最後まで
しっかり見てきたそうです。Tさんの感想が加地選手が同
点ゴールを決めた時に
「これで加地選手はガンバのサポーターの心をグッと
つかんだと思う」と言っていました。
 次に来たKさんは加地選手がシュートを決めた場所の
すぐ横から見ていて震えたと言っていました。この二人に
宮本選手のことを聞くと、ほとんどの女性が宮本選手を見
に来ていたから残念そうだったといっていました。
 で、最後に来たZさんですがこのZさんは毎年阪神の試合
は何試合も見に行っていますがサッカーは初めてで、今回
もガンバのほうで見ようと思っていたがいっぱいだったの
でレッズサポーターに混じって観戦していたそうです。
感想ですがガンバ側もレッヅ側も阪神ファンの自分にとっ
てはアウェーだったがレッヅがせめている時にシジクレイ
選手が攻撃を止めると全員が
「ハゲー、いい加減にしろ!バカ!!」
と怒っていたそうで、Zさんも
「こんなところまで関東から応援に来るなんてレッヅファン
ってすごいなぁ」
と思ったそうです。ただしガンバのシジクレイ選手以外にも
レッヅの坪井選手やサントス選手、それに小野選手と坊主が
たくさんいたので、
「誰に言ってんねんやろう」と思いながら見ていたそうです。
でも野球とは違う面白さがあったといってくれたので良かっ
たです。とりあえず皆さん喜んでくれましたし、ガンバも
何とか引き分けましたからホッとしました。せっかく招待
したのに負けたらシャレにならないですからね。
これからも頑張って応援します。


3月4日(土) 凄い買収
 ソフトバンクがボーダフォンを買収するかもしれない
そうですね。ここまでするとは思いませんでした。
前にテレビで孫さんがNTTに対抗するグループに
なるといっていましたが、本気ですね。
BBモバイルをするといっていたのでどうなるかと
思っていましたが、ここでボーダフォン買収とは
凄すぎます。買収額は1兆5千億〜2兆円規模に達する
可能性があるそうで、一生見れないような金額です。
これで買収が成立したら次はどうするんでしょうか。
もお、凄いとしかいえません。
親戚になりたいですね。




3月3日(金) 任天堂DS
[ゲーム]ニンテンドーDS Lite発売&即完売! 池袋は
前夜7時から行列 (RBB) - goo ニュース

DSが凄い人気のようです。うちの家でも毎日のように
息子はしていますが、子供が寝てからは親が遊んでい
ます。
先日も「さわるメイドインワリオ」というゲームを
買いましたがかなりはまっています。正直ペンを使った
簡単なゲームなのですが簡単なので続くかも知れませ
んね。で、昨日発売の新しいDS Liteも発売即完売した
ようで、お客さんにも面白いので勧めますが、皆さん売っ
ていないといわれます。任天堂の戦略にまんまとのってし
まっています。PSPが出た時はこちらのほうが売れるに
違いないと思いましたがさすが任天堂です。さらに


任天堂、年内にゲーム機「DS」用地上デジタル放送受信
カードを発売 2006年 2月15日 (水) 18:28
任天堂の岩田聡社長は事業説明会で、携帯型ゲーム機
「ニンテンドーDS」で地上デジタル放送を視聴できるよう
にする受信カードを年内に発売する方針を明らかにした。
同時に岩田社長は「DS」でインターネットを閲覧できるよ
うにするソフト「ニンテンドーDSブラウザー」(仮称)を6月に
発売すると発表した。ゲームソフトに加えて、機能を拡張す
るソフトを提供することで、「DS」の販売台数拡大につなげる。


という記事を見つけました。ここまで考えているんですね。
このままでは任天堂の戦略にのり続けそうです。それにし
ても良くこれだけ考えれますね。正直楽しみです。




3月2日(木)
 ラ王
 先日娘とセブンイレブンに行ったときに、凄いものを
見つけました。カップラーメンの『日清ラ王』です。
しかし、いつもの『日清ラ王』とは違います。
北斗の拳バージョンのラ王です。しかもパッケージには
北斗神拳の長兄ラオウです。世紀末覇者を目指した拳王
です。カッコよすぎです。さらにその横には北斗神拳伝承
者ケンシロウがいました。こちらもカッコよすぎます。まあ
後でジャスコに行く予定でしたのでたかがラーメンと思って
我慢しました。しかしレジの横を見ると北斗の拳フェアー
のようなかんじで色々なものがおいていました。念のため
店員さんに
「これってセブンイレブンだけですか?」と聞くと
「そうですよ」と言われ、欲しくてたまらなくなりました。
で、昨晩に用事も無いのにセブンイレブンに行って
買ってきました。



こちらがラオウです。
「わが生涯にいっぺんのくい無し」といって死んでいった
ラオウです。さらに



ケンシロウです。
「俺にはたくさんの強敵(トモ)がいる」
といっていたケンシロウです。
どうです、カッコいいでしょ。スタッフの大村君に
この話をしたところ中にカードが入っているといって
いたので持ってきてもらいました。



こんなカードがあと29種類あるそうです。しかし
昨日買ったものがもったいなくて食べれません。
ですからもう一度買いに行こうと思います。
ただし、30枚のカードをすべて手に入れようとすると
きりが無いのであきらめます。でもやっぱりすべて欲
しいですね。
ちなみに味ですが大村君に聞いたところ普通のラーメンで
美味しかったそうです。




3月1日(水) もう一つの世界戦
 昨日の晩にサッカー日本代表の試合を見たと書きましたが
うちの家ではもう別のテレビでもう一つのサッカー日本代表の
試合が行われていました。プレイヤーは大空翼君や若林源三
君です。前にキャプテン翼のサッカーゲームを買ったと書き
ましたが、息子が月曜日から急にはまりだしました。
 月曜日にゲームの中で練習させたりしながらいると
ゲームの中で世界ユースのアジア予選が始まりました。
息子は初めての試合でテンションが上がりっぱなしでしてい
ましたが、結果は3対2でチャイニーズタイペイに負けてしまい
ゲームの中で監督に
「お前の実力はわかった、ワールドユースの予選は終わったから
荷物をまとめてかえっていいぞ」
と言われゲームオーバーになってしまいました。
で、最後に画面に出てきたのが
『永遠のベンチウォーマーしゅうと』と書かれていました。
こんなにひどい事をゲームに言われて悔しがる息子が
再度始めると今度は練習中に監督に実力を見るといわれ
その結果監督から
お前の実力はわかった、今のままではいても意味が無いから
荷物をまとめてかえっていいぞ」
といわれました。次の画面では
『夢追い人しゅうと』と書かれてゲームオーバーでした。
横で見ていた僕も思わず
『言い過ぎや〜、子供にはつらすぎる』と思うほどの仕打ちに
息子はさらにやる気をだし、昨日の晩もしていました。
僕は日本代表の試合を見るように言いましたが、息子は
「おれも大事な試合があんねん」
といって翼君と一緒に頑張っていました。
で夜の10時30分にようやくチャイニ−ズタイペイに2対1で
逆転勝ちし、僕に自慢していました。息子にとっては
日本代表よりもワールドユースのほうが大事みたいです。




3月1日 (水) 日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ  
 昨日の試合は2対2の引き分けでした。攻撃は中田選手や
中村選手からのパスに高原選手や加地選手がよく反応し
ていい試合でした。中田選手のスルーパスやサイドチェ
ンジにはただただ
「すげ―」
という声しか出ませんでした。また中村選手のピンポイ
ントで入ってくるパスにも感心してしまいました。FWは
久保選手も良かったかもしれませんが、高原選手が非常
に良かったと思います。1点目も綺麗にきまりましたし、
常にゴールを狙っているような感じがしました。また後
半に入って代わった柳沢選手も良かったですね。久保選
手が柱でと言われていますが、高原選手と柳沢選手の方
が良いような気がしました。また、MFはそれぞれ持ち味
を出して頑張っていましたが、小野選手が先発でないの
は驚きましたし正直残念でした。小野選手と中田選手や
中村選手のどのように機能するのかがこの試合で一番
注目していたので小笠原選手や福西選手もいいプレーを
していましたが後半の最初から出て欲しかったです。
まあ、連戦で疲れもありますし前回のコンフェデのメン
バーでいったという事ですから仕方ないですが残念でした。
小野選手自身もショックだったようですね。
でもこれからも結果を出してくれると思うので期待して
います。
で、DFですが前半はかなりいい感じでしたが、後半はサ
イドをつかれてかなりいいようにセンターリングを上げ
られていました。今後の課題で1番気になるところですね。
中澤選手も高さで引けを取らなかったですし、宮本選手も
シュートコースを切ったりと頑張っていたのでよけい
悔しいです。サントス選手があまりよく無かったように
感じたので、次回は頑張って欲しいです。
まあ、最後は中村選手からのクロスに中田選手がダイビン
グへッドであわして追いつきましたがこのときほど、
「こういう時に決めれるってやっぱりスターや!というか、
この試合って中田選手と中村選手の試合やったな」
と思ってしまいました。これからは海外組みが本番前まで
集まりませんがワールドカップに向けて頑張って欲しいで
すね。僕も頑張って応援します。

戻る1 次のページ1